詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪を選ぶ期間

レス92
    (トピ主0
    😨
    モカ
    恋愛
    結婚式の予定を来年春前に予定しているモカと申します。
    クリスマスは彼と食事の予定があるのですが、その時にクリスマスプレゼントを買うから下見に行こうといわれ、百貨店を見ようとしたのですが、時期的に結婚指輪ももうすぐ買わなければいけないので結婚指輪をクリスマスに見に行こうと提案して見に行きました。
    どこのブランドか全然きめていなかったので、泊まりで旅行のついでに見に行ったので、前日の夕方に2時間、翌日はお昼から夕方4時までいくつかのブランドをまわるのにつきあってもらいましたが、彼は全く興味がないので、指輪をみにいっても、全く話を聞く様子もなく、退屈そうに、、それは、男性だから仕方ないと思っていたのですが、、
    夕方4時になってから、態度が急変。いきなり店を出て、行方不明に。。
    そして、機嫌が悪いと察した私は、彼を探してごめん待たせて、、と言いましたが、まだ決まらんの?と、、冷たくあしらわれ、、私としては、一生つける指輪を1日で決めきれないのですが、彼には普通行きたいところを決めて2.3件にしぼっていくよねと。。言われて、、そんな決めれないなら俺が買ってくるからと。。
    時間かかりすぎと、呆れたようにいや顏で文句を言われて、、私も気遣いをしながら、あと一軒いい?と、聞きながらまわっていたつもりですが、、みなさんそんな簡単に指輪を選んでいるのでしょうか?男性の気持ちも分からなくはないですが、一生の指輪を慎重に選びたい私の気持ちは彼には伝わらず、普通じゃないといわれて悲しくなりました、、彼を待たせて指輪を長時間選んだ私が悪いのでしょうか?
    参考までに、みなさんはどうやって指輪を選んだのか、どれくらい時間をかけたのか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私達はもっと時間をかけました。

>彼は全く興味がないので、指輪をみにいっても、全く話を聞く様子もなく、退屈そうに、、それは、男性だから仕方ないと思っていたのですが、、

これ訂正して下さい。カレがそうだっただけで男性全員がそういう態度を取るなんてないです。

夫と私にとって初のペアリングなので夫の思い入れが凄かったです。事前にネットで一緒に見たり、ネットで見た店・見てない店を何軒も周り、楽しくでも実用性やデザイン色も物凄く吟味してました。

指輪を買う前に、妻の私は24時間つけるのか?つけないのか?夫は仕事中は外すのか、とか、一生物として高いのを買うのか、敢えて5年か10年後に買い直すのかどうするのか決めてから買いに行きました。
    だから予算もどれくらいか、は決まってたので値段だけは絞っていきましたね。

後は両者それぞれ真面目に何度も何度もつけては休憩を入れてこの店がNO1候補だねだの話しました。

こういう所で同じ歩幅で結婚生活が出来る見極めにもなると思ってますね。お互い思いやれて歩み寄ろうという気があるかは結婚前の準備の中浮かび上がってくるので、
    違和感を覚えたなら踏み止まって結婚を再考するのをオススメします。

一生ものなので、後悔ないように!

🐶
    まぁー
    私は、1日目は百貨店に入っているブランドの指輪をすべて見ました。
    二日目は一店舗しか見ませんでしたが、そのお店はセレクトショップで、10個以上指輪のブランドがあるお店でしたのでいろいろ見比べながらそのお店でお気に入りの指輪を見つけることが出来ました。
    なので、セレクトショップはどうですかね?一つのお店でいろんな指輪が見れるし、動き回らなくてすむし。
    私の旦那は一緒に選んでくれましたが、店員さんはほとんどの男の人はつまらなさそうにしてるってやっぱり言ってましたよ。
    彼もつまらないのは分かりますが、女性はやっぱり気に入った指輪を探したいですよね!!いろいろ迷いますよね!分かりますよ。
    気に入った指輪じゃないとつけなくなると思いますし、後悔すると思います。一生ものですもん。
    頑張って一番気に入る指輪見つけて下さいね。

気持ちは分かるけど、あなたが悪い

onikuy
    そういう下調べは彼と行く前にしておくもの。
    候補が2、3個決まったら、それを彼と一緒に見に行く。
    そうは言っても、結局は自分(女性)の気に入るものを買うことになるのだから、もう「これがいい!」と決めて見に行けばよかったね。
    いい勉強になったと思って、これからは気をつけることです。
    彼は結婚指輪なんてどうでもいいと思っているのではなく、あなたが決めるものならどれでもいいのです。
    それも彼の優しさです。
    お幸せに。

即決でした

めいこ
    私の場合、ネットでどのブランドにするか決めて二人で行き、すぐに決まりました。

確かに何時間も二人で探すのは時間の無駄のような気がするので、一人である程度探して目星をつけてから彼も一緒に行くのが良いのでは?
    男性ってそこまでこだわりないと思うので、何時間も付き合わされるのは苦痛だと思いますよ。

ちなみに私は、綾香と水嶋ヒロが選んだ指輪のブランド(俄)です。一つ一つ指輪に名前がついていて素敵ですよ。

下調べ

青猫
    彼氏の言うように、先にブランド、店(本店なのか支店なのかとか)を選んでおくべきでしたね。
    宝飾がすきな男性ならば、つきあってくれるかもしれないけど、普通はそんなに何軒もはしごするのは、面倒かと。

参考にならないかもしれませんが、結婚指輪はジュエリーデザイナーの友人にオーダーしていたので、式の日取りが決まると同時に頼みました。

婚約指輪は、ブランドをこれ!と一社に絞って一緒に見に行きました。デザインや、プラチナかゴールドなどの細かい相談に、夫にのってもらいました。だって、何十万も違うし。

何にも決まってない状態でいきなりお店はしごは、彼が可哀想かな。
    昔と違ってインターネットがあるんだし、サイトみたり、前もってカタログ取り寄せるくらいできますよね?
    要領悪すぎないですか。
    みんな簡単に決めてるんじゃなくて、行く前に下調べしてるだけですよ。
    結婚式だって、山盛り決めることあるんですよ、指輪ごときで喧嘩してたら、式が終わる頃、離婚なんてことにならないといいけど。

あなたがダメ

ひろ
    この場合、あなたが一人で事前の下調べをし、
    希望のものを決めておくべきでした。そして
    あたかも決まっていない感じの風で、彼に
    見せながら決めてもらう感じを出しながら自分の
    希望に持っていくのが常套手段です。
    男性が指輪に興味がない可能性は高いですし、
    彼がどうであるかはあなたがわかっていたはずです。
    完全にあなたの準備不足です。

遠距離ですがご参考までに

meibellrin
    遠距離で仕事の都合で別居婚です。私(女性)は首都圏です。
    2人で一緒にお店に行ったのは、
    1回目:デパートで見る(1時間弱)
    2回目:銀座で1時間ほどで2店舗を見る
    3回目:2時間半かけて銀座のお店を見て歩き決定。1回目、2回目でも見たお店で購入決定しました。

その間にもネットで主なお店の商品を調べ、メールでこの指輪どう思うかやりとりして候補を絞ったりしました。
    私一人でデパートで見たりもしました。
    お店を見る中で、シンプルなストレートデザインで、細すぎない適度な太さ(3ミリ幅程度)という傾向が分かったのでその中で決めました。
    思ったより短時間で決まりました。

一時間もかかりませんでした。

🙂
    こぐま
    彼と一緒に一件だけ行き、一目惚れして購入したので(笑)
    でも、納得したものを選びたいですよね~
    気持ちはわかります!

えーっ?

もも
    彼の態度も去ることながら、旅行のついでに見に行くのもどうかと…?
    結婚指輪ってオーダーメイドで当日持ち帰りなんてできないイメージだったので
    (少なくとも自分の指輪はそうでした)びっくりです

そして、旅行のついでに見に行ったのに2,3件以上回ったってことですよね…?
    そりゃー、無計画っぽいし怒られるのも無理ないと思いますよ
    旅行のついでに見に行こうって言われたら
    そんなじっくり見るタイプじゃなくてパパっと決めてくれると思われても仕方ないかも

彼の態度は悪いけど、主さんが全面的に悪かったかも

彼が買ってきてくれる?

😍
    ショーメ
    私は彼が選んでくれた物でも良いです。
    ブランドくらい決めて行ったほうがいいと思いますが、婚約指輪はどうしましたか?
    何軒も見に行くのは疲れます。2軒、多くても3軒が良いと思いますが?
    好きなタイプは決まっていますから。
    こんなことで喧嘩するのはつまんないです。

私達は、ティファニー・カルティエ・ショーメで決めると思います。
    彼の好きなブランドだからです。笑

自分から誘ったのなら。

うむむ。
    あらかじめ どんなのがいいかくらい考えておきませんかね?
    まして 今はネットという便利なものがあるんだから カタログ取り寄せる必要もないでしょうに。
    要領悪いというか 根回しがないクセにこだわりだけはあるのね・・・。
    そこまで思い入れがあるなら 事前に情報収集はしてるものだと思うのだけど。

しかも気遣いをしながらって・・・興味もないものに延々付き合わされるほうは大変だと思います。
    しかも 旅行先で、でしょ。

大事なのは指輪ですか?彼との絆や関係ですか?
    なんか 間違ってないかな???

私は こんな感じのって探してあったから1時間もかかりませんでした。
    サイズはかって 刻印する文字を決めて 後は届くのを待つだけ。

・・・この先 新居とか家具とかドレス選びとかもあるんじゃないの?
    その度に 彼に愛想尽かされてイヤな顔されないように もうちょっと賢くなろうね。

感想

空巣
    貴方は自分が全く興味のない買い物に2日間続けて合計6時間も付き合う気がありますか?
    というか、彼が興味ないのを分かっていて、そんなに長い時間彼を平気で待たせる神経を疑います。相手に対する気遣いはどこにあるのでしょうか?

彼も一緒に選びたいというケースと、彼は興味がなくて貴方が好きなのを選んでいいというケースでは、状況が全く違います。選ぶのがあなただけなら、ある程度絞り込むまで自分一人だけで見るとか、気を遣うくらいしてはどうでしょうかねえ?

レスします

🐶
    クマップ
    40代、女、既婚です。
    私は、会計など全部込みで2時間、1店舗で決めました。
    主人に言わせると、「買い物はMAX2時間」だそうです。
    結婚指輪なんて、デザインリングと違ってある程度似かよってるでしょう?
    私は全面的にあなたが悪いと思います。
    今はなんでもネットである程度検索出来ますから、いくつか候補を決めておいてから、二人で試着して決めるべきだったと思いますよ。
    一生に一度!って何でもかんでも言ってたらキリ無いですよ。
    結婚式なども「一生に一度!」と鼻息荒く同じ事して嫌われないように重々気を付けた方がいいと思います。

1人で目星をつけましょう

asa
    予算をそれとなく聞いて、雑誌や店頭で二つぐらいに候補を絞りましょう。
    自分が興味の無い者に延々付き合わされるって、相当苦痛ですよ。

1人で見て回って、候補を選び、残り二つぐらいになったら彼を呼ぶ。
    それぐらいでいいんですよ。結婚式をやるならドレス選びも同じよ、
    十分付けて見て回って選びたいなら、1人か身内や友人の女性とどうぞ。

それは

はるまる
    あなたにとっては『一生もの』でも彼にとっては別にそうでもない、ただそれだけです。
    彼を責めてはだめですよ。
    たたえばクルマ大好きな男の子が『○○のモーターショーに行こうよ。4時間並ぶけど、一生に一度見れるか見れないかのショーなんだから付き合ってよ』
    これを理解してあげるのと同じことではないですか?

よほどこだわり派じゃない限り、男は『指輪なんてどれでもいー』派でっせ。
    一人で色々見て、いくつかピックアップしてから、カタログなどを見せて彼に提案するのがいいとおもう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちもどっち

カフェオレ
      男性は買い物に付き合わされるのが何より苦痛な生き物。

貴方は、そんな男性への配慮が足りない。

彼氏は、一生モノの指輪をじっくり選びたい女性の気持ちを考えようとしていない。

お互いに思いやりが足りないのですね。

私は、仕事でお互い忙しかったので、駅ビル一箇所で選べるようにしました。また、彼を待たせないよう、事前にゼクシィとネットで欲しい指輪の候補とその店舗を絞っておき、一回2時間くらい、結婚指輪も含めて2回目で購入しました。
      主人の方は、女性にとって一生モノのなのだから、好きなだけじっくり選んでいいと言ってくれました。また、指輪を見て輝く私の顔を見るのが嬉しいと言ってくれました。

旅行のついで?

ん~?
      何泊の旅行だったのかわからないけど、2日もかけて結婚指輪を探してさ迷ってたら、嫌になるよ。

旅行のついでじゃないじゃん。
      泊まり掛けで指輪探しに行った様なものでしょう。

彼の言う通り、簡単に決められないなら予め下調べとか下見とかしておくべきだったんじゃないかな。

なんていうか…《最初に入ったお店にある結婚指輪の中からどれかを選ぶ》のは嫌で、《何店でも気に入るのが見つかるまで探したい》って言うなら、やっぱり自分である程度絞りこんで「これとこれとこれで迷ってるんだけど、あなたはどれがいいと思う?」って感じにしないと。

結婚式は来春なんだから、今年中に決めないといけない訳でもないでしょう?

割とすぐ決めました

たろすけ
      買いたいお店を決めて、一緒に行き、婚約指輪とセットでその日に決めました。
      でき上った日に夫の方に連絡があり、一緒にとりに行きました。

彼の機嫌が悪くなったのは、時間がかかったのもあると思いますが、旅行先で2日に渡ってみたのなら、もはや旅行では何もできなかったわけですよね?
      しかも、結婚指輪って、サイズ調整したり、刻印したりで即日渡しじゃないです。

せっかくの旅行が…っていう気持ちもあったんじゃないかな。

1週間

さや
      結婚しよう!となってから4ヶ月で籍を入れたので(デキ婚ではないです)
      全体的にスピーディーに進みましたが、結婚指輪に関しては
      結婚決まって数日後に「次の週末見に行こう」→1週間ネットでジュエリー店HPを漁る→色々気に入った1店に絞って直接行く→その日に決定、です。

なので1週間ですね。
      でも、値段、素材、デザイン、品質に始まりその店のコンセプトや歴史まで
      HPでじっくり調べた上で選んだので満足しています。手作りも検討しました。

来年春前となると後3ヶ月位、名入れに1ヶ月~それ以上掛かるので、
      完成品確認や内輪披露(私は婚約指輪代わりに顔合わせに持参)を考えると
      あまり時間はありませんね。

「泊まりで旅行のついで」←合計6時間は流石に長いかと・・・
      彼は旅行を潰されたと感じたのでは。
      ざっと大量に見たり品質や歴史・背景まで知りたい場合はネットを活用すると
      あなたは存分に時間を掛けられるし、彼は最小限の同行で済むと思いますよ。

ブランド指定しました

結婚17年
       ご結婚おめでとうございます。

私は、自分一人で下見をして、あるブランドに絞りました。そのうえで、主人をお店に連れて行って、数種類の中から決めたので、主人が付き合ってくれた時間は、「30分」くらいです(笑)
       どのブランドにしても、男性の指輪は、シンプルだし、彼を何時間も連れまわすのは、かわいそうだと思います。せっかく旅行に出かけたのに、「6時間」も付き合わせて、なおかつ決められなかったのは・・・彼が不機嫌になるのも無理ないかな、と思います。

予算、デザインなど、優先事項を決めて、ネットなどで、検索しましょう。その上で、お店に下見に行きましょう。
      すべて決めてしまってから、彼についてきてもらいましょう。頑張れ!

レスします

ココア
      トピ主さん、何歳なのかわかりませんが、結婚するということは、二十代以上ですよね。

まず、投稿文がものすごく、読みづらいです。

十代のお子さまが書いているなら、まだ許せますが、トピ主さんはいい大人ですよね?

ダラダラと話し言葉で書いていますが、掲示板ではふさわしくないです。

読む人のことを考えて、もっと簡潔に書けませんか?

読んでみて、最初の数行でかなりイライラしました。

きっと、相手の立場を考えられない人なのでしょうね。

彼がイライラしたのもわかりますよ。

彼のいう通り、事前に見たい店を選定しておくぐらい、常識だと思います。

本気で選んだのは10分

さく
      恋愛もする前から、「こんな素材・デザインの結婚指輪がいいなぁ」と
      ぼんやり思い描いた期間は2年以上ありました。

自分の手にすごくコンプレックスがあり、
      がさつな性格なのも痛感していたので
      シンプルなデザインのものを多く取り揃えていて
      修理の対応がしっかりしていそうなブランドを
      折に触れ、チェックしていました。

結婚相手が見つかって、実際に思っていた指輪を一人で試着、
      自分の手やライフスタイルに合わないものを消去した上で、
      初めて夫と二人で売場に行き、
      私がピックアップしたなかから、夫がペアでつけても
      いいと思えるものを選んで貰ったので
      二人で選んだ時間は正味だと10分、文字の刻印を考える時間をいれても
      30分位です。

気の毒

サクラ
      結婚指輪の情報には困らない今、事前に調べる手間を惜しんだトピ主さんが悪いです。
      トピの文章はくどくど読み難いです。トピ主さんは、決断力に欠ける煮え切らない性格では?
      一生使うものだからこそ、事前のリサーチが重要なのです。

彼の言うとおり

ゆうぽん
      大事な結婚指輪だから納得いくまで考えたいのはわかります。それなら、下調べをしておくものでしょう。いきなりお店に入ってああでもない、こうでもないと悩むくらいなら、ひとりで下見しておけばよかったのに。ある程度希望を固めてから彼と一緒に最終決定をするものじゃないの?または、普段のデートでジュエリーのお店を見かける度にちょこちょこのぞいて考えておくとか。
      旅行先でそれじゃ、彼がかわいそうすぎる。他に行きたいところがあっただろうに、長時間つきあってくれたなんてすごく優しいかただと思います。お幸せに。

そんな彼で大丈夫?

アラフォーママ
      トピ主さん同様の考えかたですが、一生添い遂げるからこそ一生ものの結婚指輪を探すとなると、1日じゃ無理です。
      私たちはじーーーっくり何軒も回りましたよ。

というか、そんな彼で大丈夫ですか?トピ主さんもそこまで気を遣わなくてはいけない相手と結婚なんてできるのですか?価値観がものすごく違う気がします。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

一人で徹底的に

star4℃
        一人でじっくり下見に行き(いくつか候補を)決めておく。

それは疲れるでしょう!!

匿名
        そいういうことは事前にインターネットとかで大体のデザインとメーカーと値段を決めておくといい。一件ずつお店を回っていたら一生かかる。

あるいはあなたが一人でお店に行って好きなデザインを決め、あとで購入のために彼を連れて行くとかね。

あなたがすること、彼がすること、結婚生活ではそれをはっきりさせ、あなたがもっといろいろなことに責任を持って自立した行動をとらないと、彼の負担が大きくなり結婚生活がうまく行きませんよ。彼が疲れてしまいますよ。

何日間もかかる下見は一人で済ませておくべき

😀
        ツングースカ大繁盛
        何日もじっくりと自分だけの判断基準で比較検討したいんなら、自分一人で下見に行けば済むことじゃないでしょうか。
        それこそ何日も何週間もかけて。

で、候補を数点にまで絞った上で一緒に見に行けば良いのでは?

あと、結婚指輪って交換するものなのでトピ主さんは彼のものを買わないといけないと思いますが、それは誰のどういう基準で選ぶのでしょう。
        それもトピ主さん基準で何日もかけて決めるのですか?

一人で下見に行きました

ミミ
        彼は宝飾品に興味がないので、事前に一人で下見に行きました。
        2日がかりでみっちり10件近く!
        平日の空いた時を選んだので、集中して見られて良かったです。
        店員さんにも、絶対その方がいい!と褒められ?ました。

その後彼を連れて再度来店、購入に至りました。

うちはさっくりと決まりました。

🐱
        砂星
        先日結婚指輪を注文して、受け取ったものです。
        指輪の事はさらに半年ほど前からちょこちょこと会話にあったので
        モカさんとは状況が少し違うかもしれませんが
        私たちの方では私がブランドを2・3件決めて
        そのブランドのHPを彼に見てもらいお店を1点に最初に決めました。

来店1日目ではもちろん決まらなかったので
        2回目(別の日)に再度お店にいきその時注文。

1生に1度のものですから、慎重になりたい気持ちもわかりますし
        何週間も考えて決める人もいますから普通じゃないということもないと思います。
        ただ旅行中との事でしたから、
        もっと旅行を楽しみたい彼の考えもあったのでしょう。
        ただ行方不明になるのは…ちょっと先行き不安な気もしますね。

指輪のカタログがあったと思いますので、
        それで夜にホテルで見ながらとかでもよかったのかもしれません。

うちも来春結婚式の予定です。
        お互いによい式になるようにがんばりましょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示