詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ワインはお洒落、ビールはそうでもない。どうして?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワインはお洒落、ビールはそうでもない。どうして?

レス103
    (トピ主7
    ワイン
    ひと
    夫がワイン好きな為に自宅に小さなワインセラーがあります。
    模様替えの時に今まで置いていた部屋に置けなくなり、リビングに移動させました。
    遊びに来た友達が発見して何なのか聞かれたので、ワインを保存しておく冷蔵庫と答えました。
    すると「お洒落なマダムみたい。マダムデラックス。普通の庶民はビールだよ」と言うので、
    夏場はビールも飲むけど冬はあまり飲まないことを説明しました。
    「ワインってお洒落、うちなんかワインなんか飲まないよ年中ビール一般市民だからね」って。
    「私も一般市民です。何度も言いますがワインは夫の好み。おまけにそこまで高くありません。1本1000円以下よ」と申しても、
    「ええええ?1本1000円もするの?」と再度質問。
    「いやいや、だから1000円以下だってば」と答えると
    「1000円以下って言っても色々あるけど1000円以下と言うからには980円とか?」
    「うん多分その辺」
    「お金持ちー。ビールは1本1000円もしない」
    「って量が違うでしょう?」
    「そうだけど、1000円は高い。毎日1000円?」「違うよ。1本開けたら2日かけて飲むから週2本くらい開ける」
    「えええ?週に2000円もお酒にかけるの?お金持ちリッチデラックス。でもワインって一度開けたら飲み干すもんなんだよね?」と言う会話がなされました。
    ビール派の割にワインに詳しいではないですか!
    その日のお礼のメールにはマダムデラックス様と書かれていました。
    その後、共通の友人と一緒にいるときに「ねえねえ、晩酌でワイン飲むんだって。お洒落じゃない?うちなんかビールだよ」と話していました。
    そんな話題にするほどお洒落なんですか?
    もしかして私んちってお洒落?と思いそうになりました。
    酒代もそこまで高いとは思いません。別に我が家は普通ですよね??
    だってビール500を2本3本飲むお家もありますよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ビールは

あけみ
    がぶ飲みできるからじゃないですかね?

全く問題ないレベルでしょう。

ビールもオシャレですよ。ビールも拘るとオシャレだし、贅沢ですよ。ビールのタイプによって注ぎ方、グラスが違ったりね。まー、ここまでは拘らないでしょうが。
    ワイン1本1000円を週2本、全く問題ないでしょう。その友人は、ただワインとワインクーラーがあるというだけで言っているんだと思います。
    酒代にもっと費やす家庭はもっとあると思います。ちなみに家はワインを週約3本(1本2500円前後)とスパークリングワインを1本(2000円)、ビール4本(週で)ほどを飲んでいます。
    こうやって見ると家結構飲んでいますね。汗

まぁ…なんというか…、

かりかり梅子
    ワインは高いモノ。
    ワインは記念日(特別な日)に呑むもの。

なんて言う風潮が有りますからね。
    ”ロマネコンティ、時価○十万円”なんて言われるからじゃないんですか?

因みに一本(350ml缶?)100円ってどんなビールだろう。
    例えば夫婦で毎日ビールを二缶づつだと一日1000円です。
    一週間で7000円。
    結構な贅沢です。

あと摂取アルコールの量で計算しても面白いですよ。
    ビールって5~6%でしょ。
    対してワインは12%前後。

アルコールに対するコストパフォーマンスを考えるとワインって意外と安いんですよね。

ま、
    ビールは居酒屋。
    ワインはレストラン。

なんてイメージじゃないの?

でも高級レストランでもビール頼めるし、ファミレスや居酒屋でもワイン出てくるからね。
    酒飲みからしてみればどっちでも良いです(笑

そりゃ高級ワインが並んでたら”お金有るね”とは思うけど。

まぁお友達は”ネタ”に使ってるだけじゃないんですか?

因みに実家も”毎日”晩酌でワイン飲んでますよ。
    お徳用の紙パックのワインですが…。
    ふたが付いてますから呑みかけでも大丈夫です。

好みの問題だから

猫かい
    それをデラックスとか 生活水準の話にすり替えるお友達が変。

それと、1000円のワインをセラーに?

通年で温度管理したい、特別な時用のデリケートなワインを入れておくものと思ってましたが。。

ワインは薀蓄が多い

湯けむり
    ワインやビールに限らず、日本酒、焼酎、ウィスキーなどの大衆向けの価格差はそれほど大きくはありません。

でも高級ワインは、1本100万円を超すものもあるとか。別世界です。

また産地や年代、種類など多種多様で愛飲者の薀蓄なんか聞かされるものなら、黙ってさっさと飲めと悪態をつきたくなるほどです。

専用のワインセラーがあること自体、他のお酒とは違うよと言っているかのようです。

そのようなことから、ワインはお洒落というイメージが出来上がったのでしょう。

ところで、日本酒や焼酎にはどのようなイメージを持っていますか。

お酒は味だけでなく、雰囲気も楽しむものなのでイメージができやすいのですね。

家庭用のワインセラーに

💔
    安いワイン入れます??

多分ご主人はもっと良い品質のワインを入れていると思いますよ。
    言うと怒られるから安く言っているだけ(笑)

拘りがあるからこそ 家庭用といえどもワインセラーを買ったんでしょうからね。

まぁ しばらくはご友人に妬み半分 からかい半分で煩く言われるでしょうけど
    しばらく経てば言わなくなりますから ほっときなさい。

ワインが好きでもワインセラー持っている人は 少ないかもね。
    ですから 普通とは言えないと思います。
    ワイン好きが全員セラー持ってるわけないでしょう。

我が家は日本酒が好きで 専用の冷蔵庫あります(笑)
    皆に【どんだけ日本酒が好きなんだよ!】って呆れられましたけどね。

いちいち反論しなくてもいいんですよ。
    酒代が多くても少なくても ご友人には関係ないことですから

普通だと思いますよ。

ビールより日本酒
    それよりマダムデラックスってさ・・なんだそれ。

まぁいいけど、本題ですが、
    ビールもワインも水ですので
    特にワインだとオシャレという事はありません。

それに主さんち愛用のワインは1本1000円でしょ。
    これは安いよね。

ワインもヨーロッパに行けば、
    普通に屋台で売られてます。
    ビールは寒いから冬飲まないだけです(皆さん、飲んでる??)

だからワインを飲んじゃってください。
    マダムデラックスでもリッチデラックスでもありません。
    ごくごく普通です。

庶民って言うか、節約派

ワイン等
     そのお友達、週2千円酒代にかけるのが高いって言ってるんですよね。っていうことは彼女のうちはもっと低いってことでしょう。一缶のビールを週に一回、夫婦で分け合って飲むのが唯一の贅沢、なのかも知れません。

私もワイン派ですが(ビールは味が嫌いなで飲みません)、一本千円って、よっぽど節約したい時ですよ。しかも、毎日飲むので、週7~8千円はかけてるか。外で飲むときもあるし・・・。でも、うちは夫が全く飲まないで私だけでこの金額。友達で毎日夫婦で飲む、って言う人がいるんですけど、毎週お酒だけ買出しに行くそうです。確か1万だか2万だかって言っていたような。

私も、友達夫婦も思いっきり庶民ですよ。ただ、以上に食い意地と、飲み意地がはっているっていうだけで・・・。

ただ、イメージ的にワインにおしゃれなイメージがあるのは事実だと思います。思い当たる理由は
    *ビールを飲むとげっぷが出るし、ビール腹になる
    *ワインは普通グラスで飲むけど、ビールは缶から飲む人もいる
    *ワインはポリフェノールが入ってる(笑)

あとは、やっぱり川島なおみのおかげじゃないでしょうか。

手間かかるしね

おばさん
    わざわざワインセラーを購入しているのでしょ?
    それだけワインに手間隙かけているということですよね

冷蔵庫に入れておいて、開けてごくごく飲んで「ぷはー」
    というイメージとはかなりかけ離れるでしょう

グラスは
    温度は、
    ちょっとおいておこうとか
    室温がいいとかこだわるわけでしょ

お金だけの問題じゃないのでは?

今時いるんですね

エアノ
    そんな価値観の人。
    今や居酒屋でもワインを提供している時代なのに。
    安いワインであればビールと価格も変わらないのに。
    トピ主さんのご友人はデイリーワインという言葉も意味もご存じないのでしょうね。
    ご友人の視野の狭さと、ご友人本人だけが大ウケのつまらない駄洒落に驚愕と悪寒です。
    人には人それぞれの好み、贅沢の形があります。
    ご友人がいくらビール好きであろうと勝手ですが、他人の嗜好にとやかく口出しして来るのは鬱陶しい限り。
    時代錯誤感漂う、センスの悪い友人、私なら縁切り確定です。

マダムデラックスとは(笑

酒呑みママ
    マツコデラックスさんにかけたのでしょう。
    ”上手い!”と思わず笑ってしまいました。
    …あ、ごめんなさい。

”ワインはお洒落”って言うのは単に”おしゃれな特別な場所で呑む”ってイメージが着いてるからです。
    それと、最近は1000円未満のワインが増えて来てますが、意外と知らない人が多いのでは?

でも、ワインセラーを持ってるのならワインに造詣が深いと思われて当然かと。

主様が言うように”ビール”の500だったら一本350円位ですから2~3本飲んだら格安ワインより高いです。

>> でもワインって一度開けたら飲み干すもんなんだよね?

これも間違いです。
    確か本場の国では余ったワインにオリーブオイルを垂らし栓の代わりにして酸化を防いで保存するそうです。
    日本だって一時的に栓をするものを売ってます。

ねたみ半分ネタ半分ってところでスルーしておけば?

まぁワインが趣味ならば華やかに見えるのでしょうね。

好みですよね

週末はワイン
    少し外れますが、タバコを吸っている人の方がお金持ちに見えます。
    1箱400円もするのに…

我が家も夫がワイン好きで週末のみ「ワインです」他の日はビールです。
    (ワインセラーは無いですが)

だいたいワインとビールはアルコールの度数が違いますし。
    うちも1.000円位のワインですが、私も飲みますのでワインのほうが安いと感じる時もありますよ。

その方は失礼ですが、あまり物事を知らずに自分の尺度で考えるタイプのようですね。
    その様な方に何を言っても聞き入れるようなことは無いので、
    出来れば徐々に距離を置いたほうが良いですよ。
    話に尾ひれがついて、とんでもない話になってしまいますから。

しかし「イヤミ」な女性ですね、今年もあと半月ですし。
    忘れて良いお年をお迎えください。

確かにそう変わらない

💰
    おっちゃん
    ¥1,000のワインを週二本で一年(52週)飲むと¥104,000
    ¥300のビールを毎日一本で一年飲むと¥109,500

大して変わりませんね!

ビールの方がぜいたく品

サッカロミセス
    ビールの酒税は1リットルあたり220円であるのに対し,ワインは80円で発泡酒より安い「第3のビール」と同じです。庶民向けの酒類ということかな。

しかもワインのアルコール度はビールの倍以上ですから,アルコール量あたりの税額で比べればビールはワインの7~8倍くらいぜいたく品ですね(消費税除く)。

それはともかくそのお友達の説に,まともに取り合わなくてもいいのに。

全く、おしゃれとは思わないけど・・・

なおりん
    1000円未満のワインを保管するためにワインセラーを買うなんて、私には理解できない価値観だと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まったくお洒落じゃない、お洒落なのはご主人のみ

シラー好き
      たかだか1,000円程度のデイリーワインをお洒落云々っていう感覚が、またそれが会話に出る友人関係が全くお洒落じゃないと思います。

廉価なワインは日常使いだからデーリーワインというわけで・・・

それより家計に許す範囲で価格に惑わされず、しかも価格には不釣り合いな(ごめんなさい、良い意味でです)ワインセラーまで置いて少しでも美味しく飲もうとされているご主人はお洒落な方だなと思います。

うちは呑兵衛夫婦ですが車必須の田舎なので外飲みはせず買うだけで、夫婦二人で毎月酒代は50,000円ほど、やはりワインは高価なのでそのうちの35~40,000円を占めます。
      各種をいつでも飲めるよう常備・冷却するためアルコール専用の冷蔵庫は置いていますが、ワインもビールも生酒も何でも入れていていわゆるワインセラーは持ってませんのでワインには良い環境とは言えず、冷却時間を気にする毎日です。
      だからトピ主さんのご主人のほうが素敵だと思います。

それにしても超高齢者でもないのに今どき1,000円のワインをお洒落だとわざわざ口にする人がいることに驚きました。

1000円以下!?

不二子
      ワインが1本1000円以下で買えるんですか?
      日本での話しですよね?
      それは安くてうらやましい~。

私はワインが好きだった(過去形)ので色々飲みましたが、
      やはり1000円以下のワインはアルコールでごまかしているところがあり美味しくなかったです。
      チリ産とか安くて美味しかったけどそれでも2千円はしていたので。

ワインとビールですが、やはりワインを日常的に飲むのは贅沢でおしゃれというイメージがついていますね。
      やっぱり値段の差が一番だと思います。

980円は安い

😀
      貧友
      出くわしたお友達があまりにもプアなだけです。
      我が家は新築時からプランを立てていたので地下二階の深さに昇降リフト付きで2坪ほどのセラーがあります。地下は温度が安定していて本当に保管が楽です。
      なぜかビールも吟醸酒も置いてあり、どれも高級品なのでワインよりお高いという変なセラーなのでプアな友達に見せると混乱するでしょう。

楽しんで下さいね

パンダ
      お酒は楽しんで呑んで、美味しくのめれば
      お洒落だとか、マダムとか関係ないですよ。
      家の
      妻はビール呑んだあとに、ワインなんかざらです(笑)
      そんな高いもんでもないし
      ビールもたかいですよね!
      気にしないで美味しくのんでくださいね!

晩酌に何を飲もうが勝手ですよね。

シャンソン
      面白い事を言う友人ですね。貴女の言う通りワインもいろいろあります。500ミリリットルの缶ビール3本飲めば軽~く1000円超しますよ。銘柄によっては。多分値段ではなく、貴女のお宅が変わっていると言いたいのでしょうね。日本人の悪い癖です。他人と違った行動をするのを咎めるのは。多分その友人、何処の家でも日本人なら晩酌は日本酒か焼酎かビールだと思い込んでいるのでしょう。私自身ワインはお洒落だとは思いませんが、ワインというのは酔ったら悪酔いするのではと警戒して飲まないだけですがね。ワインを飲む時は酔わない程度に喉を湿らす場合が多いので、お洒落だと思われているかも知れませんね。

人によるだろうけど

ぴーこ
      私にとってはビールやチューハイの方が高くつきます。
      ゴミも大量に出るしね。
      その人はただのイメージで言っているんでしょう。

私も居酒屋でグラスワインを注文すると「おしゃれー」と言われることがありますが、「なにが?」って話ですよね。

ちなみに週2000円は普通だと思います。
      うちもそれぐらい。

友達が騒ぎすぎだと思う

🐱
      ノエル
      なんか、めちゃくちゃ冷やかされちゃったのですね。
      ワインセラーがあるお家はそれほど多くないけれど、ワインを飲むお家は結構多く、普通のことだと思います。

わりと上の世代の方だとありそうな話ですが、会話は若そうな印象ですし。
      ビールもおしゃれな小瓶のものはおしゃれですよね。

未だワインが浸透していないから。

花散里
      酒はその国て最も収穫される食物で作成される場合が多いです。その為、食生活との関わりも密で、相性も当然良くなります。当然日本料理には日本酒が相性が良いわけです。ワインは幾度かのブームはありましたが、いまだに家庭で常用されているとは言い難いのが実情です。だからの発言と私は推測します。ちなみに安い常用ワインはわざわざカーウ゛に入れる必要が無いのでは?

単に

素子
      ワインって西洋風だと思っているからではないですか。

もともと日本人は、お酒>ビール>ウイスキー>ワイン

イメージで、かなあ。

ぴよ
      ビールは風呂上がりにプシュッ!と開け
      「プハーッ!爽快!」
      仕事終わりのこの1本たまらん!

居酒屋で「生1つ!」
      お疲れさま~!今日も働いたなー!

今時期なら例えば友達と宅鍋囲んで、やはりプシュッ!と開けてカンパーイ!
      ビールウマー!鍋ウマー!

なイメージが(笑)
      てこれ私ですが(笑)

ワインはワイングラスにそこそこ注いでゆっくり味わうイメージが。
      て、これも私のイメージですが(笑)

件の宅鍋なんかでワイン飲む時ありますが
      、普通のグラスになみなみ注いで(2人で1杯づつ。で1本カラ状態)
      「何か違う感あるけどまあ、いっか」

瓶ビールだとまた違うのでしょうが、家だと缶が多いですよね。
      金額では無く、手軽にプシュッ!プハー!
      のビールとワイングラスで楽しむワイン。

嗜み方の違いとワインと言う言葉から連想される場の雰囲気もあるのでは?

ワインをビールのようにグビーッと飲む私と友達でも、グラスなみなみの時点で
      何か違うよな~と思ってしまいますから。

書いてて思った。
      ビールの件私「!」多用、ワインにはナシ
      、ビールは爽快喉越し、ワインは味わい嗜むものなのかも(笑)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

国内での歴史的イメージ。

🐱
        孝子
        日本では、ワインが一般家庭で消費されるようになるのは、1970年代の以降です。それまでは、サントリーの『赤玉ポートワイン』のような物しかなく、また、国内でのワイン用の葡萄を生産する農家もきわめて少なかったため、、普通のワインは輸入品に頼るしかなく、庶民的アルコール飲料とは呼べない時代が長く続きました。

昭和30年代にベストセラー作家として名を馳せた、源氏鶏太さんの小説は、主に当時の若者の憧れであった丸の内や大手町の大企業勤めの若い人の恋愛小説という色合いがあるのですけど、デートの描写のなかで、銀座で食事、そして、いただくメニューはビーフステーキでビールというのが多く出てきます。この時代の中流以上の階層の人々のライフスタイルは概ねこういう感じです。ワインとか、フレンチなんてずっと後の時代のライフスタイルなんです。

現在では、国内製造のワインが多く出回るようになり、価格もかなり安いですが、昔からのイメージは、少なからず残っているということでしょうか。ヨーロッパでは日常的な飲み物に過ぎませんが、日本では未だに嗜好品の粋を脱していないように思えます。

ワインは日本に入ってからの歴史が浅い

我が家は、夫はビール、私はワインを少し飲みます。

ワインはピンキリあるので、贅沢とかは思わないけど、ホテルやレストランでは高いので、高級でお洒落に見えるのではないですか?

日本では、ビールはずっと昔から飲まれてたけど、家庭でワインが飲まれるようになったのは、多分ここ30年前くらいじゃないですか。
        ボージョレの航空便輸入は1976年からだそうで、38年前からですね。

テレビの「マッサン」をご覧なさい。
        昭和30年代、親たちが飲んでたのは本当のワインではなく「○○ポー○ワイン」改名して今は「○○スイー○ワイン」という極甘のワインのようなものでした。 
        その頃、輸入ワインを見たことがありません。

ワインが輸入された頃も高価なものしかなかったですね。
        (40年前は、1ドルが240円くらいだったので輸入品は高いわけです)
        最近はお安いワインが沢山あっていいですよね。

ビールの値段はほぼ一定だけど、ワインの値段はわからないので、イメージが高級で贅沢に見えるだけだと思います。

ビールじゃなく 第3のビール

まり
        350缶で100円ちょっとの第3のビールのことでしょう。
        ワイン3本で 350缶1ケースお釣りが来ますから。

でもワインも今は安いし
        500円以下でもあるんですけどね。

うちはビールワイン日本酒
        その日の気分です。

でも1000円以下のワインならセラーも必要ないかと

おしゃれ度と消費量は別かも

玲子
        ワインはいくらでも高くなりますよね。
        でもビールは限度がある。
        という先入観じゃないですか。

度数と量から換算すると

💡
        ビール会社勤務
        大手ビール会社の販社勤務です。
        グループ企業にワイン会社もあります。
        個人的にはビールの方がお高く感じますし、私もワインの方が好きです。
        そんな私は非正規雇用ですが……

ビール350缶が約200円で販売されていて、1日夫婦で1本ずつ2本=400円。5日間で2000円。
        主様宅が1週間で1000円のワインを2本飲むのと変わらない価格ですね。

ワインは酸化する前に飲み切る必要がありますが、保存方法を間違えなければ抜栓後1週間くらいは保つでしょう。
        コストパフォーマンス的に、炭酸が抜ける前に飲み干さなければならないビールより、ワインの方が安いと思います。
        アルコール度数的にもビールより早く酔いが回りますしね(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  103
        次へ 最後尾へ
        全て表示