詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近距離介護の方法を教えてください

レス4
    (トピ主2
    😣
    働く主婦
    ひと
    50代働く主婦です。急に義父の介護が必要になってきたのですが、具体的にどうしたらいいのかわからず、経験者の方にご意見をいただきたいと思います。
    介護保険の申請は済ませました(認定待ち)現在の状況は以下の通りです。

義父の現状・・・我が家から2kmほど離れた所で一人暮らし。現在86歳。
    2週間前まではバイクで買い物など外出できるくくらい元気だったが、バイクで転倒したのをきっかけに元気がなくなり、会話も伝わりにくくなった。
    もともと耳が遠く、膝も悪いため、動作はゆっくり。トイレ、食事、着替え、洗濯はできる。
    病院で精密検査(CT、MRI)結果、年相応、認知症はない。

我が家の状況・・50代夫婦共働き、私の職場は車で5分。月~金勤務で定時で帰宅可。介護休暇あり。夫の職場はシフト制で週1~2日平日に休み。子供は独立。収入は私のほうが上。

今までから毎日安全確認のため、食事を運んでいました。バイクに乗れなくなってからは、出勤前にも様子を見に行っています。
    今のところ本人も他人の世話になりたくない気持ちが強く、何とか自分でやっていますが、急激に衰えたように見えます。
    近距離で働きながら介護をした経験のある方、具体的な方法を教えてください。

ランキング

レス

介護認定の結果次第ではありますが・・・

バジル
    なかなかレスが付きませんね
    私も興味深く見ているんですが・・・

先ず介護申請を済ませたのなら、サービスが使えるようになるかも知れないですね。
    デイサービス二回くらい行けたら、その日のお昼ご飯とお風呂は済ませられますね。
    週末はトピ主さんが、訪問、平日ご主人が訪問で週の半分以上は埋まりますね。

食事に関しては、トピ主さんが持っていkるなら続けたら良いし、
    配食サービスの手配もできるでしょう
    また、ニチレイなどでは冷凍のお弁当も注文でき
    御義父さんのお家の冷凍庫にストックしても良いでしょう。
    レンジでチンなので、認知症も無いとのこと大丈夫でしょう?

介護度がどのくらいか、お住まいの地域でどんなサービスが有るのかにも寄りますが
    ケアマネまたは包括支援センターの相談員さんとで相談されたら良いのではないでしょうか。

デイサービスに行きたがらないかもですが、リハビリ中心の所を探して
    御義父さんが出来るだけ自立できるために、運動するのだと説明したら、きっと頑張れますよ。

安心フォンとか新聞配達員による見守りサービスとか、使えるものが何かあると良いですね

トピ主です

働く主婦
    バジル様レスをありがとうございます。
    自分のトピを見失っていて、今見つけたのですが、やはりうちのようなケースはあまりないのでしょうか。
    同居ではないので、逆にサービスは受けやすくなるのでは・・と期待しています。
    義父には「うちで一緒に住まないか」と言ったのですが、足腰が立つうちは自宅にいたいと強く希望するので、当面は介護サービスを利用しながら朝晩通うことにします。
    歩けなくなったら病院⇒施設か引き取るで検討しているのですが、どうするのが義父本人にとっ一番幸せなのか、毎日考えが堂々巡りです。
    私が結婚した30年前は同居で義母も健在でしたが、義父はその頃商売をしていて、家には風呂に入りに帰るだけで、一人で店で寝泊りしていました。
    義母が亡くなってからも気ままな一人暮らしを続けていて、それが性に合っている様子でした。
    このままだんだん体力も気力も衰えて、自宅で自然に枯れるように亡くなることを本人は願っているように思えてなりません。
    とりあえず義父宅を片付けて布団も運んで寝泊りできるようにしました。
    続きます・・・

続きです

働く主婦
    義父は昔から周りに依存しない人でした。
    近所では偏屈で通っていましたが、私や子供たちにはとても良くしてくれました。
    義母が早く亡くなったので、子供の保育園の送り迎えや、私が仕事から帰るまでの面倒も見てもらいました。
    なので、今恩返しをしないと後悔するという気持ちでいっぱいなのです。

実母が義父様と同じような状態です

おばママ
     実母も今年介護認定の審査を受けました。

6年前人工股関節入れ替え手術を受けたため、動作はゆっくり。
     トイレ・洗濯・掃除もゆっくりならできる。
     耳も遠くて、電話や会話もやや聞き取りにくい。

結果は『要支援1』でした。
     (ゆっくりでも自力でできるのが要支援1になった理由のようです)

現在月曜日にお掃除のヘルパーさん(約1時間)、水曜日にデイサービス、月2回訪問看護師さんの服薬指導。
     これで介護が受けれる枠のほぼいっぱいです。
     私(自転車で約30分)は週1回、隣県に住む姉が月1回程度実家へ行って掃除や買い物の用足しをします。

審査の結果がわかれば地域担当の包括支援センターへ連絡を!
     義父様の家族と相談の上、適切なサービスを考えていただけると思います。
     義父様の状況が変われば次の審査時期を待たずにまた審査を受ける事ができます。
     (主人の実父がそうでした)

介護は長丁場になる可能性もあります。
     決して無理はしないように。