詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おかずがあるのに、ふりかけはマナー違反!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかずがあるのに、ふりかけはマナー違反!

レス542
    (トピ主1
    日本人!
    話題
    おかずがちゃんとあるのにふりかけを使うなんて、食事を作った人に失礼でマナー違反です。
    私の夫は毎日お弁当持参で会社へ行きますが私に内緒でふりかけを持って行ってることが発覚しました!
    こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです。私に対する侮辱です。許せません。
    罰として今後はおかずは作らずにご飯とふりかけだけ持たせようかと思っています。
    家での食事は納豆ご飯を食べることもあります。
    どうしておかずだけでご飯が食べられないのでしょうか。
    ふりかけはおかずが無い時につかうもののはずです。
    マナーを守れないと外で恥をかくし直させたいです。

夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言いますがおかずがあるんですよ?

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなに怒ること?

デン
    マナー違反とかずいぶん大げさなんですね。

私もたまに手作り弁当を持っていきますけど、かならずふりかけ持参しますよ。
    おかずはもちろんちゃんとありますが、白いご飯で食べるのがイヤですから。
    他の人のお弁当を見ても、「何かしら」ご飯の上にかかっていますよ。
    人のお弁当見たことないの?

トピ主さんはふだんからお弁当を作るのが面倒なんでしょ?
    無理して作っているから、ご主人のやることが気に入らないのだと思います。

なんだか相当イラついているみたいだから、お弁当作りを休んだらどうですか?

>夫は単に冷たいご飯にふりかけが欲しいのだと言いますが

まさにその通りです。

マナー違反とか騒ぎ立てることではない。

離婚しましょう

tam
    >ふりかけはおかずが無い時につかうもののはずです

あなたが勝手に決めた事です

>マナーを守れないと外で恥をかくし直させたいです

そのくらいでマネー違反だ!なんて騒ぐ人間はあなたくらいですのでご安心を

>こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです。私に対する侮辱です。許せません。

あなたの被害妄想です。
    この程度で「侮辱だ!」と豪語する嫁、本当面倒くさいですね。
    昔からお弁当に梅干しやふりかけなどはつきものですけど・・
    納豆はおかずがない時に食べる食べ物ってわけではございません。
    納豆も漬物もおかずがあっても食べます、知りませんでしたか?
    ふりかけも同じようなものですね。
    あなたの感覚が世間一般と違ってますよ。

お弁当に白飯だけでなんだか寂しい~って人は多いですよ。
    あなたがノリでもつけてあげれば。白飯のままにしてるのですか?
    ご主人のように白飯じゃ味気ないからふりかけやノリを望む人も多いし。
    その逆に白飯が良い、何もしないで!って言う人もいます。人それぞれです。
    白米好き以外は白飯苦手ですよね。私もそうかな。
    それくらい好みに合わせてあげてください、くだらない

え?

🙂
    しゃけのふりかけ好き
    おかずがあるのにふりかけかけるのは
    マナー違反なんですか?

うちの主人も結構ふりかけが好きで
    おかずがあってもかけるときがありますよ。
    だからおいしそうなふりかけがあったら
    買っておいて用意しておきます。

おかずを残してふりかけだけで
    食べているわけではないんですよね。
    だとしたらなんだか内緒でふりかけかけている
    ご主人に同情しちゃいます。

ま、考え方はひとそれぞれですが。

マナー違反なのですか?

まのん
    お弁当に、おかずがあるのに、ふりかけかけるのは、マナー違反なのですか?
    初めて知りました。

毎日、主人にお弁当を作ります。
    おかずは、入っていますが ふりかけをかけておきます。
    ふりかけ別に付けておくと、かけておいて欲しいと言われたからです。

塩分制限など健康上の都合で、主様がご心配から怒られるなら分かるんですが、
    お弁当にふりかけは、マナー違反とは思えません。

育った環境の違いでしょうか?

ご主人が食べるのだから、ご主人が美味しく食べて下されば良いと思いますよ。

食卓に温かい食事で、おかずがあるのに、ふりかけをかけたら、
    おかずがある!って、言いたくなりますけどね(笑)

そこまで怒るのはやり過ぎ

美伊
    夫さんは夕食もまず初めにご飯にふりかけをかけ、それだけ食べてから
    おかずに手を付けたり、お弁当のゴハンだけは食べておかずは残したりしているの?
    そうでないなら冷たくなったご飯の味の低下のためにかけたいだけでは?
    私も子供時代、まずごはんにふりかけをかけてそれを最初に食べたらトピ主
    さんのようにおかずまで作っている人に対して失礼だと同じ理屈で躾けられたので
    一定理解は出来るんですが、おかずがあるならふりかけは絶対に使用してはならない
    という根拠には薄いと思うよ。おかずが無くてふりかけで食べるしか無い食事なんて
    寂しい限りだけどおかずもあってふりかけもある食事なんてプチ贅沢気分なんじゃないかしら。
    ふりかけとごはんだけのお弁当にしてやる!なんてほどまでいきまかなくても許して
    あげようよ。

何でもかんでもマナーマナーマナー

🎶
    シュトーレン
    何のために小袋のふりかけというものがあると思ってんの。
    給食だってふりかけつくよ?

私は旦那様の味方だわ。
    主さん、わがまま、というか、分からず屋さん過ぎ。

昔は思いました。

かく
    でもね かなり塩分とかでない限り なにかかけて食べたいのも、わかります。どんなおかずですか? それがわからないとわかりません。納豆 ふりかけくらいいいでしょうが。
    ただ 塩分の取りすぎはよくないから、わたしも そこは、複雑です。

レスします

パール
    まじめにレスを返すと、私、自分のお弁当はもちろんおかずを持って行っていますが、
    ふりかけを会社に常備してあります。・・・何か問題でも?
    そういえば、昔給食に「三角食べ」ってあったなぁ。ばっかり食いは罪なのでしょうか。
    私、基本的に酒飲みのせいなのか、おかずを全部食べちゃってから〆にご飯だったりするんですよね。
    お昼なので、ドリンクはお茶ですが。
    白いご飯には、ふりかけか、漬物か、梅干しくらい許してくださいませ。

おかずが無い時???

🐧
    おばば
    おかず作らない日あるんですか! ふりかけ おかずがどーんとあっても かけますよー だって彩もいいし おいしいから。。。私は高校の時毎日しそのふりかけでした。

マナー違反はあなた

りえ
    あなたの作るおかずが不味いからです。
    旦那様に謝罪して、料理の勉強を一からやり直す事。
    恥ずかしいですよ。
    自分の間違った意見を押し付けるあなたがマナー違反です。

そんなに怒ることかなぁ~?

かりかり梅子
    最近の流行はおかずはおかずだけ、ゴハンはゴハンだけって食べるのが流行ってる(良い?)らしいです。

いわゆる三角食べはダメなそうです(私はおかずが無いとゴハンが食べられないのですが)

実家の父がご主人のようです。
    おかずはおかずだけでゴハンは漬物やふりかけで食べてます。
    納豆ですら”納豆だけ”食べて、ゴハンはふりかけです。

最近は”ばっかり食べ”と言われますが、マナー違反では無いと思いますよ。
    だってマナーが必要な所って料理が順番に運ばれてきて最後にゴハンが出てくるでしょ。

最近の流れとしては”ばっかり食べ”が多いようですよ。

因みにマナー違反と言うのは出て来た料理に調味料足すようなコトです。

ゴハン位好きに食べさせてあげましょうよ。
    ”罰を与える”なんてこと考えるとそのうちご主人帰って来なくなっちゃうか、”弁当は要らない”って言いだすかもしれませんよ。
    お弁当や自宅での夕食って最大のストレス発散タイムなんですけどね。

ふりかけっておかずなしのとき専用なの?

あれっくす
    世の中一般に、ふりかけを使うときっておかずなしのときだけなのでしょうか?白飯にふりかけ、おかずなし、の食事風景なんてシュールすぎるように思いますが。

しかも、あからさまにふりかけを使ったわけではなくて、内緒だったんでしょ?それなりに気をつかっていたわけですよね。例えば、内緒でインスタント味噌汁をつけていたとしたら許してもらえるんでしょうか?

そこ決めつけないで!

ニーナ
    >ふりかけはおかずが無い時につかうもののはずです。
    ちーーがーーう!

ふりかけご飯「が」好きなんです。
    納豆ご飯「が」好きなんです。
    ふりかけのために、納豆のためにご飯があるんです。

あ、白米も好きですよ。
    それはそれで楽しみます。

また、おかずはおかずです。
    それはご飯のためにあるものではなく、それ自体で楽しむものです。
    もちろん白米と併せて味わってもいい。

どの食べ方も美味しい、ではだめなんですか?

自分に置き換えて考えてみました

やままやー
    おかずも食べているなら…そんなに怒らないかな?

お弁当の、白ご飯がさみしく感じるのかな?

職場にもいましたよ。
    若い女性で、たぶん本人かお母さんが作ったお弁当。
    おかず+白ご飯で、白ご飯ゾーンにふりかけ毎回かけてました。
    お弁当の包みをとくと、必ずお弁当箱の上に個別パックのふりかけがチョコンと乗っていて、チョコチョコってかけていたのが印象的でした。
    「白ご飯にふりかけが好きなんだな」って思っていました。

気持ちもわからないではないけど、おかずを作らないと息巻くほど怒るか、と聞かれればそこまではおこらないな。

マナーより、好みじゃないですかね。

旦那さんもしかしたら、子供のころお母さんに作ってもらっていたお弁当が、白ご飯にふりかけがかかっていたとか。
    昔、CMで「お弁当にはふりかけ!」ていうフレーズがあったような。

どのみちトピ主さんがおいくつの女性かわかりませんが、あまり怒り過ぎない方がいいと思います。

レスします

🐴
    ひまわりになれない
    お弁当にふりかけをかけるのが恥をかく、
    というのはありえませんよ。
    そんな法律もマナーもないから。

懐石料理を外で食べるときに、最後にふりかけ持参で行く訳じゃないのです。
    ふりかけくらいいいでしょう。

これが、塩分過多の夫を心配して…ならわかりますが。

ちなみに、私は毎日子どもと夫と3人分毎日お弁当を作っていますが、
    おかずももちろん入れるけど、ふりかけ、かけてますよ。
    (もしくは小袋つけます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは!!

ミミミ
      アナタのご飯が不味いのです!!!!!!!

家族には幸せな食事をして欲しい

yuki
      といつも思っています。願いと言ったらいいかも。
      だからふりかけをかけたければかけたら良いと思ってます。

今は夫と二人暮らしですが、食事が出来上がり呼ぶと夫は食卓をさっと見て、冷蔵庫から常備品(しらす干し・のり・なめたけ・ザーサイ・かまぼこ等)のうち希望のものを出して一緒に食べてます。大根おろし等を自分でおろすこともあります。

最初の頃は、えっこんなに作ったのに・・とか思いましたが、すぐ慣れました。

誰だってその時の体調他で食べたいな・・と思うものは違ってきますよね。
      私はその日に食べたいなと思ったものを作れるけど、夫はそうではないから、自分で食べたい物を追加して調整してるんだな、と思えばそれで良いと思ってます。
      残る物も出ますが、夫が満足した気持ちで食事してくれることが一番だと思ってますから構わないです。

なにより大切な家族には、一食毎に幸せな気持ちで食事をして欲しいと願っています。家だろうと外食だろうと同じです。幸せな気持ちで食べた食事はきっと健康にも良いし、自然と健康を気遣った食事をするようになると思うのです。

なんでそこまで怒る?

らん
      全く理解できません
      そんな小さなことで怒るなんて

>こんなしょぼいおかずで飯が食えるか
      これ、旦那さんに言われたことなんですか?
      そうだとしたらひどい言われようですけれど、お弁当に入ってる中身次第ですね。

もしよかったら いつもは何をお弁当に入れているか教えてください

塩加減じゃないですか

どうでもいいけど
      単に、おかずの塩加減が気に入らないので(不足なので)、ふりかけで補おうという意図ではないですか?

勝手なマナーを作るもんじゃありません

さる
      些細な話ですごくテンション上がってますね。
      まず温かい牛乳でも飲んで落ち着いてはどうでしょう。

マナーというのは文化を共有する人の間で成立するものですが、あいにく日本では、トピ主の主張する「マナー」は一般的ではありません。

そんなのがマナーだと一体どこで教わったのでしょうか?
      仮にトピ主の親がそういう考え方だったとしても、普通に育てば大人になるまでの間に、世間ではそんなことはないと気づきますよね。

>マナーを守れないと外で恥をかく

正式な会食の際に自分で持ち込んだふりかけを使うならちょっと問題があるかもしれませんが、それはふりかけ以前に持込が問題なだけです。
      弁当にかける分には恥とはされません。

>ふりかけはおかずが無い時につかうもののはず

そもそも、おかずが無い食事という状況があまり一般的ではありませんよ。

>家での食事は納豆ご飯を食べることも

何か問題が?
      まさかトピ主の「マナー」だと、納豆も、おかずが無い時だけしか食べてはいけないのですか?

白いご飯が苦手な人もいる

😑
      え?
      マナー違反とまでいわないかも。

それに、お弁当なら最初からご飯にふりかけをかけてあったりするのも普通です。

おにぎりだとしても、具は入ってるもんでしょ?

白いご飯だとのどを通らない人だっています。

おかずも全部食べてくれるんでしょ?

おかずはおいしいからそのまま食べれる。

でもご飯は味がないから食べれない、だからふりかけをかける。

これのどこが悪いの?

全部食べてくれるならそれでいいじゃない。

あなたのわがままでしょ?

毎日、弁当を作りますが…

ななや
      お弁当にお箸を持っていくように、ふりかかも必ず添えます。

夫さんが気の毒。

はなこ
      あなたは狭量ですね。

ふりかけが欲し意なら、ふりかけをつけてあげればいいじゃないです。
      最初から弁当にかけてあげてもいいし。

私は夫の弁当には、必ずふりかけをかけてあげていましたよ。

あなたがなぜ嫌がるのか、理解できません。

他の子おtも、そんな調子で、自説を押し付けているのなら、

家族が気の毒です。

感想

空巣
      オカズがしょぼいと言っているのに、そういう意見を聞く耳なしで自分のルールを押し付けるだけの人のどこに思いやりがあるのでしょうかねえ。

働いて稼ぎのメインを担当している人ではないのですか?そういう人をねぎらうために十分なオカズを作ってあげないのは、働いてくれる人に対して失礼とか考えないのですかねえ。
      罰としてご飯とふりかけだけですか。家族を支えている人に罰とか、自分の立場を履き違えていますね。そんな弁当を職場で食べるって恥をかくのは旦那さんですし、旦那さんの職場でトピ主さんの評判も最悪になりますよ?

ご自分の目線でしか考えられないようですが、相手の立場になって考える思いやりくらい持ってはどうですかね?

マナーですか?

悠里
      おかずを食べずにふりかけなら主さんのおこるのも分かります。が、おかずでご飯食べようが、おかずだけで楽しもうが自由です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ふりかけはおかずが無いときに使う物

😠
        ゆっぽん
        分からなくは無いけれど

罰を与える程の事?

ご主人の体調管理も放棄するほどの
        重大事とは全く思えません。
        そんな事をして 恥をかくのは
        ふりかけご飯しかもたせなかった
        トピ主ですがね。

同僚から今日は何でそれだけ?
        とか聞かれて
        ふりかけを買ってかけたのが
        ばれて って
        あ~それじゃ仕方ないね
        と納得する人が
        果たしているのでしょうか?
        まずいないと思いますが。

ふりかけで侮辱だの許せないだの
        くだらなすぎ。

ご主人が気の毒すぎます。

え???

ささにしき
        お弁当って、普通に最初からふりかけとか海苔とか乗せる人、一定数いますよ。ふりかけ大好きな人もいますよ。オカズの有無じゃないんです。

しょぼいオカズ発言は失礼だと思いますが、旦那さんがふりかけ好きな人なら、塩分過剰にならない範囲で許してあげてください。

ふりかけ大好き

💋
        ノリ玉
        私もお弁当にふりかけが必要です。
        家でもおかずに関係なく、ふりかけをかけて食べたいです。
        マナーが悪いような気はします。
        お招きを受けている時はしませんが・・

罰?それはダメです。

お弁当にはふりかけ

🐧
        にょろにょろ
        ふりかけはおかずがないときだけ?おかずのないお弁当を持ってくる人を見たことがないのですが。
        ふりかけがおかずのないときにしか食べてはいけないなら、お弁当でふりかけはあり得ないことになりますね。では、なんであんなにたくさんの種類のお弁当ふりかけがはんばいされているんだろう。

ご飯とふりかけだけのお弁当を持ってくる人見たことがありません。それこそ、いったいどんな奥さんかと、逆にトピ主さんが恥かきそう。
        おかずがあっても、ふりかけを食べている人は珍しくありませんし、会社の仕出し弁当でもふりかけつきの日もあります。もちろん、おかずもあります。当たり前ですね。
        女性同士で大きな瓶のふりかけを買って皆で使っていた時もあったし。

おかずがあってふりかけ。別に問題はないかと。
        トピ主さんの怒り方の方がよほど問題があるし、世間的に恥ずかしいです。

し・・・知らんかった・・・・

🍴
        匿名
        え?ふりかけっておかずがない時にしか使わないのですか?
        知りませんでした。

冷たい白ご飯って味気ないです。
        おかずは冷たくても食べられますが・・・・
        不思議とふりかけご飯だと冷たくても食が進みます。

そんな事で怒り狂う奥さん。ご主人可哀想。

侮辱になるんだ?????

🐶
        ソラ
        私も主人も家族も、おかずがあってもふりかけを使います。

理由は、「ふりかけが好き」だからです。

トピ主さん、ふりかけのこと、誤った認識で見ていませんか?

別に、おかずが無いから、おかずがまずいから、ふりかけをかけるだけじゃないですよ。

イマドキのふりかけは、カルシウム不足を補うなど栄養面でも期待できます。

また、仕事の疲労度により、やや塩分が欲しいときなど、

ふりかけがあるととても満たされるのです。

トピ主さんを侮辱しているわけではないと思います。

もしも、市販のふりかけを使われるのがいやなのであれば、

ミキサーで作る自家製ふりかけを、ご主人に持たせてあげてはいかがでしょう?

う~ん

ケイ
        お弁当を作って、お昼に食べてごらんなさいな。

御主人の言う通りなんですよ。
        ご飯が冷たいからふりかけをかけると美味しいんですよ。

で、おかずも美味しく食べれますから…

20年近く社員食堂だったのですが、ふりかけもどうぞと無料で置いてあったし…
        転職してお弁当にしたら、ご飯が冷たいので、ふりかけをかけたら、美味しいって実感しました。

何故、そんなに怒るのですか?

辛い仕事をしてるとお弁当が楽しみなんですよ。

ご主人が…お気の毒です。

気持ちはわからないでもないけど

さらら
        私も主人のお弁当を毎日作っております。
        ふりかけ・・・なんかトピ主さんの気持ちもわからなくもない。

「こんなしょぼいおかずで飯が食えるか」は、
        実際ご主人が言い放った言葉ですか?
        それならずいぶん失礼ですね。怒ってもいいかも。

でも、ふりかけをかける行為を見て、そのように想像したのだったら、ちょっと考え直してもいい。
        おかずはおかずで食べて、ご飯はご飯で食べたい、でも白ご飯だけ食べるのは苦手。そんな人なのかもしれない。
        普段はそうでもなくて、「冷めてしまったお弁当」限定かもしれない。
        すごーく好きなふりかけがあって、家では食べる機会がないから、お昼に楽しみにしてるかもしれない。おかずが要らないわけじゃない。
        等々・・・
        子供じゃないんだから、あんまり褒められたことでもないけど、
        午前・午後と頑張って仕事しているのだから、昼食ぐらい好きなように食べさせてあげて良いんじゃないですかね?

試しに、お弁当のご飯の隅に、香の物として佃煮とか刻み柴漬けとかちょっとだけ入れてみるのは?
        おかずとは別に「ご飯のお供」が好きなのかもしれない。

そこまで管理する?

💡
        アーモンド
        晩餐会に御呼ばれしたわけじゃないんですから。
        家庭での食事にふりかけくらいは許容範囲じゃないかな。
        勝手に肉を焼いて食べるとか、ラーメンを作って食べるとかなら許せないけど。

おかずに塩気が足りてない可能性もあります。
        一般的に、冷めても美味しい味付けはかなり濃いめです。

侮辱されたように感じますか?
        うやうやしくありがたがって一切の味を加えず賞味すべき?
        お弁当にふりかけがマナー違反だったら、日本中津々浦々でマナー違反続出ですよ。
        あなたを侮辱してるのではなくて、ご主人好みにアレンジを加えてるだけと思います。
        自由にふりかけもかけられないなんて、何だか可哀そう。

レスします

🎂
        素肌のもも
        またマナー…
        どんなマナーやねん。
        知るか、そんなの。
        マナーなら、根拠を持ってきてよ。

だったら、美味いおかずを作ったらどうなん?
        量を増やしたらどうなん?

うるさいなぁ、ふりかけでも卵でも好きにさせれば。

へぇー

💋
        淡水魚
        沢山のレスがつきそうですね。
        先ず、マナーの意味が違うと思います。
        おかずの代替品としてふりかけを用いると思い込んでいるのは
        貴女の勝手でしょう。
        トピ主程世間は気にしていないと思います。

トピ主さんの感覚わかります!

😀
        さきこ
        アラフォー女性です。トピ主さんの感覚わかります。私も同じ。
        私の母親は私が独立するまで食卓におかずをたくさん並べてくれました。そしてとってもおいしい。
        白ご飯でぱくぱくと食べていたものです。

そんな私は、ふりかけをどんな風に食べたらいいものか、実は未だに分かりません。
        おかずの味をどうしても邪魔しますよね。
        中高生の頃まで気になりませんでしたが、大学生の頃から友人が常にふりかけをかけているのを不思議に思ったものです。
        で、あ、私ってそれかけたことないな~と。

もちろん卵ご飯や納豆やとろろ芋ご飯、炊きこみご飯のときもありますが、それらは例えば丼物のように、それ一品でおかずにもなる感覚。
        それと一緒なのかしら?と今は考えています。

私の友人たちは、白ご飯があまり好きでないという子が多くふりかけを好んでました。
        また、男性の友人知人の多くは、おかずが足りないときにふりかけをかけて、ご飯を食べておなかをふくらませると言っていました。
        もしかしたら、だんなさま、お弁当のおかずが足りないんじゃないかしら?もしくはご飯が多いとか。

あなたが悪い

😠
        三三
        そんなに目くじら立てる事?
        ただのトッピングでしょう。おかずはおかず。ふりかけを白ご飯にかけて、そこまで怒られる旦那さんが可哀想。鬼の形相で睨み付ける奥さんの弁当。食べたくないだろうね。
        私も毎日弁当を何個も作ります。ご飯には、ゴマをかけたり、梅とジャコのふりかけや、野沢菜のふりかけ、おかかとか、普通にかけたり、持たしたり、おかずもたっぷり持たせます。こだわりません。お昼に、気分悪く、モチベーションを下げる等に繋がるから、ふりかけごときで怒るのはやめなさいよ。鬼嫁になるよ。

そもそも、外でふりかけを使うシチュエーションを知りません

たろすけ
        が、家庭での食事でふりかけは、確かにおかずがあれば、というトピさんの気持ちもわからなくないですよ。

おいくつの方かわかりませんが、おかずの量が足りない、パンチが無い、味のバリエーションが無い、など改善点はないのですか?

冷めたご飯だけではなく、うちの夫は外食時にご飯にお塩をかけたりします。
        お米が美味しければ、必要ないのでしょうが(家ではしませんので)、単に冷たいご飯にふりかけかけたいだけでしょう。
        私も一時期弁当持参で勤めていたことがありますが、なにも全面にふりかけかけずとも、いろどり的にかけたこともありますし、そんなにお怒りになることとは思えませんが…

納豆ごはんもダメなんですか?気難しい奥様ですね。

クリスマスに、ランチジャーでもプレゼントなさったら?

レスします

熊猫
        冷めた白飯は美味しい米じゃなきゃまずいんだよ。
        貴方は高級米を使用しているのでしょうか?
        白飯で食べたくないほどまずい米なんじゃないの?

美味い米でも冷めた弁当の白飯は嫌ですけどね。

温かいご飯にもかけますよ

🙂
        misa
        私は、おかずを作っても、ふりかけご飯を食べるためにわざわざおかずを早めに食べて、ご飯を余らせてふりかけをかけて食べていますよ。
        私の、毎食の楽しみの一つです。

ご飯もおかずも基本的に私が作っています。
        ふりかけご飯のことを、ご飯を炊いておかずを作った私自身に対して失礼、などと思ったことはありません。

何というか、「ご飯1回炊いて二度美味しい」みたいな。分からないかな。
        ふりかけご飯にハマってから、外食はめっきり減りました。
        たしかに、外で他人様の作った食事で、ふりかけご飯はできませんね。
        その意味では、トピ主さんの書くことに半分は同意です。

ただ、温かいご飯にふりかけご飯は美味しいですよ!
        騙されたと思って、いちど自分で炊いた温かご飯にふりかけをかけて食べてみてください!!

なんか凄いヒステリーで引きました。

😨
        かんな
        うちはふりかけはおかずの一部として位置付けです。

全てのおかずだけで必要栄養を取れていますか?
        おかずだけで30品目取れていますか?

ふりかけは色んな食材が入ってるので、おかずだけでは足りない栄養を補うものとして、我が家では取り入れています。

そんなにヒステリー起こす事じゃ無いです。

ご主人派

青空
        私もご主人派です。

白ごはんが食べられるおかずと食べられないおかずがあるんです。
        お弁当の定番おかずで考えると
        卵焼き、ソーセージ、コロッケ、ハンバーグなどは
        白ごはんが食べられないおかずなんです。
        温かいご飯なら辛うじて大丈夫ですが、冷たかったら絶対ダメ。
        お漬物や塩じゃけなどのわかりやすいご飯のお供なおかずが必要なんです。

ご主人のタイプはわかりませんが
        私はあまり白ごはんが好きではありません。
        満腹感のために食べているような人間です。
        だから、新米はおいしいとか米の種類で味が違うとかがまったくわかりません。

うちの母親はハンバーグの日なんかはは
        私のために納豆とかお漬物とかのりの佃煮とか別途用意してくれます。
        じゃないと本当にご飯を余すんです。

ご主人もお弁当に不満があるわけではないと思うんですよ。
        こんなタイプもいるんだと許してあげてください。

お弁当完食するんですよね?

😠
        ユウ
        ふりかけがマナー違反って何?
        作ってもらった物を残さず食べるのはマナーだけど、
        何か付け加えてはいけないマナーなんてあるの?

おかずが美味しくて、おかずだけ食べちゃった。
        白いご飯が残った。冷たいご飯。どうしよう・・・・。
        ふりかけで食べよう(嬉)。でしょ?

なにカリカリしてんだろう。

夫婦でも嗜好ってちがうでしょう。
        あなたが味付け完璧って思っても、家族にとっては
        甘かったり、塩辛かったりするかもしれませんよね。
        家庭料理ですもの。
        そんな時、おかずにソースやマヨネーズ、醤油をかけたら
        あなたは食卓でそんなふうに怒るんですか?

そんな人が作るお弁当 いりません。

マナー濫用

モツ
        自分の意に添え、自分を尊重しろ、と使われる「それはマナー違反」って怖いです。
        他人に押し付けた時点で、マナーじゃなくルールですよね。マイ・ローカル・ルール。
        優しさを伴わないマナー強要者を、私は密かにマナーおばけと呼んでいます。

どれだけ不味いんだろ?

青天の霹靂
        どう考えてもおかずになりそうにない副食を入れてませんか?

個人的には「大根、芋、ヤキソバ、たこ焼きなど」はおかずには不向きです。

年齢もわからないのでハッキリとは言えませんが、若い人は多少味の濃い物や肉魚等のタンパク源が入っていないとおかずとしては厳しいかもしれません。

ただマナー違反はあなたの中での話でしょ?

じゃあ弁当屋で買ったお弁当のご飯にふりかけがかかっていてもマナー違反なんですか?

マナーを含めて教育する食育基本法が施行された学校給食においても、おかずがあってもふりかけが付く日もありますよ?

白ご飯が好きじゃない人だっているでしょ。

マナーが必要な場に行けば大人なら合わせることくらいできますよ。

ただ悔しいだけでしょ?

自分の作った弁当を否定されたようで辛いんでしょ?

そう思うなら「ふりかけを必要としない内容の弁当」をご主人と相談して作ればいいじゃないですか。

ただふりかけ好きなら無駄かもしれませんけどね。

工夫をせずにマナーと騒ぎ立てるのはただの傲慢ですよ。

癖かも

kanako
        小さい時からの癖かもしれませんね。最後にちょっとふりかけ・・美味しいですもんね。別腹と言いますか。でも、塩分とりすぎになるからやめたほうがいいと思いますけどね。なかなかやめられないものなんですよ。

>こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです

そういう決めつけ、思い込みはよくないですよ。少し常軌を逸しています。まあ、ご主人を思い通りにコントロールしたい教祖じみた妻になりたければ有効な方法かもしれませんが。

>罰として今後はおかずは作らずにご飯とふりかけだけ持たせようかと思っています。

これもね、完全に夫を自分の支配下に置きたいんでしょうね。困った妻ですね。ご主人に同情します。

それは、ふりかけ差別です。

働女
        「ふりかけはおかずが無い時につかうもののはず」という発想にびっくりです。
        トピ主さんの習慣は知りませんが、ふりかけは、一般的にはおかずと同等(副菜、付け合わせ)だと思います。
        トピ主さん説でも、おかずがない時に、ふりかけを使うのは、ふりかけがおかず代わりになるからではありませんか?
        おかずの組み合わせに決まりがないように、他のおかずがあっても、ふりかけを使うことに問題があると思えません。

ご主人は、美味しいお弁当を、さらに美味しくしたいだけでしょう。
        トピ主さんが怒る理由が分かりません。
        ご自分の料理に自信がないのかも知れませんが、おかずも食べてくれるなら、よしとしましょう。
        ふりかけ代が勿体無いなどの節約目的でしたら、トピ主さん自身の稼ぎを増やしましょう。
        残業一時間でかなり大量のふりかけが買えませんか?

ふりかけ業者は気分を害しそうな考えなので、トピ主さんの意見は口外しない方が良いですよ。

何でそんなに怒るの?

のりたま
        お弁当って、塩味のおかずを食べきってしまうとご飯がたべづらいですよね。
        そういう時に佃煮などの箸休めや、ふりかけがあるとホッとします。
        売っているお弁当にもごま塩や漬物、梅干しなどが大抵添えられていますよね。
        何故それが「作った人への侮辱」になるのでしょうか。

私も毎日お弁当を作っていますが、白いご飯に梅干しとふりかけorじゃこor鮭フレークなどをまぶしています。念のため、夫は会社に醤油パックとふりかけを常備しています。
        トピ主様、作ったものを一度ご自分で食べてみてはいかがでしょう?
        「飯の友」があると助かりますよ。

料亭などで「マイふりかけ」を持ち出したのなら明らかにマナー違反ですが・・・
        お弁当にふりかけるのはごく普通では?
        何をそんなに怒っているのか、さっぱり分かりません。
        トピ主さんの感覚の方がおかしいと思います。
        こんな事で怒られたら、どんな旦那様でもウンザリしてしまいますよ。

旦那さん、かわいそう

らっぱ
        どんなおかずを入れていらっしゃるんでしょうか?

私的には、ふりかけはありです。
        夫がそれでおいしく冷たいご飯を食べれるなら、まったく問題ありません。
        また、それがマナー違反になるとも思えません。
        っていうか、マナーブックに書いてありましたっけ?
        おかずがあるときのふりかけはマナー違反って。
        聞いたことがありません。
        そもそも、ふりかけはおかずがない時のためだけのものではないですし。

こんなことでトピまで立てられちゃう旦那さん、かわいそう・・・
        あまりにも窮屈な生活でしょうね・・・心より同情申し上げます。

マナー違反では無くて、トピ主さんのマイルールです。

梅干し
        お弁当にふりかけは普通で、マナー違反ではないし、仮にマナー違反であっても、

お弁当にふりかけをかけた位のことを自分に対する侮辱と捉え

夫に対して『罰』という発想を持ち

お弁当作りを放棄するような妻を持った事の方がよっぽど恥だと思います。

人それぞれ。

花散里
        食事に関してのマナーで、弁当の白米にふりかけをかけてはいけない、とはプロトコルには記載されていません。トピ主さんの単なる嫌悪感のみです。私はむしろ、作っている弁当に後ろめたい思いがあり、それを誤魔化したいのではと思ってしまいます。そこまで憤るのであれば、当然冷凍食品もできあいの惣菜も前日の残り物も使用する事無く、弁当を作成しておられるのでしょうね?惰性で作成した弁当などどう食べようが、食べる人の勝手です。

どっちもどっち

匿名
        弁当や食事を作ってくれていることへの感謝を感じさせないご主人も、
        自分の価値観だけでものごとを決め付けてかかるトピ主も、
        これこそ「割れ鍋に綴じ蓋」、お似合いのお二人ですね。

>こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです。
        実際の弁当のおかず、食卓のおかずがどうかを1週間分くらい開示してください。

女性の基準でしか考えられていない量や品目であるならご主人が正しい。
        「しょぼい」というのはおそらくは的は外れていない言葉なんだと思います。
        どんなおかずが希望なのかすら聞かず、相手の望みも聞かないで
        「私に対する侮辱です。許せません。」というならトピ主の器が小さいだけ。

育った環境によって食生活の常識は異なるのです。
        家庭を持って新しい環境を築くために話し合って決めていくことは大切です。
        それを拒否するような言い方はダメですよ。

このままでは子供ができたら、不平不満ばかりになりそうですね。
        下手すれば、よそ様の家で食事したがるお子様になりそうです。

自分の考え・価値観だけが正しいというなら夫婦である必要もありません。
        新しい別々の道を進まれることが唯一幸せになる方法でしょう。

厳しいですね

ronko
        どういうマナーかわかりませんが、

ご主人のいう、冷たいご飯にふりかけが欲しい気持ちはわかります。

ご飯が暖かければふりかけなくてもいいなら、トピ主さんがそんなに激昂するなら保温弁当箱にしてあげたらどうですか?

不味いから

にょろ
        そこまで一方的に夫を責めるより、料理の腕をあげなきゃとか思わないの?

料理が下手なのでは?
        料理がまずいのでは?

私の母親があなたと同じタイプでした。
        不味いんですよ!!!
        不味いのを平気で作りながら、食べて当たり前という態度が迷惑でした。

本当のことを言うのが怖い

😭
        おかずが不味いよ
        >夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言いますがおかずがあるんですよ?

きっとおかずが美味しくないのです。だからといって、言うのは怖い。

>こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです。私に対する侮辱です。許せません。

とおっしゃるトピ主さんですからね。そこで、こっそりふりかけ作戦。
        それくらい許してあげませんか?
        それとも、許せないなら離婚するとでも?

それより

>夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言いますがおかずがあるんですよ?

とわかったのですから、冷たいご飯に合う美味しいおかずを作ってあげるのが正攻法じゃないんですかね?

別にいいじゃない

kukkiy
        トピ主さん怖すぎです。
        嗜好って違うものですよ。

私はふりかけは好きではありませんが、雪国出身で漬物などのしょっぱいものをご飯と一緒に食べて育ったので、昆布の佃煮や味噌漬け等々がないと白いご飯が進みません。

夫は何かをかけるのは好きではないので、おかずとご飯のみ。

一人息子はお弁当を学校に持って行っていますが、白いご飯の時はそのままだと味がないからふりかけをつけてと言われてます。

私の会社の近くの定食屋さんはテーブルの上にふりかけがおいてありますよ。

テレビで見たのですが、ヨーロッパの人は丼ぶりは好きだけれど、白いご飯だけだと食べられないのでほとんどの人が残していました。

ふりかけを食べて何が失礼なのかさっぱりわかりません。

冷え切った白米ですよ?

低血圧
        出来立てほやほやならば、ともかくも
        冷たく、固くなた白米ですよ?
        水分、飛んでるし、、

レンジでチンしても
        保温で温かくても、炊き立てとは
        味が違います。

どうして、お弁当用ふりかけが
        ありと思ているんですか

絶対、ふりかけは認めないのでしたら
        昼食、ちょうどに炊き立ての白米と
        作り立てのおがずをもっていけばいい。

そうすれば、
        ふりかけなんて、いらないですから

後、冷たくなった、おかずも
        味は落ちますよ。

それは、世界中、誰が作っても
        そうです。

トピ主の腕前とは、全く違います。

勝手だなぁ

たま子
        そんなマナーは聞いたことがありません。
        自分勝手にマナーを作るなんて、マナー違反!

もしかしたら、トピ主さんの作るお弁当って、
        ご飯の量に対しておかずが少ないんじゃないですか?
        おかずが少ないから、ご飯が食べきれなくてふりかけに頼っているのかも。

もしくは、お弁当の冷たくて硬いご飯に合うおかずが入っていないから
        仕方がなく、ふりかけを使っているのかも。

どんな理由であれ、ふりかけを使わなければご飯を食べきれないお弁当を作る
        トピ主さんが、一番のマナー違反!

なるほど

ザック
        私も毎朝夫にお弁当を作っていますが、ほとんど毎日ふりかけをかけています。
        おかずの塩分がお多めかな、という日にはかけません。
        基本、ご飯が多めなので、おかずが足りないかな?と思い、ふりかけをかけています。
        時には漬物、昆布の佃煮、梅干し、などをプラスすることもあります。

トピ主さんの作るお弁当は塩分が適正で、ご飯とのバランスもちょうど良いのでしょうね。
        ご主人がどうしてもふりかけを掛けたい、ということならば、おかずの塩分をもっと減らして、ご飯の量を増やしてはどうでしょうか~。

家庭間格差ですね。

うーこ
        おかずがあるときはふりかけを使わないってマナーはウチにはないです。
        おかずはおかず、ふりかけはふりかけ、納豆は納豆です。
        おかずを食べきってからご飯に手を付ける時もあるので、ふりかけもアリです。
        ご主人がおかずとご飯を一緒に食べないのって
        単にトピ主の作るおかずの味付けがうすくて、ご飯が進まないってだけじゃないの?

夫に怒るよりまずしょぼいおかずを作ってる自分は恥じたらどうでしょうか。
        もしくは毎回しそご飯とか混ぜ込みご飯にする。

人それぞれ

😢
        しくしく
        おかずは関係なく、白いごはんが苦手という人もいます。

以前の知人で、白いごはんのままだと甘くてイヤという理由で必ずご飯にはふりかけをかけるという人がいました。
        外食先でふりかけがない場合は、塩をご飯にかけるそうです。

まあ、人の習慣ですから大目に見てあげたらいかがですか?

家族の為に働いているのに

みや
        冷めたご飯に せめてフリカケすら許されないなんて、、

それさえも 妻が怒って当たり前だなんて、、

そんな嫁を選んだ自己責任とはいえ
        ミジメな結婚生活なんですね。

ご主人 心から同情申し上げます。

しょーっぱっ?

🙂
        さくら
        ふりかけよりしょっぱいおかずなのかしら?
        だとしたら問題です。

私の夫もおかずあるのにふりかけかけます。
        イラっとするけど、もう自己責任かな。

あんまり厳しくてもお互い息苦しい生活になるから。

いいんじゃない?

ヒマ人
        わかりますよ、その気持ち。ウチの夫も同じですから。
        でもマナー違反って大袈裟だと思いますけど(笑)

私たち夫婦は毎晩晩酌するので、私は酒の肴にもおかずにもなる食事を用意します。
        でも夫は最後にご飯を食べるとき、納豆やふりかけ、時には自分で何か作ったりします。「ご飯は何で食べようかな~」なんて言いながら。

え~?せっかくたくさんおかず作ったのに、ご飯の時は食べないの?と
        最初のころは驚いたし、腹立ったりしましたけど、
        もう慣れました。というより、ま、いいか、そのくらいって開き直った感じです(笑)

考えてみれば、私もおかずがあっても、漬物だけでご飯食べるほうが好きだったりするし、そんなに怒るほどのことでもないかな~って思うようになりましたし。

別にいいんじゃないですか?

ただ単に白いご飯よりふりかけや海苔があったほうが好きって人もいますし、第一お弁当でしょ?
        私の夫も毎日お弁当持っていきますけど、会社に自分のふりかけおいてありますよ。

私のように晩御飯でやられるより、よっぽどマシだと思いますけど(笑)

そんなマナーはない!

りんご
        おかずがあっても、ふりかけを使う人がいるけれど、単純にそれが好きという嗜好の問題ですよ。

一番の問題は、作ってくれた人に失礼よりも、一日の塩分摂取量が多くなる事ですから。

塩分の取りすぎは、高血圧になりやすいですから、この健康にたいして話をすればいいのでは?

作ってあげたとか、ふりかけとご飯の夕飯だけにするとか、些か恩着せがましいですよ。

そっかあ、許せないかあ・・

シナモンベーグル
        どうでもいいじゃない、好きにさせてあげなよ・・と言いたいとこですが・・。
        トピ主さんの中の常識はそういうことなんですね。
        トピ主さんは普段から~すべき!とか~のはず!が多いんですか?
        あんまり言いすぎると寛げない家庭になっちゃいますよ。

おかしいでしょ?

小心者
        おかずが無いから「ふりかけ」???
        考え方間違ってますよ。おかずが合っても、好きな人は好きですよ。

どうして?

💢
        かえる
        おかずがあってもふりかけはおいしいです!
        何で食べちゃいけないの?
        「私に焼きそばを作って欲しいなんて言うのよ!」って
        怒ってる友人がいましたが一流のシェフでもないのに
        何を言っているのか理解出来ない人が居ましたが
        あなたもその人みたいですね。
        ご主人が本当に可哀想です!!!

だめなの?

🐧
        みんみん
        お弁当なら
        怒ることではないと思います。

市販のお弁当にも、ごま塩が
        かかってますし…

どこのマナー?

ゆず
        そんなマナー、聞いたことがありません。ご主人、おかずを残しているわけではないですよね?どこが侮辱なのですか?
        意味の分からない常識を持ち出して被害妄想で怒り出すタイプの人って付き合ってられません。ご主人が気の毒すぎて思わずレスしてしまいました。

口内調理っていうんでしたっけか。私もそれができません。

🍴
        リコピン
        すみません、わたし旦那様の気持ちがわかります。

いわゆる一般的な「おかず」でご飯を食べることができないんです。
        おかずはおかずでご飯はご飯なんです。
        だからご飯にはふりかけや、納豆なんかの「ご飯専用の味付け」が欲しいんです。
        決しておかずに文句があるわけじゃないんですよ・・・

ちなみに育ちの問題ではないです。
        私の家族は私以外はなんでもご飯のおかずにします。
        私だけができないのです。
        昔学校で推奨していた「三角食べ」というのも苦手です。
        (今は推奨はしてないらしいですが)
        基本一品ずつ片付けて行く食べ方です。
        ひょっとしたら旦那様もそうなのではないでしょうか?

しかし、ごはんにふりかけはマナー違反なんでしょうか?
        ふりかけは、おかずがないときや気に入らないから使っているわけではなく、
        単に白米を美味しくいただく為にかけているだけなんですが・・・

例えばなんですが、旦那様にも「ご飯に合わせられるおかず」があるかもしれないので
        一回聞いてみてはいかがでしょうか。

別にいいんじゃないの?

🐱
        うみ
        私も毎日、夫と子供2人にお弁当作っています。
        別に、あなたの作ったおかずが気に入らないわけではないと思いますよ。
        なんとなく、お弁当箱に入った白いごはんが味気ない感じがするだけなんじゃないかな?
        そんなことで怒るなら、弁当やめれば?

怖い

のりたま
        お弁当のふりかけごときにこんなに怒ってしまうなんて大丈夫ですか?お弁当の白ご飯には、おかずの有無に関わらずふりかけOKです。お弁当屋さんや高級料亭のお弁当にもふりかけがかかってたりしますから。旦那さんは、何も常識外れなことはされてません。こんなことに腹を立て、罰を与えようと考えるトピ主さん怖すぎます。

まずは教えてください

ロッキィヘッド
        あなたがお弁当にお入れになるおかずは、どんなものですか?
        フリカケは侮辱と仰るくらいですから豪華なんでしょうね。

自宅で頂きもののフリカケがあれば使うことがありますが、フリカケがマナー違反で、外では(といっても社内弁当でしょ?)恥をかくものとはツユ知らなんだ。
        フリカケは、き、気をつけないとバツ食らうべきものなの? コワ。
        あ、ダイジョブだ、私は外ランチだし、家庭内調理担当本人だから。
        んで、家族の誰かがフリカケを使ったとしても別に腹は立たないし気にもとめないなあ。これじゃダメなの?

ご主人のささやかな楽しみをそんな勢いで奪おうとなさっていると、フリカケバツイチに発展しちゃうんじゃないかと老婆心が募ります。

何この人? 怖い

地方在住
        単純におかずの味付けが薄味だから物足りなくふりかけを使うんじゃないですか?
        っていうか、今時ふりかけがマナー違反ってどんだけ保守的な価値観の家庭で育ったんだか。
        旦那の健康を考えて塩分控えめにしたいって理由ならまだしも、価値観押しつけがうっとうし過ぎる。
        こんなくだらない理由で夫婦ケンカをしかけられた日には旦那も可哀想に…。

まぁ

noa
        ご家庭の問題ですから、家族が良いと言えば・・

いつからマナーになったの??

😝
        あちゃ
        白いご飯が好き、、という者、 
        白いご飯だけでは苦手、、と言う者 いろいろでは?

マナー違反みたいな言い方は おかしいです。

納豆、ふりかけ、とろろ 佃煮のり、明太子、、
        乗せて食べたい物 いっぱいあります。

そんなマナー違反は初耳です

さけこ
        「おかずがあるのにふりかけを使うのはマナー違反」なんて初めて聞きました。
        おかずが足りないと言うのであれば、ご飯の量を減らしておかずの種類や量を増やせばいいではないですか。
        そんな簡単なことも出来ないの?
        旦那様の言う「冷たい白ご飯にはふりかけが欲しい」ですが、冷ご飯は不味いです。
        良いお米ならまだ食べられますが、そうではないお米だと不味いです。
        ふりかけを使えば、ある程度食べられます。
        電子レンジがある職場でも、数が足りていなければ使わないでしょうしね。

ご主人かわいそう。

ベルーガ
        冷たい御飯がたべにくいから、とご主人は
        おっしゃったのでしょう?
        主様のおかずにケチをつけられた
        わけじゃなし。

そんなにふりかけがイヤなら、冷たい御飯を
        美味しく食べられるようなおかずを工夫すれば
        いいじゃないですか。

でも、その工夫の結果が思うように
        いかなくても、ご主人を攻撃しないで下さいね。

あなたの常識他人の非常識です。

😝
        にこ
        おかずがいっぱいあるのにふりかけでご飯を食べられる悲しさはわからなくもないです。
        でも、おかずで食べろ!ふりかけを使うな!なんて言えないです。
        私はそんな人の行動に文句をつけられるような偉い人間じゃないので。

いっそ、お弁当にふりかけをかけておいてあげるとか、ふりかけを添えてあげるとか
        優しくなれませんか?

ヒステリー?

うへぇ
        なにそれ。
        ふりかけ一つでギャーギャーと。
        お気の毒なご主人ですね。

いいでしょ別に、ふりかけくらい。

健康的に塩分をどうしても控えないといけないというのなら話は別ですが、ちょっとした味のアクセントとしてそれくらいどうでも良いでしょう。

食卓で出した料理にいきなり醤油を振りかけられたら「お前の味じゃ飯も食えん」と言われてる気がして確かに気分も悪いですが、お弁当なら話は別です。

冷めるとそれだけで味覚が変わるんですよ。
        もともと薄味だと本当に更に味がしなくなるし。
        あなたも学生の時はお弁当だったでしょ?
        箸休めにお漬け物とかふりかけとかあったら食べやすくありませんでしたか?

ふりかけ持って行ってることが発覚って…。
        犯罪か。

お弁当におにぎり入れることありますよね?
        おにぎりに塩も使わないんですか?

頭と心がガチガチ

hipi
        こんな嫁さんいやだなあ。

いつも自分が正しいと言って相手を追い詰めるタイプ。

別れたいと言われても、一体何が悪いかわからない人。

家庭を安全地帯にしない、リラックスできない場所にしていることが結婚においてはすでに罪なんですよ。

まあ、あなたの正義にのっとって生きて行けば。

何が待っているかは知らないけれど。

あのさ

名無し
        貴女、短に、弁当作るのめんどくさいだけでしょ。しょぼいおかず言われている時点で、手抜きしている。それで、振りかけだから、おかずなし、どうすれば、楽して、弁当作るしか考えられない。少しは、自慢できる弁当作るとか、したらどうですか?
        それとも、旦那さんに、一度弁当作ってもらうか?
        なんか、笑うしかない。目くじら立てることか?それとも、弁当で、節約するなら、しょぼくても、たまには、こんだものか?同じ、おかずだと、回りから笑われる。奥さんって、こんな人か?

そのくらい 何で怒る必要あるの?

真昼の月。
        ふりかけの代金が 家計に響くんですか?
        それとも 妻であるトピ主さまがお作りになっているおかずにケチをつけられるようで 沽券に関わるのかな?

どちらにしたって そんなことくらいで「口うるさい」ですよ・・・。

で、ちなみに どのようなおかずをお弁当に入れてるのですか?
        それによるでしょうねぇ。

間違いなく十分な量(美味しいのは大前提)を持たせてますか?
        それだって ふりかけぐらいで大げさな。

それで恥をかくって どんな恥をかくの?
        ふりかけつかうなんて おこちゃまなの?
        え~ お弁当屋さんのお弁当にも ふりかけかかってますよねぇ・・・
        私にすれば 真っ白いご飯が ドド~ンとあるだけなのは 見た目も侘びしく 色気ないです。

なので 娘や夫のお弁当には 梅干しを添えたり ふりかけ「も」使ったりしますよ。
        でも別に 恥をかいたことはないわ。
        いつもきれいな色合いで 美味しそうなお弁当って言われてるようです。

で、そんなに夫を支配して楽しいですか?
        いつか 愛想尽かされるわよ。

クレーマー気質

うにどん
        で、しょぼいと言われるオカズは何が入っているのですか。

「しょぼい」おかずで、旦那が恥をかいているかもしれませんよ。

飯くらい自由に食わせてやれば

鉄子
        ふりかけが好物なのかもしれないし、そんなとこまで支配しなくても。

マナー違反してます!!

🐶
        サンタ
        私は、ふりかけ・納豆・たまごかけ・とろろ等、ご飯に何をかけて食べても問題ない家で育ったのでかけて食べます。

外食の際は、ふりかけ等ないのでそのまま食べますが、基本白いご飯は嫌いで、オンザライスにしたいです。(塩でもかけて食べたい位です)

おかずとふりかけは別物です。
        (白いご飯が良いか、汚しても問題ないかだけかな?と思ってます)

自分だけのマナーを押しつけられるご主人は可哀想だな~って思いますが...。

そうなの?

🙂
        ささ

ふりかけ好きにとっては違うのでは?
        人にとって水が飲み物でも、水かけごはんが好きな中居君にとってはごちそうかもよ。

おかずはご飯と一緒に食べなくても美味しいと思うのですが?
        だったらご飯とおかずで一度に美味しいより、おかずはおかずでありがたく美味しく頂き、ご飯はご飯で大好きなふりかけと美味しくいただく、これなら2回幸せですよ?

貴女の理屈を突き詰めると、「美味しいサラダと美味しい煮物と美味しいおかずは一緒に食べてよ」って事で良いですか?
        ぐちゃぐちゃした丼状態が一番だと?

白ご飯だけを食べられない

ご飯大好き
        ごめんなさい。私も白いご飯だけでは食べられません。
        できれば塩むすびもご遠慮したい。
        お弁当の冷めたご飯は特に。
        炊きたてでおかずと一緒なら白で大丈夫なんですけど。
        ふりかけ、混ぜご飯、炊き込みは好きです。
        どうしてでしょうね。
        そうそう、牛乳もそのまま飲めません。
        コーヒーなど味がついている方がいいのと似た感覚です。
        これはマナーとかでなく、生理的なものなのでご主人もお許しを。

それは習慣です。

夕凪
        ご主人の母の料理の腕が悪く、ふりかけが定番だったのでしょう。

その習慣が大人になっても残っているのです。悲しい事実。
        ほっておく方がいいです。

義母に行ってみたらどうでしょうか? (嫌味かな!)

レスします

ハロン
        貴女、怖すぎますよ。

通常の食事の場合ならともかくコトは弁当でしょう?
        弁当の白飯の振り掛けなんてただのアクセント。マナー違反で外で恥をかくだなんて。もしおかず無しで振り掛けだけなら同情するけど。

うちも通常の家庭の食卓では「ご飯の友」系や振り掛けの類は夫も「おかずがきちんとあるのにそんなの不要!」と強く拒否するので出る幕無し。

しかし弁当は別。贈答品に入っていたユカリを持て余して弁当の白飯に掛けたら案外よく、夫も弁当にならあっても悪くないかもと言うので以降、梅干しか塩昆布を箸休めに少し添えている。おかずはたっぷりあり夫も毎日「おいしかった!」とおかずの内容を私よりよく覚えているぐらいだけど。なぜ「こんなしょぼいおかずで飯が食えるかという私に対する侮辱で許せない」とまで話が飛躍?

冷たい弁当の場合は少しアクセントが欲しいのでしょう。うちの場合、容器入りの振り掛けを会社に置いておく案は夫自身が却下、振り掛けは不要で嫌とのことだったが白飯に塩昆布を少し添えるのは弁当に限って悪くないようです。
        塩分量さえ過多にならなければそれぐらい認めてあげれば?

いけませんか?

トマミ
        我が家でも 主人は お弁当 でした。(今年 退職)
        ふりかけも 持って行っていました。
        好みの 味が あるようです。

きっと トピ主さんは お弁当作りに愛情 込めて おられるのでしょうね。

でも ふりかけ 許してあげてくださいね。

マナー違反とまでは言えません。

五井犬
        そもそも、トピ主の料理自体が一般的に男性向けとして妥当かどうかも不明です。

「しょぼいおかず」がどの程度なのか、なぜそうなってしまうのか。
        見た目や品数の問題だけなのか、料理自体が美味しくないのかも不明です。
        家計状況も分かりませんから食費に充てられる額すらわかりません。
        これでは公平に判断することは誰にもできません。

さらには、話し合ってお互いの要望を理解することもせず、
        相手の意見をシャットアウトして対抗手段に打って出る伴侶なんて必要ありません。

もし対抗手段を起こすなら、ご主人も対策を講じますよ。
        簡単に言えば経済的制裁を考えるでしょう。
        家計をあなたから奪うことが最も有効ですから。
        弁当なしならその分小遣いを自分で増やすだけ。
        必要な費用は請求されれば承認して渡せばいいだけです。

そうやって自分の裁量範囲を狭めていって窮地に陥る女性の姿が容易に想像できる。
        そんな未来がいいのか、それとも別れて自分の好きなように生きるか。
        あなたの心がけ次第で待ち構える未来は変わりますよ。
        でも気持ちを入れ替えなければ、良い方向に向かう未来は想像できませんが。

当たり前にかけてます

トマト
        うちの主人のお弁当はいつもふりかけ  かけてますよ~~

白いご飯の上にごま塩だったり鮭だったり昆布だったり
        かけるの当たり前ですけど何を怒ってるのかしら
        そんなことで怒るなんてご主人がお気の毒です・・・・

そんなしようもない細かいことグチグチ馬鹿みたい
        ご主人お仕事頑張ってるのだからあなたも性格直して
        明るく送り出してあげてね。

それぞれ単体で食べたいんじゃない?

さくら
        タイトル通りです。
        おかずはおかずで、御飯はふりかけでそれぞれ美味しく頂きたい。
        そう思っているのでは?
        最近三角食べ(おかず→御飯→汁物・・など)をしない人も増えているそうだし。

私は温かいご飯にふりかけも美味しいとおもいます。
        勿論おかずも美味しく頂きます。
        別にそれくらいで目くじら立てる事もないかと。

納豆御飯は、まぁ混ぜご飯的な感じでしょうか?
        炊き込みご飯や味付け御飯の類いだと思えませんか?
        炊き込みご飯の時だってちゃんとおかずは作るでしょう?
        まさか汁物だけって事は無いですよね?
        それと同じだと思えば良いんじゃない?

キリキリしてごはんにふりかけだけなんて捻くれた意地悪しないでおかずもちゃんと作ってあげれば?妻としての株も上がるかもしれませんよ。
        あぁ、ふりかけが嫌なら、かけられないように炊き込みご飯とかおにぎりとかにしてあげれば良いんじゃないですか?

ふりかけ

🐶
        はな
        それは個人の好みですよ。いいじゃないですか。別にふりかけ位で目くじらたてる事も無いと思いますが。

お気持ちは分かりますが

今回は匿名

トピ主さんのお気持ちは分かりますよ

私は、ご飯にふりかけは、あまり好きではないと言う事も有りますが

私の夫なんぞ、「白いご飯は、味がなくて、おいしくない」って、言います

私、天日干しの無農薬の玄米を買って、精米機で都度精米して、ミネラルウォーターで炊いているのに

お米の本当のおいしさを分かってない!

でも、キンキン喧嘩するのも疲れたので、心で小馬鹿にして、
        なんにも言いません

ご主人を援護する訳では有りませんが、大した事だとは思えません
        マナー違反というより、好みの問題ではないのかな?

まだお若い方ですか?

あまり、些細な事で、とげとげしていると、後々ぎすぎすした家庭になってしまうかなと、少し心配です

で、うちの夫は、冷たいご飯を食べるのがいやだから、お弁当は要らない、だそうで、やっすい出来合いのお弁当を買っています
        そっちだと、ご飯がほかほかだそうで

保温出来るジャーを買ってまで、持たせるつもりもないので、いいわ

私のおかずより、誰が作ったか分からないお惣菜の方が良いなら、どうぞ!ってね

これも、円満のこつです

レスします

aiai
        おかずを食べずに、ふりかけと白いご飯だけしか食べないなら、ともかく、
        >冷たい白ご飯にはふりかけが欲しい
        と、ハッキリ理由を言ってるではありませんか。

しょぼいおかず、とご主人が言った訳でもない。
        しょぼいおかず思うなら、ちゃんとしたおかずを作ろうと思うのが普通では?
        あなた、どんなおかずをお弁当に入れてるの?

>罰として
        って、あなた何様?
        罰って、ご主人何をしました?
        >マナーを守れないと
        って、何マナー違反したというのですか?
        あなたの言うマナーって何?

また出たか、マナーの押し売り

岳飛
        そもそもマナーとは相手への気遣い。
        トピ主に気付かれないように持って行ってた旦那のマナーは無視して自己都合を押し付けてるトピ主って十分マナー違反してるよ。

自分が嫌な思いをしたから自分のマナーを押し付けるって、トピ主がされたら嫌じゃないのかね。

相手の好み(おかずがあるからふりかけ不要)でトピ主(旦那)の行動が強制的に制限されるのってどう思いますか。

もしなんとも思わないのならこのレスを旦那に見せてくださいね。

旦那さん、トピ主の嫌なとこをトピ主にこう告げてください。
        『俺のマナーに反するから○○はやめてくれ』と。

文句言わずに止めますよね、トピ主さん!!

トピ主がしている行動と一緒ですよ、理解しましょうねぇ。

私見ですが食事を作った人に対するマナー違反は残すこと。
        この一つだけだと思いますよ。
        ま、口に合わない場合は状況によりけりですが…

知らなかった。

kiei
        ふりかけって、おかずが無い時に使うものだったんですか?
        マナー?知らなかったなぁ・・・。
        食べたい時に食べるものだと思っていました。
        ふりかけすら、好きに使う事が出来ないなんて、旦那さんが可哀想ですね。

ちなみに、私は、白いごはんだけでも食べる事ができますけどね。

ダメですか?

🙂
        いいじゃん
        白いご飯が苦手です。
        おかずがあってもです。
        ご飯に味がないと食べづらい…。
        おかずが美味しくないとかじゃないんです。
        白いご飯が苦手なだけなんです。
        初めて聞きました。

ふりかけにマナー?

あらー
        家の食事でおかず数種類に汁物、ご飯が温かい状態で食べれるのに、ふりかけとか、卵かけご飯にされたら、それはいい気持ちはしない面もあると思います。

でも、お弁当は別ではありませんか。

お弁当では、おかずがあってもおかずも冷たいのですから、家の食事と同じようには考えられないと思います。

それに、ふりかけやのり弁って、冷たくなったご飯も美味しく食べられるように工夫された、素晴らしいものだと思いますよ。
        また、ふりかけって、ちょっとふりかけてあるだけで、お弁当の彩りも全く違いますよね。

マナー違反とかいきり立って怒るようなことではないと思いますし、そもそも、ふりかけを使う場所や場面といったマナーというか決まりがあるのですか。

そんなにいきり立つなら、お弁当箱を保温ジャーにして、しょぼいと言われない、豪勢なおかずのお弁当を作ってあげればいいだけです。

それにしても、たかがふりかけひとつで「私に内緒で!」と髪を逆立てんばかりに怒る妻。

ご主人の気苦労がしのばれますね…。

傲慢ですね

四季
        味が足りるかどうか判断するのは、食べる人です。
        作った人が美味しいはずだと決めつけるのは、傲慢でしょう。
        主婦業だってサービス業なんですから、顧客のニーズに応えるのが当然です。

お弁当を2つ作って、トピ主さんも冷えた状態で食べてみてはいかがですか。

そもそも、お弁当でふりかけを用いてはならないなんてマナーを聞いたことがありません。
        だったら、ふりかけって、いつ使うものなのでしょうか。

悔しかったら、ふりかけ無しでご主人が満足するお弁当を作る努力をされるべきでしょう。

まして、「罰」なんて言葉を使うのは、自分より夫が目下だと見下している証拠です。
        私がご主人だったら、「罰」という言葉を出した途端に、激昂すると思います。

オカズとふりかけは別ものです

🍴
        味道楽ウマウマ
        オカズがショボイからふりかけが欲しいって、旦那さんが言ったの?
        違うでしょ?冷たいご飯は美味しくないからふりかけ欲しいっていうことですよね?

私もふりかけでご飯たべますよ、美味しいオカズがあっても。
        トピ主さんの怒り方が異常です。。
        勝手に、自分のオカズがショボイから!って思われてると決めつけないでよ~。
        料理にコンプレックスでもあるの?

普段から勝手な思い込みでカリカリしてませんか?
        そんな考え方されたら、ふりかけ買えないわ。。

何故そんなにプリプリしてるの

万年寝たろう
        うちは基本的に冷や飯にも合うように味の濃いおかずを入れるけど、ふりかけも付けますよ。たまに先におかずから食べちゃうらしいし。家でもふりかけごはんにしたり、納豆かけたりしてますけど…(おかず有りでですよ)。
        何にも疑問に思わなかったけど、おかずがあるのにふりかけごはんにするっていうのがマナー違反だというのは知りませんでしたねぇ。
        そんなことでおかずなしって言われるとご主人は辛いですね…。

トピ主さんがひどい!

ぴあこ
        家での食事が納豆ご飯だけ…ってひどいですね。

それにおかずがあってもふりかけくらい使ったっていいじゃないですか!

私だって自分が作ったご飯のときにふりかけや味付け海苔を使いますよ。
        味が付いていないご飯って食べづらいときがありますし、
        それでうまく食べられるなら良いじゃありませんか?

それよりも、
        自分の価値観を振りかざしてご主人様をねぎらうことを忘れていませんか?
        今の生活が出来るのはご主人様が毎日会社で働いてくださるおかげでしょ?

ふりかけなんかより、納豆しか出さない食事のほうがおかしいですよ!
        あまりにも相手を侮辱しているような内容だと思います。
        男性にふりかけを使ってもらわない食事としては、
        味付けの濃い焼肉とか唐揚げとか、労働すると塩分が欲しくなるので
        少し濃い目のおかずを用意されたほうがご主人様のためですよ。

あ!もしかして

ぽぽ
        白いご飯に対しておかずが少ないんじゃないですか?
        おかず1に対して白米が4とか?
        幕の内弁当みたいにおかずを一杯にすればいいんじゃないですか?
        え?毎日面倒くさい?

なら、ふりかけくらいいいじゃない。

ちっちゃ… とぴ主。

いいじゃん
        お弁当にふりかけくらいいいじゃん!と思います。ふりかけくらいを不可!!だなんて… だったら弁当いらんわ!!!と言いたくなりますね。

うちは高校生の息子が毎日お弁当を持っていきますが、大袋のふりかけ持って行きますよ。ご飯は保温容器で温かく、おかずも持たせますし、汁物をつけた日も。

ふりかけが「おかずが無い時に使う」物だったなんて初めてしりました。それはトピ主さんの中での常識なんでしょうが、万人の常識じゃないですよ。

弁当にふりかけ不可ってマナーですか?
        弁当用にある小袋のふりかけはおかずを持っていかない人のみが使う物だとでも思っているのでしょうか?

変わった考えのトピ主さんですね。

ダメなの?

あまなつ
        うちの母は、お弁当のご飯をただの白ご飯にする事が少ない人でした。
        ふりかけや3色そぼろに海苔、時にはひつまぶしみたいな物まで作ってくれました。
        勿論、ご飯とは別におかずもあります。

母は「こんなショボイおかずじゃご飯食べれないよね」って思っていたのでしょうか?
        結構手が込んでる物もあって、友人からは羨ましがられる事も多かったんですけどね。

おかずがある時にご飯にふりかけって、マナー違反なの???
        たまに、定食屋さんのテーブルにふりかけが置いてあるけど、あれって「うちのおかずじゃご飯食べれないでしょ?」って事なの?

初めて知りました。

haru
        おかずがあるのにふりかけを使用するのはマナー違反だなんて初めて知りました。

別にご主人はあなたのお弁当のおかずをしょぼいとは思ってないと思いますよー。
        それとも何か言われたんですか?

今、いろんな種類のふりかけが出てることからわかるように、ふりかけ愛用者は多いんじゃないでしょうか。その人たち皆、おかずなしの白ごはん+ふりかけっていう食事だと思いますか?

和食は、どうしても塩分が多いので、そこにふりかけかけちゃうと、塩分取りすぎにはなっちゃいますよね。ご主人の体のことを思えば、おかずでご飯を食べきる方がいいとは思いますけど…。

どうしても許せないなら、ご主人には塩分取りすぎになるわ、あなたの体が心配って言ってやめてもらうようにするのはどうでしょう?

ふりかけ好きだよ

🐤
        竹の子
        私は自分でお弁当を作っていました。

弁当箱を包む時毎日違う味のふりかけを一緒に入れますよ。

おかず、ご飯を交互に食べて、三口位残ったご飯にふりかけを掛けて食べます。此が美味しいのよ。

おかずが足りないんじゃ無いの?

ずいぶん沸点が低いですね

🙂
        かな
        別にいいじゃないですか。
        ふりかけがあまり好きじゃないので、別にご主人の味方でもないですが、おかずによってはごはんが進まないものもありますよね。
        それに、白いごはんが苦手という人もいます。
        うちの娘は白いごはんを食べません。
        味がないからいやなんだそうです。
        ふりかけを掛ければ食べます。
        白飯大好きな私には理解が出来ませんが、そういう人もいるんだと思っただけです。

ふりかけを掛けたっておかずを食べないわけじゃないし、こんなことでお仕置きみたいな事はやめましょうよ。
        ちょっと怖いです。

うーん

みあん
        私の夫もそうです。ふりかけが欲しい人です。
        一緒に買い物に行くと、時々勝手にカゴに好きなふりかけ入れてきます。
        おかずが足りないのかな?と思いましたが、そうでもないみたい。
        ふりかけが乗ったごはん、が好きなんです。
        決してあなたのせいではないですよ。ただの好みです。
        わたしも最初はいい気がしなかったのですが、
        おにぎりに具が入ってたとしても、加えて海苔が巻いてる方が好きですし、
        炊き込みご飯も炊き込みご飯だけではなく、おかずも欲しい。
        そういうことなんだと納得してます。
        ソースやケチャップで味を足されるよりいいじゃないですか。

嗜好品じゃないの

おばちゃん
         我が家の食卓にはふりかけ・漬物・梅干し・紅生姜・らっきょうなど何時でも食べられるように置いてあります。もちろんおかずも五~六品は作っています。

なぜトビ主さんが怒っているのかわかりません。どうして自分の思い通りにしたいのでしょうか。もっと楽しくご飯を食べて頂いたら如何でしょうか。

ふりかけを使用している事が、トビ主さんへの悪意になるのでしょうか。
        もっと旦那様を尊重してあげて欲しいです。

怖い…

匿名
        ふりかけ位で、そんな怒る事ですか?
        おかずプラスふりかけ、て別におかしくないと思いますが。
        私は混ぜご飯プラスおかずが好きですが、いわば、それと同じじゃないんですか。
        マナー? マナーなんですか!?
        トピ主様だけのマナーなのではないですか?
        ふりかけもおかずの一種と思いますが。

まあまあまあまあ

yam
        「ふりかけはおかずが無い時につかうもののはずです」
        とおっしゃいますが、そんなことないです。漬け物に対する醤油みたいなものです。漬け物自体に味はついているし塩分もあるけど、醤油を垂らせばもっと美味しい。
        ごはんも同じです。特に、冷たいご飯の場合、ふりかけがあると、もっと美味しくなります。
        なので、決してマナー違反ではありません。
        トピ主がふりかざす「常識」みたいな物はどこから来たものですか?ソースを明示できますか?ただ単にトピ主の思い込みです。
        ふりかけくらいでヤイヤイ言いなさんな。
        なんか、もう、ガックリきますね。たかが、ふりかけのことくらいで、なんですか!
        もっと大な事があるんじゃないですか?

会社で購入のお弁当にも

🐷
        空飛ぶ豚
        当方男性です。

会社で購入するお弁当にも週に一度はふりかけがついています。
        マナー違反だったのでしょうか?

トピ主さんのは過剰反応だと思います。

もしくは「しょぼいおかずだ」とご主人に思われてしまう心当たりがあるのでは?

夕食時など料理を作ってくれた人と一緒の食事の席で醤油やソースの大量投入、ふりかけのみで食事をしておかずを残す、そのような所作はマナー違反だと思いますが。

そんなマナーないよ。

もか
        勝手に作らないでください。

旦那さんが
        こんなしょぼいおかずが原因でふりかけを使ってると思うなら、
        おかずを豪華にしたらいいのでは?
        しょぼいおかずのまま、ふりかけはマナーだから使うなって意味がわからない。

ふりかけはおかすがないときに使うはず?
        そんな決まりないよ。
        食べたい時に食べます。

恥をかくって、
        しょぼいおかずでふりかけを使わざるを得ないようにして、
        恥をかかせてるのはトピ主です。

罰として?
        だったら罰として食費下げるよ。

冷たい白米が嫌だとわかってるんだから、
        保温お弁当箱にすればいいのに。
        工夫しないでマナーマナーってバカみたい。
        人の食事の仕方に文句をつけないのもマナーでは?

そんなこと

ikomu
        ご主人の好きなように、させてあげればいいじゃないですか。

こんな奥さん嫌

じょあ
        おかずに何でも醤油やマヨネーズをかけるというのなら怒りも分かりますが。
        じゃあ何でふりかけって売られているんでしょうね。
        おかずがない人の為?
        違うでしょ。
        ヒステリックにご主人を責めたんだろうけど引いてしまいます・・。

トピ主さんカルシウム不足?

ももんが
        お魚ふりかけでカルシウム補ったらどうですか?

我が家の食卓は、おかずがあろうと無かろうと
        ふりかけを使います。何が問題なのか意味不明です。

中学の同級生に

高機動ボール2
        お弁当の冷たいゴハンはふりかけがないと食べられないと言う人がいました。

ご主人もそういう人なのでは?

そもそもお弁当のゴハンにふりかけをかけるのはマナー違反と言うのは、トピ主さんだけのマイルールなので外で恥をかく事はありません。

既にふりかけがかかってるお弁当の人、お弁当と一緒にふりかけを持って来て食べる時にかける人、両方たくさん見て来ましたが、マナー違反だと思った事もないですし、それに対して特別な反応をした人も見た覚えはないです。

残すよりマシ!

🍴
        あんず
        確かにせっかく作っているのに、しょぼいおかずとは失礼ですね。
        でも、、、そこまで言われるとは一体どんなおかずを作っているか聞きたいですね。
        納豆もダメなんですか?
        おかずだけでご飯を食べろって、勝手に押し付けないで欲しいですね。
        別にマナー違反ではないと思いますけど?
        炊きたてのご飯ならそのままでも美味しいですが、
        冷たくなったご飯に何かをかけたくなるご主人の気持ちは凄くわかります。
        そう言えば、あまりに給食を残すので大阪でふりかけを持参すれば?と言ってましたよね。
        いいじゃないですか、残されるより!
        侮辱だなんて大袈裟ですよ。
        しょぼいと言われないようなおかずを作ればいいのでは?

元食品メーカー社員です

健康志向
        食事の好みを押しつけは家庭不和のもとです。

トピ主さん出汁は鰹節、じゃこ・こぶ、シイタケなど天然のもの使ってますか?みそ汁も手作りの添加物満載の原料なしの物ですか?
        調味料も日本古来の醤油、みりん、酢、菜種油(由緒あるメーカー製)を使っていればこういうものは拒否するはずですけど。
        食費を見つめなおすとき、こういうものにお金をかけて加工食品をフェードアウトさせると、ふりかけ(想像では化学調味料が混入していると思ってます)は欲しがらなくなります。

健康にも関係しますので、御一考を。

マナ―違反だったのか!

松美
        おかずがあったらふりかけを使っちゃいけないって一体どこのマナーでしょうか。
        暫く前の我が子の給食は確か白ご飯、根菜汁、魚のフライ、ミニトマト、カルシウムふりかけ(おかかと小魚入り)、牛乳でした。いつもではありませんが白ご飯の時にたまにふりかけがつきます。これって日本人としてマナー違反というわけですね。

さっそく市教委の給食献立委員会にクレームつけないといけません!ぜひその根拠を教えて下さい。クレームに加えたいと思いますので。

そうですか?

まつ母
        すみません。50代兼業主婦ですが、あなたのおっしゃることに疑問をもちます。
        お弁当ですよね。
        ふりかけやゆかりをかけますよ。
        自宅の夕食でも、白いご飯でたべないことについて何も思いません。
        作ったことに感謝しろと?
        いやいや、あまりにも押しつけですよ。
        ご主人が気の毒です。
        一生懸命にしたことに全面に感謝を求めることは・・・恐ろしいです。

罰って、、、それは逆に恥をかかせたいの?

マイン
        どんなおかずならご飯がすすむのか聞いてみたら?
        それでもダメなら、おにぎりとか、いなり寿司とか、最初からご飯に味付けてあげればいいじゃない。

っていうか、自分の奥さんの弁当にそこまで気を使わなきゃダメ?
        冷たい白いご飯って、その弁当くらいでしょ?外で恥じかくことある?

冷たい弁当を食べてくれてるんだから、ふりかけくらい好きにさせてあげればいいのに。

旦那さんかわいそう・・・

🙂
        bico
        最近別のトピでも、スーパーのお惣菜を「美味しい」と言った旦那さんにだけ当てつけでスーパーの惣菜だけ出したってトピがあったけど、今度はふりかけだけ持たせるんですか・・・

そういえば以前、ゴミ箱にカップ麺の容器が捨ててあるのを発見して怒っていた奥さんもいましたね。

大人になってちゃんと働いている身分なのに、好きなものを気兼ねなく食べられないって、かわいそうだと思います。

身体の事を心配してあげている文章でもないですしね。

例えばですが、お姑さんに「あなた達の食事は私が作ってあげるから、勝手に他の物を食べないでね。陰でも買わないように!」なんて言われたら嫌じゃないですか?

こっそり自分の好きなものをを買ってもばれてしまい、「私の用意した食事だけで十分栄養は足りますよ!」なんて怒られる生活、どうでしょうか?

なんでそうなるの?

M
        >マナー違反です。
        えっと・・・普通におかずがあっても、ふりかけ使いますけど。お弁当だとそういう人周りにもいますけど・・・

あなたの思考回路がわかりません。

こんなこと初めてききましたよ。私も、小さなころお弁当持参の時、ふりかけを
        いつも入れてもらいましたし、働くようになってからもふりかけを持参することが多々あります。しかし、小さなころ、最近でも、周りも含めますが、ふりかけ持参している人がおかずなしの白飯のみの弁当だったことなんて見かけたことありませんよ。

旦那さんはあなたを侮辱もしてないし、世間的なマナー違反でもないです。むしろ、あなたの考えが、一般的な意見からかけ離れているように思えます。

>罰として今後はおかずは作らずにご飯とふりかけだけ持たせようかと思っています。
        やめた方がいいと思います。子供じみたただの嫌がらせでしかなく、あなたの品位が下がるだけです。

怒る前に、同じ弁当を食べてみたら?

レッドリボン
         そこまで、怒るのならさぞやご立派な弁当なのでしょう。今は、いろんな弁当箱があるのに、昼に冷めた弁当を持たせているのなら、同じものを昼に食べてみたらどうですか?

自分でも、思わずレンジで温めたり、ふりかけに手が伸びるかもしれません。

ふりかけが、マナー違反?いったい、だれが決めたマナーなんでしょう?

大阪の給食もふりかけを認める時代です。柔軟な対応をされたらどうですか。

それはおかずをもっと美味しく戴くためです。

🙂
        宿六から反論
        おいしいおかずをおいしいふりかけご飯で食べたら食事がもっと美味しくなります。
        おかずの評価も上がりますし、弁当がディナーの様に豪華になります。(かな?)
        勿論、おかずを作って下さった方への感謝も忘れません。(ホントです!)

何か不都合がありますか?

お母さん?

ちび
        ご主人に「直させたい」はお母さんみたいでちょっと違和感ありですが…
        さておき、単におかずが足りないか、薄味すぎるんじゃないですか?
        身体によいものと考えても、口に合わなかったら元も子もないです。
        明るく、
        「おかず足りなかった~?」
        とでも聞いてみたらいかがでしょうか?

えっ?

you
        トピ主さんの言うように、
        おかずがない時にしかかけちゃいけないなら
        ふりかけはいつかけたらいいんですか?

おかずが無く、
        ごはんのみ食べることってあるんですか?

ふりかけ以外の、
        うめぼしや海苔などの「ごはんのおとも」も
        トピ主さん的には無しなんですか?

お弁当用の小袋のふりかけもスーパーで売っているし
        マナー違反ではないですよ。

そうかな?

日向
        逆に、私はお弁当にふりかけを付けてます。
        今はふりかけも多種多様なので、買うのも選ぶのも楽しみです。
        勿論おかずも頑張って作ってますが、味のアクセントになればと
        思ってます。

夫は、ふりかけを使っている時もあれば、未開封の時もあります。
        その時の気分で使ったり使わなかったりだとか。
        私も夫も、別段深い意味はないんですよ。

トピ主さんも、そうカリカリしないで。
        ご主人を怒らないであげてね。

どこまで許容範囲?

テキトー男
        ふりかけはダメなのですね?
        鰹節は?
        ごま塩は?
        しらす干しは?
        海苔は?
        佃煮は?
        漬物は?

梅干とか漬物とか昆布はどうするんだーー!

そんわけわるかーー!
        お弁当用に小さい小袋ふりかけの存在、全否定ですね(といか、その理屈では存在するはずがないはずですよね?)

お弁当用に売ってるじゃないですか。あれ、どう説明するんですか?

まさか、今のこの日本で「白飯のみ弁当」の家庭がたくさんあるとでも?

梅干とか漬物とかは?それはOKなのでしょうか?

それはトピ主さんルールですよ

おかずで白ご飯食べましょうよ~って気持ちはわかります(私の実家がそういう方針だったので)でもそれは「自分の家がそうだった」だけ、なんですよ
        (失礼とか冒涜とかまでは思いません)

梅干も漬物も毎食バクバクで塩分とか他の部分が心配ならともかく、好みの問題です

お弁当の冷ご飯にふりかけは欲しい。

あきこ
        いくら美味しいおかずが入っていても、
        お弁当の冷ご飯にはやっぱりふりかけは欲しいです。
        これ、私自身の体感です。

別に旦那様は、
        >>こんなしょぼいおかずで飯が食えるか
        なんて考えは一切無いと思います。

それに晩御飯時、トピ主様の目の前で盛大にふりかけるわけでなし、
        そんなにピリピリしなくても良いと思うのですが、
        なぜトピ主様はそこまでヒステリックになるのですか?

>>私に対する侮辱です。許せません。
        なぜここまで攻撃的かつ被害妄想的思考になるのかなあ。
        お弁当時のふりかけぐらい、自由に食べさせてあげてください。

仕出し弁当には、ふりかけが付いてきますが・・・

🐶
        ジャッキー
        そういう習慣の人は居ますよ。
        仕事で疲れると、塩分や、甘いものも欲しくなるし、濃い味が好きになったりもします。
        仕出し弁当は、たくさんのおかずがあっても、サービスで、ふりかけが付きますし
        私は、頼まれてもいないのに、主事のお弁当に、大人のふりかけを付けてました。
        要らない時はかけてこないし、かけてくる時もあります。

大の大人が、妻に内緒じゃないと、ふりかけすら使えず
        ふりかけがばれたら、おかずなし弁当だなんて・・・悪妻と結婚すると不幸ですね
        会社で、ある意味、有名鬼嫁にはなれると思います
        独身男性の何人かは、結婚は墓場だなぁと、結婚から遠のくでしょうね。

いったい、どんな夫婦関係を望んでるの?ふりかけ1つで怖すぎ

それは

かなこ
        別にいいじゃないですか。問題があるとは思えません。こんなことでマナーも何もないですよ。好きなようにしたらいいことです。

>罰として今後はおかずは作らずにご飯とふりかけだけ持たせようかと思っています

こんなこと止めた方がいいですよ。1回だけならまだしも何回も続くようであれば離婚も考えてしまうのではないでしょうか。ずっとおかずなしのお弁当であれば、間違いなくモラハラ(虐待)でしょう。離婚の原因ともなるかもしれませんよ。

好みの問題ですから……。

志鶴
        旦那さんはふりかけをかけたご飯でおかずも召し上がりたいだけでしょう。

ご飯に味が付いていたらおかずが要らないなら、炊き込みご飯や混ぜご飯の時はおかずは無しなんですか?

ふりかけに目くじらをたてすぎです。

お弁当にふりかけ、ほしいです・・

🙂
        だめなの・・?
        温かいご飯、温かいおかずの時はいらないけど
        冷たくなったお弁当ではふりかけがないと食べにくいです。

なので夫のお弁当にも必ずふりかけをかけます。
        夫もそれが当たり前と思ってます。
        たまたまかけ忘れたときなんかは「ふりかけ切れてたの?」と聞かれます。

おかずがしょぼいとか不味いとかいうわけではなく
        ご飯って冷たくなると不味いでしょ?冷たいしゴロゴロしてるし。
        いくらおかずがおいしくたって、米自体が不味くちゃ台無しなんですよ。
        むしろせっかく作ったお弁当が、時間の経過でどうしても劣化してしまうのを
        最大限おいしく食べる努力してくれてるんだと思いますよ。

作った人のプライドのため、義務感覚で何とかご飯を飲み込む姿と
        ふりかけひとつそえるだけで喜んで食べてくれる姿
        私なら後者の方が嬉しいです。
        夫が喜んでくれるなら手料理だろうが既製品だろうが冷凍だろうが惣菜だろうが気にしません。
        健康面でどうなのと言われたら「ウ・・・ウン」としかいえませんがね。

価値観が違うのだと思うのでどうしても許せないのなら
        いっそお弁当作りやめてみてはどうですか?
        その方がお互い気持ちが楽になると思いますよ。

めんどくさい

緑のゆび
        そんなマナー知りません。

ふりかけくらいで目くじら立てるなんてどうかしてますよ。

50代女性ですが・・

🐴
        隣の客
        ごめん。 あなた、うるさい奥さんね。
        ふりかけにそんな面倒くさい定義なんかいらないと思う。

作ってくれなくていいよって言いたいな。

ふりかけが好きなら良いじゃない。

ありがたく食べて欲しいなら、おかずに飛びかからずにいられないほどの
        美味しい物を入れたらふりかけなんか買わないでしょう。

ああ、面倒くさいな。

細かい事をゴチャゴチャと・・・

白御飯、大好き 
        それぐらい、自由にさせてあげられませんか?
        マナーと言っても、おかずを作ってくれたトピ主さんに対して失礼だって事でしょう。
        気持ちは解らないでもないけれど、おかずもちゃんと食べているんでしょう。
        だったら、文句言う程の事じゃないと思います。
        味の付いていない御飯が苦手な人も居ます。

私は、白いごはん大好きですが、お弁当の場合、自分で作っていても、おかずによっては今日は白御飯じゃないな、と思っておにぎりにしたりする事ありますよ。

他所のお宅でご馳走になった際にまで、ふりかけを取り出すようでは、「外で恥をかく」心配も有るかもしれませんが、この場合はただただ『私に失礼だ』と怒っているだけです。

この調子では、トイレの使い方から、何から何まで、トピ主様の労力に感謝し、失礼の無いように暮らさなければならないのでしょうね。
        旦那様が、気の毒です。

人それぞれ

😀
        なな
        トピ主さま、こんにちは!
        質問文を読んで思ったのは お弁当の内容は具体的にどんな感じなのかな?ということです。
        おかずの味付けや量はどうですか?
        一般的に男性は女性より濃いめの味付けで 白いご飯がすすむようなものを好みます。
        例えば、生姜焼きとか タレたっぷりの焼肉、唐揚げといった定食に出るようなおかすです。
        そういったものを入れてあげていますか? 品数や量は ごはんに対してバランスが取れていますか?
        また、お味噌汁がついていたりはしますか?
        男性は女性とは味覚が違います。
        ご主人が『しょぼい』と言っているのは、そのあたりにヒントがあるのかも。
        個人的にはトピ主さまと同じで、ふりかけなしで食事できる人の方が好きですが、かける人が非常織だとも思いません。
        育った環境や生活習慣で 人の食の好みはそれぞれです。
        何でもご自分の思うとおりに相手を動かしたい、というのは少々おこがましいのではないでしょうか。
        結婚生活に必要なのは、寛容な心と自らを顧みることです。
        ふりかけをかけるのが会社だけなら、可愛いご主人じゃないですか。

どうぞ、つまらないことでご主人と喧嘩なさらず 幸せな結婚生活を。

そ、そーれ-は・・・

.ららっこ
        トピ主さんの作るおかずが、旦那さんの口に合わないのではないでしょうか。

昔、お米が美味しいことで有名な地方を旅行したときに、泊まった宿で出される夕食のことごとくが
        私の口には合わなくて、どうしても食べられなくて、美味しいご飯と出てきたお漬け物だけで
        過ごした経験があります。お宿には申し訳なかったのですが、どうしても味目が違ったんですよね。
        普段なら我慢して食べるレベルでしたが、旅先なので同行者の了承を得て食べませんでした。
        で、あれが日常的に食卓に出てきたらと今思ったんですが・・・嫌ですねえ。
        作った人には悪いと思いますが、ふりかけや漬け物の力をお借りするかもしれません。
        まあ、その前に言いますけどね「もう少し味を○○して欲しいです。」って。

お弁当なら良いのでは?

こひめ
        私も、おかずで白米は食べます。
        でも、「炊きたてではないごはん」と「作りたてではないおかず」で構成される弁当なら、ふりかけを欲しがる人がいても仕方ないように思います。保温ジャー等を用いていないなら尚更。

実は、私の夫が、以前は「ふりかけ好き」でした。
        弁当ではない、家での食事でもふりかけを食卓に持って行く姿を見て、「おかずでごはんを食べる習慣にしてほしい」と伝えました。夫曰く、実家では白米+ふりかけ+多数のおかずという食卓が普通のスタイルだったそうで、よく見ると、所謂「ばっかり食べ」をしていました。
        それを聞き、万遍なく、おかずと白米を同時に食べる習慣になるよう、献立のバランスを考えながら提供してみた結果、一緒に暮らして2ヶ月後には、ふりかけ不要になりました。

ただ、弁当なら、そんなギスギスしなくても自由に食べてもらいたいと思っています。とは言え、鰹節と醤油を予め混ぜ込んだり、夫の好物である紫蘇昆布、ごはんと相性の良いツナとマヨネーズ、濃いめに味つけた五目野菜などを混ぜて、白米だけで作らないようにはしました。

許してあげる、または、工夫するのどちらかが必要だと思います。

えっ?

🐱
        jack
        ウチの夫は夕食時でもふりかけご飯食べてますが(笑)

おかずが貧相、ということでもないと思うんですけど
        単にふりかけ好きなようです。

かくいう私もお弁当にはふりかけ付が楽しいです。
        今のふりかけっていろいろ味も選べて美味しいですよ。

まあかける量によっては、塩分ちょっととりすぎるのが心配ですけど。

マナー違反なのは…

のの
        ふりかけに限らず、自分の作った料理に調味料をかけられたりするとプライドを傷つけられた気分になる人はいるようですね。
        そういう意味で、トピ主が不快に感じたこと自体はそう特殊なことでもないのでしょう。

しかし、自分の作った弁当にふりかけを使われたくないというのは、トピ主の個人的な感情。
        「ふりかけはおかずが無いときだけ」というのも、トピ主の個人的な判断。
        それを主張することは止めません(だからといって夫がそれに従う義務もありません)が、そんなの、マナーでもなんでもありませんよ。

自分の趣味嗜好を勝手に「マナー」と主張して他人に押し付けるのは、それこそマナー違反ですよ。気を付けましょう。

「マナー」とは

f97one
        > おかずがちゃんとあるのにふりかけを使うなんて、食事を作った人に失礼でマナー違反です。

私の知っているまちの食堂では、テーブルの上にふりかけが置かれていますね。
        少なくとも「マナー違反」というフレーズには、違和感を感じずにはいられません。

> こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです。

わかっているなら、「しょぼくないおかず」を提供すれば良いだけのことでは。
        ふりかけって結構塩分濃度が高いですから、味付けを濃い目にしてみることから始められてはいかがでしょうか。

もし離婚したくないのなら

Kinpo
        この話題に関わってはいけません。

いい大人なんだし

🐱
        azarashi
        がんばって働いてるんでしょ? 好きなように食べさせてあげなよ。

あなた、何様なんでしょう。 そこまで一人の人間の生き方をコントロールしたいのですか? 

はぁ?

💋
        添い寝イビキ
        言ってる意味がわかんないんだけど
        じゃ、いつ食べるの?
        味噌汁と白いご飯しかない時とか?(笑)
        こんな嫁は嫌だろうなー

ふりかけ離婚に注意

ムーディー
        その人その人の、落ち着く食べ方があるんでしょう。
        お店でやってるのでない限りは許してあげないと下手をしたら離婚になりますよ。

ふりかけの立場は

小さいなぁ
        じゃあふりかけっていつ使うのよ?
        たいていの食事におかずはありますよね。
        おかずがあるときにふりかけかけたらマナー違反って、
        ふりかけに何か恨みでもあるんですか?

べつにふりかけくらいご主人の好きなようにさせてあげれば良いのに。
        料理のコンプレックスでもあるんですか?

「おかず」だけのお弁当にする。

あまのじゃく
        これならふりかけは使い辛い。

>~冷たい白ご飯にはふりかけが欲しい~

ご主人の言い分も分からなくはないので、
        目の玉が飛び出るくらい高い、冷めても美味しいお米を選ぶ、
        というのはどうでしょうか?

何が悪い。

坐骨神経痛
        ふりかけが美味しいし好きだからかける。何で味覚まであなたに制限され、食べ方を統制されなきゃならない。
        そもそも、あなたの料理は美味しいの?ちゃんと作れてますか?どんなものを作ってますか?味付けはどのように?
        第一、罰としてって、旦那様をずいぶん下に見てますね。
        ま、ふりかけだけでもいいんじゃないですか?願ったり叶ったりかも。
        そしたら、罰としてお小遣い減らしておかずを買えなくしますか?
        それなら、旦那様はまともに弁当も作らない駄目妻に「罰として」生活費削減してもいいですよね。

夫って

ちゃまちゃま
        ふりかけすら
        自由に食べてはいけないの?

夫って
        100%妻の指示、命令通りに
        しないといけないの?
        これは拷問だ!

って、あなたの勝手なマイルールでしょ。
        それとも、ふりかけのメーカーに確認してみる?(笑)

あなたのように
        マイルールで他人を縛るタイプって、
        あまり幸せになれないよね。

料亭のお弁当でも乗ってるのに、、、

え?
        老舗の料亭のお弁当でもゴマだったり香の物だったりが乗ってるし、白ご飯じゃなくて炊き込みご飯だったりもしますよね。
        もちろん素晴らしいおかずが入ってますけど、、、、

おかしなマナーを押し付けるトピ主さんこそ、恥かきますよ。
        きっと子供の頃、お弁当にふりかけ入れてもらえない可哀想なお子さんだったのね。
        かわいそうかわいそう、、、、

ひどすぎる!!

🐤
        工事中
        トピ主の偏狭的な考え、ひどすぎます。
        これって全然マナー違反じゃないし。

旅館の朝食やホテルの朝食バイキング(和食)を食べた事ありますか?
        ご飯にお味噌汁、魚や卵焼きなどおかずの他に漬物や生卵・納豆・のり等々
        出てきますが、これもトピ主に言わせればマナー違反なんですね?

例えば、ふりかけが好きで何でもどんな料理にもかけずにはいられないって
        言うのであればマナー違反です。
        お赤飯や栗ご飯にはごま塩ですよね? でも自分が好きだからっておかかや
        たらこなんかかけられたら作った人に対して失礼と言えます。
        また、せっかく作ったおかずを残してふりかけご飯だけ食べるのもマナー違反
        と言えますが、あなたの主張する今回のケースは全くご主人は悪くない!

私も夫にお弁当を作っていますが、真っ白いお米だけってやった事ないです。
        必ずふりかけや混ぜご飯、のり&おかか、こんぶをのせたり・・・同じのが
        続かないよう日替わりでやっています。
        当然おかず付きですよ。

素直に反省してダンナ様に謝る事をお勧めします。

えっと…

😨
        通りすがり
        おかずがあったらふりかけはダメなんですか?

ファミレスのキッズプレートにもふりかけついてきますけど…

学校給食にもふりかけでる日ありますよ?

マナー違反とは知らなかったなぁ…

レスします

😨
        師走は君の嘘
        そんなのトピ主が、フリカケを自分で作ればいいだけではありませんか。

フリカケをご飯にかけるのがマナー違反だなんて。余りに馬鹿馬鹿しい。しかも此方に向かって喧嘩腰の傲慢不遜な態度をとるとはね。私としては、トピ主のその態度の方があり得ないけど。

ちょっと検索すれば、フリカケのレシピぐらいありそうなものだけど。そんな態度で出るなら、トピ主も感情的ですね。

それじゃふりかけが滅びます

ななし
        ふりかけはおかずがないときに使う、ってそりゃないですよ。
        ふりかけに対する侮辱です。
        だったら普通の家庭は「おかずがなくてごはんだけ」なんていう食事は出ませんから
        世の中の人はほとんどがおにぎり以外にふりかけなんて使ったこともない!ってなるはずでは?
        それじゃふりかけなんて全然売れなくなって滅びちゃいますよ。

まあご主人にごはんとふりかけだけ持たせるのはトピ主さんの自由ですが。
        食事を作った人に失礼、なんてレベルじゃない大失礼な行為ですよね。
        そんなお弁当を会社の人に見られたらどんな鬼嫁だと思われますし、
        ご主人は一躍「鬼嫁に虐げられるかわいそうな旦那さん」です。
        大恥をかくのはトピ主さんですね。
        そうなりたい、というのなら止めませんけど。
        まあご主人の昼食の栄養バランスなんてどうだっていいならやっぱり鬼嫁ですしね。

ふりかけも食べたいんじゃ……

😑
        yukana
        昨今のふりかけって豪華だし味のバリエーションも豊富だしな~。

でも おかずも食べてくれるんでしょ?
        おかずを残して ふりかけご飯食べてたら
        そら 怒りますが。

そのくらいで ぎすぎすするのやめましょうよ。

びっくり!

🐱
        みかん
        トピ主にです。お弁当にふりかけくらいで「マナー違反」って・・・
        うちのお弁当には最初から入っていますよ。会社の人も奥様が入れてくれていますね。
        ずいぶんプライドが高いんですね、トピ主さん。
        だからご主人も言い出せなくて自分で買ってたんでしょう。
        お弁当のご飯にはふりかけくらいつけてあげてよ・・・

わあ。

🐷
        黄桜

どんだけマイルールなんですか
        旦那さん 苦労してるんだろうなあ。

ご教示ください

ぱるぷんて
        >冷たい白ご飯にはふりかけが欲しい
        欲しいときもありますね。
        おかずがあっても、お弁当箱に詰められてのっぺりした冷たい白ごはんは、食べにくいです。
        男性はごはんの量が多いでしょうから、なおさらですね。

ところで、
        >おかずがあるのに、ふりかけはマナー違反!
        これ、どこで覚えたマナーですか?どこで恥をかくんですか?
        私も恥をかきたくないので教えてください。

単なる好みでは?

今日も元気
        ふりかけ発覚!マナー違反!侮辱!とお怒りなのですね・・。

万人が白米好きとは限りません。
        ご主人は白いご飯が冷めていると美味しく感じられないのでは?
        ご自宅ではふりかけはかけないのですよね?

それと・・おかずを残してふりかけをかけているならお怒りもごもっともですが、
        そんなに目くじら立てることじゃないと思いますよ。

温かいご飯であればふりかけは必要ないんですよね?
        でしたら、保温ランチジャーにすれば問題解決です。
        コンパクトなのも結構ありますよ。

愛情があるからこそのお弁当ですよね。
        毎日のお弁当作り、お疲れさまです。

もう少し柔軟に

🐷
        ごましお
        幕の内弁当などには良くごま塩がかかっていますが、これはおかずが少ないからかけているのですか?
        仕出し弁当ではふりかけ(ゆかり等)が付いてくる(かかってくる)店は結構有りますが、これも同様?
        外食チェーン店『大戸屋』ではテーブル上にごま塩が置いてありますが、これはおかずが少ないからかけろという意味?
        また、おかずが幾つか有ったとしても、その他に一品足すことはマナー違反ですか?

多分育った環境に拠ることが大きいのだと思いますが、おかずが有ったとしてもふりかけをかけることはマナー違反では有りません。
        間違った認識を強要すると、上で書いたトピの様に最悪離婚となるかも・・・・

試しに『ふりかけ マナー』でGoogle検索でもしてみてください。
        トピ主さんと同様の意見の方も居られますが、大多数が『マナー違反でない』と書いています。

冷めた白ご飯苦手です

MOON
        おにぎりだったら大丈夫なのですが、冷めた白いご飯私も苦手です。
        あと炊き込みご飯やふりかけご飯なら、冷めた白いご飯でも大丈夫です。

おかずがあるのにふりかけはマナー違反って始めて知りました。
        私の中では、ふりかけは炊き込みご飯や丼もの(親子丼やカツどん)の
        簡易版って認識ですので、おかずがあろうと無かろうと、ふりかけを
        使う事はありだと思ってます。

おかずが残されているのならともかく、そこまで怒ることなのでしょうか?
        それとも、炊き込みご飯や丼ものなんかにはおかずはつけないのでしょうか?

食事を楽しく食べる事への貴方の妨害はマナーや品性無し!

🐤
        まこ
        クチャクチャ音をたてたり、箸の持ち方が変、立て膝や肘を付いて食べる等ならマナー!と目くじら立てて言う意味分かりますが・・

おかずが有るのに ふりかけ掛けてマナー!だ、罰だ!ヒステリー起こして食事の楽しみを半減させる方が食事の際のマナー違反だと思いますよ。

ご主人は冷めた白ご飯にふりかけを掛けて食べたいだけですよね?おかずにケチを告けてはいないですよね

罰って何!?
        見苦しいヒステリーは食事の美味しさを半減させ、読んでいて私の方が食欲失せました。

なんだそりゃ?

😠
        私はアラフィフ
        別にいいじゃん、ふりかけ好きなんだもの。
        おかずがないから、ふりかけかける訳じゃないもの。
        単純にふりかけが好きなの!!
        自分で弁当作るけど、ふりかけ持ってくよ?
        つか会社に常備してるよ。

なにがそんなにいけないのよ。
        マナー違反って誰が言ってるの?
        そんな常識聞いた事ないんだけど。
        一人でいきがって大騒ぎして世界の中心は私よ!って
        ヒステリーって感じな主さんですね。
        旦那さん可哀想に。

そりゃもう、言わせなさんな

らら
        おかずがまずいからふりかけでごまかして食べているに決まってるじゃないですか。

炊きたてご飯でなければ

🐧
        clodia
        お弁当のご飯にはいつもふりかけ持参です。
        冷たいご飯だけで食べるのはおかずがあろうがなかろうが食べるのはつらいので、
        ふりかけは重宝します。

マナー違反なんかではありません。

はい?

🐶
        とんぺい
        私は食事を作る側ですが、
        おかずがあってもふりかけ食べます。

おかずが無いときにふりかけって・・・・意味がわからない~(笑)
        目的が違うでしょう?
        ふりかけがおかずの代わりにはならないです。
        ふりかけはご飯を食べる為のお供で、海苔の佃煮などと同じようなもの。
        おかずはご飯以外の栄養素を取るための物です。

食事を作る側なら、
        それぐらいわかると思うんですが・・・・。

ふりかけじゃなくって、明太子や海苔の佃煮なら許してくれるのかしら(笑)

初めて知りました…

😢
        のりたま
        ふりかけがマナー違反だなんて!

おかずがない時に使うってふりかけご飯だけの食事って事ですか?
        これは、食事ですか?
        小腹の空いた時のおやつ代わりの事ですか?

私も毎日、自分で作ったお弁当ですが
        ふりかけかけてますよ。
        もちろんおかずもあります。
        ご主人のおっしゃる様に
        冷たくなったご飯とおかずって味気ないですよ?
        冷たいご飯にふりかけが欲しいと言われて
        あまり聞いた事のないマナー違反とおっしゃるなら
        なぜ、ランチジャーの様なお弁当箱にされないのですか?

お昼ご飯のふりかけぐらい
        自由に食べても良いのではないですか?

ちょっとうるさ過ぎませんか?

職場にお弁当やさんが出入りしているのでたまに頼みますが
        ふりかけがついてたりしますよ?
        おかずも5~6品ありますし、値段は安いですがちゃんとしたお弁当です。
        それでも小袋のふりかけが付いてたり、そぼろがかけてあったりいろいろです。

納豆ご飯もダメなんですか・・・?

くちゃくちゃうるさいとか食べ方が汚い訳でもなく
        こんなおかず食えるか~ってふりかけだけで食べる訳でもないんでしょ?
        ふりかけごときでマナーマナー言われたら生きた心地がしないですね。

え~~~あり得ない。
        ご主人可哀そう。

あったかご飯とは違うので

スラップスティック
        うちの夫も同じこと言いますけど。
        「冷たい白いご飯だけだと食べられない」
        って。

なので、お弁当は味の付いた混ぜご飯にするか、日替わりでいろんな味のふりかけをかけて食べてもらってます。
        もちろん、お弁当箱の4割はおかずが占めています。

おかずがあれば白いご飯が美味しく食べられるっていうのは、茶碗に盛られた温かいご飯限定なんじゃないかな~。
        夫も、自宅で食べる時は、お茶碗に白いご飯、おかずとお味噌汁で、普通に食べてます。

市販のお弁当も、ご飯部分は混ぜご飯になってたり、梅干とか海苔の佃煮とかが添えてあったりしますよね?
        そういう「ご飯のお供」なしの冷たい白飯って、食べづらいんじゃないかな~。
        ホカホカに温かいならいいけど……。

トピ主さんもご主人と同じ「おかずと冷めたご飯」のお弁当を毎日食べてるの?
        私ならおかずと一緒でも、レンジでチンしないと味のない冷ご飯は食べられません……。

それと、外食で冷たい白いご飯が出てくることってないし、温かいご飯ならふりかけ不要なので、外食時にふりかけで恥をかく可能性はゼロだと思います。

何が悪いの?

ふわり
        しょぼいおかずと言われたのですか?

ちなみにどんなおかずですか?

私的にはふりかけ持参されても、別にどーでもいいけどね

いらない

ねこむすめ
        お弁当でおかずがあっても、ふりかけほしい人はいますよ。
        作られたお弁当にだって、ご飯のところにゴマがふりかけてあったりしますよね。
        >家での食事は納豆を食べることもあります。
        あなたの理屈だと、納豆を食べるときは、おかずを食べないということになります。
        そんなのあり?

それにしても、ふりかけひとつでこれだけキーキーいわれるのなら、
        私ならもうお弁当はいりません。
        あなたの前で食べるわけじゃなし、自由に食べたいです。

うわー、恐妻ですね。

🐱
        ネコたん
        おかずがあってもふりかけが好きな人も多いのでは?

私は、子供たちのお弁当に
        おかずがあってもふりかけを添えることよくありますよ。
        使わない時もありますが。

それよりもそんなことで怒るなんて、
        ご主人が可哀想ですよ!

ふりかけを使った行為というよりも…

ろびん

↑この発言の方がよっぽど失礼だと思います。
        まぁそんなこと言う人には本当にご飯とふりかけだけでいいと思います。

ただ…

コレは違うんじゃないかと…ふりかけで十分な栄養が取れるとは
        思えないし、ふりかけとおかず両方あってもいいじゃないですか。
        うちのお弁当はそうですよ。

マナー違反なの?

🐷
        紫蘇こんぶ
        「食卓ニ 白飯シカナイ時ノミ、フリカケノ使用ヲ 許可スル。其レ以外ハ、作法違反ニツキ 使用ヲ禁ズ。」
        いつの時代にそんなマナーがあったのですか?
        トピ主様が、何処の国の何時代生まれの人かは存じませんが・・・
        今の日本では、会社で食べる弁当にふりかけをかけても「恥」にはなりません。

>私に対する侮辱です。許せません。
        >おかずがあるんですよ?
        どんなおかずなのですか?薄味のおかずだと、ふりかけが欲しくなる気持ちもわかりますが。
        本当にお粗末なおかずだったという後出しはありませぬように。

だめですか

😀
        susuki
        私もふりかけ大好きです
        豪華なおかずがあってもかけることが多いです
        公の場だとちょっとと思いますが
        マナー違反だったのですか

侮辱じゃないでしょ

とろろ
        ひまだからそんな事でヒステリックになるんですよ。
        趣味か仕事かしたらどうですか。

うちも!!!

😡
        激しく同意!!
        すっごい同意できます!!
        ウチの息子も晩御飯の時、目前におかずがあるのにも関わらず”ふりかけ”でご飯をおかわりしようとします。
        「おかずがあるのだからそれでご飯を食べなさい」と声掛けしたら
        「ちっ!!」「黙っといて!」等々の文句
        ・・・・・ じゃぁ明日から御飯だけ炊いておくから好きなだけふりかけで食べればいいじゃないかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
        と闘いの日々ですよ・・・

誰のための弁当?

きゅう
        たとえば料理に醤油をドボドボかけられたらいい気はしない人は多いでしょうし、トピ主の怒りもそれと似たようなものかもしれませんが、そもそも誰のために作った弁当なんですか?
        「これからふりかけ用意しとくから、内緒で持って行かなくてもいいよ(笑)」とでも言って、食べる人の好む物を作ろうとするのが当然では?
        それともトピ主が自己満足のために作っていて、夫は自分の希望を言うことも自分の好みに調整することも許されないの?

内緒なのも不快だったのかもしれないけど、「言うほどのことじゃない」とも言えるよね。
        弁当のお供にカップ味噌汁やお茶を自分で用意して飲んでいたとしても、いちいち報告しなくてもまったく不思議はないでしょ?
        あるいはトピ主の理屈では、味噌汁やお茶も「こんなおかずで唾液が出るかということ。私に対する侮辱」ということになるのかな?(まさかとは思うけど、納豆にも文句言ってるくらいだからなあ)

いずれにせよトピ主の主張するマナーはトピ主の脳内にしか存在しないので(ふりかけ持参は弁当の話で、外食に持ち歩いてるわけじゃないんでしょ?)夫は恥をかいていません。その点だけはご安心を。

ふりかけ掃討作戦

ねじ
        やはり冷たい白いご飯は、味がないと、食べにくいよ?
        今度、ご自分の分もお弁当を作って、公園とかで食べてみたらいいと思う。

かつおぶしと醤油
        しらすぼし
        海苔
        鮭フレーク
        そぼろ
        ごま昆布

そんな感じの味のものをのせてあげたら、きっと、ふりかけの入る隙がなくなるから、やってみてくださいな。

わたしの主人もそうです。が、

シャララ
        私の主人も、夕食時には大概ふりかけを使います。
        おかずも味噌汁もあるのに。
        結婚当初はそれに対して苦情も言ってましたが、まぁ毎日忙しく働いてくれてて、専業主婦の私と子供を不自由なく養ってくれているし、
        何より食事が一番の楽しみみたいな人なので、目をつぶることにしました。

なのでトピ主の言いたいことは分かります。が、

>夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言います

は?冷たい白ご飯??どういうことですか?
        ちょっと意味が分からないんですけど?
        夕食なのにレンジで温めることもせずにご飯を出してるの?
        ありえないんですけど。

冷たいご飯って、

まいら
        あんまり美味しくないんですよね。

夕飯の温かいご飯で、おかずもほかほかなら、
        ふりかけはダメ!と思いますが、

冷たいお弁当だったら、
        ふりかけがあったほうが見た目も食欲がそそるし、
        いいと思います。

うちのお弁当には、はじめからふりかけをかけています。

冷食は、嫌うのでそんなに使わず、色合いも考えて作るのですが
        ごはんが白いと、なんとな~くさびしいんです。

一度、ご自分も、同じ内容のお弁当を
        同じ時間に、家で食べてみてはどうですか?

もし冷食ばかりのおかずとかなら、あんまりおいしくないし
        ふりかけは必要でしょうなぁ~

ちなみに、うちの夫はインスタントお味噌汁も
        もっていってましたよ。

お弁当が美味しくない

お弁当が美味しくない…というか、時間が経つと塩気がとんでしまうからお弁当のおかずではご飯が進まないんじゃないですかね?

お弁当のときはいつもよりシッカリメに味付けをします。

1度旦那様と一緒のお弁当を作って食べてみるといいですよ。

あ、主さんが言ってるマナー違反はわかりますよ!私もふりかけをされたらイヤです。

あなたに

みんみん
        びっくり、10個くらいつけたいです!

あなたの感覚おかしいですよ。
        別にふりかけかけてもいいじゃないですか。
        なぜおかずがあるとふりかけがNGなのですか?

あーめんどくせー奥さんでご主人がかわいそうです!!

大人なんだし、好きにさせてよ

おやまぁ
        ふりかけの法則は初めて聞きました。
        多分殆どの人がびっくり!!!
        うるさい女だね、ご飯位好きに食べさせてよ。
        家での食事の最中にもイチイチ小うるさいんでしょうね、
        面倒くさい女房で 夫君は本当に気の毒です。

離婚された方がいいです

夏は苦手

あまりにもご主人が可哀相

ふりかけで、そこまで許せませんか?

ならば、元々、愛情は無く、ただ養って貰ってるだけの嫁なんですね

私も、ちゃんとお弁当を作りますよ、しかも5個も、、毎日です
        前日の夜に下ごしらえして、作りますが、ご飯には、ふりかけを掛けて持たせてますよ

おかずがあるのにふりかけはマナー違反?そもそも、そんなマナー無いし、、勝手に自分が言い張ってるだけでしょ?

ただが、ふりかけで、許せないほど腹を立てるトピ主さん、、
        呆れます

ご離婚された方がいいですよ
        ご主人は、もっと出来た良い嫁を貰いますから

怒るその前に

とれっしー
        自分の料理の味が薄すぎるとか、旦那さんの口に合わな過ぎてふりかけでごまかさないとたべられないとか、相手への配慮とか自分の半生とかは考えないのですか?

もともと日本人でも白ご飯が苦手な人もいます。これは嗜好の問題ですが、ふりかけをかけることでなんとか食べられるようになったという人もいます。

白米は好きでも、冷やごはんが苦手という人もいます。
        冷たくて固く、風味もないからです。

こういったことは個性でもあるので、たとえ奥さんでも他人に責められるいわれはありません。
        第一、奥さんに配慮したから、ご主人は黙って、ふりかけを使ってでもお弁当をちゃんと食べるようにしていたんじゃないですか。

ちゃんとご主人の嗜好は考慮しましたか?
        冷たいご飯が苦手なだけなら、保温ジャーの弁当箱にすれば解決かもしれません。
        味が薄いというなら、ご本人に確認して味を足せばいい。

お弁当作りは大変でしょうが、自分の口に合わないものを毎日食べ続けるのも大変です

怒るよりまず話し合いでしょ?
        ご飯とふりかけだけにするなんて、ご主人の健康や仕事の能率は無視した仕返しですね。

侮辱ととりますか・・・ 性格きつそうですね

ネコ
        自分と夫用にお弁当を作ってます。

おかずもあるけど、ふりかけも毎回かけています。

夫はふりかけ大好きで、最初のころはもっとかけてと言われました。

だからって、おかずがマズイと侮辱されているとは考えなかった。

本人がおいしく食べられたらいいんじゃないですか?

懐石料理に、ゆかりご飯出てきたりするし。

侮辱されていると思うなら、料理の腕を上げようと頑張るけどな。

なんじゃそりゃ?

💤
        カラシニコフ
         >おかずがちゃんとあるのにふりかけを使うなんて、食事を作った人に失礼でマナー違反です。
         何処のお国のマナーですか?
         おかずが無い食事のみふりかけ可って?
         そんなおかずすらない食事します?
         おかずが無い食事を生まれて此の方一度も有りませんよ。
         そうなるとふりかけを食する事が無いって事になりますよね?
         でもふりかけご飯食べた事ありますよ。
         主様はそんなおかずすら無いなんて貧相な食事の経験があるんですか?
         その方がビックラこきます。
         ご飯ぐらい好きに食べさせれば良いじゃん。

まぁ落ち着いて

大抽選会
        ふりかけごときで(失礼)そんなに怒れるなんて、まだ新婚さんなのかな。
        ご主人があなたに内緒でなさっていたことのようなので、それがお気に障りましたか?
        何も「こんなおかずじゃご飯が進まないから」などという理由からの行動ではないはずです。
        そんなにヒステリックにならずに、一緒に美味しいふりかけでも探してみてはどうでしょう。

ちなみに私は自作のお弁当にもふりかけを持参する派です。
        お弁当は食べる前に電子レンジで温め、温かいご飯にふりかけをかけます。
        個人的にはこれまでそういう人を何人も見てきました。
        様々な味のふりかけがセットになったアソートパックを職場に常備しておき、日替わりで選ぶのもささやかな楽しみです。
        同僚とふりかけの交換なんてしちゃったりして。

特に騒ぎ立てるほどのことではないように思うのですが、
        トピ主さんから見れば私もマナーのない恥知らずってことですよね。

ふりかけが好きなだけ

アラフィフおばさん
        『こんなおかずでご飯が食べられるか!』と言うのでしたら ふりかけだけでよいでしょう
        でもトピ主さんの作るおかずもきちんと食べているのだったら目をつぶってあげたら
        確かに一生懸命つくった料理よりふりかけがイイなんて料理する者にとっては頭にきますけど

それと 「ふりかけはおかずが無いときに使うもの」ではないと思いますよ

貴方が我儘で恥知らず

サラリーマン

押しつけは良くありません。
        ご主人が気の毒です。

>どうしておかずだけでご飯が食べられないのでしょうか
        貴方に料理のセンスが無く、単に不味いのです。

レスします

😠
        破滅の歌
        ふりかけをかけるのが嫌なら、弁当を工夫したらどうですか。炊き込みご飯にする。そぼろご飯にする。チャーハンにする。ドライカレーにする。丼ものにする。梅干しを入れる。

これだけ方法があるのに、短絡的な思考しかできずに、喧嘩を安売りして、トピ主の偏見をマナーと連呼する。頭も貧しければ、心も貧しいですね。心が貧しいからトピ主の作る弁当も、不味いのではありませんか。少なくとも、トピ主の世迷い言は偏見でしかありません。単におかずが一品増えただけです。

おかずが少ないのでは?

ショッパー

普通、白米だけの食事というのはありえませんから、
        おかずが無い時、なんてのはそもそも発生するはずもない状況
        なんですが・・。

おかずが無い時という発想が出てくるということは、
        もしかして、もともとご飯に対しておかずの量が少ないのでは
        ないですか?

ちょっと前にふりかけで離婚トピみたいのがあったと思いますが
        私は主婦ですが、自分でもふりかけ愛用してますよ。
        ふりかけ「だけ」で食事してたら栄養かたよりますから怒りますけどね。
        食事にプラスふりかけ程度なら全然きにしません。

おかず足りますか?

おばさん
        お弁当って
        おかずの割りにご飯の量が多くないですか?

特に男性のお弁当はそうなりがちでしょう?

毎日手作りだと、幕の内弁当張りに
        色々おかずを入れることも出来ませんから
        おかずが足りないんじゃないでしょうか?

だからふりかけは必要だと思いますよ

すぐに理解できるよ

😨
        かまってちゃん
        同じお弁当を二つ作って、ご主人と同じ時刻に自分で食べて見れば解るよ。
        「振りかけが欲しいーーーっ」て叫んでしまうはず。

え?

pino

は?そんなこと、聞いたことがありません。
        我が家では、母が毎日旅館?と思うほど
        たくさんおかずを作ってくれますが
        おかずを作った本人である母が
        「今日はふりかけかけよう!」と
        自分だけふりかけをかけることもあります。

そもそもお弁当のごはんが真っ白って、
        私はあまり記憶にありません。
        少なくとも梅干しや塩昆布はのっていました。
        コンビニ弁当でもお漬物や梅干しがついていますよね。
        温かいごはんなら真っ白でもおいしいけど、
        冷たいごはんが真っ白って、おかずがあってもちょっと辛いです。

ふりかけをかけられるのが気に入らないなら、
        おにぎりにしたり、予めごはんのお供をのせておいてはいかがでしょう?

うちと一緒ですね

🐱
        withlove
        こんにちは。

うちの主人も「ごはんは濃い味のもので食べる」派らしく
        新婚当初は、食卓に煮物、焼き物、酢の物、汁物&ご飯を並べても
        「おかずがない!!」といっていました。
        そして、お漬物を出すと「おかずが来た!」と。

最初は相当ショックでしたが、よくよく聞いてみると
        おかずはそのまま薄味(というか普通の味)で美味しいんだけれど
        味の濃いものがないとご飯が進まないらしいんです。
        私はご飯そのものの甘みも好きだから(美味しいお米を取り寄せてるし)
        濃い味のもので食べるのはもったい気がするけれど。

お弁当は特に何も言われなかったけれど、
        ある日ふりかけをつけたら大絶賛されたのでそれ以来つけています。

悪気はないと思いますよ~
        育った環境とか、好みもあるのでは?

マナーって相手を思いやる事が大切なんですよね。

🍴
        五千円のふりかけ
        「最後はやっぱり漬物が欲しいよね」派です。お弁当なら漬物がふりかけに変わります。

おかずがどうこうじゃ無く、白ごはんに合う物が欲しいだけなんですよ。

マナー違反ってあなたの作ったものにソースや醤油等を掛ける事でしょう?

お弁当にふりかけがマナー違反!と叫ぶほどの事でしょうか?

そんな事よりあったかいご飯が食べられない旦那さんが不憫で泣けてきます。

勿論お弁当だから仕方ないけれど。

そこは平気なんですか?

不味いんだよ

🐧
        おばはん
        弁当も晩ご飯も、不味いんですよ、はっきり言って。

>マナーを守れないと外で恥をかくし直させたいです。

それはフレンチのフルコースにふりかけ使ったときに言って下さい。

不味いメシを作るのに態度のでかい妻に対して、バツとして家計を取り上げようと思います。
        これから食事は各自、それぞれの稼ぎで食べるということで。

レスします

🐧
        ふりかけ子
        賛同してくれる人はいませんよ。
        なんでマナーとか決め付けるの?だれが決めたの?
        広い視野で見てくださいよ。
        ふりかけくらいで、怒り心頭とかありえません。
        どれだけおちょこですか。
        ふりかけ業者の営業妨害やめてください。

ご飯とおかずの 量のバランスが悪いのでは?

ころ
        うちは、主人の体のことを思って、ついつい薄味にしてしまうのですが、

お弁当のおかずの残りを 昼に自分で食べる時、わ~これ不味いわ~ってことあります。

温かければいいのですが、冷めて薄味だとほんとに美味しくないし、ご飯のおかずになりません。

ご主人がお昼に食べているお弁当と同じ物を、何度かあなたも試しに家で食べてみたらいいと思います。

冷めてから、お昼に食べると、

どんな味なのか、

おかずを食べながらご飯を食べ進んでいくと、最後にご飯だけが残るようなことはないか、

それから、答えを出してはいかがでしょうか。

ふりかけが好きなら、体に良さそうなふりかけを付けてあげたらいいと思います。

ゴマ系とか、海苔系とか、鰹ぶし系とか。カルシウム取れそうだし。

そんなマナーは無い

こわい
        騒ぎすぎです。

そんなマナーはありません。

それでもマナー違反と騒ぐなら、ふりかけのいらないおかずを、作ればよろしい。

つまりは、トピ主の作る料理がまずいということでは?

下手くそな料理を作らなければいいだけ。

あはは。少しわかる。

🙂
        なな
        かなりのご立腹ですね。でも気持ちわかります。
        私の場合は、栄養を考えて身体によいもので食事を作ってるのに、何故添加物満載なふりかけをドバドバかけるの?と怒ったことがありましたが。

でもこれ、解決は簡単。ふりかけを手作りすればいいのです。おかずがあっても白いご飯が味気なく感じる人っているんですよ。
        お弁当にも手作りふりかけや、のり弁など、少し手を入れてあげては?

独裁者のような思考

🙂
        みつ
        やめてよ。
        押し付けがましい。

働く夫に、ふりかけくらい自由に食わせてやれよ。

あ、あのぉ~…、鼻息荒いなか済みませんけど…、

かりかりこりん
        マナー!マナー!!と連呼してますけど、

お弁当の話でしょ?

お弁当を食べる時のマナーなんて有るの?

会社の皆で集まってお弁当食べてる時にふりかけかけたって恥じでもなんでもないです。
        ま、隠れて持って行くってコトはご主人には何らかの言い分が有るのでしょうね。

主様にちょっと注文(お願いかな)をすると激昂されるから言えないのかもしれません。
        ご主人としては”もっと味を濃くしてほしい”って言ったならばきつい口調で”貴方の健康を考えてるのよ!!!”なんてやり取り有りませんでしたか?

因みにふりかけは”おかずがないときに使う”モノではありません。

あと、主様、お弁当のお米…、安いモノ使ってませんか?
        良いお米は冷えても美味しいです。
        そうじゃないからふりかけを使うのかもしれません。

で、最近の傾向としてはおかずを食べながらゴハンを食べる。
        いわゆる三角食べは主流から外れてるようです。

ま、バツは好きにしてください。
        そのうち食事はすべて外食で済ませてくるようになるでしょう。

でも、そうなったら主様は”お小遣い半減”とかやるんだろうな。

ご主人出て行っちゃいますよ。

毎日食べます

ゆずこしょう
        社食でオカズがあってもです。子供の弁当にも必ず入れました。何だかユトリがないですね。弁当作るのを止めたらいいのでは?
        マナー違反っていうより、馬鹿にされた感じで怒っているのでしょ?
        定食屋にも常備されているところもあるけど、それでも店にマナー違反って怒りますか?こんな奥さんでご主人が可哀想ですね。

おっかない

雪だるま
        あなたのお弁当、おっかない味がするんですよ。
        だからふりかけでもかけないと食べられないの。

うちの娘があなたみたいなおっかないおばさんになりませんように。

わかる わかる

mecha
        うちの夫も結婚当初、どんなおかずにも味をみるまえに醤油をかける癖があったのでカチンときました。
        せっかくおいしく味付けしてるというのに!!

もちろん白ご飯も食べられない人で・・・
        なにか必ずかけようとするんです。
        いえ、
        したんです。

マナー違反!みたいな言い方をせずに、どうして嫌なのか説明してあげてはいかがですか?
        ちゃんとバランスを考えて料理してあることとか、
        一生けんめい作っているものの味をちゃんと味わってほしいとか。
        塩分摂りすぎもきになりますよね。

どうしてもフリカケがやめられない大好きなご主人ならば、勝手に大量にかけちゃわないように、少しだけかけておいてあげるのも減らす工夫です。

ただ、ご主人の「こんなしょぼいおかず」発言が気になります。
        本当にしょぼい味や内容ならマナーも何もないですよね。
        お料理の勉強をなさってください。

参考までに、我が夫は今では私の出したものをそのまま満足して食べています。

最低。

🙂
        Vartann
         無論あなたがね。

学校の給食でもふりかけや納豆が出るが,それをマナー違反として食ってかかるのか?

悔しいと思うなら,ふりかけが要らないくらい美味しい弁当やおかずを作ればいいだけの話。
         ラーメンに胡椒,蕎麦に七味かけるのでもグダグダ言いそうだな…

ま,恥かくのはあなただよ。

独自の解釈で恥呼ばわりされた挙句にオカズ抜きなど,大いに旦那様に同情するわ。

うちもです

銀しゃり
        弁当にふりかけはごく普通の事のような…

うちなんか晩御飯にふりかけです。
        おかずは先に食べてしまい、ご飯だけになったら必ずふりかけか塩昆布。
        自分で買ってきたりしてます。
        最初はおかずが足らなかったのか?と思いましたが、そういう食べ方(?)のようで。

ふりかけはおかずじゃないでしょ!

テニス肘
        梅干しや佃煮の感覚でいいのでは?

わたしも息子と夫のお弁当に小袋のふりかけを持たせますよ
        トピ主さんがピリピリし過ぎ

冷めたごはんは

ホルン
        やはり炊き立てと違って、どんなにおいしいお米でも物足りなく感じるもんです。

自分の分も弁当作るようになったら実感しました。
        なので、夫・息子・娘・自分のごはんは必ず何かしら付いています。

おかずがばっちり入っててもですよ。

作る大変さは分かるけど、自分で食べれば分かるんじゃないでしょうか。

もちろん、冷めても白ごはんが好きな人もいると思いますが・・・こんな意見もあります。

うちの母もそう言ってました!

ラテ大好き
        なんと!私の母も同じことを主張していました!

夕食時、おかずが複数あるにも関わらず父がふりかけを取りに行くと
        後で私と妹はコッソリ「あれはお行儀が悪いのよ」と教えられました。
        お弁当にもふりかけを入れてもらったことはありません。
        家にあったふりかけは父が勝手に買ってきていたものでした。

あるとき、友達のお母さんがおやつに作ってくれた「ゆかりご飯のおにぎり」に衝撃を受け、
        その夜、母に「お弁当にゆかりをかけて欲しい」と頼みました。
        あからさまに嫌そうな態度を取られたので、「あ、やっぱりいいや!」と諦めました。

今は結婚して実家を離れておりますので、朝食でも夕食でも
        好きなときに「ゆかり」をかけてご飯をいただいています(笑)

トピ主や私の母のように「ふりかけは邪道」という価値観の人がいるのも理解しています。
        私もいまだに実家ではふりかけは一切使いませんが、別に死ぬわけではないので気にしません。

トピ主さんも、ふりかけ使用にもう少し寛大になってあげてー!笑

びっくり

みみみ
        そんなマナー無いです。
        そんなことリアルで愚痴ろうものなら、恥かくのは間違いなくトピ主さんですよ。

私はお弁当の冷たい白ご飯にふりかけ大好きです。
        美味しいおかずがあっても必ずふりかけを添えます。
        普段の温かい食事でもふりかけを使うことあります。のりたま常備してます。
        おかずが不味いからじゃなくて、ふりかけご飯が好きだからです。

おかずがない時に使うもののはず?
        あなたがそう信じて生きてきたのはわかりましたが、この機会にその目ん玉の鱗捨てましょう。

そんな常識、ありませんから!

ふりかけがないとご飯食べない

ムラサキ
        うちは長男も主人も袋入りふりかけを添える、またはご飯に掛けないとお弁当のご飯を食べません。

冷たいご飯んにはふりかけ…、

かりかりこりん
        と、言うのなら保温機能付きのお弁当箱を持たせれば?

でも以前の知人保温お弁当箱で温かいご飯でもふりかけかけてましたけど(苦笑
        因みにご夫婦で仕事してましたから奥さんの前でふりかけをサラサラとかけてましたよ。

って言うか、おかずを残して帰ってくるわけじゃないのに…。

更に言えば、自省って無いの?
        普通の感覚だと”私のおかずが不味いのかな”って思うかと。
        あとはお米でしょうね。
        特に冷えたゴハンは味がしっかり判りますから。

凝り固まった考えは改めた方が良いですよ。

レスします。

🐷
        おいすぃ~
        いつからふりかけはおかずがないとき限定になったんですか?!
        教えてください!

こんな被害妄想妻だと旦那さんも可哀想…。

ふ、ふりかけにマナーですか。

雨男
        ずいぶんお怒りのご様子ですが、男ってふりかけ好き多いですよ。
        特に子どもっぽい味覚の方は、白いごはんだけでは満足できないことがあるようです。これはおかずがあるかないかとはまた別の話で。
        誰にだって人には言えない嗜好ってあると思うんです。

決して奥様を侮辱しているわけではないと思いますので、勘弁してあげていただけませんか。

初耳マナー

かっぱ
        スーパーにある色々な種類のふりかけ
        あんなになるって事は
        おかずがない家庭が沢山あるって事でしょうか?
        お弁当ふりかけ買ってくお宅のお弁当は白米にふりかけだけなの?

それは常識ではない

🐧
        ゆうばりん
        松花堂弁当の画像などを検索してみてください。

ご飯の上に「ごま塩」とか「ゆかり」とか
        ふりかけがかかっている画像がいっぱい出てきますよ。

そんなに多数の和食屋やら料亭やらが
        「うちのおかずはすごくまずくって
        こんなおかずじゃご飯を食べられたものじゃないので
        ふりかけでもかけて食べてください」
        なんてふりかけをかけて出しているようには思えません。

まあそんなにカッカしないで。

🍴
        43歳
        いいじゃありませんか、主さんは、ちゃんとおかずがあるからとキムチや漬物も食べませんか?

ふりかけってキムチや漬物とかと同じ感覚だと思いますよ。

おかずが無い時も重宝しますが、単にキムチや漬物や明太子と同じ感覚なんだから多目に見てあげてください。

私もなんだかふりかけご飯が食べたくなったから買いに行きます。

まあそんなにカッカしないで。

🍴
        43歳
        いいじゃありませんか。主さんは、ちゃんとおかずがあるからとキムチや漬物も食べませんか?

ふりかけってキムチや漬物とかと同じ感覚だと思いますよ。

おかずが無い時も重宝しますが、単にキムチや漬物や明太子と同じ感覚なんだから多目に見てあげてください。

私もふりかけご飯が食べたくなったから今から買いに行きます。

塩分過多

🐶
        タロウ8
        30代既婚男です。
        トピ主様の主張されていることは、ある程度、共感します。

食事の際には、まず、おかずを食べ、舌に残ったおかずの塩見で白い御飯を食べるべきです。
        そうすると、御飯で舌の塩見が洗い流されるので、塩見に敏感になり、少ない塩味でおかずを美味しく頂くことができます。
        白い御飯でなく、ふりかけ等をかけた御飯だと、御飯を食べた後も、舌に塩味が残ったままで、次に食べるおかずの塩見を感じ難くなり、塩味が濃くないと満足できなくなります。
        その結果、塩分過多になる虞があります。

塩味だけでなく、様々な食べ物の風味に敏感になるには、白い御飯を口に入れて、都度、口の中をニュートラルな状態にしておく必要があります。
        お茶や水ではなく、白い御飯をつまむのは、ワインの鑑定人が、水ではなく、パンを口にするのと同様の理由です。

そして、おかずを食べ終わった段階で、茶碗半分程度に白い御飯を残しておき、残りを、ふりかけや漬物といった御伴と一緒に頂きます。

ご主人は、周りから味オンチと思われているかもしれません。
        ただ、それがマナー違反とまでは言えないでしょう。

たかがふりかけごときで

🐴
        ふりかけオッケー
        どうしてそんなにいきり立つのですか?ふりかけがマナー違反?初耳です。
        ご自分の常識を押し付けるのもほどほどにしましょう。ご主人、気の毒です。なんでも自分の思い通りにしないと気がすみませんか?家族でも、100%思い通りになんて絶対できません。
        締め付けが強ければ強いほど、ご主人の心は離れると思いますよ。良く考えてみましょう。

そうしたら

さん
        今度は旦那さん、おかずを持って行くんじゃないでしょうか?
        でもごはん詰めるだけでいいからその方が楽ですね。

旦那さん甘い。奥さんがそんな感じなら、会社にふりかけ買って
        置いておけばいいのに。
        あ、節約したいから、おかず代とふりかけ代両方は出したくない
        とかですか?

間違ってる

🐶
        ぴっぴ
        あなたにとってのふりかけは、『おかずがない時に使うもの』なのでしょう。
        でもそれが万人の共通認識ではないんですよ。

あくまでもそれはトピ主さんの考えであって、ご主人の考えは違うんです。
        自分の価値観を押し付けるために、夫に制裁を加えるなんて、それは暴君のすること。
        まるっきり某国の将軍様と同じ考えですよ。

そしてマナー違反はトピ主さんです。
        夫の食べたい物を、自分の価値観で抑えようとして制裁まで加えようとしているんですから。

恥ずかしいのはあなたの方ですよ。

ふりかけもご飯の友

ご飯大好き
        主婦ですが「おかずが無い時」が無いのでその理屈では一生ふりかけを食べられません(笑)
        ご飯のお供としておかずも美味しく食べながらふりかけや漬物、納豆やとろろなど色々沢山楽しみます

旦那さんがお弁当を食べる時は旦那さんの自由を尊重するべきです
        変な理屈を押し付けて意地悪しちゃあダメですよ

新婚さんかな?

あはは
        きっと新婚さんなのでしょうね。初めのうちは、食事の好みや習慣の違いから、揉めることも多いはず。一方的に、自分の方が正しい、自分の食べ方の方が美味しい、と決めつけて、相手にもそれを強要するのは止めた方がいいですよ。あなたには納得できないことであっても、相手にとっては子どもの頃からの習慣であったり、相手のご実家の味だったりします。それを頭ごなしに否定するのは、ダメだと思いますよ。お互いに歩み寄っていくことで、二人の味、二人の習慣を作っていかれてはいかがですか。まぁ、新婚のうちはケンカをして、仲直りをするたびに、お互いへの理解も深まっていくのかな。明日からも美味しいお弁当を作ってくださいね。「ふりかけ戦争」もいつかは笑い話ですよ。仲良くね。

主さん今幸せじゃないんですね

🐧
        ao
        今回の出来事があった時もこの本文を書いてる時もきっと眉間に皺を寄せて顔も怖い顔をしながら書いてたんでしょうね。
        自分の顔、鏡で見てみてください。今の主さん心も顔も不細工になってますよ。

他が幸せでふりかけの事だけが気に入らないって事は有り得ないので、すでに夫婦関係が冷めてるんじゃないですか?
        夫の事嫌いでしょ?
        この程度の事にこんなにも怒り目くじら立てる心の余裕のない毎日、さぞ心が疲れますね。
        こんな事でギスギスした精神状態の毎日、今の主さん幸せじゃなくてなんだか哀れみすら感じます。

根底に夫との関係が上手くいってないから、こんな枝葉のような問題にも怒りMAXになるんだと思います。
        日々幸せなら今回の事で怒ったりしなかったでしょう?

ふりかけは弁当でかけて食べるのが普通な方が多いと思います。主さんが小学生の時、遠足等他人の弁当見た事ないのですか?
        どこの世界を生きていたら主さんの思考になるのか不思議です。

幹や根っこの問題である夫婦関係を見直す事をお勧めします。
        主さん、夫の何処が好きで付き合い結婚したか・・・初心を思い出してください。

え?

しる
        ごめんなさい、怒ってる理由が全く理解できません・・・
        それあなたが勝手に決めたルールですよね。

旦那さんがかわいそうなので、あまり自分のルールを押し付けるのは
        辞めてあげてください。

そんなのマナーじゃないよ

💔

育った環境が違うだけです。

え? そんなの誰が決めたの?
        貴女の実家だけでしょ?

おかずが無い時って・・・・普通ないし・・
        だとしたら あれだけスーパーの棚に一杯種類があるのは何故?
        皆 おかずが無い人のために あれだけ品揃えしてるの?

ありえなーい(笑)

塩分が気になるからなんて理由なら まだわかるけど、おかずが無い時に使うものなんて あなたと貴女実家だけですよ・・・

ここでわかってよかったね・・
        こんな話 他の人に聞かれたら貴女が非常識だと恥をかくところでしたね。

これ妄想でしょ?

💔
        >こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです

これ 旦那さんが言ったわけじゃないよね?
        あなたが勝手に そう思い込んでいるだけだよね・・・

思い込み激しすぎ・・・ほかにも軋轢生んでそう・・

そう言えば

ふわり
        まだ独身だった25年ほど前

お弁当に(おかずも入っています)その頃流行っていたカラフルな可愛らしいふりかけ(小袋入り)を持って行ったら、職場の先輩(当時40代)に

「味のあるおかずがあるのに。ふりかけはいらない!」と言われたことがありました

私の自由だろ!

って思いました

作る側ですが気にならない

さと子
        何品もあるおかずに一切手を付けずに、ご飯とふりかけ「だけ」食べるならさすがにそれはちょっとと思いますけど、おかずをちゃんと食べてくれるのなら、ふりかけだろうが佃煮だろうがけ物だろうが好きな物を足してくれていいです。

私はお酒が大好きで、特に日本酒やビール、ワインなど、食事と共に楽しむ事が多いお酒が好きなので、それもあるかもしれません。おかずをつまみにお酒を飲んで、物足りなければふりかけでご飯を少し食べるという感じですので。

白いご飯

バジル
        私の息子=昭和の終わりころ生まれ、
        幼稚園の時は、必ずふりかけもって行ってたなぁ~
        ドラゴンボールとかドラえもんとか・・・
        白いご飯が食べられない子達が居るって話題になっていたような・・・

30歳近い今では、さすがにそんな事はないけれど
        子供の時の習慣からきているのかもしれないですね。

おかずがしょぼいって事ではなくて、ただ単に好きなだけでしょ?
        ショックでしたか?
        どうしてかなぁ・・・・

トピ主さん、お弁当のおかず、しょぼいって自覚が有るんじゃないですか?
        だから、それを指摘されたとでも、思いましたか?

そんなに怒らないで
        気分の良い事ではない事を、伝えて
        今度からは、ふりかけ買い置きしてあげるくらいの、度量を持ちましょうよ。

え!

ふりかけ好き
        いつからマナー違反になったんですか?

それはあなたのマイルールなのでは?

私はふりかけ好きなので、ごはんの上半分を

ふりかけで食べて、残り半分はおかずで食べ

ますよ。

そんなことで怒るなんて、ご主人様かわいそう。

あらら

goo
        ふりかけ一つ自由に食えない旦那が気の毒すぎる・・(笑)

怖い鬼嫁持ってお気の毒です。

おかずがあるとふりかけ使っちゃいけないなんて初めて聞きました。
        そんなのあなたが勝手に作った決まりです。

へっ?!

ゆゆ
        トピ主さん家は、家族での食事に、ふりかけだけをおかずにする日があるって事?!
        主婦としてそれは無いわぁ。。。

それとも夫に禁止しておきながら、自分だけの食事の時ににふりかけご飯を食べてるのですか?
        そしたら、夫さんは何時ふりかけご飯を食べれるの?

おかずがあっても、ふりかけはふりかけなりの美味しさがあるんですよ。
        どれをかけようかなーとか考えるのもお弁当の楽しみの一つですよ。(私も職場に置いてます)

食も含めて価値観の違いは夫婦といえども他人ですからあるものです。
        それくらい許容してあげて~!!

マナー違反と言うのは、

かりかりこりん
        シェフや料理人さんが居るお店で出て来た料理に問答無用で調味料を入れるコトです。

タバスコ、コショウ、唐辛子などの香辛料は良いでしょうけど…。

それに”罰”って主様って何様なの?
        ご主人に”逆襲”されたらどうするの?

頑張って働いているご主人に対して労いや気遣いは出来ないの?

白飯にふりかけのお弁当。
        夜は納豆とゴハンのみ。
        家事放棄と言われて離婚されちゃうかもよ。
        ま、さも無きゃ”逆襲”で生活費減額とかされるよ。
        だって食費が限りなく減るから。

そうすると一番困るのは主様じゃないの?

ま、主様がご主人と同等の収入が有るのなら良いでしょうけど。

わ、すっごい

😨
        はこ
        大げさかもしれませんが、
        ふりかけの存在を否定している
        ような発言だなと思ってしまい
        ました。

気持ちは分かりますよ、

😭
        123
        気持ちはよくわかります。
        私も仕事から帰って短時間で頑張って主菜副菜汁物としっかり作ったのに
        子供に「ふりかけーふりかけー」と言われると、いらっとしますし。
        「おかずでご飯をたべて、それでもご飯が余ったらにしなさい」といいます。
        さきにふりかけご飯たべてからおかずだけたべると塩分も多いです。

ほかの家に行ってごちそうになるときまで同じことされたり、
        ふりかけと騒いでだしてもらった挙げ句、
        つくってもらったおかずに手を付けないなんてことは失礼にあたると思います。
        それをみてる旦那もなんとなくわかってきたみたいで、私に合わせて子供に言ってますけれど。
        子供と旦那では違いますけれど、批判が多いのはおおげさに言い過ぎだから。
        マナー違反とかまで騒ぐ必要はない。
        お弁当のごはんとおかずってバランス的に「あ、白米あまっちゃった」ていう時ありませんか?
        生姜焼きならご飯がはけますけれど、味がちょっと薄かったりするとおかずだけでもいけて
        ご飯があまることもある。そんな時は自分でもふりかけは使いますよ。
        お弁当のご飯っていつでも温められる環境でもないし、白米だけのこるとたべにくいこともあります。

マナー違反??

😉
        ちゃお
        私が学生の頃は、母がお弁当を作ってくれてましたけど、いつもふりかけが入ってましたよ(もちろん、おかずはありました)。
        当時は日替わりでふりかけが入ってるのが楽しみでもありましたよ。

私も今は夫の為にお弁当を作ってますが、夫は「自分は白いご飯でもだいじょうぶだから」と言われ、ふりかけは気が向いた時にしか入れてませんが。

お弁当用のふりかけって普通に売ってますよね?
        マナー違反とは思いませんが・・・

ただ辛いだけではない、ふりかけの進化!?

ワカメちゃんと
        トピさんが熱く語る「おかずがあるなら、ふりかけはかけなくても良いのでは」というのは理解できる範囲です。ただ最近、ふりかけ自体、進化しているんですよね。

ただ辛いだけじゃない訳で、今は種類が豊富で、中にはカルシウム入りやミネラル豊富なんて謳い文句もパッケージに書いてある。

トピさんは、多分、この部分を気にしているのかな。味のついているおかずがあるなら、人工的な味のするふりかけなど必要ない。塩分は体に良くないって具合かな。でもまぁ最近のふりかけは進化しております。もし塩分の取り過ぎ云々という持論を展開するのなら、もう少し視野を広げて、体に良い成分で出来ているふりかけがあるのも知識の1つとして頭の隅においておくのも良いと思う。

ただ、ふりかけは食品の1つなので、それをマナーと結び付けるのは如何なものか。トピさんの理論だと、創作料理なんて、マナー違反ばかりとなってしまうのでは?

熱くなるのはトピさんではなく、温かいご飯が冷めないように熱い・厚いお弁当箱を用意することでしょうか。

がんばれ!

ふりかけはおいしい

Wisteria
        我が家は夫婦そろってふりかけ好きです。トピ主さんはふりかけが嫌いなのですか?一度ふりかけ
        ご飯を食べてみてはいかがでしょうか。ふりかけぐらいのことでそこまで怒らなくても良いと思います。

そんなに怒らなくても・・・

ケ-ブル
        単に好みの問題です。

きっと健康を考えて、おかずが薄味で冷めたご飯が食べにくいのではと感じます。
        お弁当には、しっかりとした味付けのおかずが一品あると食べやすいものです。
        おかずの少なかった時代には、漬物や佃煮、ごま塩も食卓にありました。
        大人も子供も、今は白いご飯に変化を付けるのが目的なので恥ではありません。

お弁当の、ふりかけは大目に見てください。
        トピ主夫は愛妻弁当が好きなのですから。

信じられないです

🐧
        なんで
        失礼ながら言わせて頂くと読む程にとても嫌な気分に。どうしてトピ様は御弁当、つまり食べる物にそういう事が出来るのでしょうか。そんな事決して致しませんしされた事もありません。
        また御自宅で御使いになられるふりかけがどうしてマナー違反なのですか。食事を作られたトピ様に失礼と言う事なのでしょうか。ふりかけ大好きな方には辛いですね。
        ところで仕出しの御弁当には御味噌汁やふりかけが一緒についてきますが…。
        確か某市の前市長様は自ら専攻していた知識を生かしふりかけを開発、給食にも使用したと聞いています。
        ふりかけの用途もいろいろ、楽しく食したいものです

お弁当って

tomo
        基本温かくないですよね?
        塩分って冷えていると感じにくいんですよ。
        私も普通に温かいご飯を食べる時はふりかけなんてかけませんが、
        お弁当の時はおかずがあっても白いご飯では食べたくありません。

主さん、お弁当作って食べてみては?
        冷えた白ごはんって食感もあいまっておかずがあるから
        食べられるってもんでもないですよ。

よっぽど濃いめのおかずでもないと
        冷やごはんは厳しいと思います。

そうやってマナーを盾にして自分が侮辱された!と
        息巻いていらっしゃいますが
        味覚って温度によって感じ方が違います。
        レンジで温める事ができるならまだしも
        いつもの食卓と同じ味付けで白ごはんのお弁当を作られて
        食べやすくふりかけを使う事さえ禁止されたら
        たまらないでしょうね。

そうやってご主人を非難するなら、
        お弁当にも関わらずお弁当に合った味付けをしていない
        主さんだって非難されてもおかしくないです。

ふりかけでそこまで怒ること?

塩むすび
        そんなに言うなら、冷えたお弁当を毎日、毎日、食べてみて。
        いくら美味しいはずだと言われたって、温かい食事と違って何か物足りないんですよ。
        ご飯なんて冷えてちょっと固まりぎみになってしまっている。特にこの寒い時期、冷たい昼食で頑張っているご主人にマナー違反、とまで言うかなぁ…って感じです。
        頑張ってお弁当を用意しているのに、ってトピ主さんの気持ちも分からなくはないですが、
        ふりかけくらい許してあげて欲しいです。

保温がきく弁当箱に変えるとか、お味噌汁(レトルトのがありますよね)を付けるとか、トピ主さんも工夫してみたら?

決めつけるところが。

🐶
        サファリ
        マナー違反とか決めつけているけど、旦那様に聞いてみたら?
        ふりかけないとダメ?って。

トピ主のその決めつけや思い込みが怖いです。
        ギスギスしても仕方なくないですか?
        お弁当を作ってあげる優しさがあるのだから、話し合えば解決すると思いますよ。
        旦那様に聞いてみてください。

御主人は恐妻家?

🐧
        けちゃっぷ
        内緒でする事が、ふりかけを持参するなんて切ないですね。という事は怒る割には、御主人が食べたいものを理解してないという事ですね。

勝手にいらついてないで、もっと思いやりが必要だと思います。お弁当にふりかけ良いではありませんか。

しょっぱいおかず何とかしたら?

通りすがりのお人
        私自身、ふりかけが好きではないので白いご飯派ですが、
        逆に、世の中白いご飯が物足りない人もいるんですよ。
        そのくらい別に良いじゃないですか。

ふりかけ云々よりも、しょっぱいとご主人に言われたんだから、
        おかずもっと薄味にしたら?って思うのは私だけかしら?
        普通、そっちに怒りが来ない?

いつも?

SIO
        トピ主さん、いつもそんなにイライラしてるんですか?

若しかして?

💤
        カラシニコフ
         美味しいお米を食べた事無いんじゃないの?
         で無ければお弁当のご飯が美味しく無いとか?
         若しくは「味覚障害」かも知れませんよ(苦笑
         >おかずがちゃんとあるのにふりかけを使うなんて、食事を作った人に失礼でマナー違反です。
         でもこれには同意できない。

違うよ

しまのさくら
        ふりかけがおかずのないときのみのものなら、ふりかけ屋さんは商売上がったりですね(笑)

おかずがあっても使います。特にお弁当はご飯が冷めているし、ふりかけとか梅干しとか、何かご飯のお供がほしいと思います。もしかして真っ白ご飯?お弁当用にふりかけつけてあげればいいのに。

横暴な奥さまですね。

どっかで聞いたような話だぞ

💡
        ソフトマシーン
        冷えたご飯は食べにくい。ふりかけぐらいは許容してほしい。塩分過多になる心配は、夫の健康を気遣う妻としては十分理解できます。
        しかし、弁当を食べるのは夫ですから、夫の気持も少しは理解してほしい。
        「ふりかけぐらいは、本人の裁量に任せていいでしょう。妻が何でも決めるのは、これは、家庭内権力の集中ですよ」
        と夫は言いたいのだと思います。
        ここは、「家庭内分権」を進めましょう。
        おかずを作る権利は妻にある。しかし、そのおかずをどう食べるかは、夫の裁量。与えられたおかずに不満があるならば、自前でふりかけを用意する。
        ふりかけを使わずに済むような、魅力的なおかずを夫に提供できるか否かは、妻の手腕にかかっているわけです。
        夫の側は、不満があるなら、妻に「こうしてほしい」と要求すればよいのです。ただ、それを妻が受け容れるかどうかは、要求の程度によるでしょう。
        つまり、夫の側も相手が納得するような要求をしなければいけない。ケンカを売るだけではいずれ破綻します。
        しかし、妻の側は弁当製作権を握っていますからね。結局は、夫は妻の言うことを聞くしかありません。夫の敗北は目に見えています。

えー

aya
        我が家のお弁当は、おかず(肉、魚+野菜系)に混ぜこみ出来るふりかけにしてますがルール違反だったんですね。

因みに炊き込みご飯の時はおかず無しなんですか?ちょっと気になります。

他人とご飯食べたことないんだ?

🎶
        月花
        他の方のレスは読んでませんけど、お弁当を食べるときにふりかけ使う人って多いよ?
        スーパーの売り場にも、小さなパックが20個くらい入ったふりかけが売ってるけど、あれってお弁当用じゃん?

弁当にふりかけ使ったくらいでご主人が会社で恥をかくことは全くないと思うけど、自分が正義だと信じて小町に書き込んだトピ主様の方が恥をかいてる現状はどう受け止めてるのかなあ。

作家の色川武大さんがエッセイで書いてるけど、彼は「ふりかけ」そのものが大好きだったんだよ。食通の方で美味しいものをたくさんご存じだけど炊き立ての白いご飯にふりかけがたまらなく好き、って書いてる。

・弁当にふりかけはマナー違反じゃない
        ・ごはんにふりかけは嗜好の問題で、おかずのあるなしに関わらない
        って言うのが世間大多数の意見だと思うけど。

要は、
        ・ダンナがワタシに逆らうのが気に食わない
        ってこと?
        そんなモノネットで意見を求めなさんな。

話をごっちゃにしないで

🐱
        やつがれ
        要はご主人が、さも私の作ったおかずに不満があって
        ふりかけを使ったのね!といきり立ってるわけよね。

おかずとふりかけの併用はマナー違反!とか、わけのわからない理屈で
        自分の感情論を正当化しようとするのは、やめて下さい。
        そんなマナーないし。

というか、ふりかけぐらい、好きにさせなよ。
        あなた、頑固親父のラーメン屋店主?
        それとも、三ツ星レストランの料理長ですか?

何故、白米って選択しかないの? 混ぜご飯とかしないの?

にゃんごろー
        料亭の高級なお弁当や、有名な駅弁でも、ご飯は白米じゃなくて、味つきご飯や混ぜご飯、炊き込みご飯、白米でもゴマがかかってたりするけど…。

家庭の弁当でも、雑菌の繁殖を防ぐためにも、ゆかり等を混ぜたり酢飯にしたりするし。

ふりかけが許せないなら、ご飯に工夫をしませんか。

マナーって

おやじっち
        ふりかけマナー?疑問がおかしいと思います。自由では?

本当にマナー知っているの?

🐱
        Nyan
        料亭などで〆でゆかりご飯とか出されますけど、あなたの言い分だとあれもマナー違反ってことなのでしょうか?ちゃんと美味しいおかず食べてるんですよ。おかずの後のご飯だけなので、これは貴女のマナーの許容範囲なのかしら?

おかずと共にのふりかけご飯は、全く異存無しです。マナーでもないことにマナーマナー行っている貴女は、非常に滑稽です。

いつ、そう決まった?

てっこ
        「ふりかけはおかずが無いときに使うもの」って書いてあったけど、そんなのトピ主が勝手に決めた超ローカルルールであって世間一般からみたら変にしか思われませんよ。視野があまりにも狭すぎるようにしか見えません。

お弁当はそういうもんでしょ

🐱
        おかあさん
        冷たいごはんは、ふりかけほしいでしょう。 自分もためしに冷たいごはんでお昼食べてみたら?
        そもそも、売ってるでしょ、携帯用に個装されたふりかけが。あれの需要は、おかずなしのお弁当なわけないでしょ。

おーい、デコ弁やキャラ弁はどうなるの?

はは
        お弁当の本見たことありますか?

デコ弁やキャラ弁はふりかけ使いまくりですが?
        それってトピ主のマイマナーですよね。

駅弁もごま塩ふりかけやそぼろが使いまくってあります。

ちなみにふりかけのルーツはカルシウムを手軽に摂取できるようにと考案された栄養学的なものなので、おかずの有無とは関係ありません。

マナー違反はトピ主

エリ
        たかがふりかけのことでギャーギャー言い過ぎ。どんなショボいおかずか知りませんが、ハッキリ言って食事が不味くなる。美味しい物も不味くなる。トピ主とは食事をしたくないです。
        自らショボいおかずと表現しているのは、ショボい自覚があるからですか?ヒジキの煮物をスプーン一杯と卵焼き一切れくらいのレベルですか?

人様の食事をわざと不味くする言動と、自分のマイルールをマナーだと思い込み押し付ける。事がふりかけだろうが何だろうが下品極まるし、それ以前に人を理解しようとか、考え方を尊重しようとか、そういう習慣が全くないようですね。
        夫さんはトピ主にルールを押し付けられ、気に入らない行動をすれば罰をうける。
        これは結婚ではないようですね。

調理師です

プレママ
        調理師の女です。
        私も結婚しており、夫には毎日お弁当を作っていますが、一緒にふりかけも持たせていますよ。
        食事に関するマナーも色々と学びましたが、おかずがあるのにふりかけは駄目だなんて初めて聞きました。
        そんなマナーありませんよ。
        つまり、トピ主さんが仰りたい事はおかずがある時は白飯に味をつけるのが駄目って事ですよね?
        もし、おかずがあるのにふりかけが駄目ならば、具の入ったおにぎりや炊き込み御飯やリゾットなども駄目だという事になるとトピ主さんは思いませんか?
        けれど料亭やレストランに行くと普通に提供されますよね。
        おかずそのものに手を付けずにソースをダバダバ掛けたりするのは作った人に失礼ですが、ふりかけくらい自由に使わせてあげてください。

上から目線なんですね

🐤
        コメ子
        仕事中の楽しみの一つが、お弁当だと思います
        夫がいつも嬉しそうに持って行ってくれます

おかずはもちろん数種類をたくさん詰めて、ゴハンが真っ白にならないように梅干しや昆布を添えています。
        そんな夫の職場には小さいふりかけのパックが置いてあります。
        私が買って、渡したものです。

ふりかけって、少しの白いご飯が残ってしまっても、楽しくおいしく食べれるんですよね。
        お弁当の時特に、そういう楽しみが大事だと思います。
        午後からの仕事がそれで頑張れるなら、好きなように食べてもらいたいです。

おかずを残してるわけでもないでしょうに、お仕事頑張ってる旦那さんに感謝が足りないどころか、罰だなんて…
        こんな奥さんにはなりたくないなと思います

ちなみに冷蔵庫には納豆が常備してあり、夫も私も夕飯に勝手に追加して食べることもあります
        おかずが足りないんじゃなくて、納豆が食べたくなるんですよねぇ

人それぞれの好みだから

ほうじ茶
        マナー違反ではないような?
        そこまで怒らなくても良いんじゃないでしょうか。
        私はトピ主さんの気持ち、分かりますよ。
        というか、私はご飯だけで食べられるのでふりかけ必要としないです。
        世の中の多くの人が、ご飯にはおかず、ふりかけ、納豆などを欲します。
        おかずがあっても、ふりかけが無いと食べられない人がいます。
        これは人それぞれの好みでしょ?
        外食時にふりかけ持ち歩いてるなら、マナー違反?になるのかもしれないけど、
        お弁当や家庭では、ふりかけぐらい好きなようにさせてあげましょう。
        私の夫もご飯だけで食べられない人ですが、私はそんなことで怒りません。
        誰かに好みを押し付けることはしたくないし、押し付けられたくないから。
        とんでもないマナー違反なら怒っていいけど、今回のは許容してあげましょう。
        夫とはいえ、あなたとは違う、他人なんですから。

レスします

ぷぷぷ
        そんなマナーありません。大爆笑しました。
        白米を誰がどのように食べようがその人の自由です。

「おかず能力」は個人差あり

🙂
        mamaco
        私は「焼きハンバーグ」でごはんは食べられません(煮込みハンバーグならOK)。
        別に食べてごはんは漬物かふりかけで。
        子供たちはごはんに焼きハンバーグを載せて食べてます。

「甘い卵焼き」も同様。

梅干、らっきょうなどの酸っぱい系の漬物も食後のお茶の友で、決してオカズとしては食べません。

私的に「おかず能力の低い」食べ物がお弁当のメインディッシュの場合、必ず塩昆布を入れたりふりかけを添えますが、他の家族は残している場合も多いです。

そして、誰がどのおかずが好きなのかはだいたいわかってるんですが、どの料理が誰にとっておかず能力が高いのか低いのかはなぜか把握しづらいです。

なので、主さんもあまり気にしない方がいいですよ。

むしろふりかけ常備するほうが便利じゃないですか?

どーでもいい

プリングル
        世の中、しょーもないことで怒って
        公の場で公表するなんて
        よっぽど暇なんですね・・・。

主様に賛同

通りすがり
        ちゃんとしたおかずがあるのに、毎回ご飯にふりかけはありませんね。お子ちゃまならいざ知らず。
        お料理した人に失礼です。

でも、お弁当は冷えたご飯。はっきり言ってまずい。ふりかけでもなければ食べにくい、というのも事実です。
        (保温ジャーで、お弁当もあったかいご飯ならばこの限りではありません)

それを言ったら

ne2kai

ご主人にふりかけ所持が妻に対する「マナー違反」ならば、トピ主さんが決行しようとしている上記の罰は夫への「モラハラ」になるのでは?

おかずでご飯食べられない人っていますよ。
        私の知り合いにも、白ご飯が食べられなくて、ふりかけ持参している人がいます。

おかず無いときがあるの?

大海をしりたいかえる
        裕福な家庭で育った訳ではないですが、おかずの無い家族の食卓、おかずのない愛妻弁当が想像できません。
        主様のお宅では、フリカケは寝坊した朝とかに使うものだったのでしょうか。
        納豆も、そこまで怒ることかな~。
        体に悪いものでもないのだし、好きなものくらい気持ちよく食べさせてあげたらいいのに。

トピ主さんの家がそうだったんですか?

初めて聞きました。
        おかずがあったら、ふりかけがダメなんて。

トピ主さんのお母さんがそういう人間だったんでしょうか?

なんとなく納豆もダメって言ってるようにもみえるんですけど、気のせいですか?

私の作ったもの以外食べるな!ってこと?

その支配欲の強い性格なんとかしたほうがいいですよ。

どうしたんですか?

とーりすがり
        そんなにイラついて、ひとりでプンプン怒って。
        ごはんにふりかけかけて食べるのが、そんなに頭にくるんですか。
        あなたのご主人がお気の毒です。

めんどくさ!

かず
        何でマナー違反?
        意味がわかりません。

>こんなしょぼいおかずで飯が食えるか

ご主人がおっしゃっているなら酷い。同情します。
        おかずの内容にもよりますが。

トピ主の解釈であれば歪みすぎ。

マナー違反ではないです。

はんちゃん
        くすと笑ってしまいました。貴女も旦那さんの健康を考えて?してるのに。ですが、料理が、しょっぱいの旦那さんから…私は、おかずしょっぱいのに賛成派です。季節により傷みがきますから。冷凍食品を少し使うのをお勧めします。簡単で結構おいしいです。ふりかけは、マナー違反でないです。貴女の方が、おかしいかな。家はおかずたっぷりとふりかけ毎日です。栄養とバランスを考えて。ふりかけは結構色々と種類抱負です。私は56才のばばですが。

わかるわかる!!

とおりすがり
        私の夫はしませんけどね。笑

我が家では小2の息子が「即ふりかけ」の人です。
        しかもおかずに全く手を付けない。怒
        「おかあさんの作ったゴハンがそんなに食べたくないのか!だったらこれからは自分で作れ!!」と怒鳴りました。
        申し訳程度に箸を付けるようになりましたが・・・。

コーヒーを一口も飲まないでいきなり砂糖とミルクを入れる人、ラーメンの味を確かめずにいきなり胡椒をかける人・・・ お店の人からとても嫌がられていますね。
        私やトピ主さんと同じ感覚かもしれません。
        まあ旦那さんはウチの息子と違ってお弁当は食べてきてくれるのですから、許してあげましょう。
        でも一回くらいは意地悪してやりたいですね。
        私ならおかずだけのお弁当に「塩おむすび」ですかね。
        ふりかけ掛けづらいでしょうから。

おかずがあっても

友里愛
        家も色々おかずは用意しますが、ふりかけとか海苔の佃煮も出しますよ。もしかしてトピ主さんは食卓にお漬け物とか佃煮等を用意してないのじゃありませんか?
        揚げ物や肉系料理って確かに美味しいけど白飯に合うかと言えば微妙なんです。だからプラスで味の濃い少し塩っぱい系付け合わせが少しある方が良いんですよ。
        ふりかけを掛ける=おかずが不味いじゃなくて、ご飯のしめ的なんじゃないかしら。
        それにお弁当箱に詰められた冷たくなったご飯に冷めたおかずって味気ないし食べ辛いんです。だからふりかけは必需品。それが嫌なら保温お弁当箱にすれば?

トピ主の育った家庭限定のマナー

みっこ
        仕出しのお弁当にだってふりかけがかけてあることありますよ。

それより、今まで他人のお弁当を見たことなかったのかしら?
        ふりかけをかける人に対して、鼻息荒く「マナー違反!!」「恥ずかしい!!」と詰め寄っていたのでしょうか?

給食にふりかけが出たことは?
        給食に、ゆかりごはんやワカメごはんが出たことはなかったのでしょうか?

そもそも炊き込みご飯や豆ごはんなどの存在についてはどのように考えているのでしょうか…
        まさか、炊き込みのときは、それのみ?

初めて聞きました

米農家の娘
        私の実家は米を作っています。兄はもうすぐ60歳。私も50歳になろうとしています。兄も姉も私も、母親にず~っとお弁当を作って貰ってましたが、ふりかけは毎日かかってましたよ。市販のふりかけの時もあるし、梅干しを作った時の赤しそで作ったふりかけや、野菜で作ったふりかけなど色々ありました。おかずもちゃんと何品も入ってましたよ。現在、娘と自分のお弁当を毎日作ってますが、おかずもちゃんとありますがふりかけ無しの日は一度もありません。

米農家の人が「おいしいお米なんだから、そのまま食べて欲しい」と言うなら判るけどトピ主の言い分は100%理解不能です。

実家の父親は、おかずが何品もあっても、おかずを残してでも毎食、最後にご飯はお茶漬けにします。その為に母親は一年中、何種類もの漬物を自分で作って毎食用意します。けれど「おかずがあるんだから、お茶漬けするな!!」なんて、60年以上一度も言った事ありませんよ。
        ふりかけをかけたらダメって、マナーは確実にありません。

旦那様が気の毒です。お弁当をやめて外食できるお小遣いを上げて下さい。その方が旦那様も出来立てを食べれるし嬉しいですよ。

確かに行儀悪い

御茶漬け海苔
        おかずがあるのにふりかけを要求するとか、味見もせずに塩だの醤油だのを振り掛ける人だとか・・・見たことあります。

親から行儀が悪いと教えられていないのでしょうし、自ら学ぶ場も無かったのでしょう。

でもねぇ・・・
        夫婦だし、まあ、そこまで言わなくてもいいんじゃないの?

知人に、お母さんが料理をしない人だったとかで、レトルトハンバーグで育った為、それが何より好きだという人が居ます。

その人にとっては、レストランのデミが掛かったハンバーグより、妻の手作りハンバーグより、それが一番美味しいのだそう・・・

単に、振りかけ好きで、いつも掛けてる人も居ますよね。

まあ、そんなに目くじらを立てず、おおらかに行ってはどうですか?

御主人には、「本来は作ってくれた人に対して思い遣りが無いと取られる行為なんだよ」とは教えてあげましょうね。

ふりかけが好きなんでしょ?

いいじゃないの~
        旦那さんはフリカケが好きなんでしょ?
        そして奥さんの弁当に不満もない。
        そんなふうに見えますよ?

おかずも食べなくてフリカケご飯だけ食べてくるならともかく、
        奥さんの弁当に自分の好きなふりかけをプラスしただけじゃないですか。
        自分の食習慣の押し付けは長い結婚生活辛くなるんじゃないかな。

奥さんはこれからずっとふりかけ弁当するの?
        それとも旦那さんはこれからずっとフリカケ我慢するの?
        奥さんは自分の好きな食べ物をこれからずっと1個食べられないって嫌じゃない?
        自分でフリカケ買って食べてるなんて奥さん大事にされてるじゃないの~。
        奥さんの弁当大事にしてるよ~。
        フリカケくらい受け入れてあげようよ~。

なんかテレビのラ王というインスタントラーメンのCMをすごく連想させるトピです。
        そのCMでは旦那さんがインスタントラーメンが食べたいけど奥さんに言い出せないというもの。
        意外とそんな人多いのかもしれませんね。

ちなみに私は40代の嫁ですが、
        レトルトカレーが食べたいと言い出せなくて時々こっそり食べてます。
        許してちょーだいよっ。

ショボいおかずだなんて・・・

🐧
        MIOLI
        最近のふりかけは、なかなか侮れないお味ですよー。
        バライティ豊かなので、迷うほどです。
        給食でも、手作りふりかけを出しますが、概ね好評です(白いご飯の時)。
        ただし、白メシ大好きっ子は、ふりかけなしの方が良いようですが。

おかずがあるけれど、ごはんが進むから、ふりかけはおいしいと思います。

あ、もしもごはん+ふりかけのお弁当にするのなら、いつもよりちょっと高級な、せめて「大人のふりかけ」クラスにしてあげてください。武士(妻)の情けです。

年末は園児達もお弁当持参になります。

😠
        かんな
        冷たい固まったご飯って、おかずがあっても食べられたもんじゃなく、園児は食べにくそうです。

まだふりかけを付けてるお母さんはいい方です。

日本の握り飯って、食べる時に冷えたご飯を食べやすくする良く出来た食べ物ですね。

あなた、お弁当の冷えたご飯食べていますか?
        冷えたおかずにご飯、ほか弁に慣れてしまって贅沢ですが、私は美味しいとは思いません。
        ふりかけは欲しいです。昔学生時代の母が作るお弁当にお握りが入っていたら嬉しかった。
        主は如何ですか?

昔あったなぁ・・・

ドーナツ
        昔そういうルールを聞いたことがあります。
        おかずがあるのにふりかけをかけるなんて食事を作った人に失礼、と。

たしかに自宅で食事をつくっていっぱいおかずがあるのにふりかけをかけられたらカチンとくるかもしれないと思います。
        でも自宅の食事じゃなくてお弁当ですよね?

そのルールやマナーって世の中で「絶対」なのでしょうか。

ご主人がおいしくお弁当を食べられるなら、ふりかけくらいいいんじゃないでしょうか。

お弁当用にふりかけを販売してますし、白飯にふりかけの方がご主人が恥をかくと思います。

ふりかけ.....

ニョロ
        それはご飯にかけるために存在しているのだよ

ないない

💤
        ほんなこんいっちょし
        おかずを取って行って、最後に生産する定食屋(全国チェーン)
        にもふりかけは常備されていますよ。

そんなことでガミガミ言われるなら…

ごはん解放運動
        白ご飯とふりかけでいいかも。

食べ物って冷えると味気がなくなるじゃないですか。
        そのせいか、お弁当の梅干しやふりかけって
        ことさらおいしく感じるんですよね。

「ふりかけ」にも厳しいマナーがあったんですね。

おかずだけ味わいたい。

🐱
        じゃむぱん
        そういうこと。

ふりかけは日本人らしいよ

🐤
        ぶるる
        ご飯を食べる民族の中でも、
        こんなにバラエティー豊なふりかけ作ってるのは日本人が一番だと思う。

お隣の韓国じゃあ、ふりかけをこよなく愛する日本人のためとしか思えない
        韓国のりのおいしいふりかけ版、数年前から発売してて
        そのコーナーで立ち止まり買うのは、私を含めてだいたいは日本人です。

私は、白ご飯にふりかけは、日本以外で見たことがありません。
        昨今は全国的にコンテストもあり(兵庫県優勝)、大変日本的ではありませんか。

ハンドルネーム日本人!と、日本人であることを強調しながら
        日本人らしくふりかけを掛けただけの夫を、こうまで責めたてるあなたに
        少し噛みついてみたくなった。

発覚、侮辱、恥、許せない…穏やかじゃない言葉がぽんぽん飛び交っていますが

ふりかけ一つでこんなに激しい怒りをかうなんて
        発覚したのが、ふりかけじゃなくて、浮気だったら
        ご主人は、いったいどんな目に合わされてしまうんだろう。

いいじゃん、ふりかけ

どーにもこーにも
        仕出し弁当にもふりかけ付いてくるけど、弁当屋はマナー違反だったのか。

ご飯もおかずも冷たいし、ふりかけぐらい欲しいよ。

実は

😑
        大雪小雪
        不味いんじゃないの?あなたの料理。
        料理下手な人ってヒステリックな人多いよね。
        何が気に入らないの!とか感謝が足りない!とか
        何が気に入らないって、そりゃあ味がだよって
        正直に言うと手が付けられないっていうかさ・・・

あなたもそうなんじゃないの?
        ふりかけはヒステリーを回避する為なんじゃないの?

おかず足りないんじゃない?

🐴
        マギー
        まず、おかずの量を2倍にしたら?
        おかず足りないのかもよ。
        味付けもお弁当用にちょっと濃くしたりとか、してます?
        いつもと同じ作り方だと、冷めたときは味覚が落ちますからね。

自分は悪くありません!
        って強気ですけど、
        第三者からしたら旦那さんだって悪くないです。
        ふりかけのマナーなんてバカバカしい。
        そんなくだらないもの有りませんよ。

トピ主さんのお弁当は、旦那さんにとって
        食べててつまらない弁当って事です。
        1番つらくないですか?
        自分が惨めと思いたくないだけで、変なマナーで縛り付けるのは良くないですよ。

旦那さんの心も弁当と一緒に冷えますわ。

ふりかけに失礼

😑
        え?
        ご飯のトッピングだと思えばいい。

おかずにだって、トッピングするでしょ?

日本人って、なんにでもネギを刻んだものをかけたりするのと同じ。

マナー違反だというなら、なぜふりかけを売っているんでしょうね。

学校の給食でもふりかけは出ます。

市販のお弁当にだって最初からご飯にふりかけがかかっています。

どこがマナー違反なの?

あなたが勝手に作ったルールでしょ!?

ふりかけがイヤなら、混ぜご飯や炊き込みご飯など、

味をつけたご飯を入れてあげれば?

あなたのお弁当がおいしければ、ふりかけなんて必要ないんですよ。

冷めた白いご飯ではのどを通らないというだけのこと。

保温機能のあるお弁当箱でおいしく食べれるように工夫したら?

旦那さんにとってあなたのお弁当がおいしくないんでしょう。

おかずの味付けがご飯とあっていれば、自然とご飯はなくなります。

ご飯が余るような味付けだから、ふりかけが必要になるだけ。

一生懸命働いてくれているんだから、お弁当くらいふりかけを食べさせてあげなよ。

私もマナー違反と思う

高血圧患者
        おかずがあるのに、フリカケまで使うと、塩分摂取量が多くなります。夫の健康を考えるからこそ、フリカケ使われるのが気になるのでしょう。逆に夫婦仲が悪くなると、どんなに塩分過剰摂取になって夫の健康が悪くなろうとも気にならなくなるのでしょう。塩分たっぷりの濃い味に慣れている人は高血圧初め生活習慣病になりやすいです。マナー違反と言うよりも、健康を考えていると伝えた方がわかりやすいかもです。ただ、大量の汗をかく肉体労働者なら、フリカケで塩分補給が必要かもしれません。

レスします

ものの
        佃煮、漬物、梅干しなどご飯が進むためのおともが市民権を得て存在しているのにそれも否定?
        あなたへの侮辱ではないでしょう。ま、一流シェフのお料理に、自前のソースをダバダバかけるのはマナー違反ですがね。
        フリカケで腹が立つ思考回路を何とかしないと、夫婦間以外でも何かにつけトラブルになりますよ。
        この話をあなたと二人で世間話でしていたら、私は怒鳴り付けると思います。皆さんの意見を聞いてみて自己反省とご主人様への心からの謝罪をお願いします。

そのままの意味じゃないの?

酒呑みママ
        >> こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです。

そのまんまじゃないの?

>> 私に対する侮辱です。許せません。

貴方はプロですか?
        そんなにプライドが有るのなら”自分の料理に何が不足しているか”を考える方が良いと思いますけど。

>> 罰として今後はおかずは作らずにご飯とふりかけだけ持たせようかと思っています。

良いのでは。
        今ではコンビニでおかず単品でも売ってます。

>> マナーを守れないと外で恥をかくし直させたいです。

マナー以前に白飯+ふりかけ(おかず無し)なんてお弁当で恥をかくのは主様ですよ。

で、主様の言うマナーって何ですか?
        お弁当と食べる時のマナーですか?
        そんなもの有るのですか?

って言うかご主人を直す以前に主様の激昂癖を直した方が良いですよ。

主様は働いてますか?
        そんな小さいコト(ふりかけ)でいちいちブチ切れて”どうやったら懲らしめられるか”なんて考えてたら仕事なんてできませんよ。

勝手な想像ですが、”専業”でしょ?
        ”罰”を考える暇が有るなら料理の腕あげましょうね。

そんなマナーはない!

🐶
        ぽち
        ふりかけがおかずがない時限定のものだったとは知りませんでした。

ふりかけはご飯のお供のはずです!!!
        それを奪う権利はあなたにはありません!
        お弁当が美味しく食べられるのが何よりじゃないの?
        おかずだけで冷えたご飯を食べろと言うのはあまりにも残酷です。

納豆もダメと言う事は玉子かけご飯もダメなの?

そりよりもふりかけってそんなにおかしいですか?
        高級なお弁当にもいろいろかかっているのを見掛けますが???
        これも否定されるのでしょうか。
        あなたが勝手に抱いて来た認識はあなただけのもの。
        お弁当を残さず食べてくれるのならそれでいいじゃないですか!
        と、私は思いますけどね。

こんなしょぼいおかずって

えすちま
        どんなおかずなんだろう?興味が湧きました。
        私も、おかずはあってもふりかけは欲しい時はあります。

主さんへ

あら
        ふりかけはおかずじゃないですよ。ふりかけにごはんだけなんてありえません。
        まあ冷めた白米は美味しくないですよね。
        せめて保温のお弁当箱を使ってくださいな。

ごはんがおかず

Will
        ふりかけを食べるためのおかずがご飯なんですから、他のおかずがあるとか無いとかは関係ないですよ。
        鶏の唐揚げとか卵焼きじゃ、ふりかけが食べられないじゃないですか。

これが常識・マナーですよ、トピ主さん風に言えば。

だったら

🎂
        素肌のもも
        炊き込みご飯でも持たせれば?

トピ主さんって、お新香などはおかずがない時に摘むもの?
        へえー、珍しいね。
        ふりかけや納豆にしても、おかずだったんだ!
        ほーぅ

因みにトピ主さんはおにぎりって、どう食べてるの?
        塩むすび?具はないし、おかずなし?

色々、気になるわ。

ふりかけ大好き!

🙂
        ウニ風味ふりかけ
        しょうが焼きや、ハンバーグなどのおかずであっても

ごはんには必ずふりかけかけてます

おかずがあれば
        ふりかけいらないって
        イメージはわかるけど

それとは別なのです
        おかずはそれでもちゃんと生かされていて
        おかずもよりいっそう
        おいしく食べれるんですよ~。

???

たまみ
        何をそんなに興奮して怒っているんだろう?
        トピ主さんはご主人がふりかけを使う事で、トピ主さんが作ったおかずがしょぼいと思われていると感じたんですよね?
        でもここで皆さんのレスを読んで色々わかったのではありませんか?
        ふりかけを使われるのがどうしても嫌なら、海苔だんだんとかそぼろ乗せとかにすればいいのに。
        まさか白米でなければいけないなんていうマイルールまでないですよね?

「しょぼいおかず」はご主人発言じゃないよ

みみみ
        一部のレスを読むと勘違いされている方が結構いらっしゃるなと思って。

「こんなしょぼいおかずで云々」は、トピ文を読む限りではトピ主ご主人が実際に言った発言じゃないですよ。
        ご主人はふりかけを買って持って行っただけ。
        トピ主さんがその事実を知った時に、脳内でそのように解釈してヒートアップしたのです。

実際はちゃんとトピ主さんは美味しいおかずを詰めていたんだろうし、ご主人も残さず食べている。

ただ、冷たい白ご飯にふりかけが欲しかっただけなのに…(これは実際ご主人の発言)

二重に誤解されて、つくづく気の毒なご主人…

トピ主さんに一言

かなた
        自分「だけ」のルールを押し付けるのは、マナー違反です。
        それが許されるなら、仕事を頑張っているご主人に、おかずを作らずフリカケだけなんて、マナー違反!

一回食べてみるといいよ

🐷
        アラフィフおばちゃん
        試しに、ご主人様と同じだけのおかずとご飯の分量で
        朝、同じ時間に詰めて置いておき、
        会社のランチタイム位のタイミングで、チンせずにお弁当を食べてみてください。

きっとご飯が食べきれないから。

私は夫婦と子供の分、毎日お弁当作ってます。
        自分の分は白米少なめですが、夫と息子にはがっつりご飯詰めてます。

おそらくお茶碗一杯以上の白米をお弁当には詰めてる筈です。

お弁当のおかずって、夕飯のおかずよりも少なめになりますよね?
        どうしたって白米には何か味をつけて食べたくなりますよ。

どうしてもふりかけが嫌なら
        梅干と佃煮やそぼろを必ず添える。
        白米の量を減らして、味がしっかりついた肉のおかずの分量を増やす。

が解決策かと思われます。

私はその方が面倒くさいので、白米ふりかけで食べてちょうだい、ですね。

は?そんなこと、誰がいつ決めたの??

ぷぅさん

マナー???
        すごい思いこみの激しい人ですね~(呆)
        そんな決まりもマナーも知りませんよ!
        お弁当にふりかけ付けるのって普通だとおもいますし、全然恥でもないんですけど?
        スーパーに行けば沢山種類のある「お弁当用 小袋のふりかけ」、あれは白ご飯だけ持っていく人専用のものだと思っていたのですか?

>私に内緒でふりかけを持って行ってることが発覚しました!

発覚って・・・何事でしょうか?
        一事が万事、家の中のことはあなたのマイルールに従わせているのでしょうか?
        考えただけでも息が詰まりますね。
        ふりかけでも納豆でも、食べたい時に食べるのが一番おいしいんです。
        そんなことでいちいちあなたのお伺い立てなきゃならない生活なら、きっと近々崩壊します。
        ご主人、逃げて~!

あらま、偏見の塊ですね

芋の蔓
        ふりかけをかけようがかけまいが自由。

もしかして日本人!様のご実家はあまり裕福ではなかった?
        おかずがなくご飯だけしか食べられなかった時にふりかけだったからそう思うの?

昭和の日本が豊かでなかった時代、ご飯だけに梅干しだけ、かつおぶしだけのねこまんま。コンコだけ。
        給食が唯一の栄養源なんて時代もありました。

とぴ主さんのご実家の食卓がそうだったのかなと思いました。
        あまり人様に言うと勘ぐられてしまいますよ。
        ご主人を辱めているだけでなくご自分のほうに返ってきますよ。

もしかして

🎂
        モンブラン
        トピ主さんの作るおかずが、薄味なんじゃないかと思います。

朝食も夕食も、同じように作っているし、ご主人からそれについては薄味と指摘されたことがないかもしれません。
        でも、料理って冷めると同じ味付けでも薄味に感じることが多いんですよ。
        今度お弁当の本を見て下さい。「おいしいお弁当作りのコツ」として、出来立てで食べる時より若干濃いめに味付け
        しましょう、って書いてありますよ。

ご主人に持たせる内容と同じお弁当を作って同じ条件で(温めない)、トピ主さんも自分で食べてみればいいのに。
        あ、温めないのが前提でしたら、冷えて脂が固まりやすい食材や料理法を工夫してますよね?

私も父(60代前半)に、「お母さんがせっかくおかずを作ってくれているのに、ふりかけをご飯にかけるのはお母さんに失礼だ」と
        躾けられました。
        (但しこれは、家での食事に限って。母が作ってくれるお弁当のご飯の上には、ふりかけかかってました)
        だからトピ主さんのマナー違反という気持ちがわからなくもないです。
        でも、そんなにキーっとなっている女性には共感できませんね。同類と思われたくないので…

聞いたことない

さんだる
        そんなマナー知りません。

ふりかけが無いと食べられないような不味い弁当作ってる(であろう)自分の努力不足に付いてはどうお考え?

同意

まな
        私も、一生懸命お惣菜やおかずを何品も作ったのに
        ふりかけを要求されると本当に悲しくなります。
        なので、我が家では禁止です。

でも、これはおうちで食べるご飯の時のみの感情で
        お弁当にはふりかけをつけています。
        なぜって、ご飯が冷めてしまうから。
        ふりかけがあったほうが食が進むかなと。
        今は保温フードパックのお弁当箱を使っていますが
        なんとなく、「おたのしみ」的な感じでつけていますね。

食卓での食事では
        「ふりかけてすむならおかずは作らない」と公言しています。
        なぜって、私は毎回量もたっぷり7品プラス一汁作っていますのでそれで足りないなんて
        言わせませんよ。
        作ってくれた人へのマナー、せめてもの礼儀だと子供たちには
        言っています。

逆に聞きたい

吃驚仰天
        では、ふりかけとは何のために存在するんですか?
        おかずなしでご飯を食べるとき「だけ」に使うものなんですか?
        定食屋にふりかけがあったりするのは何故なんですか?
        その定食屋がマナーを知らない恥知らずだからですか?

ホント、おかしなことを言う人がいたもんですね

マナーですか?

😨
        よめ
        ふりかけくらい自由に食べさせてあげてください。
        私は、毎日夫のお弁当に、ふりかけだったり梅干しだったりのせてますけど。
        そんなことくらい自由に出来なかったら、息が詰まりますけど。

『しょぼいおかず』一体どんなおかず?

🐧
        パンプーキン
        >家での食事は納豆ご飯を食べることもあります。
        >どうしておかずだけでご飯が食べられないのでしょうか。

トピ主さん家の食卓に、白米に納豆だけって事があるんですか?
        あまりにしょぼすぎで衝撃的です。

そもそも『しょぼいおかず』の弁当だからふりかけ欲しくなるんでしょ?
        白米に納豆だけで済ませるトピ主さんですから、おかずは相当『しょぼい』だろうと想像できます。
        ご主人かわいそう。
        白米とふりかけだけの弁当を持たせる妻
        ご主人の職場では、「鬼嫁」「恐妻」で認定されますよ。
        それは恥ずかしくないの?

無理

🐤
        marin
        >ふりかけはおかずが無い時につかうもの

主婦として食事の用意は全て私が行ってます。
        ふりかけ…大好きです。率先して使ってます。
        おかずあっても関係ない。ふりかけはご飯のお供。
        特にお弁当は冷たいご飯ですよ?
        あったかいご飯とはわけが違う
        (とはいえ、あったかいご飯にふりかけはもっとうまいが…)
        何かなきゃ美味しくないよ。

お弁当にふりかけって…普通だと思うけどね…
        梅干しとか入れませんか?

それは

ふりかけ万歳!
        いっそ炊き込みご飯か、混ぜご飯にすればよろし。

ふりかけはおかずじゃないし。

通りすがりのお人さん…

南の国
        「しょっぱいおかず」ではなくて「しょぼいおかず」ですよ…。

それにしても、旦那様にそこまで言われるおかずってどんなものなのでしょう。
        それを聞いてから判断したいと思いますが。

世の中にはふりかけ好きがいるものですよ。
        私は卵かけごはんにノリタマをかけるのが大好きです。
        カツオふりかけもときどき無性に食べたくなります。

おかずが不味いとかではなくて、本当にふりかけが好きなんですよ。
        理解してあげて下さい。

冷めた白飯は不味いよね

😝
        デェエーイ
        酢飯とか炊き込みご飯は冷めても美味しいけど、白飯は冷めると不味いよ。ふりかけでもかけるとなんとか食えるけど。

ちなみに、忙しくて昼飯の時間帯に仕事があるとき会社持ちで弁当が手配されるけど、その白飯にはふりかけが小袋でついてくることが多いな。コックはやっぱりわかってるんだ。

あなたも食べてみれば?

たま
        冷えた白ごはん、あなたも食べてみれば。美味しくないですよ。
        ふりかけくらいでそんなに怒るなんて、何か他に嫌な事でもあったのですか?

おにぎりにしてあげてはどうですか?

匿名
        あなたがもし専業主婦・パート等家事に重きを置く立場の兼業主婦、ならばおにぎりにしてあげてはどうかと思います。

食事をつくるというのは、それを食べる人の栄養・体調管理も担うということです。

ご飯にふりかけでどんな体調管理をしようとお考えですか?

あなたはおにぎりを食べたことがありますか?
        お弁当におにぎりが入っているのはよくあることだと知っていますか?
        知っているならご飯をおにぎりにしてあげたら解決だと思います。
        鮭やカツオなどの具を入れのりを巻きましょう。普通のおにぎりです。

まあまあ、落ち着いて

😨
        イルカ
        トピ主さんの文章ではわからないので、教えていただきたいのですが、ご主人はあなたのお弁当のおかずはちゃんと全部お食べになっているのですか?
        もしおかずはほとんど残ったままで、ふりかけでお弁当を食べていた、というのならばトピ主さんのお怒りは理解出来ます。
        でも、ちゃんとおかずも食べているというなら、トピ主さんには賛同いたしかねますね。それもマナー違反だなんて、そんなわけないでしょう。
        だったらなうんでスーパー等でお弁当用の小分けふりかけを売っているんですか?
        少し落ち着いて、考えてみましょうよ。

あの・・・

まーる
        もしかして、実家が農家で、自分が週末農業して、丹精込めて作ったお米だとか言わないですよね?
        そうでないのなら、好きなように食べさせてあげてくださいませ。

あるの?そんなマナー

ふぁびょる
        ふりかけ製造会社が青くなるようなマナーですね。

私はお弁当の甘口卵焼きとふりかけご飯の組み合わせが大好き。

冷めても美味しいです。

ふりかけでおかずが台無しになる?気にしすぎでは?
        確かに塩分過多は気にするべきでしょう。

しかし…マナー?作った人に失礼?
        そんなことはないはずですよ。

ご飯のおともって分かりません?

それにしても、あなたはお弁当作りを放棄するんですね。
        侮辱なんてしていないというご主人の言い分を無視ですか。
        異なる感覚を認めない人間は結婚生活なんて送れませんよ。

ふりかけ離婚、なんて笑いにもなりませんが…。
        ふりかけしかつけない弁当を1ヶ月続けたら離婚だなぁ(笑)
        嫌がらせにもほどがある。

だけどね

🎂
        素肌のもも
        トピ主さんがガッカリする気持ちも分からなくはないんだよ。
        マナーって様式美だぁ、誠意だぁって言うじゃない?
        その誠意。

主婦がお弁当を作る。
        朝、起きるとまだ外は暗い。
        気温は例年より低く、主婦だって人間だからあともう5分寝ていたくなる。
        台所に降りると震えるほど空気が冷えている。
        だけど、お弁当作りの為に起きる。

冷食ばかりを入れるお弁当ではなく、
        悴む手で栄養バランスを考えながら作り、ちまちまと彩りよく詰める。
        朝食だけなら違っていたし、夏なら思わなかったかもしれない。

私も子どものお弁当を作るから、そんな自分の背景を浮かべたよ。
        そうしたら強く責めることができない。
        「私の気持ち対するマナー違反だ」と言いたくなるかも。

そんなことを明日のお弁当の下ごしらえしながら考えたよ。
        ふりかけマナーなんかない。
        トピ主さんだって分かっている。
        お弁当をやめれば?と言われたって、そうはいかないよと明確な理由にならないけど、
        気持ちはあると思う。

勝手に重ねて切なくなっちゃった。

わぁ~!鬼嫁だよ・・・

😨
        あおい
        炊き込みご飯が好きな人がいるように味がついたご飯が好きな人はいますよ

ふりかけご飯だけで、全くおかずを食べないというなら、怒る気持ちもわかりますが、おかずも残さず食べてきてるなら、そんなに怒ることありますか?

私自身は、ご飯にふりかけだろうが、納豆だろうが何も気にしないし、おかずを小皿にとった状態で、醤油だろうが、ソースだろうが何をかけて家族が食べても気になりませんが、「一口食べてから味を調整して欲しい」と言い、塩分のとりすぎで健康に害が出ないかの方を心配します

家族はそういうの面倒に感じると思うし、旦那さんが可哀想です

まぁ、家庭料理を人の家でご馳走になったときはマナー違反かもしれませんが、家族ならふりかけはありですよ

おかずがない食事の時があるの?

いちごぷりん

そう躾られたのは、極々少数ですよ。トピ主さんが育った家庭がそうだっただけ。
        トピレス見ると、ご飯に納豆だけの食卓もあるようだし、一般的に見て普通ではないですよ。

ご主人がおかずがあるのに、ふりかけを掛けたって、マナー違反どころか、誰も何も感じませんけど。
        もしかして『しょぼいおかず』のお弁当が恥ずかしくて、カラフルなふりかけ掛けているのかもしれないし、
        『しょぼいおかず』で妻が恥をかかないようにと、ご主人の気遣いかもしれませんよ。

外のどこで恥をかくのでしょう

お米が好き
        おかずが何も無いから、ふりかけのみ・生卵のみ・納豆のみ、ってギャグマンガのネタみたいですね。

ご主人が「こんなしょぼいおかずで飯が食えるか」と、トピ主さんに明言されたのですか?
        それともトピ主さんの脳内だけで、大音響でリピートされているのですか?

トピ主さんにとっては、旅館の朝ご飯に味海苔や生卵が出て来るのは、トンデモナイアリエナイ!でしょうか?
        炊き込みご飯を作られた時は、お弁当におかずは一切入らないのでしょうか?

トピ主さんのマナーを追求すると、「お味噌汁だけあれば、おかずは要らないでしょう!」になりそうな気がします。

サイコーな旦那様

🐧
        フリフリ
        堂々と「ふりかけ」を持たせるべきです。
        奥様とっては御弁当に「ふりかけ」ひとつ加わるだけで元気に御仕事に出掛けて下さる旦那様、サイコーです。
        そして旦那様が御仕事で留守の間はどうぞ奥様の御好きなようにお過ごし下さい。

おかず抜きは、やめて

😨
        50代

おかず抜きは、やめた方がいいと思います。
        彼の弁当を見た会社の人達は、どう思うでしょうか?
        また、その中から美人の同僚が
        「私がおかずを作って来ました~。一緒に食べましょ」
        なんて擦り寄って来たら、どうしますか?
        また、旦那さんから
        「では、おかず分の生活費はいらないよな?」
        と生活費を削られるかも知れません。
        それとも、もっと気楽に付き合えるパートナーに目を向けるかな?

小さいことで、攻撃的になっていると そのうちにしっぺ返しが来ますよ。

なんじゃそら?

黒ぬこ
        主さん、食品メーカーや、高級ふりかけ屋に喧嘩売ってるんですか?
        ふりかけでこんな鼻息フンガーじゃ、御飯のおとも系も敵認定なんですね?

めんどくさい奥さんだね。

ふりかけ
        なんでもかんでも、マナーマナーって

そんなに怒ること?

一生懸命働いてくれてる旦那さんが

ふりかけぐらいかけたっていいじゃ

ない?

なんだか、旦那さんに同情するわ。

口うるさい奥さんで…

なんでも、自分が正しいわけ?

そんなに怒る事?

🐱
        パンダ
        おかずを全部残して、ふりかけご飯だけを「美味しい美味しい」って食べてるなら分かるけど?
        私はおかずがあっても、白いご飯の時もあれば、炊き込みご飯、ふりかけご飯、卵かけご飯、納豆ご飯など色々ありますよ。

あきれた

ぽち

"はず"なんて聞いたこともありません。その根拠は?そう育てられたのかもしれませんが、世間が必ずしも同じじゃない事くらい気づきましょ。そもそもそんなの"マナー"云々じゃないです。

じゃ、お新香は?海苔は?

トピ主の主張からすればコーヒーに砂糖やミルクを入れるのもNGですか?甘いケーキが残ってるのにお店の人が作ってくれたコーヒーや紅茶に勝手に味を足すなんてありえませんよね。

狭い思考と世間知らずで勝手な思い込みの"マナー"論をヒステリックに振りかざしてるトピ主こそ、恥ずかしいだけですよ。往々にしてこうやって"マナー"を超え高々に主張する人ほど、事の本質が何処にあるのか、TPOに応じた対処の仕方、他人と自我との区別、etcが考えられない自己中ですよね。

あらぬ場所で顰蹙を買って、恥をかかないようにその激しい思い込みと頑固で融通の利かない性分を見直すした方がいいのでは?いつかトピ主自身がご主人に外で恥をかせる元凶になりますよ。

子供の頃に…、

のりタマ
        お弁当用の小分けのふりかけが発売されて、友達が使ってるのをうらやましいと思ってました。

でもマナー違反なんですね。
        知らなかったなぁ~。

って言うか主様が怒ってるのって”せっかくおかず作ってるのに!”ってコトでしょ?
        だったらご主人に聞けば良いのに。

ココでアジってるより余程建設的だと思いますけど。

主様もこれだけ意見が出てるのに出てこないし。

ま、毎度の自分肯定意見が無いから出てこないってパターンですね(苦笑

でもなぁ~公の場(レストラン等)以外でマナーマナーとキーキー言われると食欲も萎えちゃうんですけどね。
        それに”罰を与える”って言葉の理解できない幼児でもダメなのに…仕事をしている社会人に”罰を与える”って何なんでしょうかね。
        普段から威圧的に出ているからご主人はこっそりふりかけを持って行くんです。

普段からちょっと何かあったら”罰!罰っ!!”ってストレス与えてたら誰だって壊れちゃいますよ。
        ご主人は”いいなり”では無く”言葉の通じる人間”ですよ。

えっと…つまり

😨
        納豆女
        トピ主さんがふりかけを使う時はおかずがない時。
        つまり…ふりかけのみでご飯を食べるって事ですか?今日はふりかけがあるからおかずはナシね~!って日があるってことですか?
        じゃあ、ご飯のお友として存在する明太子、筋子、タラコ、梅干し、海苔、海苔の佃煮、納豆は全ておかずがない時しか食べれない=それらのみで食事をするって事ですよね!?
        そういう食べ方のほうが珍しいし、栄養バランスも良くないと思いますけど!?
        子供の時からそうやって育ったのですか?

「ふりかけはおかずがない時に使う」に衝撃!

プテラノドン
        トピ主さんは、おかずが無くて、白米にふりかけだけの食事や弁当を経験したことが、あるということですか。少なくとも、その発想があるのですね…。

私、アラフォー主婦。決して裕福な家庭や完璧な母親の元で育ったわけではありませんが、ご飯にふりかけだけの食事は体験したことないし、発想もありませんでした。すみません。

世の中には、数々のふりかけが売っていて、それを買う人もたくさんいるけれど、トピ主さんみたいに「ご飯にふりかけだけの食事」をイメージする人は、少ないと思います。

言いたいことはわからないでもないけど

🐤
        ひよ
        料理の練習でもしたほうがいいんじゃないの。

おかずがあったって、ご飯と一緒に食べたくないほど不味かったらしかたないじゃない?

ところで。。。

オイレンシュピーゲル

「こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです」

このセリフ、旦那が言ったの?
        それとも、トピ主さんの思いこみ?
        どっち?

別にいいじゃん

はあ
        だったらふりかけのいらないような弁当にする工夫したらどうですか?あなたの仕事が出来栄え不足って自分で言っているのと同じですよ。

トピ主さんの気持ち、わかります

かまきり
        マナー違反!て息巻いてる表現のせいで批判レスばかりになってしまってる気がしますが、気持ちはわかります。
        料理に何でもマヨネーズや醤油かけられたりするのが嫌なのと同じで、一つ一つの料理ではなく、献立全体にその気持ちがあるんでしょう。とはいえ、全体のバランス考えて献立考えてると言っても、トピ主の主張はいくらなんでも横暴と言う考えが普通ですよね。
        ただ、以前納豆好きの旦那が、まず納豆から食べるのが嫌だというトピには、それなりの共感レスがついてましたし、レスももう少し諭す口調の優しいものが多かった。自分の料理より納豆を先に食べるのが気に入らないなんて、子供じみた感情だわと私は思いましたが、共感レスが思いの他多かった。そして今回、私はトピ主さんの気持ちわかるなあと思うけど、批判レスが圧倒的。やはり、トピ主さんの伝え方に大きな問題があると思います。
        自分が心込めた料理も食べてくれるんだけど、インスタントをものすごく喜んだり、納豆やふりかけで嬉々としてごはん食べられると、主婦としては料理を作る気が削がれる、脱力する、そんな気分を表してるだけだと思います。

あ~。ちょっとはわかる。

玲子
        普通に美味しい味付けをしてるのに、しょうゆをかけたり、マヨネーズかけられると、むっとしますもんね。
        でも、炊き込みご飯だっておかずはあるし、お弁当にごま塩がかけてあったりしますから、冷たいご飯にはふりかけも美味しいんじゃないですか。

マナー違反というより、自分のおかずを無視された気がするのかなって思いました。

とはいえ、ご主人にも自由は大切ですよ。
        彼にも彼の育ってきた文化があります。それを踏みにじるようなことはしちゃいけないんじゃないかなぁ。

優しくしてあげてね。

旦那さんはずっと理解できないでしょう

料理好きかーちゃん
        ふりかけをかけるのがマナー違反かどうかは判断できませんが、私はトピ主さんの言い分もなんとなく分かります。

秋になると、我が家は日本で一番有名な米どころの実家から100%新米を送ってもらえるので、この時期、ご飯だけは一流料亭並です。良質な米は冷や飯になっても旨いのです。なので、美味しい新米の味を堪能してほしいのに、主人は炊き立てであろうとも、お構いなしに色々なものをドバドバかけて、豊かな米の味を知ろうともしません。

もうこれは義母の躾の段階で刷り込まれたことなので、最近は諦めていますが、子供たちだけは父親に似ず、繊細な味覚を保持させようと頑張っています。

同様に、おかずを食べもしないうちに調味料をかけるのも許せません!まずは一口でも味わってから塩でも胡椒でもかけるべきだと思っています。それは作り手に対してのマナーですよね。

2度目ですが

この言葉をご主人が口にしたと理解されてるレスがいくつかあるようですが・・・

これって、ふりかけをこっそり持参しているということは
        「こんなしょぼいおかずで飯が食えるか」と夫は思っている、と主さんが勝手に想像しているだけのことてすよね。

主さんの「マナー」がズレていることから派生した妄想のトピなんだと思います。

どういうマナー違反なんですか?

はて?
        トピ主様の論法でいえば
        お漬物やご飯の友的なヤツは
        一切マナー違反ということになりますね
        そのへんはどのようにお考えですか?

夫をつかんでおくためには
        胃袋をつかんでおくべし、とも言いますよ
        食事くらい好きに食べさせてあげてはいかがですか?

冷たい白いご飯…主さんも同じものを食べられます?

先輩主婦
        冷えたお弁当って、本当に美味しくないのです。
        だから、それでも美味しく食べられるように、いろいろ工夫するんです。

主人もお弁当です。
        お米もお弁当でも美味しいと謳っている高い物を使い、電気釜も最高級の物を使って炊き立てで作りますが、それでも冷めたご飯は食べ辛いです。
        「冷や飯食い」って言葉はご存知ですか? 厄介者の代名詞になるほどです。
        なので、間に千切った海苔やおかかを挟んだ上でノリや佃煮、を載せています。
        おかずは数品目+納豆に、佃煮等を載せない時はふりかけも持っていきます。

主さん。
        お弁当を作るときに、同じものを二つ作って、ご自分もお昼に食べなさい。
        勿論、レンチンなんてせずに、おかずも足さずに、それだけで。
        お茶もご主人と同じものを。
        それを「毎日、毎日」です。
        ご主人の気持ちが分るでしょう。

侮辱だと息巻くなら、ご主人が感嘆するような、冷めても美味しいお弁当を作ってからにしなさい。
        今のままでは、主さんの作るお弁当はいらない、だから主さんもいらない…となりますよ。 

食は 生きていく基本 です。

学校給食で

とも
        ご飯給食にはふりかけがついてますよ。

おかずはしっかり有りの上。
        トレイの上にご飯とふりかけだけなんて見たことがない。想像してみてください。
        教育の場の給食でもふりかけ有りです。

子供たちは非常識とは思わず食べてるんだけど。
        保護者からもクレームがあるとは聞いてませんが。

食べ方は人それぞれ…マナー違反は主様

💔
        旦那様可哀想過ぎる
        お弁当や夕食も、おかずを先に食べ、ご飯はふりかけやお茶漬けや漬け物や明太子等で食べる人もいる。晩酌なら勿論そんな男性多いし。お弁当におかずは当たり前ですが、プラスふりかけや海苔添えるのはよくある事。偏った思考を押し付ける主様みたいなマナーが何かすら知らず決めつける妻は面倒でうんざり

ふりかけをおかずがない時と思い込む主様は恥ずかしい…

🎶
        主様は外れ嫁
        納豆ご飯の時まさかおかずも汁物もなしではないよね?ならば明太子やたらこや漬け物や梅干しや数の子は?ふりかけや味付け海苔はおかずがあっても使う物。ふりかけくらいでムキーとなる主様がマナー違反。よほど料理下手でコンプレックスでもある?

ふりかけって日本の食材じゃあ?

日本???
        毎日のお弁当作りお疲れ様です。

デパートに行くと、鰹・昆布・松の実を使ったふりかけがきれいな陶器に入って売ってますよ。
        マナー違反のものはデパートには売っていませんよね。
        納豆も日本の昔からの伝統食材です。

ご主人は奥様の作ったおかずを残してふりかけや納豆を召し上がっていますか?
        それならばマナー違反ですが、
        おかずを全部召し上がった後でのふりかけや納豆はマナー違反とまでは言えないでしょう。

作ったお弁当を自分で召し上がったことはありますか?
        お昼には冷めていますよ。
        冷たいおかずに冷たいご飯。
        おかずはともかく冷えたご飯は塩分を少し足さないと美味しくありません。
        せっかくのお弁当ですから美味しく食べてもらいましょうよ。
        市販のふりかけが気に入らないのであれば、
        梅干しをご飯に混ぜたり、酢飯にするのも夏の腐敗防止にいいですよ

我が家も~

せせみ
        平成ではおかずが無い事自体がまずないもの

トピ主さんの言い分では
        ふりかけ、つくだ煮、お漬物、お茶漬け、梅干し
        食べるラー油も入れちゃいましょう
        ごはんですよは?メンマは?
        あぁ、味付け海苔(笑
        どれもこれもおかずがあれば不要なものになってしまいます
        ではなぜこれほどの売られているのか?

おかずがあっても
        アクセントであったり、冷たいお弁当対策だったりを
        行っている人がそれほど多く
        許されている家庭がほとんど、という事

でも、分かるよ
        うちの母ちゃんもそんな事を言う人だったから
        結婚して夫がふりかけを使った時に驚きました

なんという贅沢をするのだと(笑
        少しして気づいたの
        実家が許されない特殊な家だったのだな、と

母ちゃんド貧乏育ちだからさ
        ひとりだけクレヨン持っていなかったってさ
        でも母ちゃんも父ちゃんも、高給取りだったじゃん
        育ちや教えってかくも影響するものなのですね

そんなことないです

🐶
        らんこ、
        トピさんが怖すぎます。

ふりかけや納豆の食べ方はその人のそれまでの食習慣と関わりが深いと思います。

うちの主人もどれだけ沢山お弁当におかずを入れても、ふりかけや梅干しを欲しがります。白ご飯を楽しみたい、おかずが多すぎるから減らしてくれと言われたこともあります。

納豆も体調管理の一環で定期的に食べると言うので、おかずに関係なくストックしています。

都度怒ることではないと思いますが…トピさんのマナーはあなたが勝手に決めたことです。

窮屈な嫁さんですね~

ハーブティー

罰として?いやぁ~そんな悪いことしてますか?
        こんなことして、恥をかくのはトピ主では?
        ふりかけをかけて食べている人は気になりませんが、冷ごはんとふりかけだけだと奥さんを疑います。

ってか、トピ主は何様なのでしょうか?
        仮に、自分が外食をした際に、店主から「違う!その食べ方は!こうやって食べてください」と叱責されたらいかがですか?自分のすることに、いちいち周りから「自分流」を押し付けられたら、嫌になりませんか?
        自分の思いを一方的にぶつけすぎです。

トピ主の気持ちも分からなくはないんですよ。ご飯との相性を考えて作っているわけですから。
        ウチの夫や下の子も「おかずだけ派」のようで、ご飯だけを後から、ふりかけやみそ汁だけで食べます。
        正直、嫌だな~と思うときもありますが、本人の好みなので諦めてます。
        本人たちは、おかずにしろ、ご飯にしろ、美味しく食べてくれてますからね。楽しめない食事は、美味しいご飯もただの義務になります。

え、私はすごく気持ちわかります

みわ
        ものすごく叩かれてますけど、私は主さんの気持ちわかるなあ。
        作る立場として面白くないというか。
        折角作ったんだけどおかずおいしくないの?と思ってしまいます。
        いらないなら作らないよーって。

マナーと仰るのは、食事の席でのマナーというよりも、
        作ってもらった側として、作り手に対する感謝の気持ちを持つ事
        というような意味ですよね?うんうん、わかるわかる。

まあ、それを言い出すときりがないので私は言いませんが。
        気持ちはものすごくよくわかるなー。

大変そうですね。

四捨五入したら50
        トピ主さん。
        皆さんから厳しい指摘を受けていますね。
        でも、トピ主さんはおかずを作っているだけ立派ですよ。気持ちをこめて
        作ったのでしょうから、その気持ちもわからなくはないです。

私の妻の作るお弁当のおかずで、ここ一週間の代表的なものは、

・ふりかけ(小袋ひとつ)
        ・レタス、漬物(マヨネーズ付)
        ・漬物
        ・キャベツ、ブロッコリー(マヨネーズ付)

こんな感じです。さすがにふりかけだけのときは唖然としましたよ。
        私ならトピ主さんの作るおかずだけで美味しくご飯を食べれると思います。
        でも人によって食べ物の好みやこだわりなど色々だと思います。
        私は妻の作った(用意した)ものなら何でも構いませんので。
        ふりかけ程度で怒らないで下さいね。

パンにはバター

🍴
        フレンチ
        主さまは、フレンチやイタリアンなどをレストランで召し上がったことはおありですか?
        「洋食屋」でもなけければ、ライスではなくパンがついてきますよね?
        そのパンにはバターが添えられていることが多いはずです。
        最近はカロリーの問題で、バターは希望者だけとか、
        オリーブオイルを添える店もあるようですが。
        我が家もたいていオリーブオイル派です。
        お皿に残ったソースをぬぐって食べる場合は、どちらもつけませんけれど。
        (ちなみに、これはマナー違反でも何でもありません。
         逆に、それほど美味しいという意思表示で、シェフへの賛辞になります)

主様の論で行けば、「料理があるのだからパンにバターやオリーブオイルを付けるなんて料理人に失礼」ということですよね。
        ましてや、外食なら「主様のような素人料理」でなく、「れっきとしたプロの料理」なんですから。

でも、「パンにバターを塗るなんて、失礼な客だ!」などと言うシェフはどこにもいませんね。
        ご飯にふりかけ、どこが悪いんでしょうか?
        しかも、お弁当の冷たいごはんでしょう?ふりかけでもなければ食べられませんよ。
        まさか、おかずも冷たい?冷たいのは主様の心では?

うちは逆

🎂
        高校生の母
        毎日 お弁当作りお疲れ様です。
        私は夫と子供のお弁当には大抵 ふりかけの小袋を添えますが、二人とも使わずに持って帰ることもしばしば。聞くと「おかずだけで十分ごはん食べれるから」だそうです。
        冷食や出来合いの物も入れてる手抜き弁当です。なので主さんのおかずが不味いのではないと思います。
        もし旦那さんが おかずに不満があると言うなら、「自分で作れ!」と言っておやりなさい。

マナー違反とか書くから叩かれる

tai
        「おかずがないときに食べるものではない」という意見もありますが、
        同様に「おかずがしょぼいから/まずいから」という意見も少なくない数あります。

要するに、さんざん否定している人もいますけど、
        「おかず」に不満があるからふりかけを使用するという考えは一定数いるという事です。

また、料亭でもゆかりごはんでてくるじゃないか
        等の意見もありますが、それは、ふりかけ込みで提供されているのだから、
        そもそも論点がずれています。

お弁当として完成されたものを提供されているのに関わらず、
        そこに存在していないふりかけなどで味付けに手を加えるという事は、
        お弁当にダメだししているのと同義です。
        好みの問題あるので必ずしもダメだしが悪いとは言いません。
        でも、製作者はそばにいるのだから、こっそり勝手に味付け変更してないで、
        お弁当として味付けに不満がある事を述べたうえで、
        足りない部分であるふりかけを追加してもらえるよう頼めばいいじゃないですか。

それで追加してもらえず納得いかないなら、弁当ぐらい自分で作ればいい。

たしかに

はるか
        昔祖母に言われました。(いま、95才)
        「出されたものは、そのままで、黙って感謝してたべなさい」(おかずが足りないから、鯨の缶詰めかなんか、だしていい?と、聞いたところ。)と、「おかずがあるのに、振りかけなんて、もったいない」と。戦中を生きた祖母の考えと、同じですね。間違えとは思いませんが、そこまで怒ります?飽食の時代、食べ物を粗末にするのはゆるせませんが、振りかけ位多目にみてあげたらいいのに。

ははははは!!

moomin
        ここまで「マイルール」を振りかざす人、面白すぎる!!
        お弁当の時にふりかけを持っていくだけでしょう?
        大体の人、そうじゃないですかねぇ?

うちもふりかけ派ですよ、家族みんな。
        色味もいいですしね、冷めたご飯も美味しく食べられるし。
        梅干しを乗せたり、昆布の佃煮を乗せてあるのも美味しいですしね。

朝食に納豆をご飯の上にかけて食べるのもありでしょう。
        前に、お弁当とともに納豆を持ってきて食べてた強者も見た事あります。

解決方法としては、
        ・お弁当箱を保温機能のついた物に変える。
        ・おかずの量をもう少し増やす。
        ・保温水筒にお味噌汁を入れて持たせる。

決して
        >今後はおかずは作らずにご飯とふりかけだけ持たせようかと思っています。
        こんな事したら、ご主人の会社であなたは「ダメ嫁」認定決定!

マナー違反ですか?

🐶
        koko
        別にマナー違反じゃないと思いますが。

レストランや料亭のご飯でも、少しゆかり(赤じそ)がかかっていたりしますし、炊き込みご飯もある意味、白いプレーンなご飯じゃないのでふりかけ系ですよね。でも、おかずと一緒に食べます。

ふりかけ、別に目くじらをたてるようなことではないと思います。

私は料理が好きで、たくさんおかずを作る方だと思いますが、夫がふりかけを使っても別に気を悪くしたりしません。ただ、塩分の取りすぎになると体によくないので、そういう意味で気をつけてみるようにはしています。

そこまで爆発しなくても

だからかだ
        トピ主さん、試しにご主人と同様のお弁当をもう一つ作り、お昼にそのまま
        食べてみれば?

もしかすると、冷めるとあまりおいしくないお米を使っているのかもしれま
        せん。お米のおいしさアピールで「冷めてもおいしい」と書いてある物を
        見かけませんか?

また、小さな頃からお弁当のご飯にはふりかけをかけるのが当たり前だった
        ので、今更その習慣が抜けないだけかも。

もしご飯はきっちり食べてあるのに、おかずは残すなら、トピ主さんの怒りも
        わかりますが、おかずはちゃんと食べてあるのでしょ。それなら「こんな
        しょぼいおかずで飯が食えるかということです。私に対する侮辱です。
        許せません。」なんて怒り散らす必要ありますか?

それに、おかずがあっても、小さなふりかけパックの付いた市販のお弁当は
        いくらでもありますよね。全部マナー違反弁当って事ですか?

罰だの、私に対する侮辱だの、ちょっと大袈裟だし被害妄想も甚だしい。
        ふりかけを買っただけでそれって、ご主人かわいそうです。そんな高圧的な
        態度を取られては、納豆ご飯しか胃が受け付けなくなるのもわかる。

もっと言うなら、

かんな
        ホテルの朝のバイキングにもふりかけはありました。
        これもマナー違反?

そこまで怒ること?

あい
        塩分のことを考えたら、おかずがあればふりかけは要らないでしょう。

でもふりかけが好きな人もいるのだし、そこまで怒らなくても・・・と
        個人的には思います。

作っているあなた自身が「しょぼいおかず」の自覚があるから、
        ふりかけに憤慨するのでは?

ふりかけがダメだというのなら
        罰を与える前に、できる工夫は何かないかを考えたらどうでしょうか。 

あらら

😀
        アラフィフ女

トピ主さまは、おいくつなんでしょうね。
        好きに食べてもらったらいいじゃん。
        そんな事でキリキリして、自分の価値観を押し付けて。私が旦那様の立場なら、怒鳴っちゃいます。

自分が常に正しいなんて、思わない方がいいですよ。

温かいご飯ならマナー違反

dfgfd
        ご主人の身に、食べる人の身になってみてください。

どんなにおかずが沢山入っていても、冷たいご飯はまずいです。

でもそこにふりかけがかかっていたら、食べることができます。

内緒でふりかけを買っていたのは、
        あなたが毎日作ってくれるお弁当を完食しようと思ってくれてる、優しいご主人の気持ちの表れだと思います。

私も毎日お弁当作っています。
        絶対白いご飯のままで渡しません。
        食べる人の気持ちになれば、
        ゴマ塩やふりかけは、かけてあげたい気になります。

ふりかけをそんな究極の貧乏アイテムみたく言わなくても…

しろくま
        ふりかけのCM、見たことあります?
        「何もおかずがないときに、ショボいおかずしかない時に…○○(商品名)!」
        とか言ってましたか?

温かいご飯なら米本来の旨みがありおかずはよくあいますが、
        冷めた白飯というのはまさに「味気なく」、米の旨みも激減しています。
        つめたいご飯、食べた時に口にヒヤッとして味はあまり感じないでしょ?
        あたためなおしても、温度は熱くなりますけど味はたきたて・保温状態より落ちます。
        だから、ふりかけでご飯の味を補足して、おかずの味も楽しむんですよ。

厳格に言ってしまえば、
        おかずはおかず、ごはんはごはんで食べるのが和食のマナーで、
        一緒に食べるのは口の中で混じるから下品、とだって言えます。
        (和食会席のお店なんかご飯だけあとから出てきますよね?)
        なので、あなたの家がもしおかずと白飯を一緒に出すとしたらそれは
        下品なマナー違反ですよ。

と言われたら、「そんなことない!みんなやってる!」って言うでしょ。
        お弁当にふりかけはつまりそのレベルの話ですよ。

めんどくさい嫁

うわー
        ふりかけくらいで?
        トピ主さんってあれですか、普通に食べた後ちょっと味を足したりしたらすごく怒るタイプですか?
        めんどくさい奥さんー。
        ふりかけくらいでギャンギャンわめかれて、自由にさせてもらえないご主人みじめねー。
        せめてふりかけなくても食べれるようにご飯にアレンジしてあげたらどうですか?
        おかずがあっても、冷めたお弁当で真っ白なご飯だと私も物足りないなぁと思いますよ。
        のりやごましおを乗せてあげるだけでも違うと思いますよ?

「ふりかけ」くらい自由に使わせてあげて

🐤
        ひよこ姫
        主さんの夫には、
        ふりかけを使う自由がなくて可哀想。

気の毒です。

健康を考えてたらマナー違反とは言わないよ

はっち
        もっと別の言い方をしてると思います。
        健康を考えてるのだったら、
        そう言った言葉が出てくるはずです。

トピ主はマナー違反だ、侮辱だと言ってます。
        あまつさえ罰として弁当ナシ。

お弁当ナシにすることのどこが健康を考えてるの?
        こじつけもいい加減にして欲しいし、
        トピ主が実は健康を考えてたと言い出しても遅いのです。

それに本当に健康を考えていたとしても、
        ふりかけを掛けることは「マナー違反」にはなりません。
        健康を考えることを無視するのがマナー違反ですか?
        思いやりをないがしろにされてるという言い方のが合うと思いますけど。

家族の為に働く旦那様でしょ?楽しみを奪わないであげて

🐤
        オカメインコちゃん
        旦那さんが可愛そう
        フリカケをかけて食べたいんだから、そうさせてあげればいいのにって思います。
        好きなものをダメって禁止されるって悲しいですよ。
        旦那さんがフリカケをかける理由は>単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言います
        そうなんでしょ?
        もしフリカケの塩分が気になるなら、おかづの方の塩分を少し控えて差し上げては?
        だって旦那さんは冷たいごはんには、フリカケをかけて食べたいんだから
        私の同僚の独身男性にもそういう人いましたよ。
        白い冷や飯は喉につかえる(引っかかる、すっと通らない)と言って、お母さんに、フリカケかご飯の間に塩昆布を入れてもらってる人
        勿論おかづもちゃんと入ってました
        ご主人もそうなんじゃない?
        ご主人が午後からも気持ちよくお仕事が出来るように、そこは大目に見て差し上げては?
        それにしても、お弁当にフリカケはマナー違反だなんて、誰がそんなマナーを作ったのでしょうか?
        おかづがあったらフリカケをかけてはいけないの?
        フリカケを作ってるメーカーの人が聞いたら泣いちゃうんじゃない?
        むしろお弁当の為に小袋入りのフリカケがあるんじゃないの?

うちの夫と同種!!!

🙂
        日本人です
        ふりかけかけた~~~!!!

キィ~~~~~~~!!!ってなってないで落ち着いて。

ごはんの量がおかずと合ってないんじゃない?

ごはんがすすむおかず作ればいいじゃん。

どんなおかずを毎日入れているか書き込みどうぞ!!!

毎日同じような内容なら

味・雰囲気かえるためのふりかけはしょうがないよね~~~。

ちなみに私は、おかずを食べもしないで醤油とかかけられたら

キィ~~~~~~~ってなるけど。

え?逆じゃ・・・

匿名
        >こんなしょぼいおかずでご飯が食えるかということです。

そのとおりです。

>罰として今後はおかずは作らずにご飯とふりかけだけ持たせようと思っています。

逆ですよ。
        罰を受けるのはあなたです。
        あなたが改心して、今後はしょぼくないおいしいおかずを持たせましょう。

ふりかけとご飯だけなら、夫が自分で用意できます。
        そしたら、あなた要らなくなりますよ。

だいいち、どこの国にそんなマナーがあるんですか?

ふりかけのマナー???

🐱
        ニャンコ先生
        旦那さんが、「こんなしょぼいおかずで飯が食えるか」とおっしゃっているのだから

ふりかけが必要なのでしょう。

それがなぜ作った人に失礼な 「マナー違反」になるのでしょうね。

そんなことで怒るよりおかず増やしたらいいのでは?

そんなことないと思います

🐧
        らずべりー
        東京出身、現在まで在住です。

高校時代、私は割と自分の好きなものが一杯詰まった
        お弁当を、毎日母に作って貰っていました。

おかず大好きなので、友人とはご飯とおかずの割合が
        いつも逆転していたのを覚えています。
        ふりかけ小袋も毎日のように入っていました。

ふりかけ使用は、おかずの有無に関係ないと思います。
        美味しいふりかけごはんで、美味しいおかずを食べるのは
        凄く豊かな食事だと実感しています。

高級料亭のお弁当、都内デパ地下にたくさん売っていますが、
        ふりかけがちょっと掛かっているものは多いですよ。

うちもです

🎶
        菫子
        主人と子供は白飯だけは嫌だと言ってふりかけかけますよ。
        私は白飯でOKです。

まあ人の好みもありますので、そこまで目くじら立てることないのでは・・・。

最近は美味しいふりかけが沢山出ているので購入するのも楽しいですよ。

この程度ならマネーは関係ないような・・・。

ごめんなさいね。好きなんです。ふりかけが・・。

おばちゃん
        ちがうんですよ。ちがうんですよ。(汗)
        私も、そうだから、わかるんです。ご主人さまは、トビ主様のお弁当に不満があるわけではないんです。お好きなんですよ。食品としてのふりかけが。
        お弁当に入っている卵焼きや唐揚揚げと、ふりかけは同格なんです。
        でも、ふりかけ好きは、いいにくいんですよ。なんか、おかずを作ってくれる人に、悪い気がして。
        私の母も、いつも、怒ってました。まず、ごはんにふりかけをかける私に。
        おかずがあるのにって。
        ご主人さまも、トピ主様に悪いなっと思って、内緒にしておられたのでは、ないですか。けっして悪気はないんです。わかってあげてください。

お弁当はもはやあなたの芸術作品

🐤
        ちゃわん
        制作者が懸命に手掛けた作品に、やたらと手を加えられればいい気はしない、
        芸術家などは大激怒して相手を呪い、絶交も辞さないでしょう。

私も毎日こしらえていますが、
        時々たいへん彩も栄養バランスも素晴らしく
        我ながら惚れ惚れする見事なお弁当を作ってしまう事があります。
        夫へのほとばしる愛と感謝、日々のお勤めへの果てしない慰労の気持ちを込めて作るのですから
        お弁当のグレードは日に日に上がり
        長年の内に、己の全身全霊を注ぎ込む芸術家の境地に達する場合だってある。

そんな魂の込められたものとも知らずあなたの夫は、
        ふりかけなどを気易くパラパラと振り掛けてしまっていたのだ。それも何年も前から。
        あなたの怖ろしい剣幕の怒りも当然だ。

あなたは頑張り屋でなかなか難しいだろうが
        怒りが静まったら、ちょっぴり力抜いて、冷凍食品や出来合いも使うといい。
        そうすればふりかけなんぞ、たちどころにどうでもよくなり
        弁当詰も楽になるばかりか夫婦もにこにこ円満だ。

一生懸命作りすぎてすっかり置き去りにしちゃってるけど、目を覚ませ!
        弁当より大事なものは、夫だよ~

憲法違反!!

基本的人権の尊重の【自由権】に抵触してます。

ごはんにふりかけをかける…

そんなの「自由」です。

夫の自由権も憲法で保障されています。

相手がだれであろうと、人権侵害をしてはいけません。

あなたがとっている「言動」、そして「支配」と「強要」は、明らかに憲法違反です。

…って言うかさぁ~、

「ごはんにふりかけ」ごときでそこまで夫を支配したがる、って異常だよ!!

夫、かわいそすぎるわ。

トピ主は実は 【日本育ちではない】とか??

それとも毒親育ちかな???

何もかも細々と支配され、干渉されて育ってきたとか?

何様

匿名
        暖かい御飯にしてあげれば良いだけでしょ。
        ランチジャーでも持たせてあげれば。

温かい御飯を食べさせる努力のしないで、マイルールの押しつけですか。

納豆御飯もだめなんですか。

それだけのことを言うからには、当然おかずは、冷めてもおいしいお弁当を
        作っているのでしょうね。

個人の自由です。

miwa
        常識に、おかずがあるのにふりかけはマナー違反、無いです。
        しろご飯にふりかけ、個人の自由です。
        お弁当用のふりかけ、ありますよ。
        いろんなメーカーから出ています。
        私も食卓にふりかけは出しません。
        ただおかずが無くなって白ご飯が一口残ってしまった時、ふりかけで食べるよう主人や子供に出す事は有ります、お弁当にふりかけはつけます。
        だって冷たいご飯は美味しくないです。
        塩気が付いていた方が食べやすいです。
        何故お弁当の白ご飯がおにぎりが主か、わかりませんか?

ご主人も言ってるじゃないですか。
        冷たいご飯だからと。
        おかずがしょぼいからなんて一言も言っていません。
        それで何故、罰?
        あなた何様?

しょぼいおかずだと思うなら、豪華で美味しくて、お弁当のご飯が進むおかずを作ろうと考えるのが普通では?
        何故自分が努力しよう、じゃなくて、ご主人に罰?
        マナー違反だの、外で恥をかくとか、何を頓珍漢な事を言っているのでしょう。
        恥をかくのはあなたです。

そこまで管理しますか?

😨
        杉並木
        ふりかけは 嗜好品です。
        せっせと稼いでくれるご主人の昼食まで管理しますか?
        私なら 見つけたときに 『どんなふりかけが好き?』と聞き
        次回はお弁当に 入れておきますがね~
        当方フルタイム正社員の兼業主婦で 現役時はお弁当作ってました。
        おかずもたっぷり 糖質控えめ。主人の嗜好は明太子。
        おかずがあっても 明太子入れてました。で、そのうち
        『明太子 もう入れなくていいよ』と。
        ふりかけごときで トピたてます?? 好きにさせてあげてください。

世の中には

レイ
        面白いことを言う人がいるんですね~。

自分の気に入らないこと=マナー違反、と考える人が増えてきたのかなと思います。そういう事を言って、マナー違反な事がどんどん出来上がっていくんですね。何かといえばマナー違反という言葉をふりかざして、大上段に構える人が多い。
        それでもこのトピはさすがに賛成派は少ないようですが…。

ところでマルミヤの「ソフトふりかけ」、めちゃめちゃ美味しいですよ。私はこれで初めて「ふりかけ」にハマりました。
        トピ主さんも、ぜひ食べてみてくださいね。意外と美味しくて、おかずがある時のふりかけがマナー違反かどうかなんて気にならなくなるかもしれません。そうすれば、心配事が一つ減ってめでたしめでたしです♪

おかずがなくてふりかけとご飯だけ!?・・・ありえない

雪月花
        職場はほぼ皆お弁当ですが、白いままのご飯の人ってごく少数派です。
        もちろんおかずのない人なんて一人もいませんからね?
        うちの息子のお弁当には、小袋のふりかけを日替わりで2種類ずつ
        おかずに合わせて種類を考えてつけています。
        たいていどっちかひとつは使ってきますね。

おかずの有無じゃないんです。
        【冷たい白ご飯にはふりかけが欲しい】それだけのこと。

ご主人はなぜふりかけが欲しいか上記のようにちゃんと言ってらっしゃるので、「しょぼいおかず」「私への侮辱」は主さんの被害妄想ですよね。
        どうしても「冷たい白ご飯にはふりかけが欲しい」が理解できないのに、「しょぼいおかず」を改善するつもりはないのですね。

ご心配にはおよびません。
        一般的には認知されているので全然恥なんてかきませんから、好きにさせてあげてください。

マナーを守れない?

虚脱

この手のことを書く人に限って、
        自分の都合の悪いレスが続くと、
        お礼の言葉一つ変身せずに放置するという
        「マナー違反」
        をすることが多いですよね。

さて、このトピ主さんはマナーを守れるでしょうか?

マナー?

ひまわり
        マナー違反ではなく、単にお行儀が悪い!
        それだけかと…

なんかいくつか間違った解釈が垣間見えますが、

のりタマ
        ご主人は”しょぼいおかずで飯が食えるか”なんて一言も言って無いとおもいますが。

こちらの主様が”ふりかけを使うのは…、”って勝手に思い込んでるだけだと思います。

でも納豆もふりかけと同列に考える主様って凄いと思いますね。

納豆にいろいろな具材を加えてゴハンにどちゃっ!
        美味しいですよね。

キムチとゴハン!
        海苔(佃煮もOK!)とゴハン!
        お漬物とゴハン!
        明太子とゴハン!

等々、ゴハンの友を知らない主様が気の毒に思えちゃいます。

因みにふりかけも”錦松梅”などの高級品も有りますよ。

なんかいろいろと世間知らずな主様ですね。

南の国さん…

ぽち
        >それにしても、旦那様にそこまで言われるおかずってどんなものなのでしょう

よく読みましょう。それはトピ主の勝手な妄想の言ですよ…。

誰もそんなこと言ってません。要するに何から何まで結婚相手とすらマトモに会話できないトピ主が一人相撲で空回りして土俵から転げ落ちてバーチャルの世界で居もしない行司に八つ当たりしてるだけです。滑稽。

お弁当は、別ですよ

クマ
        お弁当に白ご飯だけだと、イマイチです。
        私は、学生の時から白ご飯だけの弁当は作りません。
        鶏そぼろを載せたり、ノリを載せたり、鮭フレークを載せたり、炒り卵を載せたり工夫しています。

ふりかけは、何も載せられなかったときにかけていました。
        あたたかい白米なら、ふりかけはいらないかもしれませんが冷たいご飯なら味がほしくなりますよ。

とぴ主もお弁当にふりかけかけてみてください。
        おかずがあっても、ふりかけが恋しくなります。
        おかずに手をかけているのにということなら、ふりかけがいらなくなるようにご飯にそのおかずを載せるような詰め方をしてください。
        丼ものタイプのお弁当箱に変えれば、双方不満はなくなると思いますよ。

別のめにゅーにしては?

🐤
        haru
        サンドイッチなどにすれば、ふりかけ使わないと思いますよ!

はい、解決!

マナー違反させない方法

🐤
        FKG好き
        1. 既出ですが、炊き込みご飯や混ぜご飯にする。

2. おかずは別容器。ごはんは「おにぎり」にする。

3. ごはんの上に隙間無くおかずを詰める。

ふりかけだけで一食?

金魚
        おかずがあるのにふりかけはマナー違反 ということは、ご飯とふりかけだけの食事の時がある、ってことですか?だって家にふりかけがあるんですもんね、そういうことですよね。

私的にはそっちがびっくり。

レスします

大体わかった・・・
        おかずがあるのに、ふりかけをかけたらマナー違反?
        おかずがないからふりかけかけるんじゃないんですよ?
        あなたの料理が不味いからでもなんでもないんです。
        ただ、ふりかけをかけて食べるのが好きなだけ。

おかずがないときって

匿名
        あるの?

それ、「食事」じゃなくて「米」・・・。

そんなマナー聞いたことない

Risa
        給食にだってふりかけ出ましたよね。
        そういう感覚なら、しょぼいおかずを考えてちゃんとしたものにしてあげたら?
        もしくは海苔弁方式でご飯の上におかずを乗せる。これで解決。

ふりかけごときで

🐤
        名無し
        こんなにやかましい人あなたが初めてですよ。

冷たいおかずにご飯、ふりかけぐらいかけたっていいでしょ?

あなた友達とお弁当食べた事ないんですか?

食べた事あるなら、こんな事で怒らないと思いますけど。

久し振りにお弁当を作ってみました。

🐤
        竹の子
        二度目の投稿ですが…トピ主さんご主人はトピ主さんのお弁当ショボイなんて思って無いわよ。有り難いって感謝してるんじゃ無いかなぁ?

タイトルの通りお昼にお弁当を食べましたですが…ご飯おかず交互に食べましたがご飯が残るのよね、ふりかけ掛けちゃったわ。

トピ主さんのおかずが美味しいからパクパク食べてご飯の方が残っちゃうんじゃ無いかなぁ。

此から先も美味しいお弁当作って差し上げてね(ふりかけ付きで)

味の見直しが先

アラフォー
        自分の料理の不味さを棚に上げて、マナー違反だ侮辱だ許せないだと鼻息荒くしてるトピ主さんの方がよっぽど恥ずかしいです。

食べる人には食べる人の自由ってもんがあります。家の外でのランチ時での選択に奥さんがぎゃーぎゃー口出しすることの恥ずかしさが理解できませんかね。

どうして旦那さんの好きにたべさせてあげられないのでしょうか?

単に冷たい白いご飯にふりかけをかけたいだけなんですよ?

旦那さんがあなたの好物を侮辱だマナー違反だと訳の分からない理由でもって取り上げようと息巻いてたらどう思います?

きっとトピ主さんは頭ごなしに価値観を押し付ける両親に育てられたのでしょうね。可哀想な人ですね。

あはは

😀
        おばさん9号
        >秋になると、我が家は~略~豊かな米の味を知ろうともしません
        私の実家も米所の米農家です。私と結婚して一番良かった事が「うまい米が日常で食べられるようになった事」だと答える夫に言わせると「冷や飯になっても旨い程の美味しい新米にふりかけや納豆をかけると豊かな米の味がさらにうまくなる!」んだそうですよ(笑)炊きたても同じで炊きたてのおいしいご飯にふりかけ(納豆とか卵とか)をかけると更に更においしい!らしいです。

新婚当時に毎食毎ふりかけ等がないかと聞く夫に「私のおかずが不味い?」と聞いた私にいった台詞です。料理好きかーちゃん様の旦那様も「妻はずっと理解できないでしょう・・・」と諦めているのかも? こういう考えで夫婦共に幸せになれませんか?

ちなみに我が夫、料理はおそるおそる(?)一口食べてから、薄ければ塩とか醤油をかけます・・・それは私の料理の塩加減が安定しないから、なのです。いきなり塩胡椒かけないでほしいとお悩みの奥様は、ご自分が「安定した塩加減の料理」を毎回食卓に並べているプロだからこそ、旦那様が安心して一口食べずとも調味料を掛けられるのだと自負なさってはどうでしょう。だめ?

そんなマナーはありません。

私も生粋の日本人
        それは、個人の嗜好じゃないですか?
        お漬物に醤油をかける人もいれば、かけない人もいる。
        出汁巻卵に醤油をかける人もいれば、かけない人もいる。
        それと同じでは?
        私も、子供の頃は白ゴハンが苦手で、炊き立てでおかずがたくさんあってもふりかけ無しには白飯が食べれませんでした。
        ご主人、なにかと濃い味つけが好きな人なのでは?

ところで。
        弁当に白飯とふりかけのみはおすすめしません。
        なぜなら、結果的にあなたの評価を落とすことになる、巨大なブーメランですから。
        想像してみてください。
        会社で、白飯にふりかけだけ食べるご主人を同僚が見たときのことを。
        1日2日ならともかく、それが3日以上続くと、
        「ああ、○○さんとこの奥さん、料理が下手なんだね。ぷっ。○○さん、カワイソー。」とご主人の会社中で噂されることでしょう。

そうだったんだ・・・

順子
        私、お弁当作っていますけど、いつも、ふりかけをかけてしまうか、
        小袋をつけていますよ。

仕事先にレンジがあるので、温めて食べられますが、ふりかけがあったほうが
        食べやすいと思っています。

もちろん、おかずもありますよ!

とぴ主さま、ご自分の作ったおべんとうを、ご主人が食べる時間に
        食べてみたらいかがですか?

解決策

🐤
        オカメインコちゃん2
        それなら、ご飯の上におかづを乗せたらどうでしょう
        沖縄へ旅行へ行ったとき、お弁当やさんで売ってるお弁当はご飯の上におかづが乗ってました。
        ご飯の部分が見えないくらいに、2~3種類のおかづが乗ってました。
        これな主さんの目の敵の振りかけをかける隙間はありません
        旦那さんも白いご飯におかづの味がしみて食べやすいんじゃないかしら?
        白いご飯だけ口に入れると、塩分や味が無くて唾液が出ないから飲み込みにくいんじゃないかな?
        喉にご飯が詰まると、後からお茶を入れてもご飯が蓋をしてしまって、飲んだお茶を噴射してしまって、場合によっては窒息しかねません(大げさかな?)
        お弁当を作ってくれた人に感謝するのは勿論だけど、作り手も食べる人が食べやすいようにと考えるのが思いやりなんじゃないかな?
        白いご飯に振りかけをかけただけ、そんな小さな事でそんなに目くじら立てなくても・・・もっと楽しく行きましょう。

育った環境が違うだけ

🐧
        なまこ
        主さまのご両親はそのような家庭を築かれたのでしょうね。

お米も値段がずいぶんちがいますよね。当然味も違います。高いお米で炊いたごはんはおいしいです。おかずがなくてもすいすいのどを通るんじゃないでしょうか

ご飯の味とまでいかなくても、おかずがあってもふりかけをかける人はたくさんいますよ。学校給食にもふりかけはついてきますよ。

毎回、主さまの作ったおかずを残してふりかけなのでしょうか?

ご主人の育った環境では、ごはんにふりかけは必需品なのでしょうね。

おおらかに考えましょうよ

横なんですが

再レスです
        >折角作ったんだけどおかずおいしくないの?と思ってしまいます。

おかずを残すのでなければ、おかず自体が美味しくない(口に合わない)というのではなく、その人の嗜好でご飯と一緒には食べないという事では。そのおかずでご飯が食べられないから、おかずがまずいとは限りません。

例えば鶏のから揚げ。私の場合、甘辛味だったらご飯も進みますが、スパイスを利かせた物や塩味の物はビールと食べたいです。また、あまり薄味のおかずとご飯は合わないという人もいます。

この時期によくある話題で、「おでんは白いご飯のおかずになるかどうか」というのがあります。これもおでんの味付けやその人の好みによって意見が分かれるようですね。ちなみに我が家のおでんは薄味のだしで煮て、味噌だれをつけるので夫や娘はご飯のおかずにしています。

私が夫だったら

あっさり
        いりません。こんな妻。こんな専業主婦を養うなんてお金の無駄。人生の無駄。
        とっとと別れようと思います。

うちの夫もお弁当にふりかけですよ

めあり
        結婚したばかりの頃のこと。
        ポテトサラダにソースたっぷりかけて食べ始めました。
        いろいろ味付け考えて作ったのに、
        味見もしないでドバドバとかけて。
        びっくりしたし腹立ちました。
        今は健康診断で保健師さんに教えられたとかで、
        野菜、おかず、ご飯の順番で食べてます。
        おかず食べた後のご飯なので、
        ふりかけや味のりで食べるみたい。
        もうあきらめました。
        私にはマネできません。

なんだかなあ・・・

男性会社員
        男性ですが、ご主人は単にふりかけや納豆がお好きなだけでは?
        おかずを残してふりかけごはんを食べているなら確かに頭にきますが、そうではないのですよね?
        細かいことでギャーギャー言わないで下さい。ご主人は家族のために一生懸命働いているのですよ。また、あなたがお弁当を作ってくれることにはきっと感謝していますよ。
        あまりあなたが文句言うなら、私であればお弁当はいらないと言って、外で外食します。

炊きたてじゃないし

ロード
        > ふりかけはおかずが無い時につかうもののはずです。

違います。

ごはんが「炊きたて」ではない時に使うものです。

教えてください

なるほど、わからん
        >食事を作った人に失礼でマナー違反です。

そんなマナー聞いたことがないんですが、
        具体的にどんな場所でのマナーでしょうか。

外でお弁当にふりかけをかけることが恥なんですか?
        そういう人がいても、
        別になんとも思わないですけどねえ・・・?
        トピ主さんは、外で誰かがふりかけをかけていると、
        「あらマナー違反だわ。みっともない」ってなるのかしら?
        でも、お赤飯におかずがついていても、ふりかけ(ごま塩)って普通についてますし、
        ちょっと高めのお弁当にふりかけがついていることもありますよね?
        それをかけたら、お店から何か罰があるんですか?

・・・ちょっと思ったのですが、もしかして。
        トピ主さんはふりかけが「贅沢品」なのですか?
        そして、上記のようなお弁当、買ったことがない・・?

マナーなんて持ち出さず、
        「私は早起きして、お弁当を作ったのに面白くない。これは気分の問題なの。」と正直に言えば?
        そして、お弁当を作るのがそんなに大変なのなら、一週間ぐらいお休みして、
        お弁当代を渡したらいかがですか。
        あんまり必死にやることでもないですよ。

何それ

モリころ
        そんな「マナー」初めて聞いた。
        何でそんな押し付けなの??
        貴方はどれだけ偉い人なの??
        ご主人可哀想!

人が何をどう食べようが、勝手!

わけの分からんマイルールを押し付けて、
        上から目線で、意味不明です。

ないでしょそんなルール

荒間
        初めて聞きましたねぇ。
        トピ主さんのマイルールなんじゃないですか?
        飲む打つ買うの悪癖じゃないんだし、ふりかけくらいいいじゃない。

錦松バイのふりかけご飯、美味しいよ?

トピ主さんの立場は?

とおりすがり
        色々な意見がありますが、ちょっと気になりまして…

トピ主さんは フルタイム共働きですか、専業(パート含む)主婦ですか?
        それによって 違うと思います。

フルタイム共働き なら 「自分で作れ!!」って怒って当然。白米のみどころか、もうお弁当なんて作る必要なし!!
        逆に作って貰いましょう。そして「しょぼい」と言ってやりましょう。

専業かパート主婦 なら お弁当作りはトピ主さんの「仕事」です。
        「仕事」である以上、クライアント(ご主人)の満足するお弁当を提供する義務があります。「義務」ですよ。
        勿論、ふりかけ掛けた、キー(怒)なんて言っている場合じゃありません。クライアントからの希望には最大限添うようにしなければ。
        ご主人は会社で仕事をし、トピ主さんは家庭で仕事をする。だから、家庭は成り立つのです。

さて、トピ主さんはどちらなのでしょうか?

あなたの手抜きでしょう!!

おばさん
        ご主人は、「冷たい白いご飯には、ふりかけがほしい」と言っているのですから
        「冷たい白いご飯」でなく「冷たい炊き込みご飯」にするか
        「温かい白いご飯」にすればよろしいだけなのでは?
        つまり、毎日、炊き込みご飯にするか、保温弁当箱に替えるか
        どっちかにすればいいだけでしょう!!
        ウチは、冬は、保温弁当ですよ!
        寒い冬です。お弁当は、温かいご飯と温かい味噌汁付にしてあげるのは
        当然だと思いますけど?

ちょっと見たらふりかけ?OKのレス多数で驚きました。

夕凪
        このトピに対する、レスのふりかけ大好きが多くて驚き。

大の大人が、しっかりしたおかずがあるのに、「ふりかけ」かけてお弁当を食べている場面を想像して貧しさを感じました。
        また、作り手の気持ちに反している!し、子供のころからの習慣だなって。しっかりした料理が食べれない環境だったのかなって。

田舎のおじさんが、たまたま連れていかれた、フレンチレストラン。
        味が薄いと料理に塩をドバドバかけている場面が浮かびました。

フレンチってソースにシェフの気持ちが入っていると思うんです。

漬物に醤油や、味を見ないでいろんなものに醤油をいっぱいかける人いますよね。
        そんな、味に対する貧しさを感じました。

ふりかけって、実は大部分が塩気で、塩分過多が心配です。
        塩分が食欲を増すことは事実です。

基本的に、料理は、塩分をできるだけ少なくしてもおいしさを出す技量が大事なんですよ。
        微妙で複雑な味と香りは、塩分過多の食事をしている人にはわからないかもしれません。

そうなんだー

🐤
        くんくん
        お弁当の時、何かしらかけています。
        あまり深く考えたことないです。
        本人が喜ぶならそれでよいかと。
        寧ろその程度で良いなら安いものだと思っています。
        大したことやっていないので、わたしもふりかけに助けられています(笑)

余談ですが夕飯時おかずをつまみとして扱うのはイラッとします。
        本人は御飯になるとおかずがない為ふりかけや卵、納豆なんかで食べています。

ここでも彼にとってふりかけは「友」のようです。

どこのマナー?マイルールの押しつけ??

尋子
        どこのマナーなの?
        私は初めて聞きました。

学生の頃に母親が作ってくれたお弁当はいつもふりかけをかけた状態で渡されてました。
        むしろ白いご飯だけのお弁当の日なんか無かったかも。
        私が作った家族のお弁当にもいつもかけてからふたをしていますが…。
        ふりかけを切らしてしまっている時は海苔をのせたりして、白いままで渡す事の方が無いです…。

使うものの『はず』です。と言うからには、あなたはおかず無しの場合当たり前のようにふりかけだけが出される環境に育った方なのでしょうか。
        今日のおかずはふりかけよ~♪と出される方があまり無いって言うか、ふりかけが当たり前のように『おかず』の代わりとして認識されている事の方がオドロキです。

人の好みによって、ふりかけオンリーで食事を終わらせる方もいると思いますが、それは当人がそれで良いと済ますだけであって、別にふりかけかけたからっておかずを食べちゃいけない訳じゃないですよね…。

某佃煮屋の高級ふりかけがありますけど、あーいうのを食卓に並べたら、あなたのルールではおかずは一切出さないの??

ふりかけ大好き

ふりかけ
        別に旦那がご飯にふりかけをかけて食べても何とも思いません。おかずも完食するし、OKなんですけど。

トピ主です

🐶
        日本人!
        勝手に冷たいご飯だと決めつける人が多いですけど、保温ですよ?温かいんですよ?
        書いてる人がいましたが塩分の摂りすぎになりますよね?
        小袋のふりかけは弁当用だと決めつけてますが本当ですか?
        海苔は?たらこは?漬物は?と言う人がいましたがそれらはおかずです。ふりかけとは違います。
        おにぎりはどうなるのと言う人もいますが、おにぎりはおにぎりです。ご飯と別物です。

疲れる嫁

みかん
        ふりかけでしょう? 何がダメなのか全くわからない。ふりかけはご飯にかけるものでしょう?おかずにふりかけかけてるなら文句も言うけどさ、ご飯にふりかけの何がいけないのか意味不明。訳の分からないことを言ってるアナタ、外で恥をかくのはアナタよ。

思いやりのカケラも無い、底意地の悪い妻

💢
        焼き魚
        全て温かいまま提供できる状態なのに、ふりかけ使われて文句言うのなら兎も角。
        そもそも、ふりかけは美味滋養の為のおかずです。ふりかけの由来も知らないのに批判?

冷たいご飯と冷たいおかず。
        ちょっと寂しいから、ふりかけ使いたいなって思う旦那様の気持ちは責められるべきものとはとても思えません。

それを、『冷たいご飯とふりかけだけにしてやる!!』…・って??

よくもまあ、そんな底意地の悪い事考えますね?
        外で旦那様に働いて貰って、感謝しなければいけない立場の癖に、そこまで意地の悪い事を考えられるトピ主に驚愕しました。
        こんな意地悪な人居るんだ…って。

旦那様可哀そう。
        こういう所から、夫に浮気される原因が生まれるのだと納得しました。
        こんな意地の悪い女と一緒に居ても、旦那様も寛げないでしょうに。
        外で優しい女性と会えば、意地悪で憎たらしい妻なんか嫌悪感抱かれても仕方ないね。
        もう離婚して差し上げ方が良いですよ。
        バカバカしい理由でも、死ぬまでこんな意地悪女と居る方が安らげませんから。
        もっと素敵な優しい女性と結婚した方が、きっと御主人は幸せです。

先日の情報番組にて

予想GUY
        最近、小さめのお茶の缶くらいのサイズで5,400円もするふりかけ(鰹節ベース)が、お取り寄せで飛ぶ様に売れてるそうですよ。
        実際に、その番組のMCとコメンテーターの皆さん試食して絶賛してましたけど。
        あ、ちなみに、自分はおコメの国の人間ですが、米粒よりも麺モノ派です。

マナー違反ではない

🐧
        リトルブルー
        マナー違反ではないですよ。

<おかずがない時に使うはず

どうしてそういう発想になるのかなぁと思いましたが
        あれ、わたしおかずのないごはん食べたことあるなぁ
        と思い出しました。

昭和40年代の地方の農村で育ちましたが、小学校は
        土曜も午前授業があり、家に帰ってきて一人でごはん
        を食べていました。低学年ですから、ガスは使わずに
        ふりかけや卵かけごはん、バター醤油ごはん、など。

ですが、誰かしらがそのうちに帰って来てましたので
        その時におかずをつまんだり、果物を剥いたり。

トピ主さんも、そんな記憶から
        <ふりかけはおかずがないときに使うはず
        と思ったのかな。 

あんまりカリカリせずに、お弁当に日替わりでふりかけ
        を付けてあげて下さい。

レスします

がんばるまん
        私の母も同じで、おかずがあるのに「ふりかけ」は論外の人でした。

相手の好みを考え、毎日毎日メニューを替えて、手抜きもせず作ってくれました。

餃子の様な皮から作れば三時間、食べるのに5分、でも美味しいから、とよく作ってくれました。

確かに、ふりかけは便利で美味しいけど、作る人の立場になればとぴ主の意見も理解できます。

だから、とぴ主も少し手を抜けば。既製品は所詮既製品。飽きますよ。

じゃあ

😠
        あみ
        教えて下さい。
        ふりかけを食べたいときは、おかずなしなんですか?

落ち着いて

エリンギ
        う、うん・・・
        でも、そこまで目くじら立てることかなぁ?

塩分とりすぎは心配だけど、
        主さんはそういうこと言っているんじゃないんですよね。

主さんは、すごく「作ってあげた」感が強いのかな、と感じました。
        だから、最大限ありがたくそれだけを味わえ、他の物は取り入れるな、と腹がたつのかな。

マナー違反?そうかなぁ。
        飲食店でふりかけ置いていることありますけど、あれはご飯だけ注文して使うんですか?(笑)
        おかずがあってもお好みでどうぞ、ってことじゃないの?

ちなみに、おかずやご飯を買い足すことはOKですか?
        それも「足りないってこと?!」と腹が立つなら、
        「ふりかけはマナー違反」というより、
        単に「私が作ったもので満足しろ」という支配欲では。

そこまで統制しては息苦しくないだろうか。
        例えば、アクセサリーのつけ方が悪い、あの服にこう合わせるべきだ、でないと贈った俺に対する侮辱だ、と怒られても、ね・・・。

優しい旦那様ですね

弁当作ってン十年

つまり、もう旦那様へは文句は言ったんですよね。
        それでも腹に据えかねてトピ立てですか。トピ主さんはどれだけ暴君なんでしょう。
        うちの夫だったら、きっとこう言われます。
        「お前の言葉で勤労意欲を失った。満足に弁当も食えないなら俺は仕事を辞めるから、お前が働いて俺を食わせてくれ。」
        実際に、お弁当作りが面倒になって冷食を多用して手抜きした頃に言われました。

勤め人時代、毎日満員電車に乗って通い、好きでもない相手と顔つき合わせて作業をし、嫌いな上司でも表面上はにこやかに対応するのは地獄でした。
        夫は今でもその地獄の中で働いて、生活費を稼いでくれています。
        やっと専業主婦になれて、まるで天国のような生活を手放したくないので、一生懸命お弁当を作っています。

ご主人の上に君臨できるトピ主さんが羨ましいです。

マナーねえ

エリ
        トピを立てておきながら放置しているのは正しいマナーなんですかねぇ?
        他人に配慮できないトピ主のお人柄がよく分かりました。

デパートのお弁当売り場を見てみよう

シェリー
        老舗料理店のお弁当って贅沢なおかずが目一杯入っているけど、
        更にご飯にふりかけも掛けてあるものが多いよ。
        料亭も含めて多くの老舗料理店が足並みを揃えてマナー違反のお弁当を作るわけないよね。

ふりかけぐらいいいじゃないの

マリー
        ご主人の生活全般を干渉してませんか?
        息つまりますよ、ご主人が。
        そして、ふりかけをかけた程度の話もしなくなりますよ。

子どもにあまり厳しくすると、嘘をついたり話をしなくなったりするのと同じです。

初めて聞いた

クミ
        ふりかけについてのマナー・・・初めて聞きました!!!オモシロイ!

トピ主さんがどんなに素晴らしいお弁当を作っているのか知りませんが、ふりかけを使わなくても美味しく食べられるお弁当を作ればいいんじゃないですか?
        おかずの量はどうなんでしょう?
        ってか、問題はそこじゃないような。

トピ主さんは自分の作ったお弁当を食べていますか?
        一度味わってみては?冷めたお弁当を。
        温かい味噌汁やスープがあれば良いけど、冷たいお弁当だけだとなぁ・・・。

私も冷たい白ご飯は食べにくいので、味をつけてしまいます。
        ふりかけではなく、梅干しや海苔を乗せたり、ゆかりやごま塩をかけたり。

でもまぁ、ぶっちゃけ、弁当くらい好きに食べさせてあげなよ~。
        幼稚園児はふりかけをかけてる子、多いよ。(笑)

横ですが、夕凪様

HN失念
        フレンチに例えるなら、ふりかけは「ソースに塩等を足す事」ではなく「パンについてくるバター」が近いと思うのですが…。

全てではないでしょうが、大抵の店はパンにバターやオイルを付けてますよね。また、洋朝食はスクランブルエッグやサラダ、ベーコンやハム等の「おかず」があっても、バターやジャム、スプレッドが付く事が多いです。

ソースをパンにつけて食べる人も多いですが、添えてあるバターを使ったからと言って

「そのバターは料理が出る前や下げた後にどうしてもパンが食べたい時の物です。お料理が出ているのにそれでパンを食べずにパンにバターを付けるなんて失礼です」

と言う店も少ないと思うのですが。

まあお料理全部残して、パンとバターだけ食べたら、さすがにシェフが出てきそうですけど…。

え~!じゃあ納豆は??

🍴
        白米食べよう
        オカズがあるのに納豆でゴハン食べたら、トピ主さん怒るのよね?

私はオカズはオカズで食べて、その後フリカケ・海苔の佃煮・白菜の漬物・納豆で白いご飯食べるのもよくやるけど。

ぜーんぶマナー違反なのね~トピ主のアタマの中では(笑)

自分で言ってる『ショボイおかず』を是非!教えて~♪

うーんと・・・

😑
        リコピン
        いちど書き込みましたが・・・

私はご飯が冷たかろうが温かろうが
        おかずはおかず、ご飯はご飯でないと食べられないタイプです。
        どんなにおかずが美味しくても、量が十分でも
        白いご飯には「ご飯専用の味付け」がないとダメなんです。
        旦那様はそういうタイプではないですか?

おかずでご飯を食べるのが常識!というのを押し付けられるなら
        食事が楽しくないし、美味しくなくなってしまうので
        私だったらとても嫌です。いっそ米飯を食べないほうがましです。

塩分が気になるのなら、おかずを薄味にしてください。

旦那さんも言えば良いのに

😀
        orono
        トピ主さん、あなたが作るおかずは美味しいと勝手に思ってるみたいですが、旦那さんから美味しいと言われたことありますか?
        旦那さんも言えば良いのに、まずいからって。

糠に釘

🎶
        ぺぺろんちーの
        このトピ主に何言っても、無理無理。
        固定観念が出来上がってて、頭がっちがち。

温かいご飯なら、なおさら
        「あったかいご飯にかけたのり玉、こんなうまいもんちょっとないよ~」
        という、昔のCMソング歌ってあげたい。

おかずが少なそう

3児の母
        夫と高校男児2人 毎日3個のお弁当作ってます。

真っ白ご飯のみなことって無いです。

炊き込みご飯・まぜご飯・チャーハン・菜飯などが多いです。
        それ以外は、魚や肉のそぼろ乗せたり 梅干し解したの乗せたりしてます。

>海苔は?たらこは?漬物は?と言う人がいましたがそれらはおかずです

これらをおかずと言い切っちゃうあたりから見て おかず少なそう。

私の中では 箸休めと言っておかず扱いにはしません。
        ひじきの煮物や キンピラ 卯の花 などもそうです。

それこそ、ご飯の上やおかずの隙間に 2~3種類入れます。

これら以外でガッツリと肉・魚・野菜を必ず入れてます。

今の季節だとスープコンテナに豚汁なども持たせます。

おかずが足りなくてふりかけ欲しくなっちゃうんじゃないですかね?

変な人

茶碗蒸し
        勝手に決め付けるもなにも
        あなたの書かれた文章に ちゃんと
        「夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだ」と
        ありますね。
        ここからどうやって保温ですよ?温かいんですよ?と
        読み取れというのでしょうか。
        心配しなくてもご主人はマナー違反でもありませんし
        恥もかきません。
        はずかしいのは あなたです。

冷たいご飯は、皆の決めつけじゃなくて

🎂
        モンブラン
        「冷たい」白ご飯、って書いてあるよ?

どんなに健康に配慮した食事でも、トピ主さんみたいにヒステリックな人が作るもの食べていたら、精神的に不健康になりそうです。
        楽しい食卓やお弁当にはならないですよ…。

トピ主さん、日々の生活の中で楽しいことありますか?

ごはんとおかずの比率が悪い、かも

元半同居嫁
        保温弁当箱、ごはん用の保温ジャーって、ごはん入りすぎなんですよ
        おかず容器が小さい
        2個あっても、小さい

ご主人、ひょっとしてごはんに対するおかずが足りてないんじゃないですか?
        先におかずを食べ終えてしまうと、白飯だけではさみしいです

>家での食事は納豆ご飯を食べることもあります。
        だめですか?
        通常の食卓で、がっつりおかずがある状態でも納豆ごはん食べますが…
        だって、好きなんですもの納豆ごはん

外食時にお店でふりかけ出してるわけじゃないですし
        私の想像した理由であったら、許容してあげてください

好きにしたらいいじゃい。

通りすがり。
        もう罰として白いご飯とふりかけだけ持たせたらいいじゃない。
        案外そっちの方がありがたいかもね。

こ、怖い、怖すぎる

バウムクーヘン低気圧
        いやいや、
        ご飯の温度じゃないの、
        それはおかずか否か、じゃないの。
        小袋ふりかけは弁当用か否か、じゃないの。

そんなことで沸騰しちゃう主さんが怖すぎる。
        キッキキッキ、湯気見えてない?
        なーんか、地雷ありまくりな家庭って感じ。
        旦那さん、超かわいそう…。

あの~

あさか
        勝手に白いご飯だと決めつけている人がいるって、トピ主さんはおっしゃいますが、
        トピの最後に、冷たい白いご飯にはふりかけが欲しいと夫が言っているとおっしゃています。
        だから、皆さん白いご飯にはふりかけが欲しいよねと答えているんです。
        何か間違いでもありますでしょうか。
        海苔、たらこ、漬物がおかずなら、ふりかけもおかずの一つですよ。
        ふりかけがそんなに気に食わないならば、
        ふりかけなしでも、冷めた白いご飯を美味しく食べれるおかずを作る研究をした方が
        建設的だと思いますが・・・。

やな人だね~

ぽんた
        >小袋のふりかけは弁当用だと決めつけてますが本当ですか?

そーですよ。
        だってメーカーが「お弁当にちょうど良い量です」って売ってるんですもの。
        CMとか見ないの???
        それとも自分に都合の悪いものは消去してしまう残念な人なのですか?

だいたい、大多数の人が「マナー違反じゃないです」と言ってるということは、それが世間一般的ということでしょう?
        まあ、それを読んで納得出来るか出来ないかは個人の問題になってくるので、「世間一般はこんなもんだ」と思いつつ、あとはトピ主さまとご主人との問題なので話し合って下さい。
        ここで皆さんに噛みつく必要はありません。

真面目なトピだったんですね

💡
        ソフトマシーン
        茶化したようなレスをしてしまって、すみません。
        で、私に置き換えて改めて考えてみました。
        私も弁当はおかずだけで食べます。そして、ふりかけはおかずの無い時、という考え方も理解できます。自分が食事するときを考えてみても、お昼に昨夜のおかずの残りで食べる時、ふりかけを使います。夕食でおかずがちゃんとある時はふりかけは使いません。
        トピ主さんの考え方に近いです。ただ、マナーとまでは考えませんが、「おかずがあるのに」というトピ主さんの不満は分かります。
        さて、トピ文では「夫は冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言います」とありますが、追加レスでは「保温ですよ」とあります。
        ご主人のお弁当のご飯は、冷たいのか温かいのか、どっちなんですか?
        私が弁当にふりかけを使わないのは、冷や飯にふりかけは合わないからなんです。ふりかけは温かいご飯だからこそ、おかずの代わりになるんです。お昼は、レンジで温め直したご飯にふりかけをかけます。
        「しょぼいおかず」とありますが、冷や飯にふりかけで満足しているなら、失礼ながらご主人の味覚も怪しいのかなと思います。冷や飯と温かいご飯では全然違いますからね。

ふりかけ作れば?

むーこ
        なんだか聞く耳持たない人ですね。ご主人かわいそ。

手作り以外を食べることが侮辱だというならふりかけを手作りされてはいかがですか?
        調べればレシピが沢山出てきますよ。
        ちゃんと美味しく作ってあげてくださいね。

そんなことないよね。

ぽん
        主様は、凝り固まって話が通じないようですが・・・。
        おかずがあったってふりかけかけてもいいでしょうに!
        定食屋さんだって、ふりかけおいてあるとこあるしね。
        そんな価値観を口に出して周りの人に言っちゃダメだよ。
        旦那さんかわいそう・・・。

もうさ・・・

べりこ
        ここまで過半数、99%あなたに賛同してない意見なのに
        まだ言い張っている・・・
        100%あなたを否定しても、改める気はないんでしょ。
        なにがしたいの?
        ずーーとこのままふりかけに怒ってればいいじゃない。

憎しみの感情が

おはぎ

怒りの感情がこれほど「ふりかけ」に向けられるわけもなく、ご主人に対して不満と憎しみがたまってるんだななぁと思いました。

ふりかけ手作りしたらどうですか?

頭固いね~

まいら
        食べる本人がおいしく食べられるのが一番いいんじゃないの?

ふりかけをかけなきゃ、
        あなたのお弁当は満足できないってことだよ。

弁当もっとがんばれ~

矛盾してない?

とおりすがり
        トピ主さん

>勝手に冷たいご飯だと決めつける人が多いですけど、保温ですよ?温かいんですよ?

ご自分で書いてるじゃないですか

だから、同じお弁当箱を買って、同じ条件で食べてみたら、って皆さんおっしゃってるんですよ。
        保温ランチジャーって、お昼まで炊き立てと同じ位、ほかほかに保っていられるんですか?
        それほどの性能だとは知りませんでした。
        私も不勉強を反省します。

本当にそう思います

同意します
        おかずがきちんとあるのにふりかけを欲しいって、味覚音痴?貧しいお育ち?みっともないしマナー違反だということに心から同意いたします。そんな方と結婚なさってしまったのが残念ですね。
        外でそんな方を見たら、お里が知れる、と密かに思いますが、ご主人ではねぇ。あまり頭ごなしではなく、おりに触れてお話になったらいかがですか。

お礼も言えない人がマナーを語るなんて…

ちゃんちゃらおかP
        トピ主レス見ました。

みなさん、あなたのためにレスしてくれているのに、お礼の一つもなしで鼻息あらく「ムキー」っと反論されていますが………。

編集部からのコメントにあったような…?
        レスしてくれた方に、まずはお礼しましょうって。

ふりかけ以前のマナーだと思うのですが???

ああ、はいはい

おぱた
        レスに対してお礼どころか噛みつくことしかできないトピ主のマナーのレベルがよく分かりました。
        保温がどうとか塩分がどうとかではなく、自分が作った食事をバカにされている様な気がするという妄想で配偶者に対しても、レスをされている方々にも攻撃的に出ている醜さを自分では分からないんですね。
        塩分が気になるなら、家庭での食事で減塩醤油を使うなどちょっと工夫したら済むことです。
        ふりかけってある意味、遊び心というかご飯の友なんですよ。
        おかずが美味しくてもちょっとだけ別の味も食べたいなって時には重宝します。ふりかけユーザーを味音痴だの貧しい食生活だのとバカにするようなレスも見受けられますが、ガチガチに凝り固まった固定観念のもとで生きている気の毒な人に思えます。
        ご飯の友は確かに塩分が多い物もあります。塩昆布などは確かに気にはなりますが、塩気が強いので大量摂取はできません。日々のおかず作りで控えめにすれば十分です。
        それよりも自分のルールを社会の常識の様に押し付けた挙句、外で恥をかくのなんのとまず考えられない事態を想定をし、自分のプライドを満たそうとするトピ主の言動を考えた方がいいですよ。

なにか

🐱
        アイルー
        ふりかけにトラウマでもあるんですか?
        それとも何でも自分の思い通りにならないと気に入らないタイプでしょうか?

保温です!って「冷たい白いご飯には」ってトピに書いたのあなたなんですけど。
        塩分摂りすぎになるって、塩分計算しておかずを作ってるんですか?
        それならおかずの塩分を控えめにしたら?
        マナーでもなんでもないし、恥を書かくこともないで直す必要ないです。

たかがお弁当のふりかけでここまで鼻息荒く怒れるってスゴイね。
        侮辱だとか大袈裟だし罰を与えようとしたり、あなたと暮らしていたら息が詰まりそう。

塩分

金井さちこ
        旦那さんがふりかけをかけて塩分取りすぎになるならおかずの塩分を控えれば良いのに。
        レシピを研究する向上心も理解力もないんだろうね。
        まずいおかずを食べさせられたうえに自分が正しいと思い込む図々しいオバサンと暮らしてかなくてはいけない旦那さんが可哀想。
        周りの人にも嫌われてるんだろうな。トピ主みたいな人がいたら迷惑だもんね。

じゃあ、ふりかけメーカーに抗議でもすれば?

ふりかけLOVE
        お弁当のふりかけも許せないのでしたら、家庭での食事の際のふりかけなんて
        トピ主さんにとってはもっての外!ってことでしょうか?
        ならば、どうして明らかに家庭用と思われるパッケージで
        あんなにもたくさんの種類のふりかけが販売されているのでしょうか?
        おかずがあるならふりかけはいらないというトピ主さんからすれば
        ふりかけはおかずを作ることもできないような貧乏な人のものってことですか?
        私の地元には「ご飯の友」というふりかけが何十年も前から販売されていますし
        一家にひとつというくらい普及しております。
        そんなにふりかけの存在が許せないのならマナー違反(笑)を助長している
        食品メーカーに文句言ったらいいんじゃない。
        まあ・・・笑われるでしょうが。

トピさんが「冷たい白ご飯」と書いたから。

😨
        にゃんごろー
        トピ主さんが書いてますよ。
        >夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言います。

だから、皆さんは冷たい白ご飯という前提でレスをしました。

トピ主さんが嘘をついていないなら、トピ主さんは保温で温かいご飯を持たせているつもりが、食べる時には冷たい白ご飯になっている(少なくともご主人にとっては、ふりかけが必要な冷たさ)ということですね。

お弁当用ご飯は、炊きたてを詰めてますか?炊きたてアツアツを詰めないと冷めやすいです。そして保温性の高い弁当箱に買い替えましょう。

だって自分で言ってるじゃない

お弁当にはふりかけ
        たぶんおなじようなレスが付くと思いますが
        あなたが

こう言ってるから皆さん冷たいご飯だと思うのです。

ところで
        >勝手に冷たいご飯だと決めつける人が多いですけど、保温ですよ?温かいんですよ?

(保温ですよ?温かいのですよ?)と誰に聞いてるのですか?
        ここで読んでる人達に聞いても分かりませんしね。
        日本語が苦手な方でしたら「すみません」

2度目ですが

雪月花
        誰も賛同してくれないからって逆ギレしてらっしゃいますが、まずは何百ものレスをいただいたことへの御礼くらい言うものですよ。

あら?
        トピには
        >夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言います
        って書いてありますよ?
        皆さんそれを読んで「冷たいご飯」と言ってらっしゃるわけで、なのに「勝手に決めつける」って失礼な方ですね。
        あと、保温式のお弁当箱って熱々の状態を保つわけじゃないですから。
        うちの息子が使っているものの場合、お昼時にはほのかに温かみがある程度です。

>塩分の摂りすぎになりますよね?
        手元のふりかけ小袋を見ると、食塩相当量は味によって0.2~0.3g。
        WHO基準が5g、厚生労働省基準が7~8gなので問題になる量とは思いませんが、そこまで厳密に管理してらっしゃるのであれば、他のおかずの味付けで0.3g控えればいいのでは?
        絶対ご主人気づきませんよ。

どっちが正解?

🐤
        daisy
        旦那様は冷たいご飯にはふりかけが欲しいと言う、トピ主さんは保温されてるからふりかけはいらないと言う、どちらが正しいの?

そのお弁当箱、本当に保温出来てます?
        保温タイプのお弁当箱も、何かの原因で保温出来なくなることがあります。(実際に、私もありました)

旦那様に確認してみたらいかがですか?

しつこい

ねこむすめ
        ああもううるさいししつこい。

トピ主レスも拝見しました。
        保温のお弁当だそうですが、中身は「冷え切って」ますよね。
        お弁当ひとつで、これほどキーキーうるさく言われるのなら
        私なら、心底あなたのお弁当はいりません。

この掲示板で何をしたかったのですか?

「そうだそうだ、白ごはんだらけにしちゃえ」
        「あなたが正しい!応援します」

といったレスがわんさかつくと思いましたか?

残念ですが、世の中あなたのような奥さんばかりじゃないということです。

振りかけをかけて食べたいという旦那様を尊重できませんか?

😨
        オカメインコちゃん3

え?ご自分で書いてますよ

>夫は単に 冷たい 白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言いますがおかずがあるんですよ?

>小袋のふりかけは弁当用だと決めつけてますが本当ですか?

私が以前使っていた小袋入りの振りかけの名前は「お弁当振りかけ」でした

>書いてる人がいましたが塩分の摂りすぎになりますよね?

ご主人は保温されたご飯でも、振りかけを内緒で買ってまでかけたいんです

そこは奥様がおかづの塩分を調整してみては?

勝手に買った振りかけの塩分が気になるなら、ご自分で吟味した塩分少な目の振りかけを持たせるとか、ご自分で手作り振りかけを作るとか工夫してみては?

>海苔は?たらこは?漬物は?と言う人がいましたがそれらはおかずです。ふりかけとは違います

旦那様は白いご飯が嫌なんだから、海苔、たらこ、がOKならご飯の上に散らしてあげれば振りかけを使う事もないのではないでしょうか

振りかけを使われるのがそんなに嫌なら、怒ってるだけではなく工夫してみては?

自分が書いたトピをちゃんと読んでよ

もか
        勝手に冷たいご飯と決めつける?
        保温?

いやいや、
        冷たい白ご飯にふりかけが欲しいのだ、
        と、トピ主が書いてますが?

トピ主が書いた文章へのレスなのに、
        勝手に設定を変えてキレてるのはトピ主。

今更、保温お弁当だったとかごまかさないでね。

ふりかけが塩分摂り過ぎなら

おしりふりふり
        トピ主さんはカルシウム不足過ぎです。

勝手に冷たいご飯だと決めつけてるって息巻いてますがトピ主さん自身ハッキリ書いてますけど。

そんなマナー聞いた事無いけど マナーだとかなんだとか言ってみたり 
        塩分摂り過ぎになりますよね?と言ってる割に旦那さんの体の心配なんて一つもしてないし

ふりかけご飯で屈辱とかそこまで怒れるってすごい事ですよね~

普段から自分の中の常識だけを旦那さんに振りかざしてる姿が見えます。

旦那さんの体を心配してるなら

塩分摂り過ぎよりストレスの貯め過ぎの方が体に悪いので気遣ってあげてください。

まあまあまあ・・・

😉
        うまひつじさる
        毎日のお弁当づくりご苦労様です。
        ふりかけに関しては、人それぞれの考えもおありでしょうから、私はどうとも思わないのですが。

ただ、主さんの怒りが普通ではないので、ふりかけはきっかけで、ほかにご夫婦の問題があるのではないかしら…なんて思っちゃいましたよ。

ちなみに、うちの娘もふりかけとお弁当を持っていきますよ。
        空っぽになったお弁当箱を見たら、もうそれで十分ですけどねぇ。

ふりかけ以前の問題

不思議だ、、
        追加レスを読んだら
         ご主人の食事の塩分を体の為に気遣う妻の
         優しい思いやりなんて みじんも有りませんね。

ご主人 キッツイ妻の怨念がこもった手料理よりも

温かいご飯とフリカケを自作して持って行った方が
        穏やかな日常を過ごせそうですね。

こんなギスギスした嫁の待つ家に、毎日帰宅するご主人って
        本当に人間出来ているわ。

嫁にとって ご主人は”最大級の敵”扱いなのにね

お弁当による!

ぷー
        家で食べるのと同じ位のおかずが食べれるならフリカケいらないかな

でも、お弁当ではどうしてもご飯に対してオカズの割合が少ない

なので、白飯の半分はオカズで食べ、残り半分はフリカケで食べる
        温かいとか冷たいではなくオカズの量が私には大切ですね

マナー違反かというと、そんなマナーは無いよ!って感じです(笑)

レスします

やさぐれパンダ

あれれ?
        誰が勝手に決め付けたんですかね?

これ、他でもないトピ主さんがトピ本文に書いたのですが、もしかしてお忘れですか?
        トピ主さんへの批判が多くて、つじつまが合わなくなることも理解できずに、後だしですか?

トピ文には、夫の言い分としての記載ですが、「冷たい白ご飯」を否定せずに、「おかずがある」と反論していることから、その時点ではトピ主さんは「弁当のご飯が冷たい」ことを認識していますし、保温で温かいなんて真逆なことを想定できる人はいるはずもありません。

ふりかけいらない派

🙂
        お弁当作り10年
        トピ主さん、だいぶ、分が悪いようですが
        私は同意しますね。

夫も職場で注文しているお弁当に必ずふりかけがついてくるのですが

「使う必要がない」といつも持って帰ってきます。

子供たちのお弁当にはふりかけはつけませんが、どうしても手抜きして
        おかずが寂しいときにそのふりかけを使います。めったにあることではありませんが・・・・

子供もお友達に「ふりかけないのによく食べられるね」と言われるそうです。
        ほとんど冷食を使わず手作りしてますから
        ふりかけは要らない味付けです。

一方で、ふりかけの塩分と、おかずの味を濃くしている塩分は
        どちらが身体に悪いのかなーと思ったりもします。

しかしながら、私なりの納得の仕方は
        冷食の多い人はふりかけ必須、
        手作り派はふりかけ不要です。

強引かしら?

トピ主さんレスにかなりびっくりしました。

え?
        ご主人の「こんなしょぼいおかずで・・・」発言は確かにヒドイと
        思います。
        「もっと違うおかずが食べたい」とか、他にもいい方があるハズ。

でも味覚の好み、食べ方の好みってあるので、おかずがある時でも
        ふりかけかけても全然良いと思います。

それを言い出したら、味付けをしっかりしているコロッケにソースを
        かけるなんて!!とか、何にでもマヨネーズ使うなんて!!と、いくら
        でも相手に文句言う事になりますよね・・・?

それより何より、海苔と漬物を「おかず」と言い切ったトピ主さんに
        びっくりしました(笑)

海苔と漬物とたらこと卵焼きだけのお弁当だったとしても、おかず4品も
        入れてるって事になるんでしょうか?

ご自分の文章をよく読み返して下さい。

🐱
        やつがれ
        特に最後の一行。

あなたはおかずについては述べていますが
        冷たいご飯ではなくて温かいご飯なのに、とは
        どこにも書かれていません。
        読む人が冷やご飯と思うのは、当たり前です。
        ( お弁当は冷たい場合が多いですから)
        これは最初に書くべきでしょう。
        そうすれば、レスの流れもちがったかもしれませんね。

トピでは、冷たい白いご飯と書いてますよ

辛子明太子
        できるだけ塩分は控えたいが、お弁当は全食事のなかでの割合は低いです。
        夫はおかずに不満はないので週1、2回位は大目にみれば?
        手元のふりかけを確認したら、小袋約2グラムに塩分0,2~0,3グラムでした。腎臓疾患でなければ問題ないでしょう。

だって、書いてあるもの。

たろすけ
        トピレス

トピ本文

カルシウム不足なんじゃないですか?
        勘違いじゃないです。トピさんが、そう発信したんです。

可哀想なご主人

🍴
        残念
        賛同レスが少なかったから逆切れですか?

ふりかけ云々より、日頃のトピ主さんの全行動が透けて見えるようで
        ご主人がお気の毒でなりません。

たかがふりかけくらいで、こんなに怒り狂ってるんじゃ、普段の生活
        どんなんだろうと思いました。
        ご主人は朝早くから夜遅くまで家族の為に働いてくれてるんですよね?
        感謝の気持ちは持っていますか?

ふりかけ勝手にかけて許せない~なんて、次元の低い事言ってないで、
        もう少し自分の性格や生活態度について、よくよく考えなおされたほうが
        いいですよ。

何故勝手な前提だけ注視する?

美伊
        >海苔は?たらこは?漬物は?と言う人がいましたがそれらはおかずです。

トピ主の理屈で言うとごはんと海苔だけの時もふりかけをかけるなんてありえない、てことよね?
        ご飯と海苔だけ、てご飯とふりかけと同じじゃないの。ただのジャンルの呼称の違いだけで
        ご飯に直接的付けて食べるものとしては同じでしょ。そして大前提として
        >こんなしょぼいおかずで飯が食えるかということです。私に対する侮辱です
        まさにその通りにそんなしょぼいおかずだからふりかけ無しには食べられないという
        妻たるものの力量不足だという前提の可能性は丸ごと無視なのは何故?
        自分の侮辱は絶対に許さないがしょぼいおかずで夫に迷惑をかけていることは
        侮辱に等しい話なんでは?そんなこというなら作らない!なんてものはダメですよ。
        弁当作りがトピ主の担当なのに放棄するんだったら夫さんもあなたへの何かを放棄していいことになる。自分の勝手な価値観に固執して暴走したいならすればいいけれど、弁当なんて無くても夫さんは死んだりするほどの影響はないけれど、家計に入れる分をランチ代分差し引いて来たら困るのはトピ主なんじゃないの?

ちょっと待て!

いぱ~んだ~んせい
        主さんさ、最初のトピ立て文で、最後の行に
        「夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言います」って書いてるよね?
        で、12月17日 7:46のレスで
        「勝手に冷たいご飯だと決めつける人が多いですけど、保温ですよ?温かいんですよ?」
        と書いてるじゃん。実際どっちよ?御主人の弁当の御飯は温かいの?冷たいの?
        トピ文通りだと、弁当の御飯は冷たいから、ご主人はふりかけ欲してると取るよフツー。

論点はそこじゃない

匿名希望
        多数の人は
        そんなマナーはない
        ってこと
        自分サイドの意見が少ないからと論点をすり替えるのはよくない

ふりかけに恨みでも?

オヤジ
        主さんが何故にそこまで拘るのかが不思議です。

ふりかけをかけるのも玉子をかけるのも、私の中では一緒です。

要は個人の趣味趣向です。
        さすがに刺身をおかずにして、玉子やふりかけはかけませんが、その時食べたいと思うものを食べれば良いのでは?

いくら夫婦でも自分の常識をあまり押し付けない方がよろしいですよ。

嫌なら言うことを聞いてくれる人と一緒になれば。

夫婦生活の中ではある意味重要で、ある意味どうでも良いことです。

ふりかけ一つ自由にならない生活なんてごめんだ!!

苦し紛れ?

ぽち
        >塩分の摂りすぎになりますよね?

ナニを今更とってつけたように。

自分で書いたトピ文読んでみなよ。どこをどう解釈したってそんな"健康を気遣ってる"ようなそぶりも無い。

分が悪い中誰かのレスにあった"塩分の過剰摂取を気にしてるなら…"で自分をなんとか正当化しようとしか読めませんよ。

それにお新香や海苔とは"別物"だとか、もうとにかく何でも自分都合なだけ。どういい繕ったところで、トピ主は自分の価値判断以外を一切認めない狭量で傲慢、自分だけが大事な人間だという印象は微塵も変わりません。

あ、うちの社員食堂でも毎日梅干、漬物、ふりかけが置いてあります。トレーに定職あるいは丼や麺を選んで乗せ、箸やお茶をセルフで取っていく、その後にね。もちろん誰でも自由に使えます。これ、おかずだとしたらどういう事でしょうね?

トピ主さんの2回目のトピ読みましたが

ごはん大好き
        びっくりぽちが3,000に近い
        このふりかけ問題以前に
        あなたはいつもそんなにイライラして
        攻撃的なんですか。

初めのトピには「マナー違反」と書いてあり、
        2回目は「塩分取りすぎ」とご主人の健康を
        気遣うようなトピ。
        おっしゃっていることがよくわかりませんが・・・

もしご主人の健康を気遣っていらっしゃるのなら
        手作りで塩分控えめのふりかけを作るとか
        他のおかずを塩分控えめにするとか
        方法はいくらでもあると思いますよ。

家族には、健康で、楽しく、おいしくご飯を食べてもらう。
        それが一番ではないでしょうか。

自分で自分のトピ文読み直したら?

ゆっぽん
        どこに保温て書いていますか?

ご主人曰く 単に冷たい白いご飯には
        ふりかけが欲しいのだと言った
        とありますが?

自分でご主人がそう言ったと
        書いておきながら 保温なんですよ?!
        と噛みつく神経がわかりません。
        後出しどころか詐欺ですね!

塩分取りすぎ?
        確かにそうですが それはレスを
        下さった人が書いた事を
        体よく自分の手柄みたいに
        取り入れただけですよね?

トピ文のどこにご主人の健康を
        気遣う文章が?!
        それどころかお仕置きに
        ふりかけご飯のみに
        しようとまで書いていますが?

レスをくれた人達の方が
        ご主人の健康を気遣っている
        位ですが?!

取って付けたように
        さも健康の為に良くないとか
        自分の書いたトピ文の内容を
        すり替えるのは調子良すぎです。

トピ主はあくまで おかずがあるのに御飯にふりかけはマナー違反だから
        止めろと、ふりかけかけるのは
        こんなおかずでご飯が食べられるか!!
        という事だ!侮辱だ!と
        自分の事で腹立てたトピ文でしょ?!

間違ってもご主人の身体を労ってはいません。いい加減適当な事を書く物ではありません。自分の書いたトピ文読み直しなさい!

濃いめの味がお好きなのでは?

まみ
        私の場合ですが、おかずの半分はご飯と一緒に食べません。
        おかずそのものの味を味わいたいからです。例えばお刺身や煮物はご飯と一緒に食べません。一緒だと味が薄くなってしまいます。

ダンナ様は濃いめの味がお好きなのではないですか?薄めの味付けだとご飯が少ししか食べられないんですよね。
        そこでふりかけに頼っているのではと思います。

ご自身のトピ文を読みましょう。

今日も元気

トピ主さん自身がこうお書きになっていますよ。
        勝手に決めつけていませんからっ!!!

・・・って、これぐらいのことで、鼻息荒く言われたら嫌じゃありませんか?

仮にトピ主さんへの賛同者が多かったところで何になるのでしょう?
        ご主人の問題は解決しませんねぇ。

ふりかけをやめないご主人も、やめさせようとするトピ主さんも相当な頑固者とお見受けしました。
        ご夫婦のことはご夫婦で解決なされば良いんですよ。

ね?

フレンチに例えるなら

班長
        日本料理で比べないと
        きちんとした日本料理の店で食事をすると最後にごはん、味噌汁、おしんこは出てきますが、ふりかけはまず出ません。
        一方フレンチだとバゲットにバターは大体出てきます。
        大きく違いますね。

個人的にはまぁお弁当にそこまでしばりをつける必要はないかな、と思いますが。
        しかも相手はもういい年した大人ですから。
        これが子供相手だとまた違うんですけどね。ふりかけでしか白米を食べられない子(たまにいますよね…)にはなって欲しくないので

塩分取りすぎだよね。

リブハコロッケ
        でも。。。
        貴方がご主人の健康を心配して憤慨しているとは思えないんだよね。。
        むしろ、ご自身のプライドだけのためにいきり立っているとしか見えないよ。
        貴方がご主人の健康を気遣う気立てのよい妻ならその気持ちは相手に伝わると思うんだよね。

ふりかけかけるのは子供っぽいけど、貴方の気持ちがちゃんと伝われば少なくとも勝手にふりかけ買うかな?
        貴方のレスポンス、、怖いね。。。
        でもここでお返事くれた顔も知らない方々に当たり散らしても何も解決しないよ。。
        ふりかけ問題でもめてるくらいで解決しとかなきゃ、持って行く本人が貴方のもとからいなくなっちゃうかもよ。
        お弁当作らない、って怒るよりもお弁当作る相手がいなくなっちゃうと大変でしょ?
        そんなことあり得ないっていうかもだけどそうでもないんだ。。

・・・

悠里
        『夫は単に冷たい白ご飯にはふりかけが欲しいのだと言います』と書いてあるのに決めつける人が多いと言われても…
        それに塩分摂りすぎって言うならタラコや漬物の方がよっぽど塩分摂りすぎです。今時そんなし塩気のないふりかけも売ってますよ

トピ主さんにはマナーを語る資格無し

だめだこりゃ
        トピ主さんがレスを書き込んだ時点で、たぶん400件近いレスが既に載っていたと
        思います。

それに対し、一言のお礼もなく、いきなり「勝手に冷たいご飯だと決めつける人が
        多いですけど、保温ですよ?温かいんですよ?」ですか?

ご自分のトピ本文をちゃんと読みましょう。はっきりと「夫は単に冷たい白ご飯に
        はふりかけが欲しいのだと言います(後略)」と、冷たいご飯とご自分が書かれて
        いるのですが、それは無視ですか?

冷たい白いご飯と言われ、それが保温容器に入っていると考える人はいないですよ。

わかった!そのお弁当容器、保温機能が壊れているのではないですか?もしくは
        トピ主さんが基本的な使い方を間違えて、保温されていないか。

ご主人に確認されたらいかが?一方的な思考しかできないトピ主さんに、そんな事
        出来るわけないか。

そんなに怒ること??

BFR
        ふりかけの良し悪しよりも、あなたの絶対的な価値観はどうかと思います。
        あなたが「マナー」と仰っているのは、単に育った環境で植えつけられたひとつの価値観でしかありません。
        あなたがふりかけに対して「マナー違反」と考えるように、ご主人にも「ご飯にはふりかけ」という価値観があるのです。
        それを自分が正しいと言い切り、食べる側を変えようとするのは傲慢ではありませんか。

しかもおかずを作らないなどという制裁を加えようとするあたり、あまりにも幼稚です。
        そんな事をすればご主人はウンザリするだけですよ。じゃあもう弁当はいらない、となってお互いにその方がいいかもしれませんが。

>発覚しました。
        >罰として
        >直させたい

このような大げさな言葉に違和感を感じます。
        相手の立場にはなれませんか。
        ご主人は十分あなたに配慮してますよ。