詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄道好きな夫に疲れます。

レス37
    (トピ主1
    水蓮葉
    恋愛
    結婚してまだ、数ヶ月の新婚ですが、夫が筋金入りの鉄道好きで、付き合うのに疲れています。
    電車で一緒に出かけると、好きな車両が何時にくると予め時刻表で調べてチェックしてるため、
    その時間に乗ろうとしますが、その時間にその好きな車両が当たらないこともあり、そんな時は
    すごく残念そうにしていて、車内でもずーっとその電車がいつもはどこどこ方向から来て、○時はあたりやすい
    だとか、鉄ちゃんでない人には興味のない話を隣で延々としてきます。
    40半ばなので友達もほとんど結婚してから疎遠らしくて、今付き合いのある友達は皆無のようです。
    なので、私は全く興味のない反応を出しているのに、空気を読まずに延々と自分が興味のある好きな車両のうんちくや
    話題ばかりをしてきて、正直対応に疲れます…。

また、毎日通勤時に好きな車両に乗れた時には毎日必ずスマホで写真を撮り、私にメールで毎日送ってきます。
    最初はめずらしくて、いちいちすごいなどと反応してましたが、最近は毎日私が見ても代わり映えのない
    同じ電車の写真ばかりなので、飽きて送らなくていいと言いましたが、数日経つと忘れるのかまた、送ってきます。
    通勤電車なのに、毎日時刻表を持ち歩いて電車の中で真剣に読んでる様子は、私からすると異様です。
    一緒に出かけてても、会話の6.7割が電車の話ばかりで疲れます…。
    鉄ちゃんの男性って皆こんな感じなのでしょうか?
    興味や関心の幅も狭く、同じ話を数日置きにしてきたり、したことさえ忘れてるので
    いちいち指摘もしています。
    自分だけで楽しむならいいのですが、私にまで沢山写真送ってきたり、毎日一緒の時間は電車の話ばかりで
    疲れます。このストレスをなくすにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鉄ちゃん

くま
    まさに鉄ちゃん。

>会話の6.7割が電車の話ばかりで疲れます
    それ以外の話が3.4割あるならマシなほうでは?

でも結婚式の翌日から急に始まったことじゃないよね。
    知り合った頃からこんな感じでしょ。

それがわかった上で結婚したんだよね。

鉄ちゃんの奥さんなら鉄子さんになるしかないのでは?

だったら

名無し
    旅行にいくとき、彼に、列車などあるとき、工程、組んでもらい、観光旅行するとか?
    どうですか?
    彼が、詳しく、予定表くわしいなら。

…身近にいます

ナスカ
    すぐそばにそのような人がいます。息子です。
    同じ匂いがします(笑)

失礼ですが、そのような方だからその年まで独身だったのではないですか?
    仕方が無い…じゃないでしょうか?
    その性格は、なかなか変わらないと思いますよ
    結婚生活を続けるのなら、自分も鉄子になるか…慣れるしかない。と思います。

息子は鉄道の話が出来ればご機嫌なので、たまに相槌をうったり、語尾を繰り返して「○○なのね。」と返事をしながら聞き流します。
    「ほらほら鉄道番組やってるよ見たら~」と注意をテレビに向けたりもします。

中には無理やり自分の趣味に変換する方もいらっしゃるようです。
    手芸とかがお好きな奥様がジオラマ作ったりデコプラモを作ったり、ちょっと鉄道を絡ませながら自分の趣味を楽しんでらっしゃるようです。

頑張ってみて下さい。

結婚前にわからなかったの?

秋ですね
    結婚前にお付き合いもせずいきなり結婚しましたか?
    たとえお見合いであっても、趣味の話をしたでしょう?
    その時にご主人は今と同じように熱く語っていませんでしたか?

恐らくご主人の条件で結婚されたのでしょう。
    社会的にも経済的にも安心な職業なのでしょうね。

そういう方の奥様で同じようにご主人の趣味に付き合えない方は
    ご主人が趣味で写真を撮りに行く間は途中まで一緒に行かれて
    ご自分は途中から別行動でお買い物を楽しんでからまた帰りに合流して
    家に帰るそうですよ。そういう趣味に没頭する男性はそういうことは気にしてないみたいですので、双方の利害が一致して上手くいっているみたいですよ。

ストレートに言っていいのでは?

ハイパーシティ
    鉄道ファンなので、期待していた車両ではなかったので落胆、はわからないではないですが、世の殆どの女性は何の興味も持っていないことを知っているので、女性相手にそのような話はしません。

大抵のファンは上述のような考え方をするでしょうし、そもそも「来てみないと好きな車両かわからない」のは普通列車でしょうから、他に選択がない限り一緒に乗らないものです。ましてやその年齢なのですから。

それでも話だけなら思わずヒートアップ、という可能性もありますが、通勤車両の写真を頻繁に送るとなると、本人にその気がなくても嫌がらせにしかならないでしょう。

さて、止めさせる方法ですが、「興味ない」「写真いらない」とストレートに言う他ありません。もっとはっきり「それは嫌がらせだ」と言っても大丈夫です。たぶんそこまで言わないとわからないでしょう。本当なら、ネット上で同好の士と楽しんで頂ければいいのですが。

尚、「時刻表を毎日真剣に読む、のは異様に見える」はご勘弁を。これは趣味の範疇です。中には、電話帳を読むのがたまらなく楽しい、という方もいますので。

「鉄友」を作ってもらいましょう

🐶
    鉄っちゃんの母
    高校生の息子が鉄っちゃんです。確かに家族で遠出をすることになると、彼の好きな国鉄車両に乗りたいらしくて時刻表を調べたりはしていますが、そこは「時間の都合優先!」と私も譲ったりはしません(笑)。鉄道の話を家でしないことはないんですが、彼はよく写真を撮りに行きますので、そこで「同業者」の詳しい方々と散々楽しく話をして帰って来るらしく、それで満足のようですよ。ご主人にもそういう「同業者」が集いそうな場所へひとりで出かけていただけるといいですね。今は鉄道喫茶みたいなものもあるようですし。

うちも鉄ちゃんです

🐱
    話は聞いてません
    うちも鉄ちゃんです。
    しかも多趣味で他の趣味もディープ。

時刻表大好きだし、高額な復刻版の時刻表も買うし、乗るし、写真もとるし、ひたすら鉄道の音しかしないCDを聞いたり、窓から撮影された景色と線路の走行中のDVD画像(市販のです)を見たり、オークションで昔の切符(私が今までもらったプレゼントのどれよりも高額)を購入したり、たまに熱く語られますが「ふうーん」で終わっちゃいます。
    確かに独身時代のデートは駅めぐりでした。

最近は40万くらいする手作りSL模型が欲しいと言われたところです。

私もつきあいが長いので、あまり親身に聞いていません。
    トピ主さんのする話をご主人の趣味話と同程度に聞いてくれるなら我慢し、そうでもないならスルーすることを覚え、なるべくスイッチを入れないように気をつけましょう。

同じ趣味の人と話せば?と言っても、同じ趣味と言ってもこだわりのポイントが違ったりするので「許せない」部分もあるそう。
    却って妻は違う趣味の方がいいみたいです。

飛行機の乗り専門(海外だと大変)の趣味よりは金銭的に負担もかからないしいいかなと思っています。

心の抽斗を増やす

フ号
    鉄道好きの夫から発信される情報は、ぜんぶ心の「○鉄」の抽斗に放り込んでおけばいい。
    すべてを理解し、精査し、分類しなくていいですから。

夫は携帯電話すら持たない人なので、メールも写真も送ってきませんが、同じ話は何度もします。
    ある特定の話題に切り替わるポイントがあるらしく、ほぼ同じパターンで同じ話に入ります。
    漫才や落語のようにパターン化しているので、「まくら」がでたら「いきなりサゲ」で返して、話題終了ということもあります。
    知り合ってから14年、ずっとそうなので慣れっこです。

女性でも、何度も同じ話をする人はいるでしょう?
    誰が何を言っただの、なにをされただの、「私の気持ち」がこの世のなによりも尊く大切とでもいうような話を何度もされると辟易します。
    それに比べれば、夫の話なんぞ可愛いものです。事によっては面白くもある。

トピ主さんは、ご主人の「興味や関心の幅が狭い」といえるほど興味や関心の幅が広いのですか?
    それなら、興味を持って聴き、話しを展開するぐらいわけないだろうし、彼が興味をもつ話を貴女からすればいいと思うのですが。

それは鉄道趣味の問題ではありません

四季
    通常の人は、コミュニケーションの相手が自分の話に興味を覚えているか観察して、相手が興味を示さない様子であるときは、他の話題に切り替えます。
    コミュニケーションにおいて、相手も楽しませたいと思うからです。
    そうして、持つ趣味がマイナーであればあるほど、会話の相手がその趣味の話題に興味がある可能性が低いと認識していますから、その趣味の話を避けるか、するとしても話の切り口を工夫します。

トピ文を読む限り、トピ主さんのご主人は、コミュニケーションの相手に対する関心が薄い様子です。
    子どもがいない人に対して、子育ての話を延々する人と同じですね。

かく言う私は、JRのほぼ全線に乗っている程度の鉄ちゃんで、妻もそのことは十分承知していますが、私の方からその話題を振ることはありません。

何で結婚したんですか?

🐤
    ひよ
    どこがよかったんですか?

年収だったら、離婚してあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示