詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

課長のお見舞いに行くべきか

レス26
    (トピ主0
    😝
    主任
    ひと
    32歳主任。課長(40)が入院し、部長(58)が直接指揮を取るようになってから半年、課の業績が飛躍的に上がってしまいました。

来週、課長のお見舞いに行くつもりですが、そのことを告げるべきか迷っています。

・課長はとても神経質で「ハインリッヒの法則(1つのミスの後ろには29件の異常があり、その後ろには300の異常がある)」を持ち出しては、重箱の隅をつつくような細かい指摘をしてくるので、課としてのミスは起きないものの、仕事の進捗が遅く、案件数もこなせない状態だった。
    ・課長入院後、部長が指揮を取るように。部長はメリハリをつける人で、「押さえるべき重要ポイント」だけを自分で確認してあとは現場任せ。「どんなに気をつけても、ミスは起こる。だったらその都度修正すれば良い。修正する中で身につく力もある。むしろそこにビビって細かな作業に振り回されて時間を使うくらいなら、マストなことだけに人員と時間を集中投下しろ。カバーしきれないミスが起きたら責任は俺が取るから。まぁ、取りたくねーからポイントだけは自分で見るけどな。」と。
    ・メンバーたちはイキイキと働きだし、ちょっとしたミスはちょろちょろ出るものもの、どんどん仕事が進み、案件数も処理できて、冬の賞与も他の課より1.5倍に。
    ・こうなってしまうと、メンバー間で「課長は不要。むしろ迷惑。」という意見が噴出。報酬(賞与)が絡むこともありますし、気持ちは分かるのですが、病気で伏せっている課長に向かって「あなたがいなくなって課の数字は一気に伸びました。メンバー達もイキイキしてます」とは到底言えません。細かくて煩い人だけど(一緒に生活するのは絶対嫌ですが)、お陰で気がつくことも教わることもあるし、私は他のメンバーほど嫌いではないのです。お見舞いに行きたいです。でも、行けば必ず業績を聞かれると思うとキツイです。辞めた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

業績はまずまずです

佐和子
    誰に行くことを告げるのを迷っているのですか?

課長にですか? 課員の皆さんにですか?

課員に何故告げる必要があるのですか?

自分の信念に基づいて行動したらいいのです。

お見舞いに行ってゴマをすっておいたらいいのです。

業績なんてまずまずですと言っておけばいいことです。

課長を不要という方たち

🐤
    ひよ
    部長が定年で退職されたら、その後どうなさるつもりなんでしょうね(笑)
    自分たちだけで同じぐらいの業績を出せると思っているんならおめでたい方々です。
    それとも、その後部長並みの方が上に来てくれるラッキーが必ずあると信じているのか…
    あっと、これはご相談内容とは関係ありませんでしたっけ。

>病気で伏せっている課長に向かって「あなたがいなくなって課の数字は一気に伸びました。メンバー達もイキイキしてます」とは到底言えません

何考えているのか知りませんが、事実に余計な情報を付けてさらにそのような表現で言わなければならないと考えているトピ主さんは、課長にとってはフレネミーでしうか。
    だったら行かない方がいいと思います。

単に頭のまわらない方なのであれば、「あなたがいないおかげで業績があがりました」みたいな言い方をしないで数字としての事実だけを普通に答えればいいでしょう。
    自分より格下が指揮して業績が上がれば課長の心中も微妙かもしれませんが、部長との年齢差は約20、キャリアが違いすぎるので大丈夫だと思います。
    事実はいずれわかりますしね。
    でも、聞かれなければわざわざ言なくていいんですよ。

32歳で気が利かない男だねぇ

ココア
    お見舞い、行ってあげましょう。
    今まで散々お世話になってるんでしょ?
    というか、半年もお見舞い行ってないんですか?
    今まで半年も面会謝絶だったとかなら分かりますが。

働き盛りの人が半年も入院してて、部下がお見舞いにも来ないなんて
    さぞ寂しい思いをしてるでしょうね。

で、お見舞いにいくのは当たりまえとして、
    >あなたがいなくなって課の数字は一気に伸びました。メンバー達もイキイキしてます。
    って、バカ正直に言う人いますか?
    業績が上がったのは事実だし、その部長のやり方が良かったのでしょう。
    でも、それを病床に臥せてる人に言うなんてありえないでしょ。
    で、正直に言えないからお見舞いいかない、というのもありえない。

そんな思考回路しかできない人が、上司つかまえて「使えない人」呼ばわりする資格なんてないですよ。

「課長がいないから業績下がったなんてことにならないように、一同頑張ってます。 安心して療養してください。」
    くらい言えないの?
    業績が上がれば原因は課長自身が一番分かること。
    そのまま言う必要なんてなし!

お花贈るとかは?

みるく
    皆さんでお花贈ってはどうでしょう?
    入院中は寝間着だから、細かい事気にする人なら、仕事相手特に部下に見られるのも嫌かもしれないし、ひとりだけというのも何か変だし、皆さんを説得して巻き込んでお見舞いのお花でもおくっては?

病人ですから

ジェノヴァ
    そんな小心者に言うのは酷ですね。ましてや病気すると倍は沈んでるでしょうし。お見舞いは他の方に任せたほうがよさそうね。

部長が成果だしてんだからいいじゃん

🐱
    課長代理や係長が指揮して業績上がったのなら、確かに課長の面目丸つぶれですが。
    部長が指揮して上がったんだから、良いじゃないですか。
    むしろ、当然でしょう。

部長が指揮したことで、トピ主さんの課は成果が上がっても、その分部長に省みられなくなった他の課は多分苦戦してますよ。
    部長を使える時間が減った、常務や社長も。

おたくの課長は、他の課や常務、社長のために、早く復帰しないといけません。

余分なこと言わない

🐷
    むーん
    自分がいない方が会社がうまく回るなんて聞かされてうれしい人いないから。
    復帰すればイヤでもわかっちゃうことですけどね。

課長のことはそんなに嫌いじゃない、と言いながら病床の課長に言おうかどうかちょっと迷ってる?
    見舞いに行ったらしゃべっちゃいそう、だったら行くのやめるしかなくないですか?

「ぼちぼち」

🐴
    鶴亀松竹梅
    そういうときにこそ「ぼちぼちやってます」と言ってお茶を濁しましょう。
    職場の仲間として、お見舞いに行ってあげてください。

お見舞いに行ったら

はな
    課長の穴を埋めようとみんな頑張ったんですよ~とでも言っておけばいいんじゃない?

馬鹿正直に言えばいいわけではありません。

意地悪おじさん
    「まあ、ボチボチやってます」とか、いくらでも言いようはあるでしょう。社交辞令の一つや二つ、言えませんか?
    多分部長の頭には、四月以降の人事構想が練られていると思います。
    病気療養を理由として、課長さんは総務部付を命じられるでしょう。

余計なことはいわなくていいかと。

白鳥
    お見舞いって怪我や病気などで病院に入院している人のところに訪問し慰める行為をいうわけですからいちいちそういうこと気にしてるならいかないほうがいいのでは?
    業績だっていつまたどうなるかわかりませんし。
    課長がいらっしゃらなくていろいろ大変ですが、みんながんばってます。くらいにしておけば?

坂の途中

anton3
    課長は40歳とのこと。
    それなら、課長は、まだまだ成長します。
    訊かれたことには、きちんと事実を伝えること。
    訊かれなかったことには、課長が元気になりそうなことのみ話すこと。

安心してお見舞いに行ってください。

病気見舞いに行った方が良い

湯けむり
    課長の病気見舞いに行く気持ちがあるのだから、行けばいいと思います。課長も喜ぶでしょう。

業績を訊かれたら「ご心配なく、滞りなくやってます。」「世の中の景気がよくなってきたのでしょうか。業績も上向いてきました。」ぐらいにして、具体的なことは言わないでおきましょう。

課長が退院して出社すれば分かってしまうことです。

話の流れで業績を言わざるを得なくなった時には、業績の数字だけ言えばいいのではないですか。

課長がショックだとしても病院でじっくりと反省してくれれば、課長にとってもまた会社にとってもいいことだと思います。

課長が病気療養を理由にして閑職に就くようなことになったとしても、あなたには責任のないことです。

見舞いに行かなかったら、業績が上がって自分がいない方がいと思ったので病院へ来なかったのだなと恨まれるかもしれませんよ。

お見舞いに行ったら、会社の話はできるだけしないようにして、短時間で引き上げるようにしましょう。

企業人
    難しいですね。自分だったらお見舞いには行くと思います。例え、今後その課長が
    目覚ましい出世はしないにしろ、「あのとき○○さんはお見舞いに来てくれたよなぁ」
    と心に残ることは確かです。今の日本の政治よろしく企業の社内政治の情勢もころころ
    変わると思いますが、それ故組織の中では誰にでもフェアに接する姿勢は大切です。
    いやらしいですが姿勢だけでも。いつか自分か課長を飛び越えたとしても、彼は
    大きな協力者となるかもしれません。
    トピ主さんは気持ちのうえでもお見舞いに行かれたいようなので、その思いやりも
    もちろん大切にされたらいいと思います。
    業績について聞かれたら、「これまでの課長のご指導もあり、何とか課員全員で
    頑張ってます。おかげで業績も悪くないです。復帰されたらぜひ私たちの仕事ぶりを
    見て下さい。でも今はとにかく養生に専念されてください。」かなぁ。
    復帰したとき彼が目の当たりにする現実はそれは仕方ないです。ビジネスなので。
    あとは本人の器にまかせるしかない。
    すみません、ただこの辺りは何かもっとうまい言い回しがあるかもしれません。
    私もこういった場合の対処の仕方を皆さんに伺いたいです。

止めた方が良いと思う

高齢者
    当然見舞いに行けば、留守中の業務内容は聞かれるでしょうね。
    嘘を云う訳にもいかないでしょう。
    当然件の課長は良い気がしない筈です。

で、トピ主さんはそれをしますか。
    そんな事は出来ませんよね。
    だったら、見舞いには行かない方がベターです。
    他の課員たちは見舞いに行っていないのでしょ。

何れ退院してくれば分る事ですが。

余談ながら、気になったので。
    「課の業績が飛躍的に上がってしまいました。」って、
    まるで課の業績が上がった事が悪い事のようですね。
    日頃の言動にその気持ちが出ていませんか。
    そちらの方が気になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめなさい

🎶
      古井戸
      トピを読めば、貴方が悪意を持っていることは明白です。

仕事が出来ない上司かもしれませんが、その肩書が相応しいかを判断するのは貴方ではありません。上司の不満はその上の上司に訴えるべきこと。
      病気で伏せってる人に追い打ちをかけるような人間はろくな人間ではありません。

課長を中心に考えればいいのに

通りすがり(爆笑)
      あなたは課長が好きなんですから
      なぜ「あなたのしたいこと」ではなく
      「課長の望むこと」をしないんですか?

あなたがしたいのは課長のお見舞い
      でも課長は、この状況なら課の状況なんて聞いてもマイナスにしかならないでしょ

だったらすべきことはわかってるのでは?

それってホントに業績上がってる??

れもん
      そんなこと絶対言わないでください。
      病人に対してそんな話をすべきではありません。

部長が指揮をとって、急にボーナス評価が上がったからって、つけ上がらないことです。あなた経営者じゃないんですよ? 部長や課長の下で働いてるんですよね?
      だったら、これから先ずーっと、部長のやりかたが会社全体にとって本当に良いかどうかって、見通せるんですか?課長が不要かを決めるのはあなたがた平社員ではありませんよ。

わたしはトピ文を読んで、一時的なバブリーな現象のように捉えてしまいましたけども。仕事がどんどん進むこととか、案件を沢山処理することだけが、業績UPにつながるんですか? 社員の足元がふわふわ浮いてて、地に足がついてないようなイメージに思えます。

業績のこと聞かれたら「まあまあ、相変わらずいろいろあります。まずは会社のことは忘れて、治療に専念してくださいね」って言うのが一番です。

半年の入院ですよね

低血圧
      40歳で半年でしたら
      かなりの病だと思います。
      二度と会えないとかの、、

後悔がないような人ならば
      行かずに、、
      後悔のある人ならば
      「無理をなさらず」とだけ言って帰ればいいかと

何かいうような体力があれば
      「ダメですよ、ここは病院、
       治すのが仕事です、では、お仕事がんばってください」
      で、いいと思います。

その元気があれば、、ですが

言い方と相手

ひろ
      まず、誰に何を言うべきかを。

事実は課長に言う
      ・業績
      ・案件数
      ・ミスの数と程度
      ・部長の考え方

要望は部長に言う
      ・課長が帰ってきたら、業績は下がること必至

メンバーにモチベーションを
      ・部長に課長の問題は相談した。後は部長に任せる。

こんな感じですかね。

言い方てあるでしょう

ラム酒
      トピ主さん、病人にとどめを刺すような言い方しなくても…………………

業績を聞かれたら、端的に「業績は上がりました。」と言えばいいだけです。

事実だけを伝えればいいです。
      部下たちの課長不要論は言わなくていいですよ。

揉め事を引き寄せる人

sango
      やめた方がいいといわれても、結局トピ主さんは行ってしまいそうです。
      そして業績の事も黙っていられないんでしょう。

揉め事を自分から引き寄せる人っているんだな、というのが感想です。
      いいも悪いもない、行きたいんなら行けばいいのでは?
      ここにトピを立てたのは「行ってもいい」といって欲しいからでしょうから、止めはしません。

ただ貴女がよけいな事をすると、同僚全員と課長との揉め事になりそうですよね。
      その時に貴女が同僚からどう思われるか?
      課長のご機嫌を心配するより、そちらを気にしたほうがいいと思いますが。
      下手すると部長と課長の間も揉めそうですよ。
      責任を取る気があるなら、好きにしてください。

本気でわからないの?

とも
      トピ主もド新人や学生バイトじゃなくて32歳の主任ってことは、そろそろ自分が管理職になることもイメージしていい頃ですよね。
      それなのに、課長の見舞で言うことを考えて思い浮かぶのが「あなたがいなくなって課の数字は一気に伸びました。メンバー達もイキイキしてます」って本気?
      そんな部下しかいないから課長も神経質にならずにはいられなかったのかも…。

だいたい、常識的に考えて課長より部長の方がマネジメント能力が上で当たり前じゃないですか。
      トピ主の会社の昇進システムは知らないけど、普通に考えれば、課長職として優秀な成果を挙げたから、複数の課をマネジメントする部長職に昇進したんでしょ。

課長に直した方がいい点があるなら、復帰してから部長が指導するでしょ。課長の業務を兼任することで、部下から課長に対する愚痴も部長の耳に入ってるでしょうし。

なんというか

アンリエッタ
      トピ主さんは女性ですよね?
      課長が半年も入院していてこれまで誰もお見舞いに行ってないんですか?
      そしてトピ主さん以外の同僚は、今に至るまでお見舞いに行こうと考えもしないんですか?
      課長の人柄はどうであれ、ずいぶん冷たい職場ですね。
      普通は入院してすぐに数人でお見舞いに行きませんか?

トピ主さんが一人でお見舞いに行こうとしているのもよく分かりません。
      他の人は誘わないの?
      トピ主さんは課長に好意でも持ってるのかしら?

業績がどうのという話の前に、ものすごく不思議な状況で理解の外です。
      他の人を誘っていけば、業績の話しが出ても貴方ひとりの責任にはならないのに、どうしても一人で行きたいんですか?

半年もたって初めてお見舞いにいく、というのがまったく理解できませんね。
      それとよけいなお世話ですが、貴方が女性だとして一人でお見舞いに行ったりしたら、私と同じようにいろいろ勘ぐる人が出てきませんか?

もう少し詳しい説明がないと、業績がどうのの前に事態がうまく飲み込めませんが。

ひとりで判断しない

迷うならやめる
      病状にもよります。
      それほどの長期なら、精神的な場合も考えられます。
      見舞いを嫌がる人もいます。
      ご家族に聞くのもいいかもしれません。
      部長の意向もきいてみては。

でも、今さら感がありますね。
      半年の間に行かなかったのはなぜですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

半年の入院って

🐷
        monkey
        深刻な状況ではないですか?ご本人もご家族も会社の業績なんてもうどうでもいいと思っているかもしれませんよ。
        トピ主も課長の病名や病状にはなんの関心もお持ちではないようですが。
        もしもこのまま課長が職場復帰できなくなったら、課長不要論者たちは寝覚めが悪いのではないですか。
        なんか…やな職場ですね。