詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者選びどうしてますか?

レス25
    (トピ主6
    😝
    モモ
    話題
    こんにちは。よろしくお願いします。

3ヶ月前に銀歯が外れ歯医者さんへ行ったのですが未だに根の治療をしています。
    院内は不潔までは行きませんが清潔感が無く、器具を使いまわししているのか
    先日口の中を見る鏡(?)がとても汚いことに気付き別の歯医者さんへ行こうか迷っています。
    引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、何処へ行けばいいのかわかりません。
    みなさんはどのような基準で歯医者さんを選んでいますか?

ランキング

レス

新設、若い医師の歯科医院

🐱
    新歯科医療
    私は、近所のメディカルセンタ内にある、新しい歯科医院を選びました。
    若い医師は新しい歯科医療技術を学んでるし、医療機器は最新の設備を導入している。と考えたのです。
    この期待を裏切りませんでした。
    へぇ~と思うことが、幾つもあって、新しいことは、やはり良いことでした。

帰り道、近所の知り合いおばさん二人に話をしたら
    「そうそう院長が良いのよ若くって」「あの病院好き」と大好評でした。

最終的に口こみ

なお
    最初、手軽なので家の目の前の歯医者に行きましたら、ちょっと原因がよく分からないけど削ってみます~?
    って感じだったので、信用できずにすぐ転院。

ネットの情報で良さそうな所を探し、最初はいいかなと思っていたのですが、
    あっちもこっちも根の治療しないと駄目と言われて、1年半ぐらい通っていましたが
    次第に診察台でラバーつけたまま放置の時間が長くなったり(これが30分ぐらい続くと拷問みたいに辛い!)、以前治療した所の痛みがぶり返したりで治療自体が苦痛に。

最終的に家族が職場の人に口コミでいいと聞いて、本当によかったと言ってた歯医者に
    片道30分かけて通いました。
    治療後の謎の痛みも解消し、治療の仕方など事細かく教えてくれてすごく信頼できる医院でした。

ネットの評判も便利だけど
    やっぱり最終的には知っている人から直接聞いた口コミが一番信頼性高いなぁと思いました。

全額自費診療

🐴
    ハーイ者
    根の治療が、長いか短いか、これは難しい問題です。
    まだ、完全に根の底の膿が出ききっていない状態で、被せをしますと、また、再発します。
    根の治療が長い、短いという点で、良い歯医者かどうかは、判断できないと思います。

診察用の鏡(デンタルミラー)は、通常、一度患者に使用した場合には、オートクレーブにて
    消毒、滅菌をします。ただ、鏡の部分は、長年の使用やオートクレーブの高熱により、曇りが
    出たり、傷が付いてる場合があります。それが不潔に見えたのでしょう。
    デンタルミラーを消毒、滅菌せずに、他の患者に再使用する歯医者は、まず、あり得ないと
    同業者としては、思います。

ただ、歯科治療現場において、医科診療科と比べて、衛生状態がよくないとは、実感してます。
    より良い、より良い環境で、歯科治療をお望みならば、やはり、全額自費診療の医院しか
    ないと思います。
    どの世界でも同じかもしれませんが、安くて良いモノはなかなか、ないと思います。
    歯科も、より満足度を上げるには、それなりのコストが必要でしょう
    現実として、健康保険制度内の歯科治療には、限界があります。

う~む

😨
    仕事ないもん
    基準などないです
    綺麗で清潔感があっても、器具の使い回ししてるかもしれないし

選ぶとしたら先生との相性ってとこかな

なんかイヤだなぁと思ったら
    別の歯医者を探せばよい
    なんてたって今はたくさんありますからね

なにもかも完璧100点なんてありませんからね

自宅から一番近いところに行ってます。

キャラメルは危険
    通院が一度で済まないことが多いので
    近所の大型スーパー内の歯医者さんに行ってます。
    引っ越しのたびにそんな感じで簡単に決めてますが
    割と良い先生に当たっています。

器具が汚いのは嫌ですね。
    あと同じところの治療に3ヶ月は長くないですか?

質問に答えてくれ説明をきちんとする歯科医

エビ中
    ○治療から費用まで、患者からの質問に対応してくれる
    ○最新の治療方法などを歯科医が勉強している
    ○診察器具やエプロン(使い捨て)が患者一人に1セット
    ○治療のメリットデメリットを最初に言う
    ○磨き方講習など予防に力を入れている

地域の情報誌で探しました。ネット検索もあるよ。

夏坊主
    家のすぐ近くの歯医者さんへ、歩いて通ってました。
    でも、その歯医者さんがとても乱暴で。
    スタッフに対し口汚なくののしるし、患者の私には嫌味を言うし、治療は乱暴で怖いし。

どこか他に良い歯医者さんは無いものか? と思ってたところ、
    その歯医者さんの待合室で地域の情報誌を読んでいて、見つけました。
    現在通っている歯医者さんの紹介記事を。

随分な皮肉ですが、
    通うのを止めたい歯医者さんに置かれていた情報誌で、
    転院先の新しい歯医者さんの情報を見つけるなんて!
    念の為、紹介されていた歯医者さんのHPで確認しました。

あとは、ネットで居住地域の病院の紹介などで探す方法もあります。

モモさんの通ってるクリニックは、昔ながらの町の歯医者さんて感じですね。
    今の歯医者さんは、最新技術を導入している口腔外科・歯科も沢山あり、
    昔ながらの歯医者さんとは治療内容が全く違います。

ネット検索などできちんと探したほうが良いと思います。

ネットで調べる

こたつ
    最近は、ネットで評判や院内の情報が見ることが出来ますよね。
    私も転勤族なので親しい方が余りおらず、
    歯医者に関わらずかかりつけ医もネット検索です。

もし、お子さんがいらっしゃるのであれば、
    お子さんの保護者の方に相談するのが一番手っ取り早いです。

ホームページ見て

はい
    「あと何回ぐらいで終わりますか?」と聞いてみては?

私も銀歯が外れたので歯医者を探しました。
    神経を抜かないとダメだったので、通ったのは5~7回ぐらいだったかな?1カ月ぐらいかかった気がします。

病院のホームページを見て、なんというか新しい治療を日々勉強してる感じ?のところを選びました。

最初に口の中の写真を取られて、それをパソコン画面で大きく見せられながら状況を説明されました。
    治療方法はあらかじめ絵や文章にされて冊子になっており、かなりわかりやすかったです。
    その手作り冊子を元に、どういう治療をして、どのくらい日数がかかりますよ、と治療前に丁寧に説明されました。
    同じ本が待合室にもあったので後日見ることもできましたし、治療途中でも何度か説明がありました。

院長先生は40代ぐらいで、新しい病院だったので設備はきれいで、治療も丁寧。
    ネット予約、先生の指名ができました。ただ予約してても待ち時間は長かった(笑)

私も

🐱
    がんも
    最近、詰め物がとれました。
    数ヶ月前にも2回、詰め物がとれ、初めての歯医者に行きましたが、とれてしまったボロボロの詰め物を乗せただけでしたので、またとれてしまいました。
    また同じ歯医者に行くのはやめることにしました。
    そこには2回しか行ったことないのですが、2回とも予約が『いつでもOK』で、患者さんが誰もいなかったのです。
    あまりにも暇そうだから、あまり評判が良くないのかな?と不安になりました。

今は違う歯医者さんに通院しています。

選ぶ基準は、家から近いこと、かな。
    技術は行ってみないとわからないですし。
    行ってみて、下手だったり、雰囲気が悪いところなら違う所に変えます。
    歯医者さん、たくさんあるしね。

紹介してもらう

とくめいこ
    外国に行った時には、そこで親しくなった人に紹介していました。

国内の移動はそれまでのかかりつけの先生に、次の土地での先生を紹介してもらっています。

本当は口コミが良いが

🐴
    口コミ
    知り合いが居ないようですので、やはりいくつか受診してみることが必要でしょう。

まず清潔感は非常に重要です。

その他としては(現在通っている歯科の例)

治療する部分をディスプレイに拡大表示し、どこをどのような手順で治療するかを納得するまで詳しく説明してくれるので、安心して治療が受けられる。

予約制で一回の治療時間を長く取ってくれ、治療の手際が良いので通う回数が少なくて済む。

歯周ポケットの深さを図示し、プリントアウトして前回と比較してくれる。
    重点的に歯磨きをする部分がわかり虫歯の予防に役立つ。

歯ブラシが届かない部分の歯石取りなど定期的に連絡のハガキが届きメンテナンスをしてくれる。

トピ主です

🙂
    モモ
    レスありがとうございます。

>新歯科医療さん

そういう選び方もありますね♪参考にさせて頂きます。

>なおさん

なおさんも苦労されたのですね。
    今のところ聞けるような知り合いもいないのでもう少し探してみたいと思います。

>ハーイ者さん

鏡は曇っているのではなく、歯型(?)を取る時のガムのようなものがかなり付いていました。
    その日は歯型を取っていないので診察前から付いていたと思います。
    良い歯医者さんがみつけられなかったら自費診療も視野に入れたいと思います。

>仕事ないもんさん

相性ですか。参考にさせて頂きます。

>キャラメルは危険さん

大型スーパー内の歯医者さんは考えたことがありませんでした。参考にさせて頂きます。
    今時そんな歯医者さんがあると思ってもいなかったので器具が汚れているのを見たときは本当に驚きました。

わたしはネット情報で失敗しました

はこ
    ネット情報はあてにならない場合があると思います。
    わたしの場合、ネットで評判の良い歯医者に行って失敗しました。
    ネットでは、「信頼できる」「丁寧」「親切」とか
    書いてあったので、予約して行ったんです。
    そしたら、全く正反対の歯医者でした。

まず、医師が受付の女性の仕事を要領が悪いとか
    いつ仕事を覚えるんだ、などと患者の前で何度もなじる。

歯科衛生士(助手?)がわたしにエプロンのようなものを
    着せてレントゲンを撮る
    準備をしてくれたのですが、医師は私を見るなり、歯科衛生士に
    こんなんじゃダメじゃないか、と言い捨ててプイっと出て行ってしまう。

レントゲンを撮ったのに、どこが悪いのか説明なしで、
    この歯のかぶせ物を取って削ってあたらしくかぶせなければなりません、とそれだけ。
    「虫歯なのでしょうか?」と質問したら、睨まれて「やりたくなければ
    他へどうぞ」と。

なので、人づてで評判を聞いた他の歯科にかかりました。

こんなケースもあるので、ご注意くださいませ。

トピ主です

モモ
    レスありがとうございます

>エビ中さん

解りやすく箇条書きしてくださって感謝です♪参考にさせていただきます。

>夏坊主さん

情報誌に載ってたなんてラッキーですね♪
    町の歯医者さんというか町外れの歯医者さんと言う感じです。
    次はもっとネットで探してみます。

>こたつさん

子供はいないので本当に知り合いゼロの状態です。
    ネットで探したつもりだったのですが今回は少し甘かったと反省しています。

>はいさん

今日聞いてみたら「薬を入れて型を取る」と言われました。
    今日の治療も痛みはあったのですが大丈夫かしら?更に不安になりました。
    新しい治療を日々勉強してる感じのところ探して見ます♪

>がんもさん

あまりハシゴみたいなことをしないほうがいいのかな?と思っていましたが
    コンビニよりたくさんある歯医者さんですから、もっと気軽に変えてもいいですね♪

>とくめいこさん

早く親しい人をつくりたいと思います♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

モモ

>口コミさん

よさそうな歯医者さんに通っているようで羨ましいです。
      私も早く良い歯医者さんに通えるよう探してみます♪参考にさせていただきます。

>はこさん

ネット情報や口コミも怪しいものもありますし本当に難しいですね。
      やはり人づてがよさそうですね。

次こそ失敗しないよう皆さんのアドバイスを参考に探してみます。

今年歯医者替えました

今年歯医者替えました
      数年前に今の場所に越してから、今年になって歯医者に行きました。
      口コミを見て近所を選んだのですが・・・合わなかったようです。
      奥歯が割れて、30年近く前に抜いた神経の掃除?
      をしてもらいながらの通院半年。
      通院間隔はひと月~ふた月(なんでも、あいだを開けた方が良いみたいで)
      いつ終わる等の説明がなく、言われたのは「長くなる」だけ。

口コミは「腕がいい」「説明が丁寧」でした。

その歯科医院は1人の先生だけで回されていて
      朝から晩まで。お休みも週1日。
      学会とか最新技術とか学ぶ時間は?と疑問を感じたのと、
      次回予約の時に受付の女性が「受診したい前日にお電話貰えれば大丈夫です。」
      とのこと。
      それだけ患者さんが来ないってこと!?

ネットの口コミはあまりあてにならないと実感し、
      ホームページがあったら、治療費や、出身校や経歴がきちんと書かれてあり
      お休みも2日以上あるところ、あとアクセス数の多い歯科医院を選びました。

最新の歯科医療に通じている歯医者

すてきな奥様
      アメリカと日本を行き来する生活をしています。

どちらの歯医者にも通った事が有るのですが、歯医者はアメリカの方が進んでいるなという実感が有ります。

まず、虫歯のチェックを目視だけで判断する歯医者は駄目です。
      レントゲンを撮ると虫歯って黒い点になって現れるんです。私は日本でチェックをしたにも関わらず、その3ヶ月後にレントゲンで虫歯を指摘されました。

また、アメリカだと歯のクリーニングは歯茎の中まで器具を入れて垢をかきだします。
      ルートプレーニングというのですが、日本だと歯周病治療じゃないとやってくれないと言われました。
      日本のクリーニングは軽い歯石取り程度ですよね。

結局クリーニングはアメリカの歯医者でやりましたが、
      40年間ずっと溜まりに溜まって来た歯茎と歯根の間の垢を想像してみて下さい。
      歯医者も驚いてました。とってもとっても出てくると。

もし日本で歯医者を探すとしたら、海外の留学経験があったり、常に論文を出したり研究を怠らない歯科に行きたいですね。

アメリカの治療費は?

🐷
      ハーイ舎
      ※※アメリカだと歯のクリーニングは歯茎の中まで器具を入れて垢をかきだします。
      ※※ルートプレーニングというのですが、日本だと歯周病治療じゃないとやってくれないと言われました。
      ※※日本のクリーニングは軽い歯石取り程度ですよね。

ご指摘のような治療を、日本で、レントゲン写真を撮り、各種検査を行い、歯石除去を行い、その後、全額(28本)を
      ルートプレーニングを、4ヶ月で12回ほどで、行ったとします。おまかですが、考えられる範囲で、できるだけ高点数
      の診療報酬を算定したとしても、歯医者の報酬は、約5万円を超えることはありません。患者の一部負担金ならば、2万円を
      超えることはありません。

アメリカで、全額のレントゲン写真を撮り、歯石除去、検査、ルートプレーニングで、治療費はお幾らでしたしょうか?
      500ドルで、OKでしたか?

1000万円のポルシェと100万円の軽自動車、、それを同列比較しても意味がないです。
      軽自動車メーカーはポルシェの1/10しかの能力しかなのでしょうか? 
      治療費を考慮しない論評は、公平性に欠けます。

実際治療しないとわからない

😡
      ジプシー
      医院内がきれい、とか医者が若い、とか最新の機材を取り入れている、とかはっきり言って関係ないです。あと、やたら広告が派手だったり、ウエブ広告も詳しく書かれすぎているのもどうかと思います。

先日私は近所の比較的新しい歯医者「A」に行きました。
      先生は親切でした。しかし、そこで治療を完了後、あれ?なんか歯が変だな、、と感じ、昔通っていた腕のいいちょっと遠い歯医者に診せにいったら、
      やはり良くない状態でした。
      歯医者「A」がした治療は、銀歯がけずったところをきちんと覆っていなく、セメンのがむき出しでがたがたでした。

また、某雑誌でえらそうに広告を出していた歯医者もありましたが、そこも藪でした。
      やっぱり、実際自分が治療行って完了してみないとわからないと思います。

トピ主です

モモ

>今年歯医者替えましたさん

ネットの口コミも怪しいコメントが混ざってないとも言えないですよね。
      今回は出身校もチェックしたのですが失敗しました。
      お休み2日以上、アクセス数もチェックしてみます♪

>すてきな奥様

日本の歯科は遅れていると言うのは私もどこかで読んだ気がします。
      研究を怠らない歯科というのは本当に思いますが、
      なかなか知ることが難しいと実感しています。

>ハーイ舎さん

点数のことについては存じ上げませんが、それが自費診療ということでしょうか?
      報酬が一定額を超えないから治療しないということですか?

ルートプレーニング

🐷
      ハーイ舎
      トピ主さんの疑問にお答えします。

ルートプレーニングという治療、その治療は、本当の意味で、キチンとする場合には
      それなりにのテクニックが必要であり、また、かなりの治療時間も必要です。
      また、手術をすることによって歯肉炎が改善されるとは思いますが、リスクもあります。
      知覚過敏になりやすい。歯が長くなったように見える。歯と歯の間に少し隙間が生じて
      しまう。歯を残すということと、そういうリスクがあるということをよく理解してくださる
      患者さんじゃないと、すべき治療ではないです。
      歯医者側としては、術式が難しい、治療時間がかなり必要である。リスク(患者さんから不満
      や訴えがある)ある治療。。それを歯医者が頑張って、行ってても、ほんの数千円か全部しても
      数万円、、はっきり言って、、健康保険の報酬では『割の合わない治療』ですね。

インプラントと同じです。時間、術式、リスクを考え、また、かなりの保証も付けるから、
      高額になるのです。インプラントを、数万円でしろと言われたら、やはり、『割の合わない仕事』
      です。出産を数万円で承ける医者がいるでしょうか?

トピ主です

モモ
      次のページになってるとは気付かずレス漏れしてしまいました。

>ジプシーさん

実際行くのが一番ですね♪それでも何か基準が欲しいと思ってしまうのが現実です・・・。
      早く良い歯医者さんを見つけます!

トピ主です

モモ

>ハーイ舎さん

詳しくありがとうございます♪歯医者さんは多くの方と接するから大変そうですね。
      だから自費治療ということなのですね。
      今通っている歯科の器具が清潔だったら、そのまま通う予定だったので残念ですが
      良い病院を探してみます。

歯医者が語った歯医者選び

通りすがりのお人
      1 できれば国公立大出である事

→歯科医師国家試験の合格率が悪い私立大での先生の中には、ありえない治療する先生が結構いる、とか。
      →歯科に限らず医科でもそうらしい。

2 派手な宣伝をしていない

→宣伝をしてれば感謝さんとしては分かりやすいが、客寄せなようなものだとか。
      →ただし、国公立の大学名が明記されてる所は、自信がある先生が多いらしい。

3 あまりに最新設備がそろってたり、医院がきれいすぎるのは、何かがある。
      →とても汚くて立て替えた、とか言うのは論外ですが、
      →今時真面目に保険診療だけでは稼げないらしい。(自由診療が高額?)

と、歯科医師が語ってました。
      ただ、これはその歯科医師の持論であり、
      私立大での先生にも腕がいい先生もいるでしょうし、
      それだから患者さんが多く着て、最新設備が買えるのかもしれません。
      口コミサイトはサクラ口コミも多いらしいですし、
      患者同士の噂も当てになりません。
      歯科医師との性格的な相性と言うのもあるでしょうから、
      実際に行かないと何とも言えないでしょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る