詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛口で美味しいワインを教えて下さい

レス14
    (トピ主1
    🐤
    鳥スキー
    話題
    トピを開いてくれてありがとうございます。 日頃お世話になってる方にお礼の品を贈ろうと思い、何がいいか伺ったところ「辛口のワインが良い。糖質制限中なので」と言われました。 私はワインを飲まず、糖質制限も知らなかったので調べたところ、甘口のワインは糖質が高いこと、赤でも白でも甘口と辛口があることが分かりました。 しかしワインの種類があまりにも膨大すぎて、、、かつ複雑でお手上げ状態です。 物知りな小町の皆様に教えていただけませんか。 辛口のワイン。(糖質の低いワインという意味です) 赤でも白でも可。 入手し易いもの。 あまり高くないもの(ご家族4人とも飲むので、数本贈りたいので) 糖質制限の先生が監修したワインも見つけましたが、普通のお店でも買えるワインで手ごろなものがあれば、買いやすいのでありがたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ワインショップへ

スタルカ
    トピ主さんが書かれたようにワインの種類は非常に多いので、ここで挙げられたワインがよほど定番のものでない限り、トピ主さんが購入可能な店にある可能性は高くないでしょう。 それよりもお近くのワインショップを探してみてください。 見つけたワインショップへ赴き、価格帯と「辛口」という要望を伝えれば、条件に合致したものを提案してくれるでしょう。

糖質制限の先生が監修したワインを入手する

🐱
    糖質ダイエット
    >しかしワインの種類があまりにも膨大すぎて、、、かつ複雑でお手上げ状態です。 つまり、紹介を受けても、そのワインを見つけられない。と嘆きますか。 >糖質制限の先生が監修したワインも見つけました 間違いない製品ですから、これを手に入れる努力を惜しんではイケない。 >甘口のワインは糖質が高いこと あたりまえです。 甘いぶどうは果糖が多いから甘い。それを原料にすれば甘いワインになる。

白ワイン

🎂
    yo-ko
    シレーニです。 私は白が好きです。 デパ地下やワイン専門店なら置いてあると思います。 すっきり辛口、美味しいワインです。 価格は2千円くらいだと思います。スパークリングもイケます。

市場メジャーは

名無し
    フランスの、ボルドーやブルゴーニュだと思います。 しかし、最近は、南米やヨーロッパの各地からも、きてます。安いものが 色々試して、ください。また、食事にも、肉は、赤ワイン魚はしていない白ワインて言ってます。 たまには、いいかもしれない。 試してどうですか?

百貨店などの…、

コリン星人
    ワインコーナーで相談した方が良いです。 予算と本数、複数種類をそろえたい旨を伝えたら選んでくれます。 恐らく、甘口か辛口も聞かれますから伝えれば良いです。

私の好きな白ワインです。

🐷
    まもーら
    ゲヴェルツトラミネールと言うぶどうの品種のワインをおすすめします。 アルザス地方の白ワインです。 私は辛口のタイプを飲みましたが、とても華やかな香りがしました。 値段もピンキリです。 ワイン通の友人に教えてもらいました。 記念日にはよく飲みます。 リカーショップに行く前に必ずメモに書いておいて下さいね。 ワインの名前はなかなか覚えられません。

ワインは

🐤
    ぼんみ
    ワインはピンキリなのでご予算を書いたほうが良いと思います。 ある程度の品揃えがある店に行って 贈り物にする辛口のワインで5000円ぐらいのを4本 などと伝えて選んで貰うのが一番よいですよ。

辛口のワイン

🐷
    kuwazawa
    辛口のワイン フランスのボルドーワインがおすすめです。 辛口でコクがあります 2000円台からいろいろありまし

贈答用で辛口ならシャブリでしょう

🐤
    チキンカレー10辛
    贈答用ということだと、ある程度、知名度があるものをお勧めします。 ひところで辛口と言っても赤は好みが分かれるところなので 定番というか鉄板の辛口白ワインとしてシャブリをお勧めします。 フランス・ブルゴーニュ地方の代表的な辛口白ワイン。 シャブリとは特定の地区で取れたぶどうを使って作られたワイン。 辛口のワイン好きでシャブリを知らない人はまずいません。 シャブリ地区にも有名無名ドメーヌ(日本酒で言う蔵元)があり 値段はピンキリです。 シャブリには等級があります。 シャブリ→2000~5000円 シャブリ・プルミエクリュ(1級)→4000~6000円 シャブリ・グランクリュ(特級)→6000円~ お世話になった方へのお礼としてご予算に合わせれば良いです。 2~3000円なら「ルイジャド」「ウィリアムフェーブル」あたりがおすすめ。 8千~1万くらいならシャブリ・グランクリュ・レ・クロをお勧め。 レクロを頂いたら「う~ん解ってるねぇ」とかなり嬉しいです。

ニュージーランド、マールボロ地区産のソーヴィニヨンブラン白

🐷
    こぶた
    マールボロ地区産のソーヴィニヨンブラン(白)は手ごろで、のみやすい辛口です。 中でも、Oyster Bay(オイスターベイ)(白)は間違いない味です。 Oyster Bayのカルベネソーヴィニヨン(赤)もおいしいですよ。 年によっては、特に上出来のものもあります。 検索してみてください。

これだけでは何とも

糖質制限中なら焼酎で
    トピ主さんの仰る「辛口ワイン」って、所謂「甘口」以外の全ての事ですよね。 美味しいと言っても個人の好みがあるし、何よりお値段がピンキリです。 近所のアドバイザーがいる酒屋さんに行って、予算と好みを伝えて選んでもらうのが一番です。 ついでにそこから送ってしまえばいいと思います。 冷たくも何もない、正直なアドバイスです。

白ワイン

Nico
    イタリアのプロセッコ、美味しいです。 イタリアでは安いけど、日本でいくらくらいで売ってるかは?です。

ワイン屋

ss
    >「辛口のワインが良い。糖質制限中なので」と言われました。 このようなレベルの回答をされる方への贈答は ワイン屋へ行って「贈答にするので辛口のワインをお願いします」と頼めばいいです。 それ以上の配慮は無駄です、病気でなければ。 >糖質制限の先生が監修したワインも見つけましたが、 ナンセンスです。

皆様、どうもありがとうございました

🐤
    鳥スキー
    沢山のレスをどうもありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。 百貨店や酒屋さんのワイン売り場には幾つか行ってみましたが、やはりワインを全く飲まず知らずの私としては、勧められるままに買う前にどなたかが「これ飲んだことある、美味しかった」というものを頼りにしたいという気持ちになり、トピを立てました。 沢山の情報、本当にありがとうございます。ご親切を心から嬉しく思います。しっかりメモをとって、オススメのいただいたもの中心に選んでこようと思います。 12月のお忙しい時にお力お貸し下さってありがとうございました。皆様良いお年をお迎え下さい。