詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんが手料理を持って来ます

レス41
    (トピ主2
    ぶた
    話題
    一ヶ月程前に、転職のため引っ越ししてアパートに住んでいます。
    引っ越しの翌日、お隣さんに簡単な日用品を持って行き、挨拶をしました。
    その際、お礼にと手料理をいただき、親切な人だなぁと思いながら受け取りました。
    (私は20代の女、お隣さんは定年過ぎたおじいちゃんです。)

しかし、その後頻繁に家に料理を持って来るようになり、親切の度を超えてきているような気がします。
    最近では2日に一回のペースで来るときもあります。
    作り過ぎて余ったような感じではなく、私のためにわざわざ作っている?と思えるときもあります。
    また、駐車場が部屋から見える位置にあるため、家を出入りする時間を把握されているらしく、
    料理を持って来る際に「休みが少ないみたいだから大変だね」と言われたこともあり、
    休みの日に「今日は休みなんだね」と朝ごはんを持ってきたこともあります。
    引っ越ししてから の一ヶ月で8回くらい来ています。

最初こそ親切な人だと思ってありがたくいただいていましたが、流石におかしいのでは?と思えてきました。
    生活リズムを把握されているようで、不愉快でもあります。

角を立てずに断る良い方法はありますか?
    もしくは、これぐらいはご近所付き合いとして普通なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通じゃないです

たかこ
    運悪かったですね!最近では引越しの挨拶をしないみたいな傾向かと。
    こんなことが起きるからです。
    一人暮らしのおじいさんは暇だからトピ主さんが良くも悪くも
    格好のターゲットになってしまったんですね。
    今のうちに引越し出来ませんか?エスカレートする前に。
    お金を気にする問題じゃないと思います。
    おじいさんに悪気がなくても最悪な場合を想定して今のうちに対処した
    ほうが安全だと思います。

はっきり言うのは誠実な証

uno
    次回持ってこられたら
    「お気持ちありがとうございます。でも今後はもうこういったお料理の差し入れは結構ですので」
    とお断りすればいいんじゃない?
    口調はやわらかく、でもはっきりと言わないと伝わらないですよ。

今まで「助かります~」なんて受け答えしていたんじゃない?
    そしたら向こうも喜んで何回も作ってくるのは当たり前でしょ。

親切にしてくれる他人を悪者みたいにいうのはやめなさい。
    これはあなたの対応のだらしなさの結果ですよ。

いやいや受け入れて、ネットで文句を言うなんて(呆)
    いらないものは最初からきっぱりお断りするほうが
    相手の真心に対してよっぽど誠実な行為だと思います。

お話ししてみたら?

あめこんこん
    一度お休みの日にでもお話でもしてみたらどうですか?
    昔はプロの料理人だったとか、早くに家族をなくして天涯孤独だとか、何か若い娘さんに親切をしてあげる理由があるのかもしれませんね。

その上で「実は帰宅してからのちょっとした料理が生き抜きなんです」とか理由をつけたら?

ただ単に「親元を離れて、ちゃんと食べてるのかな」なんて心配してくださっているのじゃないかしら。
    家の中に押しかけくるわけじゃないですよね?そんな気配が出てきた時点でアウトですよ。

さみしいんでしょうね…

Kitten
    まあ、ちょっと過剰に興味を持たれている気もするけど、多分、さみしいんだと思いますよ。
    定年退職まで勤めて、アパート暮らしでは、あまり楽しみに費やすお金もないでしょうし…。

まあ、気味が悪いなら別ですが、
    主さんが嫌ではないレベルなら、そこそこにお付き合いしてあげたら?と思いますけどね…

主さんのご両親だって、そのうち実家の方で、だんだん歳を重ねて、孤独になって行く。
    そんな時、赤の他人でも、ご近所の人が親しくしてくれたら、ありがたくないですか?

お気の毒です、、

tom
    いるんですよね、他人との距離を間違えちゃう人。その隣人の好意は明らかに越権行為です!帰宅時間を待ってるなんて気持ち悪いです。朝ゴハンまで?怖い、、。
    でも断り辛いですよね、、。
    私も一人暮らしの時に親切な大家さんが残り物を運んでくる時期がありましたが相当ストレスでした。夜のピンポンさえビクッとする。
    申し訳ない気持ちもあったけど、とにかく毎回眠そうな顔で「疲れて寝てた」アピールをして、起こされた感を出してみました。

トピ主さんも、数回に一度は顔を出さずにドア越しで断るなりしたほうがいいですよ。

気が緩みすぎです

赤い橋
    >角を立てずに断る良い方法はありますか?<

いままで、ごちそうになっているのだから、それと同程度の菓子折りを持って、あいさつに行かれたらいかがですか?
    そのときに、今後は、手料理は結構ですのでと、一言添えるとよいと思います。
    相手は「自分のものを作った、ついでだから」と言うと思いますが、「両親に、ご近所様に甘えないようにと言われていますので」と断れば、角は立たないと思います。

お隣のおじいちゃんも寂しいのでしょう。
    それで若いあなたに手料理を持っていくことで、生活に張りが出たのかもしれません。
    しかし、手料理以上のこともあるかもしれないので、一歩引いておいたほうがお互いのためです。

一度、あなたではなく、どなたかに対応してもらって下さい

🐤
    おねえ35
    そういうご近所付き合いはあまり普通ではありません。
    あなたのことが可愛いのでしょうね。
    不気味ですが。

どんな人だかはわかりませんが、どんな人だかわかることが大事です。

お父様かお母様に相談して
    一度受付を変わってもらってください。

「いつもご親切にありがとうございます」から始まってなぜ
    そこまでするのか、帰宅時間などプライバシーを把握してどういうつもりか、
    じわ~っと聞き出してもらえれば、かなりスッキリすると思います。

ご両親が難しければ、それ相応の年齢の方、或は年齢は若くても落ち着いていらっしゃる方にお願いすれば?

あなたのことを見守っている人が他にもいるんだぞ、ってとこが肝心です。

近所ですから、迷惑に思っていることも実際住んでいるあなたからより、
    よっぽど柔らかくハッキリ伝えやすいです。

嘘も方便

ありがた迷惑
    アレルギーで医者から食事療法をするように
    言われたので、自分で作ります、と言ってはどうでしょう?

普通ではありません。おかしいです。

えええ
    悔しいですが、トピ主さんの身を守ることが一番です。引っ越した方がいいですよ。その老人も含めて、絶対同じアパートの住人には引っ越し先(大まかな地域も)言わないでね。

そんなに頻繁なら受け取り拒否を断行する

紅葉
    ちなみに私は出来ます
    出来ます以前に最初からお断りしています
    理由は簡単 外食以外の誰かの手作りなんて食べられないから
    親友でも無理 他人なら論外
    当たりさ触りのなく対応してても心の中では「絶対拒否」が確定事項として存在しているから絶対受け取らない しつこすぎたら本音を吐露する場合もあります
    相手か不快に??? いえいえ私のほうがその何倍も不快ですよ

要はあいさつ程度の付き合い以上いません、の意味も含ませてのことです
    これはキャッチセールスとか詐欺とか・・・ 世間話で油断させといてパクって食われる事を常に警戒しているって事です
    何か心が荒んでいるとか、世知辛いとか色々思ったりしますが今更変えられないし一生このスタンスで行くことで問題ないです

話は飛びましたが嫌なことを嫌だと言えないとつけ込まれるって言いたいんです
    おかず云々ではなくもっと広い視点で

生活リズムっても

🐱
    ぷ~さんパン
    歩く音や玄関を閉める音が聞こえれば、お出掛けか?とかアパートに住む住人だったら解りますよ
    水道音など生活音が聞こえれば、起きているのが解りますよ。
    お休みの日は玄関の音を出してないからハッキリ解るのでは?
    なら、玄関閉めるのは静かに閉めて、足音を立てずに行けばたぶん解らないと思うよ。
    逆に休みの日は同じ時間帯でお出掛けしてみては?

たぶん若い娘さんの一人暮らし?だから食生活にご心配なさっての事だと思います。
    自分の娘のように感じている可能性もあります。

なら貰いっ放しも良くないので、何かお礼で贈物してみては?高い物でなくてもいい。
    親御さんに事情を言って親からやってもらうと言うのも手
    その時に、「毎回貰うのも気が引けますので申し訳ないが、娘はしっかりしているので一人で勉強させるために一人暮らししているので、娘の力だけで暮らさせていただけますか?困ったらお声を掛けますから」と言ってもらえばいいと思うよ。

料理が趣味なのかな。

まりこ
    おそらく定年で暇なので、料理が趣味だけど、誰も食べてくれる人がいないんですよ。
    だから、食べてくれる人がいると嬉しくて作っているのだと思います。
    うちの夫の家庭菜園がそうです。野菜を作っても食べ切れない。
    だから誰かにもらっていただけるのが嬉しいのです。
    そのお料理も、美味しいならいただいておいて、お中元、お歳暮でお返しをすればいいでしょう。

これ以上要らないなら、「実は私は料理が趣味なんです。自分で料理したいので、
    せっかくですが今後は結構です。」と言って、次から持ってきても受け取らない。
    「せっかくで申し訳ありませんが、既に今晩のメニューは決まっていますので。」
    又は「ダイエット食を研究しているんです。」といって、作りたてを持ってきても
    受け取らない。これを1~2回繰り返せば、諦めてくれるでしょう。
    その後も、挨拶は普通にしましょう。

それはおかしい

志保子
    そんなの有り得ないです。

私なら、手土産を持って、丁重にお断りします。

管理会社へ!

にーな
    管理会社に連絡しましょう。
    1ヶ月に8回なんてとても
    我慢できません。限度があります。

1年に3回までなら私も我慢して
    笑顔でうけとる事でしょう。

じーちゃんはじーちゃん、ばーちゃんと
    コミュニケーションとってほしいですよね。

狙われていますよ、気をつけて!!

🐱
    シルヴィア
    貴女からすれば、おじいちゃんだし全く魅力を感じないでしょうが
    一人暮らしのおじいちゃんからすれば、お隣に若くて可愛い女性が
    越してきて、ご丁寧に挨拶にまで来てくれたものだから、舞い上がって
    嬉しくて仕方ないのでしょう。

見かけはおじいさんなのに、本人はまだまだ男のつもりなんですよ。
    本当に気をつけないと、そのうち料理を持ってきたついでに部屋に上がり
    込むかもしれません。

こういう人には「角を立てずに断る方法」は通用しないの。
    しかも、こういう男は、はっきり断らないと、自分に気があると誤解するからね。
    一度、お父様か男の兄弟、彼とかに来てもらって、男性から断ってもらうとか。

あとね、一つアドバイス。
    今後は女性の一人暮らしで賃貸に引越す場合は、ご挨拶は行かなくていいよ。
    本当はしたほうがいいけれど、賃貸一人暮らし用物件には、こういうやっかいな人もいたりするからね。

本当に気をつけて。
    出来たら引越ししたほうがいいように思うけれど、なかなか難しいよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気を付けたほうがいいですよ

煮ころがし
      色んな事件があり、物騒な世の中です。
      お隣さんの行為(好意) は行き過ぎかも。あまり出来すぎた親切も気味悪いですね。
      彼氏または近親の方にちょくちょく来てもらったら?一人暮らしを甘く見られているのかもしれません。
      気を付けましょうね。

困った問題です。

海賊の妻
      その方は、男の一人暮らしですか。以前も同じような相談が有ったように思います。まず、私なら知らないおじいさんの作ったおかずなんて食べないですね。以前から付き合いが有ったとか、祖母の知人とかではないのでしょう。気持ちが悪くて食べられません。初めが間違いましたね。
      さっそくお断りしましょう。「これまでありがとうございました。職場の検診で注意され、しばらくは自分で作った物しか食べられなくなりましたのでもう頂きません。」とはっきり言いましょう。持って来る前に言えたらいいのですが。聞かれても、病名は「ちょっと」と言うだけにして答えません。
      もしかしたら寂しい一人暮らしの方が、貴女に執着心を持ったのかもしれません。これは男でなくても、おばあさんでも危険な徴候です。以前は女の人に執着された方のトピでした。
      おかずを渡さなくなれば接点が少なくなります。もしピンポンを鳴らされても、ドア越しに対応するか、「何の御用ですか」と冷たい感じ、かたい感じの対応で良いと思います。それでも執着されたら、ご両親に相談するとか管理会社に相談しましょう。おかずはもうもらわない事です。

拒否って角を立てることでしょ

もか
      相手の好意を断るんだから。
      角を立てたくないなら受け取って捨てるだけです。

曖昧に断っても、
      好きでやってるから、
      気にしないで、
      と言われるだけです。

嫌なら、
      迷惑であることを伝えないと無理。

私なら、
      食べないので、もう入りません、
      とまずは言ってみるかな。

暇出親切で

ハニサックル
      その方は退職後、何かをしたいと思っているのでしょうね。
      一人住まいの方ですか?だったらいくつになっても要警戒ですね。
      奥様がいらしたら、お礼を言ってみるのもいいと思いますが、
      どうもおひとりの様で。人に喜んでもらえるのが目下の生きがいの
      様ですが、絶対にお部屋には入れないこと。時には彼氏もどき
      (失礼ですが、彼がいなければです)に来ていただいて、反応を
      みるのもよいかと思います。これがおばあさんなら多少煩わしくても
      まあ、時々お礼をすればいいんですけどね。

おじいちゃんだと自覚させる

🐶
      あらら
      はじめはかわいい子が引っ越ししてきてうれしかったのがだんだん女性への想いへと変化してきているように感じます。

あなたにはお爺ちゃんに見えるのですからそれを伝え自覚してもらったほうがいいですね。

今度持って訪ねてきたときに「いつもお爺ちゃんありがとうございます」と言うのです。
      たぶんお爺ちゃんと言われたことに反応するでしょうからお父さんが40代前半だと言う。
      お爺ちゃんのことを婚約者に話したらそれは私のことを監視している変なお爺ちゃんちゃだと激怒した。今までありがとうございましたと言う。

彼なら諦めがつかなくても婚約者なら諦めるでしょう。

挨拶もいつも」お爺ちゃんこんにちは」とつけて挨拶する。

とにかくあなたはお爺ちゃんとしか見ていないと分らせましょう。

それでも何か言ってくるようなら転居を考えましょう。

普通

ikomu
      な訳ない。毅然とお断りしましょう。やっかいなことになりますよ。

きっと寂しいんでしょうね

😨
      匿名希望
      定年退職されているなら、一日中家にいます。
      人との関わりも少なくなり、子供からもあまり連絡もなく生きがいがない。
      となりに孫ぐらいの子が引っ越してきた。
      一度お料理を持っていったら嫌がられず、感謝してくれた

生きがいが出来た。
      近所づきあいだから仲良くしたいし、笑顔で感謝されるのは嬉しい
      自分も必要な人間だと思えるのは嬉しい。
      だからすることもないから喜んでくれる事をしたい。
      って所でしょうか。

有難迷惑だけど上手いこと断らないと可愛さ余って憎さ100倍になります。
      攻撃に変わるかもしれませんから気をつけてくださいね。

どうやって無難に断るか。。。
      他の方の意見、私も参考にさせて頂きます。
      相談の答えじゃなくて、すみません

うわー!

🐱
      にゃんころり
      赤の他人の定年過ぎたお爺さんの手料理、食べられるんだ!?
      私は無理。
      気持ち悪い。

んで、そんな人が味見した料理。
      きっと菜箸そのまま口に入れてるよね。

だめだ~。

ガツンと

🐧
      おばば
      断る 私なら爺が作ったのは 気持ち悪い 汚い手でやっているかも まな板だって カビてるかもとか考えたら食べれません 不潔しか考えられません。

もう遅いですが…

ひとりぐらし
      (特に女性の)1人暮らしの場合は、隣に挨拶に行かなくていいですよ。

うちは単身の集合住宅ですが、
      自分も行っていないし、
      隣も下も、来ていません。

理由は…こういうことになりかねないからです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

引越し...

🐤
        ひよ
        いやいや、全然普通じゃないです。
        できるなら、すぐにお父さん(もしくは年上の男性にお父さん役を頼む)に来て貰って「娘を自立させたいので、今後差し入れは結構です。ご遠慮いただきたいと思います。お世話になりました。」と威圧感たっぷりに言って貰ったほうが良いです。

無理なら年上のお兄さんがいるという設定で。だれか強そうな男性に一言挨拶と称して「関わるな」というメッセージを送ってください。

そしてお金はかかりますが引越し。人生には危機を避けるために出費が必要になる事があります。仕方ないです。
        仲介の不動産屋さんに相談すれば、敷金礼金の一部は返金されるかもしれません。
        引越しは当日までばれないように荷造りし、引越し当日はおじいさんにからまれないように、立ち会わないか、誰か男性の知り合いと一緒に立ち会いましょう。

お年寄りの恋は、脳や判断力の劣化やもう一花咲かせたい!というパワーが合わさって、かなり危険なことになりかねません。
        貴女が私の娘なら、お金は出すから他の路線の駅に引越しなさいとすぐに引越しさせたいです。

おじいちゃんと思ってたら…

アボカド
        あなたはおじいちゃんと思っていますが、相手は恋愛対象にしているかもしれませんよ。
        婚活サイトのぞくと、60過ぎの男性が20代の女性を求めてたりしますもん。

居留守を使う

不二子
        居留守を使えないんですか?
        来ても出て受け取らなければいいと思います。

もし出なくてドアの外に料理を置いておかれても知らんぷりするか、
        あえて「お気持ちはありがたいのですがこういうことは困ります」とはっきりお断りする。

これしかないと思います。

居留守が一番いいと思うんですが…。

経験談ですが

みか
        二十代の時に、60歳過ぎのおじいちゃんに告られたことありますよ!
        好きになっちゃって頭から離れないの。だって
        相手は年寄りと、油断しない方がいいですよ。

私は一人暮らしの時には、出来る限り一切近所の人と会わないようにしていました。
        女性の一人暮らしなら挨拶はしない方がむしろ安全では?
        女一人で住んでいますと周囲に伝えるメリットがわかりません。

既に食事を受け取りすぎです。
        本当は引っ越した方が良いと思いますが、難しいですよね?
        完全に距離を取った方が良いです。

人間、親しくなったと思い、好意を持った相手から拒否されるのは辛いものです。
        絶望から相手を恨んだりします。
        なるべく早いうちに、あなたに興味ないと、わからせた方が良いです。
        まずは、ごめんなさい、礼儀と思いご挨拶はさせていただきましたが、特に近所付き合いしたい訳ではないので、こういうのは今後やめていただけますか?と、あくまで礼儀だけでそれ以上ではないと伝えて、それでも来るようなら無視した上で管理会社か警察に相談してください。
        相手はおじいさんでなく、男性と考え行動して下さい。

トピ主です。

ぶた
        思ったよりもたくさんレスをいただいてびっくりしています。
        ありがとうございます。

まず引っ越しの挨拶をしたのが間違いでは?との意見がいくつかありますが、
        契約の際に不動産屋さんから「お隣は長く住まれている方なので、挨拶は必ずしてください」と言われたのです…。
        unoさんのおっしゃる通り、私のだらしない対応が招いた結果です。
        次に来たときに、なるべくはっきり断ろうと思います。
        赤い橋さんの案、菓子折りを渡し「親から迷惑かけないよう言われている」が一番言いやすそうなので、
        勇気を出して言ってみます!

実家から離れた県での一人暮らし。
        両親や知り合いが近くにいないので、代わりに対応してもらう案は無理そうです。
        今のところは引っ越しも考えていませんが…一度断ってからの向こうの出方次第ですね。
        ちなみにトピを立てた日以来、3日間くらいは来ていません。

定年でさみしいのだろう、とも思います。昔は料理人だったとも言っていました。
        しかし…やはり少し気味が悪いです…。
        純粋な善意でやってくれていることなら申し訳ないのですが…

皆様にレスが出来ずすみません。また動きがあれば報告します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示