詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の意見を人の意見として言う人(怒り)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の意見を人の意見として言う人(怒り)

レス18
    (トピ主0
    チェシャ~ネコ
    ひと
    会社の同期数人で飲み会を計画した時のことです

良く集まっているメンバーで何となく次の週末、飲みにこうか~~、と盛り上がりました
    いつもは8人ほどで仲が良くつるんでいるのですが
    週末の飲み会は急だったので3人が『行けな~い、また次回誘って~』となり、『じゃあ、今度はきっとね~』となりました。1人を除いては…

行けない予定の3人はそれぞれ用事があり5人で行くつもりだったのですが、1人が『8人揃わないのは良くない、日を調整しよう』とそれぞれに連絡をし、その時そう言ってるのはチェシャ~ネコだと付け加えたのです

私はそんなこと一言も言ってないのですが…
    おかげで行くはずだったお店も待ち合わせの時間も日にちも白紙撤回になり、ややこしくなる羽目に

それも全て私が言い出したことになっており参りました
    こうゆう人っているんですね~

今後のつき合いに頭が痛いです
    1人ムスッとしてると全体の雰囲気悪くなるし…

ランキング

レス

うわっ。

もすとおすの狭間
    いるんですね~そんな人!
    他の人には「自分はそんなこと言ってない」と弁解しておかないと、周りの人は誤解したままですよね(汗
    早いうちに弁解しておいた方がいいと思います。

よっぽど、自分のいない間に皆が会ってしまうのが嫌だったんでしょうか。
    それともその人の頭の中には「会う時は皆揃って会う」と固くインプットされちゃってるんですかね。

いますいます。

よっしー
    友達と2人で買い物をしていたら、友達に私の知らない人から電話がありました。なにかなぁときいていたら「いま一緒にいる友達が、あなたとは会いたくないっていってるから」と一言もそんなことをいってないのにいっていました(怒)
    「あー、ごめんね、よっしーの名前で断っちゃった。あうことないからいいじゃん」ですって(怒)
    確かに会うことはない人ですけど・・・なんか嫌な感じ。そうやって都合の悪いときは被害が私には及ばないところで、私の名前が出てくるのかなぁ。

トピ主さんは誰かに相談できる人いませんか?

いますいます

Tetra
    というか、いました。そんなママ友さんが。今はお付き合いがないので過去形ですが。
    サークルで集まった後、必ず電話してきて「○○さんが言ってたんだけどね~・・」でもよくよく話を聞いてみると、自分がこうしたいって事を仲間になってもらえそうな人に私は別にそんな風に考えてないんだけどって感じで電話しまくっていたんです。その性根が嫌ですね。
    ムスッとしているのは確かに得策ではないですよね。天然を装ってみんなが揃ったところで「ところで、何でこないだは計画が白紙になっちゃったのかなあ?私楽しみにしてたのに~!」って言ってみるとか。みんな「あれ?」って感じますよ。言った本人は焦るでしょうし、その様子で勘の良い人は気付きますよ。

はっきりと!

てびち
    「自分はそんな事言ってない」とハッキリ伝えて下さい。

チェシャ~ネコさんが『8人揃わないのは良くない、日を調整しよう』と電話したわけではないのです。

「急な誘いだったから都合の付いた5人で行こうと思ってお店も待ち合わせ場所も決めていたし、もしそう日を調整しようと思ったのなら自分でみんなに連絡してたよ。」
    と主張しましょう。

それでもチェシャ~ネコさんの言葉を信用してくれないならば、
    「どうして電話してきた『1人』の言葉は信じられて私の言葉は信じられないのか?」
    はっきりお友達に問いただすべきです。

感情的にならず、冷静にね。
    誤解が解ける事を願ってます。頑張って!

最悪ですね。

照沼
    チェシャ~ネコさんは、悪くないと思います。
    お辛いですね。
    自分のことははっきり言えてると思いますし、悪くないと思います。
    そんな人間とは、今後は、離れるようにしたら如何でしょうか。

まったく

あずとも
    私の義母のようだ…
    必ず、私に意見した後には、さも自分の意見はみんなの意見とばかりに「ねぇ、お父さん?」とか「私だけじゃなくて、うちの人はみんな思ってるの」

そして、何か行動するときには「あずともさんがこうだって言ってたから…」…いつ?!ナンの話?!

一事が万事こんな感じで、まぁ義母の性格は、義父たちが一番わかっているので、なんとかなってますけど。

思うに、そういう人はとっても自分は謙虚で他人に気配りできる人間だと自負しているんですね。
    協調って言葉が、何よりも好きなんです。
    実際は、協調を強要してるだけなんですけど。

出来れば、そういう人とは距離をおきたいものです。トピ主さんは、友人に「私そんなこと、全然言ってないんだけど、なんでそうなったのかなぁ?」って不思議そうな顔しているしかありません。そして、そのみんなに連絡してしまった人には、みんなと一緒に集まった場で「私、全然言ってないのに、なんで私が言ったことになったの~?」って笑いながら(怒りたいのは山々ですが)言うぐらいしかできないでしょう。

ほんとーに私も義母と距離をおきたい…(涙)

次に会った時がチャンスかなぁ?

める
    多分、その話を聞いた時に「そんなこと言ったつもりないけどな~」と他のメンバーに言えれば良かったのだと思いますが、今更そんなことを言ってもしょうがないですよね。

次にみなさんで会った時に「私が『全員揃わなきゃ』って言ったと聞いたんだけど、私、そんなつもりはなかったんだよね。何か誤解させるような言い方した?」と、あくまで「私、言葉の選び方が下手だから、マズイことがあったら教えて」という低姿勢で、さらっと聞いてみたらどうでしょうか?
    そして、相手が何を言おうが、返事をもらったら「そっかー」とすぐにこの話を切り上げる。周りの人には「何かこの件については行き違いがあったらしい」という印象が残せれば、それで十分かと思います。白黒はっきりさせる必要はありませんけれど、誤解されっぱなしは辛いですからね。

もっと酷いのもいますよ

みやなお
    もっと酷いズル女を知っています。仲間の彼氏いない歴=年齢だったA子に彼氏ができた時、皆が心から祝福してあげた。ただ一人ズル女だけが何かとA子がいない時に「A子って調子に乗ってない?」と発言しては皆からA子の悪口を引き出そうとしていた。でも誰も相手にしていなかったら今度はズル女はA子を呼び出して「私はいいんだけど・・・。B子ちゃんがアナタのノロけが気分悪いと言っていたよ。だからもう言わない方がいいと思う」と言い出した。A子は驚いてB子に謝罪したけど、B子は全く身に覚えないという事でズル女を呼び出し三人で話し合いをした。結果ズル女一人がA子のノロケを聞きたくなかったためについたウソだった事が判明。ズル女は仲間から去って行きました。

そういうズルい人間から身を守る一番の方法はとことんストレートに真実を追究してやる事です。

この件について、他の人はなんと?

言ってみな~
    みんなも真実を知ってるんでしょ?
    だって、この話を知ったら「えっ?」「私そんなこと言ってないよ」って言いますよね。
    まさか、‘黙ってた’なんて事はないでしょう?
    トピ主さんが彼女のウソを知った時点で(訂正した時点で)、他の人も真相を知ったはずだと思うのだけど。
    私が他のメンバーなら、「なんであのコはトピ主さんが言った事にしたんだろ。」って不審に思います。
    それで当日トピ主さんがそのコに対してムッとしていても「仕方ないかな」と思うし、普通にしてれば「我慢してるのかな」と思う。
    我慢してくれてたほうが場の雰囲気としては助かるけど、それはそれで気になるなあ。
    事前にちょっと胸の内を話してくれたら、当日にフォローしてあげられる部分もあるかも…って思うんだけど。(私が仲間なら、の話ですけどね)

逆の場合も腹立つよ!

ミル
    私が言った意見が気に入ったらしく、自分の意見として発言してみんなに「へぇ~、しっかりした考えしてるんだねえ」と言われていい気になっている知人がいました。

「それ私の意見!」と私が言わないのも計算の内らしく何度も発言泥棒されましたよ。

小さい事かもしれないけど、チマチマと点数を稼ぐ要領のいいタイプっているんですよね。

さらっと反撃できる頭の回転があれば苦労しないんだけどなあ・・・

結構周りもわかってるよ

にゃぁ
     私もちょうど8人グループの中に同じような人がいたので、思わずレスしてしまいました。

「にゃぁが金曜飲みたいって」とデマ(その日私は行けないのに~勝手に発起人にされてる)を人に流したかと思えば、私には「○○ちゃんが飲みたいねと言ってたよ」と架空の報告まで送ってくる。

回りくどいことをせずに自分で「飲み行きたいね」と発起人になりゃいいものを、絶対にしない。
     自分から誘うというのがよっぽどイヤなのか、発起・取りまとめするのがイヤなのかよくわからないけど、どこにでもいるんだなと・・・

こういうことを思ってるのは私だけかと思っていたけど、同じ飲み仲間に「話をややこしくするから困る。どうしたもんか?」と話したら同じようなことを考えてたそうな。
     結構、周りも同じこと思ってるかもよ。

ジョークで切り返そう

きょろたん
    気の合う仲間なら失いたくないですよね。
    でもこのままじゃ納得がいかない・・・。
    なら、ジメジメせず「私が悪者になってるの~?ちょっと待ってよ、言ってないよ~」と明るく叫べば?
    みんな「なんだ、そうだったの~?」で済むんじゃないですか?

私も似た経験がありますが、誤解が解けてあとでみんなで大笑いして終わり、でしたよ。

そういう友人と距離をおきました。

せばすちゃん
    いい意見は自分の意見にしてしまい、うわさ話などは人から聞いたことにする友人がいました。

『こうした方が効率的だと思う。』と言ったとすると、
    『逆に~、こうした方がいいんじゃない?』なんて。
    え?私とおんなじこと言ってるだけじゃん。
    『逆に』って付けると違う意見を言ったように聞こえるだけで・・・とか。

『○○ちゃんって、~なんだって!知ってた?』って聞かれたから『知らない』って言うと、
    『せばすちゃんから○○ちゃんは~って聞いて、ビックリした!』みたいな話にされてしまう。

結局、自分を守るために少しずつ距離をおきました。今は年賀状のやり取りのみです。
    明らかにストレスが減りました。

本当に、どうしたらこういう人間になるんだろう?って不思議です。

それはひどい・・・

ツバサ
    よく他人の意見や考えをさも自分の意見のように言う人はいますけど、
    そういうタイプの人は経験がないですね。

他の方の誤解は解けたのでしょうか?
    どちらにせよその方には、今後2度とそういうことのないようにしっかりと
    クギをさしておく必要はあるでしょうね。

でもまぁ、7人の中からトピ主さんの名前を出したということは、
    トピ主さんの意見なら受け入れられやすいという判断もあったのでしょう。
    我がままという定評のある人の意見なら、一蹴されるのがオチですからね。
    と、今回"だけ"はそういうふうに捉えて穏便に済ませてあげしょうよ。

トピ主です

チェシャ~ネコ
    たくさんご意見を頂きありがとうございます

めちゃくちゃ腹が立ちましたが特に仲の良い2人に『あれって私の意見じゃないんだけどな~、でも言うとメンバーの雰囲気悪くなるからもう良いけど、でもすっきりしないわ~』とぼやきました

驚いたことに2人とも『解ってるよ~そんなこと。彼女そういった部分あるよね』と言ってくれたのでわかってる人は解ってくれてるんだ~とちょっと気が楽になりました

ツンケンするのは大人げないし、8人で仲良くやっているので波風立てたくないので今後は聞き役に徹して彼女とは距離を置こうと思います

他にも別なところで名前を出されてないかドキドキです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知り合いにもいました

るる
      もう10年くらい前ですかね、学生の頃、友達と3人でスキーに行こうという話になりました。

学生なのでお金がない分、安いツアーにしようとしていたのですが、安いツアーはバスが多いのですよね。

私ともう1人の友人で話していた時、友人が『私、バスはちょっと嫌だな』と言っていたので、私も『そうだね、じゃあバス以外にしようか』と話していたところ、もう1人の友人が登場。最初からいた友人は『ツアーのこと話していたんだけれど、るる(私)が嫌だというからバスは止めようね!』・・・なぜ私に代わっているの?ってびっくりでしたよね。

私の場合はささやかなものでしたが(だから余計気になったのも事実なのですが)、トピ主様は行く予定だった人たちに向かって仰ったらどう?

思い出したかのように『この間の食事会、私のせいで延期になったみたいなのだけれど、そんなこと一言も言っていないんだよね、なんでだろう。』と。
      こういう人って何かというと人のせいにするので、要注意ですよ。

わかる、わかる

お人好し雅子
      昔、若かりし頃、よく利用されました。
      夫と私の、二人の学歴と職業から、”雅子さんが言っていた。あるいは、反対している”と、誰かが発言すると、そのまま、その発言者の意見が、さも私が言っていたかのようにまかり通ってしまった事がありました。記憶の限り、少なくとも3回ありましたね。その2回は、ある団地の中のある施設が出来る事に対しての賛否を問うものでした。発言者の意図が分かって、その後私はすべて欠席。発言者は居づらくなり転居。3回目は、私を利用して、ある人が、ある事を企んだのです。が、このときは、火の粉が降り掛かって来たので、皆の前で、私の意見をはっきり述べました。それだけで、私に対しての誤解が解け、すべてがまるく収まりました。彼女は、その後も、よそで、同じような事を繰り返しているようです。日常的にそのような人は居ますね。腹立ちよくわかります。

いたいた!

四つ葉
      40代半ばの元女性上司N(バツイチ独身)。
      「Aさんがあなたの事×××って言ってたわよ!」
      でも、どう考えてもAさんがそんな事を言うように思えない。
      「Bさんがあなたの事、頼りがいが無いって!」
      あ~、そうですか。
      ほぼ毎日、今日はダレダレが・・と聞かされる。

そんな話をいちいち私にして、どんなリアクションを期待しているのか。
      逆に私が言っていたと同僚に嘘を吹き込んでいたかもしれない・・

そのわりに、その上司自身が常に周りの評判や評価を気にしていたような・・・。
      そう言えば、プライドが高く見栄っ張りな女性でした。