詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校、集団登校

レス15
    (トピ主0
    くもり
    子供
    小学生のお子様のいる、あるいは経験された方にご助言を貰いたいです。
    子供の登校班で、問題や心配事はよくあることだと思います。
    これは地域や地理的状況により複雑であったり、直面した当事者でしか分からない悩み事だったりすると思います。
    例えば学校への距離が短ければ、班に問題の子がいうようが個人登校にしようが気にならないのかもしれません。
    通学距離が長く問題の子もいて班が纏まらない、しかもその問題の子の親も話にならない場合とても頭が痛いです。
    ウチの子は2年生の2学期に転校してきたのですが、様々な問題が多く結局親が付き添わないとならない状況です。
    しかし高学年の子たちは、付添いは止めてほしいと言ってきます。
    私たちも仕事があるので、ずっとはきついです。
    集団登校の学校なので、うちの子だけ個人登校にするのも躊躇しています。
    隣の班に変えたところで、そこの班も問題だらけです。
    学校まで30分以上かかる距離に、1年生と6年生が同じペースにはならないですし無理があります。
    (結局50分くらい掛かります)
    皆様の考える登校班の意義、登校の仕方、子供の安全、個人登校についてなど、何でも構いませんのでお話していただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

登校班の問題

うらら
    とはなんでしょうか?
    私は子供会の会長ですが、集団登校で決めたこと
    例えば遅刻に関しては遅れた時は個人で行ってもらう。
    これは一年生であろうと本人の責任であり
    管理する親の責任なので心配な時は親御さんが連れて行く。
    集団登校で先頭と最後尾は六年生。
    低学年のところに五年生2名を挟みます。
    お子さんの発達などの問題で付き添う場合は
    やはり親子登校が望ましい。
    四月いっぱいは役員が登校に付き添いますが
    そこからは子供に任せますが
    様々な理由で問題行動が多く、保護者フォローがいつまでも必要な場合は
    親子登校すべきでしょう。
    子供達だけで手に負えない場合はです。
    そこは集団登校云々、親御さんの仕事がというには理由になりません。
    我が子のことは親が責任を負うのが基本ですね。
    何度か練習を重ね重ね、 一人でも行けるようになるか
    集団で頑張るかしかありません。

でも子供達もよほどでなければ、低学年の面倒をしっかり見ていますが。

うちも本当はやめたい

😨
    いちご
    小1の息子がいます。うちの小学校も登校班での登校です。私も1年生と6年生が同じペースで歩くことに無理があるなといつも感じています。特にうちの息子は発達障害があるため高学年のペースに追い付くには厳しいものがあります。迷惑をかけないように毎日私が付き添っていますが、それでも遅れを取ってしまって申し訳なく思っています。同じペースで歩けないし、迷惑かけて申し訳ないので登校班やめて個人登校にしたいとうちも思ってはいるのですがやはり悩みますよね。うちの学校は欠席の時は登校班の誰かに連絡帳を持って行ってもらわなければいけないシステムなのでこれもやめたくてもやめられない理由の1つです。正直、班登校でも登校班の列に車が突っ込む事故も多いですし班登校がすべて安全とは思いません。自分の頃にはなかったシステムなので本当面倒くさいし個人登校なら楽なのにと思ってしまいますね。

学校へ相談

校外役員経験者
    登校班は、少なからずそういう問題がついてまわると思います。
    しかし登校班にはメリットもかなりあると感じています。

登校班のメリット
    ・近隣の学年が違う児童とも仲間意識ができる
    ・通学中の事故やケガ等に対処しやすい
    ・子供(特に引率を担う高学年の子供)に責任感が出る(事故等の責任があるわけではない)
    ・個人登校でありがちな、仲間外れや友人関係のトラブル等が回避できる

トピ主さんの学校は、すでに集団登校が崩壊しかけている印象です。
    本来登校班の問題は、校外の問題になるので、学校の管轄ではないのですが、
    児童自体の問題(遅刻、ふざけ等)であるならば、学校の先生に相談するのが
    解決への最短ルートだと思います。

問題ある生徒の親は話にならないのはお約束です。
    なんの権限もない保護者同士で言っていても埒があかない。
    情けないですが先生の助けを借りるのが一番ではないでしょうか。

なぜ付き添いが必要なんですか?

付き添いが必要な理由はなんでしょう?それを言わないから高学年のお母様方に納得していただけないのでは?そして、班が抱える問題とはどのようなことでしょう?

ちなみに、うちの子は決まりごととして1年生の頃は集団で帰って来ましたが、もめたり、危ないことがあったり、いろいろありました。時には学年をまたぐトラブルもあって、各担任が入ってそのグループは話し合いなんてこともありました。うちも1.5キロの道のりですので、30~60分くらいはかかっていましたね。ただ、彼らはそのトラブルの中で学ぶことも数多かったようですよ。
     子ども個人の理由で付き添いをしている家庭もあるので、そこに何かを言うことは私のいるところではありません。が、ずーーっと付き添いをしていては自立できませんよね?その辺を問題視されているのかもしれませんよ。

今は集団では帰って来ませんが、彼のペースを保ちたいようで1人で帰宅しています。今は10~20分くらいで帰って来ますよ(笑)まあ、うちは男の子で体も大きいし、1年生のうちに危険なことを学んだので、できることなのですが(ちなみに我が子は発達障害ですがその辺は自立してます)。

心配ですね。

さくら
    付き添いお疲れ様です。
    うちの娘の登校班も、去年は散々でした。
    やはり、学校までは30分以上かかる上に、集団登校が決まりです。

班長をつとめていた6年生が、ものすごく速く歩いて、班の子を置いて行ってしまうのです。
    走って追いつこうとする低学年。交通量の多い道路。
    心配で、同じ班の他の家の方たちみんなで、度々、本人や、保護者の方に伝えたのですが、
    改善するどころか、かえってお互い気まずい雰囲気になったりして・・・

結局、1年我慢して、その子が卒業するのと同時に落ち着きました。今は平和です。

ただ、学校からもお知らせが何回も来ました。
    班がうまくまとまっていないところはたくさんあるようです。
    うちはまだ良い方だったのかもしれません。

解決でなくてごめんなさい。

うちの娘には、走らなくて良い、前の子が道を渡っても、自分できちんと確認してから渡りなさい。
    ひとりで歩いているのと同じように気を付けるよう、教えました。

親の判断でやるしかないです。

😠
    ちゃむ
    息子が班長をしていますが問題児は、親が子供をしつけていないです。
    うちは、学校に報告して後は放置です。
    何度か問題児の親から苦情が来ましたが、
    「ルールを守らないのはあなたの子供です。」と言い切り、
    「不満があるなら、学校に相談してください」で片付けてます。
    あなたは、一体どうしたいのですか?集団登校させたいのですか?
    あまりにひどい状態だと、個人登校にしたほうがいいこともあります。
    一人で悩まず、学校に細かく相談して、一番良い方法を見つけてください。
    学校に相談する時は、あやふやな言い方ではなく、
    はっきり個人名をいい、親から見て何がひどいのかちゃんと伝えて、
    いい方法を模索すると妥協点がみつけやすいですよ。

集団登校、ありません

💍
    律子
    ヨコですが・・

交通量の多い東京ですが、我が子(30歳)の小学校には集団登校がありませんでした。今もそうです。

入学説明会で校長先生にお聞きしたところ、
    早く学校へ行きたくても(7時50分開門)、班単位なので、遅い子に合わせなければならない。
    1年生と6年生では歩く速度が違いすぎる。

というのが、理由でしたが、もっとも重要なのは、「一人一人が車に気をつけ、自ら交通ルールを守って歩くという意識を持たせるため」だとか。

班単位だと、上級生のあとをぞろぞろついて歩けばいいので、下級生は「自分で気をつけて歩く」ということをせずにすみます。
    楽だけど、こんな人任せでは成長しません。

学校につくまで神経を使って、車に気をつけて、一人でしっかり歩く。
    そのために集団登校を実施しないそうです。

もちろん、友達と一緒に登校するのは構わないのですが、待ち合わせはせず、偶然会ったら一緒に登校するという程度にとどめ、またあまり大人数にならないように言われた覚えがあります。
    狭い道もあるので。

こんな公立小学校もあります。

隣の学区は集団登校ありです

そろそろ個別登校に

チロちゃん
    子供らは田舎で登下校とも集団、近郊では朝だけ集団でした。
    地域での精神的距離が近いので、田舎の集団下校は良い事が多かったです。
    近郊では親御さんも色々すぎて・・・ということは子供も色々すぎる。
    親子共々大変ストレスでした。

皆、同じような幼稚園・保育園から小学校そして中学へ
    といった呑気な時代とは随分様変わりしているのに
    今でも変わらない集団登校の良さが全くわかりません。

保護者が付いていても、小柄な女性なら小6女子より小さい事もあり
    安全面に疑問を感じます。
    なぜ個別登校にしないのか、集団にこだわるのか不思議です。

ありますよ

匿名希望
    うちの子の場合、15人の登校班のうち3人が支援クラスのお子さんです
    そのお子さんたちが、列の前の子に石を投げたり、いきなり押して来たりで非常に危険
    (実際に一人けがをしている)
    そのお子さんの親に注意をするように言っても、その場ではなんとかなっても子供達だけになると同じことの繰り返し
    支援のお子さんたちは親と一緒に、普通級は集団にしてほしいと学校に相談しては見ましたが、
    差別にあたると言われ却下
    その子供たちのために私たち普通級の親までもが順番で付き添わなければならないことに。。
    本当に迷惑しています

親の付き添い必須の登校班、という小学校です

米粉
    我が子の小学校は、登校班ごと保護者が交代で付き添いをすることが決まっています。
    集団登校はPTAの決まりごとで世話役も役員として選出しています。
    また住まいによって班は決められており、変えることは出来ません。

実は、我が家は学校とは目と鼻の先にあります。
    待ち合わせ場所は学校とは逆方向ですし、集まるまで待つので、直接登校した方がはるか早くに着きます。
    なにより「集団登校の列に車が突っ込む」という事故をよく聞きますので、集団登校の重要性がいまいちピンときません。
    ですから私は集団登校そのものを「不要」と考えております。
    しかし「なくては困る」「親の付き添いは必要」と考える保護者の方もいらっしゃるので、郷に入れば郷に従えで、お付き合いしている状態です。

幸い、我が校は「1年生は来るまで待つが、他の学年が時間に遅れたときは先に行く」というルールがあります。
    列の構成も学校で決まっていて、先頭は班長・最後が副班長。
    定期的に学校で班ごとの集まりなどもあり、先生から指導があるようで、あまりトラブルは聞きません。
    しいてあげるなら「付き添いをサボる保護者がいる」ぐらいでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示