詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供推奨税なんてどうでしょう

レス293
    (トピ主0
    姥捨て山
    話題
    32歳、二人の子供を持つ兼業主婦です。
    世間では政治の話題をするのは憚られる風潮があるので、匿名の掲示板で皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い、トピをたてました。

少子高齢化に対して、子供推奨税なる税金を設けたらどうでしょうか。
    もしくは子供を持つ世帯に対して、子供の人数に応じた減税措置。

現行の年金制度は、年金世代を現役納税世代が支えることになっています。
    しかし少子高齢化にともない、年金世代を支える人口が減っている。
    いわゆる、神輿型(現役世代多数人で年金世代1人を支える)から騎馬戦型(現役世代3人で年金世代1人を支える)へ、そして近い未来に肩車型(現役世代1人で年金世代1人を支える)になります。

この問題を解決するためには、まさに「子供を産む」しかありません。
    子供は将来の日本経済の担い手です。
    子供がいなければ日本という国は経済破綻してしまいます。
    国の借金問題も、単純に考えれば納税者が大勢いれば収入が増えて減りますよね。
    まさに待ったなしで「産めよ増やせよ」政策をとるべきです。

子供を産みたくても産めない人もいるし、子供をもたないライフスタイルを選択する自由もあります。
    ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。
    子持ち世帯は自分の子供たちを養う=日本の将来の経済主体を育てる、未来に投資しているのに対し、子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

子供を持たないことが悪いとは、絶対に思いません。
    子供を持てないのは仕方がないし、子供を持たない自由も理解できる。
    だけど年金世代をみんなで支えていくのと同じように、
    日本の将来を担う子供を育てるための負担は、みんなが負担をするべきではないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  293
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厄介者扱いですか

ミミー
    不妊治療を6年して、結局子供は授かりませんでした。
    子供のいる人を妬んだりしたことはありません。
    それより、子供のいない私たちが何かできることはないかな?と思い、
    夫婦共働きで早朝からかなり遅くまで働く傍ら、子供相手のボランティアに相当のお金と時間をつぎ込んできた夫婦です。

>将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごす
    こんなこと、よく言えますね!
    私たち、普通の会社員でしたが、30代の頃は仕事が忙しくて22時より前に夕食を食べる日はありませんでした。日付が変わってからということもしょっちゅう。
    そうやって稼いできたお金から払った税金で、あなたのお子さんの通った学校や図書館や保育園が運営されているの、ご存じないですか?
    「こんなに税金払って、自分たちは、年に1回行けるか行けないかだね」
    と話したことがありますよ。図書館の開いている時間は仕事だから。

子供のいない者は厄介者だというなら、私たちの出すお金も、子供関連には使って欲しくないですね。
    ほんと、払った税金に感謝されるどころか邪魔者扱いされるなら、暖かい外国に移住して優雅な老後を送りたいと思ったトピです。

いりません

あらま
    子持ちです。

今、子供はいるけど、家にはいない・・・つまり子供がいるからなんとか手当はもらっているが、実際には家にはいなかったり、虐待されたりしている。
    自分で育てられないのに子供を手放さないけど、育てもしないというのは、助成金などがあるのも一因だと思います。

幼稚園、保育園、学校に実際に通って、その学費を援助するなら、実態があって、直接子供のためになりますが、お金がからむと、親が使ってしまったりします。

これ以上、そういうのはいらないんじゃないでしょうか。

年金に関しては、払っていない人がもらわないようにしたらいいのでは?
    昔は主婦も払っていたし、払わない人はもらわなかったし。

年金世代に近い私だって、昔は任意でも払い、その後も途切れずに、ずっと働いて払っていたのに、払っていなかった人と同等に厄介者みたいに言われるのは不満ですよ。

子育て支援はもっとあって良いかも

御免 私も…
    課税は少し直接的すぎるような気がするけど、子どもが育った後に社会に役立つことを考えれば、もっと支援があって良いとは思う。子どもを親のものと見ないで社会のものと見なすならば、費用を全額支給する考え方さえ成り立つわけで。

それは少々極端としても、養育費用の大きさを考えると減税措置では"焼け石に水"のレベルだと思うので、税自体は全体に増税して支援策を充実する以外にないのではなかろうか? しかし増税はどうだろうか? 個人的には「まだ自分の生活は大丈夫」ながらも、社会にとってのマイナス作用の大きさを考えるとなかなか悩ましいです。

財政支出の節約も経済に良い影響がないけれど、増税に比べればまだしもでしょうか? アベノミクスの逆政策ですね。

児童手当、ありますよね?1

働女
    トピ主さんが言っているものは、児童手当てとは違うものですか?

少子化と高齢化を一義的に考えるのは、問題があると思います。
    まず、現在の人口構成から、高齢化の最大値は20年程度で到来するでしょう。
    人数の多い第一次ベビーブーマーの多くが生存し、続く第二次ベビーブーマーが高齢者になるためです。
    この層を支えるのは、今の10代から30代でしょうか。
    今から産まれる子ども達は、20代なので、年金負担額・納税額とも頼れません。
    一番負担がかかる層の半分は成人していると考えます。
    高齢化対策としての少子化対策は10年遅かったと思います。

児童手当て、ありますよね?2

働女
    次に、人口が多ければ問題解決というには無理があります。
    大事なのは、バランスではありませんか?
    人口が日本より少ない先進国もありますし、人口が日本より多い途上国もあります。
    今の日本は高齢者に対して若年層が少なすぎるのが問題です。
    しかし、前述のとおり、このアンバランスは数十年後には解消されるでしょう。
    長期的に見て、少しずつ子どもを増やさないと、子々孫々の時代に同様の問題を生み出してしまいます。

最後に、大事なのは、トピ主さんも指摘するとおり、納税者の増加です。
    子どもを社会資本で育てても、反社会的になったり、納税義務が免除される者に育ってしまっては、元も子もないのです。
    従って、子ども全てではなく、より将来有望な層を育てるべく、成績優秀者に対する支援に重きをおく方が効率的だと思います。
    全体に対する支援は義務教育と高校無償化までで十分だと思います。

納税者にならなかったら

あすか
    子供が無職やひとり暮らし出来ないくらい定収入、数年働いて専業主婦、みたいな親から追徴課税する覚悟もあるならいいと思います。

小手先の手段だけを考えるのは無意味

匿名
    税制と社会保障だけで問題が解決できるほと平易な問題なら実践してますよ。
    それ以上に社会構造の移り変わりが激しいのですから、
    目先だけを考えた政策では結局は効果は希薄で負の遺産だけが残されるのです。

目指す未来が北欧型の社会保障充実型を目指すのか、米国型の個人責任型を目指すか。
    それこそ、非正規職が増加して賃金格差もすでに大きくなっている現在の状況。
    一方で、子供の教育資金は減少の気配すらない。

高卒・共働きで正規職で一定の収入が得られるのが明白な社会であるならば、
    単純に子供を増やそうだけですみますよ。
    でも実際はそうではない。ワーキングプアが増えるだけの結果であれば、
    逆に財政はもっと窮地に陥るだけです。

奨学金を使えば解決できるだろ?というのも子供に借金を負わせるのですから、
    それこそ、ワーキングプアが蔓延する現代では更に次の世代の子供を減らす要因となるだけ。

つまり現状の社会構造のままであるなら、
    減税分で教育費の捻出が不可能であるなら単に財政を圧迫するだけの愚策になるのです。

最低

😝
    mecha
    他人の子供にのっかってとおっしゃいますが、
    あなたの子供はあなたの力だけで育つとお思いですか?

これから出会う多くの人に、まったく力になってもらうことがないと??

あなた自身も明日死ぬかもしれませんね。

では、
    その後だれが子供を育てるのですか?
    社会ですよね。

子供を産みたくても産めない人の中には、体が弱くて産めない人もいますが
    その人からもむしりとりますか?
    障害者認定までされるレベルではなくとも困っている人はたくさんいます。

まったく視野が狭い。

子供を持った親ならもっと大人におなりなさい。

また、荒れるトピを。

😑
    仲間
    保育園にどれだけ税金が使われてるか知ってますか。
    ゴミの量も子供がいる家庭といない家庭とは違うので、
    処理代もいない家庭は減らしてね。
    図書館も、そこで働く人たちも、子供がいない家庭には
    そんなに利用しないので、図書館利用料を取ったらどうですか?
    学校も無駄、先生の人件費もギリギリまで減らしましょう。
    教頭先生って必要?普通学級と支援学級に通ってる子はどっちかにして。
    給食費も滞納が多いそうだから、チケット制にする。ない子は食べさせない。
    まだたくさんありますよ。聞きたくないでしょうけど、子供嫌いな人が毎日考えていることです。

レスします

ふ~
    ミミーさんのご意見に完全同意です。

>子持ち世帯は自分の子供たちを養う=日本の将来の経済主体を育てる、未来に投資しているのに対し、子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

こういう意見を時々目にしますが一体誰が言い出したんでしょうかね。
    毎回その人の常識のなさにうんざりしてしまいます。

子供の為に使われている税金を一体誰が負担していると思いますか?
    子供がいない人は長時間の残業も休日出勤も文句を言わずこなしているんですよ。
    仕事をして、所得税を納めて、充分社会の役に立っていると思いますが。
    いえ、仕事に限らず人は生きて消費活動を行っているだけでも経済に有形無形の貢献をしているんです。

「貢献していない」と断言できる根拠を是非お聞かせください。お願いします。

産むだけで育てない親をこれ以上増やさないで

💄
    ことり
    子どもを産めよ増やせよと推奨しても、まともな家庭環境で育っていない子は、将来、引き篭もりやニート。
    年金を支える「働き手」にはなりません。
    逆に日本人の資質低下。日本の将来を危うくするだけです。
    私は保育士なんですか゛、ほんとに今の親は酷く、集団行動が取れない子がクラスの大半を占めています。

もう、私は絶望の段階に入っています。
    どうせまともに勉強もしないのだから義務教育もいらない。税金で遊ばせる必要はない。
    それよりも優秀な子には学費がかからないようにするなど差をつけたほうが、もっと全員に意欲が出るんじゃないでしょうか。
    そうすれば、まともな優秀な日本人が増える。
    優秀な人材は国の宝です。

子供が納税者にならなかったら??

😨
    ふむふむ
    ええと、子供産んだってその子が納税者にならなかったらどうするんですか?
    税金ばかり使って、むしろ子供いない人より経済的には貢献してないと思うんですけど。。。
    それに、子供を持たない理由が経済的に無理だからっていうご家庭だってあると思うんですよね。
    そういった家庭にも税金?
    子供持たない人は結婚しないかもねえ。
    そうしたら税金はらってもらえませんね。
    あ、そしたら「婚姻推奨税」でも導入します?
    結婚したくでもできない人もいると思うのですが、その方からも税金を?
    ううん、そんな世の中いやだなあ。

それでは単なる増税です~

通りすがり
    子供が居れば得するならまだしも、
    居ないことで不利益を被るような増税案では誰も支持しないでしょう。

あと、別に子供が少子化で少なくなろうが、国がそれでどうなろうが知ったことではないでしょう。
    国民は国家の為に生きているのではありません。
    少子化で国が終わるなら、それはそれで構わないでしょう。
    その為に中高年は年金に頼らずせっせと老後資金を貯蓄しているのです。
    国が傾けば海外に移住するでしょう。

何のかんのいっても子育ての恩恵を一番受けているのは親

セイウチ
    > ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

この論理で押し通すなら、自分の子どもは「社会に育てて貰った子ども」ですから、
    親としての特権は剥奪される(例えば自分の子どもだからといってタダで援助や介護は頼めない)
    のも止むなしという事になるわけですが、それは賛成ですか?

親が子どもを育てるのは物心両面で負担があるのは間違いありません。
    しかしその反面子育ての恩恵も、心の持ちようまで含めれば大半は親が享受しているわけです。
    受益者負担と考えれば妥当な負担であるし、何よりも子どもを持つ持たないは自由(非強制)です。

また、「子どもに乗っかる」のも、親ならタダでという可能性はあっても、他人が乗っかる場合100%有料ですよ。
    有料ということは、そこに仕事が発生するということです。

その子も大人になったら仕事をして生きていかねばならないわけで、
    その雇い先として子どもがいなくて経済的に裕福な人は最適では?

そこで貧乏人ばかりの世の中だと、子供は増えてもその子は将来飢えるだけになってしまいます。

罰則規定を設けてね

火蜂
    >>子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

オーケイオーケイ
    じゃあ、育てた子供が社会に貢献できなかった場合は、ちゃんと責任取って
    くださいね。
    大人になっても所定の額を納税できないなど、子が社会に十分な貢献ができないと
    判断された時点で親は罰金を国に納めるんですよ。

私はそんな社会になるのはごめんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しい問題だけど…

不二子
      >そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごす

そうかな?
      逆に老後の資金をためている人も多いですよ。
      年金もらわなくても生活できるようにしている人たくさんいます。

逆に言わせてもらえれば、高所得者が高額の税金を納めてくれているから、
      トピ主のような人が恩恵をもらっているんです。
      さらに高所得者におんぶにだっこするつもりですか?
      彼らが日本から出てしまったらどうなるんでしょうね。

少子高齢化対策ですか。

通りすがり
      では子供を産んでも虐待だったり、ネグレクトする人もいますよね。
      その対策はどうするんですか?とりあえず産めば減税ですか?

将来社会の役に立つといっても『絶対に』将来働いて税を納めますか?
      病気をして働けなくなったら?引きこもってしまったら?

子供が居る家庭は減税=将来税金を払うための投資 みたいなものですよね。

子供が将来税金を納めることができなくなったら今まで減税された分を返納してくれるんですよね?
      自分の子供じゃないのに負担をしたのに何の役にも立たないなんて嫌ですよ。

あと、負担を強いるなら教育にも関らせて欲しいですね。
      しつけ・進学先の検討など、今はネットがあるのでアンケートでもとってくださいね。
      外出先で子供が叱られたりしても文句言わないでくださいね。
      これも『負担』に入りますからね。

それらをやってくれますか?

私なら上記のことは嫌ですね。
      子供の将来なんてどうなるかわかんないし。
      日本にずっと住んでるかも不明なのに。
      社会のためになんて子供を縛りたくありません。

難しい問題ですね

🐤
      もも
      そもそも現在の年金制度に無理があるんですよね。

迷惑な子どもをみていると
      「こんな子どもの世話にはなりたくない」と思ったりしますし
      うるさい老人をみていると
      「こんな老人の世話はしたくない」と感じます。

他人と助け合うって難しいですね。
      いっそ年金制度を廃止すれば解決かもしれません。
      自分のお金は自分で。今まで払った年金は返還してもらう。

今度、配偶者控除が廃止されて夫婦控除が検討されるそうです。
      これだけで充分ではないでしょうか。
      自分たちの家庭は自分たちで補えますよ。

これ以上いらない

高校生の親
      >子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない

まだこんなことを言う人がいるんですね。

あなたの子供が将来 ニートや、最悪の場合 犯罪者にならない保証はどこにもないですよ?
      経済的に苦しいのに、無計画に子供をポンポン産んで「産んでやったんだから、減税、保障してよね」でもいいんですかね。
      お金がないなら産まない。これが基本だと思いますよ。

これまでの世界の歴史で“産めよ増やせよ”で成功例は私は聞いたことないですね。

姥捨て山さん(すごい名前ですね…)の考え方はむしろ国の経済破綻しますし、ヘタしたら孤児が増えます。

子供がなくても貢献している

高校生の親
      子供を持つのをあきらめ、これまで必死に頑張ってきた研究を続け、次世代にしっかり継承する人たちもいます。
      特に芸術系の仕事の場合、日本では国の補助は一切ありません。みんな自分の稼ぎでやっています。ヨーロッパなどでは公務員扱いだそうですが。それでも「子供いないんだから、増税ね」と言えるんでしょうか。

姥捨て山さんの知らないところで、子供のいないご家庭も、ちゃんと社会・経済に貢献しています。
      もっと視野を広くしましょう。

いや、それはおかしい。

🐤
      ちふ
      子供を産んだ人だけが奨励されるべき、ともとれるのですが、やや暴論であると思います。

まず子供が教育を受けるにあたり、一人あたり年間約100万の税金が投入されます。
      総額で1000万超、自己負担は微々たるものです。
      皆が収めた税金で教育を受ける、そこには独身者の納めた税金も
      子供のいない人の納めた税金も多大にあることでしょう。

私達が子供の時は、上の世代の税金で学ばせてもらいました。
      年金は、金額や支給開始年齢の不均衡には、苦言を呈したいですが
      だからといって子供のいない高齢者に対して
      「私たちに乗っかっている」とは全く思いませんよ。
      皆が持ちつ持たれつで、あなたも恩恵を受けている点に気付いていません。

子供は将来の働き手ですから、税金くらいペイできるでしょう、と思うでしょうが
      自身の子供が、必ず健康で働ける保障はありますか?
      不幸にも体を壊し、国のお世話になるかも知れませんよ。
      それでも皆で手を取り合って生きていけることが
      この国のいいところだと思うのですが。
      子供のいない世帯を叩くことは、その時代の弱者を叩くことであると思います。

やめましょうよ・・

😑
      介護屋です
      主さん。いくら匿名の掲示板でも
      そういう発言はやめましょう。

子供のいない人間が無駄に不快になり、
      その事によって、主さんと違い、自分でしっかりと子供を育てておられる
      人たちにも迷惑がかかります。

主さんのご家族は、子供が二人いる分、児童手当もありますし
      税金の控除もあります。
      子供のいない家庭の税金の多さをご存じですか?

今の状態でも、きちんと減税措置はされています。
      主さんのご家庭の世帯収入が
      その対象にならない程多いのなら、話は別ですが
      それだけの収入があるなら、そもそも免除される必要もありません。

まあ私も不快なら読まなきゃいいんですけど(笑)

子育てにはお金がかかる!と言いたいのなら
      もう少し言いようがあるだろうに。

最後の2段落は無駄に人の気持ちを逆なでするもの。
      自分の意見を主張したいなら、もう少し考えて書かれた方がいいと思いますが。

一部同意です。ただし、同時に

abc
      「ペナルティ税」も作ってほしいです。
      何のペナルティかというと
      「イージーな結婚をしてイージーに子どもをつくり、イージーに離婚して子どもを傷つける親」
      「倫理的・経済的に親の義務を果たせる見込みもないのに子どもを生んだ結果、案の定
      まともに育てることができないでいる親」
      に課す税です。

少子化改善は、いち国民として切に願う事です。
      ですが単なる「産めよ増やせよ」には賛同できません。
      生まれてくる子ども全員が幸せに育つことができる環境にあるならば良いですが
      残念ながらそれとは真反対のニュースも多く耳に入ってきます。
      6人に1人(ひとり親家庭に限れば半数)の貧困、虐待、親の不仲や離婚によって負う心の傷。
      そんな苦しみを味わう子どもは増えてほしくありません。

つまり、誰でも...ではなく「教育面、経済面、倫理面でレベルの高い人達」に産んでほしい。
      ただ実際は高学歴者はその能力を社会で働くことに使おうとしますから、彼らに
      生んでもらうにはやはり「産みやすい労働環境」「子育て後の女性を積極的に採用する社会」
      といった政策の実現に力を入れるしかないと思います。

今も負担してますよね

😨
      ねむねむ
      働女さんに同感です。量より質が大事です。

>ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

真面目に働いて税金も年金も納めてきたのにこういう風に言われるなんて悲しいですね。あまりにも考え方が短絡的だと思いますよ。

それにこういうとぴは、子育て中の方が言うと、どうしても自分たちが得をしたいから主張しているように感じて正直説得力がありません。

子供の人数に応じた減税措置のみ賛成

悪男
      私は減税措置のみ賛成です。理由は、所得税を多く払えるだけの所得のある世帯が恩恵を受けるから、すなわち教育に資金を掛けるだけの余裕がある世帯が子供を多く産もうとするインセンティブが働くからです。
      一方で、その分減るであろう税収は、公的年金制度を改善して補うべきです。極論を申し上げれば、公的年金は現役世代が支える仕組みを全廃し、積み立てた金額に比例する制度にしないといけないと思います。独身で子供を持たない選択をした人に対しても、収めた分の年金がフェアに配分されるようにしなけれいけません。その為には、今支払われている年金を減らすことになるでしょうが、世代間の不公平を解消するにはやむを得ないと思います。

一方で:

>子供を産みたくても産めない人もいるし、子供をもたないライフスタイルを選択する自由もあります。
      ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

私も子持ちですが、この意見には全くもって賛成できません。

子供がいるいないに一切関係なく、アリには払いキリギリスには払わない年金制度にすればいいのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そもそも社会貢献って

五穀米
        企業が採用する家族手当、扶養控除、児童手当、医療費補助等様々な費用補填が現状行われています。

質問者様の論法を引用すると大半の庶民が高額納税者にのっかって生活していることになりますが、そちらの是正はどのように行いますか?
        ひけらかす訳ではありませんが、納税者としては上位数%に入る高額納税者である独身の私は誰かの子供に乗っかって余生を送ると非難されるべき存在ですか?

少子化対策は金銭的なインセンティブがないと不能でしょうか。
        世の中に数多とある深夜までの過剰労働にメスを入れ余暇を創出する等の成婚率向上等の施策はないですか?

この種の議論は我田引水の域を出ず傾聴に値しません。

え?そうなの?

🐱
        azarashi
        「そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごす」っておっしゃってますが、今のあなたたちの子供に関する福利厚生やらお手当てやらは、子供がいない私たちの働いて納めてる税金から出てるんでしょ?

その恩返しをしてもらって何が悪いの?

逆に言わせてもらえば、子供いない分、義務教育やら子供手当てやら、そういうのに対する国税支出割り当て率のぶん、私たち納税額、減らしてもらっていい?
        だって、子供いないもん。 人の治めた税金使わせてもらっておいて、「子供いない人たちは将来人の子供に乗っかって過ごすんだし」って、ひどくない?

「投資」としての税金ならアリかな

ポンデリング
        私は結婚をする気も子供を産む気もありませんが、条件付きでトピ主さんの意見に賛成です。

その条件とは、「将来の納税者を育てるためのみに使用される」ということです。
        子供のための税金が取られ、それを子供のために使用されるのはかまいません。

しかし
        ・子供が納税をする年齢になる前に、病気や事故で亡くなった場合
        ・子供が定められた一定期間の納税者にならなかった場合(生活保護や免除される低収入、犯罪、死亡)

には、親がこれまでにかかった税金を一括で返済する義務をつけることが条件で賛成です。
        もしその子供が納税者になれなかった場合、子供の頃にかけられた税金は全て無駄になるわけですから返却は当然かと。

あとは親に求めるハードルを下げればいい。
        愛情がなくても衣食住さえ与えれば十分です、という世の中になれば増えるんじゃないかな。
        「税金対策で産んだのよ」と堂々と言える世の中になれば、私も産むかもしれません。

そもそも

回答希望
        「子供に、今現在投入されている手当(児童館とかの箱モノも含む全ての税金)についてはどう考えているのか?」
        という点については皆様がすでに書かれておられますので省略しますね。

で、年金。
        これについてはどうお考えでしょう?
        もはや年金は制度として崩壊していると私は考えてます。
        現在でも40代半ば位を境にして、かけた分を受給することはできません。
        今、年金という制度が存続できているのは単に受給資格を持つようになる年令をどんどん引き上げているからです。
        つまり歳入を増やすのではなく歳出を減らすということ。
        もっと端的に言えば、払うだけ払わせておいて実際受け取る時が来ても支給はされない、ということ。
        既にシステムが崩壊してますよ。もしくは国家ぐるみの壮大な詐欺か。
        で、崩壊している、崩壊したことについての責任は誰が取るのか?
        本来なら制度設計をしたお役人が取るべきなんでしょうが(資産運用も大失敗してるし)、それの目をそらすため、少子化が諸悪の根源!とキャンペーンをしているのです。
        さて、もう一度お聞きします。そもそも年金という制度についてどうお考えですか?

レスします。

まま
        まずは意識改革をしてほしいです。

子供を産んで育て、家事をし、仕事もフルで…まだまだ女性の負担多すぎませんか。せっかく女性の社会進出が増えているのに、家事育児は女性がメインという考えが抜けていないと痛感しています。

税金をどうこうするよりも家事育児は皆がすべき事、男も女も関係ない、そういう意識改革をぜひともお願いいたします。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  293
        次へ 最後尾へ
        全て表示