詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃん連れのお母さんに、当たり障りの無い話題は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん連れのお母さんに、当たり障りの無い話題は?

レス38
    (トピ主0
    小春
    子供
    赤ちゃんが大好きで、ついつい話しかけてしまいます。
    でも最近、「母乳なの?」というのは良くないと知りました。
    当たり障りの無い会話だと思っていたのですが…。
    「母乳?」がだめだとしたら、他に何が良いでしょうか。
    当たり障りの無い内容を教えてください。
    そもそも会話をしなければ良いというのではなくて、会話をするとしたら、という事でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その母子はお知り合いではないのですか?

🐱
    ちゃい
    「赤ちゃん連れのお母さん」というのは、見ず知らずの人ということでしょうか。
    小町のほかのトピにもありますが、いまの時代のお母さんは、昔に比べて助けてくれる手が少なく、いっぱいいっぱいで過ごしていることが多いです。
    面識のない人にいきなり話しかけられるのは、精神的に負担が大きい場合もありますので、相手をよく見ておしゃべりされるといいと思いますよ。

さて、母乳に関して聞くのは、かなり良くない話題だと思います。
    母乳が出なくて悩むお母さんは多いですから、気に障るような話題をあえて振るのはおやめください。
    あたりさわりのない話題…
    「おいくつですか?」などが無難ではないでしょうか。
    「お母さんに似ていますね」
    「かわいいですね」
    といった見た目や、
    「その抱っこひも、すてきね」
    「とてもかわいい洋服」
    など、持ち物の話題にするのがよいかと思います。

でも、よほど話好きの人以外は、見ず知らずの人から話しかけられるのって、あまり歓迎されないような気がします。
    お母さんがちょっとほっこりする程度の会話ができたらいいですね。

よく言われるのが

🐶
    コロ
    何歳?(何カ月?)
    もうしゃべれるの?

質問じゃなくて感じたことを言えばいいんじゃないですかね?
    可愛いねーとか、ママに似てるねとか、あんよ上手だね、とか。

私は母乳だったので母乳なの?と聞かれても嫌ではありませんが、ほっぺをつついてきたり、手を触られるとちょっと嫌です。
    でも子供好きな方に話しかけられるのは嬉しいですよ。

ちょっと逆に聞きたいのですが

しゃくり
    5ヶ月の赤ちゃんがいます。街で歩いているとたくさん声を掛けてもらえます。
    ありがたいです!

母乳?ってほぼ必ず聞かれます。聞く理由は何なのでしょうか?

とってもプライベートな話題な気もするし…人によっては、
    母乳にしたかったけどミルクをあげてる人なんかもいて、あまり触れられたくない場合もありますもんね。
    あとは、答えたその後に続くお話。。。
    私は母乳なので、「なら、いいわね」「よかったわね」なんて言われますが
    ミルクだったらなんと言われるのでしょうか?
    母乳がいいのよーって語ってくる人多いみたいで…これが一番嫌っていうお母さん多いです。

話しかける内容は、普通に「可愛いわね」とか「何ヶ月なのー」とか「お座りできるの?」とか、
    あとは赤ちゃんに話しかける感じで優しくしてくれたら嬉しいです。
    「元気に育ってね」「風邪ひかないようにね」とか嬉しかったな。
    私は、話しかけてくれる方と息子のやりとり見てるとホッコリします。

でも、アドバイス的なものはいらないかなって思います。ありがたくもあるけれど…
    育児の仕方とかじゃなくて、赤ちゃんを話題にすれば問題ないのではないでしょうか?

そうですねぇ…

🐤
    バブ
    私だったら「何ヵ月ですか?」ってまず最初に聞きますね。
    それから「ママに目元が似てますね」等言います。
    「似てますね」と言ってあげると大概の人は嬉しそうに笑ってくれますよ。

当り障り無い

🙂
    ささ
    当り障り無いのであれば、年齢とか容姿をほめるとかで良いのでは?

質問だと意図を伝えないと相手は困惑しますよ。
    「母乳?」とだけ聞かれても、「だから何?」となります。

知らない人に公園とかで「貴女何人?」とかだけ聞かれても、「???いきなりなんだ?公園で関係ある?」とか思いません?

万人に当たり障りの無い内容なんてない

私はATL
    すべての人に当たり障りの無い内容なんてありませんよ。

>最近、「母乳なの?」というのは良くないと知り

良くないというのはわかった、
    けれどその理由についてはよくわかっていないんですよね。

どうして良くないのかわかっていたら、
    >そもそも会話をしなければ良いというのはなしで
    なんて発想にはならないもの。

見知らぬ他人の赤ちゃん連れに話しかけることはやめて、よく知っている人の赤ちゃんとふれあうだけにしてください。
    見知らぬ他人の赤ちゃん連れはそっとしといてあげてください。

お願いいたします。

可愛いね~

二児の母
    大きい・小さい、言わないで。
    密かに悩んでいる人、多いです。

私が気にならなかった言葉は、

可愛いね~
    こっちを向いてくれた♪笑ってくれた♪嬉しい~
    こんにちは、ママに抱っこして貰って良いね~
    ママにくっついて暖かくて良いね~
    ママは重くて大変でしょうけど、赤ちゃんは嬉しくてたまらないでしょうね
    ベビーカーに座っていたら、ちゃんとお座りしてお利口さんね~
    子育て、毎日大変でしょうけど頑張ってね、応援してるわ、かな。

突然話し掛けてごめんなさいね、うちの子の幼い頃を思い出して懐かしくてつい…とか、孫がいるのでつい…とか、断りを入れると良いと思います。
    失言したと思ったら、毎日大変なのにお気楽なこと言ってごめんなさいね、と謝ったり。

手や頬を触るのは良くないので(感染症が怖い)、止めて下さいね。
    赤ちゃんが触ろうとしたら『おばちゃん、汚いから…』と、やんわり逃げると良いです。
    気にしないタイプの母親なら子供を止めませんし(子供が求めたら、サヨナラのタッチさせたり)、気にする母親なら、子供をやんわり止めると思います。

会話の内容にかかわらず

早く春にならんかなぁ
    話しかけられるのが不快というママさんもいますよ。
    母乳なの?も性別もサイズも…ピリピリしてる
    ママさんにはどんな話題も傷つくらしいし。

かわいくてつい声をかけただけなのに
    トピ主さん自身が嫌な思いをすることもあるかも。

最近は「産後のガルガル期」というのもあるそうです。
    触らぬ神に祟りなしです。

母乳?は不躾です

はな
    私が嬉しかったのは「可愛いね」とか「子育て頑張ってね」かな。母乳?なんて聞かれた事もないし、聞かれたくもない。

最近NGワード多すぎ

ちゃちゃこ
    基本的に、文句がある人がネットに意見を言って、特に気にしない人は何も書き込みません。
    なので結果として文句ばかりがネットに溢れているのだと思います。

別に母乳?って聞かれても何も気にしない人も多いですし、もしお相手が答えにくそうであれば追求しない程度の配慮で大丈夫ですよ。

知らない人に話しかけるなら、「かわいい赤ちゃんですね~」などのほめ言葉から入っておけばいいかと思います。

えーと

💤
    あらら
    ここは普通に『何ヵ月ですか』から入って、赤ちゃんの月齢や状態に応じた会話(例えば、首は座ったの?とか、まだ人見知りはしないかな?とか、ニコニコしてごきげんね、とか…)すれば良いかと思いますけど。

可愛いわねでいいかな

ronron
    知り合いならともかく、知らない人に「母乳なの?」と聞かれたらビックリしますね。
    まあ、一昔前には当たり障りない会話だったかもですが今はナシでしょう。

普通に「あら、可愛いわね~。お子さん今おいくつ?」でいいのでは?
    そうしたら「○歳なんです」とかって返してくれるでしょう。
    そこから「じゃあ歩き始めるころで目が離せないわね」というような会話になるのでは?
    それでいい反応が返ってこなかったら「話したくない」ということでしょう。
    そういう反応を見せたらそこで会話を終わらせた方が相手のためだと思います。
    知らない人と会話するのが苦手という人もいますからね。

私は

🐴
    みか
    公園で会うママさんに話しかける時は、とりあえず「〇ヶ月くらいですか?」って聞きます。そうすると、その後の話が続けやすいですから。
    母乳かどうか聞くのがNGかどうかは別にして、初めて話しかける人が母乳で育ててるかどうかって気になりますか?それを聞いてどうするんだろうって思います。身内か向こうから話をふってきた以外は、やめておいた方がいいと思います。

赤ちゃんに直接

目玉焼き
    私は20から30代のころ、世間話が苦手でした。時間の無駄にしか思えず、あれこれ詮索されているようで怖かったからです。

だけど、2歳までの子供を連れていると話しかけられることが多かったです。

一番嬉しかったのは、歩きながら「おお、お兄ちゃん、耳が大きいね。イイ耳してるね、将来は博士か教授だなぁ、まちがいないなぁ。お母さん、いい子に産んだね。すごくいい子だ。えらいなぁ。」と言いながら通り過ぎて行った元気なおばあさんの言葉です。

赤ちゃんがお兄ちゃんって変だなと思いましたが、毎日、ミルク何グラムのんで体重が何グラム増えて、今日はミルク吐いちゃったし、母乳が足りなくて申し訳ないな。私、母親として失格だな。と一人で孤独で不安な育児をしていたので、本当に励みになりました。

この子もいつか大人になるんだ。ずっと赤ちゃんのままじゃないんだと希望を持てました。

アドバイスや助言、質問ではなく、「赤ちゃんが大好きなの。かわいいわね。」で良いと思います。

実際は、遊んでばっかりの高校生で、博士や教授とは程遠い息子になりましたけど。

それはダメでしょう

ハロン
    赤ちゃん連れのお母さんって、見ず知らずの人?
    「母乳なの?」はさすがにダメだと思います。立ち入り過ぎ。
    そういうことも気付かなかった人なら他にもいろいろ気分を害することを言ってそう。見ず知らずの人にはもう話し掛けないようにするのが一番無難だと思うのですが、どうしても話し掛けたいなら「かわいいですねえ」ぐらいでニコニコしておくのが一番当たり障りないんじゃないかな。

後は「寒くなりましたねえ」とか天候気候の話題、「かわいい色のタオルですねえ」とか持ち物をさりげなく褒めるとか。
    「何か月ですか?」ぐらいは聞いてもいいと思うけど、それでも「小さ過ぎる」とか「大き過ぎる」とか気にしているお母さんなら聞かれると嫌かもしれないので言わない方が無難なのかも。

見知らぬ人に話し掛けられること自体を好まぬ母親もいるのでその辺気を付けて。
    それから赤ちゃんに触ってますか?それも嫌がる母親がいるので気を付けて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可愛いね

パレード
      子供を見て「可愛いね」といってもらえたら、最高の誉め言葉ですね。
      例えお世辞でも(笑)

あと、「頑張ってるね」とか「大変な時期ね」とかいってもらえると嬉しいかもしれません。
      私の子は双子なのでよく上記の言葉をかけてもらえるんですが、励みになりますよ!

ねぎらう

うみこ
      100%失礼にあたらない会話はなかなか難しいですが、見ず知らずの乳児連れの母親にかける言葉ですよね?

それでしたら、母親の育児をねぎらうような言葉ではどうでしょうか。

「荷物も多くて、おかあさんは大変ね」みたいな感じです。

私としては、そういう言葉をかけていただくのがとてもありがたかったです。
      育児で現に苦労されたような、5~60代くらいの女性からそうした優しい言葉をかけていただくことが多かったです。

私の場合

来年から就活するよ
      和洋菓子店でアルバイトをしている学生です。
      私の場合、よく子供連れのお客様が来るので、抱っこしてるような赤ちゃんや小さい子なら
      「何ヵ月(何歳)ですか?」とか「お名前は?」とか「かわいいですね」とか、当たり障りのない事を話しています。
      お店の方針で、お客様との会話(雑談)も大事な仕事とされているので、他のスタッフが注文分を準備している間に、お会計を先に済ませて頂いても、お待たせしてしまいそうな時は上記のようなことを聞いたりします。
      名前や誕生月が解れば、次にご来店された時に、赤ちゃん用の焼き菓子をプレゼントしたりして、お客様が気に入れば、他の家族のバースデーでも利用して貰えますから。
      でも、プライベートでは
      「これくらいの年(?)の子だとハイハイとかするんですか?」とか「もうママーとか喋ったりします?」とか質問ばっかりですね。
      休みの日によく公園で風景画を描いているのですが、ママさん達から「絵が上手ね~」と話しかけられて、旦那さんの愚痴とか聞いてる方が多いです。

不自然だと気付かないことが不自然

みかん
      「母乳なの?」のどこが、当たり障りの無い会話なのでしょうか。
      トピ主さんは出会ってすぐの人に「あなたは、パン派ですか?ごはん派ですか?」と聞くのですか?
      あなたが言っているのはそれと同じです。

私は、基本的に相手が大人だろうが赤ちゃんだろうが、対応は同じですよ。
      初対面なら名前を聞いたり、相手(赤ちゃんやママ)の優れている所を見つけて褒めたり。
      難しく考えすぎです。

かわいいですね

こむたん
      2歳の娘がいます。
      まだ赤ちゃんのころ、よく外出先でいろいろな方に声をかけていただきました。
      「かわいいですね」や「お利口さんね」「いまどのぐらい?」といわれるのが当たり障りなく嬉しかったです。
      夏なら抱っこは暑くて大変ね、とか冬であれば抱っこしていると暖かくていいわね、とか。

まだ話したり手を振ったり出来ない娘に向かって「こんにちは」とか「バイバイ」と話しかけられ、娘になり代わって答えなければいけないのにはちょっと面倒でした。

あといきなり子どもの手やほっぺに触れられるのも苦手でした。

ただ好意的に娘に微笑みかけてくださるだけでも嬉しかったです。

可愛いですね~何歳ですか?

🐶
      ジャッキー
      程度だと思います
      赤ちゃんを持てば分かりますが、話しかけられるの大変です
      赤ちゃんを守らねば・・・と思っているので、不審者も多い中、話しかけられるの大変
      基本、サラッと短くにして下さい。どーしても話しかけたいなら、ですが。

そして、赤ちゃんだと思って、何か月?も無難だと思わないで下さい
      成長に悩んでいて、1歳過ぎていたら、何か月?って聞かれると
      やっぱり成長が遅いんだ・・・と、悩みが深まります。

母乳?が無難な話題だと思っている、とても古い感覚のトピ主さんだと
      本来は、話しかけないのが無難で、ニッコリ笑いかける程度が良いと思いますが
      失敗して地雷踏みそうな人です。もう少し自重して下さい。
      1度も「母乳ですか?」なんて聞かれたことありませんよ。
      貴方が話しかけたい!ってだけの理由ですよね?相手が話しかけられたそう、なのではなく
      この時点で、自己中だと気付いてほしい

苦労話・赤ちゃんのパーツを褒める

さや
      6ヶ月の子がいます。あまり話しかけられない方(笑)なのですが、良く聞かれるのが
      ・性別(不明の場合女の子?と聞くのがセオリーらしい)
      ・月齢
      ・苦労話(の共感) の3つですね。

赤ちゃんは月齢と発達の個人差が多い為、○ヶ月ならもう××(寝返り・たっち・あんよ・言葉など)が
      「出来る?」という聞き方は、出来ない場合親が気にしている事を指摘する事になり良くないです。

逆に、その頃の発達に応じた苦労ネタ(0~1ヶ月なら外出られない、3ヶ月未満なら首据わり
      前で扱いが大変、3~4ヶ月で夜泣き、5ヶ月以降は目が離せない・人見知り・後追い)は
      大変ね~って言い方なら該当しなくても「まだしないので楽出来てます~」と返せるので気にならないです。

8ヶ月以降、離乳食がまず始まってる時期なら「好きな食べ物は?」
      季節に絡めて「今は暑い・寒い・気温変化激しいけど衣服調整大変よね~」も当たり障りなく

もっと単純に今の子供の状態「握ってる手・開いてる手・だらんとしてる手・しぐさ
      小さな足、笑ってる顔・寝てる顔・泣いてる顔、顔のここが、かわいい」などパーツを褒めるだけでも充分です。

例えば

ピン
      子供の月齢や何歳かとかくらいじゃないですかね?着てる洋服可愛いねーとか?私の場合まだ子供一人ですが兄弟がいるか聞かれたので、一人と答たら、「あら、じゃ寂しいわね~」と普通に言われました。「??…寂しいとか何が?」って感じの気持ちになりましたが、向こうは悪気もないし普通のおばあさんでしたし、向こうからしたら当たり触りない事言ったんでしょうね。いろんな人が居るので感覚の違いでしょうが話しかけるなら気をつけた方がいいかもしれませんね。

ねぎらい

🐤
      ははは
      勝手ですが、ちょっとねぎらう言葉をいただけるのが一番ほろっときます…
      育児をがんばっていない母親はいないと思うので。
      あとはあやすのがお得意ならちょっとあやしていただいたり、ほんの一言赤ちゃん褒めていただいたりしたら、もうその日一日頑張れちゃいます。

ダメなの?

😀
      サマー
      話しかけないとダメなんですか?
      自分の欲求を満たす為なら、見知らぬ母子を不快にしても良いんですか?
      かわいいねー。それだけじゃ、ダメなの?

月齢より幼く見える子供を育ててます。
      年齢を聞かれて、あ、しまった!って顔をされたり、小さいねぇ!ちゃんと飲ませてる?とか、そちらからしたら挨拶程度のつもりかもしれないけど、こっちは傷つくんですよ。何が地雷ポイントかは、その人によって違います。無理には話しかけないでください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありません

飲みかけのコーヒー
        たまたま同じ場所に居合わせたというだけで、
        一口に赤ちゃんを連れたひとと言っても、相手の性格も状況も千差万別です。

楽しくお出かけの最中かもしれないけれど、
        赤ちゃんかお母さんに病気があって通院中かもしれない、
        お身内に不幸があって道を急いでいるのかも…。
        そう思えば、母乳ですか?でなくても
        見ず知らずの相手の気分にそぐわないかもしれない言動を
        しようとは思わなくなるのでは。

知らないひとと雑談するのが苦手なひともいますし、
        少し離れてそっと眺めて楽しむ程度にしておかれるのがよろしいかと。

可愛いね、だけでお願いします

かな
        「可愛いわね」だけでいいです。

「母乳なの?」は見知らぬ他人に聞かれたら大変不快だし(母乳が出ず悩んでいる人も多い)、「いま何ヶ月?」も嫌です(成長が遅く悩んでいる人もいる)。

性別や名前も聞かれたくない人が多いようなので、話しかけるならば、「可愛いわね」だけでいいですよ。

私自身は赤ちゃん連れでよく話しかけられ、嬉しいことが多いですが、いまは不審者も多く、突然話しかけられるとびっくりするので、なるべく「いまから話しかけるよー」というオーラを出して声をかけてもらえるとありがたいです。

歩いていて、追い抜きざまに「何歳?」と聞かれて、思わず抱いている子供を隠したことがあります。

可愛いですね~、で良くない?

🐴
        うまこ
        母乳かどうかなんていう体液がらみのプライベートな事、初対面の人(?)に話したくないです。

赤ちゃんが純粋に好きなら、「可愛いですね~、何歳ですか?」で良いと思います。お母さんには「毎日お忙しいでしょうけど身体にお気をつけて...」と労えばよいのではないでしょうか。

私の場合です。

こどもは小学生
        子どもが小さい頃は、いろいろな人に暖かい言葉をかけていただきました。
        どの言葉もとても嬉しかったですし、励まされました。
        中でも私が今でも忘れられないのは、

「お子さんがこんなに立派に育っていて、お母さんは上手に子育てしてるわね」

孤独な育児をしている真っ最中でした。
        涙がでるほど嬉しかったです。
        これでいいんだ、と思えました。

私もいつか、さらっとこんな言葉をかけれるおばちゃんになりたいな・・・と思ってます。

トピずれ・・・かな。失礼しました。

可愛いが嬉しい

🐤
        カキフライ
        私もそうだったのですが、母乳が出なくて泣く泣くミルクで育ててるママも多いので「母乳なの?」は絶対に聞かないでください。それから赤ちゃんに触れるのもダメです。特にお年寄りに多かったのが赤ちゃんに触ろうとしてくることです。特に初めての赤ちゃんを育ててるママは神経質になっているので赤ちゃんに触られることを嫌がります。見ず知らずのどこを触ったかわからない手で我が子を触られるのは嫌でした。でも知らない人に嫌とも言えませんでしたが…。赤ちゃんは見るだけにしてくださいね。私は「可愛いね」と言われるのが一番嬉しかったです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示