詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛未経験のアダルトチルドレンです

レス3
    (トピ主2
    トリ
    ひと
    20代半ばの女性です。 最近になってアダルトチルドレンの詳細を知って、恐らく自分はACであろうということが分かりました。 回避性障害的な症状もあります。 ・人を避けてしまう(友人・知り合いでも) ・人を怖いと思ってしまう ・同性、異性限らず深い付き合いができない ・人、物を基本的に信用できない ・結婚なども信じてない ・その場限りの付き合いならいくらでも可能。適当に愛想ふりまくだけでいいので楽。長期的な関係だとそれができないので避ける。 ・一対一は平気だが、人が複数いると喋れなくなる ・情緒不安定 ・他人と協力できない、他人に頼みごとが全くできない、些細な頼みごとでも後に罪悪感が残る ・姉(年上)との確執からか少し年上の人や先輩との上下関係が苦手 10代~22歳くらいまで頃精神科に通ったり通わなかったりしていましたが、この4年ほどは全く行っていません。症状?なども特にありません。 10代は引きこもりなどを経験して、周りの普通の10代と比べ本当に辛かったので、それを思えば今の状況は相当マシになったと自覚しています。 家は家庭環境が良いと言えず、詳細は長くなるので省きますが、母とはずっとそりが合わず、姉とは絶望的に仲が悪いです。 今年母が亡くなりましたが、母のことははっきり言って今考えても嫌いでした。 褒めてもらった記憶が無く、母性も感じない、いつも否定的でネガティブな人でした。 姉とは私が中学に上がる頃からほぼ口を聞いておらず、顔をあわせると喧嘩ばかりでそれが凄まじく、同じ家にもいられないくらいになりました。 母が亡くなってから姉とは絶交して、ものすごくすっきりしています。 親を尊敬できず、嫌うなんて子供としてもものすごく辛いことですが、私の偽らざる正直な気持ちです。 ずっと家族がコンプレックスでもっと良い家庭に普通の家庭に生まれかった…と思います。 (続きます)

ランキング

レス

続きです

トリ
    家庭環境がいい人は会話の中に親兄弟やいとこなどの話が出てくるため、すぐ分かります。 私はその全く逆で、小さい頃からずっと家族について聞かれたくないし、話したくないので、それだけで「あぁ家族仲がいいんだな」と思います。 また安定した家庭で育った人は、概して情緒も非常に安定していて、妙な不安感などもなく、他人にオープンで私自身そういう人が好きというか自分が情緒不安定なのでそういう人としかいられないので、友人や引かれる異性はそういう人ばかりです。 何より私が家族が家族が…と常に家族の問題が頭にこびりついてるのとは違い、そういったことを深刻に意識する必要もないことでしょう。 歳が歳なので、人をやたらとうらやむということは今はもうないですが、昔は本当にうらやましかったし、私にとっては今も家庭イコール人に相談できない、理解されない悩みであり、暗く、良好に維持するのがとても難しいもの、です。 温かく和気あいあいとした家庭というのを知らず、「血の通った家族とですらうまくやっていけない、人間関係は全てダメになる」という思いがものすごく強いです。 そしてそれは私の家庭では事実でした。

続きです・2

トリ
    そんな私ですが、20代中盤を過ぎようとしていますが、恋愛をしたことがありません。 人を本気で好きになったことがなく、愛という感情もよくわかりません。 好感を持てる人がいても何も起こってない内からずっと一緒にいてうまくいくはずがないと考えてしまいます。 (まして私の惹かれるような家庭環境も問題なく、精神的に安定している人とは…。) もっと若いころは身体だけの関係なども経験しましたが、22歳頃に馬鹿らしくなり一切やめました。 今は趣味ややるべきことを見つけ、私生活は昔より格段にマシにはなってますが、恋愛を一度もしたことがないというのが非常にひっかかります。 1人でも生きていけるよう準備はしていて、結婚をしたいとも思ったことありませんが、もう少し自分の感情に素直に生きてみたい。 10代の恋愛・20代の恋愛はその年を過ぎたら二度と経験できません。 10代の恋愛はできませんでしたが、20代はもう少しありますので、できることならしてみたいのです。 長くなってしまいましたが、アダルトチルドレンから同じような問題を克服された方、また詳しい方、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

分かります

🐱
    ネコたん
    私もそうでした。愛を知らないで育ったので、恋愛が下手だったし、人間関係も難しくて、中々他人と心が触れあえずに若い頃を過ごしました。 後にアダルトチルドレンの本を読み、自分もそうなのだと知りました。 そして自分の親もまたアダルトチルドレンなのだと知りました。 若い頃は、世の中で自分が一番不幸だとも思っていました。 縁あって結婚して、夫が理解してくれて周りの人達に囲まれ、段々と心が成長して40代の現在、どこから見ても普通の幸せな二人の息子の母親です。親しい友達も何人も出来ました。今はとっても幸せです。普通であることの幸せをかみしめて生きています。 また、気がついて周りをみると、私よりも過酷な境遇でも健気に素敵に生きてる方が多いことも知りました。 自分が一番不幸だという考えは、思い上がりだということも知りました。 人は、いつでも成長していけると思います。 トピ主さんにもいいご縁に恵まれますことをお祈りします。