詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

MT車

レス31
    (トピ主0
    はし
    話題
    今年の7月にAT限定で免許取得しました。
    ゆくゆくは、ドライバーの仕事に就きたいと思い、AT限定解除しようかと検討中です。
    ただ、よく聞くのがトラック業界もいずれはAT車になる。みたいな話しも聞きます。
    いまAT限定解除したところでMT車を乗る機会もあまりなく、無意味なのかな。とも思います。正直迷いどころです。
    AT限定解除したかた、解除後にMT 乗ってますか?
    また、レンタカーでMT は借りられるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わざわざ

🐱
    minon
    トラック業界ということは、大型もしくは中型が必要になるのではないですか?
    普通免許で運転できる2tとかの小さなトラック限定でしょうか。
    中型や大型を取るなら、その時に現有免許がMTかATかによって技能の時間が4時間くらいプラスされますがどのみちそこでやることになります。
    レンタカーもMTを指定すればMT車借りられますよ。

いずれはATになるかもしれませんが…、

かりかりこりん
    いつになるかはわかりませんから限定解除するのならやっておいた方が良いかと思います。

また、レンタカーのMT車ですがスポーツカーを扱っているところなら有るかもしれませんから問い合わせてみることです。

レスします

研究生
    クラッチ板のスリップによる熱交換やトーションスプリンで伝達力を緩衝している機構よりも、流体で力を伝達している機能の方が遥かにがより効率的です。

したがって、将来的にはMT機構はマンモスが地球上から消えたよう消滅するであろう。

知識の上かじりだけでは世の中を渡ることはできません。

AT限定免許は自動車メーカーが車がより多く売れるようにお役所が考えた制度です。

限定免許が誕生したおかげで女性への車の普及が日本も増えたのです。

日本の若者にMT車の崇拝者が多いのは単なる自己主張にすぎません。

世界のレーシング界もAT車が主流です。
    ATはマンモスのように絶滅するであろう。

限定解除はした方が良い

おっさん3号
    いずれはAT車が主流になるのは間違いないでしょう。
    ですが、運転できるか出来ないかとなると、『出来た方が良い』でしょう。
    特にドライバの仕事を目指すなら・・・。

レンタカーでMT車はあると思います。
    代表例としては、スバルBRZ(トヨタ86)、スバルインプレッサかな。
    ですが、どちらにしてもスポーツタイプなのでかなり割高になるでしょう。

もしくは、トラック。これならまだまだMTが主流でしょうね。

>AT限定解除したかた、解除後にMT 乗ってますか?
    3十数年前に免許取得したのでこんな時代が来るとは持っていませんでした。
    ちなみに今でもMTの2ドアクーペに家族4人で乗ってます。

どいなかで借りた代車

まか
    何カ所かありましたが、マニュアル車しかなかったことありました。でもレンタカーはオートマしか見たことないなぁ

解除しました!

ひぐらし
    私は女性ですが、現在自動車関連の仕事をしており、数年前にAT限定解除しました。
    理由はどうしても乗りたいスポーツカーがあったからです。

ドライバーの仕事につきたいとのことで、トラックの大きさにもよりけりだと思いますが、ゆくゆくはすべてATになるんじゃないかなとは思いますが、それは何十年も先だと思います。
    理由は、どこの運送会社もお金がたくさんあるわけではないので全ての車を切り替えるのにそれくらいかかるのでは?ということです。
    そんな業界だから、実際に会社に入るときもMT運転できた方が入りやすいのではないでしょうか?

今のご時世MTだと不便な事も大いにですが、やっぱり一番の醍醐味は、ATとちがって爽快感がハンパないです!運転している感じがひしひしと伝わって楽しいですよ。

車の寿命は意外に長い

😉
    MT乗り
    >よく聞くのがトラック業界もいずれはAT車になる。

既に、かなりの数のトラック/バスが電磁エアクラッチ(ATの一種と言えるかも)になっています。しかし、まだまだMTはたくさん残っていますしまだ作っていますから、それらが寿命を終えるまで、職業運転手としてはどちらにも対応できる方が就職口は多いでしょう。

ちなみに、大型にはAT限定は無いので、受験はMTですよ。

>また、レンタカーでMT は借りられるのでしょうか?

レンタカーもやはりAT化の波の上にあります。
    私はレンタカーの2トントラック(MT)を借りたことがあります。

AT限定解除しても、価値は希薄でしょう

🐱
    昔々
    「AT限定普通自動車」から「普通自動車」の限定解除は、AT限定免許で1年間運転を経験して、道路を走ることに不安が無くなってから「限定解除」に挑戦したら良いです。
    運転がスムースにできれば、クラッチとギアチェンジの操作に集中できます。

昨年の普通免許のMT免許とAT免許の取得割合は45%と55%でした。AT免許が増加中。
    新車登録は97%がATです。 (MTは特殊車両といえる)

>ドライバーの仕事に就きたいと思い
    どんな仕事でしょうか。AT限定免許ではダメなのか、調べたほうが良いです。
    しかしドライバーの仕事で、将来、一戸建ての住宅を手に入れられますか?

>AT限定解除したかた、解除後にMT 乗ってますか?
    MTの自動車が周りにないので10年近く運転したことないです。
    MTは特殊車両ですよ。今は一部のスポーツカーしかないです。(昨年、試乗車を運転しました)

>また、レンタカーでMT は借りられるのでしょうか?
    一般的な乗用車レンタカーはMTが無いです。借り手がないから導入しない
    MTスポーツカーはレンタカーであります。
    検索すると見つかります。

ドライバーの仕事も多岐に渡る

370Z
    一言でドライバーと言っても具体的に書いてもらわないとね
    免許取りたてのご様子ですので、具体的にはまだのようですが・・・
    一般論としてMTも取っておけば仕事の選択肢が広がるでしょうね

以下、ざっと書いておきますと・・・
    タクシー
    ATがかなり普及しており、AT2種でも良いかもしれません。
    田舎等、あまりタクシー会社が儲かっていない地域では新車導入が遅れて、MT2種必須の所もあるようです。

大型トラック/ダンプ
    まだまだMTが多い
    AT大型でも乗れるトラックを使用する会社も出てきていますが、MT大型でも乗れる方が就職には有利かと思います。

中型以下のトラック類(宅配便など)
    ATでも困ることは少ないようですが、MTもそこそこ残っています

レーシングドライバー
    上級カテゴリーでは2ペダル式MT(AT)が主流ですが、入門時には自費でレース参加するする為、安い車=段数の少ないAT、は不利になるため、MTが主流。

プロゴルファー
    ドライバーはおろかアイアン、パターをも駆使するため、今から初めても殆ど就職不可能でしょう。

解除すべき

こんぶ
    ドライバーの仕事に就きたいのなら、AT限定解除すべきです。

いずれトラック業界もAT車になると10年も20年も前から言われています。

確かに、10年前、20年前に比べればAT車が増えていますが、まだまだMT車も存在します。

車検、修理、故障などで代車の場合、MT車の可能性が高くなります。年に数回かもしれませんが、可能性は0ではありません。

また、AT限定の免許の場合、MT車はレンタルできません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示