詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 還暦のプレゼント、サプライズ?希望を聞く?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

還暦のプレゼント、サプライズ?希望を聞く?

レス13
    (トピ主0
    コズミ
    ひと
    母がお正月明けに還暦を迎えるのですが、何を贈るかで迷っています。

きょうだい3人(みな既婚30代)からの贈り物です。父のときは、母に頼んで上手に探りをいれてもらい、欲しいものをサプライズであげられました。7万円くらいの品物です。
    しかし今回は母。父は自然にリサーチできないタイプで、なんだな危なっかしいので任せられません(笑)
    私たち子供はみな遠方に住んでいて、日常生活で勘を働かせられず。。。

高価な物を送っても趣味にあわなければもったいないし、この際母本人に『何がほしい?』と聞いてしまおうかと思ってきました。多趣味でセンスが良く、欲しいもの、持ちたいものにこだわりがあるタイプです。なおさら勝手に選ぶのが難しい。

でも聞いても、遠慮して、いくらもしないような物を答える予感もします。何もいらないとかいいそう。

同じくらいの年代の女性の方にお聞きしたいのですが、どうされたら嬉しいですか?

ランキング

レス

予算を決めて

🐧
    あと4年で還暦
    ご本人に選んでいただく。

年齢が上がり 特にセンスのいい方 趣味のいい方へのプレゼントは ご本人に直接選んでいただくのが無難かと思います。

お父上の時が 7万なら ほぼ同額として ずばり 直接聞いてみた方がいいと思います。

去年は欲しかった物でも 1年経つと気が変わることもあったりします。
    サプライズも嬉しいでしょうが 実際 使わない物だったら ちょっと 寂しい感じがするのではと思います。

絶対に聞いてほしい

💍
    律子
    還暦目前です。

元々、サプライズのプレゼントが苦手です。
    欲しいものは自分で選んで買いたい。
    新婚の頃からそうだったので、夫には申し訳ないと思ったこともあるけれど・・

なので、私なら絶対に聞いて欲しいですね。

欲しくないものならまだしも、もらっても困るものだったら、どうしようもないですから。

聞かれたら希望の品を言いますが、細かくは言いません。(メーカーとか色とかは指定しない)

「大き目のトートバッグが欲しい」
    「ペアのコーヒーカップがいいな」など、
    希望と言ってもこの程度を言うくらいかな。

本当はサプライズ苦手だけど、
    「いらない」とか「気持ちだけで十分」と言われると、贈る方は寂しい気持ちになると思うので、自分の希望を正直に伝えて、選んでもらうようにしています。

もちろん、お返しは「倍返し」ですよ。
    子供もそれをちゃんと判っている・・・(苦笑)

金額も指定して聞けばいい

ne2kai
    お母様に「予算○円で欲しい物を言って」と、率直に聞けばいいと思います。

お母様と同年代ではなく、かつて還暦のお祝いをした側として忠告します。
    「私たちの事を思ってくれているなら、こういう時くらい遠慮しないで親孝行させて」くらい強く言って、お母様の本音を引き出して下さい。
    でないと、10年20年経ってから「本当はお母さんだってお父さんと同じようにして欲しかった。けど、あなた達が大変だろうから我慢してたのよ」とか言われかねません。

>聞いても、遠慮して、いくらもしないような物を答える予感もします。何もいらないとかいいそう。

これは、私たち子の側が半分言わせている言葉でもあります。
    「お母さん」という責任に縛られた状態の、女性の言葉を真に受けてはいけません。

お母様と同学年です

柿のケーキ
    私も来年3月で還暦になります。でも、私にはこんな気の利いた娘がいないんだわ・・・声もメールもくれない息子2人(ため息)
    さて、約7万円ぐらいのプレゼントですね。そりゃあサプライズよりは希望を聞いた方が良いです。女同士予算も(お父様の時と同じく7万円前後でと)伝えてしまって、時間を開けて考えて置いてもらうのが良い気がします。
    でも言い難そうだったり、何にしようか迷っていたら、幾つか候補を挙げて選んでもらうのも良いですね。
    1、財布(長財布か2つ折りが良いか?色は?小銭入れが付いている必要がある?無い?)
    2、ハンドバッグかトートバッグ(大きさ、厚み、色、肩から掛けられるショルダーストラップが付いていて欲しいか?)
    3、化粧品かエステ利用券
    4、ヘアやメイクもしてくれて、最高に美人に写してくれる写真室で写真を撮る

私なら4が良いかな(笑)自分じゃ中々勇気が出ないから。切っ掛けも無いし。

一応聞いてみては?

レイガ
    お母さんは、子ども達が自分の還暦のお祝いを考えていてくれていると
    思っているのではないでしょうか?
    父親の時を覚えていて次は自分だなって。
    なので聞いてみたら意外と欲しいものをリクエストしてくれるんじゃない
    でしょうか?
    安価なものなら、プラスお花など。

ご両親が仲良しなら、国内旅行はどうですか?
    私は、還暦のお祝いと退職祝いもかねて父の時は鹿児島の温泉旅行をプレゼント
    しました。
    同じ九州に住んでるけど行ったことないと言っていたし、飛行機が嫌いなので。
    とても喜んでくれました(母も・笑)

ハワイにまた行けるの!?

🐱
    長女
    私の母は、品物は何でも持っていて「物が増えるのは嫌だわ、欲しいものが見当たらないわ」と言いました。
    そこでハワイ旅行を兄弟姉妹からプレゼントしました。

何度目かののハワイ旅行なので「ハワイにまた行けるの!?」と大喜びでした。

父は他界してたので、末娘と孫の女三人旅でした。 

見送りと出迎えに行きましたが、あの笑顔を(私)一生忘れません。

お母様と同年齢です

雪あかり
    旅行が良いですね。夫婦での1泊旅行、そんなプレゼントを子供からされるとうれしいの一言です。

我が家の子供は、まだ大学院生で無理です。

物より思い出の今日この頃です。

予算を言って考えてもらう

ハロン
    「多趣味でセンスが良く、欲しいもの、持ちたいものにこだわりがあるタイプ」ならやはりサプライズするより予算を言って何がいいか希望を言ってもらうのが間違いないと思う。

「何も要らない」と言われても「お父さんの時にも贈ったんだしそう言わずに考えてよ!」と予算相当の品を考えてもらいましょう。メーカーや品番まで指定してもらうか、こんな感じのものとリクエストを受けてこちらでそれに沿うものを探して買うか。候補が見つかればネットで写真を見つけて「こんな商品」と確認するか、もしくは店の人に事情を話して商品の写真を撮らせてもらって母に確認してもいいかも。

もしくは「お母さん、◯◯欲しがってたよね。私達には趣味がよくわからないからこれで自分で選んで買って後日私達に見せて(お金が余れば小遣いにして)」と祝い金を渡すのもひとつの方法だと思います。「貴女方にもらったお金で自分では買えないちょっと高級な記念になる◯◯が買えた」ということになるのでは。
    あるいは母に候補を絞っておいてもらって子どもの誰かが母と一緒に店に行って買ってもいいし。

旅行や食事もいいが記念に残る品ということで。

サプライズは危険

🙂
    ビオラ
    還暦の女性、みなさんこだわりありますよね。
    使い勝手が悪ければ、高価な物でもタンスの肥やしになる可能性大です。
    希望を聞いてあげるのが一番でしょう。
    もし安い物を希望されてもそれが親心ですから、受け止めてあげてください。
    気持ちがあれば十分ですよ。

金一封!

🐷
    ねずみ
    正直 趣味の合わないプレゼントほど悲しいものは無いですよね!?
    私は娘から貰ったバック とても使う気になれず封印していたら ある日、娘に問い詰められ 結局娘が使っております。
    お嫁さんがくれたものも然り。
    それ以来 私へのプレゼントは商品券 旅行券 現金などです。
    そして購入したものを後日披露します。
    自分で納得して買ったものなので 使う頻度も多いし くれた相手も満足しています。
    以前何か欲しい物ある?と聞かれて あるブランドの品番まで指定したら お金は渡すから自分で買ってくれ!と言われ それ以来我が家はこの方式になりました。

これで両者大満足しております!

コレって ちと夢が無いですよね!?

思い切って

💤
    ICHICO
    旅行でもプレゼントなさってみてはいかが?

母・女・妻として嬉しいな~とおもう瞬間って「家事の一切かっさいを丸投げ」出来る時です。

私の姑はメチャクチャ喜んでくれましたよ。
    義両親二人だけでの旅行ではなく、それこそ家族一同全員で行きました。
    大人9人+子供5人・・・・・
    ちょっとした修学旅行(笑)

まあ、それぞれの嫁は姑からポチ袋で「土産代」を頂きましたけど
    姑と一緒の温泉に浸かっているときに「こうして家族一同で旅行なんて・・・・・どれくらいぶりかしら」と嬉しそうにつぶやいたのを今でも覚えています。

あ!今からだとスケジュールをあわせるのが無理かしら(汗)

人によりますが、品物より「思い出」に価値を感ずるかたもおりますので、参考にしてください。

予算も伝えて

雛あられ
    多分、お父さんと同じぐらいのお祝いは予想してらっしゃるでしょう。
    でも遠慮されるでしょうし、
    きちんと「予算は7万円」と伝えて考えて貰うのが一番良いです。

聞きましょう

母はアラカン
    親がアラカンです。
    還暦は親のリクエストにより泊まりがけで遊びに行きました。

>多趣味でセンスが良く、欲しいもの、持ちたいものにこだわりがあるタイプです。

うん、一応聞いた方が良いタイプですね。
    金額を決めて御本人に決めて頂くのが一番です。

>でも聞いても、遠慮して、いくらもしないような物を答える予感もします。何もいらないとかいいそう。

いやこれは聞いてみないと分かりませんよ。
    お父様はきちんとお祝いなさったでしょう。
    お母様も密かに「還暦祝いはコレが良いな~」というのがあるのでは?

親孝行なお子さんをお持ちでお幸せなご両親ですね。