詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の進学について

レス11
    (トピ主1
    🐱
    ライフワーク
    話題
    当方、50代の兼業主婦です。いつも小町を拝見しています。
    4年前に大学の通信教育を始めまして、来年3月に卒業となります。
    きっかけは家業の足しにでもなれば、と経理の勉強を始めたことから、財務、経営を学ぶ流れとなり今に至ります。
    これまで卒業を目指して頑張ってきましたが、卒業確定となった今、早くも空の巣症候群のような状態でぽっかり穴が開いたような気分になってしまいました。
    これまで、家族の理解もあって割と苦も無く楽しく学業を続けて来れたので、それが終わってしまうのが、寂しいのだと思います。
    そこで、もう少し勉強を続けたいと思い、大学院への進学を考えはじめたのですが、どうも、二の足を踏んでしまう自分がいます。

1大学では楽しく順調に進んだが、大学院ではそうはいかないのではないか、周りについて行けないのではないか、という不安。
    2年齢的にも、今から進学しても何にもならないという事実(これから他に就職したりすることはない、今の仕事には必要ない)
    3検討している大学院は通信ではないので、2年間も通えるか不安

経済的、時間的な負担が大きくなる割には、目標も意気込みも志も足りず曖昧、自信もない。反面、2年間ならなんとかなるのではないか、大学での勉強は楽しくて成績も良かったので、自分に合っているのではないか、その先に違った道があるのではないか(ライフワークとして)、という期待もあり。いい年して本当に情けないですが、アドバイスや皆様のご経験談をお聞かせ出来たらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は50代で大学院に行きました

🎶
    主婦大学院生
    私の場合は、英文学だったため修士論文を英語で書く必要がありました。

それが大変でしたが、なんとか乗り切りました。

私の大学は規模も小さく、大学院の授業は教員と一対一か、多くても学生が

3人で毎回の授業の発表の準備が負担でした。

自分の専攻の指導教員の授業の日に他の科目の履修日を合わせるのが難しいと

週に複数日登校する必要があります。

ただ、大学院に進学している学生は真面目で良い子が多くて人間関係では

全く嫌な思いはしませんでした。

博士に進むように指導教授からかなり勧められていますが、もうこれ以上は

いいかな、と思っているところです。

私も頑張っていますよ、トピ主さん!!

🙂
    お仲間です
    勉強がライフワークになることは、とても素晴らしい事です。

私は来年で58歳ですが、今も国家資格の取得の為に自分のモチベーションを維持しながら、
    日々勉強に励んでいます。

年齢なんか関係ないですよ。

学ぶことが楽しくてどんどん上を目指していこう!!というトピ主さんのお気持ちわかります。

大学院へは是非進んでください。
    通学生として今度はキャンパスの生の雰囲気を楽しめるではありませんか?・・・最高です。
    私なら迷わずに進学しますよ、その2年間。

いや~同世代で同じように頑張っておられるトピ主さんのトピを発見し、嬉しいです。

人生これからが花。
    日々学ぶことで成長し発見のある毎日は、とても刺激的じゃないですか?
    私は60歳までに数種の国家資格をクリアして起業する目的があり、
    年単位で学習計画を立ててていて後一つで目標達成です。
    でも次から次と世界が広がり興味のあることが出てきているので時間が足りません。(笑

トピ主さん、是非大学院へ進学されて次のステージへ向かいましょう。
    またそこでの様々な出会いや気付きも『宝』になりますよ。

一緒に頑張りませんか?

何を専攻されるのでしょうか?

NORAH
    貴女の様な方なら、会計学や経営学などの実学よりも、アカデミックな分野の方が
    いいんじゃないのですか?
    明確な目的や動機がないと、時間と費用の無駄になっちゃう。

道楽

匿名
    自分の知識を深める為だったら、聴講でもよろしいのでは。課題がほしければ自分で作っていけばいいだけです。今まで学んだ事を実用に活かし、それで充分でないと判断したら進学を考えても遅くないのでは。目的無しで進学だったらただの道楽です。

2回目は卒業が目的じゃない

🙂
    ゆかり
    現在56歳です。
    大卒という肩書き欲しさに放送大学に入り、必死に勉強して4年で卒業したのが2年前の春です。
    トピ主さんと同じように、心にぽっかり穴が空いたような気分になりました。
    それで、そのまま4月に別の学科に入学しました。
    今度は自分の楽しみのために、興味のあることを勉強しようと思いました。
    だから前回のように半期に10科目取ったりということはせず、1.2科目で十分・・・
    10年間は在籍出来るので、ゆっくり勉強しています。

頑張って!

🙂
    おっちゃん
    あなたと同じ年代の女性の知人で仕事を辞めて、来年四月から大学に通う人がいます。その人は卒業後、大学での経験を生かした仕事に就きたいと言っていました。

あなたは勉強はお好きなようなので、頑張れはすると思いますが、先に目標がなければ、躓いた時に挫折しませんか。

趣味は他にも

ハロン
    卒業確定おめでとうございます。

「2」生涯学習、趣味と割り切ればそれなりに意味はあると思いますよ。通学なら教授や他の学生との触れ合いもあるし通信とはまた違う楽しさもあるかもしれません。
    年齢、社会経験の違う人達との交流は互いに刺激になる点も多いかも。

しかしその大学院のレベルはどのようなものでしょう?もしかなりハイレベルで貴女自身の向学心があまり高く無いなら周りは少し迷惑で浮いてしまうかも?いや、そんなに高いレベルのところならそもそも入学できないかも?

そこそこのレベルで入学も十分可能そうなら、ちょっと贅沢な趣味と割り切って通うことも出来るかも?

通学で院となると経済的、時間的負担も大きいし、まず家族とも相談してみては?その反応によって貴女も決断しやすいかも。
    教授にも相談に行っては?「是非」と言ってくれるか「貴女のような動機ではちょっと(迷惑)」という感じか。

単に「空の巣症候群」対策なら何も負担の大きい大学院を選ばなくても、これから健康不安も出てくる年頃、ヨガや大人バレエなど健康、美容対策にもなる趣味にはまってみるのもひとつだと思います。

頑張れ~!!!

😀
    ベッキー
    なかなかやりたい事って見つからないですよね。

その向上心、向学心、尊敬します。

大学院でやるのは、勉強というより研究ではないかしら。

🐱
    るるるん
    30代で、フルタイムで働きながら理系の大学院を出た者です。

以下、先にお詫びをしておきますが、トピ主さんとは専攻が違うみたいなので、頓珍漢なレスだったらどうもすみません。

どんな専攻だろうが、大学院と大学は大きく違うのではないでしょうか。

大学では勉強にほとんどの時間を使い、レポートを書いたり試験で合格点を取ります。
    そして、理系だと、最後に勉強したことをベースにして卒業研究やって論文を書いて単位が取れたら卒業です。文系だとまたちょっと違っていて、研究なんてなくて論文書いて終わりだったりするみたいですね。

しかし、どこの大学院でも、主たる目的というかやることは勉強ではなく、研究ではないでしょうか。学部の時とは全然違う時間を過ごすことになります。
    そして、毎日通学しなくても大丈夫なはずです。

トピ主さんが研究を楽しめそうでしたら、是非大学院におすすみください!! 心から応援しています。

ちなみに、私の愛読書の一つが内館牧子さんの「養老院より大学院」です。とても参考になると思いますよ。

私は老後に通信制の大学に行こうと思っています。お互い頑張りましょう!!

ありがとうございました

ライフワーク
    レスを頂いた皆様、エール他ポチ投票くださった皆様、ありがとうございました。
    まとめてのお礼となることをお許しください。

恐る恐るトピックを立ててすぐに、何故か後悔していました。
    自分でもわからないことをみず知らずの方々に訪ねてどうするのかと。
    しかしながら、みなさまの書き込みを拝見し、色々な思いがよぎりさらに深く広く考える力をいただきました。

体験談をお寄せ下さった、主婦大学院生様、ゆかり様、とても参考になりました。
    一緒にがんばりませんか?と励まして下さった、お仲間です様、大学院生となった自分を想像し照れてしまいました(笑)うれしかったです。
    NORAH様、匿名様のおっしゃることは全く持ってご尤もです。まさに明確な目的の無い「道楽」です。時間とカネの無駄なのでしょう。少なくとも今の時点では。そのような者が進学するのは悪ではないかと思ってしまうのです。

卒業を目標としない、聴講生として、自ら課題を作る、新たにアカデミックな分野に挑戦する、等々たくさんのアドバイスについて、じっくり考えてみようと思います。

年明けには結論が出せるよう頑張ります。皆様本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示