詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性医師さんへ感謝のおくりもの

レス19
    (トピ主2
    ゆみ
    ひと
    引越しすることになりました。家族でお世話になった皮膚科の先生に何か感謝の気持ちをこめた贈り物をしたいのですが、どのようなものが良いかアドバイスをお願いします。予算は5000円までで考えています。なお私は女(既婚、女性医師さんよりも年下)で女性医師さんも女なので、同性からもらっても嬉しいもので、最後の診療の際に職場へ持参するか転居のあと職場へ送付できるようなものでお願いします。

女性医師さんについて。
    皮膚科医、40歳前後、独身の方。
    仕事に対して真面目に取り組む方。頭が良く、皮膚科なのでご自身もお綺麗にされています。
    皮膚科は保険診療の皮膚の悩みから保険適用外の美容診療まで扱っており私も美容診療でお邪魔しています。
    夫、子供は保険診療の皮膚の悩みを治療してもらっています。

毎日朝から忙しく、地域の方のためにつくされています。
    なにが良いでしょうか。
    相手がお医者さんなので高級なものは自分で買えると思うので、職場にかざれるような思いっきり可愛いプリザーブドフラワーや、名前入りの食器(朝ごはんしっかり食べてね)、などなど考えて見ましたが40代の方ってなにがほしいかわかりません。先生とは10くらい離れていると思います。キティちゃんのプリザーブドフラワーとか来たら引きますか?お医者さんと言ったって女性の方。可愛いもの、ピンクで攻めようと思うのですが、喜んでもらえるか自信がありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

えな
    ちょっとジーンときました。恩には恩で返そうという所に少し感動しました。
    皮膚科の先生は喜ばれると思います。

こういうのって消えものが一番いいです。

患者さんからいただいて嬉しい物は、やっぱりデパートの高級なお菓子です。

なぜかというと、医局で皆で食べれるから。
    もしくは、大事にもって帰って家族でいただきます。
    患者さんにいただいた時は、○○さんからいただいたと皆で感謝をしながら食べてます。

同僚にも少し鼻高々というか。だから、お菓子がいいんじゃないでしょうか?

お酒も人気ですね。
    クリスマスも近いのでシャンパンとか。

物は、好みもあるし、気持ちは嬉しいと思いますが、お勧めはできないです。

物はちょっと距離が近すぎるプレゼントの気もしますし。

その方について知らないので何とも…

BK
    >医者さんと言ったって女性の方。可愛いもの、ピンク

正直、この思考回路がわかりません。
    例えば私はピンクとキティちゃんが好きではありません。
    私のことはどうでもいいって思うかもしれませんが、それじゃあ贈り物をあげる本人を見て考えているって言えますか?

年齢も関係ないんですよ。
    きちんと本人について情報収集して判断できなければ、何を上げても喜んでもらえるかどうかはわかりません。

無難なものをと思うなら、かわいらしすぎないものにした方がいいと思います。
    ものすごく喜んではくれないかもしれないけど、ものすごく外すこともないだろうという意味で。

しないほうが、、

🐶
    kazz
    私は医療に関係する仕事をしてますが、患者さんからの贈り物には、少々、戸惑いを感じます。

まず、その皮膚科の先生が、公的病院の勤務医ならば、受け取りをされないと思います。
    個人の開業医ならば、受け取りされるかもしれませんが、先生宛に購入されたモノを
    戴いても、悪い気はしませんが、そこまで気を遣ってもらわなくても、、、という感じです。

無難なところでは、先生宛ではなく、医院(先生や看護師、スタッフ)の方に全員に
    食べて戴くような、お菓子、果物、スウィーツなどが良いと思います。

田舎ですと、ご自宅で採れた作物であれば、ありがたいと思いますね。

大丈夫

班長
    基本お返し不要な頂き物(通常患者様から医師への贈り物の場合お返しはしません)ってどんなものでも大丈夫ですよ。
    笑顔で受け取って下さると思います。頂き物はお断りしています、なんてガチガチな事も言わないでしょう。
    趣味趣向にあわないものならその辺に配ってしまう可能性はありますがその辺は追及しない方がいいでしょう

モノでなければいけないのでしょうか

こころ
    お医者様は当たり前のことをしているのです。
    トピ主さん家族だけが特別でもないと思います。

品物を贈られるということに抵抗感を持つ先生もいます。
    引越しにしても黙っている人も多いと思います。

>名前入りの食器(朝ごはんしっかり食べてね)
    これなNGですね。
    差し出がましく失礼です。

感謝は、丁寧な挨拶、引っ越してからの手紙、などで充分かなと思います。
    お礼のお礼を考える手間も煩わせてしまうでしょう。

女性医師です。いただいて本当に嬉しかったもの

ステキ
    医師で、40代前半の者です。
    その先生、とても誠実で優しい、いい先生だったのでしょうね。そのお気持ちが一番嬉しいと思います。

私だったら、頂いて本当に嬉しいものは・・
    患者さんが書いてくださった お手紙です。
    今まで10年以上仕事をしていたので、お菓子や置物、お金や商品券まで、いただいたことがあります。
    しかし、一番心に響いたものは、わざわざ自分の為に書いて下さった、お手紙です。
    特に、もう治療が終わったり転居などで、もう関わりがなくなるという時に、お手紙をいただくと、自分への気持ちが伝わってきて、こんな風に思って下さったのだ、というのが心に染み入ります。
    感謝の気持ちはそれが一番伝わるのではないでしょうか。
    申し訳ないですがモノに対してはそれほど喜ばないと思います。

これは私の想像ですが、キティなどのキャラクターがついたものや飾るものは、趣味と合わなかったり保管場所に困るので、おやめになった方がいいと思います。

どうしても、手紙に何か添えたい時には、皆さんでどうぞ、と言って、スタッフ皆で食べられるようなお菓子(個数が多く軽くつまめるもの)が喜ばれると思います。

医者

😑
    ぷ~さんパン
    医者は診る治療するのがお仕事です。病を抱えている人を診るのが仕事。仕事ですから、それなりの報酬はちゃんと貰っているはずですよ
    その仕事に対してのお礼は感謝の言葉程度で本来はいいのですよ。
    個人院にはルールは無いみたいですが、大きな病院では「金品不要」となっております

でも女性医師さんにと言っても、その病院は女性医師さん一人でやっているのでしょうか?
    看護師さん、事務員さんなどいませんか?
    いるのなら、皆さんに喜んでもらえる物がよろしいかと
    皆さんにとなると、お菓子とかが無難だと思います。日持ちするお菓子がいいと思いますよ。

ほんのきもち

じゅりあん
    引っ越し前にお礼の言葉のみでもいいような気がしますが。

診療時間のじゃまになるようなことは避けたいし、
    大げさにして、ほかの患者さんの目につくようでも先生が困ると思います。

贈る相手との距離感も大事にしたいと私は思っています。
    友人知人親類以外の人には、後に残るものは贈らない方がいいです。
    押しつけがましいから。名入りの食器は…×かな。朝ごはんしっかり食べてなんて余計なお世話です。
    私なら、お花かハンカチ。

予算5千円で生花だと大きくなって目立つから、×
    プリザなら5千円でも小さいものになるでしょうから、まあいいのでは?
    2~3年すると退色して捨てるようになりますから、消耗品のうちだと思います。

ただ、どこに飾ろうが贈られた側の自由なのですから、職場に飾ってくださいね、なんて言わないことです。

あくまでも謙虚にお礼の気持ちをこめて、です。

女医さんと同じくらいの年齢

😀
    うるめ
    ううーーん。ごめんなさい。女性医師さんと同じくらいの歳かと思われますが、キティちゃんはいりません・・ついでにいうと名前入りの食器もちょっと。この年代のちょっとおしゃれな女性ってあんまりピンクピンクしたものって好まないと思いますよ。イタいおばさんになってしまいそうだし。私がその方だとして・・やっぱり一番嬉しいのは感謝の言葉かな。ちょっとしたお菓子を添えて感謝の気持ちを明るく綴った手紙とかどうでしょう。優しいトピ主さん、頑張ってね!

消え物で

🐱
    minon
    女だからってピンクとキャラクターが好きとは限りません。キティちゃんのプリザーブドフラワーなんて来たら私なら引いてしまいます。飾ることもできないし捨てるにも・・・名前入りの食器????今ある食器とあわないものなら邪魔なだけですよ。しかも名前入りって(笑)

菓子折りとかにしませんか。なぜ相手のセンスもわからないのに残るものを贈るのでしょう。
    友人に女性医師さんいますけど、家はものすごくシンプルで無駄なものが大嫌いな人なのでプレゼントはレストランでの食事やお取り寄せのお菓子、肉です。患者さんや同僚の人に花とかプレゼントをもらうことがあるようですが、言えには持ち帰らず捨てるか看護師さんにあげちゃうんだそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示