詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験を控えている息子の成績(駄)

レス6
    (トピ主1
    😀
    たいぞお
    子供
    高校受験を控えた息子が居ます。

今まで、模試ではずっと偏差値「70」ちょっとの成績を取ってきました。
    それが前回の模試で英語だけ「60」となってしまいました。
    受験教科(数学、英語、国語)の平均偏差値は「68」となりましたが、
    国語が良い時悪い時のブレが大きいため(偏差値60~70)、英語と数学で安定した点数を取っておこうという目算を親子でしていたため、今回の英語の偏差値ダウンは、ショックでした。

本人には「今、出来ない問題に出会えたことをラッキーと思って、頑張りな。」
    と励ましたのですが、
    本音は不安でいっぱいです。
    目指している高校は73位の高校です。
    入試は1月中旬です。

こんな時期にこんな成績を取っても合格された方のお話を聞いてみたくて
    トピを立てました。

馬鹿な親であることは承知です。
    不安を少しでも取り除きたくてトピを立てましたが、もちろん「それはまずいかも。」
    という現実的なご意見も大歓迎です。

まだ、願書は出していないので、変更は可能です。
    70位の学校を第1志望にして加点をもらったほうがいいかな・・とも実は揺れています。(今現在、第1志望にしている高校には加点制度はありません)

ほんとうに下らないことだとは思いますが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

りん
    主さんのお子さんよりは低いですが、この春に、娘が偏差値70の高校に入学しました。
    3月初旬に入試本番だったので、今頃の時期は、学校や塾で模試が毎週のようにありました。
    いい時もあれば、思いの外 点数が取れなかった時もありました。また、今まで負けた事のない子が底力を見せて、かなり焦った記憶もあります。
    でも大丈夫ですよ。
    偏差値73の高校を受けるということは、中学校3年間 常に上位にいたはずですもんね。
    塾の講師に言われたのは、たった一回の模試の結果に惑わされるな!という事です。
    親はドーンと構えて、子供の不安を取り除いてあげてください。
    大丈夫。きっと春には笑えますよ。

私なら

美津子
    マグレで入ったとしてもついていくのが大変だと思います。

私なら70の高校に入って少しでも優越感を持って置く方が

本人にとってもよいのでは思います。

この時期に

くまたん
    あたふたしても仕方ありませんよ。 

この時期は最後の確認をする時間に使います。 

一応効率よく単元チェックテストで苦手な単元を浮き彫りに、その単元を勉強するのもこの時期には、良いかも知れません。 

塾や家庭教師は、つけていらっしゃるのでしょうか? 
    ご存知だとは思いますが、過去4年間の入試問題を解く事。そして、本年度の出題傾向も、塾の先生や家庭教師(教えてくれる先生ではなく教務の責任者)
    に出題傾向を詳しく聞けば、ある程度信憑性の高い 単元・問題が予測出来ます
    学習指導要項が改善等された年や翌年は出題傾向が読みにくいですが、そのような年に受験でなければ 
    ほぼ、出る問題がある程度予測、わかってしまいます
    今は各単元で習った所の単元チェックテストをし苦手な単元を浮き彫りにし、そこの単元を重点的に、更に過去4年間の問題を解き間違った所(単元)の理解度を高め、本年度の出題傾向の予想問題を全て解けるように。この時期は、そのよう事に時間を使ってみては?(元家庭教師派遣会社、教務責任者・課長からでした。参考に…)

一部訂正あります。

くまたん
    改善→改正でした。 

文字入力のミスです 

大変失礼致しました。

トピ主です

😀
    たいぞお
    あまりの不安に、ついトピを立ててしまいましたが、
    一晩寝て、自分が立てたトピを読み返して、恥ずかしくなりました。
    不安でたまらなく立てたトピですが、ただの自慢にしか読めません。
    私がそのつもりでないと言っても、
    多くの方には不愉快なトピだろうと容易に想像できます。
    親馬鹿すぎて深く考えて行動することが出来なくなってしまったようです。
    申し訳ありませんでした。

トピを閉じさせていただきます。

深くおわびいたします。

国語の成績=実力

🐧
    塾ぺんぎん
    国語力がすべてを司りますから、国語の成績が実力と思います。

息子さんの場合ですが、国語が偏差値60~70って、差が激しいですね。

大抵、国語というのは、成績を上げるのも難しい代わりにそんなに簡単に下がりもしません。10も乱高下しないはずですよ。まして、成績が下位の生徒さんならば問題文の内容によっては成績があがったりさがったりはあるかもしれませんが、上位の生徒さんだと、それなりの読解力や理解力がついているものですから、国語の成績は安定しているはずです。

今回英語が60だったということで、たまたま悪かったともとれますが、それが実力なのかもしれません。

国語が安定して偏差値70以上を取れない生徒。しかもこの時期英語が60だと、偏差値73の高校は、無謀のような気がします。

一体、どのような模試を受けていらっしゃるのでしょうか。塾には通っていらっしゃいますか?

どなたか息子さんの実力を知る人に、客観的に成績を見てもらって、志望校を再考した方がいいと思います。

「駄」と言っている場合ではないと思います。