詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハウスメーカーさんにお礼をしても良いでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハウスメーカーさんにお礼をしても良いでしょうか?

レス39
    (トピ主11
    🐤
    多香子
    話題
    お世話になります。

家を建てるため、絞り込んだ3社のハウスメーカーさんと打ち合わせをしています。どの営業マンも感じがよく、正直に色々なことを教えてくださいます。
    1回の打ち合わせで3時間以上。それを3~4度と行います。

契約するのは勿論1社だけです。

貴重な時間を沢山取ってもらいながら、契約できなかったメーカーさんに対して申し訳なく思うのです。
    そこで、お礼とお詫びの手紙と一緒に、気持ちとして5千円の商品券を贈りたいと思いました。

すると妹と友達が、『向こうはそれが商売なんだから、お礼なんてしなくてもいいよ。手紙だって要らないくらいじゃないの?自然消滅でOKでしょ』と言うのです。
    主人だけは笑いながら『あんたがそういう気持ちなら、贈ってもいいんじゃないの?任せるよ』と言いました。

こういう場合、お礼などは、しない方が良いものなのでしょうか?
    私のやり方は『行き過ぎ』でしょうか?
    『自然消滅』って、ありですか?

どうか、ご意見をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金券はまずいのでは?

🐤
    サラミ
    お詫びの気持ちは良いと思うのですが、金券はまずいと思います。
    受け取った営業さんが賄賂を受け取ったということで罰せられるかもしれません。
    どうしても贈りたいならせめてお菓子くらいにしたほうがいいと思います。
    ただ、それも会社によっては就業規則に引っかかるということで受け取ってもらえないかもしれませんが。
    手紙か電話でお詫びをするだけでも充分気持ちは伝わると思いますよ。

会社規定で受け取らないのでは?

ららら
    大手の企業などでは、金品は受け取らない場合が多いように思います。

本当に喜ぶのは、お客様の紹介ですよ。
    家を考えてる人をご紹介すると喜ばれる。相手はそれが仕事なので!

必要なし

💋
    冷たい手
    仕事ですよ
    下心あるのかと思われそう

いいですね。

はなはな
    ハウスメーカーさんといっしょにお仕事することがあります。最近はどんなにがんばっても、メール1本でおことわりの連絡がくると嘆いていました。

お礼は喜ばれるとは思いますが、負担になってもいけないので、1000円くらいの御菓子をおやつに食べてください。と渡したらいかがでしょうか?

一言言っていただけるだけありがたい

ねこ
    他のメーカーに決めました

と、電話なりメールなりいただけるだけありがたいです

参考にここがよくてこのメーカーにしたとおしえていただけたら

ほとんどのかたはなにもいいません

商品券などいらないです。あなたのとこでやらないとだけおしらせください

「感謝の手紙」だけでよいのです

Sハイム
    >お礼とお詫びの手紙と一緒に、気持ちとして5千円の商品券を贈りたいと思いました。
    お礼として「感謝の手紙」だけでよいのです。
    ハウスメーカーとの付き合いで最新住宅のことを沢山学んだはずです。
    そのことをお礼したら良いのです。感謝の気持ちを伝えたら良いのです。
    5千円の商品券は無用です。(5千円では伝わらない感謝でしょう?)

>1回の打ち合わせで3時間以上。それを3~4度と行います。
    3社それぞれですか? 
    我が家は、そこまで打ち合わせる前に1社に決めいていました。
    新築見学会は3社合計で23軒を回りました。
    学ぶことが一番多かったのが見学会でした。

我が家の営業担当者は、4年目になる我が家に、今も挨拶に来ます。
    近くに来たので寄りました。案内をお持ちしました。などなど。
    彼に、家を指さしながら「毎日幸せ家族の〇〇です」と挨拶します。

そう思うなら早く一社に絞るべきです

紅葉
    だらだらと拘束し続けてるって事ですよね
    要はあなたの自己満足、それだけです

一番の報酬は自分の所で契約してもらうことですから

丁寧なお礼は嬉しいものです

海賊の妻
    貴女は素敵な方ですね。相手も人間ですもの丁寧なお礼の手紙とお礼の品を頂けたら今までの仕事が報われるでしょうね。是非そうなさってください。
    実は私も少しの気持ちを表す方です。
    例えば、大手の家電やさんでエアコン3台まとめて買い替えた時、2人の職人さんが来ました。「済みませんお昼にかかったので、食べてきます」と言われた時「その先の〇レストランでランチをしてください。私がご馳走しますから」とランチ代くらいをお渡ししました。「お店には言いません。遠慮しないで」と言いました。ステーキ定食を食べたそうです。「いやーこんな美味しい物久しぶりでした」と帰って来て言いました。
    テレビを2台買い替えた時は1人の職人さんでした。同じ事をしたところ「これは一週間食べられます」と言われて、一食3百円のお弁当が売れているという事を思い出しホロリとなりました。
    思いやりは社会の潤滑油みたいなものです。貴女がした事で喜ぶ人がいるとしたらどうぞそうしてください。巡り巡って、貴女のお子様がどこかで誰かに親切を受けるかも知れません。社会とはそういうものですよ。

やり過ぎ

ぽち
    いちいちその程度の事で"お礼"とか、なんか変な社会になってきましたね。その上"お返しの貴賎"でイチイチ文句を言う人もいるし。

TPOや事の重要性、必要性、相手との関係性やバランス感覚に欠けてるのに、"贈り物するお上品な私"に酔ってるだけとしか見えません。金のやり取りでしか他人との関係を作れないって事なんでしょうかね。

個人的な厚意で世話してくれたならいざ知らず。家電量販店で商品説明してくれた店員にいちいちお礼するつもりですか?時間が問題?じゃ、何件も内覧に回ってくれた不動産屋ならどうです?

ハウスメーカーの営業からしたら当然のプレゼンを業務としてしてるだけ。契約が取れなかったのは顧客の要求とマッチさせられなかっただけ。じゃ、契約取れたら営業さんは「おかげ様で営業成績を上げられました」とでもお礼に来なきゃいけないんですか?

もはや"慇懃無礼"でバランス感覚にズレがあると思います。しかもそれをトピ立ててまで質問する?

状況によります

🐤
    ヤッチャン
    最初から他社と比較して決定する旨伝えていれば必要ありません。
    ただ、「自然消滅」は失礼です。
    電話で選考から漏れた旨を伝えましょう。

行きすぎでなく配慮が足りないです。

ドムドム
    3時間の打ち合わせを4回行えば、合計12時間です。打ち合わせの準備にもそれ以上の時間が必要です。もしかしたら準備に夜遅くまで残業したかもしれませんね。仮にあなたの家の仕事に打ち合わせと準備で24時間掛かったとしたら、5000円ですと時給210円になります。営業担当からみればそんなわずかなお金より、それまでの労力や時間を返して欲しいでしょうね。私ならわずかなお金なら払わず、本命でない会社との打ち合わせ回数や時間を可能な限り減らしてあげる配慮をしますね。若しくは検討費として正式に費用を各社から見積をもらって、全額お支払いします。

相見積もりは当たり前です

ロシアンブルー
    契約するまえに 数社相見積もりするのは当たり前ですよ。

契約が成立しなくても お礼は必要ないです。
    むしろ貰っても困るのでは?

妹さんのおっしゃる通りにしましょう。

むしろ契約したハウスメーカーさんに力を入れるべきです。

これから思わぬ部分にお金がかかる場合もありますので その時のために資金をとっておきましょう。

営業してました

きつね
    競合に負けるのはしかたないです。
    何度も何度も説明に足を運ぶよういわれ繰り返し、同じ説明をしたあげく、
    断りの言葉を言いたくないためか、連絡がとれなくなるのは、むなしくなりました。

お礼はいりませんので、お断りの言葉なりメールなりしてほしいです。

セールスマンによっては 断りの言葉を耳にすると、しつこくどこのメーカーにしたか、きいたあげく、
    トピ主さんが決めたメーカーの悪口を言う人もいるかと思います。

セールスマンだった人間からすると、
    丁重にかかれたお手紙いただくと、ご縁がなかった、と素直に引き下がれます。
    またなにか不思議なご縁でお付き合いをすることもあるので、人間としてはずかしくない振る舞いとして、おことわりの言葉発してほしいです

ハッキリ書きましょう

🐤
    ひよ
    そんなものいらないから契約してよ。

あるいは…

もっと早く決めてよ。

一番喜ぶのは

🐷
    かなこ
    ハウスメーカーの本社に「御社のA支店の営業のBさんがとても素晴らしかった」とメールを送ることです。

個人に手紙や金品をプレゼントしても、会社での評価には繋がりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勿論、自然消滅

匿名
      あなたがわざわざ、なぜそのメーカーを選ばなかったのか言う必要はなし。相手は断られることも想定のうち。断ることを何も言わない、それが礼儀。

人が良すぎ

ちょび
      お詫びの手紙はまだ理解できますが、5千円の商品券なんて渡されたら向こうもビックリですよ。
      せめて菓子折りくらいにしたほうが相手側も受け取りやすいと思います。

初めて聞きました・・・

ホルン
      我が家も3社と色々やり取りしましたけど、何もお礼はしませんでした。

いや、するなんて思いつきもしなかった・・・
      他の人の意見が気になりますね

お気持ちありがとうございます。

🙂
      関係者
      ハウスメーカーに勤務するものです。
      お気持ちありがとうございます。

たまにですが、今回のようなケースで
      お菓子など差し入れをいただくことがあります。
      関わったスタッフ皆で『どこが決め手だったんだろうね?』
      等と話しながら有り難く頂いています。

・自然消滅でなく、きっちりお断りいただいたほうが良い
      (結果が不明瞭なまま引っ張られると困ります)
      ・どうしても何かお礼を渡したいなら、商品券でなく消えもののほうが良い
      (営業個人への謝礼は原則受け取り禁止ですので)

よろしくお願い致します。

消え物がいいかなあ?

🙂
      あお
      トピ主さんの心遣い、すごいですねえ。お気持ちが伝わったら、きっと断られても営業マンさんたちは感動して泣いちゃうと思います。「1000の話に3つの成功」で成り立つ営業。自然消滅当たり前、連絡もらえて恩の字。ダメな時の方が多いのですから。

ご主人が笑ってトピ主さんにお任せする気分もわかります。

お手紙はお詫びよりも、営業マンさんの説明のどこが良かった・悪かったのか、選ぶことにしたメーカーの決め手は何だったのかを、トピ主さんのお言葉で丁寧に伝えた方が、営業マンさん達の今後の参考になると思います。

商品券でもいいと思いますが、菓子折り等、相手の会社さんで分け合って消えるものの方が、負担にならない気がします。『御礼』の熨斗つければ気持ちもわかりやすいですし。直接世話になったのは1社につき1人の営業マンでしょうが、その影には支える部や課の人もいるわけですから。「営業の〇〇さん、お客さんから御礼もらえるなんて。いい仕事したのね」と株も上がるかも?

商品券はやりすぎでは・・・

ソウリー
      人として、相手の尽力に報いたいというお気持ちはわかります。申し訳ないというのも。
      でも、商品券5千円はやりすぎだと思います。
      それこそ、相手は「商売」ですからね。
      相手に感謝の気持ちを伝えたいなら、手紙と千円くらいのお菓子でも添えて
      差し上げればいいと思います。
      個人的には、手紙でも十分だと思いますがね。

契約を取れば高額商品

🐤
      前期高齢者
      営業マンが必死になるのはうなずけます。
      ハウスメーカーも沢山あって、建築主が彼方此方の見積もりを取っているのも確認済みと思います。

営業マンも仕事です。
      仕事で来ているの有って、無償でお手伝いをしてくれているものでは無いと思います。

なし崩しでも良いと思いますが、どうしても感謝を表したいなら、営業マンがしっかりと仕事をしながら相談に乗ってくれた、感謝はしているが今回はほかのメーカーを選んだこと伝えたら良いと思います。

営業マンにしてもしっかり仕事をしている事が会社にも伝わり良いと思いますので。
      金銭、品物は必要ないと思います。
      会社ですから。

なんとまあ

🐤
      魑魅魍魎
      お金というものが存在しない国でお育ちになったのかと思いました。

どのメーカーも契約成立に至るまでの経費は、すべての契約の料金に薄く広く上乗せされているのです。

そんなおとぎ話みたいなことやってたら、お財布のお金がなくなっちゃいますよ。

手を煩わせたお詫び&お礼

ととろ
      人間の感情として自然なことだと思います。
      私は菓子折り(千円ちょっと)を持参して挨拶にいきました。
      ちなみにお話を持ちかけた全社ではなくて、
      最後に残った2社のうちの1社です。
      手を煩わせたという認識があったからです。

挨拶に行った際、契約する予定の会社が作成した
      見積もりの間違い(下水道の距離がおかしい)を指摘してくれました。
      見積もりが安くなりました。

営業マンも人間です。
      そういうこともあったということで。

あなたも素晴らしいけど

傀儡課長
      ご主人もできた人だねぇ~!お二人とも育ちがいいんでしょうね。まあ、普通は何のお礼もしないと思います。ちなみにですが、引き渡し前に気密測定をするハウスメーカーに発注したほうがいいですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

不要かと…

🐧
        ぞろめ
        我が家も、昨年5月に住宅展示場を見に行ったところから3社に設計プラン&見積をしてもらい、今年9月に新築したところです。
        途中、私の手術入院があり打合せの日程で迷惑をかけたこともありましたが、A社には電話で一言でお断りしました。
        B社については、ちょっと複雑な経緯があったのでお断りした後にお詫びの手紙をつけてお酒をおくりました。
        が、トピ主さんの場合は普通に営業してもらっただけなので、贈り物は不要かと…
        まぁ時節柄クリスマスプレゼントに託つけてでしたら、相手も気を負わず、トピ主さんも満足できそうですね

皆様、ご意見をありがとうございます

🐤
        多香子
        サラミ様、ららら様。ご意見をありがとうございます。
        そうですね。就業規則というものがあるかもしれないし、金券はダメですよね。
        もしかしたら、お菓子でも受け取ってもらえないかも・・・。
        今回は、感謝のお手紙だけ書いて、送ろうと思います。
        アドバイス、ありがとうございました。

冷たい手様。
        下心・・・。そうですよね、金券など贈ったら、相手によっては気味悪がられるかも。
        そこまで、考えが及びませんでした。
        参考になるご意見、ありがとうございました。

はなはな様
        菓子折りを持っていくのは良い考えですね。
        せめて、それくらいのご挨拶に伺いたいものです。
        でも、もしも就業規則で禁じられていたら、ご迷惑がかかるので、
        今回は、感謝のお手紙だけ書こうかなと考えています。
        良いアイディアを、ありがとうございました。

続きます。

トピ主です。続きです。

🐤
        多香子
        ねこ様 ありがとうございます
        『ここが良くてこのメーカーにした』と、伝えても良いんですね。
        私は正直なところ、他社のメーカーさんの名前を出すのは良くないかなと思っていましたが、
        『ここが良くてこのメーカーにした』と正直に伝えれば、そのメーカーさんも、参考になりますものね。
        やはり、他人様の意見は、とても参考になります。

Sハイム様
        そうなんです!5千円では伝わらない感謝なので、
        逆に失礼かなというところで、迷っていました。
        『1回の打ち合わせで3時間以上。それを3~4度と行います。』というのは、
        3社それぞれです。
        どのメーカーさんも、それぞれ素晴らしく、なかなか1社に絞れないでいます。
        Sハイムさんの担当者さんは、4年経っても挨拶に来てくださるんですね。
        私も、そんな長いお付き合いになるといいなって思います。
        皆様の意見を読ませていただいて、今回は、お礼の手紙のみ送ろうかなと考えています。
        この度は、Sハイムさんの体験談も含めたアドバイスを
        ありがとうございました。

続きます。

トピ主です。続きです。

多香子
        紅葉様
        それが、なかなか・・・絞れなくて・・・。
        やっと1社、お断りすることになりました。
        皆様のご意見を参考にさせて頂き、
        お礼とお詫びの手紙のみ、送ることに決めました。
        自己満足・・・確かにそうかもしれません。
        今一度、自分の気持ちを見つめ直してみます。
        ご意見、ありがとうございました。

海賊の妻様
        初めて賛同の言葉をいただき、内心ホッとしている所です。
        私も、家へ来る業者さんには、感謝の気持ちを表す質で、
        特に、宅配便の方が何かと融通を利かせてくれた時などは、
        夏なら冷たいドリンク、冬なら温かい缶コーヒー等をお渡ししてしまいます。
        でも、もしかしたら、これってただの自己満足なのかもしれません・・・。
        海賊の妻様の、気の遣い方については、業者さんは本当に喜ばれたと思います。
        素敵ですね。
        それに対して、今回の私の『気遣い』は、ちょっと『やり過ぎ』のように思えてきました。
        今回は、お礼とお詫びの手紙のみを送ることにしようと思っています。
        この度は、お優しいレスを、ありがとうございました。

トピ主です。続きです。

🐤
        多香子
        ぽち様
        >TPOや事の重要性、必要性、相手との関係性やバランス感覚に欠けてるのに、
        >"贈り物するお上品な私"に酔ってるだけとしか見えません。金のやり取りでしか他人との関係を作れないって事なんでしょうかね。
        心にグサっと来ました。心に刺さるということは、当たっているということです。
        バランス感覚がずれているため、このようなトピを立ててしまったんだなとも思います。
        この度のポチ様の発言のおかけで、自分の内面を見つめ直し反省する機会ができました。
        今回は、メーカーさんには、お礼とお詫びの手紙のみを送ることにします。
        貴重なご意見、本当にありがとうございました。

ヤッチャン様
        『他社も見て回っているので、貴社と契約するかは、まだ考え中です』という趣旨は
        最初に伝えてあるのです。
        自然消滅は失礼ですよね。今回はお礼とお詫びの手紙を送ろうかと思います。
        レスをありがとうございました。

続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示