詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちの転職

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ななこ
    仕事
    福利厚生がよくそこそこ安定している(いた)会社に勤めて10年になりますが、
    ここ数年会社の経営状態が悪く、定年まで働ける可能性が低くなってきました。
    定年までガッツリ働くつもりでしたが、ぼんやりといつかは転職しないといけないかなと思い始めています。

現在保育園児の子どもが2人、夫は帰りが深夜になることも多々あり私は残業ができません。(イレギュラーであれば近居の親に頼みますが高齢のためあまり頼れないし、頼りすぎるのは良くないと思っています)

もし数年後に転職するとしても子どもはまだ小学生。残業をガンガンできる立場ではないと予想されます。

しかし転職するにあたり「残業ができません」を条件にしてしまうとかなり候補が減ってしまいます。
    そうなると「残業なし」が条件の給料の高くない職場にするしかないのか・・。

転職するなら今のキャリアを生かして給料アップを狙いたい気持ちと、
    子どもがある程度大きくなるまではなるべく一緒にいたい(夕飯をしっかり作って一緒に食べたい)気持ちと、悩みどころです。

もしかしたら運良く給料アップして残業もない!なんて企業に巡り合える可能性もありますが、なかなか難しいのが現状ですよね。

子育てをしながら働いている方、何を優先して働いてますか?転職の話、生き方、働き方、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

答えは自分の生活スタイルに

外資ママ
    小学校低学年と保育園児ニ児の母でフルタイムです。

何を優先するか?
    それは既にご自身の生活の中で何を優先するかがあると思うのですが、そこから出てくるのでは?

ご主人の労働時間、ご両親の健康状態、経済状況、子供を育てる上でのこだわりなどなど。
    お子さんがまだ保育園ということは、小一の壁はまだですよね。
    子供が学童から帰ってきてから一人でお留守番できるのか、そもそも1年生で一人で帰宅できる距離の通学路かなども考慮して考えなくてはいけませんね。

私は外資でばりばりやっている方なのであきらめたものも、子供に我慢をさせている部分もありますが、転職する時はスキルと今までの結果の実績をたよりに小さな子供がいることを理解し、融通をきかせてくる会社を選んで活動しました。

スキルやお住まいの地域によりますが、都内ならばあると思いますよ。しっかり転職エージェントを使って活動されることをお進めします。スキルとこだわりの棚卸しをおすすめします。

よい会社が見つかるとよいですね。

子供優先で

匿名希望
    私はこういう
    子育ては夫には一切頼れないが働きたい
    と言う女性には、
    働くな!!
    と言いたいです

残業もできない、子供のことで急に仕事を休むのは当然
    夫と夫の会社には迷惑をかけられないけれど、
    私の会社と同僚には迷惑をかけて当然
    と言う人は仕事なんてしないでほしいと切実に思います

残業なしの転職は(普通は)ない。(1/2)

Solna
    私を含め子持ちで転職した人間を何人か知っていますのでご紹介しようと思いましたが、残業なしの条件ですね。それじゃたぶん参考になりません。
    なぜなら私や私の知人で、残業なしの転職先を自ら探したケースは一例もないからです。どんな仕事でも多少なりとも残業はあるのにそれを最初から排除するような人は、使う側にとってはスペック外。求職の条件にわざわざ「残業、時間外出勤できる人求む」なんて書いてないのは、常識で考えればわかりそうなものだからです。

では子持ちがどうやって転職したか。事例を挙げますね。年代や子供の年齢はいずれも転職当時のものです。

知人男性A、30代前半、保育園児2人。会社の業績が急激に悪化した際、取引先の外資から引き抜かれた。
    知人男性B、40代後半、小学生2人。同業数社が共同出資したJVの設立に伴いそちらに転籍。
    知人女性C、30代後半、小学生1人。学生時代に資格を取ったことを知っている大学の先輩に誘われ、その先輩のパートナーとして転職。
    私自身、40代前半、小・中学生3人。出向先の社長から誘われいったん断ったが、1年がかりで説得され条件も上げられ、転籍。

残業なしの転職は(普通は)ない。(2/2)

Solna
    (先ほどの続きです)

ごらんになっておわかりかと思いますが、自分で転職先を探したというより誰かに誘われたケースしかありません。Aの会社の業績が悪化した際、取引先の外資(複数)からハイエナのようにヘッドハンターが群がってきて、優秀な人材から引き抜いて行ったそうです。そこで声のかからなかった人は自らどんなに転職活動をしても決まらず、未だにその会社にいるとか。

私の結論はそういうわけで以下です。

「誰かから誘われる人なら、もしかしたら残業なし条件でも受け入れてくれるかもしれない。けど自ら動かねばならない人が残業なしで、なんて言ったって誰が採用してくれるものか」

同じです

🙂
    sea
    私も乳幼児2人の子持ちながら、転職活動撃沈中なのでお気持ち本当によくわかります。
    子どもともちゃんと時間を過ごしたいし、仕事もやりがいを持って胸張って仕事したい!
    両方欲しいんだ~~~~!!!!!の気持ちでいっぱいなので。。。
    欲張りってよく言われますが、子育てもしたいし、仕事も頑張りたい。
    これが何よりも素直な自分の気持ちだからしょうがない。
    私は今年、育休復帰してからも、いろいろと試行錯誤で転職の面接も受けてきました。全て惨敗中ですが、両方自分の納得のいく道が見つかるよう希望を捨てていません!
    人生1回しかないですからね。
    男性が羨ましいなあといつも思っていますが、女性としてできる最大限の幸せを
    お互いに見つけられたらいいですね☆
    共に頑張りましょう!

やはり現実は厳しいですね!

🙂
    ななこ
    みなさまアドバイスをありがとうございます。

週末に転職サイトをちらりと覗いてみましたが・・・難しいですね。

あれこれ考え主人と話もして、今は転職するべきではないと結論が出ました。

でもいつかは転職しないといけない日が来ると思います。
    その時に使ってもらえる人材になるよう、現状を頑張っていきたいと思います。