詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当のトラブル

レス36
    (トピ主2
    アイ
    子供
    年中組の子供のことなのですが、どうやらよその子がうちの子のおかずを食べてしまっているようなのです。

先日、お迎えの時にA子ちゃんのお母さんが、
    「うちのA子がおたくの子のお弁当のおかずを、これちょうだい!と言って貰ってしまったみたい、今後はこういうことがないように言い聞かせるから」と伝えてくれました。
    わざわざお母さんが言いに来てくれたのだし、まあ子供のしたことですから、一応今後はお互い気をつけましょう、ということにして、その場は特に深く考えてもいませんでした。よくある無邪気な取った取られたという話だと思いましたので。

しかしその後しばらくしてから、うちの娘が「A子ちゃんが果物いっぱい食べちゃった、だから明日はもっといっぱい果物入れて」と言ってきたのです。
    驚いてよく話を聞いてみると、A子ちゃんは娘の果物がとても美味しいと知っていて、かならず貰いに来るらしいのです。
    園側ではおかず交換は禁止はしていないけれど、我が家では、していいのは一個だけ、というルールにしているので、娘はA子ちゃんにもそれを説明したのだけれど、何度も何度も頼んできて結局半分以上貰われるのだと。
    断ると泣いてしまうこともあるとのことで、これはやはり先生にきちんと説明すべきだと思い、今日さっそくお話しました。

これでおさまってくれればいいのですが・・・もし収まらなかった場合、どのような対応をすればよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

交換禁止に…

🐷
    まりん
    うちの幼稚園ではお弁当の交換は禁止になっています。
    以前、お友達がおかずを落としたのでうちの子がお友達におかずをあげようとしたら、「○○ちゃんの為にお母さんが一生懸命作ってくれたんだから、お友達にあげたらダメだよ」って先生に言われました。
    子どもたちも納得してましたし問題ないと思います。

幼稚園で先生に相談して禁止のルールが出来ないのなら家庭のルールとして禁止にしてしまっても良いと思います。
    もしそれでトラブルになってもうまく子どもたちに言い聞かせるのは先生の役目だと思いますが…

先生が対処するでしょう

🐧
    サエコ
    先生にお話をされたのなら、今後は先生がAちゃんの行動を止めてくれるのでしょう?
    親からのまともな相談事を右から左に流して聞き、児童の問題行動をその後も放置する先生だったなら、その先生はかなり問題です。

>もし収まらなかった場合、どのような対応をすればよいでしょうか?

果物を食べられてしまう…という子供同士の問題からは少し本題がそれてしまいますが、児童をしっかり管理監督出来ない先生であることが分かった以上、その点を園長先生に言いますね。

また、先生がそんな先生で全く頼りにならなかった場合、子供達の件についてはAちゃんの母親と話します。
    話の分からそうな母親ではなさそうなので。

でも、普通に考えたら先生が対処してくれると思うので、ダメだった時の心配をするのは少々気が早い様に感じます。
    とりあえず、一旦落ち着いて様子を見ましょうよ。

対応をしないといけないのは

😑
    julia13
    あちらの親御さんでは?しばらく果物は「帰宅しておやつとして食べる」ようにして持たせないようにしては?自宅で出されなくても人の弁当漁るのは・・・ねぇ。

保育士は何しているのか

😑
    その辺のママ
    A子ちゃんが隣の席に座っているのでなく、わざわざ立ち上がって主さんの娘ちゃんのところまで おかずや果物取りに来るんですか?
    その様子を見て、なぜ保育士はなにもしなかったのでしょう?主さんに言われずとも、それはすぐに注意すべきだと思いますが。

私は以前 所用があり お昼時に子供を園に迎えに行ったことがありますが、みんなきちんと座って、静かにお弁当を食べていましたよ。年少組の時でした。無試験の誰でも入れる幼稚園です。
    担任の保育士は昼食時に室内にいないんでしょうか?

トラブルかあ?

はんちゃん
    別に簡単。一番の解決策は、先生に場所がえを頼む事です。お子さんと相手の子供を離す。近くにしてもらわない。これぐらいの事は、園側に要求してもいいです。相手の母親には、しつこく言わない方が。ひどいようなら園側からそう先生に注意してもらった方がベスト。母親同士はトラブルになりますから。

のんびりした園なのですね

たろすけ
    うちの子たちの通った園では、日常のお弁当、給食はもちろん、遠足のおやつも交換禁止。
    学校でも、そうです。

アレルギーに関して、子供の安全を確保するためには1個だけも命取りです。

もし収まらなかったら、再度園に言います。
    先生も昼食を摂らなければならない状況で気の毒ではありますが、その子にピタッとついてもらいます。そして、果物をもたせません。お家でおやつに召し上がれ。

Aちゃんにはアレルギーはないかもしれませんが、真似して他の子が食べて事故があったら困ります。

しばらくの間

はな
    果物はお弁当に入れなければいいのでは?
    娘さんには果物はおうちでおやつに食べようねって言っておけばいいと思います。

私なら

🙂
    さくら
    先生にお願いして様子を見てもらうのも良いのですが、私なら娘に言います。

喧嘩になっても、相手が泣いてもあげない方が良いよ、あげるとまたくれると思っちゃうから、全力で断るのがお互いの為だよね、と。
    ちゃんと断るのは全然悪いことじゃない。逆に簡単にあげてしまうと相手は悪いことだと気付けないから頑張ってあげないように出来るといいね。

でも優しさからとか、怖い、面倒だからあげてしまう訳で決して責め口調にならず、お子さんのなかなか言えない気持ちをしっかり受け止めながら、気長に見守るのが良いと思う。

トラブルは何事も子供にはとても大切な勉強ですから、アドバイスしながら、ゆったり構えた方が良いと思います。

親が動くのは簡単ですが、私は子供が気付いて自分で解決するのを待ちます。果物は残念で泣けるけど。それ以上に大切なことだと思うので。
    子供自身で解決出来れば、子供の為になる、後に残らない、自信が付く、一番理想的です。

果物をやめる

🐧
    3人の母
    保育中の出来事なので、まずは先生にお任せするとして、注意されても理解出来ないお子様かもしれないので、果物をお弁当に入れるのは止めてみてはどうですか?

あなたがヘン

りりか
    〉我が家では、していいのは一個だけ、というルール。。。
    何!?そのルール。
    お弁当のおかずの交換なんて信じられない!幼稚園のきまりが正しい。

おさまらなかったときの状況によりますよね

BKK
    焦ってフライングしたら必要以上にこじれますよ。

また経過報告をお待ちしています。

お弁当に果物をいれない

🐤
    からあげ
    もし収まらなかった場合はもうお弁当に果物を入れるのをやめるしかないと思います。何も必ずお弁当に入れなくてはならないものではないし、幼稚園から帰ってきておやつに沢山果物を食べさせてあげるか食後にあげればいいと思います。うちは幼稚園の頃は果物は沢山持たせなかったです。お子さんが毎回取られてしまって悲しい思いをするなら果物はやめたほうがいいと思います。

果物は

まか
    家で食べさせれば。

園に断って、Aママに相談しては如何ですか?

働女
    Aちゃんは面倒な子どもですね。
    ただ、Aちゃんママはちゃんとしているようなので、一度、お話ししてみては如何ですか?
    責めるのではなく、娘さんが好物を食べられなくて悲しんでいると伝えてみましょう。
    それでも収まらなければ、Aちゃんの分もトピ主さんが用意し、材料費と手間賃を請求するとか。
    意地汚い子供は、ちゃんと躾て欲しいですね。

果物は1個しか入れない

おばちゃん
    1個しか入れなければ、ほかの子も取ろうとはしないでしょう。
    果物は朝食と、家に帰ってからのおやつで食べさせてはいかがですか?

またお弁当もおにぎりと質素なおかずにしてしまえばどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

果物は

🐤
      穴子
      お弁当に持っていかない。
      A子ちゃんもねだりに来ない。
      娘さんも困らない。
      果物は家で食べる。じゃ、だめかな。

名無し

名無し
      もしかすると、a子ちゃんの母親からそういうふうにして、果物貰えと、教育されているかも、しれません
      それとも、むこうの親御さんが、料理下手なのか?
      そしたら、一度休みの日に、料理もちより、食事どうかと?

お弁当のとき先生は何してるの?

じゅりあん
      お弁当の時間も、先生は給食指導の時間ですよね(幼稚園なら先生は教諭)

子供たちに食べさせておいて、自分は見もしないでほかの仕事をしているとしたら問題ですよ。
      そんなの見てたらわかるはずなのに。
      A子ちゃんとは席が隣なんですか?
      席を離してもらって、食事中に立ち歩きをしないよう先生が見ていれば解決するでしょう。

娘さんも、先生に自分で言ったのでしょうか?
      子供ってふつうなんでも「せんせ~っ」て言いに行くものですけど。
      主もおかず交換一個だけはよいなんて言わずに、衛生の面を考えて、園のきまり通り「なし」とお子さんに言うべきです。

報告すべき

うま
      親も子も知らないアレルギー・アナフィラキシーを生ずることもあります。生命にかかわります。他人のお弁当を食べるのはよろしくない、現状娘さんが困っているときちんと伝えたほうがよいと思います。しかしお友達は卑しいお子さんですね。

持って行かない

しゃら
      おかずではなく果物ならば、お弁当でなく、帰宅後のおやつにしてはどうですか?持って行くなら、今の時期ならせいぜいみかんかりんご。
      これまで先生に何も言っていなかったのなら、今後は注意してくれるのでは?
      みかんやりんご、バナナ以外だと、何を持って行ってたんですか?いちご メロン ブドウ キウイ…?
      お家で朝食時に食べてはどうですか?朝の果物は金 と言いますよ。

食物アレルギーの子が心配

🍴
      私は果物アレルギー
      うちの子供の保育園や小学校はアレルギーの子に配慮して、遠足の時のお弁当やおやつの交換、あげる貰うは禁止ですよ。

今時これが普通と思ってたからビックリしました。

幼稚園には食物アレルギーや取られたりがある(実際にあったわけですし)から、貰ったりあげたりは禁止にできないものかと言ってみたらいかがでしょう?

気持ちはわかるが、自己防衛

米粉
      解決策は二つ
      「嫌な事は嫌と、きっぱり断われるお子さんにする」
      「人から欲しがられるおかずを持たせない」
      このどちらかになります。

可愛い我が子に、美味しいお弁当を食べてもらいたい気持ちはよ~く分かります。
      しかし、これからお子さんは似たような場面を幾度となく経験されるでしょう。
      学校が始まれば、可愛い文房具を盗られるような事も起こりえます。
      防止策は「人に盗られて困るものは持っていかない」という、自己防衛しかありません。

お子さんには、お家に帰ってから美味しいフルーツをオヤツにあげてくださいね。

娘さんに任せて良いと思います。

梅干し
      娘さんが訴えてきたのは、

A子ちゃんに果物をあげたくない。

という内容では無くて、

A子ちゃんと一緒に果物を食べるから、A子ちゃんの分も果物を入れて欲しい。

という内容です。

お母さんは娘さんに食べて欲しくて果物を入れているから、人に別ける分は入れないよ。考えて食べてね。

と娘さんに説明すれば、作ったのがトピ主さんであっても基本的に娘さんのお弁当は娘さんの物です。これ以上はトピ主さんが関与しなくても良いと思います。

それでもA子ちゃんにあげるのは、A子ちゃんが好きだからなのかもしれないし、A子ちゃんを可愛そうに思うからかも知れないし、
      果物にそれほど頓着していないからかも知れません。

経験ほどの学びはありません。

果物程度の金額で 断れない事で自分の物が失われるという経験から処世術を身につけられたのなら 
      安い勉強代では無いかと考えます。

あなたのルールなんて知らないよ。

😨
      40歳主婦
      娘さんがいいのなら、私は良いと思いますけど。

お母さんが駄目っていうから駄目って言ってるの?
      それとも、食べられるのが嫌だから駄目っていうのかな?

そこのほうが注目すべき点じゃないかな?

娘さんが悲しい思いをしているのなら先生に相談でもいいと思いますよ。

私なら、「果物はそれ以上入れられないよ。お母さんは○○に食べてほしくて果物入れてるのよ。A子ちゃんには、1個だけね。って言ってみたら?」っていうかな・・・

年中だったら、自分で解決できるように導きます。
      もう少し自分でやらせてみてもいいと思います。

何度でも園に連絡する。

ぷう助
      Aちゃん母に直接言うのは難しいと思うので、園にいうしかないですよね。

うちの子供の幼稚園はおかず、遠足のお菓子ともに交換は禁止です。
      アレルギーの問題があるからなのですが。
      トピ主さんのところの園では大丈夫なんでしょうか?

園に言っても、Aちゃんのおねだりが収まらなかったら、お弁当にフルーツを入れるのをやめてはどうですか?
      娘さんには「帰っておやつのときにフルーツをあげるから・・・」と言ってやめてしまいませんか?
      そうしたら取られる心配はないのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

1個しか入れない

🐷
        ももまま
        もしくはゼロで!
        1個しかいれなくても取られるのであれば、しばらくはなしにしたら?
        それで来なくなってから、様子を見ながら入れてみるのはどうですか?
        それにしても図々しい子!
        お子さんには泣かれても無視しなさいって言ってみたら!?

持たせない

😉
        気にしない気にしない
        お弁当には果物なしにしたら奪いに来れないですよ。
        たとえA子ちゃんが泣いてもないものはないんだから諦めるでしょ。
        A子ちゃんの為にお弁当を持たせてるんじゃないんだから。
        A子ちゃんが「果物入れて来てよ」なんて言われても入れることないですからね。
        家でいくらでも(お昼に入れなかった分)食べさせてあげたらどうですか?
        まだ小さくて理解も出来ない年代なのだから親が気を付けなきゃ。

今は親子揃って非常識に図々しい人が多いので親が護ってあげてくださいよ。
        泣き落としで来るならトピ主さんの子も「果物取っちゃヤダ」って泣いて見せたらどうですか?

たくさん持たせない

ケルクショーズ
        フルーツの件、、どのくらい持たせるんでしょうか?年中の女の子が食べるお弁当ですから、量的にはそれほど多くないですよね、、それにつけるフルーツは、バランスから考えて、せいぜいイチゴ2個くらいじゃないですか?
        半分以上も「奪われる」って、どれだけ持たせているのでしょうか?たくさん持たせるから、どんどん「ちょうだい!」ってことになるのだと思います。
        まず、持っていく量を減らすこと。あまり気前よくあげると、次は他のお友達も欲しい欲しいと言ってきますから、数をもたせてはいけませんよ。
        先生にお話ししたら、それで治ると思いますけど、もしだめなら、フルーツは家で食べることにして持って行かないようにすべきですね。幼稚園児ですから、他人の美味しそうなものが欲しくなるのは仕方がないですし、自分たちで解決するほど話も上手にできませんからね。
        でも、自分が嫌なこと(お弁当のフルーツを半分以上も持って行かれる)は、相手に泣かれても、きっぱり「いやだ」ということを言うことも、学ばなければいけません。そのあたりもお母さんから上手に自分の子供にも話してみてくださいね。

そうだなぁ…

🐱
        シルヴィア
        私なら、やはりそのお子さんの親に直接言っちゃうかな。

それでもダメなら、お弁当に果物は持たせず、幼稚園から帰ってきてからの
        おやつに出します。

それにしても…聞き分けのない躾の悪い子は困りますね。

交換禁止でした。

moomin
        食中毒などが発生してはいけないのと
        アレルギー持ちのお子さんが万が一アレルゲン食品を食べたらいけないから
        という理由で、
        お友達とのお弁当の中身の交換は禁止でしたよ。
        小学校の給食・校外学習でも同様です。

園側は、何かあったらいけないという危機管理ができていませんね。

「アレルゲン食品を万が一口にした時に、どうなさるおつもりですか?」
        と園長先生に問うてみてください。
        驚いてすぐに禁止になるのではないでしょうか。

何かあって責任取れと言われても、
        躾をちゃんとしてないAちゃんのお母さんが悪いのですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示