詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルのアップグレードについて

レス24
    (トピ主0
    40代女性
    話題
    ふと、疑問に思ったので、ホテル関係者の方、詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

たまに、出張などでホテルに泊まることがあります。2か月に1回、1~2泊程度です。
    最近、チェックイン時にお部屋のアップグレードを勧められることが続きました。
    ホテルによって有料であったり無料であったりです。

有料でアップグレードを勧められるのは分かるのですが、無料の場合はどうしてなのでしょうか?

・たまたま予約をしていたグレードのお部屋が、本当に満室だった?
    ・リピーターを期待してサービス?
    ・単にラッキーが続いた?
    ・一番安い部屋を予約していたので、同情してくれた?
    ・ホテルにふさわしいと認めてくれた!?(残念ながら、これはありません)

ホテルの常連客ではありませんし、美貌の持ち主でもありません。
    初めて泊まるホテル、数回利用したことがあるだけのホテルでも、無料でアップグレードして下さいました(ありがとうございます!)
    私が気づいていないだけで、アップグレードして下さるコツでもあるのでしょうか?
    我ながらケチな話と思いますが、次回の参考にさせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元ホテルのフロントです

雪見だいふく
    ホテルによると思いますが、一番安いお部屋だとすぐ埋まるので稼働率をあげるために1ランク上のお部屋も含めた予約数にする日もありました。そうするとアップグレードになります。あとは近くのお部屋にお泊まりの方の事情など、例えば、受験生や女性一人の方で、静かな方が良い・周りは女性が良いなど要望があれば、条件にあった方をアップグレードしてご用意したり、工事や清掃の関係もありました。
    とりあえずラッキーってことで、気に入ればリピーターになってあげてください。

考えた事も無かったわ・・・

サリー元気
    単に、もっと良い部屋(大抵は広い部屋とか角部屋とか、景色がちょっと良くなる部屋)が空いているから、どうぞそちらへ!という意味だと理解してました。違うの?
    海外国内合わせてここ10年は、旅行ばかりしているので、アップグレードしてもらった事は多いです。でもコチラが頼んだんじゃないし、「更に良い部屋にしておきました」ってチェックインの時に言われるだけでしょ?あら、そうなの?っていう程度の気持ちです。

たった2人で泊まるのに、あと10人は泊まれるねみたいな部屋や、使わないのにっていう余分な部屋があったり・・・(笑)ご家族何人かだと丁度良いのかも。
    ホテルって万遍無く各部屋を使って、適度に休ませて、また使ってお掃除を欠かさないようにして・・・の繰り返しでしょ?だからそうやって調節しているのだと思っていました。

商売のやり方 でしょうね

ものの
    おっしゃられたように、リピーター期待の方策かとおもいます。どうせ空き室だから、顧客満足度をあげるためでしょう。
    数年前から、自動車のディーラーは車検の代車を新車にしています。数年前の車よりもいいなあ、と思わせて購買欲を高めるのだそうです。
    ホテルの場合、またそんなラッキーがあるかも…って期待してしまうでしょうね。ただその日でも高いお金を払って高い部屋に泊まっている人もいるんですよね。

大手旅行代理店経由

🐷
    たぬき
    パック京都旅行(新幹線宿パック)を申し込みました。

事前に夜遅くなることは伝えてありました。
    ホテルにつくと、
    和室付きの部屋にできますが?といわれ、快諾しました。

正規で頼んだら何万もする部屋です。

頼んだ旅行会社に友達にいたので後で聞いたら、
    夜遅くなりグレードの高い部屋が空いている時は、
    大手旅行代理店経由だと、してもらえる確率が高いと言ってました。

見た目は関係ありません

てるてる
    ホテルが混んでいて、
    ある一定の種類のお部屋が
    オーバーブッキングになりそうな場合には、
    お客様を動かして、
    予定より高いお部屋等に移す場合があります。

基本的にホテルの部屋数以上のお部屋に
    予約を詰めることはしませんが
    8000円のお部屋が満杯であっても
    12000円のお部屋が空いているようであれば
    余分の予約を受け付けて
    当日キャンセルが出ればそのままにして
    キャンセルが出なかったら
    誰かを、無料でアップグレードして
    高い方の部屋に移すのです。

無料でアップグレードしていただいた場合には
    ラッキーと思って、ありがたくお受けしましょう。

下心でやっているわけではなく
    ただのホテルの事情です。

どんなホテルですか?

🐧
    こおり
    ホテルは外資系、もしくは航空会社系のホテルでしょうか?

また、トピ主さまはそのホテル系列のクレジットカードやマイレージカードをお持ちでしょうか?

一番考えられるのが、上記の線です。
    私もその系列のクレジットカード、マイレージカードを持っております。
    始めにチェックインをする際、カード所持の場合、尋ねられる、若しくはほぼ提示を求められますよね。
    その後、手続きをなさいますが、余程上の部屋が空いていない場合を除き、必ずアップグレードの部屋を取って頂き、その際『上の部屋が空いておりましたので、その部屋をお取り致しました。』
    と、レセプションの方がそのようになさいます。勿論ホテル側の誠意、一存により、無料です。

そういうこともあり、私たち夫婦は、ほぼ同じホテルに予約する事が多いです。一年に一度程の帰国の際に起こる出来事ですが、なぜか名前も覚えていらっしゃる事も多いです。

クレジットカードサービス

不二子
    持っているクレジットカードのせいではありませんか?
    ゴールドとかアメッ○ス、ダイ○ーを持っていませんか?

直接予約で優遇されます。

出張おやじ
    国内外に出張を沢山した経験を言うと
    「お金をたくさん使ってくれる上客」になることです。

と、書くと、シングルじゃだめで、スイート? って思うかもしれないけど、
    一番安い部屋でも、旅行代理店経由でなく、そのホテルのチェーンのサイトで予約したり、直接電話して予約すると、優遇されます。
    これは当然のことで、同じ部屋代で泊まっても、旅行代理店経由だと、マージンを差し引いた宿泊費しかホテルに支払われないからです。

ほとんど当たってる、

🐴
    ann
    こんにちは!ホテルのバックオフィスに昔、勤務してました。客室予約ではなかったけど、マニュアルは見たことあります。トピ主さんの予想のうち、

・たまたま予約をしていたグレードのお部屋が、本当に満室だった? ←当たり
    ・リピーターを期待してサービス? ←当たり

です。あと、

・ホテルにふさわしいと認めてくれた!? ←有りです

当然身なりや勤務先(が書いてある場合)はチェックされて、次にリピーターで来てくれそうな人に無料アップグレードが。

あと、姓が横文字で海外から来てる客は大きめの部屋にしてくれます。「日本のホテルの客室は狭いのね~」と言われないように、です。お国のプライドですね。

当時はこれはホントか~~~?と思ったけど、自分が結婚して姓が横文字になってからは日本に一時帰国するたび、ホテル滞在は100%アップグレード+英字新聞が入ってます。

あとは建物のメンテナンスでワン・フロアー何か入れ替え・クリーニングだったりすると予定より前に予約が入っていたお客さんはアップグレードします。

ご参考になったかしらん?

おっと、コツでしたね!

🙂
    ann
    そうだ、アップグレードしてもらうコツを知りたいんでしたね。

チェックインの係は、お客様がロビーに入って来た時から様子を見ています。カウンター前に列がある場合にはイライラしないでゆったり待って。それから自分のチェックインになったら、係にニッコリしてから「お世話になります、○○です」、「予約をしてました○○です」と言うと、係の気分や権限によってはアップグレードしてくれます。

予定時刻より早く(遅く)着いた時は、「少し早く着いちゃったんですが」「遅くなってごめんなさい」と言っておくのもコツです。

あちらはサービス業のプロですから、お客さんも愛想が良い人を選びますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示