詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事での悩み事

レス4
    (トピ主0
    😒
    きい
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。33歳女です。悩みを聞いてください。

1年半ほど前から英会話を習っていて、これまでは自分のレベルと同等だという人がおらず、グループレッスン料金(1万円)でありながらプライベートレッスン(2万円)さながらで受けてきました。先生との会話も弾んでいました。

ところが、先月から私と同じくらいのレベルと聞いていた女性がもう一人入ってきて、レッスンを一緒に受けることになりました。私はそれでも構わないと最初は思っていたのですが、いざ始めてみると、その方とのレベルが違いました。(私のほうが進んでいる状態)先生もそのことに気づいていて、「○○(私)は、レベルが高いし、進度が早いので、もう少しスローペースにしましょう。予習はストップして。」と言われてしまいました。これって、どう思われますか?それが嫌ならプライベートレッスンにすれば?と思われるかもしれませんが、実にわがままだと思いますが、プライベートレッスンにするほどは月謝は払うのも。。。と思ってしまいます。

このままこの状態が続くようなら、今の所を辞めて、他の今よりも低価格で質の良いプライベートレッスンをしていただけるところに変えるべきでしょうか?それとも、もう少し続けてみて様子を探るべきでしょうか?ちなみに、もう一人の方とのレッスンを始めて2か月くらいです。

ランキング

レス

そのまま伝えましょう

石楠花
    「先生も気づいていらっしゃると思いますが、Aさんと私のレベルは違うようです
    このままAさんに合わせてのレッスンを私は希望しません」と現実を言葉にして伝えましょう

先生としても同じ時間で複数レッスン出来た方がコストパフォーマンスがいいですよね
    でもそれで肝心のレッスン内容が伴わないのでは生徒である主さんには失礼な話です

ただ、Aさんとは別の時間でレッスンをという話をしてしまうとプライベートレッスンの申し出になりそうなので
    「私のレベルが高いとは思いませんし、Aさんにあわすことは出来ません、早く上達をしたいので
    予習をおろそかにすることもしたくありません」とちゃんと伝えた上で先生の答えが主さんの希望する内容にならないのであれば
    時間を無駄にせず他の教室を探した方がいいと思います

何かを勉強(上達)するのに他のことがストレスになると、その勉強自体が嫌いになってしまいますから

とにかく「察してちゃん」は時間の無駄です
    自分の現状・気持ち・希望を先生に伝えて、ダメならさっさと次に行きましょう

今のクラスで工夫するか

ハロン
    どんな習い事でもグループレッスンでピッタリ同じレベルの人ばかり揃えるのは事実上困難、結局「これでは易しい」「難しい」と思う人達が混在して授業を受けることになる。

だから今の状況も仕方ないと思う。グループレッスンの料金でプライベートレッスンが受けられていたこと自体が恵まれ過ぎていたのだから。

もし本当に他に「今よりも低価格で質の良いプライベートレッスンが受けられる」ところがあるならそちらに変わるのがベスト。そうすれば今度は後から入ってきた人がグループ料金で一人受講出来て腹立たしいかもしれないけど仕方ない。

もしうまく見つからないなら今の2人レッスンで受講の仕方を工夫するしかないでしょうね。同じテーマでも貴女はより高度なことを話すようにするとか。
    とにかく「グループ代金でプライベートの内容」が受講出来ていたこれまでが恵まれ過ぎていたのでそれを基準に考えればどうしても不満が出ると思います。「これまで1万円で2万円分の授業を受けられていたのだからその浮いたお金で」と考えて別のプライベートレッスンを探してみるのも一考。

グループレッスンはそんなもの

🐧
    TOEIC950点
    >グループレッスン料金(1万円)でありながらプライベートレッスン(2万円)さながらで受けてきました。

儲かりませんね。運営上、出来れば他に人を入れたい所ですね。

>プライベートレッスンにするほどは月謝は払うのも。。。と思ってしまいます。

プライベートレッスンにして、回数を減らすことは出来ますか?(システムは有りますか)

>今の所を辞めて、他の今よりも低価格で質の良いプライベートレッスンをしていただけるところに変えるべきでしょうか?

もしいい所が有るのなら、変えたらいかがですか?

>それとも、もう少し続けてみて様子を探るべきでしょうか?

相方がレベルアップする・相手が退会する・もっとレベルの高い人が入る まで待つのも一案です。

今までがラッキーだったんだよね。

mecha
    今まで2万円の内容を1万円で受けてたことがラッキーなんだから文句言えませんよね。

月2万円も払うなら、いっそ通うのなんかやめちゃって、
    自宅で勉強して1年貯金すれば英語圏に旅行できるな、
    と私は考えてしまいます。
    だって、予習しなくても、って言われるほどレベルが高いんでしょ?
    もう人に手伝ってもらう必要ないですよ。
    ストレス抱えながらお金払うより自分の勉強方法を探したほうがいいです。