詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場のイジメで失った気持ちを今更評価されて困惑
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のイジメで失った気持ちを今更評価されて困惑

レス8
    (トピ主0
    お米
    仕事
    40歳の既婚、2児の子持ち女性です。

以前、職場で女性上司に虐められていた仲間を庇い、その仲間が退職後、私が虐められる様になりました。
    当時は我ながら責任感もやる気も、仕事に対する真剣さも相当なものだったと思いますが、影響力の強い女性上司に嫌われ、居場所が無くなってしまいました。

その後は役職を降格され、支店長レベルから雑用係になり、それはそれで同じ管轄の仲間の方々と開けっ拡げな会話や繋がりが出来て楽しくやっていました。

無理をして頑張り過ぎていた自分、狭い人間関係や評価の世界でがんじがらめになっていた自分に気付き、家族や友達との時間を充実させ、肩の力を抜いた生活を楽しんできました。

それから5~6年程たち、突然最近になって、以前より更に高い役職の話を頂きました。悩みに悩み、一度は断りましたが最終的に引き受ける事になりました。

ただ、もう以前の自分には戻れない事が解ってきました。全てを仕事に集中し、仕事の為に自分を鼓舞し続けてモチベーションを保つには、時間が経ちすぎてしまったし、仕事以外にも大切な事が沢山あった事に気付き過ぎてしまったのです。

引き受けた以上真摯に努力はしますが、以前の私を求められているのが解るので、内心「それは無理だ」と思ってしまいます。
    辛かった気持ちが癒えていないのではなく、自分の大切さを優先する事に気がついてしまったのです。

今後、ある程度頑張る素振りや表面的な対応は出来ると思いますが、それでは当然行き詰まってしまいます。

この気持ちをどの様に整理し、過去の経験を生かした形で仕事に打ち込めば良いでしょうか。

ランキング

レス

まじめ

🙂
    ささ
    まじめですね、まじめな人ほど責任を背負い込みすぎるので気をつけてね。

任命責任は貴女にあるわけではなく、一度お断りもしています。
    相手が貴女に期待する事と、貴女がそれに対して答える事は決定項では無い。

貴女が貴女に出来る範囲(貴女が気づいた人生の他の要素も含めて)で対応すればいいだけです。

それに不満があるなら、降格判断するのは上の仕事です。
    勝手に期待して人生捧げてやれよでは会社側にパワーバランス偏り過ぎです。
    一昔前の、人が亡くなったりしてた時代の考え方ですよ。

世の中そんな主張が通る会社ばかりではないですが、そこを妥協したら永遠に無理なので。

良かったですね。

はんちゃん
    人間的に成長した貴女を職場は評価したのでは。上司の当たり外れは意外と仕事に影響されます。当たりは成績もアップしますし…雰囲気もやる気に。肩の力を抜いて余裕の心で。今までの経験が貴女を成長させたんですね。どうぞ今のそのままの貴女で仕事をしてください。応援してます。

埋め合わせ分を今埋めている作業では

😑
    あのー
    その女性上司はもういない?そこには携わっていないのでしょう?

会社が再評価をしてくれた。

淡々とやるべきことを、やってあげるだけでいいと思います。

ていうか(同じ会社だったら)その女性上司の本性にもっと早く気づけよなー会社!です。

今のトピ主さんのモチベーションで淡々とやれば周りもスタッフも余裕が出来ていいと思います。

その最悪女性上司に出会う前の頃のトピ主さんが同じことを同じポジションで居間している事をしているとスタッフはパンクしたり切れたかもしれません。

やれる事をやるだけ

座敷犬
    ご昇進 おめでとうございます

過去に何があろうと 今 目の前の仕事を 粛々と 片付けていくだけですよ

過去は過去 何を期待されているかなんて忖度したって 何もなりません ってか できないしね

貴女流に 素敵な上司になってください 頑張りすぎないでね 

今のトピ主さんだからこそ出来る事があると思う

平家カニ代
    仕事だけじゃなく、家族、友達、自分の時間も大切というのは
    たぶん間違ってないと思います。

なので今のトピ主さんが最大限に力を発揮する為には、
    時間や部下をどう使っていくかが重要なんじゃないでしょうか。

一人で抱え込んで、持ってる時間も情熱も全て仕事に捧げるのは
    効率悪いですよね。
    ワークライフバランスを整えるのも会社にとって重要ですから、
    そういった事を意識しながら仕事をしてみてはどうでしょうか。

それでダメなら自分はそこまでの器じゃなかったと
    会社の判断を受け入れたらいいですし。

重荷を全部自分一人で引き受ける必要は無いので、
    上手く分散したり、どうすればいいかみんなで一緒に考えたりしながら、
    与えられた仕事を一生懸命やってみるしかないと思います。

そのままでいってほしい

🐱
    まおまおちゃん
    仕事に邁進し、滅私奉公出来る人間だけが上長や役職に就ける風習のままでは、今後の新しいグローバル経済を乗り切っていけません。

ワークライフ・バランスを実現できる女性上司として、是非とも世の中のその他大勢の女性のロールモデルとなってください!

がんばってきたことが報われてよかったですね

🙂
    ゆう
    支店長ではないお仕事をされたときも、そこで楽しく頑張った。それって私にはできないことだから、お米さんはすごい人だと思う。
    それに、お米さんの、その、どんなところでも楽しめてしまうそんな姿に素敵だと思いました。人間どんなところにいても、ちゃんとみていてくれるひとはいるものですよね。
    お米さん!どこの部署でも、お米さんらしく頑張ってください!
    応援しています。

あなたの柔軟性がかわれた

🐧
    クレ
    辛い状況でも楽しさを見いだせるあなたの柔軟性が求められているのではないでしょうか。柔軟性がある人最強です。
    私はそのような忍耐強さと弱い立場の人を助けてあげると言う思いやりがある人の下で働きたいです。
    がんばってくださいね。