詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績いい=かっこいい ではなくなった?

レス89
    (トピ主0
    迷う
    話題
    高校教師です。

先日、学校の定期試験がありました。
    これまで賞賛の意味で、成績優秀者の名前を発表してきました。

ですがその日の放課後、電車の中で他校(私の通う学校と同レベル)の生徒たちが
    「あのテストで95点とるとかキモッ!」
    「勉強しかすることないんじゃね?!ぎゃははは!」
    「そういう人とは絶対付き合いたくないね、無理無理!」と嘲笑するのを聴きました。

成績が優秀な人は尊敬まではいかなくても褒められる立場、
    素敵、憧れると思われる人の部類だと思っていたのでビックリしました。

私の予想では「自分と違う種類の人間は共感・理解できない」という意味で
    嘲笑しているのではないか、と思うのですが…。やっかみも入っているのでしょうか。

私自身はそのような感情をもったことがないので、予想しか出来ません。

そこで質問です。
    ・学生時代、成績優秀者に対してマイナスの印象を抱いたことがありますか?

あくまでも、成績優秀という点に対してでお願いします。

またできましたら予想ではなく、実体験をあげていただけますと助かります。

今後、成績優秀者の名前を発表するのは控えるべきか迷っています。
    成績優秀な生徒が白い眼で見られるようになるのは避けたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を今さら・・・

かあちゃん
    私が高校生だった30年前も、そういう軽口を叩くタイプはいましたよ。
    成績がいいのがカッコイイと思う子もいれば、そういう軽口を叩く子もいる。

教師なのに、そんな当たり前のことが分からないのでしょうか。

>成績が優秀な人は尊敬まではいかなくても褒められる立場、
    >素敵、憧れると思われる人の部類だと思っていたのでビックリしました。

やはり、視野がお狭いようで。
    素敵、憧れの他に、嫉妬や(嫉妬の裏返しの)嘲りは当然存在するでしょう。

個人差

ちゃぼ
    成績優秀で人気がある子と人気のない子の差くらい、教師なら分かってますよね?

電車の中で話していた対象となる子は、おそらく後者なのでしょう。

たとえば、勉強もできてイケメンで性格もよい爽やかな少年には、そんなこと言わないでしょう。
    でも、勉強はできるけど暗くて挨拶もろくにしないしコミュニケーションがとれない子なら、そう言われることもあるかもしれません。

さて私はというと、地域トップの進学校へ通ってましたが、落ちこぼれ組。
    なので私の周囲は自分より賢い人ばかりでした。
    成績もばっちり順位が出ました。

その中でもトップの子に対して、男女問わず、好きなタイプの子なら、普通に「すごいなー」と思ってました。
    好きではないタイプの子には、「あれで人生楽しいのかなー」と思ってました。
    好きではないタイプの子は、勉強しかしてないように見えたからです。

別に白い眼では見ませんが、関わり合いもしなかったです。

ただ、電車内でそんな発言をするくらいのレベルの子たちでしょうから、
    その中で成績優秀者を発表する意味はないのではないでしょうか。

昔から「成績いい=かっこいい」ではない

💡
    ソフトマシーン
    県下で五指に入る進学校に通っていました。五十半ばですが、私の時代にすでに「成績いい=かっこいい」ではありませんでした。
    モテる男子は、スポーツの出来る子です。女子なら、ツンケンしたところのない「カワイイ子」ですね。どちらも、成績はモテの要素には入っていません。むしろ、成績のいい子は鼻もちならないところがあって、男女ともに友達は少なかったですね。そういう意味ではマイナスの印象です。
    概して成績のいい男子は、他の子が好むものに興味を示さない(アイドルを知らない・音楽や映画を知らない)ので話が合いません。
    女子の場合は、お洒落っ気がないので「カワイイ子」からは遠くなってしまうのです。進学校でもそうですから、普通レベルではもっとこの傾向は強いでしょう。私は、モテない落ちこぼれでしたけど。
    でも、そういう傾向は、私の学校・時代だけではなく、もっと以前からそうだったと思いますよ。いや、そもそも「成績がいい=かっこいい・素敵・憧れる」という価値観があった時代とはいつのことでしょうか?
    トピ主さんの高校・時代では、そうだったのですか?
    トピ主さん自身はそういうことに関心がなかったのですね?

保健体育のテストだったとか?

マヤ
    かっこいいの基準は時代や属している社会によって変わりますよね?

昔、いわゆる漫才ブームだったころは関西の方では、おもろいやつがかっこいい、だったとか聞いたたことありますし、

バンドブームだった時代は、猫も杓子も楽器弾こうとしたそうですよ。

いずれも、好きになった人がかっこいい人!の私の周囲にはそういうブームの人をもてはやす女子がいませんでしたので真偽は不明なのですが。

学校によるのでは?

ポインセチア
    大学生の息子を持つ40代の母親です。

私の学生時代は、成績優秀者の名前が張り出され
    優秀者に対して悪感情を持つことなどありませんでした。

息子が高校生だった頃も成績優秀者は一目置かれていました。
    「理3(に行ける子)は神」と本人も言ってましたし。

私は県立トップ校、息子は東大京大医学部の合格者数の多さで雑誌に載る私立一貫校です。

あまりレベルの高くない学校だと頑張って勉強する子をバカにするのかもしれません。
    息子が公立小学校に通っていた頃、
    スポーツを頑張る子は偉いけど、勉強を頑張る子はガリ勉と言われていました。
    勉強するのが当然という雰囲気の中学へ進学し、
    すごく楽になったと言っておりました。

そんな単純な

🐱
    切れっぱし
    昔から、「成績優秀=かっこいい」なんて単純な図式は無いですよ。

私は40代ですが、私の中高生時代にはすでに「ガリ勉」という、勉強しかとりえのない子を揶揄する言葉はありました。「気持ち悪い」という言い方に変わっただけで、勉強しかとりえのない子を「ガリ勉」と揶揄しているのと変わらないと思いますよ。

その女子高生たちが嗤っていたのも、話題に上がっている男子(?)が、容姿がイマイチとかコミュニケーション能力がダメとか、他の要素もあって「勉強できるだけじゃムリ」って言われているのかと思います。これがジャニーズ張りの爽やかイケメン君ならまた違う評価になったと思いますよ。

で、成績優秀者って、今時でも発表するのですか?私の高校時代は上位一割の生徒の名前は貼り出されたのですが、今はそういうことはやらないと思っていました。私はある教科だけは得意だったのですが、そのテストが返却されるときに「一番は○○、○点」とか言われるのは、誇らしいよりも恥ずかしかった記憶があります。

かっこいいとは思わないが

暇人
    成績優秀者は賞賛されるべきです。

個人的には、プラスの印象の方が大きいです。
    クラス行事に非協力的だと一気にマイナスになりますが。
    優秀者がいじめられることもリスペクトされちゃうこともなかったですね。
    一部の先生は優秀者びいきもいましたが・・・。

主様の高校はどのくらいのレベルの高校なのですか?

難関大学に入るのが当たり前のレベルの学校であれば、それと同レベルの学校の生徒がそんな会話するのは、かなりの違和感を感じます。
    あまりに会話の内容や話し言葉に知性が無さすぎです。
    百歩譲っても牽制しあってるとしか思えません。

レベルが低い高校ならそれは十分あり得ます。
    少しの勉強で成績が良い人間が存在することを理解できないので、勉強ばっかりしているということにして、自分も勉強ばかりしてれば成績が良いんだと自分を正当化しているだけです。

主様の一存で成績優秀者の発表を控えたりできるのですか?
    それほどの存在であれば、もっと生徒の現状を把握された方が良いのではないかと・・・。

成績優秀者の発表は問題あり

😡
    某県立高校教師
    ハンドルネームにあるように、私は某県立高校の教師です。
    私は、教師になって10年程経ちますが、成績優秀者の成績を他の生徒に公表したことはありませんし、
    今は教育委員会から「個人の成績は優秀者であっても公表するな」と言われているので、
    同僚教師達も、最高点を公表することはあっても、生徒の名前は一切公表していません。

成績が優秀な生徒は、必ずしも他の生徒から賞賛される訳ではありません。
    トピ主さんが電車で遭遇したケースは決して珍しいことではないですし、
    成績優秀者が周囲から妬まれ、いじめられるようになったケースを何度も見てきました。

トピ主さんには厳しいことを書きますが、今回のトピを見て、正直言って呆れてしまいました。
    高校教師を続けるのであれば、高校生の心理について、一から学び直した方が良いと思います。

誰でもそうだと思うけど

くものす
    時代を問わずそうだと思うんですが、突出して人と違うところがある人は、どうしても周囲から避けられがちという部分はあります。
    それが、世間的にいいことであろうと。

特に、成績が良いというのは、受験に特化した進学校とかでないかぎり、やはりそれなりにデリケートなことでもあるので、周囲から浮き上がることも多いです。
    それを、教師や保護者が、とてもいいことのように言うと、そこにやっかみみたいなものも加わって、余計に疎遠にされてしまうことも、あり得るでしょう。

個人的な経験として、中学3年のときに、ある科目の定期テストの返却時に、成績優秀者として名前を挙げられたことがありました。
    その直後の体育の時間、わざわざ聞こえるように悪口を言われたりしましたし、受験について級友と話す機会があまりなくなったりもしました。
    もちろん、私の個人的な問題もあったのでしょうが、成績がいい=かっこいい、というのは、せいぜい小学生くらいまでじゃないかなというのが、私の印象です。

読んだ感想です

💔
    劣等性
    その生徒たちは、ある1人の成績優秀者に対して言ったのではないか・・と思いました。

見た目良し・性格良し・爽やか系で、尚且つ成績優秀なら誰も非難しないですよね。
    その逆のタイプでちょっと近寄れないが、成績優秀。
    その場合は、他校生徒の発言になるのかも・・

それは、昔から変わっていないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示