詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供推奨税なんてどうでしょう

レス293
    (トピ主0
    姥捨て山
    話題
    32歳、二人の子供を持つ兼業主婦です。
    世間では政治の話題をするのは憚られる風潮があるので、匿名の掲示板で皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い、トピをたてました。

少子高齢化に対して、子供推奨税なる税金を設けたらどうでしょうか。
    もしくは子供を持つ世帯に対して、子供の人数に応じた減税措置。

現行の年金制度は、年金世代を現役納税世代が支えることになっています。
    しかし少子高齢化にともない、年金世代を支える人口が減っている。
    いわゆる、神輿型(現役世代多数人で年金世代1人を支える)から騎馬戦型(現役世代3人で年金世代1人を支える)へ、そして近い未来に肩車型(現役世代1人で年金世代1人を支える)になります。

この問題を解決するためには、まさに「子供を産む」しかありません。
    子供は将来の日本経済の担い手です。
    子供がいなければ日本という国は経済破綻してしまいます。
    国の借金問題も、単純に考えれば納税者が大勢いれば収入が増えて減りますよね。
    まさに待ったなしで「産めよ増やせよ」政策をとるべきです。

子供を産みたくても産めない人もいるし、子供をもたないライフスタイルを選択する自由もあります。
    ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。
    子持ち世帯は自分の子供たちを養う=日本の将来の経済主体を育てる、未来に投資しているのに対し、子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

子供を持たないことが悪いとは、絶対に思いません。
    子供を持てないのは仕方がないし、子供を持たない自由も理解できる。
    だけど年金世代をみんなで支えていくのと同じように、
    日本の将来を担う子供を育てるための負担は、みんなが負担をするべきではないでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

厄介者扱いですか

ミミー
    不妊治療を6年して、結局子供は授かりませんでした。
    子供のいる人を妬んだりしたことはありません。
    それより、子供のいない私たちが何かできることはないかな?と思い、
    夫婦共働きで早朝からかなり遅くまで働く傍ら、子供相手のボランティアに相当のお金と時間をつぎ込んできた夫婦です。

>将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごす
    こんなこと、よく言えますね!
    私たち、普通の会社員でしたが、30代の頃は仕事が忙しくて22時より前に夕食を食べる日はありませんでした。日付が変わってからということもしょっちゅう。
    そうやって稼いできたお金から払った税金で、あなたのお子さんの通った学校や図書館や保育園が運営されているの、ご存じないですか?
    「こんなに税金払って、自分たちは、年に1回行けるか行けないかだね」
    と話したことがありますよ。図書館の開いている時間は仕事だから。

子供のいない者は厄介者だというなら、私たちの出すお金も、子供関連には使って欲しくないですね。
    ほんと、払った税金に感謝されるどころか邪魔者扱いされるなら、暖かい外国に移住して優雅な老後を送りたいと思ったトピです。

いりません

あらま
    子持ちです。

今、子供はいるけど、家にはいない・・・つまり子供がいるからなんとか手当はもらっているが、実際には家にはいなかったり、虐待されたりしている。
    自分で育てられないのに子供を手放さないけど、育てもしないというのは、助成金などがあるのも一因だと思います。

幼稚園、保育園、学校に実際に通って、その学費を援助するなら、実態があって、直接子供のためになりますが、お金がからむと、親が使ってしまったりします。

これ以上、そういうのはいらないんじゃないでしょうか。

年金に関しては、払っていない人がもらわないようにしたらいいのでは?
    昔は主婦も払っていたし、払わない人はもらわなかったし。

年金世代に近い私だって、昔は任意でも払い、その後も途切れずに、ずっと働いて払っていたのに、払っていなかった人と同等に厄介者みたいに言われるのは不満ですよ。

子育て支援はもっとあって良いかも

御免 私も…
    課税は少し直接的すぎるような気がするけど、子どもが育った後に社会に役立つことを考えれば、もっと支援があって良いとは思う。子どもを親のものと見ないで社会のものと見なすならば、費用を全額支給する考え方さえ成り立つわけで。

それは少々極端としても、養育費用の大きさを考えると減税措置では"焼け石に水"のレベルだと思うので、税自体は全体に増税して支援策を充実する以外にないのではなかろうか? しかし増税はどうだろうか? 個人的には「まだ自分の生活は大丈夫」ながらも、社会にとってのマイナス作用の大きさを考えるとなかなか悩ましいです。

財政支出の節約も経済に良い影響がないけれど、増税に比べればまだしもでしょうか? アベノミクスの逆政策ですね。

児童手当、ありますよね?1

働女
    トピ主さんが言っているものは、児童手当てとは違うものですか?

少子化と高齢化を一義的に考えるのは、問題があると思います。
    まず、現在の人口構成から、高齢化の最大値は20年程度で到来するでしょう。
    人数の多い第一次ベビーブーマーの多くが生存し、続く第二次ベビーブーマーが高齢者になるためです。
    この層を支えるのは、今の10代から30代でしょうか。
    今から産まれる子ども達は、20代なので、年金負担額・納税額とも頼れません。
    一番負担がかかる層の半分は成人していると考えます。
    高齢化対策としての少子化対策は10年遅かったと思います。

児童手当て、ありますよね?2

働女
    次に、人口が多ければ問題解決というには無理があります。
    大事なのは、バランスではありませんか?
    人口が日本より少ない先進国もありますし、人口が日本より多い途上国もあります。
    今の日本は高齢者に対して若年層が少なすぎるのが問題です。
    しかし、前述のとおり、このアンバランスは数十年後には解消されるでしょう。
    長期的に見て、少しずつ子どもを増やさないと、子々孫々の時代に同様の問題を生み出してしまいます。

最後に、大事なのは、トピ主さんも指摘するとおり、納税者の増加です。
    子どもを社会資本で育てても、反社会的になったり、納税義務が免除される者に育ってしまっては、元も子もないのです。
    従って、子ども全てではなく、より将来有望な層を育てるべく、成績優秀者に対する支援に重きをおく方が効率的だと思います。
    全体に対する支援は義務教育と高校無償化までで十分だと思います。

納税者にならなかったら

あすか
    子供が無職やひとり暮らし出来ないくらい定収入、数年働いて専業主婦、みたいな親から追徴課税する覚悟もあるならいいと思います。

小手先の手段だけを考えるのは無意味

匿名
    税制と社会保障だけで問題が解決できるほと平易な問題なら実践してますよ。
    それ以上に社会構造の移り変わりが激しいのですから、
    目先だけを考えた政策では結局は効果は希薄で負の遺産だけが残されるのです。

目指す未来が北欧型の社会保障充実型を目指すのか、米国型の個人責任型を目指すか。
    それこそ、非正規職が増加して賃金格差もすでに大きくなっている現在の状況。
    一方で、子供の教育資金は減少の気配すらない。

高卒・共働きで正規職で一定の収入が得られるのが明白な社会であるならば、
    単純に子供を増やそうだけですみますよ。
    でも実際はそうではない。ワーキングプアが増えるだけの結果であれば、
    逆に財政はもっと窮地に陥るだけです。

奨学金を使えば解決できるだろ?というのも子供に借金を負わせるのですから、
    それこそ、ワーキングプアが蔓延する現代では更に次の世代の子供を減らす要因となるだけ。

つまり現状の社会構造のままであるなら、
    減税分で教育費の捻出が不可能であるなら単に財政を圧迫するだけの愚策になるのです。

最低

😝
    mecha
    他人の子供にのっかってとおっしゃいますが、
    あなたの子供はあなたの力だけで育つとお思いですか?

これから出会う多くの人に、まったく力になってもらうことがないと??

あなた自身も明日死ぬかもしれませんね。

では、
    その後だれが子供を育てるのですか?
    社会ですよね。

子供を産みたくても産めない人の中には、体が弱くて産めない人もいますが
    その人からもむしりとりますか?
    障害者認定までされるレベルではなくとも困っている人はたくさんいます。

まったく視野が狭い。

子供を持った親ならもっと大人におなりなさい。

また、荒れるトピを。

😑
    仲間
    保育園にどれだけ税金が使われてるか知ってますか。
    ゴミの量も子供がいる家庭といない家庭とは違うので、
    処理代もいない家庭は減らしてね。
    図書館も、そこで働く人たちも、子供がいない家庭には
    そんなに利用しないので、図書館利用料を取ったらどうですか?
    学校も無駄、先生の人件費もギリギリまで減らしましょう。
    教頭先生って必要?普通学級と支援学級に通ってる子はどっちかにして。
    給食費も滞納が多いそうだから、チケット制にする。ない子は食べさせない。
    まだたくさんありますよ。聞きたくないでしょうけど、子供嫌いな人が毎日考えていることです。

レスします

ふ~
    ミミーさんのご意見に完全同意です。

>子持ち世帯は自分の子供たちを養う=日本の将来の経済主体を育てる、未来に投資しているのに対し、子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

こういう意見を時々目にしますが一体誰が言い出したんでしょうかね。
    毎回その人の常識のなさにうんざりしてしまいます。

子供の為に使われている税金を一体誰が負担していると思いますか?
    子供がいない人は長時間の残業も休日出勤も文句を言わずこなしているんですよ。
    仕事をして、所得税を納めて、充分社会の役に立っていると思いますが。
    いえ、仕事に限らず人は生きて消費活動を行っているだけでも経済に有形無形の貢献をしているんです。

「貢献していない」と断言できる根拠を是非お聞かせください。お願いします。

産むだけで育てない親をこれ以上増やさないで

💄
    ことり
    子どもを産めよ増やせよと推奨しても、まともな家庭環境で育っていない子は、将来、引き篭もりやニート。
    年金を支える「働き手」にはなりません。
    逆に日本人の資質低下。日本の将来を危うくするだけです。
    私は保育士なんですか゛、ほんとに今の親は酷く、集団行動が取れない子がクラスの大半を占めています。

もう、私は絶望の段階に入っています。
    どうせまともに勉強もしないのだから義務教育もいらない。税金で遊ばせる必要はない。
    それよりも優秀な子には学費がかからないようにするなど差をつけたほうが、もっと全員に意欲が出るんじゃないでしょうか。
    そうすれば、まともな優秀な日本人が増える。
    優秀な人材は国の宝です。

子供が納税者にならなかったら??

😨
    ふむふむ
    ええと、子供産んだってその子が納税者にならなかったらどうするんですか?
    税金ばかり使って、むしろ子供いない人より経済的には貢献してないと思うんですけど。。。
    それに、子供を持たない理由が経済的に無理だからっていうご家庭だってあると思うんですよね。
    そういった家庭にも税金?
    子供持たない人は結婚しないかもねえ。
    そうしたら税金はらってもらえませんね。
    あ、そしたら「婚姻推奨税」でも導入します?
    結婚したくでもできない人もいると思うのですが、その方からも税金を?
    ううん、そんな世の中いやだなあ。

それでは単なる増税です~

通りすがり
    子供が居れば得するならまだしも、
    居ないことで不利益を被るような増税案では誰も支持しないでしょう。

あと、別に子供が少子化で少なくなろうが、国がそれでどうなろうが知ったことではないでしょう。
    国民は国家の為に生きているのではありません。
    少子化で国が終わるなら、それはそれで構わないでしょう。
    その為に中高年は年金に頼らずせっせと老後資金を貯蓄しているのです。
    国が傾けば海外に移住するでしょう。

何のかんのいっても子育ての恩恵を一番受けているのは親

セイウチ
    > ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

この論理で押し通すなら、自分の子どもは「社会に育てて貰った子ども」ですから、
    親としての特権は剥奪される(例えば自分の子どもだからといってタダで援助や介護は頼めない)
    のも止むなしという事になるわけですが、それは賛成ですか?

親が子どもを育てるのは物心両面で負担があるのは間違いありません。
    しかしその反面子育ての恩恵も、心の持ちようまで含めれば大半は親が享受しているわけです。
    受益者負担と考えれば妥当な負担であるし、何よりも子どもを持つ持たないは自由(非強制)です。

また、「子どもに乗っかる」のも、親ならタダでという可能性はあっても、他人が乗っかる場合100%有料ですよ。
    有料ということは、そこに仕事が発生するということです。

その子も大人になったら仕事をして生きていかねばならないわけで、
    その雇い先として子どもがいなくて経済的に裕福な人は最適では?

そこで貧乏人ばかりの世の中だと、子供は増えてもその子は将来飢えるだけになってしまいます。

罰則規定を設けてね

火蜂
    >>子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

オーケイオーケイ
    じゃあ、育てた子供が社会に貢献できなかった場合は、ちゃんと責任取って
    くださいね。
    大人になっても所定の額を納税できないなど、子が社会に十分な貢献ができないと
    判断された時点で親は罰金を国に納めるんですよ。

私はそんな社会になるのはごめんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しい問題だけど…

不二子
      >そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごす

そうかな?
      逆に老後の資金をためている人も多いですよ。
      年金もらわなくても生活できるようにしている人たくさんいます。

逆に言わせてもらえれば、高所得者が高額の税金を納めてくれているから、
      トピ主のような人が恩恵をもらっているんです。
      さらに高所得者におんぶにだっこするつもりですか?
      彼らが日本から出てしまったらどうなるんでしょうね。

少子高齢化対策ですか。

通りすがり
      では子供を産んでも虐待だったり、ネグレクトする人もいますよね。
      その対策はどうするんですか?とりあえず産めば減税ですか?

将来社会の役に立つといっても『絶対に』将来働いて税を納めますか?
      病気をして働けなくなったら?引きこもってしまったら?

子供が居る家庭は減税=将来税金を払うための投資 みたいなものですよね。

子供が将来税金を納めることができなくなったら今まで減税された分を返納してくれるんですよね?
      自分の子供じゃないのに負担をしたのに何の役にも立たないなんて嫌ですよ。

あと、負担を強いるなら教育にも関らせて欲しいですね。
      しつけ・進学先の検討など、今はネットがあるのでアンケートでもとってくださいね。
      外出先で子供が叱られたりしても文句言わないでくださいね。
      これも『負担』に入りますからね。

それらをやってくれますか?

私なら上記のことは嫌ですね。
      子供の将来なんてどうなるかわかんないし。
      日本にずっと住んでるかも不明なのに。
      社会のためになんて子供を縛りたくありません。

難しい問題ですね

🐤
      もも
      そもそも現在の年金制度に無理があるんですよね。

迷惑な子どもをみていると
      「こんな子どもの世話にはなりたくない」と思ったりしますし
      うるさい老人をみていると
      「こんな老人の世話はしたくない」と感じます。

他人と助け合うって難しいですね。
      いっそ年金制度を廃止すれば解決かもしれません。
      自分のお金は自分で。今まで払った年金は返還してもらう。

今度、配偶者控除が廃止されて夫婦控除が検討されるそうです。
      これだけで充分ではないでしょうか。
      自分たちの家庭は自分たちで補えますよ。

これ以上いらない

高校生の親
      >子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない

まだこんなことを言う人がいるんですね。

あなたの子供が将来 ニートや、最悪の場合 犯罪者にならない保証はどこにもないですよ?
      経済的に苦しいのに、無計画に子供をポンポン産んで「産んでやったんだから、減税、保障してよね」でもいいんですかね。
      お金がないなら産まない。これが基本だと思いますよ。

これまでの世界の歴史で“産めよ増やせよ”で成功例は私は聞いたことないですね。

姥捨て山さん(すごい名前ですね…)の考え方はむしろ国の経済破綻しますし、ヘタしたら孤児が増えます。

子供がなくても貢献している

高校生の親
      子供を持つのをあきらめ、これまで必死に頑張ってきた研究を続け、次世代にしっかり継承する人たちもいます。
      特に芸術系の仕事の場合、日本では国の補助は一切ありません。みんな自分の稼ぎでやっています。ヨーロッパなどでは公務員扱いだそうですが。それでも「子供いないんだから、増税ね」と言えるんでしょうか。

姥捨て山さんの知らないところで、子供のいないご家庭も、ちゃんと社会・経済に貢献しています。
      もっと視野を広くしましょう。

いや、それはおかしい。

🐤
      ちふ
      子供を産んだ人だけが奨励されるべき、ともとれるのですが、やや暴論であると思います。

まず子供が教育を受けるにあたり、一人あたり年間約100万の税金が投入されます。
      総額で1000万超、自己負担は微々たるものです。
      皆が収めた税金で教育を受ける、そこには独身者の納めた税金も
      子供のいない人の納めた税金も多大にあることでしょう。

私達が子供の時は、上の世代の税金で学ばせてもらいました。
      年金は、金額や支給開始年齢の不均衡には、苦言を呈したいですが
      だからといって子供のいない高齢者に対して
      「私たちに乗っかっている」とは全く思いませんよ。
      皆が持ちつ持たれつで、あなたも恩恵を受けている点に気付いていません。

子供は将来の働き手ですから、税金くらいペイできるでしょう、と思うでしょうが
      自身の子供が、必ず健康で働ける保障はありますか?
      不幸にも体を壊し、国のお世話になるかも知れませんよ。
      それでも皆で手を取り合って生きていけることが
      この国のいいところだと思うのですが。
      子供のいない世帯を叩くことは、その時代の弱者を叩くことであると思います。

やめましょうよ・・

😑
      介護屋です
      主さん。いくら匿名の掲示板でも
      そういう発言はやめましょう。

子供のいない人間が無駄に不快になり、
      その事によって、主さんと違い、自分でしっかりと子供を育てておられる
      人たちにも迷惑がかかります。

主さんのご家族は、子供が二人いる分、児童手当もありますし
      税金の控除もあります。
      子供のいない家庭の税金の多さをご存じですか?

今の状態でも、きちんと減税措置はされています。
      主さんのご家庭の世帯収入が
      その対象にならない程多いのなら、話は別ですが
      それだけの収入があるなら、そもそも免除される必要もありません。

まあ私も不快なら読まなきゃいいんですけど(笑)

子育てにはお金がかかる!と言いたいのなら
      もう少し言いようがあるだろうに。

最後の2段落は無駄に人の気持ちを逆なでするもの。
      自分の意見を主張したいなら、もう少し考えて書かれた方がいいと思いますが。

一部同意です。ただし、同時に

abc
      「ペナルティ税」も作ってほしいです。
      何のペナルティかというと
      「イージーな結婚をしてイージーに子どもをつくり、イージーに離婚して子どもを傷つける親」
      「倫理的・経済的に親の義務を果たせる見込みもないのに子どもを生んだ結果、案の定
      まともに育てることができないでいる親」
      に課す税です。

少子化改善は、いち国民として切に願う事です。
      ですが単なる「産めよ増やせよ」には賛同できません。
      生まれてくる子ども全員が幸せに育つことができる環境にあるならば良いですが
      残念ながらそれとは真反対のニュースも多く耳に入ってきます。
      6人に1人(ひとり親家庭に限れば半数)の貧困、虐待、親の不仲や離婚によって負う心の傷。
      そんな苦しみを味わう子どもは増えてほしくありません。

つまり、誰でも...ではなく「教育面、経済面、倫理面でレベルの高い人達」に産んでほしい。
      ただ実際は高学歴者はその能力を社会で働くことに使おうとしますから、彼らに
      生んでもらうにはやはり「産みやすい労働環境」「子育て後の女性を積極的に採用する社会」
      といった政策の実現に力を入れるしかないと思います。

今も負担してますよね

😨
      ねむねむ
      働女さんに同感です。量より質が大事です。

>ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

真面目に働いて税金も年金も納めてきたのにこういう風に言われるなんて悲しいですね。あまりにも考え方が短絡的だと思いますよ。

それにこういうとぴは、子育て中の方が言うと、どうしても自分たちが得をしたいから主張しているように感じて正直説得力がありません。

子供の人数に応じた減税措置のみ賛成

悪男
      私は減税措置のみ賛成です。理由は、所得税を多く払えるだけの所得のある世帯が恩恵を受けるから、すなわち教育に資金を掛けるだけの余裕がある世帯が子供を多く産もうとするインセンティブが働くからです。
      一方で、その分減るであろう税収は、公的年金制度を改善して補うべきです。極論を申し上げれば、公的年金は現役世代が支える仕組みを全廃し、積み立てた金額に比例する制度にしないといけないと思います。独身で子供を持たない選択をした人に対しても、収めた分の年金がフェアに配分されるようにしなけれいけません。その為には、今支払われている年金を減らすことになるでしょうが、世代間の不公平を解消するにはやむを得ないと思います。

一方で:

>子供を産みたくても産めない人もいるし、子供をもたないライフスタイルを選択する自由もあります。
      ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

私も子持ちですが、この意見には全くもって賛成できません。

子供がいるいないに一切関係なく、アリには払いキリギリスには払わない年金制度にすればいいのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そもそも社会貢献って

五穀米
        企業が採用する家族手当、扶養控除、児童手当、医療費補助等様々な費用補填が現状行われています。

質問者様の論法を引用すると大半の庶民が高額納税者にのっかって生活していることになりますが、そちらの是正はどのように行いますか?
        ひけらかす訳ではありませんが、納税者としては上位数%に入る高額納税者である独身の私は誰かの子供に乗っかって余生を送ると非難されるべき存在ですか?

少子化対策は金銭的なインセンティブがないと不能でしょうか。
        世の中に数多とある深夜までの過剰労働にメスを入れ余暇を創出する等の成婚率向上等の施策はないですか?

この種の議論は我田引水の域を出ず傾聴に値しません。

え?そうなの?

🐱
        azarashi
        「そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごす」っておっしゃってますが、今のあなたたちの子供に関する福利厚生やらお手当てやらは、子供がいない私たちの働いて納めてる税金から出てるんでしょ?

その恩返しをしてもらって何が悪いの?

逆に言わせてもらえば、子供いない分、義務教育やら子供手当てやら、そういうのに対する国税支出割り当て率のぶん、私たち納税額、減らしてもらっていい?
        だって、子供いないもん。 人の治めた税金使わせてもらっておいて、「子供いない人たちは将来人の子供に乗っかって過ごすんだし」って、ひどくない?

「投資」としての税金ならアリかな

ポンデリング
        私は結婚をする気も子供を産む気もありませんが、条件付きでトピ主さんの意見に賛成です。

その条件とは、「将来の納税者を育てるためのみに使用される」ということです。
        子供のための税金が取られ、それを子供のために使用されるのはかまいません。

しかし
        ・子供が納税をする年齢になる前に、病気や事故で亡くなった場合
        ・子供が定められた一定期間の納税者にならなかった場合(生活保護や免除される低収入、犯罪、死亡)

には、親がこれまでにかかった税金を一括で返済する義務をつけることが条件で賛成です。
        もしその子供が納税者になれなかった場合、子供の頃にかけられた税金は全て無駄になるわけですから返却は当然かと。

あとは親に求めるハードルを下げればいい。
        愛情がなくても衣食住さえ与えれば十分です、という世の中になれば増えるんじゃないかな。
        「税金対策で産んだのよ」と堂々と言える世の中になれば、私も産むかもしれません。

そもそも

回答希望
        「子供に、今現在投入されている手当(児童館とかの箱モノも含む全ての税金)についてはどう考えているのか?」
        という点については皆様がすでに書かれておられますので省略しますね。

で、年金。
        これについてはどうお考えでしょう?
        もはや年金は制度として崩壊していると私は考えてます。
        現在でも40代半ば位を境にして、かけた分を受給することはできません。
        今、年金という制度が存続できているのは単に受給資格を持つようになる年令をどんどん引き上げているからです。
        つまり歳入を増やすのではなく歳出を減らすということ。
        もっと端的に言えば、払うだけ払わせておいて実際受け取る時が来ても支給はされない、ということ。
        既にシステムが崩壊してますよ。もしくは国家ぐるみの壮大な詐欺か。
        で、崩壊している、崩壊したことについての責任は誰が取るのか?
        本来なら制度設計をしたお役人が取るべきなんでしょうが(資産運用も大失敗してるし)、それの目をそらすため、少子化が諸悪の根源!とキャンペーンをしているのです。
        さて、もう一度お聞きします。そもそも年金という制度についてどうお考えですか?

レスします。

まま
        まずは意識改革をしてほしいです。

子供を産んで育て、家事をし、仕事もフルで…まだまだ女性の負担多すぎませんか。せっかく女性の社会進出が増えているのに、家事育児は女性がメインという考えが抜けていないと痛感しています。

税金をどうこうするよりも家事育児は皆がすべき事、男も女も関係ない、そういう意識改革をぜひともお願いいたします。

わかる気がする

🙂
        ムーミン
        我が家も共働きで子供は保育園。
        夫婦ともにしっかり納税し,子育てにもお金をかけて,更に体力・気力・自分の時間も奪われ疲労困憊です。

それにもかかわらず保育園はかわいそうと育児放棄しているかのように言われたり,子連れは迷惑と言われたりするので納得いかない気持ちになるんですよね。

どんな立場でも評価は欲しいもので,「子育て頑張ってるね」の一言でももらえれば気持ちは変わるんだろうけど,「勝手に産んで勝手に働いてるんだから,迷惑かけないで」なんて言われると「自分達は何も犠牲にしないで将来の年金や労働力を子供達から提供してもらえるのに調子いいな」と思ってしまうのです。

共働きだと休日はたまった家事で忙しく,図書館なんてうちも一度も利用したことありません。そもそも図書館は誰でも利用できるのだから,論点ズレてますし。
        保育園の税金投入も知っていますが,それ以上にこちらは費用をかけて子供を育てているわけで。

子育てをもっと評価してもらう。
        それに対して,私達は責任持って子供を立派に育てる。
        こういう図式になると良いのですが。

金では解決しません

ChiChan
        税金を掛けたり、控除したとしても子供の数は増えません。
        少子化は晩婚化が一因であり、
        日本に限らず中国語・韓国・台湾でも同様です。
        フランスなどの出生率が上がった例をみると
        婚外子が増えていることに注目すべきです。
        結婚に対する意識がアジア諸国と違います。
        女性が若い時から早く出産することが最も重要ですが
        結婚制度自体が様変わりしないと子供は増えません。

しかしまだ日本社会では、婚外子が受け入れられる
        社会的なコンセンサスも法的整備もなされていないのが現実です。
        この意識が変わるには一度、どうにもならないというところまで
        社会がピンチに追い込まれないと、
        意識は変わらないと思います。

ピラミッド型の人口構成にしちゃダメなんだよ

ハートレス
        安易に子ども増やしたら、増えた人数がそのまま未来の高齢者になっちゃうんですよね。
        若者の比率を増やすことで老人世代を支えようとすると、次の世代の若者を前の世代より多く、そのまた次の世代ももっと多く……って無限に増やしていかなきゃならなくなります。

限られた国土で無限に人口増やせるわけがないので、いずれ頭打ちになります。
        少ない人口で支える方式(トピ主さんの分類で言うところの肩車型)を洗練させたほうがいいです。
        具体的には、高齢者一人あたりにかかる費用を少なくしていく工夫が必要でしょう。
        肩車の上に乗る人に軽くなっていただく。

年金制度を一度壊して、個々に年金振り込むのをやめて、代わりに希望する高齢者は無料で老人ホームに入れるようにすればいい。
        衣食住を無料提供して、自由に使える現金は小遣い程度ってシステムにすれば、現行の年金制度よりずっと少ない負担で支えられる。
        (ただし、高齢者の購買力が下がるので、景気は多少悪くなるかも)

医療分野で劇的な進歩があれば、介護費用や医療費も減らせるわけで、認知症治療薬の研究や万能細胞の実用化に金突っ込んだほうがいいと思います。

これはまた

のりのりご飯
        どのように考えようと個人の自由ですが、それを公の場で不特定多数の目に曝して意見を募ろうとよく思いましたね。
        あなたの浅はかさについては他のレスで様々な角度から検証されるはずなので、敢えて書きません。

罰は与えられない

コンブ
        子供を産まない場合に罰を与えようとすると、激しい抵抗にあうことは目に見えています。ですから子供を産んだら特典を与えることしか難しいと思います。子の有無やその人数で控除される金額が違ってくるので、罰を与えることも逆に特典を与えることも結果としては同じであってもです。
        出産祝い金の支給や所得控除を行いつつ、税額算出の基になる所得にかかる基本税率を高くして、子を産むように仕向けるしかないと思います。
        現状の政策では主に生まれた後のケアを行政・企業がサポートしようとしていますが、結婚する・子供を産むという行為に直接働きかける方へ転換すべきかもしれませんね。

子供を持つ資格の方が先

そもそもの問題
        数より質という考えです。子供推奨税より先に、生まれてくる子どもの福祉のため、一定以上の年齢の男女に子供を持つということはどういうことなのかという研修を受けさせて資格を取らせた方がいいような気がします。
        経済的理由はともかく虐待やネグレクトした時点で資格取り上げがいいでしょう。

増税したって解決しない

さめ
        そういう、増税すれば問題が解決する、という話がまことしやかに横行して
        それを信じる人が増えるから、政府は簡単に増税に踏み切るようになるのです。

あなたは、増税されたら待ってましたとばかりに税金を払いまくりたいの
        かもしれませんが、世間一般では、少しでも払わないためにどうするか
        考えるようになります。

買い控えもそうだし、第3のビール問題もそれに当たります。
        お金持ちな人は、海外移住を考えるでしょうね。
        増税によって、むしろ景気が減退して税収減、なども実際に起こっています。

それに税収増になったとしても、その使われ方が問題です。
        「金がある、じゃあ使わなきゃ損」と考えるお役人たちが多いため、
        今回の消費増税を受けて、各省庁の合計概算要求は100兆円を超えて
        しまいましたし、政治家の政務調査費無駄遣い問題は、依然なくなって
        いません。

増税すればハッピーハッピー、なんてのは、短絡的すぎて危険な思考
        パターンですよ。

子供がいない分…

🐤
        田舎っこ
        税金高いですよ。
        補助なんかありませんよ。
        消費税上がったからって給料は増えません。
        税金は増えました。
        免除、そんなものに該当すらしません。

全員子供がいたら、どっから子育てのための税金がだせるのでしょうか?

他人の子供の税金に乗っかるって…そもそもその子供が大きくなれたのは誰のおかげ?
        誰の税金を使って子供手当が出て大きくなれたの?

昔と違って今の子供は税金を大量に使ってるんです、その分大きくなった大量に返すのが当たり前でしょ?
        税金使って育ったけど、その分返そうという考えが親のあなたにはな「無い」んですね。

そのハンドルネームはないでしょ…

もり
        難しい問題ですよね。
        私も、日本の未来について考える時があります。

トピ主さんの案も、ひとつの立派な案です。
        しかしそれを導入するなら最低でも、

・子供を産んでも、躾や育児の出来ない親からは、
         強制的に子供を取り上げること
        ・子供が成人した後、規定の税金を納められない場合、
         もしくは職につかない場合は、
         成長までかかった税金を親が返金すること

が必要だと思います。
        なぜなら、「ただ子供を産んで育てる」だけではない、
        「日本の担い手」という明確な役割を持って、
        それ以降の子供は生まれてくるからです。
        ただ産めば・産まれればいいという時代は終わりです。

で、そういう国に住みたいですか?
        私は嫌です。
        既婚だろうが、子供がいようが。
        子供のいない人を蔑むような国もお断り、
        トピ主さんのハンドルネームみたいなことの繰り返しも、お断りです。

戦争中の日本みたいになってしまいますよ。
        難しい問題ですが、もっと広く考えてみるべきだと思います。

ニートならまだしも

🐱
        みのん
        うちには、普通であれば働き盛りの障害年金暮らしの義弟がいます。
        トピ主さんの考えでいけば、義親は子供三人も生んだのですから減税措置がとられることでしょう。
        義弟は大学を中退専門学校中退のあげくに精神を煩い障害者年金をもらっています。20歳から数年払い、その倍以上の年金を一括で貰いあげくにこれから病気が治るまでずーーーーーっと貰い続けるのです。

もうひとり、義妹は大学卒業とともに渡米、アメリカで資格を取りアメリカで就職しました。小中高大学と日本の税金を使った子育ての支援を受け、働ける段になったらぽんとアメリカに行き、日本に1円の税金も払っていません。年金は大学卒業までの2年だけ払ったかな(笑)

日本の税収と年金にお金を払っているのは三人の子供の中で一人、夫だけです。
        立派に子供を育ててもそんなこともあるんです。子供うみゃいいってもんじゃないんですよ。
        システムが人口増加の時に作ったシステムなんだからそれを変えていくしかないでしょ。

年金制度の方を見直したらいいんじゃない

🐶
        部下T
        現在の年金制度の維持を前提にしてるから、産めよ増やせよ、しか解決策がないのであって。
        年金を大幅に縮小するとか廃止すればいいんじゃないでしょうか。
        そうすれば、年金に関して支える人支えられる人のバランスの問題は無くなるわけです。
        老親の面倒は子供が見る。
        子供がいない家は養子を取る。
        まず、こういう当たり前の状況に戻すことが大事なことだと思います。

貢献してないかぁ…

あまなつ
        すみませんねぇ、子供産んでなくて。
        何せお相手がいなかったもんですから、産みたくっても産めなかったんですよ~。
        もう40半ばですから、今更お相手が出来たところで、もう無理でしょうけどね~。

しかし、子供が居ないってだけで「日本の将来の経済に貢献していない」呼ばわりは納得できません。
        そこまで仰るのなら、私がこれまで払った税金のうち、子育て関連に使われた分を全部返してほしいです。
        他人の子供に乗っかって余生を過ごさないでいいように、貯金なり運用なりしますんで。
        ご迷惑をおかけしないんですから、構いませんよね?

今の制度でも、トピ主さんが見えていないだけで、子供が居ない人もちゃんと納税と言う形で、日本の将来の経済(=子育て支援)に貢献してます。
        それでは足りないと言う事かもしれませんが、全く貢献していないかのような発言は止めて下さい。
        非常に不愉快です。

それより、お子さんはキチンと納税者になれるように育てて下さいよ。
        私の払った税金、ドブに捨てたようにされては困ります。

もう少し賢くなってください

小額納税者
        >日本の将来を担う子供を育てるための負担は、みんなが負担をするべきではないでしょうか。

負担しているでしょ

働いて、納税して、納税したお金は国家や各地方自治体が予算を組んで使ってるよね
        その中に教育にも多額が投じられているよね
        私の収めた小額の税金からも高額納税者さんの税金からも同じ割合で教育にお金が使われていると思いますが…

子どものいる家庭には児童手当や公立小中学校の教科書代・授業料・施設管理費、公立高校の授業料など多くのキックバック受けてるよね…

たくさん税金使って有用な大人になるのは何割くらいなんでしょうね。
        かなりの額の税金を「ドブ」に捨てていると思うのは私だけではないと思いますが…

トピ主さん自身は納税者なんですよね?

う~ん

taku
        >公的年金は現役世代が支える仕組みを全廃し、積み立てた金額に比例する制度にしないといけないと思います

年金は元々積み立て制度でした。
        国民年金発足当時は月100円。昭和40年頃の初任給が2万~3万位。
        高度経済成長・インフレ等があって今や初任給は20万位。国民年金は15,250円。
        紙幣価値・物価も変わりました。
        発足当時から積み立てをしたとしても、今では生活出来ないものでしかありません。

40年間積み立てたとして、40年の間にインフレがあった場合紙幣価値は下がり年金で生活は出来なくなるかも知れません。
        それがあった為、積み立て方式から修正積み立て方式に変更となっています。

40年後どのようになっているかは誰も判りませんよね?

面白い

青天の霹靂
        子供がいることで受ける数々の恩恵があるのを知っていて、それを当然と思いさらに望む強欲さ。素晴らしい。

子供及び扶養者がいれば減税されている現実を知らないのかな?

独身者や子供のいない家庭が既にどれだけ高額の税金を納めているのか知らないのかな?

子供を持つ事を推奨すべき国が、不妊治療助成金を減額している現実。

そりゃ問題なく産める人に産んでもらった方がいいのは理解できますが、きっとこのままいくとそれなりに収入が得られて子供がいない出来ない人は日本から出ていきますよ。

今貧しい時代を過ごしている勤労世帯の将来が真っ暗では意欲も失せます。

トピ主も、今トピ主の子供に対する恩恵があるのは独身者や子供のいない夫婦の高額な税金のおかげと言う意識を忘れず持った方がいいですよ。

クレクレが過ぎると相手にされなくなってしまいますので。

徐々に全世代にわたって負担を増やす

健康一番
        少子高齢化で年金が~云々とよく言われます。
        その少子である私の戯言なんですけど、どうせ荷の重たい高齢者もいつかはいなくなるんですから、その保護のために無理して子供を産むのがおかしい。
        またアンバランスな人口比率になるのでよくないのでは。

本音は寝たきりの高齢者の、無理な延命を止めた方がいいかな~と・・・あんまり大きい声で言えないんですけどね。

人間20歳まで子供として扱われ、社会から保護されます。
        社会で働き始め、務め終えるのが60歳でここからまた保護が始まると私は思っています。

60歳から老いとともに子供に帰っていく事を考えて80歳。
        大体このあたりが社会保障の釣り合いのとれた年齢なのかなと思います。

それ以上我々人間が長生きできるの状況であるのなら、健康寿命を延ばして就業する期間を増やし、税収を賄うほかないです。

話反れましたが、遠回しに子供に責任を押し付けるのではなく、徐々に全世代にわたって負担を増やすしかないのかな~という考えです。

何をしても子どもは増えない

😢
        なぽりたん
        今のままの控除や手当で十分だと思います。
        仮に子ども手当が月10万になっても、子どもは増えないと思うのは私だけでしょうか? 子育てはお金がかかるという前提に立っての手当だとは思いますが、日本女性のメンタリティは大きく変わっていますから、もはやお金の問題ではないと思っています、

自分に子供がいるから、得したいんですよね?

あらら
        でも、あなたの子供、ニートにならない確証があるの?
        それはどうして?

>他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

つまり、あなたの子供は世間の負担をしょってくれるのですか?
        あなたはそれを期待してるんですね?
        でも、
        あなたの子供が、年金を払えるって言い切れるの?
        一月につき5万円徴収、とかなるかもしれませんよ。
        でもあなたの子供はアルバイトだったりニートかもしれません。
        それでもあなたのお子様たちは、払えるのかしら?

なんらかの事故があって、またはブラック企業に精神的に追い詰められて、
        働けなくなることもあるかもしれない。
        そうしたら、国を助けるどころか国の負担になります。
        その時は、何食わぬ顔して乗っかるおつもりですか?
        世間にとっては投資損になりますが。
        そんな話は、たくさんありますよ。

トピ主さんの望む通りに「子供推奨税」を徴収した場合、
        子供が就職に失敗したら、トピ主さんは罰金を払ってね。
        もちろん、受けた恩以上の罰金ですよ。
        借金には利子がつきものです。

子育てお疲れ様税(なんちゃって)

メケ子
        3人の子持ち兼業主婦です。
        子供がいるから偉いと主さんは決して言ってませんが、そうもとられますよね。

この発言小町で投稿があった内容のなかに、ニートで働けないから親の年金で生活をしています。と堂々と載せている投稿がありました。愕然としましたね。
        ギリギリの中、年金払っている人馬鹿にしているのかと。

働けない理由あるとは思いますが、こういう大人にはさせないよう子育て頑張ろうと思いました。

子育て世代の減税より、子育て後、ご褒美程度にあれば皆で支える社会ができるのでは?とおもいました。

ただ産めばいいってもんじゃないでしょ

きんぎょ
        きちんと納税出来る人間に育ててこそ、では?
        あなたの子どもはまだ納税者になっていないのですから
        子どものいない現役納税者を槍玉に挙げる資格ないでしょ

近しい親戚の子どもさんがニートです
        あなたの考えだと、ニートも生産性がないという点で
        罰を与えることになりますが?
        そのニートを育てた親も同じく罰を受けるんですよね
        増税という形で
        なんだか空恐ろしい国です

あのね、結婚して健康体の二人の子どもを持って
        つづがなく育てていけるのって、今の時代ものすごく運がいいことなの
        今は産みたくても、経済的に育てていけないから産めない、
        という夫婦もたくさんいるし、晩婚化の影響か
        生まれて来た子が何らかの障害を抱えている場合もあるんです

国や社会が子どもにもっとお金を掛けるべきだ
        という意見には賛成です
        でも、あなたの意見は、ご自身の恵まれた環境を軸に
        狭い視野で述べているだけ
        子どもを持たない持てない人への懲罰的な増税ではなく、
        今の税収から教育にお金を振り分けるシステムを
        考えよう、なら共感できる人がもっといただろうにね!!

子育て優遇に反対する人は未来に責任をとってください

メイ
        海外からの労働者の受け入れ、全部やめてみましょうか。
        現状の出生率のまま、子どもの数が底なしに減り続け、あらゆる分野で人手不足になってもそのまま突き進んでみましょうか。

ピラミッド型も確かに問題ですが、だからといって逆ピラミッドで社会が続くわけがない。
        「あなた」が産まないなら、「誰か」に産んでもらうしかないんです。「誰も」産まなかったら、「あなた」の生活は破綻するんです。税金がどうとかいう以前の問題です。

世界では人口が増えている? なら移民受け入れ賛成ということですね?
        産まない、育てない、産む誰かが優遇されるのも大反対、移民も大反対、って、思考停止もいいところ。

あと、国を支えるのはエリートだけじゃない。単純労働者こそ数が必要。優秀でない人が産んでも仕方がないなんて言ってる人のどこが優秀?

個人的には、子育ての数に合わせて介護のランクを決めればいいと思います。子育てした人ほど施設に入れないのが矛盾の根幹、諸悪の根源。たくさん育てた人ほど、無料で無条件で施設に入れるようにすべき。

まさか未だに保育所増やせば子どもは増えるなんて思ってないですよね?

年金制度の廃止

夢は日本脱出
        年金制度を維持しようとするから、少子化が問題になるわけですから、年金制度を廃止するのでいいと思っています。

個人の自由が守られている昨今、年金制度のために、産めよ増やせよは不可能でしょう。税金をかけるのも、難しいでしょう。
        年金制度は軍人の恩給制度がはじまりのようですが、国家政府が、国民生活を政治的に動かせた時代だったからこそ成り立ったものだと思います。でもいまは、個人の自由の時代ですから、政府が個人の結婚の意思やら、出産の意思に影響を与えることなど到底できませんし、親ですら、子どもの結婚・出産に意見できなくなっています。

わたし自身は、年金制度には賛成でしたが、世代間扶助の考え方が生命線なのに、平然と子どもいらないと言える寛容な社会になっては、維持できないのは避けようのないことだと思います。自由な人生選択を尊重して、公的な年金制度は最低限の保障にとどめるか、廃止をして、個人責任で、老後を成り立たせるようにすればいいと思います。色々言い分はあっても、産まない・子どもいらない人は実際、随分といます。そういう人達に老後を不安にさせられて苦痛です。

軽い考え方

とおりすがり
        >みんなが負担をするべきではないでしょうか。
        この意見には同意します。

しかし減税(つまり手取りの収入の増加)が得られたら、子供が増えると本気で思っているのですか?

例えば「3人目を出産すれば現在ご夫婦で支払っている税金全額を免除する」と言われたら実行するのですね?
        とぴ主さんの案は、そういう話です。

まさか「税金だけ免除されても学費かかるし・・」なんて言わないですよね?

子供が増えれば改善する、と信じている一部の人がいるから、本気で別の改善策を考えず放置しているのです。過去に「産めよ増やせよ」の政策の結果、現在の逆ピラミットの年齢分布になっているのですが、その点に関するコメントはないのですか?現在では、年金は今年の収入を現在の年金受給者全員へ分配しているのではありません。一部はプールされ、配当を得て将来に備えるはずですが、これらも様々な問題から思うように実行出来ないことも問題です。

国民の義務として年金は支払っており現在40代ですが、自分が65歳にはもらえないでしょう。本来、単純な割り算(肩車型?)で議論する話ではありません。

義理親の面倒も嫁がみる、と

マカダミア
        >年金を大幅に縮小するとか廃止すればいいんじゃないでしょうか。
        >老親の面倒は子供が見る。
        >まず、こういう当たり前の状況に戻すことが大事

へえ。
        介護は実子ではなく、義理親の面倒は嫁がみるのが「当たり前の状況」に戻したいのですね。稼ぎが多いのは夫というケースが大多数だから、必然的に嫁が介護することになるよね。年金がない親が別の住まいを構えるのは無理だし、支える子供世帯としても金銭的にも手間の部分からも同居するのが現実的となるね。
        女性がそれでいいなら男にとっては願ったりかなったりですね。

随分偏った考えですね

ゆう
        >将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

そうですか?私は今は子育て中ですが、そうは思いません。子供が出来るまでは、正規社員で働いていましたが、所得税随分取られていましたよ。子供が出来れば、税金の控除、子供医療費助成、子供手当など、様々な恩恵を受けています。これは、どこから出ていると思います?独身者や子供がいない人に、十分支えられているのですよ。これを考えたら、こんなひどい事言えませんね。

もし、他人の子供に乗っるなというのなら、子供に対するあらゆる恩恵の廃止をお願いしなければ、お互い様になりませんね。もしくは、子供が納税者になれなかったら、親がそれまでに受けた手当てを返金しますか?

私的には、ばらまきの手当てよりも、親の経済状態に関係なく、優秀な子は特に高校以降は学校にでも推薦してもらって、学費免除で将来日本を任せられるような、人材育成に税金を使ってほしいと思っています。

子供の数だけ増やしたいのなら

田舎もん
        生活を昔に戻せばいいんですよ。
        夜通し開いてるお店もなく、楽しい娯楽もなく、人間関係の厳しい社会では頼れるのはまず家族。
        自分の稼いだお金を家族に吸い取られても、夫の親族に隷従するような生活でも、一人ぼっちで一生を終えるよりまだましだった時代。
        ゲームもテレビもない生活では、夜になると夫婦の生活が娯楽のようなもの。
        子供も次々生まれるってものです。
        ついでに言えば子供達も、おしんのようにつらい仕事よりは勉強の方が余程楽しく感じるでしょう。

今の便利な生活は独身でも十分楽しく暮らしていけますよね。
        結婚してなくても後ろ指さされる程でもなく、娯楽はあふれ夜中でも大抵のモノは調達できる。
        自分に収入があれば夫に従う必要もなく、便利な家電があれば妻を養う必要もない、我慢するくらいなら離婚もやむなし。
        円満な夫婦は収入と支出と生活バランスを考えて子供の数を決めて産む。

何かを引っ張り上げたら何かが下がる、何かを増やしたら何かが減る、或は風が吹けば桶屋が儲かる。
        世の中そういったものではないですか?
        とは言え、今の便利な生活から不便な昔に戻りたくはありませんよね。

構いませんよ

ラッパー
        トピ主の言うとおり「子供推奨税」導入は構わないと思います。

ただし、それを導入するのなら「子供がニート税」も導入してね。

ニートの場合は労働もせず納税もせず、今まで自分が社会から受けた恩恵を社会に還元すらしないで
        更に社会に負担をかけることになるわけで
        同じ子供ナシでも、労働し納税をしている人の方が、自分が受けた恩恵を社会に還元している分だけマシだと思いますので。

レスします

pino
        匿名掲示板で
        子を産み育て、仕事までしている私は
        社会に貢献して偉いとばかりに
        独身者や子のいない夫婦に喧嘩売るような文章書いてないで
        地方議員や国会議員に陳情してみたらどうですか?
        たいがいの議員はSNSやってますし
        党の公式ホームページもありますから
        自分の思想に近い議員さんや政党にでもご意見してみては?

もしくはあなたが議員に立候補して政策を実現させたらどうですか?

まずはご自分のお子様を立派な納税者にお育て上げください。
        間違っても生保など、よそ様の払った税金に乗っからないようにしてくださいね。

それより就業可能な高齢者に仕事してもらう方が効果的

🐱
        mana
        だと常々思います。
        週1・2日でいいんですよ。数日間だけでも。
        時間持て余している元気な人、たくさんいるじゃない。
        そういう人たち、時間つぶしに高齢者向けサロンでお稽古ごとやスポーツに励んでる。
        税金投入された場所で、数百円ぽっち払ってね。その費用のツケ、どこに来るんですか、って話ですよ。

いや、いいんですよ。社会とかかわり持っていないと認知症になちゃうし、健康でいるためには余暇の充実は大事です。
        でも、そのバイタリティが仕事=納税に少しでも向かったら、歳出下がって歳入増える。
        トピ主さんのいう肩車時代を少しでも遅らせることができる。

高齢者にもできる、高齢者のノウハウがあってこそできそうな仕事、あると思うんだけどな。
        スーツ着てオフィスで働くような仕事じゃなくて、空いた時間に気軽にできるシッターさんとか、食事作りとかそんなイメージ。
        ボランティアに毛が生えたようなヤツ。でもって有償。

と、自分の親を見てつくづく思います。

子育て世代にお金使う=少子化解消というロジック、一見正しいけどが軌道に乗るには長い時間がかかるような気がします。

むーみんさんに同意

共働き世帯A
        税収入が足りない、子どもが足りないって散々言ってるくせに
        両方やりとげている私達にその180度ひっくり返した態度は何??
        て思う事は日々ありますね。

ただ世帯レベルへのバラマキはもう沢山かな。
        どーせ子ども手当なんて専業主婦世帯はママ友ランチに消えてるんでしょ。意味ないよ。
        先日ニュースで「夫婦控除」見て、ナメてんのか?と思った。
        専業主婦世帯と同じように控除を受けたいのではない。
        そういう無駄な控除をやめて保育所や病児保育、学童保育なんかに税金を回してほしいのよ。

3号年金廃止

あすか
        国民年金加入で掛け金払って貰えば資金が増えるし、払わないなら支給額を減らせます。

子供を生ませるようなコストだってかからない。
        先々納税者になるかならないかわからない子供に期待するより確実ですし。

育児や介護等事情あるかもしれませんが、育児や介護してても1号や2号の人いますから。

第3号被保険者

あらま
        年金の第3号被保険者の制度が始まったのは、

サラリーマンの妻が専業主婦になってくれたら、子供をたくさん産んでくれるのではないか、というのが目的だったとか、聞いたことがありますが。

もしそうなら、そんなことをしても子供は増えなかったし、かえって年金の方にも悪影響だったのではないか、と思うのですけどね。

未来に責任?

🐤
        田舎っこ
        子供がまともな大人になる、なんて今の世の中見てたら無理だってわからないのかな?

優遇されて育ってるにもかかわらず、年金なんて払ったって将来もらえないのよって子供に言ってる親がほとんどじゃないですか?

そんな親に育てられた子供が、将来きちんと税金を収める人間になるとでも思ってるんですか?

「誰か」が子供を産めば「あなた」の生活が破たんするの間違いじゃない?

勝手なこと言ってるね

アイアンマン
        某掲示板で「スイーツ」っていわれるタイプ(笑)

自分は子育てしてるからって好き勝手言い放題。

子供がいない人だって色々あります。

身体的問題で子供ができない人
        結婚ができなかった
        結婚した上で子供を持たない選択をした

それをひとまとめにして
        悪であるかのごとく金を巻き上げよう、
        そういう風にしか取れませんね。

他人の子供もへったくれもないです。
        自分は現役時に老人へ払われる年金を負担していたのですから。
        人口構成比だの何だのは個人の責任じゃないんですけど。

別に年金に頼らなくても生活できるだけの経済力を
        持つ人だってたくさんいます。

子供がいても生活保護を受けているような人達もいます。

ただただ子供をつくればいいってものでもないです。

そもそも独身者は子供がいる人より高い税金を払ってるんですけど。

それすらわかってないのかな、トピ主さん。

子育て優遇に反対はしていない

ポンデリング
        人がほとんどだと思いますが。

子供時代は税金を使って良し、そのための徴収はよし。
        がほとんどではないですか?
        納税者に育たなかった場合はそれまで使った税金を全て返済することが条件、これなら賛成とほとんどの方が言っています。

あくまでも税金は「子供」ではなく「未来の納税者」に使われるなら賛成だと。
        納税者になりそこねた子供を育てた親の税金食い逃げは許すな、ってことだけですよ。

これが「子育て優遇に反対」とはならないと思います。

単純作業こそ数が必要、なら外国に発注したり海外留学生でいいじゃない。
        なぜ労働者受け入れをやめる必要があるのかわかりません。

子だくさんの家庭は

うどん
        子供手当だけで月に10万円ぐらいもらってる家庭もあると思う。←これは現金収入。

それ以外にも医療費やら教育やらで現金ではない補助があるじゃないですか。

これ以上何をしろと?
        我が家にも子供はいますが賛同しかねますね。
        子供がいる分ほかの納税者によりかかっているんです。

あなたの言う通りにしたって子供は増えません。

提案するくらいならいいんじゃないですか?

おんせんマーク
        その案が実行されるとなると物議を醸しそうですが、提案くらいならいいのではないですか。

正直言って子供が増えればなんとかなるかどうかわかりません。
        昔っから将来は少子化になるとわかっていて、税金の無駄遣いのツケを将来に先延ばしにしてきましたよね。

年金だって高額な箱ものを建てて資産価値のないような額で売却したり、名前を変えてリセットしたらもう前の出来事はクリアになっちゃったりして。

>批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

現役世代の時に十分役割を果たしてきたのなら文句はないのでは?
        ニートや働けるのに働く気のない生活保護を増やすよりはいいと思いますよ。

別に子供を生まなくても税金や年金の財源になるお金を入れてくれる人間が増えればいいのですよね?
        子供がいてもそうだろうし、子供がいる世帯以上に貢献している方は世の中にたくさんいると思いますけど。

子育てだけが社会貢献ではありません

青リンゴ
        子供を持っ事に重点を置いてらっしゃいますが果たしてそうでしょうか?

順調に成長したとしても、年金や健康保険料をきちんと払い続けていけるとは限りませんよね。

>日本の将来の経済に貢献してない。
        働いている人は現在の年金受給者を支えています。
        年々上がってますよね、厚生年金保険料。
        控除もなく税金も多く負担してます。
        朝早くから夜遅くまで、
        公共施設など利用する時間もなく働いてます。

税金も年金も払ってない(トピ主様がそうだと言っているわけではありません)
        そういう方は子育てこそ社会貢献。

>子供を育てる為の負担はみんなが負担をすべき
        これはすでにみんなが負担しております。

少子化は克服できず年金制度崩壊

のらりくらり
        なぽりたんさんの意見に同感です。
        日本女性のメンタリティの変化は大きいと思います。子どもを産む、育てる女性としての役割の優先順位は、人生選択において暴落したと思います。人生価値として、出産・子育てを上回ったものは、仕事、勉強、趣味、旅行、自分の好きなことといったあたりで、仕事をのぞき、ショッピングして買える幸せです。
        バブル崩壊後、女性の社会進出にのって、女性のお財布に目をつけられました。女性に消費を引っ張ってもらおうという社会風潮があったと思います。このあたりで女性の価値観は激変したと思います。物・サービスを買う、女性は消費行動で幸せの価値をはかるようになりました。物・サービスを買えなくなることは不幸なので、時間とお金の障害になる子どもの出生は望まれなくなりました。

年金制度は国民一蓮托生。一蓮托生なのですから、トピ主さんのように少子化に大きな不快感を持つのは自然なことだと思います。ですが、親戚・友人といがみあうのもしんどいこと。年金制度は、個人の自由度に応じた制度への変更を希望します。日本国民の価値観の変化は大きく、自力で少子化は克服できないと思います。いずれは財政破綻では。

レスします

ももこ
        公立学校にかかる経費も、子ども手当も、(子どもがいない夫婦は、一切その恩恵は受けませんけど)税金が使われていますよね?

子どものいない夫婦が、将来自分のお金を使ってヘルパーさんを雇ってもトピ主さんからは「他人の子どもにのっかって余生を過ごしている」と言われるのなら、トピ主さんだって、今現在、「他人の稼ぎにのっかって子どもを育てている」と言えると思います。

「子どものいない人には、(他人の子に余生世話になるのだから)特別な税をかける」というなら、今現在子どもたちにかかっている費用は、子持ちの人だけで賄います?

子ども関連にかかる費用を税金でまかなっている以上、「子どものいない人も、日本の子どものために貢献している」と言えると思います。

あ~、読まなきゃよかった

😠
        らんらん
        反論しようと思いましたが、他の皆様方がきっちり上手にレスしてくださってるので、もういいや。

こういう独りよがりの思い込み、なんだか悲しくなりますね。
        みんな幸せに暮らしたい思いは一緒だし、あれこれ意見を出し合うのはもっともだけど、人の痛みまで思いやれない。

人間、思い通りには生きられない。
        強くばかりもいられない。

トピ主さんはつまずいた経験ないのかな?
        不妊症で何年も痛く苦しい思いをした人たちの気持ちには、思い至れないのかな。

少子化はそんな単純に解決することじゃないと思いますよ。

トピ主さん、思ったこと素直に言い過ぎ。
        良い意見だと思っても、みんながそう感じるとは限らないから、もう少し精査してから発表したら?

きちんと育て上げる義務を果たすのが条件

スコッチ
        >あと、国を支えるのはエリートだけじゃない。単純労働者こそ数が必要。

真面目に単純労働を続けて、税金を納める人間が必要だという話です。
        だから「勤労、納税をする人間に育てあげる」までが親の義務です。産んだだけでは駄目。まともに育てあげるまでの義務を果たすのが条件です。

配偶者控除をなくせば?

匿名希望
        何が無駄って配偶者控除程無駄なものはないと思う
        カラダが弱いんだかなんだか知らないけど、
        専業主婦が堂々と第三号年金を貰い夫の会社の社員たちの掛け金で賄われている健康保険を使い、パートで月10万貰っても無税だなんて考えられない
        働いていない大学生ですら、年金を払わなければならない世の中なのになぜ専業主婦と控除枠ないのパートだけがここまで優遇される?

まずは、減税じゃなくて、配偶者控除の枠をなくすことが必要だね

児童手当の使い方、まだあります。

さえこ
        >日本の将来を担う子供を育てるための負担は、みんなが負担をするべきではないでしょうか。

いい案がありますよ。
        児童手当から、学校教諭の給料を回収するんです。
        教諭は正社員でなくて良い。
        若いパート職員で。そうしたら、子供の学力、質を上げようと
        親も子供に教えるようになりますよ。学校教諭の退職金、ご存知ですか?
        無知ならば担任の先生にもう少しで行なわれるであろう冬休み前の個人懇談で
        聞いて下さい。聞いたら子供がいない家庭に無礼な発言ができなくなるほどですよ。
        若いパート先生の方が熱心にそして災害にあった場合でも機敏に
        動けます。何の為の児童手当ですか?教師の給料と思えば惜しみなく支払えるはずですよ?
        何も子供がいない、又はいらない家庭から税金を更に取ろうとするのが、間違い。
        先生の給料は自分たちで払う、そしてさらなる指導を要求して、ニートを作らないよう
        学校で厳しく厳しく躾けてもらう。最近の躾のなっていない子供に与える金はありません。
        そんなお金があるならば自分の老後の資金にします。冗談は休み休みに言って下さい。

子どもより高齢化をどうにかしましょう

30代会社員
        私は子どものいない夫婦の妻です。
        今でも専業主婦の10倍は納税してると思うけど、
        子どものためにお金使うの賛成だから、増税してもいいですよ。教育機関のためにね。
        子どもがいる夫婦にお金配るのはナシ!
        育てもしないで産んだり、子供に使わないでパチンコに消えるかもしれないし。

貧乏人の子だくさんって知ってます?
        まあ、現状統計では金持ちの方が子だくさんなんですけど
        印象としては「よくもまあ育てられないのに3人も4人も子供がいて」って人もたくさんいますね。
        そんな親に払うお金なんて1円もありません。
        そういう家の子は、大抵子供の教育レベルも低くて将来に貢献しないし。

私は増税するなら、不妊治療にお金を出したい!
        生みたかったのに生めなかった…って人にこそ、生んでほしいです。

ちなみに、トピ主さんの懸念は子どもを産むしかないってことはないでしょう。
        高齢者がいなくなればいいんです。
        病気で余命が決まっている人の他に、
        1億円くらい税金を納めたら自分の寿命を決めていいってすればいいと思います。

子供のいる世帯に増税すべき。

通りすがり
        子供がいる世帯ってその分、納税しない子供に税金が使われている。
        子供の医療費が軽減されていたり、
        義務教育で教育費が税金で賄われていたり
        公共交通機関で割引されたり
        得しているんだから、その分納税すべきですよね~

レスします

🐤
        DENMAN
        政治の話題っていうか単に少子化で子供を産んだ私偉いから私の子供を皆で育てて欲しい。
        子供を作って少しでも恩恵にあずかりたいってことだけだよね。
        子供作ったからお金ちょーだいって?

よくもそんなことが言えるものです。

>子供を育てるための負担は、みんなが負担をするべき

いいえ親が育てるべきです。

育てるための負担って具体的にはどういうことですか?
        具体的に何をタダにして欲しいの?育てるための全部?

トピ主さん、メイさんに賛成

ラズベリー
        子ども産んでないけど仕事して納税してるんだからいいじゃない、という声。子育て世代だって共働きでしっかり納税しているんですが?我が家は子ども2人の共働きで世帯年収3000万超えるんで、子ども手当なんて雀の涙、保育園助成なども悉く所得制限にひっかかり、実質的に行政からの子育て支援はほとんどありません。住んでいる自治体で、子どもの医療費が無料になるぐらい。毎日激務で疲れ切って、それでも帰宅後、休日は子ども達のために駆けずり回って疲労困憊です。

あと、子どもがニートや専業主婦になって納税者にならなかったら子どもを産む意味がないとか、よく言えますね。納税だけが社会貢献ですか。「ニート」だってほとんどの人が一時的な状態で、一生何もしないで「ニート」でいる人はわずかでしょう。専業主婦は家事育児で立派に社会貢献しています。働いて納税してなくたって、たいていの人は誰かにとって必要な存在で、その人のために頑張ろうって気になるような、かけがえのない存在なんです。頼むからみんな、無理をしてでも子ども産もうよ。それが無理なら、子育て世代、特にシングルマザーを、もっと支援して下さい。

社会の仕組みを理解していますか?

😠
        オーロラ
        兼業主婦なら働いているはずですが、
        現在の税金や社会保障の仕組みを理解されていますか?
        トピ主さんの提案は、全て既に実現されていると思いますけど・・・
        額が少なくて不満という意味ですか?

例えば、所得税額の決定はどのようにされますか?
        お子さんはご主人の扶養になっているなら、
        ご主人の年収から子供の人数に応じて一定額が控除されますよね。
        つまり、年収が同じ独身の方より、ご主人は納税額が少ないです。
        正に、”子供の人数に応じた減税措置”ではありませんか?

現物支給を望むなら、児童手当や医療費免除などの恩恵を受けていませんか?

私も子供がいます。
        しかし、フルタイム勤務なので、税金や社会保険料はしっかり納めてます。
        子供向けの各種手当は、所得制限でもらえません。
        もらえない身からすれば、受けている恩恵に不満な方々がいることに驚きます。

失笑

akireta
        >日本の将来を担う子供を育てるための負担は、みんなが負担をするべきでは

貢献はすでにしてますよ?大丈夫?
        子育てで視野が狭くなって世の中の仕組みがわかってないのねえ~
        納税した税で教育機関や施設が建設されたり、運営されています(苦笑

呆れた、まだ更にお金が欲しいの(苦笑

未来の納税者ね?確かに。
        とりあえず、立派な納税者に育て上げてからお言いなさい。

あなたのような傲慢な人は頭にくる。

子を生すには配偶者が必要、結婚は一人ではできない。
        望めば妊娠できるとは限らない、生まれた子ははからずも障害があった。
        さまざまな苦しみ、自分の意志だけではどうにもならないことはあるものです。

不条理をかみしめたことがないあなたみたいな人が一番腹が立つ。

ちゃんと払っています

青空
        自分の分の国民年金はもちろん納めています。
        きちんと納めれば10年分くらい年金をもらえる原資にはなります。
        年金事務所がそれをどうさばいているのかは関係ありません。
        貴方の子供に頼ることなく自分の10年分の年金は自分で納めています。

兼業主婦でも社会保険の扶養に入っているのであれば
        年金を100%他人の原資に頼っているのです。
        そちらのほうがよっぽど未来の大人に負担をかけています。
        まずは、3号廃止からスタートしてもらわないとね。
        専業主婦や不要範囲収入の主婦より現在の子供政策のために税金や社会保険を払っています。
        老後、生活保護に頼らないように準備もしています。

との主張はいかがお考えでしょうか。
        子供に対してできるだけ機会の平等は大事だと思いますよ。
        国は一人の子供を一人前にするために保育園から大学まで様々な税金を投入していますが
        高学歴(高税負担)なのに無職で税も社会保険も自分で負担していないって人も追加納税していいですよね。
        健康体なのに仕事も探さず無職で生活保護もらっている人も放り出していいですよね。
        なんて主張もできちゃいますね。

それより

jyjyo
        子供を授かりたくても授かれない人を減らす為に、多くの不妊治療を健康保険で適用されるようにする。
        地球上の恵まれない子を減らすためにも、養子縁組に対する偏見をなくす。
        (私は移民反対じゃないです)
        のが実際的効果があるように思います。

また景気回復も未婚率をさげるきっかけになるのでは?
        税金をあげると経済活動にまた歯止めがかかるのでは?

そもそも年金問題を語るなら、第三号被保険者にもメス入れないとでは?

介護による独身者なんて問題もありますよね?こういった人にも税金をかけて、さらに結婚&子育てから遠ざけるのかな?
        子供がいなくても社会的に貢献している人はたくさんいると思いますが…

トピ主さんはただ、ニュース聞きかじりで都合良く自分の今の境遇に利益になる優遇措置が欲しいだけですよね。自分とその家族以外の日本の事(他人の幸せ)は本当はなんてどうでもいいのでは?
        たまたま都合のいい大義名分が「少子化」「年金問題」だったのでしょう?

manaさんの高齢者の活動なんて、良い案だなって思います。生きがいや健康維持にもなりますしね。
        もうちょっと他人の幸せにも目を向けた提案が欲しいですね。

同意できない

モガオ
        少子化対策が必要なのは理解出来ます。

ですが、結論的に書かれた
        >子持ち世帯は自分の子供たちを養う=日本の将来の経済主体を育てる、未来に投資しているのに対し、子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

これは断じて違うと思います。
        誰が日本経済のために子供を作っていますか?
        では、日本経済に貢献できない子供だった場合は、排除しても良いのですか?

子供を持てない世帯の人が、可処分所得を新技術で未来を牽引しようとしている企業に投資したり、ユニセフなどに多額の寄付をしたりした場合にも、未来に何の貢献もしていないのですか?

子供を育てる負担は、子供を作った親が一義的に責任を持つべきです。
        でなければ、子供を作ってはいけない。
        ですが、子育ての環境整備や、教育の充実などは国家の責任として行うべきでしょうね。

とにかく選挙へ

はな
        増税をすると、景気がわるくなります。
        なので、新しい名目の税金徴収には反対です。
        それこそ財政破たんへコマが進みます。

今の税収で、子どもを産み育てやすい政策をしてもらう。
        これに付きます。
        簡単ですよ。20代30代40代全員が選挙に行けば良いのです。

議員さんは投票してくれる人に都合の良い政策を優先して通します。

子どもを産み育てやすい政策をしてもらいたいなら、
        子どもを産み育てる人たちが選挙にいくしかありません。

古代ローマ初代皇帝アウグストゥスの政策。

ヒストリアン
        出典は、塩野七生さんの著作です。ある役職(ポスト)の候補者が複数いる場合、「子なし」より「子あり」の候補者を、「子あり」同士競合した場合は、子の数が多い候補者を優先して登用したそうです。
        税のような強制策より、ヒトの欲望を刺激して誘導していくような方策を採用すべきと考えます。

他人の子供でも

🐧
        けちゃっぷ
        良い歳になっても、職にもつかず子供の居ない世帯からも徴収される税金で、生活保護を受ける可能性はありますよね。

まずは、貴女の子供をまともに納税出来る成人に教育出来てから、改めて提唱すれば?

少数精鋭で行きましょう

ぷうま
        質の悪い子供を数だけ増やしても何の役にも立ちません。
        数が必要な肉体労働なら、機械が代わりにやってくれます。
        海外からも労働力を得ることは可能です。
        必要なのは、その労働力をコントロールして、国に富をもたらす力を持つ人材です。

納税の義務を果たしていない親の子供、金銭的な支援を受けなければ子供を育てられないような親の子供(そもそも、そういう人間は子供を作ってはいけないと思いますが)はこの際切り捨てて、一定の水準を超えている親の子供に手厚いサポートをしたいです。
        限りある資源ですから、有効に使いたいですよね。

えーと

寝言なのかな?
         ゆとり世代の方とお見受けしますが、小学校で習いませんでした?社会ってシステムは、弱いものを皆で支えるという原理で成り立っていることを。年金然り、配偶者控除然りです。昔と違って、今は働きたければ皆さん働きますので、少子化問題というよりは、どちらかといえばこの二つの方が矛盾しているのです。
         子供もそういう点で優遇されていることがたくさんありますよ。大人よりも享受しているものが多いのに、無税どころが義務教育・教科書無償、医療費免除で手当ももらっているでしょ?あなたの言を借りれば、「あなたの子供は今納税している方々に乗っかっている」のです。でもそれでいいのです。子供は弱い立場ですから。大人になったら今度は自分が社会を支える一員になるのです。それを今度は私の子供に乗っかる気!?とかって発想がおかしい。提案内容も子育てのために更なる増税かバラ撒きの方向なのもどうかと。
         子なし世帯は子持ち世帯より優遇されているってことは絶対にないのですよ。あなたも働いているから私は違うというなら、それもちょっと誤解されていますし、矛先も間違っています。皆で支えあうというところに社会の原理があるのです。

夫婦の年齢によるかなぁ

🐧
        仮名
        子供がいる家庭だったらなんでもというのは反対です。

税優遇することによって後一人二人子供が増えることが期待できる若くて健康な夫婦に対してだったらいいんじゃないでしょうか。

追記です

メイ
        何も子育て世帯にお金をばらまけとは思いません。
        子育てすることによって、親が人生設計立ちいかなくなることが最大の問題。
        教育費と奨学金の拡充、教育そのものへの投資。
        子育て多くして貯金ができなかった人の老後は国が責任もってみる。施設への優先順位が、子どものいる人が下というのはおかしいでしょう。

介護を社会で担うというなら、それを徹底させてくれなければ不公平です。
        現実は、子どもがいる家庭は極力子どもが親を見ることが期待されている。
        子どもは働いて税金も納めながら、自分の親を見て、なおかつ子育てしろと言われるわけで、たまったものではありません。
        老後の資金をためられないからと産みたくても躊躇する親が出てきて当然。

少なくとも一定数以上子育てした人は老後は心配しなくていいようにしてください。
        子どもを産まなかった人は自分の老後の資金は自分で貯めてください。

少なくなる一方の子どもに、開き直ってすべてを負わせることを恥と思ってください。

何言ってるの

hide
        >パートで月10万貰っても無税だなんて考えられない

パートで月10万貰っていたら、年間所得120万で配偶者控除は受けられません。
        所得税・住民税は課税されますよ。

さらに追記。結局無力感

メイ
        >子供がまともな大人になる、なんて今の世の中見てたら無理だってわからないのかな?

>優遇されて育ってるにもかかわらず、年金なんて払ったって将来もらえないのよって子供に言ってる親がほとんどじゃないですか?

田舎っこさんも優遇されて育って、年金なんて払ったってもらえないと思っていて、だからご自分の子どもは将来ちゃんと税金を納める人間にはならないと思うから、子育てしないということですか?

家庭や子どもを持ちたい、という人自体が少数派になれば、確かに少子化も放置するしかないでしょうね。
        高齢者は自分は関係ないと思うし、子どもを持たない人はどうせ未来はダメになるんだから自分も産みたくないと言う。
        子育て世帯が少数派になりつつあるから、選挙でもその声は結局通らない。

>「誰か」が子供を産めば「あなた」の生活が破たんするの間違いじゃない?

今がよければいい。未来なんて考えていない。
        それが日本の現実なのですね。
        社会保障は破綻する。豊かさもいずれ破綻する。
        皆さん覚悟してるんでしょうね。私もしてますが。

面白い

もよ
        なら

バカな子供により、
        有能な子供にのほうが将来国のためになるから
        優秀な子供のみ優遇したら?

成績別に、学費の差をつけたらいいのでは?

子供が日本支える?

トピ主さんってそんなに日本の将来や政治が本心から大事だと思ってるなら、
        もっと生活に困ってる人に寄付するなど貢献したらどうでしょうか?

子育て支援しろと要求する人って、勝手に自分で子供作ってながら
        あたかも国のためと大義をいって、税金などまぬがれたい
        自分たちはもっと楽したいのが本音ですよね。

本当に少子化で国云々というなら、税金あげて、クローン人間を国の設備で作って育てればいいのでは?

いっそ

もよ
        いっそ、年金制度廃止して各自で自己責任でいいよ。

自ら子供うんで、我が子を介護要員にさせるのもよし
        子供産まないでお金ためて、金で人を雇うのもよし。

正直、子供全員に優遇する必要ないな
        高校からは、成績に応じて授業料課せばいい。

国のためを思うなら、トピ主さんは少子化対策のため
        費用国負担で、出産だけさせられても平気なのでしょうか?
        産める人が産めばいいですよね。
        税金優遇されなきゃいけないほど子供にお金かかるから
        育てるのは大変でしょうし、少子化心配ですものね。
        そのような企画があれば参加しますか?
        子供をうむだけ。育ては国がする。
        少子化国家が心配なら、進んでやりますよね

単に、自分の生活優遇を、子供を使って大義名分いって正当化してる偽善主義じゃないんですか?

かんたん!

🐶
        おばば
        年金が一番利回りがいい、というけど、

年金を減らせばいいとおもう!

年金の上限を低くするとか。

子供推奨税はやりすぎだと思うけど、どうせ給食費を滞納する親がいるなら、

義務教育の給食費までは無償でいいのと思う。

あまり煽らなくても良いのでは?

🙂
        おやじ
        すでに政府は人口1億人を維持するための政策を計画し始めてますし、このことに対して政策の違いはあるとしても大枠で反対している政党は無いと思います。

ですから心配しなくても今後税金はいろいろな形で出産や子育て支援に投入されていくし制度も変わっていくことでしょう。

でも政府のお金は無尽蔵ではないので、ある政策にお金を投入すれば他が割りをくうことになるわけです。恩恵を受ける側は感謝をしてありがたくそのお金や制度を使わせていただくという気持ちでいたほうが世の中うまく回っていくのではないでしょうか。

そうだなぁ…

匿名
        自由な生き方が守られるのが一番大切だと思います。
        どんな人でも税金の恩恵を受ける立場になる可能性はありますよ。
        でも、とりあえず、少子高齢化が問題なのだから、
        独身の人や結婚して子供のいない人、子供が一人の人からは少子税(一人っ子の場合は半額に)、高齢者からは高齢者税を取るのが良いと思います。

子供のいる世帯への優遇は不要だと思います。
        子供を産んだら、お金がかかることくらいわかるでしょう?
        だから、何か社会のために子供を産んだと言わんばかりのメイさんの意見には違和感がありますね。
        お金がかかっても、色々、メリットがありませんか?
        子は鎹と言うし、子供がいなかったら風当たりも強くないですか?
        メイさんのような人からバッシングされることもないでしょう(笑)

学校や地域や、色んな施設等。

子供が4人います。
        子供等は税金のお世話になってありがたいと思ってました。
        今はみな成人で、普通に正社員で働いて税金納めてます。

トピ主さんの意見は、一見正論で武装して、本当は自分が得をしたいだけに読めました。
        トピ主さんが子無しだったら、子供が居ないのに子有りに税金を投入し過ぎて子無しは損だ!という意見を出しそうな人って印象です。

私もひと言いい?

🐤
        チョコビス
        寝言は寝て言えってやつです。
        少なくともトピ主の子供が納税の義務をきっちり果たし終え、まともな子供を3人以上(トピ主にとっては孫)つくったあとで政治家に進言してくださいよ。
        ついでなので本音をもう一つ。
        こういう親を持つ子供に、自分の払う税金を使われたくないわぁ~。

戦争時中みたいな考えですね

もも
        >この問題を解決するためには、まさに「子供を産む」しかありません。
        >まさに待ったなしで「産めよ増やせよ」政策をとるべきです。

いえいえ、他の先進国の例を調べて下さいな。少子化傾向に歯止めがかからない国はたくさんあります。

オーストラリアなどは、自分の年金は自分で管理するシステムです。子供世代に賄ってもらうという考えがもう無理なんだと思います。

そんな戦時中みたいな有り得ない政策をとなえるなんて、ご冗談でしょう? もっと他国の現実とかを見た方がいいと思います。 そんな減税政策をしいて、予算はどこから持ってくるのでしょうか?あまり増税するなら、私は海外に移住します。 どうしても盛衰はあるし、今、日本は衰退期にあると思います。少子化もいろいろ要因があるので、減税だけで解決するとは思いません。

確かに配偶者控除いらないなぁ

はっち
        今は兼業の人が多いし、
        わずかな専業主婦やら、
        控除のために少ししか働かない人を優遇する意味がわからないや。

だって労働は義務なのにしない人たちなんだもん。

お金持ちが子だくさんになれればいい

💡
        ままごとママ
        確かに少子高齢化対策は待ったなしで手を打たないといけないと思います。

でも貧乏人の子だくさんが増えるのもどうなのかと思います。
        知人に生活保護を受けている子だくさんの人もいます。

お金持ちにたくさん子供を産んでもらえるような税制改革をしたら
        どうでしょうか?

私達はもっと後世の人達の事を考えるべきです。

高校無料化と返還不要の大学奨学金制度

ぽよこ
        個人的には、高校無料化と、一定以上の成績を取る条件での返還不要の大学奨学金があれば良いなぁーと思います。
        少子化が進む一番の要因は、「1人にかけられる学費」だと思います。しっかりした教育を受けさせたいと思ったら、一般家庭では正直2~3人が限界。

高校まで義務教育になって、大学も優秀であれば返還不要の奨学金制度が充実すれば、「本当は子どもにもっと兄弟をつくってあげたい」と考える親はさらに産むのではないかと思います。

周りでも不妊治療をしているご夫婦を知っているので、子ども無し家庭への負担増は反対ですね。
        不妊治療中でただでさえお金がかかる夫婦にさらに課税される・・それってどうなのでしょう。私も子どもがもうすぐ産まれますが、日本の将来の経済のために産むのではなく、愛する夫と家族を作りたかったから産むんです。
        将来、海外に出てしまったら日本経済に貢献しない可能性だってありますしね。

独身者です

名無し
        独身者です。
        結婚したいです。子供もほしいです。
        だけど、一人で出来る事じゃないんですよ。
        努力しても出来る事と出来ない事があるんですよ!

年金きちんと払っていますよ。
        将来のあなたの子供に乗っかるのではなく、自分の払った分を将来返してもらうと思っています。
        まぁ、年金制度は破綻すると思っているので、期待はしていません。
        必死に貯金をして、誰にも迷惑のかからないよう考えています。不安です!

独身者が死んだ場合、今まで払い続けてきた年金はそこで終わります。
        返ってこないんですよ。払い損です。
        夫婦の場合、配偶者なんちゃらってありますよね?
        独身者は一番税金が高くて、特典がないと思っています。
        でもね、こんな風に吼えられなければ、仕方ないよなって思いますよ。
        吼えられると、はあ?って思います・・・・。

ただ、自分の子供は自分達で育てる。と思っている方達はとても立派だし尊敬しています。
        自分には出来ない事ですから。

ラズベリーさんの意見で言うなら

あすか
        >納税だけが社会貢献ですか。
        >専業主婦は家事育児で立派に社会貢献しています。働いて納税してなくたって、たいていの人は誰かにとって必要な存在

つまりは現金だけに価値がある訳でないって事になりますけど、
        子育てしてる人に補助を出すにはその現金が必要です。
        トピ主様の言う年金だって現金支給ですから現金が必要です。
        だから、現金を生み出し納税する人にはそれだけの価値があると思いますし、
        専業主婦のような社会貢献ばかりでは成り立たないです。

納税しなくてもなんらかの事で社会貢献すればいいのなら、
        子育てしてる人を減税したり税金で補助したりしなくても、
        駅でベビーカー持つの手伝うとかのお手伝いでもいいと思いますよ。

現状は子育て支援はあるが成果は義務づけられない野放し状態

セイウチ
        今の世の中って、子どもを産んでも産まなくても、
        また子どもを何人産んでも、表だって非難も賞賛もされません。
        (陰では色々言う人はもちろんいますけどね)

つまり、子どもに関する個人の希望・裁量が最大限認められている状態です。

だったら、子どもを産み育てるのは個人の希望に基づく嗜好なのだから、
        負担も受益も全部親が引き受ければいいわけです。

にもかかわらず、子どもを育てる際の支援策はそれなりに用意されている一方で、
        どのような子どもを育てたか(=育った社会に貢献できるかどうか)という結果責任を親は問われません。

本来、義務と権利はセットであることを考えれば、支援を受けて子育てしたら
        親はちゃんと社会に貢献できる子どもに育てる義務があるということにされても何らおかしくありません。
        その辺りを総合的に考えると、現状は親に多少甘いものの、まあバランスが取れているんじゃないかと思います。

つまり、子どもを育てる側が現状よりも多くの支援を求めるなら、
        支援する側は成果を出すことを義務づけるよう求めるのは当然の流れです。

減税でいいのですか?

寒い夜
        「手当」ではなく「減税」ですよね。
        納めた以上のものは返ってきませんが、いいのでしょうか?

私は独身、納税者です。
        結婚していても、持病のため子供は持てなかったと思います。
        そんな者の一意見です。

人口を増やさなければ今後いけないのなら、
        3人目から手厚い「手当」をすればいいのではと思います。
        (例えば4人だと、大学授業料免除とか・・塾代除く)
        あとは、離婚税ですね。
        男女ともに子供がいて離婚したら、所得税を増やして、シングルで子育てする人に
        回していけばいいと思うのですが、いかがでしょう。

将来、今の子供におんぶと言われますが
        年金を納めたぶん取り戻せなかっであろう祖父母両親のことを思えば
        私はおんぶされることもないと思います。
        老人ホームなどには、「優先」で独身者を入れてもらえたらいいなとは
        思います。

「減税」でよければ賛成ですよ。
        学校でも、「納税者」になるような教育もしていただけたらいいなと
        思います。
        ところで、減税が決まったらあと数人産むってことですよね。

皆さん、人口オーナスをまじめに考えたほうがいい

🐤
        高校生母
        少子化を止めないと年金や介護する人手が足りないだけでなくて、経済も停滞するし、ひいては国力も減ずるのです。もちろん軍事力も。
        円の価値が減少し、輸入に頼る日本では物の価格が高騰、、、、
        自分は貯金しているから大丈夫と安心していても、インフレが激しくなったら1億円が現在の1000万くらいの価値になるかもしれませんよ。

国民皆で真面目に考える話ではないでしょうか?
        誰かが出した案を批判するだけでは、そのうち誰も発案しなくなります。
        ここで批判レスしている皆さんはちゃんと考えたうえでレスされているのでしょうか?
        ニートだとかイレギュラーなケースばかりではないし、ニートだって経済活動はするし、貧乏でも優秀でなくても人数が必要なのです。
        案を出すだけでもトピ主さんは素晴らしいと思います。

申し訳ないけど

ごめんね
        何だか浅い考えの方だなというのが正直な感想。あとは正確な知識無く、主義主張を吠えるタイプの方?

まぁ、この意見は問題外かな。
        たまたま昨晩、それについて話していましたが
        様々な主張はあれど、3号を廃止すれば生まれる税収は多くなるよなぁというのが夫婦ともに一号である子のいない我が家の意見です。何かと風当たりの強い専業主婦ですが、妻も税法上は専業主婦になりますが一号ですしね。経営者の妻という立場はサラリーマン妻とは比較にならんほど働きますよ。国民年金+国保で夫婦で月に11万程払ってますが?昨晩、少々疲れていた妻が3号が羨ましいという感じで話をしていたのですよ。

何で「子供を産む」しか解決方法がないのか、わけわかりません。
        すみません。我が家は私が原因で子を成せませんでした。でも会社で沢山の若者を育てて独立させて日本経済というと大きい話ですがちょっとだけでも役に立っていると自負しています。子供作れなくてすみません。

私は同意できません

あさか
        発言小町では子持ち世帯を優遇しろという意見が多数ですが、
        私は、不妊治療している家庭を優遇してくれと言いたいです。
        タイミング療法は、完全保険適用ですが、
        人工受精は一部実費払いですし、体外受精は完全実費払いなので、
        人によっては、たった一人授かる為に家を一件軽く買えるぐらいの金額の支払いになってしまいます。
        残念ながらそれだけ支払っても出来ない夫婦がいらっしゃいますが・・・。
        だって、子持ち世帯はそれなりに優遇されてますよ。それなりに。
        税金だって、子供なし世帯より安いし、子ども手当だって貰えてるでしょ?
        これ以上子持ち世代を優遇するよりも、
        低所得者層達が、結婚したい・子供を持ちたいという社会を作り、
        不妊治療している世帯をもっと優遇してくれた方が、
        少子化に歯止めをかける事ができると思いますが。

余計なことを書くから…

子供いません
        〉子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。

こんな書き方をしたら、トピが荒れるの、わかりませんか?

将来というのは現在の積み重ねです。子供を持たない世帯が現在の経済に貢献しているから、子供に対する政策が実行できてるのでは?

そうそう私も将来に貢献していない一人です。晩婚で、不妊治療を行いましたが子供を授かることができませんでした。今は夫の海外赴任について来たので専業主婦ですが、20年ほどは正社員で産休も育休も取らず、所得税を納めていました。日本に戻ったら年齢的に正社員は難しいでしょうが働くつもりです。ですが、将来には貢献できていません。そういう人間には価値がない、ということでしょうか。

不勉強すぎて恥ずかしいですよ

pom
        総論として、子育て世帯の税・社会保険料の負担を相対的に軽し、子供がいないと負担が重くなることは構いませんが、トピ主のような図々しい主張を読むと腹が立ちます。

>世間では政治の話題をするのは憚られる風潮があるので、匿名の掲示板で皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い

少しは今の社会の制度を勉強したら、既にさんざんレスがついているように、子供を持たない世帯が税や社会保険料を多く負担して、子育て支援に充てられていることくらいわかりますよね。
        あえて勉強しなくても、児童手当を受け取ったり、子供の病気で病院に行っても医療費の自己負担が無料で済んだりすれば、子育て世帯がメリットを享受していることを認識できませんか?
        更に子供のいない人が築いた財産も、相続人がいなければ国庫に入って、あなたの子供たちのために使われてしまうのですよ。

既になってるじゃない。

みどりむし
        同じ給料でも
        単身者は税金が高いけど、
        配偶者有りの人は控除がある。(税金が安い)。
        子供有りの人には手当がある。
        医療費なども中3まで無料。
        すでに主さんの提案する状況になってますよね?

もう手遅れな気もする

共働きですけど、あまりに社会が冷たいので、
        子供には、
        お父さんお母さんみたいにヒドイ目に遭いたくなかったら世界に出て勝負したほうがいい
        て言っちゃってますもん。
        働く者がバカを見る社会は健全じゃないよ。

教育費で、親の人生設計が成り立たなくなる?

通りすがり
        それって、優秀でもない子供に大金かけるからでは?
        医学部ですら、只で行けるところがありますよ。
        社会に関係ないでしょうよ。

子供が欲しくても出来なかった人は?!

😠
        ヤダヤダ
        あなたの思考回路が理解できません。

追加レス待ってます。

将来の納税者数が増えることはいいことだけど

ホワイト
        稼いで納税してる人も国のために役立ってます。
        今まさに国を支えている人を否定して未来を語るなんて馬鹿げてますね。
        まさか、
        「子どものいない働いてる人は子供を産み育てる義務と苦労を放棄してるし、
         私の子供の稼ぎに頼って将来生きるんでしょ。だからもっとお金出してよ」
        的な考えの持ち主ですか?
        それ言われたら、子どものいない納税者の私は、言いたくないですけど
        「あなたの子供にかかっている医療費、学費の一部、子供手当ては
         一体誰の懐から出てると思ってるの。今税金納めてる人の財布からでしょ。
         あなたは今まさに私に乗っかって子供を育ててるのに何を偉そうに。
         老後資金はきちんと貯蓄してるし、介護が必要ならプロにお金払います。
         第一あなたの子供が私と同じくらい納税する人間になるかも分からないのに
         皮算用で恩着せられてもたまらないんですけど。
         万が一私より納税額が少なかったら差額は返金して貰えるんでしょうね」
        という言葉で対抗しますよ。
        卑怯な、支離滅裂な、身勝手な言葉だと思いましたか?
        それはそのまま、あなたの考えがどんな考えかということです。
        ちなみに私の言葉の方が理論的だと思いますけどね。

想像力が無さすぎる

😨
        マリネ
        女性も男性も国民の全員が子供を産める為の健康な体を持っているとは限りません。また子供を持つかどうかの選択もそれぞれの考え方によります。
        みんな色々な事情を抱えて生きています。
        特に健康体かどうかで税金を振り分けるなんて人間性を無視してると思いませんか?

お住まいは?

😀
        匿名希望
        最後まで読んでしまいましたが、「世間では政治の話題をするのは憚られる風潮がある」とは、どんな狭くてレベルの低い世間にお住まいなのでしょうか。そのような人からの主張など聞き入れる気は起きませんね。まず人並みの知性を持った集団で生活されてから声を上げることを推奨します。

すみません・・・

そと
        大病をして子供ができません。

私は他人の子供に乗っかって生きていくことになるのですか?

年金も税金もかなり払っています。
        でも私は「他人に乗っかられている」なんて思ったことありません。
        私は自分で払っている分を年を取ってからもらうのです。
        間違っていますか?

あなたの子供が将来立派な納税者になるとは限りません。
        ゴメンなさいね、税金を払う年齢になる前に死んでしまうかも知れないし、立派なニートになるかもしれない。
        確実じゃないんですよ。
        でもね、私たちは確実に年金や税金を払っているの。

子持ちだけが社会貢献しているように言わないで頂けますか?
        あなたがフルタイムで働いていなければあなたも税金は払っていないですよね。
        どうお考えかな?

廃止で結構

kiki
        今の年金世代を支え、子育て世帯のために税を使われても、
        こうやって「私の子供に乗っかるつもりか」と罵られるなら年金なんか廃止して欲しいです。
        今まで支払った分を返却してくれれば、後は自分の貯金で暮らしていけるから。
        ついでに子育てのための支援も大幅に減らして国の借金を返せばいい。
        大体、都合よく一人で1人を支えるといっているけど、今の30代が年金もらう頃には1.3人のはず。
        それに何人産んだって、将来、年金を支払う立場になるとは限らない。
        最低3人の子供がまともに年金を支払う大人になってから大口叩け、と思うわ。

そうですか、そうですか・・・。

Lilly
        他人の子供に乗っかって余生を過ごすなんてずいぶんな言い方ですね。
        あなたの子供だって他人の援助を受けながら生きているんでしょ?

自分達の手当を厚く!なんて思っている親が育てる子供でしょ?
        ちゃんと税金とか払うかな?
        自分達が支えなきゃいけないんだ!とか言って払わなさそう。

あなたの子供が将来立派な納税者になるとは限らないのよ。
        ニート、海外移住・・・。

でもね、今あなたの子供を支えている人たちが納税していることだけは確実。
        私は赤ちゃんを生まれてすぐに亡くしました。それが原因で子供は望めません。
        でも税金はちゃんと払っています。
        その赤ちゃんを納税者に育てることができなかったから、経済に貢献していないですか?

そもそもトピ主さんは日本の将来のために子供を産んだの?
        本当にそんな気持ちで子作りしたの?
        よし!将来の日本のためだ!子作りしよう!!!って?
        ご主人も子作りは自分達の快楽ではない!日本の将来のためだって気持ちなの?

なんかもっともっともっと手当等が欲しい!でもそういうとイヤらしいから日本のために!ってことにしようって思ってる気がしますけど。

国のためと言うより

さく
        人間らしく生き、家庭を持ち家族が増える喜びを味わう機会を持ちやすくなると良いかと。

子供が増えた結果として国も潤う。
        それなら良いかと。

あまり子供がもしニートだったらとか、結婚できなかったらとかを挟むと『子育て支援』に的を絞った議論ではおかしくなります。

みんながそれぞれの立場で問題点を提起し、いつか縦割りではなく、立場をまたいで解決出来たら良いですね。

まずは選挙に行かねば。
        ふぅ~最近は悩みがつきません。

自身の老後
        働く娘たちの環境
        小さな子供の今後
        うつの親族
        アラフォー小さな子持ちの働き方

たった私自身のまわりでも問題だらけです。

ちょっと待って

😠
        しわわん
        賛成はしないけど、そういう意見もあり得るよねと思いながらトピを読んでいましたが、最後の一文にちょっと待った!!と言いたくなりました。

すでにある子育て世帯や学校等への公的支援・扶助制度の財源はなんだとお思いですか?
        税金です。
        もちろん、子どものいない世帯も払ってます。
        今もすでに、子供の有無に関わらず、納税者皆が子育てのための負担を負っていることを認識すべきではないですか?
        子供のない方も、将来一方的に負担をかけるわけではないと思います。

なお、私は子育て中です。

トピ主さん・・・出てくるかな?

tomato
        私達の子供が優遇されているのは、トピ主さんが悪としている独身者やお子様のいらっしゃらないご夫婦の税金です。どれだけ支払っているとお考えですか?

私は納税者ですが他人の年寄りに乗っかられているなんて思ったことないですよ。
        怖い考え方ですね。

そんな自分達だけに恩恵を!なんて思っている人が育てる子供がまともな納税者になるかな?

トピ主さんって日本の将来を考えて子供を作ったの?
        少なくとも私はそんな風に考えなかったので、不思議な思考だなぁ~と思って。

育てる負担をみんなでするというなら、躾けにも口出します。公共の場でうるさく騒ぎまくる子、自分勝手な子には手も上げます。
        将来立派な納税者になってもらうために甘やかしたりしません。
        TVゲームなんてさせません。立派な体を作るため好き嫌いも許しません。運動も泣いたって何したってとことんやらせます。
        いいですよね?
        みんなで育てるんだから私にも権利はあるはずです。
        まさか、負担というのは金銭的な事だけを差しているのではないですよね?

まずは…

ケロコ
        配偶者控除や3号年金免除を廃止し、
        国民健康保険や税金をきちんと納める制度にしてからかな。

専業でないとご主人の仕事に影響がでる、というのなら、
        ご主人の所得の半分を、奥様の収入分とし、
        それに合わせて税金、年金をはじめとする公的保険料を支払えば、
        累進課税制度からくる不公平感もなくなりますね~

保育園にかかる税金を問題にするなら、
        公立の小中高、さらには大学に投入する税金も見直さなきゃ~

大変だ~~~

そして、児童手当を含む恩恵も放棄しなきゃ~

で、独身の方やお子さんのいらっしゃらないご家庭に対して、
        あらかた公平になったことろで「子供推奨税」の提案をしてみては??

そうそう、3号年金の方も、将来の受給は遠慮しなきゃね~

元々年金制度は

No one
        払った分がちょっとだけ増えて返ってくる仕組みでした。
        結局無駄遣いなどして破綻したのですが、元々の制度に戻して自己負担分だけ貰えるようにすればいいかと。
        制度を変えるべきですね。

国民の3大義務

🐶
        タロウ8
        トピ主様の意見には一部同意します。

国民の3大義務と言えば「勤労」「納税」「教育」です。
        しかし、子供がいなければ「教育を受けさせること」自体が出来ません。
        病気もなく健康なのに働かなければ、自身も困窮するし、世間から白く見られます。
        また、所得があるのに納税しなければ、犯罪となります。

しかし、身体的には産めるのに、「産まない選択」をすることが「個人の自由」として社会的に認知され、何のぺナルティもありません。
        少なくとも「産まない選択」は、「産む選択」よりも明らかに「損」だと皆が認識するように、税制、政策面で改善すべきだと思います。

中国やインドなどに行ってみると、国力とは人口だということを、まざまざと感じさせられます。
        子供を産むことは、それだけで国家への立派な貢献です。

ただ、今の児童手当のように、子育て世帯に公平に割り振るのでは、必ずしも将来への投資になりません。
        私は、全ての国公立大学の学費を無料にするのが良いと思います。
        日本には全ての都道府県に国公立大学がありますので、大学が地方活性化の拠点にもなり、一石二鳥です。

自分を中心に世界は回っていませんよ

22
        私は、病気によりおそらく子どもは産めないと思います。
        けれど、自分に課せられた税金は払っているし、自分の生活は自分でしています。

私の収めた税金が、保育や介護などの自分には無関係な分野に使われていることを
        「なんで他所の子が育つために私がお金を払わないといけないんだろう」と
        全く思わないと言えば嘘になりますが、それは持ちつ持たれつだと思って納得しています。
        医療費や介護費で返ってくるし。

ところがトピ主さんは現状に不満なんですね。
        支援が不足していると、子どもがいない人にもっと援助してほしいと、そうおっしゃるんですね。
        トピ主さんこそ、今現在あなたが「他人の稼ぎに乗っかって」子育てしている事を自覚してくださいね。

社会貢献どうこうでしたら、ただ産んだ・産まれただけではまだ何にも貢献できていません。
        トピ主さんのお子さんは、ニートや病気、専業主婦になどならずにしっかり社会貢献できる人になるといいですね。
        そのためにも、トピ主さんがもう少し社会勉強して、子育てがんばってください。

主さんに同意

ふむふむ参号
        このままの出生率では、(移民を大量に受け入れない限り)社会が成り立たないことは明らかです。
        ですから、子を産む家庭に最大限の支援をしなければならないのは当然のことです。

今のレベルでは足りません。全く足りません。大幅な増税をしてでも、子育てをしている家庭に対する支援を増やさなければなりません。

主さんの意見に大量の批判が寄せられていますが、それでは批判をする人は出生率の向上に対してどのような対策をお持ちなのでしょうか?

最低の考え

熊猫
        貴方の子供が将来どうなるか分かるのですか?
        引きこもりのニートになり、納税の義務さえ果たさない状態になったら
        貴方は罰金でも払ってくれるのですか?

こういう幼稚な32歳二児の親が居る事に吃驚だわ。

ムキになりすぎ…

まるこ
        まず、私は独身で子供はいません。
        いずれ欲しいですが。

子育てしている家庭はものすごい負担だと思います。
        レスの中には年金は今たくさん納めているから、将来の子供たちの負担にはなる気はない、
        などというのもあったりしますが、現実に年金制度というのは貯金するというような
        制度ではなく現役が高齢者を支える制度なのだから、本人がどういうつもりでも
        結局その時の若者に頼ることには変わりないでしょうに…。

そう言い放つなら年金を納めるのをやめて、自分で貯金してそれで老後を過ごせばいいと思います。

納税も多くしている、という意見が多いですが、子育て世帯も納税はしていますからね…。
        一部の専業主婦をひっぱり出してきて「私たちは納税している!」と言っても…。
        確かに納税額に差はありますが、子育ての負担は大変なものでしょうから…。

育った子供が納税するとは限らない、とか、なんだか無理やりな意見ばかりですね。
        どう育つか以前に産みもしないのに。

とはいえ、別にトピ主さんの意見に賛成ではありません。
        子供がいない人も大変なんですよ。

結婚したいと考える成人が育たなければ・・・

🐷
        子豚のぶ
        どんな政策も無意味ではないでしょうか。

私の姉は20代後半で子宮を失い、弟は20代前半で白血病になり、今も再発に怯えています
        従兄はダウン症で自立するために必死で生きています。
        友人は入籍してたった数ヶ月で夫を癌で亡くしました。

トピさんのように子供を持てることが一番幸せなことだなのに、何故損していると思うんでしょう。
        結婚して子供が生まれ、親より長生きする、そして孫をもてる。
        それは本当に幸せなことですよ。

少子化対策を本気で考えるなら、親は子供が「将来結婚したい、子供が欲しい」と思う子育てをすること、成人が結婚して子育てをできる環境を作る方がよいと思います。
        子供を産んだから損しているわけじゃなく、子供を持てる人を増やす対策をしなければ、経済的に結婚ができない人を増やすじゃないでしょうか。

子供のない人に税金を貸せば経済難になるだけで意味がないですよ。
        それより業種による経済格差をできるだけなくしたり、義務教育を高校までにするなど、親の収入による教育格差を減らすことは低所得の負の連鎖を減らすきっかけになるのではないでしょうか。

放置

ひまなんでつい…
        あ、いや、主さんのことではないです。

所在不明の子供の数、昨日今日あたりのニュースをご覧になりまして?
        親がお金をもっと国からもらえれば、こういう子供も減るというご判断なのかなー。

それとも主さん、今、お金が急に入用か何かなのですか?
        子育てにはお金がかかるんだから、貯めとかなきゃだめじゃないすかー。

あ、いやこれも違うか。

そもそも、子供【推奨】なんだよねー。
        推奨…子供って可愛くて素敵よ♪私には子供はいないけど、いたらきっと、
        ええ、間違いなく楽しくって素敵よ!!!と、力強くヒトサマに
        吹聴…いやいや推奨するだけでお金貰える解釈で良い?ですかねー。

皆さん、良いように煽られて、主さん放置のトピなどこちらも放置でよいのでは…。お腹立ち、よく分かりますが。
        覚悟したにもかかわらずトピ主レス放置なんだもーん。

読んで損したー。

そんで、こう?

🎂
        素肌のもも
        私達が高齢者になったら、
        「現在の社会を担う若者を産み育てた我々に優遇措置を取るべき」
        なんてね。

ありがとうございます。勉強になりました。

コノハナサクヤ
        ”人口オーナス”って初めて聞きました。そして調べました。
        人口負荷という意味だったんですね。非常に勉強になりました。

でもって、真面目に考えました。
        そもそも支えなければいいのですよ、老齢世代を。年金支給を絞れば、
        その分を若手世代の経済活動に回せるし、介護をしなければその
        リソースを他に回せますよ。私の意見ですが、我々が老いた時に若い
        世代に過度の負担を求めずにはらはらと美しく散っていけばいいのですよ。
        経済モデルから人口比率を考えるのではなく、人口比率から経済モデルを
        考えればいいだけ。そうすれば、ほとんどの問題は解決するのでは?

新しい言葉を教えてくれた高校生母さん、ありがとうございました。

教育に税金使うのは当たり前

🐶
        部下T
        教育に税金使ってるんだから、という意見もありますが、ちょっと違うと思う。
        教育は子どもやその親のためにやっているのではない。
        教育の恩恵を受けるのは社会なんです。
        みんな字が読めるから本や新聞が売れるし、算数ができるから市場というものが成り立っているのです。
        だから税金使うのは当たり前ですよね。
        この点が教育と福祉の違うところです。

納税する気が失せる

🐶
        桜餅
        控除も受けられない世帯がどれだけの額を納税するのを知ってのご主張ですよね。

控除や援助なんていらないので、私は子供が欲しいです。

あなたは、日本の為に産んだのですか。
        日本の為に産んだ方が良いのなら
        いっそ子供をもうけるのは、免許制にしましょう。
        繁殖能力のある夫婦はどんどん子供を作ってください。
        片方が繁殖能力を失った場合、婚姻契約は無視して、能力のあるもの同士で繁殖活動を行ってください。
        そして一定の条件を満たさない人達の子供は国に子育てを強制的にしてもらいましょう。
        そうすれば子育ての為に労働できない人が減っていいでしょう。子供の虐待も貧困も教育の格差もなくなりますね。

繁殖能力を失った者、ない者は、ずっと働いてください。
        労働は義務ですからね。
        日本経済の未来は救われるかもしれませんが、日本に住んでいる人は救われない世の中になりますね。
        結局は、とぴ主さんが甘い汁をもっともっと吸いたいってことでしょう?
        まさか納税、労働をしているのに子供を産んでないというだけで社会的に批判されるとは思いませんでした。

当然、とぴ主さんは、義務を果たしての主張ですよね?

少子化を出産数増での解決は無理1

連投すません
         少子化問題は解消されません。一夫多妻制になって、家の経済力に関わらず、男性一人あたり、子供を10人以上持つとかなどの最低扶養数などを義務付ければどうにかなるかもしれませんが、しかし一番人数の多い第二次ベビーブーマーが来年もう43歳です。生殖年齢を過ぎています。政府が手を打つのも遅すぎですし、「少子化問題」として騒ぐのにはさらに遅すぎです。私は42歳ですが、8歳の時に国税調査の結果のチラシに出生年別の日本人口のグラフがあり、もうすでに少子高齢化の予兆がありました。私はその頃小学校2年生でしたが、将来年金はもらえないなと思い、父母に貯金しておくように言っても、「年金がもらえなくなるわけない」と一向に信じてもらえませんでした。両親も受け売りの激しいタイプです。
         昨今メディアで言われているような少子化解消を叫ぶよりは、将来見込める人口数でどうやって社会を維持していくか、そのために何が必要で不必要なのかを考えなくてはいけません。納税者の私利私欲抜きでです。今となっては、それが真の少子化問題解決でしょう。待ったなしなのですから、現実的建設的にものを考えましょう。

少子化を出産数増での解決は無理2

連投すません
        主さんは少子化を是が非でも子供を増やす方向で解消しなければならないとお考えなのですよね。その理由は年金制度維持の為。年金制度も借金が多く労働人口の少ない国の物としては矛盾しています。元々年金制度が出来た頃想定していたよりも国民の寿命が延びてしまったこと、子供の数が減りつつあるのに手を打たなかったことも維持不可の理由です。年金制度も多く変わる必要がある。配偶者控除も、子育てを理由に勤労の義務を放棄できるものでもない。そういう認識の変化が必要でしょう。
        また、出産意欲向上のため教育費無料化という話がたまに出ます。私もこれは賛成ですが、フランスのようにバカロレアを実施して、ごく一握りの優秀な人にだけ無料で大学進学、それ以外の人は、今の高校にあたる機関として手に職をつける職業校に無料で通って就職するというのが一番現実的かと思います。今子供が享受しているもの+子供全員の学費免除はどう考えても無理ですし、就職年齢が下がることで一人当たりの納税期間も増えます。ちなみにバカロレアを取れる人は3割だそうで、7割が義務教育+αでおしまいです。結婚も早くなるし子供も生まれやすくなるかもしれません。

理論破綻してますね

辛口
        メイさんは、単純労働者の数が必要だと書いていますね。
        それなら、大半の子供の教育は、高校まででいいのでは?
        なのに、どうして教育費で親の人生設計ができなくなるのですか?

トピ主様 レスに目を通していらっしゃいますか?

青リンゴ
        このような結果にさぞかしご傷心かと思います。
        しかしながら私(アラフォー子供なし兼業主婦)もここに書かれているトピ主様の意見には賛同出来ないひとりです。
        しかし批判を覚悟でこのようなトピを立てたのはどうしてなのだろうと思いました。
        日々の暮らしから何か感じた事があったのでしょうか?
        せめてママ友?!あたりと冗談混じりで話すにとどめておけばいいものをと思ったもので。
        トピ主様のレスお待ちしております。

そういった制度をやるのであれば

ne2kai
        子供に肉体的、精神的危害を加える人は、通常より刑が重くなるといった法改正もして欲しいですね。
        将来の納税者である大切な子供を育てるという趣旨であれば、単に人口を増やすだけではなく、育った子供がニートにも引きこもりにもならず、社会を回す歯車としてきちんと機能しなければならないですから、子供を産み育てる事を国家資格にするのもいいかもしれません。
        子供をきちんと躾けられない人や、子供より自分の人生を優先したいような人には養育資格を与えない。
        無資格の人間が子供を生んだら、自治体や国で子供を取り上げられるようにする。

でもそうなると、生まれてくる子供の方も「将来の納税者として役立てない子は不要」という風潮が生まれそうで恐いですね。
        より高い賃金を得られる男児が欲しい。女児は要らない。養育中の子供が病気や事故で障害者になったら「もう育てる意味が無い」とか言い出す人も出そう。

一人で複数の老人の暮らしを支えるより、子供にとっては余程厳しい世の中になりそうですね。

日本はそんなに子どもを重要視してない

🐶
        koro
        今の現状、不安視された意見は出てくるけれども、国が何もしていないということは子どもをそんなに重要視していないと思われます。

本当に国にとって必要なら、フランスみたいに「子どもを育てるのは得」くらいの政策は打ち出してくるでしょう。

それがないということは、子どもを必要としていないということです。
        お金がなくて亡くなるならそこまでってことでしょうか。
        残念ながらそれが現実です。

子供が少ないから手厚くして貰えるんです

糸色望社会
        昭和40年代生まれですが…
        高校無償化だし奨学金種々ありで今の世の中羨ましいですね。

でもこれ以上子育て環境は良くなりませんよ。

いくら手厚くしても産む保障もないし、産まれた子供が日本社会に有用だとは限らない…
        日本は疑り深い社会だと思います。
        私の兄弟なんて国立有名大の医学部に在学中、父の勤務先の組合役員から
        「医学部に通っていても医者になれるとは限らない」って言われて奨学金を借りることが出来ませんでした。
        子沢山なので、奨学金が欲しかったのですが、バカにされて終わりました。
        (我が家の信仰を組合役員が気に入らなかったのも大きいようですが)

昭和の終わりから平成の始めの事です。

こんな日本です。そう簡単には変わりません。

こういう意識は変わりません。子供を多く持てと言う口が、
        同時に子沢山を軽蔑しているんです。

今、子供が少ないからこそ厚遇を受けられるのです。

そのうち移民の受け入れが始まりますから、気にせずそれぞれ人生をまっとうすべきです。

結婚したかった、子供もほしかった

💢
        独身です
        しかし結婚出産子育ては本来は一人ではできない。
        適当にあてがわれた異性と結婚して子をなすなど、日本では受け入れられない男女が多いと思います。
        結婚したくても相手と相思相愛ではない、結婚に反対された、どちらかが既婚など、結婚の障害は多々あります。
        そして日本はやはり結婚せずに子供を産み育てることにいまだ根強い嫌悪感を持つ方が多いのです。
        好きな異性とでなければ結婚なんかしたくない、結婚せずに子供は持てない、となれば少子化は当然のことでしょう。

それと、子供一人にかかるお金が多すぎると思います。
        大卒でないとまともな職に就けない現況を改善すべき。
        企業は高卒を率先して採用して昇格も昇給も学歴で差を付けない(もちろん医師や弁護士のような特殊な職業は別格)。
        高卒でも大企業に就職できればしょうもない私大に行かせることもなく、子育てにお金がかかって大変なのよ!と
        こんなトピで鼻息荒くまくしたてることもないでしょう。

とにかく、トピ主様のご意見をお聞きしたい。
        レスをお待ちしています。

頭数だけ増えても・・ね

Ami
        高齢出産に足を突っ込んだ年齢で出産した一人っ子の親です。
        少子晩婚化そのものの職場に勤務しておりました。

周りには優秀で人柄も良く、裕福な子どものいない夫婦がごろごろいます。
        そんな人たちのDNAを後世引き継げない本当に惜しいことだと思っています。

いずれもがむしゃらに勉学、仕事をして今の地位を築いていますが、
        そろそろ子どもをと考えた時には不妊治療が必要だったというケースが少なくありません。

言い方は悪いのですが・・・
        将来納税や勤労の義務を果たすかどうか分からない(今でも果たしていない)ような世帯の子どもばかり増えても意味がないんじゃないかと思うのです。
        常識と教養と資産のある夫婦が子どもを産みたくなる仕組みが必要だと思います。

今でも十分低所得世帯子だくさんの過程は優遇されていますよ。
        (子供を持ってみてびっくりでした!)
        これ以上よこせって、どんだけがめついんでしょう。
        自分たちの収入で子どもを養えない世帯こそ考えて子どもを産んでほしいです。

少子化対策なんだから

真面目に考えてみた
        >子供推奨税なる税金
        >子供の人数に応じた減税措置

でこれらが実行されたらトピ主さんが三人目の子供を産むかどうかって話ですよね。
        それなりの血税が投入されるなら、三人とも立派な納税者になってもらわないと困るわけで。
        トピ主さん夫婦の介護の為にお子さんが納税できないって事態も困ります。

でも、ちょっと減税されたからってトピ主さんもう一人産みますか?
        なかなか、ないのでは?
        となると「これから産む人」にむけて限られたお金を投入したほうがいい気がします。
        高額な不妊治療で諦めている人達が、もっと医療を受けれれば、実際に「産む」し。
        これから「産む」人に出産一時金を出したりシングルマザーも認知されれば、「産む」選択を選ぶ人が増えそうです
        養子って選択肢だってもっと認められても良いと思います。

でも、それだと「トピ主さん」にはお得じゃないから嫌なんだろうな…

あとは子供関連の施設(政策)に寄付した人は減税措置があるとかだと、反発が少ないんじゃないでしょうか。
        だって「子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない」とかっていくらなんでも差別意識満載で独裁政権みたいです。

うーん

ダックス
        子供が出来ない人や、持たない主義の人をどうこうより。

産める人、産みたい人にもっと産んでもらうのが早いのではないですか。

3人目からは、学費医療費無料とかしたら良いのでは。
        お金があればもう一人欲しいって人けっこういると思いますが。

またか

エンゼルパイ
        〉批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

今現在、あなたの子供達世代の医療費控除や手当てを独身の方々や子なしのご夫婦も払ってくれてるんですよ?
        それについては?
        私の子供の頃はそんな制度はなかったと聞いてます。
        私はいつも先人が頑張って国、地域を良くしてくれて今の日本があり、その恩恵をうけ大人になり社会に出て
        税金を払ってます。義務だと思ってます。
        ただ、こういうトピをみるたびびっくりします。高校無償化だったり医療費無料だったり手当てだったり恩恵は沢山うけてるのでは?
        うちのおばあちゃんだったりひとり親の友達だったりは、国のお世話にはならないと頑張ってた記憶があります。
        給食費払わないなんてありませんでしたね。そういうお金はどこから出てるんでしょうね?

冷静に考えて

😑
        風邪引き
        子供推奨税とは、子供のいない成人に課すって事ですか?
        つまり、トピ主様のお子様が成人した時点で子供を産まないと、
        課税対象者になりますが。
        勿論、トピ主様も課税対象者ですよ。子供が子供でなくなりますから。

それとも、出産経験のみ問いますか?
        その場合、成人前に亡くなった場合も未来へ貢献したというの?
        或いは、成人した後から課税対象者から外しますか?
        あら、子育て中で苦しい家計なのに税金まで沢山掛りますね。
        養子縁組や離婚の場合は?

苦しいのは解りますが、課税って己の首を絞める発想ですよ。

非課税若しくは還付がまだ現実的ですが、
        既に児童手当などありますよね。

正直、税金はもっと子育て、教育へ振り当てるべきと考えていますが
        トピ主様には賛同できません。
        以上、子無し独身アラフォーからでした。
        大変でしょうが、夫様と一緒に子育て頑張ってください。

人口が増えればいいというものではない

🐤
        らんらんち

子供がいたってちゃんと子育てしてない家庭ってわりとあると思うんですよね。
        子供税なんてはじめたらそういう手当てだけを求めて子供を生むことが
        キャリアになる子持ち家庭が増えるのかもしれません。
        要するにお上からもらえる手当てに依存する親ですね。
        そんな親の姿をみた子供がまともに育つとはとても思えません。
        同じように税金に依存する暮らしをするようになるでしょう。
        そうなったら負担が増えるだけです。

大体年金だけが心配ですか?日本の年金なんてあってないようなものでしょう?
        老後の生活において政府からの年金が占める割合なんて微々たるものなのでは?

すでに子供を育てるための負担はみんなでしていると思います。
        日本の財政には無駄が多すぎるんですよ。
        単純に増税ばかりしてないで財政のありかたをチェックしてくださいな。
        もっと視野を広げましょう。

勉強になりますよ。ちゃんと読んで。

🐱
        思考停止させないで
        ひまなんでつい… さんの言う通り。

トピ主さん、自分の思い通りにならない上に、批判が多いもんだから、レスを読んでもないのでしょうか。

でも皆さんの意見、すごく勉強になりますよ。私もいろんな事を考えさせられました。

このままじゃよくないよね、とみんな思ってます。
        じゃあ、どうしよう?と考えるところから、物事は進んでいきます。
        考えることを放棄したら、そこで終わり。

トピ主さんも、自分なりに考えた事を載せたんだろうから、批判されても、みんなの意見を聞いてみてよ。
        大事なことだよ!

それでどう思ったか教えてほしいですね。
        自分を成長させるチャンスですよ!

飴と鞭で人をコントロールしようというのですか?

😣
        タコ部屋の主
        >少子高齢化に対して、子供推奨税なる税金を設けたらどうでしょうか。
        >もしくは子供を持つ世帯に対して、子供の人数に応じた減税措置。

まず初めに税金という「鞭」を考えついたんですね。そして、減税という「飴」。

あまりにも単純すぎますよ。

今の少子化は、将来の希望、明るい未来という展望が見えないことに原因があるのです。
        その原因の元にはたくさんの個別の原因があります。

それらの原因への手当なしに、鞭と飴でコントロールしようなんてどだい無理な話ですよ。

子育て終了ご苦労様年金がほしい

🐱
        るる
        フランスかどっかでは、育てた子供の人数が年金に反映されるそうです。

子育てで減税なら、不慮の事故や病気で子がいなくなったら増税ですよね。そりゃ悲しい。

産んで育てた人に結果、恩恵がある方がいい。
        だって、子供がいるとまだまだ働きづらい。
        今の収入にこだわらず、年金が確保されたらもっと子供と向き合えるから。

2児の母ですか・・・

タイ
        なーんだ。
        こんなトピを立てるから、子供を5人ぐらい産んでる人の意見かと思っちゃいましたよ。

あと3人以上産んでから、またトピを立ててください。
        えっと、今32歳だから、あと3人ぐらい産んでも大丈夫ですね!

子沢山になったトピ主さんの意見が聞きたいです。

数だけでなく質も重要

ココロンド
        ネット上なので好き勝手言わせていただきますと。

私は、子供は人数だけでなく質も重要と思います。
        失礼ながら、やたらと子供の数が多いご家庭はマナーや教育の質が低いことが多いように思います(全部が全部というつもりはありません)。
        なので、各家庭にお金をばらまくようなやり方は賛成できません。

質の向上のためには、やはり必要なのは教育です。
        どなたかが上げていた、国公立学校の無償化に私は賛成です。
        給食費も無償にしてよいと思っています(給食がない学校もあるので、現実問題は難しいでしょうが)。

不要

💢
        通りすがり
        私、充分納税してますし。

レスします

ちび
        お気楽でいいですね!
        あなたのお子さんが教育を受けて健康に生きいくために
        私がどれだけ納税してるかわかってるの?
        精一杯税金に甘受してる人こそ、面白い事言うんですよね~

トピ主さんはいま。

たな
        もちろん頑張って「産めよ増やせよ」を実践されようとしているのですよね?
        頑張って子作りしていますか?
        日本の将来のことを考えて、経済に貢献するために子供を作っているんですよね?
        まさか、たったの2人しか産んでいないのに「他人の子供に乗っかって余生を過ごす」なんて偉そうな事は言いませんよね?

ちなみに今、トピ主さんのお子さんが受けている援助の財源はどこから出ているとお考え?

扶養がいるのといないのとでは、ものすごい取られる税金に差があるんですけど。

トピ主さんの子供だって、他人の稼ぎに乗っかって学校行ったり、医療費がタダだったりするんですけど。
        トピ主さんの子供が補助されている金額の総計と納税額に差があったら返納していただけますか?

ごく当たり前に援助を受けているくせに、もっともっとですか!

こんな人の子供に血税が使われているなんて納得いかないわ。
        こんな人が育てる子供だものね~、将来の日本に有用な、優秀な人材には育たないかな。
        残念だけどトピ主さんも自分の子供に期待しちゃダメよ。

ラズベリーさんの意見が一番破綻していると思う

回答希望
        ラズベリーさんご自身は共稼ぎ世帯で、充分納税されてるんでしょうが、
        世には配偶者控除や3号年金に守られて、
        納税していない方がかなり多数存在するのですよ。
        それについて、様々なレスが付いているだけ。
        また専業主婦は「子育て」という社会貢献をしている!
        ニートは「誰かにとってかけがえのない存在」として社会貢献している!
        という主張ですが。
        これ、社会貢献は納税だけじゃないよ!という主張だと思いますけど、
        そもそもの「納税」という義務でもある社会貢献をしているのは、
        多くの独身者です(もちろん既婚者もね)。
        直接的な「納税」という社会貢献をあまりにも軽んじるお考えは如何かと。
        最後に。
        別に破綻したっていいじゃない。
        人間が生活していく上で「社会」という何らかのつながりは必要かもしれませんが、
        それは必ずしも「国」でなければいけないってことはないでしょう。
        つまり「日本」である必要は無いのですよ。
        少子化に合わせたコンパクトな社会に作り替える。
        もしくは地球規模での国家の再編成があってもいいんじゃないかな。
        最終的には「地球連邦」になる、みたいな感じで。

税金の1/3が高齢者に使われていますからねー

🐤
        みもざ
        ほとんどが、年金、医療費、そして生活保護費です。
        年金を受け取れない状態の高齢者が生活保護を受給しています。
        子育て中の人たちに貧乏感が拭えないのは、親~祖父母世代の年金が高額すぎることもあると思います。

個人的には、年金は期間限定払いでいいと思います。
        例えば、平均年齢の85歳まで払ったら、あとは生活保護費並の一律支給に切り替える。
        特に、専業主婦は、一律支給分しか認めない。
        公務員だって、3層建て年金が廃止になり、普通の厚生年金保険と同様のシステムに変更になるため、月数万円は減る計算になります。
        3号保険はさっさと廃止にした方がいいですが、これがなくなると、社会保険料負担を、パートタイマー労働者にも求めると同時に、雇用者が嫌がって政治家使って圧力かけるから、話がぜんぜん進まないんです。迷惑です。

子どもが増えればいいというような単純な問題じゃないと思いますよ。東南アジアやインド、アフリカ等では子どもの数は多いけれど、豊かな国とはいえないです。社会福祉制度が進んでいる北欧は、日本と比べモノにならないほど、高税率ですし、男性も家事をやって、育児もやっています。

これが現実ね

メイ
        少子化対策を語ると感情で大反撃。

実効性のある少子化対策って、多かれ少なかれ子育て部分のどこかを差別化して優遇することにほかならないですよ。お題目だけでは誰も産みません。全体を景気で底上げするなんて夢物語です。

優遇が許せない、というなら少子化放置で構わないということですね?
        移民受け入れで構わない、ということですね?
        労働者だけ短期で受け入れて、参政権も与えず働くだけ働いて帰ってもらう、なんて都合のいいやり方がいつまでも許されると思わない方がいい。依存度が増えていけば猶更のこと。
        人が住まなくなり荒れ果てた地方に、外国人が大量に住み着いたらどうする? 国防のことを真剣に考えたことがあるのですか?

感情でしか、現在でしか、少子化対策を考えられない人たちが国民の大多数という現実。
        政治家も匙を投げるわけですね。
        30年後、新生児の数は半減します。
        そこから人口を上向かせるにはさらに30年かかります。

トピ主さんへの反発は別として、冷静に未来を考えたら、感情で少子化を語ることほど愚かなことはないと、いい加減気づきませんか。

無理、成り立ちません

とある士業
        >国の借金問題も、単純に考えれば納税者が大勢いれば収入が増えて減りますよね。

全然違う業界ですが、トピ主さんと同じ思惑を抱えた××がありました。
        国民の法的トラブルも、単純に考えれば○○○が大勢いれば、潜在的な需要も掘り起こされ、救われる人も多くなるだろう。
        まさに待ったなしで「とある職業増員政策」をとるべきだと。
        そしてそれを「とても良い考えである」と考えた人たちもたくさんいました。
        それがごらんのありさまです。ネットで調べてみてください。
        ○○○の貧困
        ○○○の就職難

おかしいと思いませんか?この士業が増えれば、会費も倍に増え、国民の法律サービスの充実にも貢献できるはず。
        この士業が増えれば、国民は誰も彼もが法律の恩恵にあずかれる。救われない人などいなくなるはず。声なき声を拾えるはず。
        …なのに、実際は増やしたら逆に自分達の貧困となり、国民の皆様もあまり恩恵を受けていないのです。

それと同じ。単に何か増やすことが富国につながるかといえば、そうではないのです。

数より質という意見について

悪男
        子供の数より質という意見が多いですが、この意見には強い違和感を覚えます。
        我が国の労働集約的な作業は将来誰が担うのでしょうか。
        今の便利な生活は、労働集約的な作業の積み重ねで成り立っているのです。これが無いと、宅配便やコンビニも業務が制限されるばかりか、道路や建物のメインテナンスもはばからなくなります。また、介護や看護に携わる人も減っていくでしょう。
        このままではこういった仕事を移民によって補う度合いが増してきます。
        言うまでもないことですが、労働集約的な作業に携わる方も納税者です。
        トピ主の言い方には賛同はできませんが、私は質だけではなく数も重要だと思います。
        人口を維持する為に子供を多く持つと得をするような制度は必要だと思います。このままでは、子供を持たない方も社会福祉を受ける側になる時に人口減のデメリットを痛感することになるはずです。

少子化対策を語ると感情で大反撃??

共働き妻
        >実効性のある少子化対策って、多かれ少なかれ子育て部分のどこかを差別化して優遇することにほかならない

その実効性ある少子化対策とトピ主さんが思ったひとつが「子供推奨税」なのは分かりますが、
        みなさん「感情」だけで反論している訳ではなく、
        それより、もっとこうしたら?(養子とか不妊とか教育とか高齢者の雇用への支援)
        とか
        それなら、こういう制約もつけてほしい
        とか色々意見出されてますよね?

そういったたくさんの意見はばっさり無視?

結局、「これから産む人を増やすにはどうしたらいいか」「高齢化社会をどうすれば日本という国が豊かに暮らせるか」より
        「私が得する政策&大義名分」にしか目がいってないのでは?
        手段(私への優遇)が先で、後から目的(少子化解消)をつけたしただけでは?

少子化対策なんだから

ぽーち
        「これから産む人」に特典があればいいのでは?
        なんで「もう産んだ人」にも得がないとダメなの?

特があれば「産む」というトピ主さんの持論なら
        「これから産む人」への特典が開始されれば、トピ主さんももう一人産むのでしょう?
        なら問題ないじゃない。

成人への福祉を減らすべき

🐧
        ぷよ
        まあ、みんな思っていることでしょうが、
        生活保護を減らして健康保険の負担額を増やすべきでしょう。
        あと、年金引き上げ。

子供の福祉は重要ですが、成人した人間達への福祉をまず削ればいいでしょう。

どうですかねぇ

とくめい
        これ以上の優遇措置が行われたとして、本当に子供を産む人が増えるのでしょうか・・?

知人の娘さんにいたのですが、子供を産むと今までの生活の質が下がるし、趣味など自分の為の時間が犠牲になると。だから産みませんと。親戚にも、仕事が楽しくて仕方ないので、子供は産まないと決めた人もいます。

案外、こういった理由で持たない人も多いのかなと思いました。
        女性も、社会進出し自分の望むものが手に入る、豊かで贅沢になれてしまう等、今更子供の為に我慢できない、環境を変えられない・・と思う人もいると思います。

実際、私は子供がいますが普通の世帯なら、子供は1~2人育てるのが精いっぱいだなと感じます。

トピ主さんは1案出している。

🐤
        ゆきやこんこん
        最低だと罵る方もおられますが、何らかの改革をしようとすれば、不利益を受ける方も出て当然と思います。

とにかくトピ主さんは現行の破綻した年金制度を変えるために1案出した。
        その行為事態は大切なことだと思います。

現在の制度はピラミッド型の人口を前提としていて、
        この制度をたてなおそうとするなら、確かに
        子供の増加が必要だと思います。

子供が将来働くとは限らないとおっしゃる方も多いですが、今は親世代に、ニートを養う経済力がありますが、
        20年先は、どうでしょうね。
        働かない大人を養える人がどれだけいることか。
        今よりも、親の危機感はずっと高まると思います。
        それなら生活保護、と簡単に流れられないように、
        生活保護の審査は強化。

そもそも、人口問題と学力やニート、躾の問題は分けて考えるべきでしょう。
        年金だけにかかわらず、子供は必要だと思います。

最近は不妊がやけに気を使われますが、「健康のために散歩をしましょう」って言ったとき、「足が不自由な人に配慮がない!」って声あげますか?
        一般論を話すときに、マジョリティーを前提に話すのは普通なのに、なぜ不妊だけ特別なのか。

本音が透けて見える感じが嫌

🐶
        sabi
        色々大義名分をかざしてはいるが、結局 共働きと育児で働いている自分達に楽をさせて(お金ください)と言っているようにしか見えない。
        少子高齢化の問題や、年金の問題は機動隊の盾のごとく自分を隠すための方便ですね。

子供ナシのご家庭が楽しているように見えるならそれは構わないけど、「裕福そうだから苦労している自分達に分けてくれたっていいじゃない」というのはダメですよ。
        まして税金でそれをやらせようなんて論外です。

もし、何人か育てた子供が成人した暁にはその功績に応じて、国が老後の保障として報いるということならいいと思う。
        子供にお金や時間を注ぎ続けた挙句、親が老後に破たんするならそれは不幸な社会だと思います。

「質」の意味

未来
        >子供の数より質という意見が多いですが、この意見には強い違和感を覚えます。我が国の労働集約的な作業は将来誰が担うのでしょうか。

「質」の意味がわかっていないようですね。
        ここで言われている「数より質」とは、「勤労・納税の義務を果たす国民を増やす話でないと意味がない」ということです。
        自分が国から金やサービスをもらうことしか考えない国民が増えても意味はないのです。
        きちんと働き納税する人間に育たないのでは意味がないのです。

>今の便利な生活は、労働集約的な作業の積み重ねで成り立っているのです。これが無いと、宅配便やコンビニも業務が制限されるばかりか、道路や建物のメインテナンスもはばからなくなります。また、介護や看護に携わる人も減っていくでしょう。

だからこそ、働く女性を増やそうという話になってきているのです。
        家庭内で家事だけに従事して節約生活されても、社会の労働力にもならないし、買い物を控えられては経済も動きません。
        大事なのは「働き納税する国民の割合を維持すること」であり、「働かない生活を希望する人や国からもらう手当てで生活しようとする人」を増やすことに意味はありません。

逆に

😑
        あれら
        子供の数によって年金額を変えるほうが良いかと

子供なし年金50%
        子供1人年金75%
        子供2人で年金100%
        とかね

今の出生率なら年金支出抑えられますしね

もちろん現役年金受給者にも適用で

少子化解消は難しいような気がします。

🐤
        ちふ
        トピ主への反対意見が多かったのは
        >他人の子供に乗っかって余生を過ごす
        これですよね。
        この発言は、子供を持てない世帯だけではなく
        様々な障害を背負う方々をも傷つけると思いました。

終身雇用制の崩壊、女性の生き方の多様化、晩婚化・・等々
        昔と今は生き方が全く違うので、少子化は当然の流れだと思います。
        それよりも年金等の問題点を改善し
        将来の子供の負担を減らしていく案を見つけた方が合理的ではないでしょうか。

今の年金受給者は、生涯賃金に恵まれ、かつ受給金額も好待遇。
        一方、下は年収200万円台の貯蓄も子作りもできない世代がその資金を捻出する、といういびつな構造なので
        一つの案として、年金を国庫返還制にするというのはどうだろう?と思っています。
        使わなかった年金は国に返す(他界してから相続時に精算)、世代間の格差を縮める目的もあります。
        それを将来の資金として完全に分けて貯蓄する。
        反射的に資産溜め込み抑止の効果も望めます。

ただ高齢世代には反発を買う意見だと思うので
        劇的に現役世代の投票率が上がらない限り実現しそうもない案ではありますが。

人って結局楽したいだけかな

>共働きと育児で働いている自分達に楽をさせて(お金ください)と言っているようにしか見えない。
        >少子高齢化の問題や、年金の問題は機動隊の盾のごとく自分を隠すための方便

これには深く同意しますね。
        ただそんな思惑が渦巻くのも余程金銭的にやりくりで苦労してるか、子供含めた人間関係で神経磨り減らしてるのか
        育児は育自なんてよく仰る方いますけどどうにも該当しない方がぽつぽつ出現しているみたいです。

生涯で産んだ子供が全員納税者として自立し、国に貢献しているなら老後を保障してという意見は当然ですね。
        大仕事をやり終えて何も報酬が無しでは卑屈にもなってしまうでしょう。

今年も数日で終わる中、トピ主さんは結局トピを放置したままですが何か心に響いたことはあったのでしょうか。

こんなことを言いだす人がいるとは・・・

😑
        ここまできたか・・・
        >子供の数によって年金額を変えるほうが良いかと

>子供なし年金50%
        >子供1人年金75%
        >子供2人で年金100%
        >とかね

こんなバカげた話が万一実行されたら、そのときは本当の年金制度終焉でしょうね。
        年金保険料を納めなかった専業主婦が満額受給できて、
        毎月上限額を何十年も納め続けた独身もしくは子供を持てなかった既婚者が半額なんて。

冗談も休み休み言ってください。

で、結局トピ主様は現れず?

老人への予算を削る

🐱
        はなこ
        現在のような社会で、子供の数を増やすのは無理だと思いますね。
        昔は裕福ではない家でも子供をたくさん産んで、子供を中卒で働きに出したりしていましたが、今向学心のある子供にそれをやったら鬼両親でしょう。
        今の子育ては昔よりもお金がかかります。
        私たち世代は生涯賃金も低くなってますし、年金をもらえるかもわかりません。家族と自分の生活を守るために結局母も働くことに。
        でも預かってくれるところを探すと激戦区です。
        子供を増やしたいなら、ぜひ保育園や病児保育施設の整備をするべきだと思いますが、政府は一向に進めません。
        不思議です。

それと、今後の高齢者にあげる年金ですが、必要でしょうか?
        裕福な方は辞退してもいいのでは?その分子供達の負担も減ります。
        バブルの頃にうまく蓄財できた方など、けっこうお金持ちはいます。
        そういう方にも一律にお金もばらまくのはどうかなと思います。
        年金は必要な方だけに差し上げる、としたら随分老人福祉がスリムになる気がしますよ。

横です。人口一億確保する義務はあるのでしょうか?

意地悪おじさん
        やや楽観しています。
        食品添加物山盛りや大気汚染の影響で、癌発症が増加、平均寿命が落ちてくると思っています。
        高齢者が減ると年金、医療費も減るわけです。
        人口六千万程度で、支障があるのでしょうか?

子供の数により年金支給率を変えるなら‥

数より質よ
        子供の納税額による修正も加えるという話になるかも。
        その世代の平均納税額と同じような額:プラスマイナス零
        その世代の平均納税額のn倍:n>1はn/2をプレミアとして加える、n<1は減額

結局は教育費が何よりもネックなんじゃないかな

匿名
        確かに晩婚化もある。それは男女ともに四大卒が当たり前となったのですから
        高卒や短大卒が多かった頃より遅くなるのは当たり前ですし、
        非正規職の増加も原因の一端でしょう。これは単純に改善できるものではない。

やはり教育費関連の打開策があれば状況を変える可能性はあると思います。
        既に日本の子供の貧困率は16%のデータもある。
        教育格差の是正とともに早急に改善しなければならないことではないだろうか。

公教育(無償)と私教育(塾・予備校)などを鑑みた際のバランスが悪い。
        大学や専門への進学資金の貯蓄は仕方がない。
        (それこそ学校の再編でもして大学の無償とかできるなら別ですが)

塾が当たり前で大学資金を貯蓄しながら塾代を捻出するのが当たり前、
        これが問題なのではないでしょうか。

これは極論ですが、例えば延長される学童が多少の費用負担だけで
        学童中に公文が行えるとなったらどうでしょうか。
        共働き家庭への配慮、先生の負担の減少などメリットはある。

上記は極端な例だが、学校の授業と練習・復習の場をうまく住み分けられれば
        塾・予備校の開始時期を遅くさせつつも一定の学力水準を維持できないだろうか。

考えなしの放言は案にあらず

マリベル
        誰かを悪者にしてすべてを押し付けるなんて、
        なんて安直な発想でしょうね。

現在あっての未来です。
        自分にとって現在も未来も苦しい社会なら、
        存続させる価値なんてないよね。

支える人あっての福祉なのに、
        支える人の負担増やして苦しめて...
        大義名分に酔って現実が見えてない典型ですよ。

現実世界での周りの反応はどうですか?
        誰か賛同して行動する人いましたか?

> 日本の将来を担う子供を育てるための負担は、
        > みんなが負担をするべきではないでしょうか。

「みんな」って誰のこと?
        子供や高齢者・障害者、いま優遇されている人たち含めて
        「みんな」だよね。

未来のために既得権を捨てよう!と、
        老人や障害者つかまえて街頭演説でもしてみたら?

年金額変えろ?

💤
        カラシニコフ
         だったら子供の居る家庭は子育て時期には『優遇と減税』を拒否り『増税』を受け容れるべきだと思う。その優遇策も原資は国債という名の借金。居無い世帯は優遇されていないんだし。
         で無いと単純に子供にツケ回すだけだよ。
         子供が居ると年金優遇って『子供は親の老後の面倒は看るべき!!』って言う毒親の発想とどこが違うの?
         政府を使ったマネーロンダリング?

子供にかかる税金を納めているのは

😠
        もはや戦後ではない
        子供が高等教育を終えるまでに、どのくらい国から税金が使われているかご存知ですか? まさか、ご自分たちの給料で全て賄っているなんて思っていないですよね?
        あなたの子供が働いて税金を納める納税者になるまでは、子供のいる、いない関係なく皆が税金で負担をしています。あなたのお子さんのために。

子供のいない夫婦、独身者は、子供に面倒を見えてもらわない分、将来あなたのお子さんたちの生計のためにお金を使い社会に還元します。

ご自分の意思でお子さんを設けたのですから、不満を言わずご自分で責任を持って育ててください。まさか、社会貢献のために産んだのですか?

何をいっても将来の子どもの負担は大きい

春はあけぼの
        子どもがいないことを感情的に訴える人が多く、少子化を改善させるための有効な話し合いができなくなっている、ひどい状況と思います。
        病気や不妊である状況を、誰かが咎め立てしようとしているわけではありません。
        社会を成り立たせるのに、次の人が育たなければ、現状の社会インフラを維持することは困難だと予想されています。困難な未来がやって来るので、どうしたらよいか対策を考えるのに、ヒステリックにぶつかってくるのはやめていただけないでしょうか。

病気になれば、ほとんどの人が保険の範囲内で、治療を受けられていますし、冷遇などされていません。不妊は、ライフスタイル、結婚年齢、個人の価値観などにも左右される、他者からは見えづらく、理解しづらい問題でもあるので、親やひとこと言うおばさんでもない限り、面と向かって子どもがいないことを指摘する人など、会ったことも見たこともありません。社会として寛容に受け止められているものを、なぜそこまでイライラした意見が出てくるのか理解に苦しみます。

いずれにしても、これからの子ども達の負担は、今以上のものになるでしょう。将来の負担への思いやりに欠けるレスが多いと思います。

聖域なき改革はいずこへ...

> 世間では政治の話題をするのは憚られる風潮がある

いえいえ、むしろ政治への無関心が問題になっているくらいです。
        積極的に話題に挙げるのは結構なことだと思います。

ただ内容が利己的だったり飛躍しすぎた妄想劇場に終始するから
        眉をひそめられたり、たしなめられたりするのでは?

ハンドルネームから察するに、
        自身が書かれたことでは解決できると信じていないようにも見えます。

> しかし少子高齢化にともない、年金世代を支える人口が減っている。

前提が不十分ですね。意図的でしょうか?
        支える世代の減少だけでなく、支えられる世代の増加も問題要因ですよね。
        年金制度は、旧来の人口ピラミッドだからこそ成立した制度です。

ただ高齢者が増え続けるなか、あくまで制度維持に固執するなら...

仮に、父母祖父母合せて6人を支えるとして、6人以上の納税者が必要、
        1夫婦が6人産み、全員納税者にしてやっと1対1で支える関係になり、
        7人以上納税者に育て上げてはじめて年金制度を維持できる可能性は
        増えますが、さすがに非現実的。

もはや年金制度を維持させようという考え方が間違っているとも言えます。

負担を軽くするためには

みかん
        >これからの子ども達の負担は、今以上のものになるでしょう。将来の負担への思いやりに欠けるレスが多いと思います。

未来の子供たちの負担を憂うならば、まず、「今」少しでも多くの人間が働き、納税すべきです。
        「私を優遇して!」ではなく、国の借金を減らすためにはどうすべきか、の視点で動くべきです。
        したがって、子供を産みさえすれば優遇される、というようなやみくもなバラマキはかえって未来の子供たちを苦しめるだけです。真面目に働き納税する人間に育つかどうかもきちんと考慮する仕組みにしないとね。

少子化って言うなら

てれび
        トピ主は2人しか産んでないでしょ?

夫婦から2人‥数はプラマイゼロ。

私も2人しか産んでません。

なので、そこまで貢献出来てると思ってないし、

しかも母子家庭ですし‥

ただ、わたしみたいに資格も学歴もなく困ることのないよう
        貯めてきたお金で大学には行かせてます。
        少しでも社会の役に立てるようにと‥

少子化を利用しようとする人たち

匿名係
        既に子持ちは人数に応じて十分に優遇されています。
        将来も大切ですが、まずあなたは親や祖父母世代を十分に支えているのですか?
        自分の親の面倒も他人に負担させているのに子供の分もこれ以上増やせと言うのですか?

一番大切なのは雇用の安定ではないですか?
        若い人に安定した収入がなければ子供どころか結婚もできません。
        その為には今まさに経済を支えている人、社会、国が貧しくなっては駄目ですよ。
        子供の為と言いながらその子供が社会に出る時に受け入れる側に余裕がないとどうなるか全く考えない、
        もっともらしい理由をつけて目先のお金を貰う為のこじつけにしか思えません。
        自分の欲のために今から子供の未来に乗っかろうとしているのと同じです。
        そういった自らは納税額を増やそうとせず貰う分だけを増やそうとする一部の人の意識を変えることが
        子供を産もうと思う人を増やす為の一番の近道だと思います。

面白い論点ですが

こどもなし
        あのう、子供が居なくても社会に貢献できるのですが・・・
        所得税は子供の有無に関わらず一定の収入以上の人が納めていますよね。
        子供がいくら居たって教育してくれる教師などいなければどうにもなりません。
        独身の教師もいっぱいいますよね。
        また、子供が居なくても地域活動などで直接的間接的に子育てに貢献している人も知っています。
        子供のいない優れた芸術家も子供の感性を磨いてくれますが。

まあ今は若い世代が年寄り世代を支える、そういう体制ですね。
        でも果たして将来それが続くのかなあ、とも思います。
        ひょっとしたら福祉体制が崩壊して
        「一生自分の面倒は自分で」なんて時代が来るんじゃないですか?

分かりもしない将来の事をさもそれらしく語って
        「減税」はちゃんちゃら可笑しいですよ。

子育て家庭をサポートするシステムは有っても良いですが
        「社会に貢献しないから課税」は・・・まともな人は言わないと思います。

ずいぶん単純な発想ですね

🐤
        カフェラテ
        アラフィフ独身女性です。

これから私が結婚したとしても子供を産むとは思いませんから、少子化対策にはまったく貢献できない人間です。しかし女一人生きていくためにフルタイムで勤務しており、扶養している家族もないため税金はしっかり持って行かれます。私の納めた税金はトピ主さんのお子さんを含めて、子供たちの通う学校の運営に使われています。そこで学んだ子供たちが成長し、将来の日本の働き手となるのですから、子供のいる世帯だけが日本の将来の経済に貢献しているかのような言い方はやめたほうがいいです。

また、子供を持たない人たちは「他人の子供に乗っかって余生を過ごす」というのも不愉快な発言だと思います。現在働き盛りの私たちが現在の年金世代の高齢者を支えています。私たちが高齢者になったら次の世代が支えてくれるのが現在の年金制度です。なので、子供のいない人たちが一方的にトピ主さんのお子さんの世話になるのではないということをお忘れなく

それより学生の出産をさせた方が早い

くろ
        そもそもパートナーやら云々が絡むから、出産に二の足を踏む人がいるんです。
        トピ主さんもその一人で、少子化のために子供に特権意識を過剰に持ちたがる人が増えて、その鼻もちのひどさに嫌気がさしている人も少なからずいます。

子供を持つことに税金や特権を持たせるより、子供はすべて国のものと考えた方が早いと思います。
        学生たちに出産させて、育児の負担はすべて国が担い、子育ても国の機関に育てさせる。

社会に出た親は自由に生きればいいでしょう。

おじさんの愚痴です。

😢
        おじさんより
        私50代のおじさんです。
        幼少の頃及び子育て時代は子供手当等なく40歳前後で税金は高くなり今後は
        65歳以降に年金が支給されます。それも減額で。過去には55歳から年金支給を
        受けていた人もいます。私たちが若い頃の政治家は年寄よりと農家を大事にして
        居ました。そして現在です。婚活に行政から支援金が出て、妊娠すると定期健診
        は無料だし、出産すれば手当が出て、その後は児童手当、更に高校の授業料は無料
        だし。又、地域によっては中学生まで医療費が無料の所もあります。
        こんなに優遇されててまだ税金をたかる気ですか。国に頼るだけではなくいろいろ
        工夫しながら生きてください。今の時代が一番いいと思いますので。

結局…。

パチパチ
        姥捨て山さんは、
        子育てが大変で、お金がかかって自分の好きな物も買えなくて
        自由な時間もなくって、何だかミジメで子供なし世帯が恨めしくて仕方ないのでしょうか?

こんな投稿したってその程度にしか感じませんけど?

別に

💢
        てんてこまい
        税金の徴収なら 子供なんかよりも 労働力を輸入すればいい。

いつ育つか わからない子供を待つよりも 労働力を輸入して 所得税でも徴収した方が早いでしょ。

それに 主さんの子どもが どれだけ 社会に貢献してくれるの?

個人のブログの意見ならともかく 減税って…。

どうでしょう よくないと思います。

前提が違う

じぇーん
        >この問題を解決するためには、まさに子供を産む「しか」ありません。

そもそも、『子供を産む「しか」ない』が違うのでは?
        地球規模で考えれば、人口は増え続けてるし、でも日本という国の国益も守りたい。
        となれば、もっと柔軟な案も沢山あり、実際いろんな意見もでてますよね。
        子供を産む事も確かに必要だけど、トピ主さんがいうような誰かに責任を押し付け懲らしめるような方法は上手く行くとは思えません。
        極端に言えば、そういう考えから戦争がおこるのですし。そういうの私たち日本人も20世紀でこりごりしたはずでは?
        トピ主さんや一部の方は「winwin」である方法を模索する事をあえて無視したいように読めてしまいます。
        「子供いない人は不幸になればいい」って思うような個人的事情があるのではないでしょうか。
        だから増税という案にしても、「子供なし年金50%」みたいな、生活そのものが成り立たなくするような極端な事を言ったりする。

>日本の将来を担う子供を育てるための負担は、みんなが負担をするべき
        現状も負担されてますし、金銭的なもの以外にもさまざまな人が間接的に&直接的に、社会の為に貢献してますよね。

う~ん

uuuuun
        >生活保護費並の一律支給に切り替える。

生活保護を受けると
        月13万位(居住地により変動あり)、医療費・介護保険料は無料。

一方老齢年金(国民年金)だけだと
        月6万6千円、医療費・介護保険料を払わないといけない。

生活保護並って、逆に増える人も出てくると思いますけど。

>特に、専業主婦は、一律支給分しか認めない

サラリーマンや公務員の専業主婦は国民年金3号なので、「生活保護費並」にするなら、意図した事と反対に逆に貰える年金が増えることになりますけど。

負担だけ?

💤
        jam
        子育てって負担だけでしょうか?楽しいことや喜びとかはないのかな?
        負担だけ押し付けるのは反対です。
        地球規模では人口増加こそが問題です。

こうなるとどこまで我慢できるか

悪男
        やはり国民全員が我が国の将来のあり方を最大公約数ベースでどうするか見据えた上で、相応の我慢をしていく覚悟がないと、この問題は解決しないと思います。
        若年人口や労働力の減少は、やはり国力を維持する上では深刻な問題だと思いますが、過密化の問題の解消にはなるかも知れません。
        一方で移民にはメリットとデメリットが両方あり、労働力を手っ取り早く補えるというメリットはあるものの、異文化が入ることに伴う社会コストの増大というデメリットもあります。
        そして移民がダメならやはり少子化対策は必要ということになります。この政策には必ず不公平感がつきまといます。
        極論をすれば、まず人口減少により皆等しく貧しくなることや他国の支配を受けるリスクを甘受すべきか、甘受したくないのならばて移民による社会コストの増大と少子化政策の不公平感とどちらを受け容れるべきか、という事態に追い込まれています。もはや一石二鳥の選択肢は無いように思えます。
        現状は、人口減少を是とせず、移民よりも子供を増やしましょうというのが政府の方針です。この方針を変えたいのならば、選挙でこの方針に反対する政治家を選ぶしかないのです。

自治区政が良いと思います

jami
        推奨税は構いません。但し条件があります。

財源は、それぞれ住んでいる地域の納税から還元されるのを希望します。
        自分の住む区(市町村)に納税し、同じ区民(納税者)が困窮しているなら援助したいです。
        家計が貧しいのに考えなしに出産して貧困家庭になる、そうした貧困者の多い地域を、少ない地域の税金でカバーするのは納得できません。
        あと「欲しくても出産出来ない」人のことも条件でカバーする必要がありますね。

ですので富裕層の多い地域は税率を高くすれば良い、そこで困窮者が出たら助ける(もちろんきちんと納税していた人に限る)、低所得者の多い地域は税率を下げる、もちろん税収は減りますが、その中で困窮者が出たら助ける、非常に平等だと考えます。

高い支援を受けたい人は、富裕層の多い地域に住んで高い税金を納税すればよろしい、そこに住んで納税出来ない人は安い地域に住めば良い、但し何かあっても支援はさほど期待できない、と、まあ北欧的な思考ですが。

だいたい「もっと支援を!」というのって、経済的に苦しい人ばかりですよね。しかも大した額も納税していなかったりする。

問題の根底から間違えてる

青天の霹靂
        何が問題だと思いますか?

少子高齢化?

なぜ今の日本は生産性も余生も少ない高齢者を厚遇し、子育て世帯に対して厳しいのでしょうか?

専業家庭に恩恵があるのなら、共稼ぎで経済貢献をしている世帯にはもっと恩恵があってもいいはず。

結局は現在の政治のシステムの問題です。

選挙に意欲的なのが暇を持て余した高齢者・専業主婦ばかりなので、その支援を受けて当選した政治家は高齢者・専業主婦を優遇せざるをえなくなります。

熱心に働いている人は選挙に協力する暇なんてないんですよね。

結局独身者や子供を持たない夫婦、共稼ぎ夫婦に皺寄せが行く仕組み。

国によってはサラリーマンの一年間の年収で一生遊んで暮らせます。そのくらい日本は収入も多く物価も高い。

まだまだ慎重な日本人なので海外移住はハードルが高いですが、老い先短い高齢者に無駄金をつぎ込み、その高齢者の運転により子供が命を落とす国です。年寄り大国です。

高齢者たちの無計画な仕事で不景気の皺寄せが今の勤労世帯に来ているんですけどね。

その上、トピ主案まで採用になるなら日本に残る人はいないでしょう

選択の自由を増やす。幸福な人を増やす考え方で少子化対策

jk
        極端な意見で反対意見もあると思いますが

1.わりかし聞くのは「結婚はしたくないけど、子供は欲しい」という声。こういった一定条件を超えた(経済力等)男性女性が独身で人工的に子供を持つ事または(国際)養子を認める。

2.同性婚を認める&人工的に子供を持つ事または(国際)養子を認める。人口の5~10%は同性愛者。

3.不妊治療の健康保険適用化

4.不妊治療を諦めた夫婦への(国際)養子縁組の啓蒙。

上記124への差別及び偏見をなくす啓蒙活動

5.劣悪な環境ではない状況で働ける移民政策。劣悪な差別された環境におかれれば犯罪率は高まる。毎年25万人以上移民を受け入れているオーストラリアは経済成長しており世界的には治安もいいほう。

6.労働力の減少には女性も働ける社会がやはり必須。経済的に苦しい人も働きながら産む選択ができるように。ばらまき政策より保育園の充実。
        高齢者の再雇用も生きがいや認知症予防、社会とのつながりをもつ役割も持てる点からも更に促進できるといいと思う。

今回の相続税と贈与税の改正も婉曲的には少子化対策になっているように思います。(教育資金&住宅資金の非課税)

制度を変えればいいだけ

全く。
        >年金世代を現役納税世代が支えることになっています
        ↑これを変えればいいだけの話。

若い世代に子どもを作らせて「上納」させようなんて考え自体が
        異常だと思いませんか。
        そもそも、若いものが老いたものを支えるなんて
        どこから湧いて出た理由なんですかね。
        富める者が貧しき者を支える、つまり
        お金持ちのお年寄りがお困りの同世代を支えれば
        回り回って子ども世代の負担を軽減できるし、
        少子化騒ぎする理由もなくなります。国に明るさが戻るでしょうね。
        日本はお年寄りが一番お金を持っているんです。
        そこから取れば良い、簡単な話です。

お年寄り達が世代間で助け合うことで
        年金や健康保険の財源不足、少子化、国の借金の
        4つの問題が解決すると思います。
        私たち世代がこれらの問題を継承するものだと思い込まされていませんか。
        私たちには関係のないこと、にできるはずです。

日本が斜陽になったのも少子化にしたのもこの世代。
        国が発展したのも彼らのおかげですが、
        あれだけ膨大な借金を作って後世に押し付けて
        年金までもらって逃げ切ろうだなんて、許していいんですかね。
        そういう話が出て来ないことの方が不健全です。

一部同意

賛成
        子供が欲しくてできなかった人や相手が見つからなくて独身の人にはなんとも思いません。
        それ以外の、自由でいたいからとか子育ては面倒だからとかいって子供を産まない人には増税してほしいです。
        そんな人らを自分の子供が間接的にも支えることになるのはうんざりします。

日本ほど移民が少ない国ってあるのだろうか

jk
        知識不足で分かりませんが。

肌の色や目の色のが違っても、文化に多様性があっても尊重し合って日本人にはなれるんじゃないかなー。2世3世と。夢見すぎでしょうか。
        問題はありつつも、移民政策をとってるオーストラリア等ではそれによって経済成長をしてるし、治安も悪くない。

トピ主さん案のような差別を産みかねない政策も、それでちゃんと年金を納めてくれる人いるのか、経済活動を脚引っ張らないか、結局トピ主さん本人にもデメリットも沢山ありそうです。

所得税を納めない人

未来
        子供を産まない人に税を課すなら「それらの人が納めた税金の恩恵を受けて子育てしたのに同様の納税者に育てられなかった親の年金は減額(我が子になんとかしてもらうべき)」でないとおかしいですね。親は減税の恩恵を受け、子供の教育には税金が使われ、ある意味「社会に投資してもらった金額を無駄にした親子」ということですから、社会に与えた損害は大きいわけで。

小学生の子供が二人いますが、子供を産むことをたてに金をクレクレ言うのはおかしいと思います。大事なのは、産んで金づるにすることではなく、「我が子を自立できる一人前の人間に育て上げること」ですから。

税金の御世話になって育ったのに「納税者に育たなかったら」を問題にすべきです。

そこまで言うのなら

匿名希望
        子供を産んでもきちんと育てない親や、虐待する親にはそれ相応の罰を設けなくちゃ。
        そうですね…子供一人につき数千万円~億単位の罰金とか。

更に、子供がまともに育たなかったり、きちんと納税しない大人になってしまったら、これまた数千万円~億単位の罰金。

どうでしょう?
        そうすれば、親は必死になって子供を育てるし、子供だって必死に勉強しで働きますよ。
        もし万が一、そうならなくても、その場合でも国庫にはお金が入ります。
        このくらいしないとね。
        ただ「産む」だけじゃダメでしょう。

品下るけれど

あら50
        >自由でいたいからとか子育ては面倒だからとかいって子供を産まない人には増税してほしいです。

顎で使われて働かされたくないからとか早起きしたくないからとかいって被扶養者になっている人も同じだってお分かりですか?
        被扶養者として納税しない既婚者、それを扶養する配偶者も一人分納税している人の上前をかすめとっているんですけど。

などといっても無意味というかむなしいというか。個人レベルの話ではなくて社会の話ですから、前提としてそれぞれが社会を健全に維持するための努力をする、ということを改めて認識する必要があるのではないでしょうか。
        私も何人かの方と同じく、現在の年金制度を維持する前提であることがトピ主さんにしても政策にしても考え直す点ではないかと思います。
        不妊治療に保険適用するのは反対です。

少子高齢化の根深さを感じます

🙂
        ベッテル
        個々でなく世代で捉えれば、トピ主さんの

>ただ、批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

これはれっきとした事実なんですよ、年金だとか税金だとかだけでなく本当に若い人、働き手、将来を担う子供を育てる人材がいて我々は「余生」を過ごせるのですよ。

私は高齢化が進む地方に住んでますが「現在税金を納めてる」のは当たり前、量より質だといっても肝心の量という母体があってこそというのもつくづく感じさせられます。

何より財政だって1000兆ぐらいの借金を抱えてるんですよ、それを返すどころか未来に押し付けてるのは我々自身なんですよ。

どうしても感情的な反論が多いですが、トピ主さんに批判な意見で「じゃあ日本の未来はどうすればいいのか、将来はどうれすればいいのか」という意見がないのが残念です

出産「だけ」を推奨しても幸福な国にはなりません

キャベツ次郎
        冷静に考えればわかることですが、子どもは高齢者世帯を支えるためだけに生まれるわけではないし、生きて行く過程で様々な体験、教育が必要です。
        子を産めた世帯が全て、健全な機能を有している保証もありません。
        ですので、出産奨励だけに特化した手当を組み込んでもこの国が幸せにはならないでしょう。

また若年層人口が多い、いわゆるピラミッド型人口分布を保つためには、常に前世代より多い若年層が必要となるので現実的にあり得ませんし、そんなことになったら早晩、人口爆発が起き別の問題が発生します。

皆さん、実は日本の国土面積からすると1億人という現在の人口は多すぎるという社会学の考えをご存知ですか?
        資源が乏しく、様々な原料の多くが海外からの輸入で成り立っているこの国の現状に、もう少し深く心を寄せると、様々なことが見えてくるのではないでしょうか。

個人的には、年金制度の根本的改革と労働人口バランスの改善(多様な労働環境を我々が受け入れるには時間もかかりますが)の方が急務かと感じます。
        分母の大きい分野を改善した方が回せる予算も大きくなると思うので。

トピ主さんは…

ひょっとこ
        子どもが増えれば解決する、単純なことだとお考えのようですが、私にはとてもそうは思えません。

建設的な意見が欲しいですね

🙂
        ベッテル
        冷静に考えなくても

・出産奨励だけで問題が解決しないのは語るまでもないから誰も書いてないだけ

・逆ピラミッド型構造になるから心配してるのにピラミッド型人口分布の問題を書いても意味がない

・首都圏に若者含め労働者層が過密集中する一方で地方は過疎並びに高齢化してる事が問題なのに国土全体の適性人口から語っても意味がない

・資源が乏しく原料の多くが海外の輸入に頼ってるから内需をまかなえ、外貨を獲得できる為の労働力が必要、その為の少子化対策なのに本末転倒

・少子化対策は今すぐ成果が出ても結果(国家や社会維持)が出るのは20年後、しかも予算だけの話ではないし、制度改革と違い「後からできない」だから今これだけ問題になってるのです、こちらが急務のなのは明白なんですよ

移民もどれだけリスクがあるかもうわかったでしょう、

>資源が乏しく、様々な原料の多くが海外からの輸入で成り立っているこの国の現状に、もう少し深く心を寄せると、様々なことが見えてくるのではないでしょうか。

本当にそう思いますし、皆さんそう思いませんか?

今のままでいいと思う

アマゾネス
        産める経済力のある人が産んで生産性を増やす現在のシステムで充分だと思います。

一部冷静な方からの指摘で「今未来のためにと安易に子供を増やしたら人口爆発や将来的な高齢化社会のスパイラルになる」って話に納得しました。

無理に社会が触れた事で大変な負の遺産を残すことになった事例は多いですし。

政治家たちは100年後の未来なんて知った事じゃないでしょう。

でも子供が出来れば孫が出来、ひ孫、夜叉孫と血は続いていきます。

自分たちや子供が満足できれば後はどうでもいいですか?

誰が言い出したでもなく、時代に合わせて生きる事が一般人の生き方です。

終身雇用が危うくなったら共稼ぎでリスク回避をし、年金が怪しいなら貯蓄をする。自然と人は時代に合わせた賢い生き方をします。

今の現状で生き抜く術は民衆が各々見つけだします。

国が余計な事をするのは人のためにならないと思いますね

ふーん・・・。

真希
        恐らく、現在お子さんをお持ちの方で、
        日本の将来の為に子作りを決めた方はいないと思います。
        ご自身やパートナーの人生を考えて、
        お子さんを持つことを決めたのではないでしょうか。
        けれど、何故か急にお子さん持つと
        「出産こそ社会貢献!」とか言い出す人がいるんですよねえ。

ワタシは、独身で子供もいません。
        トピ主さん曰く、「社会貢献せず、他人の子供に乗っかって老後を過ごす」存在です。
        でも、所得税も、住民税も、収めております。何一つ控除もありません。
        そして、その税金はお子様の医療費補助や、学校等に使われています。
        ワタシが「他人の子供に乗っかって老後を過ごす」というならば、
        主様は「他人に乗っかって子供育てている」ことになると思うのですが。

無論、税金が子供に使われることには異論はありません。
        妊婦さんやお子さんをお持ちの方に電車で席を譲ったり、
        出来る限りのサポートはさせていただいております。

でも、トピ主さんみたいな考えの方にそうされているのは、
        とても不愉快ですし、嫌な気持ちになります。

建設的な意見を述べましょう

おっさんの独り言
        ここでのレスを拝見しますと、トピ主も含め、自分のことばかりしか考えていない自己中心的な意見が多く、将来に希望が持てなくなりそうです。
        私としては、年齢別人口構成が大きく歪むような少子化は早急に対策を打つべきと考えていますが、匿名の掲示板だとカネばかりの議論になりがちですね。
        まずすべきことは、中年以上の国民全員に道徳・公民・倫理教育を義務化することです。社会で子供や若者を育てて人口を維持することの重要性を説き、金銭面ではない協力や心がけを国民一人一人が共有できるようにすべきだと思います。
        年金に頼らない蓄えがあったとしても、誰だって年を取れば自分より若い人(医療・福祉関係者)に頼ることになりますが、若年人口が減ることによって、これら医療や福祉を担うマンパワーも相対的に減っていくという、誰でもわかる問題に危機感を抱く意見がほとんどでてこないのが私には不思議でなりません。これこそ、道徳教育の欠如がもたらしている一例だと思います。
        上記以外では、子供を産んで育てるだけでなく他人の子供を預かることによって減税のメリットを受ける制度や、お見合いを促す制度を導入することも一案だと思います。

図々しい

みる
        最低でも8人以上産んで高額納税者に育てることが出来る人なら権利があります。あなた子供2人でしょう。子供二人の将来の収入から払われる税金幾ら。あなた方夫婦分の年金額にも遠くおよばないでしょう。もちろん図々しいあなたも税金は年金以外にも使い道があるのはしってますよね。保育園や教育に莫大な税金が使われてることも。子供がいない、独身者も皆黙って他人の子供に使われる税金払っているのにまだ払えって。自分の子供育てるお金をこれ以上他人にたかる図々しい根性。将来肩車型あなたのお子さんあなた方夫婦分しか支えれないでしょう。なのに他人の子の育児に税金まだ払えとは。勿論あなたの子供が将来高額納税者になって2人で沢山の高齢者年金支えれるなら別ですがそんなに優秀な子供ですかね。私は将来年金は雀の涙になり払い込んだ額なんて受け取れないと思います。あなた方の子供が私達を支えられるほど優秀な大人にはなりません。老後の蓄えします。あなたの子供日本の将来の経済に貢献して両親以外の高齢者の分支えられる大人になりますかね。自分の子供の子育ても国(他人の税金)にこれ以上頼ろうとするような親に育てられた子供が。

極論でいいですか

ごごのコーヒー
        独身会社員です。
        みんなで公平に負担すべき、思想としては賛成です。
        しかしその手の意見を声高に主張する方の意見を見て、違和感を非常に感じることが多いのも事実です。
        そもそも今の納税なりのシステム、全くみんなが公平に、じゃない状態ってことが棚上げにされてますよね。
        給与所得者の8%に過ぎない年収800万円以上の層が所得税全体の約6割を負担しています。給与所得のないひとの頭数も入れたら、もっと少ない割合の人が「金」の方の多くを支えている。
        「みんなで」と主張する多くの人はそもそも自分がわりかん勝ちしてる状況だということをもうちょっとふまえたうえで発言すべきではないのかと思います。
        年収1000万円の人は、ざっくりいって年収500万の人の10倍所得税を納めています。

そういうことをふまえると、支える人が多くなる次世代には、稼げる人の割合を増やす必要がある。
        投入できる資源に限りがあるのですから、投資効率をかんがえると、高学歴高収入を現在実現している女性が子供を産みやすくする施策は効果が大きいと思いますけどね。
        ただ単に数だけ増やせばいいって話ではないと思います

私は賛成です。

🙂
        はな
        少子化が問題なのだから子供がいない人は増税でその分3人以上いる人にまわしたらいいんじゃないかと思います。
        2人がスタンダードとして一人っこも増税です。
        ただ不妊治療の助成はあっていいと思います。できなくて欲しくてがんばっているのですから。

トピ主に賛成

栃木
        栃木は人口200万人
        内訳は60歳以上70万人、20~59歳が90万人、0~19歳が30万人です。
        社会に迷惑をかけていない、税金を納めている、子だくさんの家庭は教育がない、人生いろいろとの意見が多いですが、子供が少なくなると国力は低下します。
        核保有国に囲まれている日本を守ってくれるのは常に若者です。国が滅びるとどのようになるか、大陸からの引き上げ、チベットなどをみれば明らかでしょう。国を守る力を持っているのは常に若者なのです。
        移民をいれるという意見もありますが、ヨーロッパの失敗を見れば明らかなように、移民は社会を変質させてしまいます。自分たちの生活水準を守るために移民を入れるなどは後世に禍根を残すことになります。
        子供手当は個人的には反対ですが、子供を持てば持つほど所得税を軽くするなどの優遇は必要ではないかと思います。
        質は量によって維持されます。少子化でも質を維持すれば良いとの意見は現実的にはありえません。子供を産みやすくする社会がなければ、国そのものが滅びることを認識するべきではないでしょうか。

追っ付かない

ぽぽた
        少子化は教育機会と雇用機会が男女均等になったために
        女性の婚姻出産期間が以前より大幅に減ったことが大きいと思います。
        高齢出産数も昔の方が多かったようですし、団塊世代はその多い時代の子世代です。
        従って現代の制度下で多少推奨したところで、間に合わないと思います。

年金システム自体を賦課方式ではなく積み立て方式にスライドするほうが
        人口変動にも対応できていいと思うのですが、
        徐々にでもやらないのは何か問題があるからなのかな。うーん。

とりあえず、

ことり
        でしたら、まず、トピ主さんが5人くらい出産されて下さい。

お子さんは二人とのことですが、夫婦に対して子供二人では、少子化には貢献していません。
        3人以上産まないと「少子化」という視点で見ると、プラスマイナスゼロで無意味なんですよ。

とりあえず、今の年金制度が問題なんだから、それを変えたが手っ取り早いと思いますが…。

すでに多額払っているはずだけど。

🐤
        ピヨ母
        保育園も幼稚園も学校も多額の税金が使われているはずですが?その税金にはお子さんのいない方も独身の方の分もかなり含まれるはずですよ。
        ことはそんな単純ではないような。。
        ちょっと浅はかすぎるお考えではないかと感じます。

ズバリ、高学歴高収入女性の出産育児を推奨する

解決法
        高学歴高収入女性の出産を推奨するため、遅い時間まで延長保育可能な公立保育園を作り優先的に入園させる。公立小の学童の時間も延長する。

・・・

ものしらず
         子ども一人当たりに、どれだけの税金がつぎ込まれているか
        税務署に行けば、教えてもらえるので、ぜひ、ご確認ください。

子どもを産むだけで、「すごいことしてる」みたいに
        勘違いしている人が、世の中には多くいるようですし、
        「子どもを持たない人は、私の子供の将来納める税金に
        ただ乗りする」と思っているのでしょうか?

児童手当もあり、医療費もずいぶん優遇され、
        そのうえ、教育にどれだけ税金がつぎ込まれていると
        思っているのでしょうか?

その子、ちゃんと受けた分の税金は納税するんでしょうか?

移民、仕方ないと思う

無理無理
        だって、子供が増えたって、親は大学まで行かせて、
        ホワイトカラーにしようと必死だし、子供もそうでしょ?
        教育費で親の将来設計ができなくなるのは、
        学費の高い私立に無理矢理入れようとするからでしょう?
        単純労働は、大卒のプライドのせいでしたがりませんよね。

やっぱり教育費でしょう

天道虫
        私は子供を二人産んで育てています。
        まわりには一人っ子も多いです。

母親として、何がどうだったら「あと一人産むか」を真面目に考えると、やはり大学の費用です。
        第二子からは、大学費用大幅減額、もしくは無料にしてほしいですね。
        結局子供を産まない人ってある程度学歴もあるから仕事もしっかりしていて、産まないか産んでも一人か。
        でも本当はもう一人欲しいと思っている。
        保育所を充実させて、大学費用が掛からないならもう一人産む人は増えると思いますよ。
        高学歴の人は子供にも当然十分な教育を受けさせるべきだと考えますが、二人だと無理だから一人だけ、というのもよく聞きますし。

第2子、3子からの学費免除は大きいと思うのですが。

はんた~い

匿名
        減税しても子供のために親が使うとは限らないですよね。
        子育てって本当お金かかります。
        塾や習い事やゲームやお金のかかり方が昔とは違う。
        多少の減税位では遊興費に消えるのがおちではないですか?

それより給食費や教材費修学旅行費などを無料にするなどして
        子供たちに直接使ってほしい気がします。

あと出産を推奨するなら保育所、学童問題
        不妊治療を助成金をだしたり保険適用にするとか
        そういうほうが子供世帯だけに減税措置をとるより
        不公平感も少ないし直接的ではないかな、と思います

子どもがいる世帯には何か優遇されるものがあっていいかも。

🙂
        うさぎ
        だけど現実は難しい。

不妊治療には何百万も何千万もかかります。そちらの支援は?まあ、不妊治療をした人にはそちらにも何か優遇されてもいいかも知れませんが。

私は妊娠中ですが、体が妊娠に合わないようでほとんど医者の指示で寝たきりです。なので一人っ子かな…と泣く泣く思っています。

横ですが子どもいっぱい欲しかったな。

トピ主さんの主旨に賛成です! 優遇策が必要です。 1

国難を乗り切るために
        トピさんの主旨に賛成です。
        基本的には、「栃木さん」の意見(2015年7月27日 19:00)に賛成です。

>国を守る力を持っているのは常に若者なのです。
        >移民をいれるという意見もありますが~(省略)~移民は社会を変質させてしまいます。自分たちの生活水準を守るために移民を入れるなどは後世に禍根を残すことになります。
        >子供を持てば持つほど所得税を軽くするなどの優遇は必要ではないかと思います。
        >質は量によって維持されます。少子化でも質を維持すれば良いとの意見は現実的にはありえません。子供を産みやすくする社会がなければ、国そのものが滅びることを認識するべきではないでしょうか。

以上に同感です。

私は、【子供手当と所得税優遇】の2本立てが良いと思います。

子供一人につき、月5万円(二人なら10万。3人で15万)。

高いようですが、これで、丁度、育ちざかりの子供の食費が賄える程度です。もし、子育て中に離婚したり夫が亡くなってシンママになっても、貧困や路頭に迷う生活にならないよう、助けになります。

トピ主さんの趣旨に賛成です! 優遇策が必要です。2

国難を乗り切るために
        所得税減額もいいとは思いますが、
        シンママになって複数の子をかかえて働くとなれば、所得自体が低いと思うので、所得税減税だけでは効果薄だと思うのです。今でさえ貧困のシンママが多いのです。直接お金を補助するのがベストです。

所得税減税と子供手当の両方でもどれでもいいから、合計で、子供一人につき、月5万円(2人で10万、3人で15万)のお金が母親に余分に入るのが良い。

また、幼稚園から高校までは無料。国立大学は無料にして、収入で学歴差がつくのを軽減する。

また、子共が学校を終え、子育てが終わった母親には、子供手当はなくなるが、子育てした報奨金として、育てた子供一人につき、月3万(2人なら月6万、3人なら月9万)を、生涯、年金とは別の名目で給付する。子育てのために人生で不利になった収入保障です。

これらで、母親が、子供を産んでから人生を終えるまでの生活を少しでも保障してあげれば、子供を産むみやすいと思う。

夫のいる妻でも、シンママでも、誰でも子供を産み育てられる経済力を補助してあげることが、

安定して子供を産める基盤になると思います。

トピ主さんの主旨に賛成です! 優遇策が必要です。 3

国難を乗り切るために
        現代は、

子供を産めば

夫の平均収入が低いため、生活が貧しくなって、
        子連れで離婚したら、採用が不利で、収入が厳しく路頭に迷い、
        自分の老後貯蓄もできず、貧困で生きていき難くなるような、

そんな社会では

子供を産む女性はいなくなる。
        子供を持つと、そういう不利な厳しいことがあるから、

上記のような優遇策で、ますは女性が安心して子供を産み、生活できるように、経済的な基盤を作ってあげることが重要です。

女性活躍・少子化ストップへの施策の、次の手はこれだと思う。

子供は社会で育てる

HN忘れた
        子供に学問はいらん、義務教育終わったら働いて親を楽にさせよ・・・

一見当然のような感じですが、親に直接お金を渡せば、アホな親から生まれた賢い要素がある子の将来が潰される可能性があります。

昔は、こういう親の子でも、本人にやる気があったら、周りが金銭だけでなく精神面でもバックアップしていました。

子供を産んで増やすためには、出産の費用以外にお祝い金を出すことはいいかもしれませんが、それ以降は、その子がどんな親の元に生まれても健やかに大人になるまで見守ってくれる機関がある方が、親にお金を与えるよりもずっと良いと思います。

ただ、親にお金をあげたり、親を優遇することばかりだったら、親のために産まれてきただけで、途中で行方不明になったり辛い目に遭う子供たちは減らないと思いますよ。

私も制度改正に賛成

ももせ
        下の世代が上の世代を支える…なんてモデルは
        今の時代にいくら立て直そうとしても
        もう無理なのは分かりますよね。

今、必死に子供を作っても納税までは20年以上。
        その間の高齢世代だけ見捨てるわけにもゆきません。

成熟した国家が少子化に傾くのは
        生物の習性としてどうしようもない面もあります。
        やはり途上国や成長の過程にある国家の方が
        多産になるのは仕方ないことです。

ですので、縦型の援助ではなくて
        横型の相互援助こそが必要です。
        同世代同志での助け合いをすれば
        人口の増減に関わらず、負担に差が付き辛いです。

今の高齢者には富裕層も多いのですから
        相互で扶助しあって、全員豊かに暮らせる老後を模索してもらいます。

逆に若い世代なら
        同世代にニートが増えれば自分たちの負担増とわかるため
        互いにドロップアウトしないよう助け合いが起こるかもしれません。

いつまでも古い年金制度にしがみついて
        子供産め産めと騒いでいても仕方ないと思います。

だったら国に役立つ子供かどうか審査もして欲しいですね

さく
        生まれた子供が全て健康で優秀かどうかわかりませんよね。

子供がニートや犯罪者になったら、
        子供を持たなかった人と同様に社会のお荷物になりますね。
        そんな子供を産んだ親からは逆にペナルティを取らないといけまけんね。

子供を生まなかった人は他人の子供に乗っかる、ですか。
        自身を支えるために貯蓄に励む人大勢いますけどね。

生まれてくる子供の全てが同列で社会に貢献出来ると思ってるのでしょうか。
        自身がすでに子供を二人持ち、安定した仕事も持ってるからこそ言える言葉ですよね。

全ての子供が将来を担えるなんて本気で思ってるんですかね。
        あなたのお子さんが不慮の事故で子作りできなくなったらどうするんですか?

この人何言ってるの?

新エネルギー
        >所得税減税と子供手当の両方でもどれでもいいから、合計で、子供一人につき、月5万円(2人で10万、3人で15万)のお金が母親に余分に入るのが良い。

>子育てが終わった母親には、子供手当はなくなるが

補助金は「世帯」に支給されるのであって、「母親」個人にではありません。何を勘違いしているのですか。

>夫の平均収入が低いため、生活が貧しくなって、
        >子連れで離婚したら、採用が不利で、収入が厳しく路頭に迷い、
        >自分の老後貯蓄もできず、貧困で生きていき難くなるような

まさに「クレクレ思想」ですね。
        根本的に分かっていないようですが、子供を産んでいようが「母親の生活を保障」だの「女性に経済基盤を作る」だのは、どれも憲法違反。性別による差別に該当するため、まずあり得ません。
        あるのは、「育児をしている世帯」への補助。もちろん、離婚した母子家庭も該当しますが、それはあくまで子供の為であって、母親のお金ではない。

いい歳した健康な大人が、国にタカって恥ずかしくないんですか?世帯への補助と個人への補助の区別もつけられないことは、基本的知性の問題です。恥を知りなさい。

厄介者扱いか!!

怒り心頭
        不妊治療ずっとして、1000万近くつぎ込んで、
        流産繰り返して、結局子供は持てませんでした。

夫も自分も、それなりの収入ありますから、
        税金かなりの額納めています。
        子供がいないから、自分たちが将来周りに迷惑かけないよう、
        出来る限りの準備はしています。
        金銭面で厄介掛けることはないでしょう。
        入院の際に署名してもらうなど、
        どうしても手を借りる場合に備えての準備もしてあります。

これ以上何を負担しろと言うのか。
        ふざけないでほしい。

そりゃナイナイ

🐤
        ぽむぽむ
        >そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。
        えー?どうしてそうなっちゃうんですか?

逆に質問しましょう。
        その未来を担う子どもはどの程度優秀なのでしょうか?
        犯罪を犯してしまう危険性もはらんでいます。
        ニートになってしまう可能性だってある。
        正直ね、全員頭良くて社会の役に立つならウェルカムですが
        そうじゃない子は将来の経済に何ら貢献できないでしょう?

子どもをもたない者に罰を与えるのはおかしいです。
        今は子どもをもつ者に飴(手当)あげてるし、いいじゃないですか。

日本は大企業が支えているのです

😑
        大企業
        今の日本の大学生の半数が奨学金で大学に通っています。
        大学生ですらこれです。
        ほとんどが低所得なので子を産んでも税収は増えない。
        そうでなくても正規労働や老人福祉が切られているのにこれ以上国家保証増やしてどうするの。
        国が本気で子を増やしたいならもっと凄い政策が既に出ています。

日本は大企業によって支えられているのです。その大企業を支える人は一部の日本人です。
        言わば国民の10%が90%の最低限の幸せを支えていて一番問題は90%の中に30%くらい既得権制度と組織でたくさんの税金を食べてるのがいるので、これを減らせば日本は良くなります。
        役人も内需企業もお金を生みません。

親ではなく子どもに直接援助を

学び
        今、六人に一人の子どもが貧困家庭です。
        親を援助しても、親が子どもに使うとは限らない。
        ますますニートや役立たずの子どもが増えるだけになる可能性も。

私はどんな親や家庭に生まれても、子ども自身にやる気があれば学ぶ機会がある社会になって欲しいと思っています。
        具体的には大学、大学院、すべて無料。
        入学は誰でもでき、しかしやる気がない者はさっさと退学。とか。

子どもの数を増やすのも大切かもしれませんが、子どもの質を上げるのも大切です。

子どもを産めば儲かるだと、産みっぱなしでろくに育てず、教育もせずなんて親が増えるでしょう。

不妊治療、不育症の助成は既にあります。

ああ
        自治体によりけりですが、既に不妊治療や不育症の助成があります。その助成も、誰かが生み育てた現役世代が支えているのです。子供の数が減るということは、不妊治療中の方自身の首を絞めていることに気づかないのでしょうか。将来的にこれ以上の助成の拡充はないかもしれません。

私は以前食品会社の社員でした。コンビニに卸していましたが、コンビニで働く若者がいなくなって困るのは誰ですか。家を建てたる時、現場の職人がいなくて家が建ちますか。大学を出たハウスメーカーの社員や建築士だけで家が建つとお思いなんでしょうか。

量より質って本当に人権を無視した言葉です。そういう言葉を発する人が一番質がない人間だと思います。

皆で幸せになろう!

矢鱈滅多ら
        >子供を持たない世帯は日本の将来の経済に貢献していない。
        へえ~そうなんですかぁ~、初めて知りました!
        トピ主さんかしこーい!

私は逆に「子供がいて幸せ税」っていうのを取って欲しいと思うな~

だって子供がいるって、すごく幸せことなんですよね?
        「子供を産んでこそ一人前!」ってよく聞きますしね。
        なら、その「幸せで幸せでたまらない人達」や
        「子供を産んで一人前になった人たち」に重税を課しても
        不幸になろうはずがないですもんね。
        だって幸せの象徴である子供がいるんだもん。
        お金がちょっとくらいなくなったって幸せに変わりはないじゃないですか。
        子供好きな人にはどんどん産んでもらって
        さらに税金もどんどん払ってもらえれば
        皆幸せになれますよね。

もう、無理だって~。

おばさん
        時すでに遅しですよ。
        少子化対策は団塊ジュニアが出産適齢期に行わなければならなかったものです。
        今更、何を言いますか?

今は、高齢者をどう支えるか(もしくは支えないか)を考えなくてはなりません。

現状からみて、日本人は絶滅危惧種であることは確定です。おそらく、今、子どもが成人する頃には、ハーフ、クォーターの日本人が日本国籍を持って成り立つのがやっとでしょう。

少子化は深刻だと思います

はなこ
        トピ主案が少子化に歯止めをかけるとは思いませんが…、少子化は日本に深刻な事態をもたらすと危機感をもっています。将来の年金受給者を支えるのは子ども達と表現しているため、子育て関連に投入されている税金のレスや、将来納税者にならなかったら税金返せなどというレスがついていますが、私は子ども達は将来の消費者との視点で考えます。仕事をしてようがしてなかろうが、生きてるというだけでそれなりに消費します。現代は超消費社会です。超消費で経済が回っていることから、消費者が減少するダメージがどれほど波及していくのかを考えるべきかと思います。

偏った意見ですね。

はい?
        そして、不妊の方に対しての配慮のなさは酷い。今一度、お勉強されてから発言されては?このトピックは少々不快です。

年金

haduki
        昔は今より寿命も短かったんです。その上での年金制度でしょう。そもそもが。
        こんなに長寿になるとは思わなかったんですよ。国は。
        社会状況が変わっても制度を変えないからおかしなことになるのです。
        自分が納めた年金が戻ってくる程度に戻せばいいんです。

何で?

ネズミ小僧
        子どもいる人って、何か勘違いしてる気がする。

産む産まないの前に、結婚できない女もいるけどね。

女の独り暮らしなんて、楽なものじゃないよ。
        化粧品に洋服、少しは気を遣わないと余計に結婚が遠退くしね。こっちが手当て欲しいくらいよ。

親も少ない年金から介護保険払わされて、自分がいずれ年を取っても年金さえもらえるかどうか…。

正直、他人の子どもに一円だって還元したくないわ。

賢くなりましょう

シカゴ太郎
        「子供推奨税」なんて賛成されるわけがない。でも同じ意味合いで他に手があります。てっとり早いのは扶養者控除の拡充です。いずれにしても、政治的発言においては、不利益を被る方を刺激する言い方は避けるのが鉄則です。

また、少子化の主原因の一つが婚姻数の減少ですが、今住んでいるアメリカでは、税申告をする際に、夫婦合算で申告すると税率が優遇されています。ちょっと税率表をみてみたら、例えば7万ドルの課税所得に対し、連邦所得税は、独身で13,363ドル、夫婦合算で9,596ドルとなっています。この所得水準だと結婚すると支払う所得税が年間3,767ドル減りますね。こういう手もあります。

賛成です

たか
        子育てにすでに税金使われてるだろ、という意見がありますが、それでも今の日本では子供一人育て上げるだけの負担額が大きいと感じます。

ただ、叩く人たちの気持ちも分からなくはない。
        最近アエラで子供特集の記事を読みました。現行でも比較すると納税の負担は子供がいない夫婦がかなり大きくなっています。
        ただし森卓さんの意見では、それでも子供にかかるコストは馬鹿高いのでお金だけで見れば子供なし世帯のが勝ち組だ、という意見でした。

どちらの気持ちも分かりますが、お金がネックになって子供を作れない、ということが減ればいいなとは思います。
        うちも経済面の問題で兄弟は作れず一人っ子の予定です。

移民という手もあるよ

mimi+
        >この問題を解決するためには、まさに「子供を産む」しかありません。

そんなことないよ。

もっとほかの選択肢も考えてみよう。

ハンドル名にひっかかるのですが...

コノハナサクヤ
        真面目に議論に参加しようと思いましたが、トピ主様の

ハンドル名を見て気持ちが変わっちゃいました。これが

本心なのでしょうか?そうでなくとももう少し道理を

慮られればよろしいかと存じます。

いやいや迷言です

qw
        えー、明治初期の日本の人口は3800万(日清戦争時)ですから今の人口が半減してもまだ多いです。少子化を危惧することなく安定した社会構築に努めた方がいいでしょうね。
         ご提案の子供推奨税の導入ですが、もし導入して直ちに出生率が増えてどうなると思いますか?人間の子供は犬猫のように1.2年で成人しません。労働人口に到達
        するまで15~25年はかかるのです。納税者として税金を納めて年金を負担してくれるのはそれからです。その間に65歳の人間は80.90歳になるのです。国は両面作戦(子供の養育費と老人介護や年金負担)を強いられます。1000兆を超える債務のある国に耐えられる政策ではありません。
         すでにルビコンは渡っているのです、

勘違いですな

出た出た
        >批判を覚悟で言えば、そういった人たちは将来、他人の子供に乗っかって余生を過ごすわけですよね。

違います。

超高齢化社会に備えて、第三国から労働者を受け入れて、介護に従事する人口を増やす方向になるでしょう。
        誰もあなたの子供にやってもらおうとは思っていません。

外国人を受け入れない場合、子供がいない人が介護を受ける場合、お金を払っているわけで、介護に従事されている方々を食べさせてあげるわけです。
        あなたたちは子供がいるからお金を払わず無料で子供から介護サービスを受けられます。
        どっちが乗っかっているかな?

その策で子供が増えるでしょうか?

りらっく
        「子供を持つと減税される」
        だから子供を産もうかな、と単純に思うでしょうか?
        トピ主さんも32歳ならもう一人か二人産めると思いますが、
        どうですか?産みますか?

私にも中高生の子供が二人います。
        あと数年で50歳なのでもう子供は産めません。
        本当は3人欲しかったですが、上の子が小学校にあがったときに諦めました。
        学童と保育園がかぶった数年間は地獄でした。
        PTAや子供会、とにかく精神的余裕が取れず、働きながら子育てするのは本当に大変でした。

私は、もっと子育てし易い環境が整うことと、子育て世代の収入が増えることが重要だと思います。

高校生になると、医療費は普通に掛かるし、手当も出ない。
        世帯年収910万円以上ですと公立高校授業料は有償です。(但し現高3は全員無償)
        しかし子ども手当導入時に特定扶養控除63万→38万になったまま。
        つまり年収910万円以上の子育て世代に限って増税されている状態です。

親へのバラマキではなく、やる気のある子供が平等に教育を受けられることが理想的だと思います。
        それが将来の納税者を育てることになると思います。

今のママなら、人口は自然に減って当然のなりゆき・・・

🎂
        少子化大賛成
        今の人口減少は自然のなりゆきだと思いますよ。
        年金制度のために産めよ殖やせよ、という考えは、戦争のために産めよ殖やせよというのと同じですね。不自然。

若い世代が減ったら、高齢で身体や体力に理由があって働けない人は、無理に働かなくていい、かばってあげたい。
        けど、今の退職者でも元気な老年はいっぱい遊び暮らしてる。そういう世代ががんばって働いて年金を支える側にまわればいいと思います。
        いきがいにもなるし。

体力精神力ではなく、年齢だけを条件に壁を作って、「はいあなたはここからさきは経済的に年金で保護される立場ですよ」、という現政策の根本を替えましょうよ。話はそれからですよ。

え~、もう十分でしょ

ひまわり
        子供のいる世帯は控除とか手当とかあるから、同じ所得なら子供なし世帯のほうがたくさん税金払ってますけど?
        あと子供の育成環境につぎ込まれている膨大な額の税金にも貢献させていただいてますけど?

現行の年金制度は完全に破たんしていますね。
        私が生まれる10年前に今の年金制度は出来ましたが、その当時男性の平均寿命は65歳とかですよ。定年後10年くらいの
        「老後」を過ごすための資金だった。ところが、今や定年後20年30年と年金をもらう高齢者が増えていますから
        原資が足りなくなって当然です。しかも現役世代はどんどん減っているし。

だから確定拠出年金を国は奨励していますよね。老後資金は国に頼らず自力で積み立てなさいよ、その代わり税金優遇してあげるからと。

政治家は子供の数が減っていることはずっと前から知っていたんですが、楽観してたんです。団塊世代の子供達が
        30前後で出産適齢期を迎えたら、再び子供は増え始めるだろうと。ところが予想に反してなかなか結婚せず子供を産まないまま団塊ジュニア世代はもはや40代、、、。だから慌ててるんです。

人口に見合った税収は上がらない

白旗大臣
        ってもう計算されているでしょう。
        一般会計は消費税増税して40兆円。これ法人税込みですから。残り60兆は国債ですが、国債は日銀、日銀は刷ってるばかりではありません。ちゃんと大企業資本や資産の裏づけがあるのです。要は日本のグローバル企業です。

日本社会は格差が進んでいるように、技術の進歩で人力削減、グローバル競争、優秀な人材のレベルも上がり就職が無い、正社員が無い、リストラが増えている。即ち子供を生んで人口を増やしても使える人が上位10%くらいで足りる。人口は1億きっても問題なし。
        よって子供が1.5倍増えても税収は1.5倍にはならない。しかも税金が納めれない人が増え社会保障ばかり増える。
        日本は大企業が支えています。盛んな通商で外貨を稼いでいるので借金していけるのです。

中国は10億人ですがこの国は実態はわかりません、韓国で4000万人、フランスやイギリスは6000万人、ロシアが日本と同じくらいですね。アメリカは日本の三倍ですがほとんどが南部なので白人は日本人と同じくらいか少ないくらいです。
        どうですか、それでも増やしますか。

その前に結婚できない

平成未婚時代
        現代は未婚だらけです。
        条件のいい男性に群がる女性。成功率は10%もないでしょう。好きだ嫌いだなど言ってられない現実が横たわっています。
        このように女性が余る、もちろん同じだけ男性も余ってます。だからと言って余り者同士結婚しませんよね。
        さらに女性の平均所得は男性の半分以下で昔よりも悪くなっています。政府が女性が輝く・・・と言ってるのは、結婚では食べていけないので女性も稼ぎましょうともとれます。

何十年と生きましたが、知人らで結局一社で最後あたりまでいけたのは公務員と一部の優良大企業のものだけで殆どが中小に転職し給料は伸びませんでした。
        なので今の若い男性たちは良く分かっていると思います。
        そして自然に独身を選んでいるのだと思います。
        今もそうですがこれからは女性には大変な時代かも知れません。

それって何歳まで払い続けるの?

まりん
        現在アラフォーで子どものいない夫婦です。
        その「子供推奨税」とやらはいつまで払い続けるのでしょうか?
        子どものいない家庭は年金暮らしになっても、永遠と払い続けますか?

それから子どもを産んだ後、子どもが成人したらその家庭は「子どもがいない家庭」になりますよね?
        そうしたら子どもが成人となると同時に税金が発生しますか?
        また不幸にも子どもが亡くなり「子どもがいない家庭」になった途端に税金が発生しますか? なんて残酷な。

それとも、一度でも「子どもを産んだ」実績があれば一生涯「子供推奨税」は免除でしょうか?
        この場合は税金逃れで偽装結婚して子どもを産み、育児放棄する親が増えますね。
        それなのにその育児放棄された子を引き取り育てる里親は、子どもを産んでいないので一生「子供推奨税」を取られたりという、何のための税金だかわからないものになりそうです。

子供なし世帯が勝ち組?

星子
        そういうことを言う人がいるから
        短絡的な「子持ちvs子なし」という対立が
        いつまでも続くんですよ。

どちら側にもなりたくてなったわけじゃない人も
        いるでしょう。たとえ本人の失敗であったとしても。
        そういう人たちになんの配慮もない言い草。
        不快です。

ちなみにうちは私の持病のせいで子供なしですが
        辛くて仕方がありません。
        勝ち組?いい加減にして欲しいです。

扶養控除と配偶者控除額を・・・。

蛙鳴蝉噪
        単純に扶養控除と配偶者控除額を引き上げれば済むと思いますが・・・。

1つの事実

悪男
        子供を持つ親に現金をばらくのは私も賛成できません(むしろ減税すべきでしょう)。
        それよりも、日本の総予算のうち教育関係に回す予算の比率が、先進国間の比較でで最低レベルであるという、一つの事実を問題視すべきだと思います。
        このトピで多く見かける意見には、裕福な人の子孫だけ残せとか、子供が増えてもニートが増えたら無意味という意見がしばしば見られますが、きちんと国が教育にお金をかければ、この手の問題は解決されるはずです。
        家庭の経済力に関係なく頑張れば頑張るだけ高い教育が受けられるようにすること、そして義務教育については経済的な負担を極力ゼロに近くすることが、早急に必要なことだと思います。
        そういう環境が整えば、子供を持つことがリスクや負担でなくなりますし、長期的には人口の回復に応じた経済効果や税収の回復に繋がっていくのではないでしょうか。
        今の財政状況では、誰が得して誰が損するという視点で議論することは、もはやできないと思います。一歩先を見越して、小異を捨てて大同につかなければならないと思います。

払ってない人にバラまくのは反対

ごごのコーヒー
        税金を負担してない人にバラまく制度だといろいろ問題が発生しそうですから、子供のいる世帯への税額控除あたりが妥当ではないでしょうか。
        配偶者への扶養控除は縮小し、あるいは廃止して、かわりに子供の控除を増やすのが簡単だと思いますけどね。
        生活資金が不足することに対しては、基本的に自らの勤労によってそれを賄うことがスタンダードになるように、働き方や保育のあり方を設計する必要があると思います。

「酷いな~!!」と思ったけど

ふふ
        子供のいない人から税金取り立てるのには反対です。
        好きで独身な訳じゃない、
        子供も欲しいけど出来ない人だって多いし、
        そんな税金導入したら、
        子供を持つ人と持たない人の対立が激しくなるだけじゃないかな。

税源どうするかという問題はあるけど、
        保育所の入所が確実にできるようにする、
        保育、教育の親の負担額を減らすことには賛成ですが。

では。

まま
        高収入
        税金ガッポリ払っているけれども

高収入の人だけ
        しか受ける事の出来ない
        サービス?が欲しい。

本来子供は

😨
        くりーむ
        お金のためでなく、
        本当に子供が欲しいと思う人が 産んで育てるものだと思う。
        欲しい人が産める世の中であれば
        結果、それで人口が減ったって、別にいいのでは?

お金のために子供を産むなんておぞましい。

年金が足りなくなる云々は、別問題だと思うよ。
        別の解決法を考えよ

レスします

🐱
        ネコニャー
        アナタ、自分が不妊症で子供なしだったとしても、
        同じことを言えますか?

もし少しでも躊躇するようであれば、
        自分のことしか考えていない、単なるジコチュー発言です。

子どもを産むことがそんなにエライわけ?
        アナタが子どもを産んだのは、国のためじゃなくて、
        自分が欲しくてやったことでしょ??
        ってか、少子化解消のために出産する人がいるのかなぁ?

それに、子どもってのは産んでお終いじゃなくて、
        立派にまともな人間に育てることが大事でしょう?

アナタの言う税制を採用したとしても、策を追加しないと。
        子どもが納税の義務を怠った場合は、相応の罰金を課すことをね。

だって、そうでしょ?
        子どもがいることで優遇されるのは経済に貢献しているから、なら、
        税金を払わない子どもは経済に貢献どころか迷惑を掛けるのだから、
        罰金を払わないと。

おかしいと言えば、最初は少子高齢化や年金の話をしているのに、
        最後は子育ての負担に話がすり替わってますよ。
        自分の生活に不満があるから、もっともらしいことを言いながら、
        結局は「子育て、大変~。お金くれ~」って言ってるだけ。
        やっぱりアナタ、ジコチューです。

そうかそうか

田中
        今までだって、取るだけ取って、まともな使われ方をしてないってのに、
        また新たな税を新設されて、さらに取られるのは御免蒙るぜ。

単純な人ですね。

相談員
        考えが浅く、知識不足を感じます。
        トピ主が推奨する「産めよ増やせよ」が、現在の急激な高齢化の原因です。
        人口構成がいびつになるんですよ。

確かに、年金も税金も、負担する人が増えればいいでしょう。
        でも、少子化の解消では間に合いません。
        これから産まれる子供が納税者として力を発揮するのは30年ほど後です。
        (20代は担税力も少ないので。)
        その頃には、高齢者も減り、社会の安定は戻りつつあります。
        そこで異常な人数の世代を作れば、さらに数十年後に高齢化を招きますよ。

即効性のある政策が必要なんです。
        専業主婦にも課税するとか、年金支給額を減らすとか。
        そもそも、育てた子供が納税者になるとも限らないので、子供を増やす政策はリスクが大きいんです。
        トピ主、育てた子が納税者にならなかったら、責任取って手当てとか返します?

子供いらないよ

夢子
        どこいってもすごい人、人、人。
        もうさ、人口はこれ以上増やさなくていいと思います
        人口が減ると年金や税収が減るのが問題なんでしょ?
        年金制度もやめる、議員数も減らす、公共事業はなるべく民間にやらせる、で解決ですね。
        だいたい年金制度っておかしいよね。
        自分の老後の心配は自分が若いときから貯金をして考えていくものなんだから。
        こどもはもう増やさなくていいです。
        産むなら自分(親)が責任もって良い子に育ててください。

そんなお金使うのなら…

🐴
        せな
        ろくでもない人(親)に子育てをまかせたくないですね。
        大量のお金を出すなら、未来を担う大切なお子さまの育成はそれ相応の能力を持つ方にお願いしたいです。いっそ、子育て施設を作って運営したほうが社会のためなんじゃないかと思います。
        実の親じゃなきゃダメ?そんなことないでしょう。
        血縁だけの毒親に育てられる子供はいなくなるし、所得も含め親の人となりにより出来レースになってる今の子供達にとっても平等でいいんじゃないかと思う。

フランス式減税少子化対策では、経済政策は失敗する

孫二人
        日本は少子化より、むしろ他国にはないほど高比率な高齢化問題が深刻なだけです。

日本の国土面積と資源にベストな国民数は7千万人だそうですよ。

皮肉なことに世界一の長寿国であること、団塊の世代と呼ばれる戦後の無計画な多産が要因です。

ちなみに、フランスは少子化対策に日本の5倍の国家予算を組み、出産数に応じて大胆な減税措置と優遇措置をして、「出産するほどお得」政策で少子化対策に成功した国ですが、経済は低迷したままです。

また、事実婚姻率50%超過を引き起こし、減税のために出産し、すぐに保育園に預ける父親母親不在の親子関係で、家庭トラブルが多発。

つまり、単純な産めよ増やせよの少子化対策は、国の経済成長にも繋がらず、国土面積を無視してやみくもに人口を増やすだけで、別の新たな問題を引き起こすだけです。

一億人以下に日本人口が減ると試算される2050年まで、年金対策として定年を70歳に引き上げ、高齢者自身をガンガン労働させる策を取って乗り切る方が、長い目で見れば良策だと思います。

私は成人した子を三人持ち、孫もいる者です。

仕方ないよね。

marin
        実際問題、現在の年金世代の人を今、働いている人が背負っている状況ですよね。
        我が家は子供なしですが、それなりに子供を作る為にお金も払って来ましたが、結果的に病気で出来なくなった訳です。
        現在は両方で税金を払ってるし、控除もないですよ。そう考えれば、子供がいたら少しかもしれませんが控除を受けられる
        という事を考えれば、既に子供の人数に応じた減税は受けている事になるのでは?専業やパート扶養内ならさらに控除はある
        訳だしね…今、支えてる分、将来は乗っかりたいな…と思う気持ちもあります。

見合いの義務化はどうでしょう?

💡
        whale
        ある年齢になったら誰かと見合いしなければならない。
        見合い=結婚ではないので、出会いに奥手な人でも義務なのだからやってみよう!
        という気になるかも。
        日本人は積極的ではないので、外から圧力をかけないと変わろうとしません。

もう一つ、日本の将来を心配するなら出産前診断の義務化も必要か。

2回目

まま
        児童手当て
        もっと欲しいのは確か。笑

だけど
        お金に困ってないから
        不要 年金も 不要

って考えている。

所得に応じて金額が
        そのうちによって違う
        (↑そこが嫌い)

荷物は

みんなだよ?

笑。

子供三人いますが

そんなんなったら、うちの子供たちは将来
        国のために子供を産むんですか?
        あなたは、誰のために、何のために
        子供を産んだの?

子供産めなかったら、生まなかったら
        1人だったら、隣んちの子供5人産んだママさんに
        冷たい目で見られちゃいますよね?
        あなたの子も。

なんで、この人、お金払ってまで子供産まないんだろう?
        できないのかしら?女の方が、男のせいかしら?
        なーんて、思われちゃうよね。
        職場でもね…。今でさえ、子供持たない人、持てない人への
        風当たりはものすごいのにね。
        そんな社会になったら、きっと 日本に住む人
        いなくなるよ。なんで、、、?
        国にお金がないのを 私たちの子供が
        補わなきゃならないの?

誰がどこに使うから、お金ないのかしらこの国は。
        なんで、一般国民が?
        なんで女が?子供が?
        使わなきゃいいでしょ、その前に。
        無いなら、使わない。
        そうすれば残るんですよ。

使われるべきところに使わず
        取るべきところから取らず
        そんな事やってるからじゃないの?

みんなで子育て?

呆れる
        あなたみたいな人は自分の立場が特になるようにしか考えない性格のようですね。未婚の男女の意見なら耳を貸せますが、貴女は既に子持ちで既得権みたいなものなんだから発言すべきじゃありません。

それより男女雇用機会均等法や、学校や自宅で男性に家政をしっかり教え込み、女性が子供を持つタイミングにしっかり持てる制度改革が、本当の平等で結果病気以外の既婚者が子供を生みやすくなり底辺が広がると思いますが?

日本の年金制度や税制全てが後手後手なのが根本の悪

うーん
        トピ主様は、老後の生活に心配があるんでしょうか。

論するなら、今の日本の状態全てでしょうね。

次世代でまかなう自転車操業の年金制度そのものに問題があると思います。

子供を産めとか以前に、税制も見直し、公的資金を年金へシフトするとか、まあ、日本の国家予算自体が国債などで成り立っている自転車操業ですから、それも出来ない。

だから、どうしよも無いから、少子化を悪として産め、増やせって言ってるんですよね。この国は。

私と夫は国や年金をを信用できないので(勿論二人とも厚生年金掛けていますが)個人年金や貯蓄、株や外貨預金などに分散して、老後にそなえています。

そういうとっぴな事をがんがえるのは、国に頼って生きていく老後ありきなので、あまり良い意見ではないですね。

ちなみに子供もいますし、老後の蓄えは大事と話題にもします。

経済格差も進んでますし、資本主義の日本ですから、自分の身は自分で守る(養う)のが基本ですよね。

はい、私も普段はこういう意見、口にしません(家族以外では)が、主様と同じくネットの匿名掲示板なので意見しました。

点数方式

サラミ

これね、例えば子供が日本の宝となるような人材に育ってから言えることなんです。でも実際はそうもうまくいきませんよね?
        例えば、産まれた子供が障害を負っていた場合、国の税金のおかげで色々な支援が受けられます。現在働いている人達の納税のおかげで、障害を負っていても生活が出来る仕組みになっています。

他人の子供に乗っかって、という論理が出るのであれば、その子供がどう育つかで点数方式にすればいいと思うのです。それこそ、国に貢献出来るレベルに育っているのであれば、その親、子供も全て無税にする。その逆であれば、高額納税を義務化する。そうなれば、どの親も必死で子供を育てるし、本来、子供を育てる環境にない人達は、子供を持つことを諦めますよね?

子供を持つことは美徳とされてきていまたが、昨今の悲惨な幼児虐待の事件を聞くたびに、トピ主さんの意向に反して、親として子供を育てる資質があるのか、行政はその判定作業に時間を割いた方がいいのではと思うようになってきました。

負担してもらってますけど。

🍴
        枇杷
        保育園、小学校、中学校。
        子供にいくら税金使って頂いたか、怖くて知りたくないですね。
        これから高校大学も行くとなると、ほんと幾ら税金使ってもらうのか。
        子供には立派な納税者になって欲しいです。

あなたはお子さんを教育機関に通わせずに、ずっと家庭教師を雇ってるんでしょうね。
        もちろん子ども手当も受け取ってませんよね。
        すごいですね、尊敬します。

欲しがりだねぇ(笑)

サンマ
        そんなに優遇措置が欲しいの?欲しがりだねぇ(笑)
        子供は自治体や収入によって違いはあるけど医療費免除が多いよね?
        この医療費は果たしてどこからくるか!
        現在の税収から賄われているわけだね

医療費だけじゃなく教育にも税金が使われてるわけ
        子供たちが利用する公的機関も税金が使われてるわけ
        子供が居る居ない世帯に関係なく納められた税金の恩恵を今の子供たちは受けてるわけ

言うなれば国民全員が他人の子育てに貢献してるわけなのね?
        つまり主の言い分は自分たちの子育てを他人にも背負わせておきながら、将来的に「子供も産まずに年金だけは払わせるのか?」って言い分なわけだけど?

自分たちの子育ては他人に負担させるけど子供たちが成人して税金払うようになったら他人は知ったこっちゃないってこと?

こんな浅ましい考えを「政治的」なんてご大層によく言いました

で、無駄に子どもだけ増やして虐待する親が増えると

独身なので身軽
        生活保護や保護児童が増えて政府の懐が苦しくなる一方ですよ。
        政府にぶら下がって各種手当てなんかで養ってもらってるのは独身や子なし家庭じゃなく、子持ち家庭ですけどね。

私なら、子どもが小~大学・大学院の間に一定の功績(成績ではありません。世界的コンクールや大会で優勝するとか、有名科学雑誌に掲載されるような研究を教授と共同で行ったとか、の「功績」です)を上げた家庭に報奨金を支払う制度にしますけどね。
        功績のランクによって、数十万から学費全額とか。

優秀な子どもを育てた家庭への報奨金。の方が世間も納得するし、親も子どもに夢をかけて一生懸命育てるんじゃないですか?

どうして子持ち主婦って自分たちだけが優遇されてしかるべきだと思うんですかね。
        日本の未来を背負えるような優秀な子どもを育ててから言ってください。

年金世代が子育て中は

あらま
        子供の医療費援助や、児童手当や、高校の授業料無償とか・・・そんなのなかったと思う。全額負担してましたよ。

それに年金世代の中には、第3号被保険者とかなくて専業主婦でも任意で国民年金を納めていた人も多くいるし。

昔は、「援助してくれないなら、子供産まない」なんてなかったと思いますよ。

してもらうことに慣れたら、こんなになるんでしょうかね。

トピ主さぁ

ぶったぎり
        この手のトピ立てるときは自分たちだけが社会貢献してる、将来子供たちが他人を支えるなんて考えるなら、逆も想像しなきゃ
        何人かの人も言ってるけど医療費、教育費、手当金等、トピ主の子供たちに使われてる税金は単身者や子供のいない夫婦世帯だって均等に納めてるんだからさぁ
        そこまで考え回らなかった?

政治の話って言うけど、こんなの政治の話じゃなくて社会の仕組みを知らない人が与えられてる恩恵には目を背けて自分や自分の子供たちが被害者面してるって話だから

トピ主に問いたい

🐧
        根無し草
        あなたの子供は、将来国民の義務をきっちり果たし、子供(トピ主にとって孫)を4~5人ほど持つということが確定しているのですか?

お金の問題なんですか?

もも
        現在もお子さんひとりを成人させるまでに
        多大なる税金が投資されているわけで、
        すでにみなさんに育てていただいている状態なわけですが、
        その自覚はないのでしょうか?
        仮に更なる減税や手当て目当てで、お子さんをつくる方が増えたとしても
        その子がまっとうな納税者になるかといったらその可能性は低いです。
        そんなことをするよりは、優秀な子のフォローにまわしていただきたい。

思慮が足りない

誰も知らない
        >所得税減税と子供手当の両方でもどれでもいいから、合計で、子供一人につき、月5万円(2人で10万、3人で15万)のお金が母親に余分に入るのが良い。

>また、子共が学校を終え、子育てが終わった母親には、子供手当はなくなるが、子育てした報奨金として、育てた子供一人につき、月3万(2人なら月6万、3人なら月9万)を、生涯、年金とは別の名目で給付する。子育てのために人生で不利になった収入保障です。

そんな法外な補助金が出るとしたら、それを悪用する人間は必ず出てきます。

補助金目当てに子供をたくさん産み、働かずに生活し、子供には最低限のお金しかかけない。

義務教育だけで後は子供に働いてもらえば、母親は一生遊んで暮らせますね。

そして子供を産まなかった人や望んでも持てなかった人は、そういう母親を楽させるために一生体に鞭を打って働くのですね。

そうですねぇ…

😀
        匿名
        国公立大学の学費を無料にする。
        そして、そこに入れない子供は、無理して大学に行っているのだから、
        子育てにはお金がかかりすぎるという愚痴を言えないようにするのがいいと思います。
        子育て=自己責任で…

産めよ増やせよ?

😡
        うむむ。
        そして ニートと 虐待が増えたら?
        発達障害も多いよね・・・昔は そんなにいなかったんじゃないかと思うけど。

支える親がいなくなったら ニートなんて 社会にとってどういいの?
        産めよ増やせよで どんどん産んで 面倒くさくなって適当に育てる、あるいは育児放棄してても 産んだんだから
        減税措置だけは受けられるわけ?
        生活保護世帯が バカスカ産んだらどうなるの?

産みたくても産めない 授からない人は どうしたらいいかな?

身体が悪くて 子ども望めない人は どうしよう?
        それでも本気で命をかけて産まないと 税金高い~(だけどその医療費バカにならないね)ってなったら?

生まれた子を きちんと育て上げられるように手当てしていくほうがいいと思います。
        保育園や学童保育の充実、「働きながら子育てする」世帯への社会的な援助のあり方 とかね。

トピ主さんの意見は 普通に子ども授かって産んで育てられてる その点恵まれてるひとの傲慢な意見な気がします。

今のままでも十分

🐤
        およよ
        私は子供を3人育てました。
        皆、もう成人しちゃんと就職し、税金を納めています。
        私の子育て時代に比べたら、今は何と充実してることか。
        わが子の時代に3歳までだった医療助成も、今は中学生まで。
        幼稚園・保育園・図書館などの施設・設備の充実。
        子育て支援?なんじゃそりゃ。私は支援などしてもらったこともない。
        これ以上まだ、必要ですか?
        聞こえはいいですが、単なる増税。
        出すだけ出して、恩恵を受けられない人たちだっています。
        大体、少子化・人口減と言うなら、世帯当たり3人は産まなくては
        いけませんよね。
        そういった意味では私は貢献している方だと思いますが
        全く何の恩恵もなく、また税金をとられることになりますが。

何でも子供子供。もううんざりです。

もしかしたら・・・

🐴
        koike
        こういう考えの人が、自分の子供の食べた給食費を踏み倒したりするのかな?

これまた極論ですね

danbo
        言いたいことはわかりますよ、わかります。
        このままでは、日本が無くなりそうな予感がする少子化状況ですよね。
        安易に、海外から移住させて・・・なんてお国は言ったりしてますが移民問題で困っている国を見たらそう簡単にはいかないことはわかります。

小町の別トピでは
        独身義家族、子ども無し夫婦の最後の面倒は誰が見るのか、
        子育てで疲弊している間、自由気ままに自分のことだけを考えて生きていた人の世話はしたくない等独身・子ども無しな人を排除するものがあるのに
        こちらでは雰囲気が違いますね。

国として、どうしたいのか
        どうしたら少子化が少しでも改善されるのかと考えたら
        子供を持つことが可能な年齢の方、また、子供を持った人が優遇される何かがあっても良いと思いますが。

たとえば、年金受け取り時にちょっとだけお得感があるとか。
        子ども手当は、子供に使う物ですから方向がちょっと違う気がします。

だから

🙂
        さくらんぼ
        既にみんなで負担してるじゃないのさ。
        お宅のお子さんへの様々な手当て、義務教育費、医療費等々。
        え?まさかそこんとこ税金投入されてるって気づいてなかったの?知らなかったの?
        誰のお金だと思っていたの?お金のなる木があるとでも?
        はぁーため息しか出ないわ。

レスします

アリアナ
        トピ主、生活苦しいの?
        まだ国から恩恵受けたい様ですが。

子供を産めない方がいる社会によくそんな事を平気で言えますね。

例え国会で誰かが提案しても議会は勿論マスコミから国民まで猛バッシングの嵐ですよ。

独身の方が払った税金で児童手当など受給しているトピ主が感謝はおろかまだ手を出し恩恵を欲しがる。
        みじめな考えの人ですね。
        恥ずかしくないですか?

子供推奨税でも子ども無し税でも喜んで払います

🐧
        匿名でお願いします
        だから介護施設入所の際は子ども無し世帯、単身者を優先してほしいですね。お子さんがいらっしゃる方はご家庭で・・・。だってよそのお子さんの世話になるのはおかしいんでしょう?お子さんがいらっしゃるのになんでよそのお子さんの世話になるの?不思議ですね。

30件ずつ表示