詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • スマホでメモ代わりに写真を撮るのはマナー違反?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホでメモ代わりに写真を撮るのはマナー違反?

レス85
    (トピ主1
    はな
    ひと
    アラフォーのはなと申します。よろしくお願いいたします。

先日、2年半ほど通っている花の教室で、ショップのオーナーさんがAさんに「Aさん、この前にお話しした○○というお店には行かれました?私、素敵な花器を見つけたんですよ、皆さん、この花器いくらに見えます?」と話始めました。素敵な花器だったので、素敵ですねとかいくらかしら?とか盛り上がり、お店はどこですか?となり、オーナーさんが店内に置いてある、その器の買えるお店のDMを持ってきてくださいました。Aさんの隣に座っていたBさんもそのDMを見て、○○通りですね、今度行きたいとか話しました。私は、そのBさんの隣に座っていたので、ちょっとお借りしていいですか?とAさんに断り、そのお店のDMを携帯で撮影しました。
    すると、教室の先生から「はなさん、携帯に撮るときは持ち主に一度確認してからですよ」とたしなめられました。オーナーさんが少し困ったような顏をされていたのがわかったので「すみませんでした、大変失礼しました」とその場は謝りました。オーナーさんは「いいですよ、そのDMも差し上げますよ」とおっしゃって下さいましたが、少し場の空気を乱してしまったような気持ちはぬぐえず、私はとても居たたまれないまま、その回のお教室を終えました。

私としてはメモ代わりに写真を撮ってしまいました。その行動が常識がなかったのかとあれから、ずっと引っかかっています。
    皆さんがいらっしゃる前で、お店のDMをお持ちになり花器を見せに来て、値段がどうとか(結局おいくらだったかは教えては下さいませんでした)話題を提供したのに、私にはお店を教えたくなかったのかなとか考えてしまいました。ちなみに、そのDMは他にもたくさんあり、誰でも取れるレジ近くに置いてありました。

携帯でメモ代わりに写真を撮ることは、非常識だったのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーそうなんですか?

大学生
    講義で、今はボードを写メするのは当然だし
    バイトでも写メや録音は当然だから
    古い人にとってはどうかわからないけど
    私達にとっては全然マナー違反じゃないです

それに
    私達がそれをUPすれば宣伝にもなるし
    なんでそんなに目くじらたてるんでしょう?
    少なくとも
    若者にとってはマナー違反ではないですよ~

トピ主さん、不運でしたね

レスします

おかゆ
    問題を分けて考えようよ。
    写真を撮影する事がマナー違反云々じゃなくて
    持ち主に黙って撮影した事が、マナー違反ってことじゃないの?

「黙って」という所に重きを置きましょうや。

自分でもわかってるでしょ?

「DMをください」となぜ言えない?

意地悪おじさん
    まさかとは思いますが、書店で雑誌を開き、スマホで堂々と記事を撮影なんかしてないですよね?

「ひとこと」が足りない

わた
    一言「メモするのが面倒なので写真とってもいいですか?」って言えばよかっただけなのでは?

要は「一言が足りないよ」ってことでしょう?

デジタル万引きということばがあったのをご存じですか

忍者
    このトピのケースとはかなり異なりますが──

携帯にカメラがつきはじめた頃、書店で、本のページを撮影する行為が問題となりました。
    もちろん、その本は買わないで。
    当時その行為はデジタル万引きといわれました。

このトピでは、有料の商品(本)と無料のDM、販売用と配付用という大きなちがいはありますが、

>そのDMは他にもたくさんあり、誰でも取れるレジ近くに置いてありました。

という状況で、そこから取らずに、わざわざ撮影するのは、おぎょうぎがいいとはいえませんね。

文明の利器に振り回されている

🐤
    Sayaka
    >「はなさん、携帯に撮るときは持ち主に一度確認してからですよ」

先生のこの言葉の通りだと思います。

>私にはお店を教えたくなかったのかなとか考えてしまいました。

そういうことじゃないんです。大人としてのマナーの問題です。
    その物が何であれ、他人の物を写真に収めたいと思ったのなら「写真を撮って良いですか?」と尋ねるのが礼儀。
    そういうことです。

>ちなみに、そのDMは他にもたくさんあり、誰でも取れるレジ近くに置いてありました。

これは関係ない話です。
    沢山あって誰でも貰えるものだった…という事実と、写真撮影時のマナーとは別問題です。

最近は何に対しても直ぐに携帯を向けて、何の断りもなくパシパシと無遠慮に撮影してしまう人を良く見かけますが、本当に失礼だと思います。
    若い人でも失礼さを感じますが、良い年した大人がそれをやると、失礼さにプラスして下品さと常識の無さを感じます。

先生や私の様な感覚を持ち、不快に感じて見ている人も必ず居ますから、今後は断りなく撮影する行為はやめた方が良いです。
    文明の利器に振り回されて恥知らずな人間にならないで。

時と場合による

🐶
    ぱーこ
    でも、今回の場合はOKだと思いますけど
    だれでも貰えるDMを撮っただけでしょ?
    私だってそれくらいしますよ
    写真を撮るより先に「私も頂けますか」って言っちゃいそうだけど

その先生、写真を撮ることに神経質になってるんじゃないですか?
    個人の作品とかを好き勝手にパシャパシャ撮られることについて、
    普段から良い気分がしてないとか・・・
    全部一緒くたにして「写真は先に許可を取るべき」なんて思ってるのかもね
    でもまぁ今どきはそういう風に考える人もいるってことで、私も今後は気をつけよっと

スマホをメモ代わりにすることがマナー違反なのではない

Rentra
    DMはレジにあったということ。
    であれば、トピ主さんにお店を教えたくなかったわけでも、メモ代わりを注意されているわけではないのがわかりませんか?

オーナーさんは、反応を見ながら、興味があればDMを渡すつもりでいたのでしょう。
    それを、いきなりスマホを取り出し、何事かと思えば写真。

所有者の許諾を得ない写真撮影は、それがどんなものであれ、とても不躾な感じです。

もしトピ主さんが自分の持ち物でそうされたら、どう思います?

そこにオーナーさん(DMの持ち主、制作主)がいるのに、なぜ一声かけなかったんです?
    「この部分をメモとりたいので写真をとってもいいですか?」って。

トピ主に注意してくださった方は、こうした「気配り」のことをおっしゃっているのだと思います。

びっくり

水仙
    メモがわりに携帯で撮影するのはいいとしても、いきなり撮影するのは非常識でしょう。

しかも、トピ主さんは花器の話題に割り込んでいきなり撮影したのですよね?

そりゃ咎められますよ。

撮影がマナー違反とか言う前に、トピ主さんの態度が非常識です。

他人のために他人がもってきたものを、我が物顔で撮影すること自体がおかしいって、こんなとこで聞かないとわからないんですか?

アラフォーなのに大丈夫ですか?

ここまで空気を読めないとなると、人間関係うまくいってないでしょ。

先生の言うとおり

おっさん
    不躾にいきなり顔写真を撮られたらムッとしませんか?
    聞いた話を自分の手でメモするのは個人の裁量の範疇ですが、
    他人の持ち物の写真を撮ると言う行為はそれを逸脱します。
    断りをいれるのが礼儀でしょうね。

私の常識が古いのかも知れませんが

アイアン
    メモ代わり云々より、「写真を撮る」行為そのものが、礼儀としてどうかと
    問われたんだと思います。

DMもあり、花器もあり、早い話が、宣伝臭さえすることですよね。

だから、そのお店が大勢の人に知らされることは問題なかった。

貴方は
    >ちょっとお借りしていいですか?
    と言って、ただそのDMを見たのではなく、写真を撮った。

つまり、貴方が、被写体の持ち主の許可を得ずに勝手に写真を撮ったのが、
    失礼だとされたように思います。

まぁ、あと何十年かのちには、マナー自体が変わって、メモ代わりの携帯撮影が
    常識になる時代も来るでしょうが、人によっては、まだ、写真の摂り方、撮られ方
    を気になさるということだと思います。

色々な意味で、やめたほうが良い行動

🐧
    ひょっこり
    簡単で合理的な作業ではありますけど、やはり他人のモノを
    無断で撮るのは、撮られる側の気持ちとして良くないです、という
    ことを言いたいのではないかと。

例えば、トピ主さんが誰かに何の断りもなく持ち物や服装を撮影されたら
    驚きませんか?たとえ手に持っているのが、誰にでも送られてくるDMでも
    いきなり撮影されたら、困惑しませんか?

人の写真や動画を無断で撮らないように、モノも所有者に一言断るのが
    マナーということです。

ちょっと違いますが、販売している商品や値段の撮影を禁止している
    お店もあります。レストランで注文した料理の撮影もそうです。
    たとえ陳列してあっても、撮られた写真が営業上不利益に使われたり
    することがあるので、トピ主さんが「メモ代わり」と言っても
    ダメなケースはほかにもありますよ。

見当違い。

黒旋風
    携帯でメモ代わりに写真を撮る事は非常識ではありません。

ですが、その場で断りもなく撮影する事を嗜められたのです。
    そこが理解できていないと同じ事を繰り返しますよ?

ちゃんと、トピ主がオーナーに「住所メモして良いですか?」とか
    「今度行こうと思うので写真撮って良いですか?」と聞けば
    問題無かったはずです。レジ前に置いてあればDMもくれたでしょうし。

オーナーが困った顔をされたのは、常日頃トピ主さんの行動が
    直接的で無遠慮に過ぎるから…ではないでしょうか。

人のあげ足を取る前に、一度自分がどのようにすれば良かったか
    冷静に考えてみましょう。

うん、だから断ればいいと思うよ

mimi
    ちゃんと撮る理由話して持ち主に断ればね。

まあ

🙂
    ささ
    一言断っておいた方が円滑に進むのでは?今回の様な事がある事ですし。

誰でも持っていって良いフリーペーパやDMで有る事と、権利が付与されていない事は本来無関係です。
    あくまでも権利を持つ人の意図として今現在フリーにしているにすぎないので。

なので厳密にはただで持っていっていいものと撮っていいものは別と考える事も必要かもよ。
    持っていくと撮るが同義なら良いですが。

「食べ放題の店でその場で居座って食うのが良いなら持ち帰って食べても一緒だろ、同じだけ食べるんだから俺は」
    「DM持ってくのは良いんだから、撮って持って帰ったって同じ様な事じゃ?」

現物かデータにするかの違いを小さいとみるか大きいとみるかですね。

言った相手の行動を細かいともいえるし、配慮が届いているともいえるし、貴女の行動を軽率ともいえる一方、普通と思う人もいるでしょう。

決定的で無いからこそ、低い方に合わせておけば貴女が嫌な思いしないで済むというものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マナー違反かな

なお
      写真を撮るってけっこう不躾な行為だと思います。
      DMなので、そもそも配るものだからいいかなと思ってとっさに撮影してしまったのだとは思いますがオーナーさんが近くにいたならやはり一言確認した方が心象がいいでしょう。
      そもそも、DMが用意してあるなら、一言いってDMをそのまま頂いた方がスマートだと思います。

私はときどき商品をデパートなどで販売することがあるのですが、
      写真を撮りたいお客さんは9割以上が確認を取ってくれます。
      商品については撮影禁止だろうと思っているのかたまにコソコソ撮っていく人もいますが、やはりいい気持ちはしません。

また、トピ主さんはオーナーさんの方から話題を振ったのだから、という気持ちがあるようですが、私の経験上、会話を交わして、せっかく少し親しくなったお客さんなら、なおさら黙って写真を撮る人はいません。

なので、大抵の人は持ち主がいれば一言断るのがマナーだと思っていると思いますよ。

メモしていいですか?

🎶
      シュトーレン
      メモする時でも一応言いますよね?
      「この情報を私のものにしていいかどうか」は聞いてみたほうが無難だと思います。
      ましてや、写メは…。

「…の方が無難」というのが行動は「無難な方に従う」方が『無難』なんです。
      世の中をスムースに渡っていくには
      マナーなのか、とか、正しいのかとかいう議論の前に、
      「無難な方に従う」という賢いやり方を身につけたほうが平和だったりしますよ。

「いいですか?」
      たった一言、1,2秒のフレーズだもの、一息で言いましょうよ。

そうじゃないでしょ

ビー
      トピ主さんが注意された事はそういう事ではなく
      勝手に写真を撮る行為そのものを注意されたのでしょう。

それに誰でも手に取れるところに同じDMがあったのなら
      なぜそれをもらおうと思わなかったのですか?
      なんだかとてもズレた人ですね。

もちろん断ってから

ronron
      メモ代わりに写真を写すことはよくあることですよね。
      その行為自体は問題ないと思いますが、でも持ち主に一言もなしにいきなり写真を撮るのはマナー違反だと思います。
      たとえそのチラシが手に取れる場所にたくさんあったとしても。
      メモする時も同じではないですか?
      「行ってみたいので場所をメモしていいですか?」と一言言いませんか?
      もしトピ主さんは言わないのだとしたら、一般的には一言声をかけてるものだと認識したほうがいいです。

今回は対象物がDMということもあり、かしこまる必要がないと判断したのかもですが
      これが個人的な持ち物だとしたらトピ主さんは一言声をかけたのでしょうか。
      たとえばトピ主さんが「素敵な花器を見つけた」と写真を皆に見せたとして、
      勝手にその写真を携帯でパシャッと写す人がいたらビックリしません?
      「素敵なので携帯で撮っていいかしら?」と聞いてほしいですよね。
      DMでも同じ。持ち主には一言声をかけましょう。
      で、そういうことなのでトピ主さんに店の場所を教えたくなかったというようなことではありません。

バツの悪い思いをされましたね

みんみん
      配布を目的として作成されたDMであっても
      DMに掲載されている文章・図画写真・レイアウトデザイン
      には著作権があり、著作権法で守られています。

したがって配布されているDMを受け取るのはOKですが、
      その無断複製(無断で写メを撮ること)は厳密にはNGしょう。

この場合「私もそのDMをいただきたいです」と言って
      DMそのものをもらうか、
      著作権者の許可した配布先のひとつであるオーナーの許可を
      得て、つまりひと声掛けて写メを撮ればよかったと思います。

路上で配布しているティシュを
      配布している人の後ろにあるダンボール箱から
      ひと声掛けることなく取ってしまうことは
      トピ主様には常識・非常識のどちらでしょう?

本屋さんで雑誌の1ページの片隅に出ていた
      お店の記事を、暗記できないからメモ代わりにと
      雑誌を買わずに写メだけして済ませるのは
      トピ主様には常識・非常識のどちらでしょう?

というか、
      礼儀知らずな態度をたしなめられただけなので
      ちゃんと反省したら忘れてよいのでは?

そんなものです

😉
      クレープ
      「断っていない」のであればマナー違反でしょうね。
      私も先週、似たようなコトがありました。

某百貨店の催し物で出店されていたお店の商品が大変素敵で値段も知りたい、次回も来たいから覚えておきたい等などいろいろなプラス的思考でお店の方に「写真をとってもいいですか?」と聞いたのですが答えはNO.
      ところが数日後、その催し物に出店している友人がSNSでそのお店の写真を投稿していました。

まあ、何度も行っててお店の方と顔見知りではあるものの、一般人の私と出店している友人とでは対応が違うのでしょう。
      「まあ、そんなものか。」と思いました。

とにかく何事も人様の物を撮るときには気をつけて一言断るようにしたほうがよろしいですよ。
      撮る側に悪意・他意はなくとも、それは他人にはわかりませんから。

人の話、聞いてます?

とちのこころ
      先生はメモ代わりにスマホで写真を撮ることをいけないと仰っているのではなく、
      持ち主に確認を要すると仰っていますよね?

それが分かりませんか?

・・・

いや

キヨ子
      携帯でメモ代わりに写真を撮ること が非常識だったのではなくて、
      写真を撮るのに持ち主に了承を得なかった事が非常識だったのですよ。

本屋などで売りものの雑誌などを撮る事は「撮影禁止」と店に書いてあれば賠償請求をされる可能性がありますが。

レジ横のチラシでも

たま
      レジに店員さんがいたり、近くに店員さんが入れば、
      私は「いただきますね」と声をかけてから取ります。
      根拠はないですが、いくら無料の物でも提供している人(店員さんなど)の目の前で無言で取るのは気が引けます。
      店員さんが遠くにいればわざわざ呼んでまで声はかけませんが。

だから写真もそんな感じかと。
      とくに写真は住所や名前などの情報の他にもデザインもコピーできます。
      トピ主さんがメモ帳やペンを持ってなかったから代わりとして写真を撮ったということはトピ主さん自身は理解していても
      周囲の人はわかりません。
      何故この人はメモを取らず写真を?と思われますし、いくら無料の物でも提供者の目の前で無言でかっさらって行くような不躾さを感じます。
      あえてメモではなく写真を撮ったということは住所や店名を知る以外にもデータ化して他に利用する目的があったのかと思われても仕方ないでしょう。
      広告のような物で周知して欲しいものでも目の前に持ち主がいるなら一声かけた方が良かったかもしれないですね。
      「お借りします」では見るだけなのか、メモするのか写真を撮るのかわかりません。

他人のものを黙って持ち帰るような印象

🐶
      うーん
      勝手にカメラを向けることを、対象が人じゃなければマナー違反じゃないと思っている方も
      多いようですね。
      よく書店の書棚(勿論本の中身ではなく)ならいいだろうと勝手に写真を撮ってSNSなどに
      載せている方を見かけますが、お店としては一言ちゃんと断ってほしいものですよ。

先生の「持ち主に一度確認してからですよ」というお叱りは本当にもっともだし
      (撮るなというのではなく確認なさいと言っただけ)きちんと窘めて下さった
      ことに感謝すべきところだと思います。立派な先生。

もう今となってはそういう時代になってしまったのかなと妥協する気持ちも
      あるのですが、やっぱり人の持ち物に勝手にカメラを向けて撮るというのは無遠慮ですし
      画像とはいえ他人のものを黙って持ち帰るような印象です。

どう見ても配布用のDMなら普通に頂けるか尋ねればよかった。
      無料のものを頂くのにも一言添えた方がいいでしょ?
      画像もそれと同じだと思います。

老婆心ながら、カメラは対象が物であっても「タダだから黙って貰ってもよかろう」
      ではなくて「画像を頂いても、持ち帰ってもいいですか?」という気持ちで扱うように
      なさった方がいいかと。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

撮らないかな

ゆう
        アラフォー男です。

私なら、素直にその案内を持って行きます。
        写真は、OKな人とそうでない人の差が大きいので、気を使いますね

なんで写真?

ドンゴロモック
        メモ代わりにスマホで写真、私もよくやります。

でも、トピの場合は、私がトピ主さんなら
        「このDM私もいただけますか?」
        って聞きますけど。
        「ご自由にお取りください」状態で置いてあったんでしょう?

いくらでも持ち帰れるものをわざわざ写真撮ろうとしたから
        オーナーさんは面食らって困ったような顔してたんじゃないのかな。

それと、先生がおっしゃる通り、写真撮るときは一言断りを入れないと。
        「お借りしていいですか?」じゃ断りになってません。

コピーと一緒だと思いましょう

もんさん
        「DMお借りできますか」と聞かれたら見せて欲しいのかと思うじゃないですか?
        写真が取りたい(複写)がしたいならそれはまた別の話です。

例えば会社で、資料をお借りできますかといって見せて貰った時、
        許可無く勝手にコピーしますか?
        相手の大切な資料かもしれないし、部外秘の資料かもしれません。
        コピーが欲しいなら、相手に複写の許可を取りませんか?

メモ代わりは分かります、何でも写真にする人も多いですよね、
        でも写真を取るという事は、相手の権利に触れることもあり
        メモ以外に公開されたり悪用される可能性もあるということで、
        嫌がったり慎重になる人も多いのです。物を作る人なら尚更です。
        今回はDMで、仲間内でしたが、著作物を撮る、相手を撮る、作品を撮る等、
        写真を撮る事は一般的には許可の要る行為だということは、覚えておいたほうが
        いいと思います。

まぁ、便利な時代ですから…、

コリン星人
        でも…、一時期問題になりましたね。

書店やコンビニで立ち読みついでに携帯カメラで記事を撮影するだけで買わずに帰ってしまう。
        いわゆる”情報万引き”と言われる行為です。

ただ、今回はそこまでは行って無いと思いますが、一言”メモ代わりに撮りますが…、”と言った方が良かったですね。

って言うかDMが他にも有るコトを知っているのならオーナーさんに”私にもいただけませんか?”と言えば良かったのでは?

単に注意されたことに逆切れしているとしか思えませんが…。

そこ?

🐤
        ミルクは入れないで
        >「ちょっとお借りしていいですか」
        この断りは、手に取ってDMを見る事への許可を求める言葉ですよね?

私がDMの持ち主なら、「ちょっと貸して」の言葉のあと写真どりされたら
        びっくりします。礼儀がない人なんじゃないかと思います。

1「お借りしてもいいですか?」
        2「どうぞ」
        3「このDM写真に撮らせてもらえませんか?」または
         「住所メモさせて頂いてもいいですか?」
        4「いいですよ」

この流れですよね。
        メモのつもりで撮影されたとのことですが、それならそれで「メモの代わりに
        撮らせてもらってもいいですか?」と一言いうべきかと思うのですが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示