詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供不要なら結婚も不要?

レス134
    (トピ主1
    はり
    恋愛
    都内で一人暮らしの30歳女です。

先日実家の母と電話をしている際、今後の人生どうするのか等の話になりました。
    私は「数年以内に結婚はしたいけど子供を作る気はない」と答えました。(付き合って8年になる3歳年下の恋人がいます)

私は生涯をかけてやりたいこと(芸術系です)がありまして、子供を持たないということは10代の時から考えていたことで、今もその考えは変わっていません。
    実際子供はもの凄く苦手ですし、人が苦手で上手く社会に馴染めなかった駄目な自分の遺伝子を残したくないなどといった理由もありますが、
    いちばん大きな理由は将来的なことです。
    恋人にも一生をかけて追いたい夢(同じく芸術系)があり、子供は作らないという意見で一致しています。

そんな感じのことを話していたら、
    「子供を作らないのに結婚なんかしてどうするのか。無意味だ。子供は産んだ方が良い」
    と言われてしまいました。

状況が落ち着いたら籍を入れ、2人でお互い高みを目指して生きていきたいねーという会話を恋人としたばかりだったので、
    「子供がいなくても、大切な相手と支え合い、2人で切磋琢磨して生きていくための結婚でもいいんじゃないか」と反論してみたのですが、
    「無意味」「子は鎹」「産めば人生が変わる」
    と母の意見は変わらずです。
    3人姉弟で女が私1人のうえ、最近実家に住む弟夫婦に子供が生まれたそうなので、余計にそう思っているのかもしれません。

やはり最初から子供を作らないと決めているなら結婚する意味はないのでしょうか?

読み辛い文章で申し訳ありません。
    こういうことを相談できる友人がいないため、こちらで相談させて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供を作らない生き方を

真夜中の空腹さん
    わざわざ人に宣言する意味がわかりません。

黙っていれば子供を催促されるでしょうけど
    その比にならないほど、子供のいる幸せや
    作らないことへの批難をぶつけてくる人が
    いるんです。

親も友人も同僚も特に子持ちの人からの説得は
    すごいですよ。
    彼との意見が一致しているなら人にはわざわざ
    言わないほうが賢明です。

子供がいらない男女でも結婚は楽しいと思います。
    喧嘩の種が少ないからか、子供なしの夫婦って
    わりと仲良しなんですよ。

子供はさずかりもとといいますが・・・

maiko
    無意味ではないけれど・・・。
    誰かに言われて自分がやろうとおもっていることに疑問や不安を持つことこそ無意味。夢をかなえるためには何かを犠牲にしなければならない。なんでもかんでもうまくいきません。
    遺伝子を残したくないのではなくて、自分がやりたいことを優先したいから子供がいらないんじゃないでしょうか?
    あなたのように夢を追いかけてと言う人を私は沢山見てきました。
    30歳でしょ。親を説得するくらいの強い意思を持ってないとうまくいきませんよ。親の言葉に悩んでる暇はもうありません。わかってます??
    自分がそう決めたならつきすすめばいいでしょ。悩むということはあなた自身、そうかもしれない・・・・・。とおもっているんですよ。深層心理。
    しっかりして!!

一度はした方がいい

あやな
    無意味ではないと思いますよ。

お母様とは価値観が違うだけだと思います。

私なら、むしろ結婚しようと思うパートナーがいるならした方がいいと思いますよ。

んーまあ結婚という法的手続きをする必然性は無いかも

くろ
    芸術家さんカップルって、事実婚が多いようにと思うんですが。
    あれは、主さん達のように思ってて、
    で、一緒に生活は始めるけど、
    別段子ども持たなきゃ籍入れる必然性も無いよねー
    ってことですよね。

ここはひとつ、
    「お母さんの言うことももっともだから、入籍はせずに事実婚で行こうかと考え直しているところ」
    と言ってみたらどうですかね。
    お母さんのもくろみとは全くの逆方向になるから、お母さん、タイトルみたいなことは言わなくなるかも。

トピ主は結婚になにを求めているのか

🐤
    WOW
     結婚になにを求めるかは人それぞれだから、当然子供を持たない結婚があってもいいと思います。ただ、近年は子供を持たないなら結婚する意味がないと考える人は結構多いですね。

結婚は制度の1つに過ぎません。結婚したいという欲求は、愛する人と一緒にいたい等の欲求とは違います。結婚しなくても愛する人と一緒にいられますしね。結婚したいという欲求は、お金がほしいという欲求に近いでしょう。結婚やお金という制度がなかった時代には誰もそれを望まなかった。(そもそもないので)

結婚したいという欲求は、人間の根源的なものではなく、なんらかの制度上のメリットを求めてのものです。

結婚すると制度的に有利になる部分があります。例えば、配偶者が亡くなったときの遺産相続とか、一方の都合で簡単に離婚されないとか。逆に、その制度が負担になる場合もありますね。

これらのメリットに魅力を感じる人は結婚に魅力を感じます。

子供がいる場合は結婚していないと制度的に不利になる部分もあり、この点で結婚のメリットが増します。

結婚する意味があるかどうかについては、トピ主が結婚になにを求めているかによると思います。

子供いない夫婦30代

梨華
    私たちは、子供のいない夫婦30代、結婚10年目、とても仲良しです。結婚した意味がないなどと思ったことはありません。

子供のいない仲の良い夫婦は、子供のいる不仲な夫婦より、ずっと結婚した意味があると思います。

同性婚をする人もいます。子供はできません。結婚する価値がないですか?そんなことは決してありません。

私たちは選択的に子供をもたなかったわけではありません。しかし、不妊治療は検討したこともありません。自然が一番。この価値観も人には受け入れられないかもしれません。

世の中の8,9割の人は、「結婚したら子供が欲しい」と考えていると思われます。でも自分の人生です。人に合わせる必要はありません。実母であっても、説得は不要。母親に自分の考えを認めてもらえないと嫌ですか?私は、子供時代から、あまり人の意見に耳を傾ける子供ではなく、他人の意見には左右されません。人と違う生き方をするなら、強くなりましょう。

あなたはあなた・・

🙂
    ひしこ
    その考えでいいんじゃないですか・・

親子といえども 考え方は別・・・

同じ考え方を持つ伴侶と共に生活されていくことをお勧めします。

自分が生涯を掛けて 成し遂げたいことがあるなら
      ハッキリいって 子供の存在は
    何かと 妨げになるでしょうし・・・

付き合っているだけで十分かも。

お手玉
    ぶっちゃけ子供を希望しないなら、そのまま交際を続けていくだけでも問題無いと思います。
    トピ主さんがおっしゃるような「お互い支えあい切磋琢磨して生きていく」事は、何も結婚しなくても出来ることです。
    交際するだけなら、お互い自分達のことだけを考えて生きていけば良いのです。

でも結婚すれば、自分たち二人だけが良ければよいという訳にはいかなくなります。
    義両親や親戚と係わりが自然と生まれます。
    通常の付き合いから、将来の介護や金銭援助等、結婚した夫婦ならばこのような事も考えなくてはいけなくなります。
    付き合うだけなら不要なんですけどね。

結婚と子供は別次元で考えた方がいい

🙂
    結婚14年目
    多分、結婚と子供は、別次元で考えた方がいいと思います。
    夢を恋人と励まし合いながら追いかけるのなら、結婚は大いに有りです。

二人で納得できているのなら「子供を作らない夫婦」で、いいと思います。
    お母さんの言う事も、分からなくないですが、「結婚」も「子供」も「大人の二人」が決める事です。

結婚は、二人の絆を深めますし、芸術活動をする時、恋人同士の時とは違う安心感を得られると思います。

好きですよね?

😀
    物心一如
    相手の方も子供はいらないで一致していますか?本心で?
    好きな人の遺伝子を残したい、好きな人の遺伝子をもった子供が欲しい、この人の子供を産みたい、この考えはないのですね。
    自分の遺伝子も残りますが、子供から学ぶこと人生観に影響があるのは事実です。
    それを味わってみませんか?子育てと仕事は大変ですが30~40代でしか経験できません。一人で良いと思います。子供は授かったほうがいいです。
    お二人の芸術的才能をもった遺伝子をこの世に残さないのはもったいないです。
    お母様、正しい事を言っていらっしゃいます。
    授かるのも縁なので縁が無かった時は、それはそれでいいのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示