詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元カレとヨリを戻したいんです。どうすれば?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレとヨリを戻したいんです。どうすれば?

レス26
    (トピ主4
    🎂
    みるく
    恋愛
    35歳のみるくです。前に付き合ってた人とヨリを戻したいのですが、何をすればいいのかわかりません。
    その人とは2年前に別れていますが、最近たまに会うようになりました。体の関係はありません。
    メールもたわいのないメールは来ます。寒いね、とか今日から出張などです。
    脈あるのかなと思う時もありますが、私の誕生日にお祝いメールはありましたが
    それ以外に祝ってくれる気配はありません。
    脈なしと判断されるかもしれませんが、男性の方にはどういう心境なのかとどういう女性ならヨリを戻したいと思うのか、
    女性の方にはより戻して成功した経験談を伺いたいです。
    よろしくお願い申し上げます!

ランキング

レス

戻したことあります

🐧
    Saeko
    別れた彼とよりを戻したことがありますが、結局上手く行きませんでした。

戻すに当たって何をしたかといえば「戻りたい」と元彼に言っただけです。
    彼にも復縁の意思があったので、戻るのは簡単でした。

そして新たな再出発(やり直し)を夢見ていましたが、一度割れたお皿を接着剤で貼り付けて無理に使っているような不安定さを常に感じ、しっくり行きませんでした。
    上手く行かなくて別れた過去がある相手と、再びピッタリ合わさることは無いのだと互いに実感し、また別れました。

私の体験は一例に過ぎないかも知れませんが「前と同じ様になれるはず。いやいや、もっと良い関係になれるかも」は、幻想でした。

正直言って

soudana
    視線はもっと若い女性達の方に向いています。
    たいていの男の場合、子供のいない家庭は想定していないでしょう。

こういう事を決めるなら、もっともっと早くすべきでした。あまりにも遅過ぎです。

ん?

ししー
    で、あなたは彼からのそのメールにどう返信してるんですか?

>それ以外に祝ってくれる気配はありません。

それは、彼のお祝いメールに対してあなたの反応が薄かったからじゃないですか?

あなたこそ、彼と復縁したい気持ちがあるならもっと積極的に動けばいいのに。

たまに会う機会があるなら、あなたの方から直接言っていいと思いますけど。

復縁したい気持ちがあるのに、どうして受け身なのか?

そんなんじゃどうにもなりませんよ。

まず、あなたの方から動くべきです。

復縁したい気持ちがあるのは「あなた」なんですから。

時間がもったいないです。

りこ
    彼が貴女に本当に好意を持ってるのならとっくにアクションを起こしているはずです。それが無いのなら、彼は貴女に気持ちが無いのだと言う事でしょう。
    貴女の年齢を考えると時間の無駄使いをされてると思います。
    これで区切りをつけて新しい出会いの場に積極的に行かれた方がいいと思います。

別れた理由は解消済みですか?

🐤
    トール
    メールが来るなら嫌ってはいないと思いますが
    「自分のことを少し知っている知人」レベルかも。

どのような経緯で別れたのか分かりませんが
    別れた原因を解決していないなら
    一時的に復縁できても、また別れます。

復縁=前の関係に戻る、というよりも
    新しい関係を築いていくと考えた方がよいですよ。

トピ主が2年前に別れた理由を乗り越えて
    さらに成長し、他の男性からも一目置かれるような
    そういう人になっていたら、彼もドキドキするでしょう。

なーんだ。前とちっとも変わらない。
    そんな感じだったら、もう一度付き合おうとは思えません。

トピ主は、彼と別れてからどんな新しいことをしてきましたか?
    トピ主と話したら彼以外の男性もドキドキと思いますか?

さっさと

🐤
    ぼんみ
    彼の心境をあれこれ想像して悩むのはすごく無駄だと思います。
    ここで聞いても彼の心境は分からないでしょう。
    さっさとクリスマスのご飯にでも誘ったらいかがですか。

別れた原因は?

imagine
    彼がなぜまた会うようになったのか、その理由は思いつきません。

ヨリを戻したいと思うとしたら、2年前に別れた理由が解消していることでしょうか?
    彼の一方的な言い分で別れたならトピ主さんとしてはなにもできないかもしれませんが、もしトピ主さん側に原因があったのだとしたらそれを改善することが第一歩かと思います。

お互い何も変わらないままヨリを戻したとしても、また同じ理由で別れ話を蒸し返す気がします。

「元カレとヨリを戻したいんです。どうすれば?」←行動のとり方

赤い橋
    行動のとり方

相手に電話を掛ける。
    簡単な挨拶のあと、ところで○○さんは付き合っている女性はいるの?
    と、単刀直入に本題に入る。
    たぶん相手は驚いた後に、「いる」か「いないか」答えると思います。
    「いる」と答えた場合は、あきらめて、さわやかに「残念……」と言えばよい。

A>「いない」と答えた場合は「ヨリを戻したいのですが」と言って、一度逢ってもらえる日時と場所を決める。<

●Aの段階では、まだ、「ヨリが戻ったわけではありません」。
    落ち着いた雰囲気の場所で逢い、相手と話をしながら、内容により、トピ主は35歳なので「お付き合い」から「結婚前提」までありだと思います。

>男性の方にはどういう心境なのか<
    ●一応別れたということになっているので、距離を置いているだけでしょう。
    「別れた」という前提があるので「誕生日にディナー」というわけにはいきません。

*相手の基本情報を書いたほうが、答えやすいです。

悔いのないように

おじいちゃんコ
    元彼と基本的な価値観が同じでお互いすっごい好きだったら今も一緒にいるはず。なぜ別れたのか良く思いだして。それでもよりを戻したければ、はっきり伝えた方がいいんじゃないかな?

どうせ一度終わってる恋なんだから、悩むより行動して、だめもとであったって砕けちゃえ~!結果がどう転んでも、その方がすっきり!
    ハッピーエンドか、しばらく泣いて『はい、じゃ次の人探そう』のどっちかしかないんだから。

う~ん

黒旋風
    また連絡が来る…という事は、そんな嫌な別れ方じゃなかったと思いますが
    例えば婚期が理由の別れ(トピ主さんがスグに!彼はまだまだ…)なら
    彼が2年経って変わったかどうかを見極める必要はあると思います。

まぁ、相手から誕生日を祝うメールが届くという事は多少は脈があると思う
    ただ、相手もまた別れる際の面倒は重ねたくないと思ってる事も事実でしょう。

なので、別れた経緯等が簡単に書けるなら、つづきをお願いします。

男です

さる
    過去に一度寄りを戻したことがあります。
    その時はしばらく付き合って自然消滅で別れて、一年後何となく復縁でした。
    最初の付き合いはライトな関係だったので、
    別れても何も遺恨がなく復縁したんだと思います。

あなたの場合、
    思い詰めてるようなので、空振りして辛い思いしますよ。。

復縁

くろねこ
    一度お別れしたもの同士が復縁することは難しいと聞きますが、トピ主さんたちの様子では可能性はあるのかもしれません。
    男性も再びお会いしているのなら脈がないというわけではないと思います。

ただ、復縁の方法の前にお別れの理由を考えないといけないかもしれません。

男性目線では一度お別れした人と再度会っているなら関係を戻したいのかなと思います。
    誕生日のお祝いなどはお付き合いを再開してからだと思いますので気にする必要はないです。
    2年間のブランクの間に彼に何があったのかわかりませんが、またトピ主さんとお付き合いをしてみたいと考えている可能性があります。

男性としてはお別れした手前、少し前には進み辛いものです。
    トピ主さんに復縁の意思が強いならトピ主さんから持ちかけてみてはいかがでしょうか。

ご注意をいただきたいのは、男性の多くは酷いお別れになっていなければ昔の彼女を少し気遣ったりすることがあります。
    それが恋愛に発展することは少ないです。

でも再会も何かの縁です。
    思い切って誘ってみてはいかがでしょうか。

2年前よりも

51歳
    トピ主さんが素敵になってたら復活出来たのに。

この2年間トピ主さんはどうしてたんですか?
    結婚でもしてたらギャフンと言わせられたのにね。

身体目当てでメールが来てるのかもしれません。
    安売りしないように。

2年前と違う魅力的な女性になれば復活も有りかも。
    でも新しい人探した方が賢明です。

ありがとうございます

みるく
    皆様のご意見を伺って勉強させて頂いています。
    特に男性からの意見は普段伺えないので、ありがたいです。
    そうですよね。相手にとっても他の男性にとっても魅力がないと
    ダメですよね。
    別れた原因はやっぱり結婚をせまったからで、
    そう考えるとまた迫りそうだから難しいということになりますね。
    連絡すればいいとの意見も頂いたのですが、実は連絡はまぁまぁ定期的にしています。
    ただ、私もその元カレも仕事がハードで平日はまず無理&土日はぐったり、という点も
    ネックになっているかもしれません。
    でも確かに、クリスマスは重いので、初詣や忘年会と称して誘ってみても
    いいかもしれませんね。引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです♪

再訪「35歳で結婚する気のない男と付き合って、どうするの?」

赤い橋
    A 前回 >35歳のみるくです。前に付き合ってた人とヨリを戻したいのですが、何をすればいいのかわかりません。
    その人とは2年前に別れていますが、最近たまに会うようになりました。<

B 今回 >別れた原因はやっぱり結婚をせまったからで、
    そう考えるとまた迫りそうだから難しいということになりますね。<

――――――――――――――
    「33歳の時に付き合っていて、結婚の話を持ち出して、別れた」ということですね。
    そして、現在は35歳で、その男性と付き合いたいとは、あなたは結婚をあきらめて、その彼と遊びたいということですか?
    ご自分の年齢をお考えになり、その彼と付き合いたいというのは、再考したほうがよいのではありませんか?

「婚活」とかで、新しい彼を見つければ?
    あなたの言っている、彼では、現在(2年前の状況)は、結婚する気がないのでしょう。

>女性は「42歳で妊娠確率1割弱」です。40歳を過ぎると非常に妊娠しにくくなり、流産の頻度も格段に高くなります。<

また、ネットで調べてみると、男性も似たようなことが書かれています。

男性より。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

戻りますかねー

みるく
      皆様にアドバイス頂いて、お正月に初詣に誘って行ってきました。
      とっても楽しくやはり付き合いたいな、と思いました。
      もちろん自分の年はわかっており、お見合いも去年からしています。
      しかしいわゆる年収や学歴がいい人はいますが、40過ぎていたり
      禿げていたり、かっこよくなかったり、太っていたり。
      そういうことを言うと、女で年取ってれば相手はそうでも仕方ないと言われてしまいますかね。
      でもあまり好きでもない相手に気を使いながら生きていくのでも結婚をしたいとは思えないんです。
      自分も30ちょいで1000万あったので、40で1200万と言われてもむしろ自分より下とか
      思ったりして。そういう人でも20代女性には人気なのか、「家事を自分(男性)もやります。」とか言われると
      いえ、むしろあなたが積極的にやって下さい、とか思っちゃいます。
      もう非難されてもいい、それが本音です。
      でも好きな相手ならそんな年収比較なく尽くせるんです。
      彼ならあがく価値もあります。

結婚を諦めるしかありません

うさぎ
      お別れの理由を解決すれば復縁は可能だと思います。

しかし再び同じ理由が再燃すれば今度こそ本当のお別れになるでしょう。
      その男性とのお付き合いを継続するにはトピ主さんが結婚を諦めるしかないということです。

恐らく男性はトピ主さんとは時々会う程度で満足しているのではないでしょうか。
      毎日顔を合わせるほどの気持ちはないと思います。

想像ですが男性は外見や人当たりもよく、いわゆる「モテる男性」なのでしょう。
      したがって男性に結婚を意識させることが出来る女性が現れたら、この関係は終わりになります。

トピ主さんとのお付き合いは限定的なものになると想像します。

一度結婚を迫られた男性。
      それが嫌で逃げたのなら同じことをされないように一定の距離を保つでしょう。

友人以上、恋人未満の関係くらいは戻れるかもしれません。
      しかし恋人や婚約者に昇格することは恐らくありません。

トピ主さんが周りの男性に納得しないお気持ちもわかりますが、このままでは独りになります。

ご納得できるなら、それもトピ主さんの人生です。

お久しぶりです

😭
      みるく
      もしまだ見てくれている方がいれば、と言っても何の進展もないのですが。
      あれから元カレにはしばらくあってなく、今度久々に会います。
      そこで皆さんにご意見を伺えればと思うのです。
      彼は5月生まれなのですが誕生日をお祝いするかどうかです。
      ちなみに昨年は夜ご飯7000円くらいをご馳走しました。
      付き合っていた頃は2人とも美味しいものが大好きで、一人あたり1万以上出すことも多く
      自分としては付き合ってないので抑えめにしました。
      でも昨年自分はメールしかもらってないのでメールにしようかと言う思いと
      美味しいご飯を食べて楽しいな、と思われたい気持ちもあります。
      どちらが良いのでしょうか。また違った形でオススメありますか?

諦めな。

😨
      D>A
      そりゃ、単なる友達づきあいの延長だよ(笑)

復縁する気はないけど、トピ主には付き合ってやる(友達として)だけ。

冷静に考えてもわかることなのに。

なんだかトピ主哀れだね。

これは…無理でしょう

悲しいね…
      ある意味都合がいいと言いますか、暇つぶし、寂しさを紛らわせる、惚れられている俺演出の道具、って感じの存在です。

誕生日1人だと寂しいし主さんなら何も言わなくてもお祝いをしてくれる、って思ってるのでしょうね。バカにされてると思わないのですか?

復縁する気があればもっと積極的に動くよ、好きな人と付き合うために。あなたがやっているように。でも違うからあなたの誕生日はメール何ですよ。だって誕生日ほど復縁目論む男にとってビッグイベントないですから。

あなたを見てるとむなしくなるからもうやめて欲しいな。他に相手が見つからないから、元彼にしがみついてるだけだからなあ。そんな女、誰が振り向くんですか。元彼だって一緒、むしろさらにハードル高いんですよ。一度付き合っていて知ってる女性ですから。知らない相手だったらドンドン知りたくなる、ってあるだろけど、それが無い。愛情もないし。これ以上自分の価値を下げるべきではないです。

他の男性の陰でもあれば、彼があなたに興味あれば何かしら行動起こすかもしれないですよ。

彼もモテないから今の状況なのだろうけど、あなたは他の男性探す方が可能性あると思います。

諦めたほうがいいよ

🐤
      ぴよちゃん
      彼にとってどうでもいい存在なのだとなぜ気づかないのだろう
      時間がもったいないよ、お金も。

もったいないですよ。

なな
      何だか、トピ主さんだけが追いかけていて彼はそれならってだけで結婚する気も
      なく調子よすぎると思うのですが。
      もうこの彼から卒業なさって本気の婚活をされてはどうですか?
      貴女がとても、もったいないです。時間も。

お祝いはしない

🐤
      オレンジ
      恋人っぽい提案も一切しないのがベターだと思います。

でも、それ以前に年齢が気になりました。

トピ主さんが結婚適齢期でなければ、「気長にほっとけば、展開が変わる可能性もあるよ」って言いたいところだけど。

このままこの彼を追いかけていると、あっという間に40歳になってしまいそう。

楽しいなら、このまま友人関係を続けてもいいとは思いますが、結婚相手は別の人を探したほうがいいと思います。

盛大にお祝いして逆プロポーズ

🎂
      るくす
      「どのように誕生日を祝えばいいのか(復縁の方向にいけるのか)」
      しか、きっと今のみるくさんには届かないと思うので・・・

みるくさんが思う最大限のお祝いをしてあげましょう。

あとで、あれやってあげればよかったかもという後悔が出ないくらいに、
      出し惜しみせず、駆け引きせず、(自分がメールだけだったからとかおいといて)
      最大限のお祝いをしてあげて下さい。

そして、「復縁しませんか」「結婚しませんか」って彼に提案してみて下さい。

期待を現実にするべく、自分から状況を動かしてみましょう。
      若くして1千万も稼ぐ能力のあるみるくさんなら、
      きっと素晴らしいお誕生日祝いのプランニングができると思います。
      (セリフももっと良い言い回しを考えてね☆)

「彼ならあがく価値もある」ならば、プライドを捨てて、トコトン迫ってみましょう。
      そうすれば結果が出ると思います。

がんばって!

結果

😢
      みるく
      まだ誕生日は来ていませんが、無理だということがわかった気がします。
      そしてもしかしたら彼は結婚しているのかもしれません。
      そしてもし結婚していなくても、私とは結婚しないとわかりました。
      今日かなり年上から完璧な人はいないから育てなさい、とアドバイスを頂きました。
      でも正直どう生きて行けばいいのか、暗中模索です。。。

皆さんにも心からのアドバイスを頂きありがたいです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ぜひ婚活してください!

nami
        トピ主さん、私の妹は38歳でお見合いして結婚しました。
        そして、私の友人にも39歳や38歳で婚活、結婚し40過ぎで出産した子達もいます。

私は昔一方的に婚約破棄されました。理由も言ってもらえず、私の性格、人格
        否定をされました。慰謝料を払いたくなかったんでしょうね。冷酷なひどい言葉を受けました。精神科に通院したほどです。

ひどいその彼は3か月後他の女性と結婚しました。女性がいたんです。私は泣き寝入りでした。

でも婚活しましたよ。お見合いです。お見合いなら相手も結婚願望があるでしょう。
        そして2人目の相手が今の夫です。辛い一方的な婚約破棄がなかったら出会えていませんでした。どこにご縁があるかわかりません。

私の妹も母の体操教室仲間からの紹介でお見合い結婚です。

ぜひトピ主さん婚活して幸せを掴んで下さい。

応援していますよ!