詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパー銭湯のマナーって・・・

レス29
    (トピ主1
    😡
    いい湯
    話題
    スーパー銭湯をよく利用します。
    なんだか、最近行く時間、小さい子供連れの親御さんが多いんですけど、あんな、おむつも取れていない赤ちゃんが、入るのは、今はオッケーなんでしょうか。
    こないだなんか、低温サウナの中とか、ミストサウナの扉の前とかでハイハイしていて、びっくりしました。
    お風呂用おむつ(?)をつけている赤ちゃんは、店員さんが巡回の時にお母様に注意してましたけど、そのあと、おなじ赤ちゃんが、おむつなしで、お祖母様っぽい方と一緒に入っていて・・・

最近では気になるので、赤ちゃんがよくいる低温の湯船をさけて、高温風呂とか、つぼ湯とか、区分けされたジェットバス(大浴槽のジェットバスはこないだ赤ちゃんが吐いてるの見ちゃったので・・・)に入りますけど・・・
    息子や夫、それに高齢の義母がそこの大きなお風呂を好むので、仕方なくおともしていますが、こういうのって、何処へ訴えたら改善されるんでしょう。お店にも保健所には相談しましたけど、指導しました~って言うだけで・・
    そこ、そんなでも人気あるみたいで、他にあった近所のスーパー銭湯潰れちゃったし、義母は行きたがるし、困ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃんより大人の方がイヤだな…

春日
    どうやらOKみたいですね。

だって、どこのスーパー銭湯でも、脱衣所にベビーベッドが置いてありますよね。
    ご丁寧に、「オムツはお持ち帰りください」って書いてある。

スーパー銭湯だけでなく、割と高級な日帰り入浴可の温泉宿でも。

オムツしていないいい大人でも、普段は風呂に入らず、週1~2でスーパー銭湯に来ている方、唾を吐く方、無駄毛剃りや垢すりをする方などたくさんいます。

私はオムツの外れていない赤ちゃんより、こういった大人の方が不潔に感じます。

なので、うちも赤ちゃんいますが、オムツどうこうでなく、赤ちゃんをスーパー銭湯に入れようなんて思いません。

銭湯での体験

🐧
    チャッピー
    私も以前はスーパー銭湯大好きでした。
    今は嫌いですね。
    誘われても行きません。

何年も前ですが、スーパー銭湯での話です。
    周りのお客さんが「なんか臭くない?」と話しているのを耳にはしていたのですが、
    気にも留めず湯船に入ったら、なんと!

う○ちがプカプカとこっちにやって来ました(呆然)。
    最初は「まさか、まさか・・・」と自分自身固まっていましたが、
    目の前に来るとハッキリ意識が戻りましたよ。
    塊だったから、良かった(?)けど、
    溶けていたらそのまま気づかなかったでしょう(怖)

浴場に赤ちゃんが数人いましたけど・・・。
    そのうちの誰かだったかもしれません。
    でもそのお母さん達は、絶対うちの子じゃないですと言いたげに立ち去っていましたね。

まあでも、赤ちゃんも同じ人間、親と一緒に湯船に入ることが悪いわけないです。
    銭湯も赤ちゃん入浴禁止なんて出来ないでしょうし・・・。

開き直って入るか(出る時シャワーをよく浴びる)、
    それでもイヤだったら行かないのが一番ですよ。

あとは、小さい子供が入らない時間帯に行くしかないでしょうね。

「小学生以上」という限定のスーパー銭湯に行っています

聡美
    少々価格は高いですが、私は「小学生以上」しか入れないスーパー銭湯に行っています。

需要が増えればそういうスーパー銭湯も増えると思います。
    ただ、未就学児を受け入れないことで、顧客が減れば、スーパー銭湯側にとって不利益ですよね。
    私が行っている未就学児不可のスーパー銭湯の入浴料は、赤ちゃんも入れる近隣のスーパー銭湯の倍以上します。

「値段は今のままで、なおかつおむつが外れない子は除外したい」
    とお店に要求するのは、虫のいい話だと思いますね。

お店側が、赤ちゃんの入浴を受け入れているのであればしかたのないことだと思います。
    赤ちゃんを受け入れている銭湯であれば、赤ちゃんだって銭湯に入っていいでしょう。

それがいやなら、多少出費がかさんでも、赤ちゃんを受け入れていないスーパー銭湯に行けばいいです。

両方存在することで、赤ちゃんも赤ちゃんがいやな人も、双方が楽しめるわけですから。

公共施設ならともかく、営利目的のお店は自分で選ぶものです。

お店次第

ちゃぼ
    その店舗が、赤ちゃんをOKとしてるなら仕方のないことでしょう。

幼稚園児以下入湯禁止にしているお店も見かけますよ。
    大人がのんびりリラックスできるようにと。
    そのかわり、お値段はちょっと高めです。

ご近所にそういうお店があるといいですね。

あ~!

はるか
    ここでそれを言うと「年寄りだって尿もれします!」と、とんちんかんなレスがつきますよ。ほんと、疑問ですよね。なんで、そんなとき位我慢できないのかと。赤ちゃんのおむつのときなんて、二年位のものなのに。親が行きたいってだけで、人の迷惑はどうでもいいんでしょうね。「二年やそこら、我慢しなさいよ!」と、言いたいが、施設側が許可してる以上仕方ないです。男の子が何歳まで女湯でいいのか?ってトピにも、同じようにいえるのでしょうね。施設側が許可してる以上仕方ないです。

銭湯によりますね

クッキングババ
    おむつ取れていない子がNGの銭湯もありますが、全然そういう事にはふれていない銭湯もありますね。

お義母さんお気に入りの銭湯は、完全に後者ですね。
    小さい子供連れ客がメインな為に、そういう注意がしづらいのかもしれません。
    そういう場所で訴えたとしても余程多数の苦情がなければ「じゃあ来なけりゃいいでしょ」という結果に終わりそうです。

お義母さんが高齢でトピ主さんは必ずお供しないといけないのでしょうか。
    我慢して小さい子が少なそうな湯に入るしかないかな??
    出る時は体全体をきれいなお湯でしっかり流しましょう。

お気持ちわかります。

オッケーではないと思います。

🐧
    トッキュウ7号
    3歳男児と3ヶ月男児の母親ですが、オムツがとれてないのに大浴場は無しだと思います。

長男はオムツはとれていますが騒いだり迷惑をかける恐れがあるのでまだ連れていっていません。

私もスーパー銭湯や温泉は好きでよく行っていましたが、出産後は子ども連れで行きたいとは思ったことはなく、どうしても行きたい時は(年に数回)主人に子どもを預けて私一人で行くことがあります。

たまにそういう小さいお子さん連れのおばあちゃんやママを銭湯で見かけますが私と価値観が、違うんだなーくらいにしか思っていませんでした。
    どちらも浴槽に入らず、そばでお湯遊びをしている場面しか見たことはありませんが浴槽での粗相したところを見たら嫌な気持ちになります。

旅館の家族風呂とか内風呂などならいいと思いますが。

でも、今はベビースイミングとかオムツの外れていない赤ちゃんをプールに入れてますよね。確か長男の時にオムツ外れてなくてもオッケーって言われました。

赤ちゃん おもらしあるでしょうね

🐤
    おばば
    義母さん大丈夫ですか 高齢になると 咳やくしゃみでも 尿漏れしますから。。若い主婦だって  かかり湯もしないで湯船に入る人もいますよー私は見つけたらみんなに聞こえるように かかり湯してください 臭いもあるやろ!といいますよ

気になるなら行かない

通りすがり
    私もスーパー銭湯、よく行きます。
    まったく気になりませんね。
    それより、掛け湯もせずお湯に入ったり、サウナから出て汗も長さず
    入ったり
    入り口をふさいだり、まだまだありますがマナーのなってない大人の方が気になります。
    気になるなら、行かない。これしかないでしょうね。
    どこに言っていっても無駄だと思います。

気になりません

しの
    よく行きますが、赤ちゃんがいると可愛いなぁと思いますよ。
    さすがに湯船の色が変わったときは退出しましたが。

でも可愛いです。
    むしろもう少し上の走り回っている幼児の方が気になります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示