詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸でネコ飼いの方、壁はそのまま?

レス24
    (トピ主0
    しようこ
    話題
    20代の1人暮らし女性です。
    近々、保健所から仔猫を迎えることに決めました。
    猫を飼うのは始めてで、知識もありませんが
    試行錯誤しながらがんばろうと思っています。

それで、まず気になるのが、今住んでいる家はペット可(猫ok)の賃貸なのですが
    壁は普通の壁紙です。

猫って壁を傷つけたりすると聞きました。
    爪研ぎの道具?をどこかに置けばそれで大丈夫なのでしょうか?
    それとも、壁の下半分に貼り付けて保護するシートみたいな何かがあるんでしょうか?

猫のいるお宅がよくテレビで出たりしますが、皆さんべつに普通の壁紙なような…

賃貸で猫を飼われている方、どうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

🐤
    ぴちぴちぴっち
    爪とぎ、それもキャットタワーに爪とぎがついているタイプを置けば大丈夫でしょう。
    我が家には二匹いますがキャットタワーでやりますよ。
    壁では一度もしたことありません。

壁は何もしていません。

ねころん
    爪研ぎはネコタワーの柱や爪研ぎ器でやってます。
    日の当たる窓際の床に置いてます。
    子猫のころから爪研ぎを使ったら誉めて
    ナデナデしていたら、うれしいときやかまって
    ほしいとき爪研ぎをするようになりました。

うちは壁よりも、遊びでやんちゃに駆け回って
    床がけっこう傷みました(涙

賃貸ではないですが…

くまたん
    持ち家ですが、猫を飼う時に一緒に購入した物は   
    ケージ(二階に登れて寝たり出来る)

えさ入れ。水入れ(ケージに取り付けるタイプで飲みたい分だけ出てくる)
    トイレの砂入れ。
    トイレの消臭砂を数袋。 猫の爪研ぎ(段ボールを厚くしたような物)
    キャットフードかりかりしたの…うちは缶詰めは食べさせてません(数ヶ月分) 猫のオモチャ(じゃれて遊ぶ為に)

冬に使用する電気アンカー(寒がりなので)

普段は猫はケージに入れて1日に数時間、ケージから出してのびのびと遊ばせてあげます(ストレス解消) 
    …ので壁紙をガリガリしたりは、してないですね。

猫用の爪切りは、購入してあります。猫用シャンプーも購入してありますが… 
    うちの場合は、ペットショップに予約入れて猫の美容室を利用してます。 
    (シャンプー・リンス・トリートメント・爪切り・耳掃除で五千円位)  

猫ちゃんを家族として1匹養うのも、お金は当然かかります。家族の為(猫ちゃん)に頑張って稼ぐしかないです

猫好きさんが集まるトピになります

猫4匹
    猫は可愛いです。猫が待ってるので、まっすぐ帰宅します。
    猫を飼うための準備を思いつくまま書きます

・知識は本で学びましょう。HPもありますが、まずは書籍を買いましょう
    ・猫トイレとトイレの紙砂を準備しましょう
     うちは青く変色する紙砂と白色を混ぜてます。白色は血尿を見つけるため
     トイレのスノコの下にオシッコマットを4等分したものを敷いて汚れた所を交換
    ・缶詰でなくカリカリ。グラタン皿で与えてます
    ・ダンボールの爪研ぎを3個。これを覚えると他では爪研ぎしない。我が家30年の経験
    ・人の食べ物は「絶対に与えない!」。与えると腎不全・肝不全で早死します
    ・夏は冷房が必須。猫は真夏も毛皮をまとってるのです
    ・ペット保険を契約。3割負担の契約で年間3万円です
     愛猫が転落で手先を骨折した時、手術費用は15万円でした。保険契約しててよかった!
    ・キャットタワーも必須。猫は高いところに居ると安心できる
    ・叱るときは「ダメ!」とだけ言う。名前を呼んで叱ってはだめです
    ・できれば兄弟姉妹の猫ちゃんを二匹同時に。いつも一緒に過ごします

小町は猫好さんが沢山居るので、何でも相談して下さい

自宅で猫を飼っています

海賊の妻
    台所と居間に爪とぎを置いていますが、猫はいたるところで爪を研ぎます。
    賃貸ならば出て行く時に修復に大変な費用が請求されるかと思います。壁紙だけではなく、ドアや板目の所などすべてがやられます。
    家は工務店が良くお世話下さいますが、10年に一度くらいの頻度で修理します。壁紙は貼り替えします。ドアや板目の所はやすりのような物で平らに修復しペンキ屋さんが同じ色を作って塗りなおしますが、次の日からまたやられます。これだけは本能みたいなもので、躾ではやめさせられません。
    賃貸ならば猫の手の届く高さまで、何かを貼り付けたらいかがでしょうか。床も心配なので敷物を敷き詰める必要があります。
    うちの子は木登りも上手ですし、家の中いたるところでガリガリします。自宅なので、良い事にしています。

全部交換する前提で考えます

はなはな
    猫は最初に爪とぎを覚えた素材に執着しますので、ダンボール製の横型とたて型の両方を準備して、ここでひっかくのだと教えてあげてください。
    それでも、遊びに夢中になるとなんでもひっかきますのであまり神経質にならないほうがいいです。爪切りさえまめにしてあげれば痛みは少ないです。

猫を飼う場合、とりあえず新築の部屋はおすすめしません。
    壁紙どころかすべての建具に傷がつく可能性があります。老猫になれば吐き戻しも増えて床の汚れはしょうがなくなります。

うちの部屋は以前も動物を飼育していたという物件で、柱や窓枠の木に多数のカミ傷、ひっかきキズがあるので気が楽です。
    障子は破られたので破れにくい紙に貼りかえました。ふすまはやぶれてはいませんがよくカリカリするので多少は痛みます。壁紙は猫は痛めていませんが普通に生活していると汚れが飛んだり突っ張り棒で凹ませてしまったりするので、退出時に全部変える前提で気楽に使用しています。

1~2人用の物件なら全部張り替えても大したことはありません。住んだ年数次第で負担割合は減りますし、ほぼ負担がなくなる6年程度は住む予定なので、あまり気を使わないで生活しています。

個体差ですが

🐱
    うずら
    うちも賃貸です。
    うちの猫(雑種・1匹飼い)には、特に教えていませんが壁紙では爪研ぎをしません。
    設置したキャットタワーの長い縄ポール部分(120cm)でツメを研ぐぞと猫が勝手に決めてくれたのでラッキーでした。
    よく聞くところでは、ソファ、壁紙、柱、あたりが飼い主さんが困るツメ研ぎ材でしょうか。

爪研ぎ用グッズも市販品が各種売っていますので、気に入りそうなもの(その予想が難しそうですが)を買ってあげてほしいです。
    壁で研ぐよりこっちので研ぐほうが気持ちがいいと猫が思えるツメ研ぎ材が見つかれば、解決です。やったね、おめでとう!です。
    壁が狙われるようなら、おっしゃっていた保護シートも市販されています。

喜んでくれるツメ研ぎ器が見つかりますように!

問題なし

🐱
    min
    オスとメスの二匹を飼っていますが、壁紙を汚したり、引っ掻いたりすることはないです 

でも爪とぎは買ってあげてください。ひょっとしてオス猫だとスプレー行為する事があるかもしれないけど、今の壁紙ってビニールコーティングされているのが主流かと思うので、拭けば大丈夫かと思います。

意外に大丈夫

まずは、猫さんを保護してくださるとのこと、ありがとうございます。

さてご質問の件、保護シートは存在しますが、いきなり全面カバーしようとすると高価なので、
    まずは100均のラシャ紙でも貼って様子を見ることをお勧めします。壁紙にも使える両面テープを小さく切って使えば1ロールで十分です。
    でも猫にもよりますが、そんなにやたらと爪を立てるわけではありませんよ。

我が家ではいくつか段ボール爪研ぎを置いています。
    木枠に2列で設置できる幅広のものや縦長のもの、インテリアに馴染む製品が色々あります。
    ちょっと気合を入れる時にバリバリッとやってます。

賃貸ガイドラインによると、壁紙は6年で原価償却が済んでタダ同然の価値になりますので、
    (よほど悪質で故意とみられる壊し方だと分かりませんが)それ以上住む予定なら、あまり神経質になる必要はないと思います。
    それより和室があるなら柱に注意したほうが良いかもしれません。
    私がお世話になった不動産屋さんの話では、柱交換(かなり悲惨な状態で、飼い主も途中で諦めちゃった)で40万超えの賠償事例があったそうです。

どうか楽しい猫ライフを!

念のため壁に詰めとぎ防止?のシート貼りました

🐱
    がんも
    まずはトピ主さんに感謝です。
    保健所から猫ちゃんを救ってくれたのですね。

私は元野良(成猫でした)が病気だったので捕獲し、家族にしました。
    ペット不可のアパートでしたし、猫の準備なんかしてない状況で迎え入れました。
    やられましたよ、壁紙…。冷や汗出ました。まぁ、やっちゃったものはしょうがないから、引っ越す前に自費で内装業者に来てもらい、張り替えました。

爪とぎって猫の好みで使ってくれるかゴミになるかですね。 ウチは4つくらいがゴミになりました(見向きもしてくれなかった)

今、使っていただいているのは、キャットタワーの柱に麻の紐が巻いてあり爪とぎになる物と、ダンボールの物です。
    壁などでは爪とぎしません。
    ただ、猫と一緒に寝てて、布団に入ってきた時に、私の脇の辺りで爪をといだり(服の上から)、朝ごはんの催促で頭に爪をたてたり…。人間詰めとぎになってます。

最初は大変だと思いますが、それにかえられないものを猫ちゃんからもらえると思いますよ~!
    がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示