詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りのママさん達がお金持ちに見えます

レス21
    (トピ主0
    桃花
    子供
    もうすぐ2歳になる双子のママ(26歳)です。
    私は結婚後もずっと同じ職場で働き産休・育休を取って復帰しました、実家は遠方なので頼る人もいません。
    育休中に知り合ったママさんが数名いるのですがそのママさんらは全員専業主婦ですがすごく余裕があってお金持ちに見えてしまい必死に働いている自分はいったい何なんだろう・・と思ってしまうときがあります。
    一人のママさんは最近子供乗タイプ電動自転車を購入して8万円もしたと言っていました、習い事もたくさん通わせています、公園に行くのにブランド物のウエストポーチだったり高級時計もばんばん付けています。
    うちは主人27歳で手取りで28万ぐらいです、私が資格を持っているので自分の手取りは34万ぐらいあるので夫婦二人で貯金と家のローンも払えるぐらいですが子供が双子なので教育費の事も先々頭に入れています。
    人と比べたらいけないのですが旦那さんのお給料だけで優雅な暮らしをしているように見えて羨ましく思ったりもします、駄目ですよねこんなことばかり考えていては、最近育児にもちょっと疲れて後ろ向きなかんがえばかりしてしまいます。。

ランキング

レス

素晴らしい

しゅご
    とぴ主さんがです。26歳で手取り34万だなんて!うらやましいです(笑)。お金の使い方の違いですよ。ほんとに悩んでるとは思えませんけど。。

ということで、今は育児に仕事にお疲れかと思いますが、稼ぐ力がない専業のママさんからみたら、とび主さんのほうがうらやましいかも(笑)。

独身時代に買ったものとか?

りさ
    私も子持ちの専業主婦です。
    確かに、公園に行っても買い物に行っても、ブランドのウエストポーチを持ってる若いママさんは多いですね。
    私も多少は持ってますが、ほとんどが独身時代に買ったものです。
    それ以外は、ブランド物を買うのは年に一回くらい。
    (好きなので、年に一回ご褒美にって感じで)
    きっと他のママさんも、独身時代に買ったものや子供が生まれる前に買った物を使ってる。て人も多いと思いますよ。
    私から見れば、トピ主さん一家のほうが、はるかに裕福ですよ…
    一生懸命働いていると、専業主婦で優雅にしてて、、って思うのも仕方ないと思いますが、専業主婦で小さな子供がいて、優雅にお金持ち生活を送ってる人はそんなにいないと思いますよ。
    一般家庭の人ならば、きっと皆さん見えない部分で節約したり頑張ってるんだと思います。
    あまり、卑屈に考えない方がいいですよ。

本気?

パッパラ
    どう考えても、旦那さんも、あなたも年齢にしちゃ高給取りだと思いますよ。
    まして二人分の収入でしょう。
    どんなところにお住まいかしれませんが、その年齢で家も買った様子。
    電動自転車が8万円って、あなたも充分買えるでしょう?
    本気でうらやましがってるのか、自分の収入を言いたかったのか?
    ブランド物も、欲しかったら買えばいいのに。
    子供はまだ2歳、教育のことも考えても、余裕です。

ストレス解消したらどうですか?

kumi
    産休中の主婦です。
    うちの夫の給料は手取り16万。
    とてもじゃないけど専業なんてやってられません。
    復帰したら私が働いて手取り25万。
    今は私の収入がゼロなのできついですよ。

トピ主さん生活次第で専業主婦してもいいくらいじゃないですか?

トピ主さん疲れてるんだと思います。お金がどうのというよりも仕事のない専業主婦さんがうらやましいだけなのでは?心に余裕がもてるように時々は子どもをご主人に預けて休みにストレス解消してみてはどうでしょう?

周りのママさん達は世の中のほんの一部

古木
    専業で子育てどっぷり、トレーナーがユニフォームのようなダサママそのものの私は、きっと公園でトピ主さんにお会いしても、交流が続くほどのお付き合いは始まらないでしょう。
    お仕事に復帰されてるママさんは、ご自分の人生が子育て一色ではないから、きっと外見やイメージがゆとりある女性なんだと思います。
    だからゆとりのあるママさんと知り合いになりやすいんですよ。

双子ちゃんを子育て中との事、ご苦労たくさんあることでしょう。
    一度に進学が重なれば、普通の兄弟より金銭的に心配ですよね。
    でも、世間は広いです。
    羨ましく思う要素は、ひとそれぞれ。

私も後ろ向きな考え、たくさんあります。
    何の資格もなくて、パートに出たってたいして稼ぐ事もできないのに、子ども達を一人前にできるのだろうか。
    夫が稼いで来てくれるから私は家庭や子育てを頑張ってきたけれど、子育てが一段落した時の私は世間から取り残された旧人類の無能者にしかすぎない。遅れを取り戻すにも40過ぎてどうすればいいの?って。

落ち込んだ時は、子ども達の笑顔をたくさん見ましょう。まず、この手にある地道な幸せを再確認して、心をしっかり取り戻しましょう。

お金の使い方がちがうだけ

きょろたん
    トピ主さんのように倹約貯蓄型の家庭と、無計画浪費型、あるいは計画的出費型など、色々なご家庭があるのでしょう。

私も主人と私合わせて手取りが100万近くありますが、
    サラリーマンではないため、病気になったらどうしよう、商売が傾いたら・・・など考えると、中古マンション程度のローンしか考えられません。車だって外車なんて、とんでもない!という感じです。

でも、25万円手取りのご家庭(子供2人)が新築一戸建てを購入され、頑張ってローン返済されています。

やりくり上手とか、目立つところだけ奮発するとか、使い方も貧乏性とお金持ちっぽいタイプがあるのでしょうね。

トピ主です

桃花
    2歳の双子の子供がいて働いているのは自分が決めた事で生活の為でもあります、夫婦で働いているので高給のように見えますが基本的な生活は主人のお給料のみでやっています、主人の両親が高齢なので毎月8万円仕送りもしているのでやはり私もがんばって働かないとやっていけません。

ブランドのバックも高級な自転車も買おうと思ったら買えるかもしれませんが価値観の違いなのかもしれませんね。。

周りが優雅に専業主婦をされている方が多いので最近疲れ気味だったのもあって外から見ただけのイメージで専業ママさんたちを見てしまっていました。

私もあまり他人と自分とを比べてないようにもっと前向きに仕事も育児もがんばっていこうと思います。

実際は・・・

私もかしら?
    主人も給料はいいほうだと思いますが、実際は実家の影響です。子供服はほとんど買ってもらえたりお稽古のお金も一部は出してくれたり食料も一緒に買いに行くと出してもらえます。下手したら私たちの服代も・・・。実際に私の周りで子供服にお金を掛けて習い事もしてという人で、お給料だけでやってる人もいますが、実家の援助を受けてる人のほうが多いです。そのかわり、いいときだけ利用したなんていわれたくないですからね。これから来る両親の老後、責任もたなくてはいけないと思ってます。

自分たちで生活できるんだったらそれが1番ですよ。私たちみたいな人は生活水準を下げられない、親離れできないだめ子さんなんでしょうね。

ちなみに、うちは普通の幼稚園ですが有名な付属の幼稚園・小学校に行かれてる方、意外と学費だけは両親という人も多いみたいですよ。学費だけといっても2人いれば15万前後はしそうですがね。

なので、まったく比べてマイナス思考になることはないですよ。親がいなくなったり親の事業が上手くいかなくなったりしたらたちまちこちらも困り果てますから。

印象、雰囲気かな

はは
    私は、巻き髪の人はなんとなくお金持ちそうに見えちゃいます。
    実際とは別に、見た目や印象で余裕そうに見えることはあると思います。

私は社宅住まいの専業主婦で、周囲は同程度の収入の家庭ばかりですが、「ご実家に仕送りしてもらっているの?」と聞かれたことが何度もあります。
    実際には、仕送りなんて一銭もありません。

同じ収入でも傍から見て余裕がありそうに見える人と、その逆の人がいるのだと思います。
    私はブランド物も買わない(買えない)ユニクロ愛用者ですが、ユニクロの白シャツを着ていたら「そういう白シャツ、探してるんだ~。どこで買ったの~」と聞かれ、暴露したら大ウケされました。

節約と消費のメリハリはあるほうだと思います。
    無駄なお金を使うのは嫌いなので、たとえ一区間でも電車に乗る時は金券ショップで安いチケットを買います。
    でも、人様へお礼や夫の仕事服(スーツ、靴)は惜しみません。

あと、昔から「お嬢様っぽい」と言われます。
    お嬢様と言っても白鳥麗子(古っ)やお蝶婦人(さらに古っ)のような美人ではなく、公家顔です。
    高校時代は意地悪な男子に「ヒキメカギバナウリザネガオ」と言われました。

ママだけではないですよ!

もく
    同じことを私も常々思います。
    相手はママさんではなく後輩たちですが。
    私は総合職ですが後輩(10歳程度下)は一般職です。
    お給料・ボーナスも私よりかなり低く、住んでいる部屋の家賃も8万円程度でいっぱいいっぱいな人たちが
    ブランドのバッグや時計で身を固めています。
    確かに独身ですが、どう考えても収入内でのショッピングとは考えられません。
    購入するには、アルバイトをしている、男性または家族に買ってもらう、借金をしている(カード使いまくりも含めて)、実家がお金持ち、
    というようなことでないと自力購入は無理だと思います。
    上記の実家がお金持ちや借金組みがママになっている可能性もありますし、
    独身時代に購入した品を使っている場合もあると思います。
    でも、いずれにせよ分不相応にブランドを持っている方は不自然だと思います。
    分相応にブランドで身をつつむ人は行動範囲が違いますよ!
    そのへんの幼稚園に子供を通わせたり、そのへんの公園に集まったりはしません。
    私はトピ主さんが常識的な方だと思いますよ。

私も感じた事があったけど。

かんち
    こんにちは。私は30歳で今妊娠4ヶ月で4歳の娘がいます。正直私はパートで旦那と合わせてもあなた方の収入には追いつきませんから安心してください。

私も去年新築を建て毎月のローンや保険などでいっぱいいっぱいです。最初は友達や近所の方々が羨ましく感じた事もありましたよ。親の援助や旦那様の高収入などで。でもその度に旦那や私と同じ環境の仲間の存在が大きいでした。

旦那は「収入少なくてごめんな」ととても悪そうに言います。そんな彼を見ていたら夫婦なんだから一緒に働いて当たり前じゃない。って思えるようになりました。パートだからそんなに多くは貰えないけどほとんど貯金しています。人は人と割り切ってこんな私が居る事も頭のどこかに置いてくれたら嬉しいです。

ランチにも行けない

40代ママ
    3歳の娘がいますが確かに周囲のママさんたちは裕福に見えますね。私よりずっと年下なのに。

お恥ずかしいのですが、うちは幼稚園に通わせるだけで精一杯です。ランチに誘われても行けません。皆さん家を行き来しているようですが、それだってお金がかかりますよね。手ぶらというわけにもいかないし、子どものお菓子を持っていくにしても少しは余分に買わなくちゃいけないし、お昼作るにしても材料費かかるし。

お弁当がない日はウチでうどんでも茹でて食べたり冷蔵庫の余りものでチャーハン作れば出費はありません。

子どもの服はオ○ハウスで中古品だし、私は独身時代に買ったセーターやトレーナー。10年は新品買ってません。中古でも千円の服なんてとんでもない!買うなら500円以内です。スーパー行っても特売品ばかり。習い事?とんでもない。

でも専業主婦でいるのは私が決めたこと。だから不平不満は人に言わないです。

たまには自分のために

義父母さんへの仕送りや双子ちゃんの将来の貯金などがあって、自分の物が後回しになってしまっているのでは。

たまには自分のために何か買っちゃいましょう。

実家からの援助では?

通行人
    夫婦共働きでご主人のご実家に8万円の仕送り、さらに住宅ローンですか……確かに「万が一」のことを考えると夫婦共働きで貯金を溜めてとなると思います。

ご主人の年齢が似たり寄ったりでしたらご主人の収入に差があるとは思えないので、おそらく専業主婦の裕福そうなママさんは実家の援助があるとか、独身時代の貯金を取り崩しているとか、他の方の書き込みのように独身時代に買ったブランド物を身につけているかでしょう(ウエストポーチは海外旅行にも便利ですよ。使い込んだ形跡はないですか?)。

他のママさんからすれば、資格があるために子供が小さくてもすぐ再就職できたトピ主さんのほうがうらやましいかもしれません。まあ、それぞれの人生ということで……

わかります~!

もうすぐ2歳
    私は未婚でシングルですが、専業主婦の
    方がブランドバックや高級時計してるときっとご主人のお給料いいんだろうなぁ~って想像しちゃいます!

共働きでも夫婦合わせれば結構な金額になるのが
    羨ましいです。

でも、たとえシングルでも負けてられませんよ~!
    完全歩合制に近い職場で月平均65~70万円稼げるようになってきました!その代わり高い託児代や夜遅くなったりのタクシー代(寒いから風邪引かないようにね)で結構な額がふっとびちょっぴり悲しい・・・

でも、休みもないし体力的にキツイです。
    あっ、愚痴になってしまいました。失礼!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして?

りさ
      もく様のように、庶民がブランド物を持ってることを批判する方って多いですよね。
      分不相応だとかって。
      確かに、借金してまで「ブランド命!」みたいに時計からバッグから全てブランドで固めているのは「なんか違うんじゃない?」って思いますが、庶民でも買える値段のブランドバッグだってたくさんあります。
      私がよく見かけるのはコーチを持ってるママですが、コーチのバッグは10万ださなくても買える物も多いです。それは庶民にも相応だと思いますよ。
      それこそ年に1回2回、自分のご褒美に!と思って、ブランドのバッグを買ってる人もいるでしょう。(私ですけど…)
      ブランド品を持ってるからって、「一般人のくせに分不相応よ!」なんて思うのも、充分不自然だし、ある意味ブランドに囚われた意見ですよね。
      自分のお金で自分の好きなものを買ってるだけなのに、何で他人にとやかく言われなきゃいけないの?って感じですよ。
      トピずれしちゃいましたが、なんだか不自然な意見でしたので、反論させて頂きました。

横だけど

キャンディ
      金持ちそうに見えるママは実際そういう家庭が多いかも。

いつも小奇麗で、子供の服が女の子はメゾ、男の子はミキばかりのママさんはご主人がお医者様でした。

持ち物より、食費が月10万円以上で外食が多いとか、タクシーをよく利用しているとかでも金持ち度がわかりますよね。

ママの持ち物も、ヴィトンはそんなに判断材料になりません。高校生でも持てますし、デザインが変らないので独身の頃購入した可能性もあります。

お金持ちママさんは「シャネル派」というイメージがあります。

↑の医師夫人のママさんはお子さんと外出時に偶然会うと、いつもバッグはシャネルで、デザインが昔のものでは
      ないのが明らか。

それでいて、どこにもいそうな格好で、本人も自然体というところがみそ。

羨ましい限りです。

私の場合

私の場合
      幼稚園児1人の専業主婦です。シーズンごとに服等も買いますし娘もブランド服が多いです。ママ友とも行き来も頻繁でインテリアも大好きです。
      しかし主人の手取りは30万に及ぶ月は無く主人から渡される20万で住宅費(10万)光熱費・生活費・幼稚園代すべて出しています。
      私のブランドバッグや服はそのメーカーに勤めている姉からの超格安品(なので数は多くてもブランドは1種類(笑))、娘の服は様々なファミリーセールで殆ど半額以下。その他はオークションで超格安で入手。
      そして一人で家にいるときは暖房も電気も付けずひたすら株のネットトレーディングです!結婚前の証券会社勤めの時より必死です!!
      この裏事情は友人たちはもちろん夫すら知りません。
      池を泳ぐ鴨のごとく必死に水面下で泳いでます。

確かに・・。

M
      その年代にしてその世帯収入は結構いいほうだと思います。仕送りを8万円していてもです。

だから考え方なのかも。
      それと住んでいる場所にもよるんじゃないですか?
      うちの周りの主婦の方達はそんなに派手な感じではないですよ。(ご近所さんごめんなさい。)

このご時世、もっと広い世界を見たら
      そんな暮らしをしている人って一人暮らしなんじゃないんですか?

きっと余裕のあるかた達が暮らしている地域におすまいなんだと思います!!

そちらこそ羨ましい~

地に足
      月8万の仕送りはきついでしょうが、専門職で、手取り34万!は専業主婦からみたら羨ましいはずです。

だって何かあっても自分の力で生きていけるじゃないですか。
      専業主婦になり、年齢的にも再就職が難しい今思うのはそんな事です。資格とっても経験の伴わない資格は無意味とか言われちゃうし...

自分で充分な収入を得ることができるって何よりすばらしい財産ですよ。自身持って!

40代ママからアドバイスします

先輩ママ
      40代のママ?です。

私の同窓生には軽沢に1000坪の別荘のある人。
      都内一等地で500坪の家に住む人。
      名前を言えば誰でも知っているようなビルのオーナー。
      上場会社の創業者を祖父に持つ人。
      周りにはこんな人がいっぱいいます。

一方で近所の公園へ行けば、数万円のバックを自慢する人。
      数千円のものを買うのを迷う人。
      1000円の物を買えないという人。
      賃貸のアパートに住んで親に仕送りをしている人がいました。

『誰かと比べて○○と思う』という感覚でいくと、トピ主さんもお子さんも幸せな気分になれないでいつも不満を持った人生になりますよ。

世の中上には上。下には下がいます。
      比較して自分の位置を納得するのではなく、自分の満足度で幸せを感じるようになってください。