詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和46年生まれの方へ

レス84
    (トピ主1
    よんろく
    話題
    昭和46年生まれの方へ
    今何をし、何を考え、られていますか。
    僕は、最近仕事の合間に、もっと本を読みたい、学生時代やり残した勉強をやりたい、という気持ちが強くなってきています。

昭和46年生まれの方で、今の希望、夢、人生の目標があったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

アヤックス
    なんだか最近、すごく思うことがあります。
    人として胸を張った生き方がしたい、って。
    人としてどうなの?って思うようなことはしたくない。
    人生まだまだこれから、悟りを開けるような歳でもないけれど、なんだか中身のない人間にはなりたくない。
    出来た人になりたい。
    うまく言えませんが、すばらしい人間になりたい。

早生まれですが

inho
    海外在住です。こちらの会社で働いて もう12年になります。
    海外生活も20年近くなりました。
    子供には恵まれませんでしたが、優しい夫と優しい人たちに囲まれ
    静かに暮らしてます。

20代で 日本の美容師さんに言われた言葉を最近よく思い出します。

20代は 30代の準備期間だ。20代での経験が30代に生かされ、
    30代の行動が 40代の成功を導く。

そんな感じの言葉でした。
    私の今までの生き方の結果が 今の私の姿なのでしょう。

もうひとつ、この年になって 若い時より心に刻まれた言葉があります。

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

ガンジーの言葉です。

肝に銘じて がんばっていかなきゃな~と思いました。

それと、したいことがあります。
    日本のあちこちを旅行したいなと(笑)
    地震や津波や噴火。私が日本を飛び出してから 胸の痛むニュースが
    たくさんありました。
    美しい日本を旅したい、切に思います。

同い年の皆さん、来年も一緒にがんばっていきましょうね!

走ってます

のふ
    郊外に引っ越し、いい空気に触れたら走りたくなり、フルマラソン挑戦が今は一番の楽しみです。子供を連れて遠出したり仕事で一日中歩き回ったりしてもぐったりするようなことが無くなったことや、同年輩のメタボをみて優越感に浸る、といったときにも嬉しくなる今日この頃です。草野球が好きだったのですが、老眼で厳しくなってきたという事情もあります。
    35才のときに、英語の学習に目覚め、40才頃に結構極めたので、もういいやという感じで、今はあまり勉強の意欲は湧きません。
    仕事は嫌いです。ほどほどに評価され、必要とされる程度にはやりますが、金のためと割り切ってます。金に不自由しなければ、趣味だけやっていたいな、と叶わぬ希望を抱いて、日々仕事に励む毎日です。

呼びました?(S46生まれ)

😉
    とくだめいこ
    現在派遣。
    今年の7月に派遣元の都合でクビになり、死にものぐるいで就活、運良く2ヶ月後に新しい仕事に就くことが出来ました。

…が、失業の間に貯金を切り崩さざるを得なかったせいと、現在の会社はとても良いところなのですが残業が全く無い為に収入と支出がほぼ同額、ということで切り詰めて切り詰めて…の生活です。

実は数年前から、ある仕事で独立開業すべくその為の勉強をしています。ただ、その勉強の為の資金が高いので、さらに努力と節約が必要です。

やりたい事がいっぱいあるのですが、体力と気力がややついていかず…もしこれが数年前だったらもっと精力的にやっていけたなあ、と思ってます。

とりあえず今は温泉行きたいなあ。これからしばらく節約生活が長くなるだろうから、ちょっとした小休止的に。
    先日、割と近場で温泉を見つけたので、こんなに近ければ安くすむかなあ、安いなら行きたいなあ…、と狙ってます。

そんな感じです。

今のあなたの年に

🙂
    おっちゃん
    お勤めから独立起業しました。安定するまで数年間、苦労しましたが、なんとかなり、お勤めの頃より収入も増えました。

独立起業出来るかな?と思い出して実行するまで6年程。実行してから安定するまでにもそれくらいかかりました。

最近は目が疲れるのであまりしませんが、その頃はずいぶん読書しました。通勤の電車で1時間座れるので、最初は図書館で一々、借りて読んでいましたが、面倒になり、文学全集(百冊くらい)を買って、順番に読みました。

三巡くらい読みましたね。読み進むと段々、自分の好きな作家が決まって来ます。そうすると、次はその作家の全集に行きました。文学全集はかさばるので手離しましたが、好きな作家の全集は、今でも持っています。

もうすぐ年末年始のお休みなので、また読み返すと思います。

いいトピだね

いのしし
    ギャル文化にも引っかからず、4大卒はバブルの波にも乗れず、十分な年金も無いだろう私たち。

特に女性は「短大出て24位で結婚、専業主婦」みたいな流れの強い頃でした。

時代は変わり、アベノミクス的風潮でみなさんパートに出たり、日々の生活に追われています。

専業は専業で、雑誌通販やユニクロで服買ったり、地味に堅実に暮らしています。

先輩のような華やかさも無く、後輩のようにクールにもなれない、地味で堅実なイノシシです。

私個人の事で言えば、最近の不安な世相に流されないよう、自分の中の芯を固めるべく模索中です。

読書で言えば、本居宣長と岡倉天心に興味があります。特に『茶の本』は流されないための櫂になりそうです。

直近の興味はフィギュアスケートの町田選手です。フィギュアに打ち込む彼の姿に、泥の中から美しく咲く蓮の姿を重ね、己を省みます。

希望で言えば、月並みですが「動物植物全て含め、生き物が健やかに暮らせる世界であってほしい」と望みます。

お年寄りから子供まで、衣食住の不安に苛まれることなく、人間として誇り高く生きていけたら最高ですね。

海外移住したい

やー
    そうですねー、ガンガン勉強して海外に移住して世界中の人と一緒に働いてみたいですね。今も不可能ではないでしょうが、子持ち、ごく平凡なサラリーマンは日々の生活をこなすので精一杯です。昔みたいにバックパック背負って世界を旅したいなぁ。

はぁ~い

猪突猛進
    昭和46年生まれの女性です

夢や希望ですか?

特に無いですけど敢えて言うなら
    旅行に行きたい

結婚生活24年
    新婚旅行無し
    と言うか
    色々とややこしい家庭環境&同じ歳の主人は現在も転職を繰り返す人で余裕ができない

今まで旅行に行った事はほぼ無い

数少ない旅行?と言っても全て日帰りで夕方には帰宅して晩御飯は自宅です

なので希望と言うかほぼ夢になりますが
    飛行機に乗って沖縄や北海道に行ってみたい
    (飛行機未体験)

父子家庭で放任主義?の家庭だったので
    結婚前にも家族旅行に行った事はありません
    修学旅行だけです

○○ウォーカーや○ぴあなど季節毎に買っては
    雑誌を眺めながら夢見てます

だけど本当の夢は
    時間とお金に余裕がたくさんあるなら
    捨てられた犬猫の保護、飼い主探しのボランティアなどがしたい

子供

サクラ咲け
    正直、子供たち中心の生活です。
    中3の長男の高校受験が今の一番の心配事ですかね。

自分の時間が欲しい!って思った時もありましたが、子育てが落ち着いてきた今は取ろうと思えば取れるし、気持ち的には余裕が出てきたけど、これからは金銭的な事が気がかりになってきましたね。

46年4月生まれ

😀
    ここにいる
    女性、パートナーと二人で暮らし、子供はいません。
    ずっと仕事をしています。
    今年は長年勤めてきた会社を辞め、新しい職場で働いています。
    今の希望は新しい職場でしっかりといい仕事がしたいという事です。
    それと職場で活かせる資格をとるべく勉強を始め様と思っています。
    国家資格を取り、ますます会社でいい仕事をし、信頼される様になりたいです。
    本も沢山読みたいです。
    映画も見たい。
    音楽は好きな音楽を飽きることなく繰り返し聴いたりしてます。
    人生の目標はそれなりの格のある人になる事です。
    人を下げずんだり、足を引っ張るなど格の低い人間にならない様に、、、と思ったりします。

今年もあと少しですね。
    この1年は環境がガラリと変わった年でした。
    この変化を楽しんでいきたいですね。

昭和46年12月生まれです

うり坊
    もうすぐ43歳になります。
    私も本はたくさん読みたいと思っています。
    小学生のころから本は好きでした。家が貧乏だったので図書館で本を借りてひたすら読んでいました。
    読書は好きですが勉強嫌いでしたので、高校は偏差値53程度の普通高校、高卒で就職、現在も働いています。
    昨年、とある国家資格試験を受験しましたが、勉強不足努力不足で不合格・・・
    つくづく勉強してこなかったことを情けなく思いました。勉強の仕方がよくわからないのです(泣)。

結婚願望が強かったにも関わらずいまだ未婚でいることが心残りでなりません。
    希望も夢も人生の目標も、結婚できなかったことでなにひとつ持てずにいます。
    中年の仲良し夫婦を見ると、誰でもできる結婚がなぜ私にはできなかったのだろうと悲しくなってきます。

今は、今年不合格だった資格試験の勉強をまた頑張ること、合格することが目標です。

はーい!

🐱
    呼んだ?
    子どもが二人の専業主婦。
    一瞬だけ軽~く夢をかなえたところで結婚しました。

40歳に近くなってから、小さい頃からの自分自身の違和感にやっと気づき、少しずつ楽に生きていけるようになってきたところです。

ただ最近、妄想癖がすごくなってきていて自分でもびっくり(笑)
    多分自分が憧れてきた生き方を、妄想の中で楽しんでるのかな。

一日一時間ぐらい、妄想の中に浸ってます。
    ・・・わりと楽しいです(危ないかな?笑)

子どもたちが順調に育っていること以外何も成し遂げられそうなことはないけれど、もっともっと人としての教養を身につけたいと思っています。
    今までは褒めてもらいたいがため、認めてもらいたいがためにしか頑張ってこれなかったけれど、これからは自分自身を楽しませてあげたいなと。

同じ46年生まれの皆さん、(当たり前だけど)こんなにたくさんいて嬉しいな。
    勝手に仲間意識を持ってしまいます。

「私の人生バンザイ!」

で生きていきましょうね。

あまり自慢できる状態ではありませんが

😠
    はな
    独身でIT系の会社に勤めています。
    気づいたら1人、という感じで休日は、ずっと家にこもって小町を見たり、年の瀬は孤独が身にしみます。。。。

あまり、今後の人生に楽しみがない気がしてしまいます。
    暗い話でごめんなさい。

S46年組でPTA活動中

🐶
    ジャッキー
    幼稚園児がいます。人生初のPTAで、4人中3人がS46年生まれという偶然です。
    やっと美容院に行ける~。久々に検診に行った~。なんて日々なので、自分の事で夢などはありません。
    まだまだ子供も手を離れないので、自分がマトモに復職できるかすら分からない。
    でも、朝1で駆け込んで、映画が見られたり、小説を読めたり、少しずつ自分の時間を取り戻してます。
    幼稚園から帰って、娘と遊ぶ時間は、ほのぼの幸せです。

いいトピ!

きなこもち
    趣味と実益を兼ねて、中国語をやっています。
    日本で漫然と習っててもダメだと一念発起し、留学していい友達も出来ました。
    努力が実り日常会話は可能なので、ライフワークとして頑張り続けます。

友達に英語を話す人が沢山おり、どうやったら話せるようになるか不思議でしたが
    自分が話せるようになり「血を吐く程やった結果」だと理解しました。
    職場の先輩達に会話を聞かれて賞賛されましたが、驕らず謙虚に邁進したいです。

私は勉強が本業の学生時代に真面目にやらなかったので、今は不安定ですが
    やりたい仕事に携わっているから有難く感謝して、10年後の自分が輝けるように
    中国語を頑張り続けます。

人生の目標は、通訳案内士に合格したいな。趣味なので仕事にする気はありませんが
    未来は誰にも分かりませんし、中国語とどのように繋がっているか楽しみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はーい

🐤
      まひろ
      あたしは、21歳で結婚。31歳で離婚。上の娘は来年短大卒業して就職。
      下の娘は高校3年。なんとか1人で頑張って走り続けました(笑)
      でも、下の娘の進学と…またお金が掛かります。
      あと、ひと息なのかな…
      子供の手が離れて、やっとここからがあたしの第二の人生の始まり。

43歳。まだまだこれからです。

46年生まれ女性です

sakura
      同年生まれトピ、興味深いですね。
      他のレスを見るのも楽しみです♪

私は46年生まれの女です。
      結婚15年目、子供ナシ、派遣フルタイムで働いています。

お陰様で良い結婚のご縁にも恵まれ、今年家のローンも終わり、今のところ身内も皆健康で心配毎も無い1年を過ごしています。

今年から趣味の勉強を始めました。
      将来その勉強を活かせる仕事が出来たらと自分に負担を掛けない程度で楽しんで勉強したいと思っています。

あとは夫婦共に健康であるため、極力体に良い食事作り、精神的にもストレスを溜めない家庭の環境づくりをするよう心掛けています。

ローンが終わった時点で精神的、経済的にも比較的穏やかな生活になりました。
      (主人は働き盛りで大変かもしれませんが???)
      今後親の介護問題などにも直面する事でしょう。
      出来るうちに旅行も沢山楽しみたいです。

昭和46年9月生まれです

ミセス・メープル
      現在、子供のいない専業主婦です。
      世の中の役には立っていないけれど、主人や義実家の役に立ちたいと努力しています。
      今、アガサ・クリスティにハマっていて、特にミス・マープルシリーズがお気に入りで「こういうおばあさんになりたい」と思っています。
      こうして幸せな毎日を過ごせることを感謝しています。

ありがとうございます。

よんろく
      見てきたテレビも、ラジオから聴いていた音楽もいっしょのはず。

でも、時間も経ち、環境が変わるとこんなにもいろんな生き方になるんですね。

自分自身、少し後ろ向きになったのかな。

でも皆さんの書き込みを拝見して、励みになりました。

当たり前のように、あんなにたくさんいた同い年も、

社会にでれば、気が付くと会う機会って少なくなりますね。

昭和46年は確かベビーブームだったはずだけど、

みんなどこ行ったんだろう、なんて。

色々教えていただいてありがとうございます。

頑張って働いてます

🐧
      さらり
      5月生まれ。卒業後すぐに同級生の夫と結婚、その後夫の転勤で専業主婦に。
      かなり長い間専業ライフを楽しみました。
      その後子供を作り今はその子は小学生。
      子供は可愛くて生きがいですが、何か物足りない。

ってことで再就職しました。
      仕事、楽しいです。
      今は将来の独立開業に向け勉強とジン脈作り頑張ってますが
      子供がいるのでなかなかままならないですね。
      なんで子供がいなくて時間がいっぱいあった時に勉強してなかったのか。
      いつもこんな感じにワンテンポずれてる自分ですが
      もう後がないのでラストチャンスと思って頑張ってます。

あとは最近シミができ、目もかすみ、年齢を感じるようになりました。
      皆様もお身体を大事に頑張りましょう。

46年です!!

🙂
      コクリコ
      いつも眺めてばかりなのに、同級生がたくさんいるなんて嬉しくて書き込んじゃいます。

すでに人生の半分以上(21歳から)を海外で生活しています。
      外国人と結婚したけど、離婚して、子育てしながら仕事に家事にと忙しく毎日を過ごしています。

やりがいのあって好きな仕事が出来て幸せ、だけど、
      大体年間1000万円くらいの収入ですが、物価の高いヨーロッパ、手取りにするとまだまだ足りません。
      これからどんどん子供にお金がかかるので、まだまだ働かなければ。
      収入アップを目指して、新しいプロジェクトをはじめたばかりです。

素晴らしい家族がいて、そこそこ好きなものが買えて、美味しいものが食べれて、
      すごいお金持ちじゃないが、幸せな人生、でも忙しすぎて時々疲れてます。

温泉とかで癒されたい~。1ヶ月くらい仕事をせずに好きな料理とかだけして暮らしたい。。。
      でも敵わぬ夢です。頑張るぞ~。

山あり谷あり

😝
      世捨て人もどき
      独身男です。
      傍目には、独り者ながら、いわゆる安定職に勤め、程々の大きさの戸建てに住み、国産ですが高級車と言われるクラスの車に乗っていますので、勝ち組に見えるようです。

現実は、起業したものの失敗してしまい、苦労に苦労を重ねてやっとの思いで手に入れた現況であり、そのために犠牲にしたものは数知れずあります。
      お陰で、人間の本質を見抜くのは得意になりましたので、未だに自分が納得できるパートナーは見つかりませんが・・・(苦笑)

多分このまま一生御独り様でしょうけどね。

12月うまれです。

うみが見える
      12月生まれでもうすぐ43歳です。
      4月から小学生の5歳の子供と夫と3人暮らしです。

周りのママの中ではほぼ最年長。いても上のお子さんが、4年生とかです。幼稚園のママの中では浮き気味です。

とりえず、恵まれた暮らしをしていますが、来年の9月を目標に社会復帰予定です。仕事が見つかるか、それだけが不安です。
      節約するより稼ぐ方が楽だし早いと思っています。

長い夫との二人暮らしでいまだに子供がいる暮らしになれません。

勉強中

🙂
      プルトップ
      夫が日系米国人で今現在、夫婦二人で日本で暮らしていますが、夫の実家の都合もあり
      数年以内にアメリカに移住することが決定しています。
      なので、今は英語の勉強中です。
      いちおう、昔はそれなりに話せていましたがブランクが長く、一から勉強し直しです。

向こうに住んでからの生活に不安もあり、それらを一つずつ克服していく毎日です。
      現在、正社員として日本国内の企業で働いていますが、向こうに行く際には退職しないといけませんし、
      老後の年金などどうなるのか全く分からず、偶に考え込んでしまいます。

平凡で少し寂しい独身女としての人生を歩むつもりと数年前まで思っていましたが、
      思いもかけず年取ってからの結婚や移住などの話が重なり、随分と人生設計が変わったところです。

ありがとうございます。

よんろく(トピぬし)
      見てきたテレビも、聴いてきた音楽もいっしょのはず。

経験した流行も同じ。

でも時間がたつとこんなに違ってくるんですね。

当たり前にいた46年生まれも、社会人になると会うこともすっかり減り、

少し後ろ向きになっていました。

皆どうしてるんだろうって。

でも皆さんの書き込みを見て励みになりました。

色々教えていただきありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

第二の思春期

イノ子
        43歳になりました。
        離婚して子供1人を育てています。
        順調に過ごしてきた私が、まさかシングルマザーになるとは・・・。

更年期を迎える頃になり心身の変化を感じつつ、これは第二の思春期と思っています。
        将来を思うと不安ですが、今は好きな事したい、好きな人に囲まれていたい。
        少々我儘な気もしますが、子供や老いゆく両親を思うと楽しむなら今しかない気がしています。

今の目標は子供を一人前の社会人に育て上げることがでしょうか。
        それに、子供の希望する将来への道を支援しつつ、私の思いや思い出を子供に教えてあげたいという思いがあります。
        一緒に音楽を聴いてコンサートに行ったり、大人の映画を見たりしています。
        勉強を教えられる訳でも、世に功績を残した物がある訳でもないけど、子供に伝えたいものがあります。

順調に子供が巣立てば私は独り。
        その時、一緒にいてくれるパートナーを見つけられたらいいなあ、と思います。

今は、毎日が何事もなく過ぎてなんとか子供が一人前に育ってくれたら。
        それが一番の希望です。

私の場合

セロ
        男、会社員です。
        おもしろいトピですね。

私は中間管理職、上から押され下からつつかれの会社生活です。
        また家では子育て、近くに住む親の介護も気になる状況。
        でも妻がよくやってくれてるのですごく助かっており、日々充実した幸せな毎日です。

これからですが、仕事を死ぬ気で頑張って出世を目指すか、仕事はほどほどに家族との時間や趣味を大切にしていくか。
        幸せとは一体何なのか。”40にして惑わず”、との言葉とは正反対に、すごく迷っている最中です。

ただ私の場合、守りに入ると努力を怠る人間になりそうなので、仕事を取るにしても家族との時間や趣味を取るにしても、
        常に攻撃の姿勢で前向きに、決して後悔しない行動をしていきたいと考えています。

3人の幼児の母してます

🎶
        rotarota
        晩婚&高齢出産で体力的にもキツイです。
        いまは
        ああ~育休中は天国だったな~、さすがに4人目はむりね~と思いつつ寒い中出勤してます。
        人生の目標、、
        子供たちをしっかり育てることですね。
        道のりはまだまだ遠い、、

いろいろですね

あたくし
        若い時代はあっという間に過ぎ、くたびれ果てた自分が居ます。
        子どももいないしこれからやることもなく、どうしようかな。
        とりあえず貯金しなくては。
        という感じです。

思いもよらず

🐤
        1971
        学生時代から付き合っていた彼と結婚。
        子供は持たない主義で仕事をしていました。
        その後やりたい仕事がしたくて転職し、契約社員に。
        このまま平凡に歳を取っていくんだろうな、と思っていたら、色々あって離婚。
        正社員でなかったので、この先どうなるのかな…とぼんやりしていたら、昔で言うところの3高の男性が手を差し延べてくれて再婚。
        現在は主人の仕事の関係で海外在住です。
        数年後には帰国するので、その時に何ができるのか模索中。

昔から自分は運が良いと思ってます。
        一見イマイチな事が起こっても、結局それがプラスの方に向かうような。
        このままポジティブシンキングで生きていきたいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示