詳細検索

• ホーム
    • グローバルオールのダッフルコート
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グローバルオールのダッフルコート

レス11
    (トピ主0
    💡
    カリン
    今年、ダッフルコートを購入したいと思い、色々と探しています。
    その中で、グローバルオールというブランドを知り、そのブランドの成り立ちなどからとても興味を持ったのですが、実店舗が少なく、実物を見るのが難しそうです。
    持ってらっしゃる方で、着心地などはいかがか、教えていただけますか?

ランキング

レス

高校時代に着ていました

ビオラ
    といっても、現在50代ですので30年以上前のことですが。

私の高校は私服だったので、3年間冬は毎日着ていました。
    当時膝丈スカートにハイソックス、その上に羽織るとスカートが見え隠れするくらいのコート丈、生地はもちろん厚くしっかりしているので寒くありませんが、如何せん重いです。今のダウンコートに慣れている人が来たら「重っ!」と感じると思います。現在出回っているダッフルはファッショナブルになっていて羽織る感じのもありますが、それとは真逆のオーソドックスで重厚な感じでしょうか。
    私は濃いグレーで赤いチェック裏模様で、前の止めは水牛の角で出来ているものでした。(ポケットは2つ表についています)

ラフォーレ原宿と青山にリーゼントハウスという輸入のキルトスカートを扱っているお店(もう今は無い)がありそこで買ってもらいました。
    当時、銀座の英国屋さんにもあったと記憶しています。

キルトスカートに合わせると可愛いですが、今風?のファッションには少し重たい印象になってしまうかもしれませんね。

捨ててはいないのでおそらく実家の何処かに眠っていると思います。

なかなかよいですよ

茶色スニーカー
    私は細身タイプ購入したのですがモンティ人気タイプはかなり重いそうです
    正統派ダッフルコートやから気に入っています
    ダウンジャケットよりかは重いですが細身タイプなら大丈夫と思います

好きです

ダッフル好き
    グローバーオール命!というわけではないのですが夫が着ていたので、買うならグローバーオール!と決めていました。

やっと最近子供がダッフルコートを着ることが出来る年になったので親子三人グローバーオール着ています。余談ですが夫ネイビー、私ブラック、子供三歳~四歳サイズのレッドです。

個人的な感想は、イギリスものなのでやっぱり丈夫、です。
    他のブランドも見たのですが自分が好きなシルエットなのが購入の決め手です。素材が堅固なのとトグルの感じが着るたびに良いなあとうぬぼれています。

ただ、サイズ展開が外国ブランドは大きいので私は実際取り扱いがあるセレクトショップで2モデルを着て、結局子供の9歳サイズを着ています。

でも、雑誌などや実際の品を見たときに他に気になるのはマッキントッシュやバーバリーに心が動く時も(笑)。

たくさん他のブランドのモデルも見て、実際に着ることのできるブランドにするのも良いかなと思います。

大満足です。

高齢者
    これまでの40年間に二着を着潰しました。まったく文句はありません。年齢にかかわらず着られる点もおすすめです。

日本サイズでは表示されていないことがあると思いますので、着心地よりは、実際に着て見て大きさがぴったりものを探すことに重きを置いた方が満足度は高くなるとはずです。

本格的なダッフルって感じがします

赤を持ってます
    裏地はなく、目の詰まったやや重たい厚手生地です。
    しばらく使っているとちょっと毛羽立ちが気になるかも・・・。
    なので濃い色の方が使用感が目立ちにくいかな?と思います。

サイズがわかりにくいので、実寸をちゃんと見て購入される方が
    いいと思います。

定価はあまりにも高いので、私は比較的状態の良いUSEDを
    購入したのですが、いい物を着ているという満足感があるのは確か。

ずっと大切に使いたいと思わせてくれるコートです。

持ってます

紫敷布
    もう十年近く愛用しています。

私のは濃いチャコールグレーで、前にダッフル特有の大きな角ボタンがなくてスッキリしたデザインが気に入って買いました。

仕立ては実にしっかりした丁寧な仕立てで、十年経った今でもどこもほつれたりしていません。ゆったり目のカットなので下に厚手のセーターを着ても大丈夫です。

欠点も少しあります。私のは裏にキルティングの裏地が付いているのですが、それが少し毛羽立ってきたこと。十年も経てば当たり前かもしれませんが。

それと少し重めなので還暦をひかえた私には少し重くなってきたこと。でも若い方なら平気でしょう。

子供用のGloverall

はつゆき
    レスのタイトル通り子供用のGloverall体験しかないのですが、ご参考まで。
    男児二人に一時期Gloverallのダッフルを着せていた時期がありました。
    一枚仕立て(表地は無地/裏地はチェック)のしっかりと厚みのある生地でした。
    しっかりとした生地の分、身体に沿ってというよりは、コートにすっぽり身体が入っているという印象を受けました。そういう感覚がお好きな方や男性には良いかなという感想です。
    もっとも、随分前の話ですので、現在はもっとソフトな生地で作られているモデルもあるかもしれません。
    女性の私としては、厚みはあるけれども柔らかい生地と少しシェイプされた形で、カラフルな色の製品もあるHarnold Brook(アーノル・ドブルック/こちらも英国製ダッフルコートで有名)が好きです。こちらの明るいパープルのロングタイプのダッフルを愛用しています。

ずいぶん昔のですけどいいですか?

りんたろ
    アラフォー主婦です。
    高校生の時、冬休みのバイト代を全額投入して買ったグローバーオールを未だに着ています。
    確か7万円ほどだったような。
    ただ、今もそうなのかは分かりませんが、ものすごく重いです!

今はもっと軽量のコートやダウンがあるので、だんだん着ることから遠ざかっております。
    あと、裏地がないタイプなので中に着るものによっては滑りが悪く、動きづらいです。
    やはりどこかで袖を通して、着心地を確認することをオススメします。

でも、トグルの革を交換したり、袖口の擦れや虫食いを補修したりと、
    20年間大切にしてきたので愛着はありますね!

男ですが

タケ
    30代前半の男です。グローバーオールのコートはピーコートとダッフルを3着所有してます。
    イギリス製であの価格はリーズナブルだと思いますし、定番物で長く着れると思います。

トピ主です

カリン
    みなさん早速教えていただきありがとうございます。
    歴史があって、正統派なダッフルコート…すごい憧れます!
    ただ、重さや着丈など、私自身が小柄なこともあり、やはり実際に試着して購入したいなと思っております。
    もし関西エリア(できれば大阪か兵庫)で実物を試着できるお店をご存じの方はいらっしゃいますか??
    ちなみに、シップスとビームスには取扱いがなかったです。

37年目ぶりの2着目

🐴
    遅咲きローズ
    高校生の時にグレーを着ていました。

50を過ぎた今年、赤を買いました。
    仕立てが良いので、着ていれば重くないですよ。
    持っていると、もちろんダウンに比べたら重いです。

ノーリーズ、っていう若めのブランド、ご近所にないかしら?
    店舗があれば、多分全国を探して取り寄せしてくれます。
    私のも、路面店から3分の距離のデパート内の店舗に取り寄せをしてもらいました。

すっきりしたシルエット、裏地のチェックも好みど真ん中。
    非の打ち所がありません。

161センチ、9号を着る体型です。
    38サイズがぴったりでした。

お気に入りが見つかると良いですね。