詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非正規職員の働き方は?

レス25
    (トピ主2
    さな
    仕事
    私は子ども3人いる主婦です。 3年前から非正規職員としてフルタイムで働いてます。 私の前任者は正規職員(平職員)で、 そのまま業務を引き継ぎました。 仕事内容も責任の所在も、そのままです。 最初の1年は専門知識を覚えるので大変でしたが、 覚えたら仕事自体は簡単ですし、時間内に終わる分量で 正直、とてもラクです。 前職は社員で毎晩残業と土日勤務も当たり前という環境でしたので、 よけいにラクだと思います。 むしろ簡単過ぎるので、 もう少し仕事をさせて欲しいのが本音です。 しかし、同期15人(全員、非正規)の間では仕事内容に不満に思う人が多く、 正規職員並みに働く人がいると、不満の声があがります。 正規職員と同じ仕事をしてるのに、給料は安い(3分の2から半分) 福利厚生の違い、仕事の責任の重さがいっしょとは、 納得いかないと。 私が仕事をしてしまうと、同じ立場の人の仕事が増えるから、 仕事を受けてはダメと牽制されますし、 その言い分もよく分かります。 正規職員と非正規の違い…難しいです。 とくに業務内容が同じなら、どんな働き方をするのが正解ですか? 働き方の心得、やり方などを教えて下さい。

ランキング

レス

たぶん

名無し
    正規社員 は、そこの会社で、与えられた仕事を、こなして、スキルあげまた、次からなる、社員に、しごとの指導する。 非正規社員 は、社員から、与えられた仕事をこなす。 時間がくれば、退社 あとは、社員です。 心構えは、 与えられた仕事を、たんたんとこなす。 余計はことはしない。

難しいですね

🐧
    ぺぺ
    私も非正規社員4年目です。 派遣期間制限無し 26業務に当てはまるため 永遠に(笑)派遣社員です。 前任の方も派遣でしたが、割り切って定時ギリギリに出勤 定時すぐに帰宅。 休みも与えられた以上にとっていたらしいです。 トピ主さんと同じように覚えてしまったら仕事は楽で、 もう少し何かできないかと仕事を増やしてもらいました。 一つ仕事を増やしてもらうと、関連した上司の仕事代行も増え 一時は余計なことをしてしまった… と思いましたが、 なんと翌月から5万円も給与が上がりました。 私は一人なので、給与は正社員とほぼ同じにしてもらいました。 (賞与は正規の約半分ですが仕方ないと割り切っています) 他の職種で、トピ主さんと同じように10人以上の非正規職の人がいますが、 バリバリと働いている人は、私達他職種からは浮いて見え、 同じ職種の人からは非難の嵐ですね。 正職じゃないのに… とか 媚びようとしてる とか可哀想なくらい。 色々考えると、頑張っても待遇は同じなら 他の方と足並みを揃える方が長く居られるのではないでしょうか。

まぁね

😑
    AM
    気持ちはわかりますが、契約社員をリストラするときには 手を抜く人が一番の対象者になるのでしょう

正解はないと思います

🐴
    馬面
    正解を求めること自体が間違いだと思います。 トピ主さんがどんな働き方をしたいかはトピ主さんの自由ですけど、他の人が同じ働き方をする必要はありません。 それから、非正規社員に何を求めているかは職場によります。 トピ主さんがもっと仕事が欲しいと思っても、それを「助かる」と思ってもらえるか「出過ぎるうっとうしい非正規社員」と思われるかは、職場によります。

レス

NORAH
    貴女が積極的に仕事を進めることが、同僚たちの「労働者としての権利」を妨げて いるのかどうか。難しい判断なのかもしれません。 しかし、自分自身の判断で行動するしかない。

あなたの働き方を応援します。

無常の風
    非正規職員と正規職員とが同じ働きをするからこそ、非正規職員を撤廃して、正規職員への一本化の流れが出来るというものです。非正規職員の志気が上がらなければ、その流れが淀んでしまいます。あなたの働き方を応援します。

相手に振らせるように持っていく

neko
    非正規で働くときは「もっと何かさせてください!」とか 「やらせてください!」と声高にアピールしまくると、 そういう問題が出てくるので、今仕事終わって余力ありますよ~ という雰囲気を漂わせて「これも頼んでいい?」と 正規職員側から言ってくるようにするのがベストかと思います。 他の人より仕事量多いけど、それが目立たないようにすれば >正規職員並みに働く人がいると、不満の声があがります。 これは発生しにくくなります。 目立って動いて、「貴方は他の人より沢山仕事してくれてるね」 みたいな言葉を言わせてしまうとトラブル出やすくなりますし。 大っぴらな評価は要らないけど、もうちょっと仕事したいな~ という考えであれば目立たないこの方法が一番面倒がないと思います。 今手が空いているならお願い、という振られ方をしている場合は >私が仕事をしてしまうと、同じ立場の人の仕事が増えるから、 >仕事を受けてはダメと牽制されます と言われにくいですし、言われて揉めたとしても対処はしやすいです。

業務は動く

🐱
    非正規でも、時給の高い低いや、フルタイムとパートタイムの違いがありますし。 正規でも、前任2人分が後任1人とかあります。 トピ主さんの前任も業務整理して概ねルーチン化したので、次は非正規で、もあり得るでしょう。 あるいは病気もちや時短、新卒だったりとか。

悩ましい所ですが…。

kire
    短期の場合は、あまりしないようにしてました。 自分のペースで仕事をすると、早く終わってしまいますし でも、他の人は、それでも、そこそこ時間がかかってましたから。 でも、あまりしないといっても 仕事ができなければ意味がないですし、 上にも下にも出過ぎないように気を付けました。 ただ、非正規でも長く務めれそうなら、 社員からの依頼で断れなかった、という理由で、 無理をしない範囲ならすると思います。 難しいですよね。 社員の後なら社員で雇ってくれたら、普通に仕事をするんですけどね。

わたしなら非正規職員の同僚たちの意見にそう。

yuko
    わたしも、今は非正規職員で勤務してます。 今の、私の業務も今から15年前は、 正規職員が行っていた業務です。 トピ主さんは、前職が激務だった ようなので、今も、時間内いっぱい いっぱいの分量の仕事をしたいのかも しれませんが、わたしなら、同僚のひと 達の考えにあわせます。 私が、正社員でなくなってから、 雇用体系や給与体系がまったく違うのに 同じ業務をおこなうのは、納得いかない 部分があるので・・・。 まあ、トピ主さんが、がんばって仕事を する事によって、正規職員に登用される 制度でもあればべつですが・・・・・。

本当にそうかな…?

rako
    本当に、仕事量も責任の重さも正社員と同じだと思っていますか。 たぶん、非正規の方が見えない部分で、正規には正規の仕事と責任を果たしていると思いますよ。 正社員の立場で、非正規社員を何人も使っていましたが、少し慣れてくると大抵、そのようなことを言い出す人がいました。 同じ仕事なのにお給料は満額、ボーナスもあっていいわね。 福利厚生もしっかりしているし、定年まで働けるよね。 ええ、確かにその通りでしたよ。 でも、非正規の方と同じ年代でその会社の正規になった訳ではなく、十何年とそこで働いてきた積み重ねがあっての今なのです。 嫌なことも泣いたことも、下げたくない頭を下げなければならないこともありましたし、多くの会社では、年齢や立場が上がるにつれ、負う責任も重くなるはずです。 私の今現在だけと、ご自分達の状況を比べて、そんな簡単に言って欲しくないなと、だったら新卒でこの会社に入っていればよかったのにと、心の中でいつも思っていました(笑) >どんな働き方をするのが正解か? 与えられた仕事を、今の立場に応じて責任を持って果たせばいいだけです。

試行錯誤ですよね

ほっとレモン
    正規と非正規の働き方、やり方は、わたしもトピ主さんに似たような疑問を持っています。 わたしもレスを参考にしたいですが、わたしが思うのは、こればっかりはその職場の人間関係で、やりながらつくっていくものだと思います。 そのなかに1つルールがあるとしたら、権限と責任の所在は、正規職員にあって非正規職員にはないということを、心得ておくことではないでしょうか。組織的な職場なら、一番いいのは、トピ主さんが上司とよく話し合って、上司の仕事の方針を知ることだと思います。 仕事の流れとして、人件費削減という事情で、従来、前時代には正規職員が行っていた仕事を、非正規職員がやるようになったというのがあると思います。わたしの職場では、育休に入る正規職員の代替要員として、非正規職員がそのまま仕事を引き継ぐことがありましたが、権限と責任の所在でもめたことがあります。正規職員ではないのだから、無断で勝手に仕事をすすめられては困るというトラブルでした。同じ仕事でも、正規が判断すればよいが、非正規が判断してはダメというものがあります。非正規が正規並みに働いて、なんだかんだ言い出すと、もめやすいのかなと感じています。

雇用契約書を交わしましたよね?

taro
    入社の時に雇用契約書を交わしていますよね? 労働期間・業務内容・賃金など書かれていたと思いますけど。 それで仕事を始めたのではないですか? 何を今更。

サービス残業はしないでね

🐱
    こたつねこ
    たぶん、トピ主さんと似た職種で非正規職員をしています。 基本的には、不真面目な人よりトピ主さんのような真面目な人の方が同僚としては一緒に働きたいです。ただ実体験として困ったことはありました。 業務時間内でしたら、同僚が色々な業務をしても「出来る人なのね~、仕事熱心で偉いな。」と思うだけで全然気になりません。 ただ、定時を超えてもサービス残業をされると、同じ立場の者としては困ります。“トピ主さんがサービス残業してくれるのなら、あなたもお願い・・”と期待されるからです。 非正規なので、そこまで職場に献身できません。なので、残業をするなら残業代はきちんと申請してほしいと思います。

私、ここクビになったら他に行く所ないから!

🐱
    異次元の住人
    臨時職員だからその職場で働いているだけで、正規では採用されない自分を自覚していたら、 同僚のような考えにはならないはずなんですけどね‥。 頑張っても賃金は変わらず正職員にも絶対なれないですよね。 そのポジションその賃金と乖離した仕事が出来る場合、出来ない振りをしていても結構お見通しですよ。 何だかんだ仕事を断る人も実は大してスキルがないこともお見通し。 職場の輪は大切ですが、仕事が出来ない、しない人を満足させる為にいるわけじゃなし。 その処遇に見合った仕事しかしないのはその人の生き方で間違いじゃないけど、どんどん仕事する人を貶めて自分を慰めているとしたら惨め。 トピ主さんの場合、はっきり面と向かって言う人がいたのでその群れから離れてもいいんじゃないですか。 その人(人達?)はいずれ確実にいなくなると思うので‥。 挨拶やたまの世間話だけして牽制されてもすっとぼけて過ごす。 正職員の業務を非正規がやるような時代になってしまっただけ。 職場にとっての正義って持っている能力を出し惜しみせず仕事する事なのかな~と思います。 他の人が何を言っても仕事をする人は仕事の出来る職員に守られますしね。

正解はない。

🐶
    黒ちわわ
    世の中は契約社会です。 入社した時に、業務、給与などの待遇の説明があったはずで その契約通りの仕事をすればいいと思いますよ。 あとから正社員と同じ仕事なのに給与が安いと言っても その給与で働くと契約しているわけで 文句を言う方には何の正義もありません。 情報貧しき者、法を知らない者が馬鹿を見るのは世の常なんですよね、悲しいことに。 ただ逆を言えば、契約以上の仕事をする必要もないわけです。 会社側も契約以上の仕事を振るのはルール違反。 労働者側は断ることができますし、そこで改めて給与の交渉をすべきなんですよ。 まあ、言うのは簡単で、現実は厳しいですが 派遣さんでも派遣会社に対してですが、交渉できる人はきっちりやってますよ。 時給アップ、または仕事のセーブをね。 正解はないです。職場によって違いますから。 普通以上にやって、正社員にと声がかかる会社もあれば 非正規はずっとそのままというものあります。 そこを見極めて、契約を超えるか否かを判断されては?

私の前任も正規職員でした。

或る契約職員
    しかし私は非正規の契約職員。業務量も責任の所在もそのまま引き継いでいます。 rakoさんのレスは私の職場や業務には当てはまらず、思い上がりでもなんでもなく 「正規とまったく同じ業務をこなす非正規、なのに待遇はまったく違う」状態です。 しかも本来の業務以外の保険加入・会員加入勧奨業務など、正規職員だけでやってくれ、 非正規の私達にまで負担かけないでほしいと思うようなことまで一緒にやらされています。 待遇差は歴然。退職金・賞与・給与体系・手当給、正規なら当然に受けられる恩恵はないのに 義務だけは正規と同等に課されます。 上に苦情を言っても「同じ職場で働いているのだから、一緒にやってほしい」などと寝ぼけたことを言う始末。 明日の選挙に向けて「非正規労働者の処遇改善」なんてあちこちで言っていますが、 威勢ばかりで絶対やらないでしょ、と冷ややかに見ています。 私は、職場をよくするために働くのではなく、お客様のために仕事をしています。 非正規の女性がもう一人いますが、彼女も似たような考えです。 職場に何かあったら即刻逃げ出します。泥舟に乗り続けるつもりなど一切ありません。

同じじゃないと思う

あすか
    本当に同じだったらコストかけて正規社員やとう必要ないと思います。 正規社員との違いにトピ主様が気付いていないだけでは? 給与が上がる等言ってる人もいますけど、 そうなるとは限らないと思います。 待遇はそのままに正社員並みに働く事だけ求められる、 と言うケースもあるしそういう会社の方が多いと思います。 トピ主様はそれでもいいと言いそうな気がしますけど、 本当に正規社員並みの仕事なら正規並の待遇にするべきです。 それをほいほい働く人の存在でコストカットされるのは賛成できません。 非正規なら正規並みなんて鼻息の荒い事を言わないで、 非正規の中ではちょっとデキル人くらいを目指すのがちょうどいいように思います。

はじめて…

🐤
    田舎っこ
    非正規になった時の非正規の先輩?はこう言ってました。 正規職員がやっていることには手は出さない。 自分たち非正規の仕事にされちゃうから。 その職場では毎日5時になると、正規職員が部署内のゴミ箱からゴミを集めて地下のゴミ置き場に持って行っていたのですが、それを手伝おうとしたら非正規の先輩に止められて、上記の言葉を言われました。 確かに非正規であればいつかは人が変わる。前任者がそれをやっちゃうと後任者の仕事も増える。 要は余計な事はするな、ってことです。

少なくとも…

カイリ
    私は、管理職ですが、契約社員だから正社員の仕事はできないという事ならば、少なくともその人は期限が終ったら契約終了です。 契約社員って、4年の間に正社員を目指してる方が多いのかなと思っていましたが、そういう人ばかりではないという事ですね。 正社員もバカでありませんから、契約社員の方が仕事の仕事が増えていったとしても、それは本当に契約社員の方がやるべきなのか?その契約社員は正社員にする必要があるのではないか?の検討はすると思いますよ。 もし、そんな事がなく、ただ契約社員の仕事が増えるという事でしたら、本来お願いしたい仕事ではあるが、リソースを考えて正社員がやってる仕事って事なんだと思います。

トピ主

😀
    さな
    皆様、ありがとうございます。 思ったよりも、いろいろな立場の方の意見や 愚痴、不満などもあり、正規および非正規に限らず、 立場というのは改めて難しいんだなと思いました。 がんばって仕事して、評価されるにこした事はないけど、 立場が絡むと、一線をひいたり、割り切らないといけない… そんな感じですよね。 皆様の回答みながら、勿体ないな…と正直、思いました。 読んでみて思ったんですが、非正規といってもさまざまで、 たぶん、私の今の立場は正規に近いんだと思います。 市役所の非常勤職員をしてます。 年契約なので、契約社員に近い立場ですが、無期になります。 職員への登用は無いですが、 非常勤職員になるために公務員中級試験を受けて入りましたし、 正規職員になるには上級試験を受けることになります。 年齢制限があるため、私は受けれないですが、 公務員を目指してる若い子がたくさん非常勤として働います。 同期というのは、同じ時期に合格した人の事を指していて、 みんな配属先はバラバラです。 一般事務の簡易業務ということで、たいていは窓口業務がメインになるんですが、 私だけ内部の業務をしています。

トピ主2

さな
    職員の仕事をそのまま受け継いだため、 業務と関係ある○○計画の△△推進員や□□委員などの係りも引き継ぎました。 非正規では誰もやってないし、 職員でも係長以上しかやらなかったり… そういったことを何故引き受けたのかと、 同期に責められることもあり…… 私自身も、内容を知らず引き継いだので、 改めて責任とれない立場なのに任されてしまい、 怖いなと思ってます。 また業務内容が同じというのは、 例えば、窓口業務では非正規と正規が半々いて、 お昼休みや土日勤務は全員でローテーション、 会議は全員参加、 他市との連携協議会にも交代で参加し クレーム対応は上司ですし、業務内容は変わりない。 逆に正規は3年から5年で異動に対し、非正規はほぼ異動がないため、 業務内容が詳しいのは非正規で新人教育なども任されることが多いし、 異動してきた上司に教えたりもします。 私自身は、職員は異動があるから仕方ないと思ってるのですが、 同期は、そもそも仕事分量が同じ、土日出勤がローテーション、 新人教育なども非正規がやるなんておかしいと怒っています。

「正規に近い立場の非正規」という幻想

みな
    「非正規と言ってもさまざまで、たぶん、今の私の立場は正規に近い」 …トピ主さんがいちばん言いたいことは、たぶんここなんですよね?なぜ、そのように思われるのか、理解しがたいです。 だって、公務員であれ、民間であれ、正規でなく非正規雇用にする理由は、ただひとつ、人件費の削減ですよ。切りたいとき簡単に切れ、正規に比べて安上がりだから。 雇用される側が自分の立場をどう思っていようが、雇用する側はあくまでそう見てるのだから、非正規が「正規に近い立場」って、あり得ないです。ただ、そういう幻想を与えて、非正規の待遇にみあわない仕事をさせたがるのはブラックな体質を持つ雇用側の常套手段ですよね。本来、非正規で人を雇う以上は、報酬に見合うだけの仕事の内容と範囲を契約で明示して、その労働条件を遵守すべきなのに。同僚の人たちが言っているのは、まさにそこなんだと思います。 トピ主さんは何か、「正規に近い非正規」であることが、そうでない非正規の人たちより優越してるように感じてません?だとしたらそれは誤解だし、ブラックな体質を持つ雇用側にとって非常に都合が良いだけなんですけどね…

えっ…

みな
    トピ主さんの2つ目のレス見ました。 その自治体がずさんなだけだと思います。 市役所なんですよね?なのに正規職員は非正規職員より短い年月で移動してしまい、業務の詳細を把握していない。しかも「正規でも係長以上に限られている○○計画の○○推進員だの、○○委員」を非正規職員にやらせるなんて、異常です。おそらく就任資格に関する明確な排除規定がない等の理由で、形式的には規則違反にならないのでしょう。でも、それは非正規職員の就任など想定していなかったからであり、制度の本来の主旨からは逸脱しているはずです。 その職場の最大の危険は、何か重大な問題が生じても、正規職員はみなせいぜい5年程度しかそこにいないので、自分の在任中は問題に気づいても知らん顔して先送りにしたり、いざ露呈したときには、「正規職員は誰ひとり、その問題の経緯も詳細も全体像も把握していない」という主張が成り立つことです。結果、長年勤務している非正規にすべての責任を押し付けられることになるのでは? 非正規としての働き方はどうあるべきか、なんて言ってる場合ではないという気がしますけど。

同期だからって同じじゃないのよね

🐱
    異次元の住人
    能力を出し惜しみせず働いたら良いのでは、とレスした者です。 なんとか委員とか、何ですか?それ。 普通断るでしょう。 そういうのは正規社員かOBの嘱託社員の仕事では‥? でもトピ主さんは試験を受けて内務事務の仕事をしているのですよね。 みんな知らないだけで他の人とは労働条件や学歴(出身大学)が違うのでは。 それなら同じ非正規社員だけど違って当たり前、本来やるべき仕事なのかも‥。 私は初め一般の時給制で採用されましたが担当する業務内容がどんどんかけ離れて行ったため、処遇の良い契約に変更してもらいました。 イレギュラーな事例なので秘密です。 上司に私の働き方の文句を言った派遣社員は上司の怒りを買って切られました。 トピ主さんが沢山仕事をしたからといって自分も仕事をさせられると心配するのは杞憂なんですよ。 まともな管理者なら能力以上の仕事は依頼しないし。 そんな事でガタガタ不満を口にしたり、簡単な業務に回されている人が正職員になれるのか疑問ですよ。 私のように、苦情は私に仕事を振る正職員に言ってくださいね、とでも言うか。 歳上なので、どーんとしていたら良いのでは。