詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 4度目のデートでドタキャン・・・彼女の心理は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4度目のデートでドタキャン・・・彼女の心理は?

レス7
    (トピ主1
    OTUH
    恋愛
    知り合って8ヶ月ほどの25歳男と21歳女の片想いの相談です。
    『大人しい、恥ずかしがり屋、引っ込み思案、自分に自信がない』と
    想像の3倍ほど人付き合いが苦手な女性で、同性の友人ですらあまりいないそうです。見た目も派手でなく、髪も爪も耳も何も飾っていません。化粧もせず、服装も落ち着いた色ばかりの組み合わせです。

知り合って半年ほどしてようやく共通の知り合い(Aさん)と3人で遊びに行ける仲になりました。普段は週に1度その3人で集まりお昼を食べて話をする程度の接点で、機会があれば二人でお昼を食べたり一緒に帰ったりできるようにもなりました。
    自分の誕生日の時は当日にお祝いメールを、昼食時にプレゼントを貰ったり、手の込んだ自作イラストも添えてもらえました。
    どういう感じでお祝いしようか、とAさんに自分から相談していたらしいです。

二人で買い物やカフェに行く程度の外出はこれまでに2,3度あり
    今回ようやくデートらしいデートの約束を取り付けたのですが
    当日の朝に『すみません』とキャンセルの連絡がありました。

どうも男性とデートをしたことが無いらしく「意識してしまう」と
    体調不良でもなく、急用が出来たわけでもなく、正直に「男の人と二人でというのが…(中略)…ごめんなさい」とそんな内容でした。

好意は手紙とメールで2度正直に伝えてあります。
    「付き合って下さい」とは言ってないですが、気持ちを知った上で
    二人で出かけたり、今回のデートの約束もOKしてくれていました。
    ドタキャンのあとも普段と変わらず会って話もしてくれてます。

彼女が男慣れしていないのも、こういうケースに不慣れなのも
    最低限理解した上で接してるので嫌悪感などはありませんが
    これから先どうやってアプローチしていけばいいでしょうか?
    ご自身やパートナーが同じようなタイプの方、助言お願いします。

ランキング

レス

う~ん・・

woi
    二人で出かけたりって・・買い物やカフェ、3人で会ってた事の延長ですよね。
    今回初めてデートらしいデートだったわけで、結局「やっぱり嫌」ってなっただけじゃないですかね?
    好意を知った上でデートに出かけるのは思わせぶりになるから。
    そこは線引きしないと!友達と恋愛対象とは違うから・・って思っただけでは?
    だってデートしちゃったら、あなた「よし!」って手ごたえ感じるでしょ?

「男の人と二人でというのが・・ごめんなさい」って、結局「やっぱり嫌だ、楽しいと思えない」って事でしょ。そうまでして行く意味を感じないと。振られただけなんじゃないかな。

彼女が本当に男慣れしてないだけだとしたら・・一度腹わって話してみたら?
    「俺の事恋愛対象として見れないって事かな?デートとか誘って迷惑だった?」って。
    恋愛対象じゃないって事なら「ごめん・・」っていうだろうし。
    そうじゃないの、あなたの気持は嬉しくて・・と思っているのなら「そうじゃない、でも男の人とのデートは緊張するだけ」と言うでしょう。
    後者だった場合は「じゃ、気楽に映画とか食事とかどう?」って気負わずにサラッと行けるような事から始めてみたら。

男冥利に尽きるわね

💋
    マリー
    初々しい彼女、素敵ですね。
    意識してしまってどう振る舞って良いか判らず、
    考えだすとぐるぐるしてしまって
    「もういっそ、行くのやめよう!」っていう感じなのかな(笑)

どういうデートの企画だったのかわかりませんが
    ずっと話さなければいけない状況とか
    彼女がなにか粗相をしたらどうしようという状況から
    遠ざかるデート設定を考えればよいのでは。

テーマパークなんかだと、アトラクションを楽しむという目的があるから
    それだけでデートは盛り上がるかも知れませんね。
    間が持たないという恐怖がないので。

でも正直にメールで意識してしまうと言われたのなら
    一度きちんと話あった方が良いと思いますよ。
    「君のことがとても好きだから、きちんとつき合いたい」とね。
    顔をみて直接気持ちを伝えて、全てはそれからだと思います。

今時珍しい純粋な女の子みたいだから「ゆっくりでいいよ」と
    安心させてあげると良いかも知れませんね。

焦らず慎重に頑張ってください。

怖い…

匿名
    というか何できちんと付き合って下さいって書かなかったのでしょう…?重いと思われたら嫌だから?
    私が彼女の立場なら、正直トピ主さんの事を怖いな~と思います…。だって多分キスもした事無いですよね。彼女。
    地味で男の事をよく解って無いし、俺に興味ありそうだからチョロいなんて思われてたら嫌だな…とか色々警戒してしまったのかも。歳上で、好意は伝えられてもハッキリ付き合って下さいとは言わない恋人未満?の男性とクリスマスシーズンにデートは彼女にはまだ早かったのでは。
    私も若い時似た状況でドタキャンしたので…。

ちゃんと「付き合って下さい」と言えばいいのでは?

葉月
    彼女はちゃんと答えをくれていますよ。
    「意識してしまう」と。
    トピ主様は好意は伝えていても、「付き合って下さい」と言っていないでしょう?
    それでは駄目なのです。

私も若い頃、彼女さんみたいなタイプでした。
    なので、好意だけ伝えられても駄目なんです。冗談なのか本気なのか、本気だとしてもどの程度の好意なのか判らないので。
    きちんと言ってきた人しか信用しません。言ってこない人は、その程度の想いなのだと判断します。

なので、「付き合って下さい」まで言ってきたため、「すぐには恋人になれるかどうか判らない、友達、それも親友になれるかどうか、まずは友達として付き合ってみてから」と答えて、それでも諦めずに気長に接してくれたのが、今の主人です。

トピ主様も、きちんと彼女に「恋人として付き合って下さい」まで言ったらいいのではないかと思います。
    うまくいくかどうかはともかく、前進はします。

焦らずに

じゅげむ
    毎週あなた達のデートに付き合ってくれているそのAさんっていい人ですね。
    トピ主さんはさらっと当然のように書いていますが、そんな詰まらない役を引き受けてくれる人はめったにいません。
    それとも、あなたが彼女に好意を持っている事も気付かないで、3人で楽しく遊んでるつもりのちょっと間抜けな人でしょうか?
    いずれにせよ、なんとかAさん抜きで会いたいと画策しているあなたより、私はAさんに同情します。

でもまあ仕方ないから、もうちょっとAさんの好意に甘えて3人で会い続ければいいじゃないですか。
    彼女が本当に貴女を好きになれば、そのときは彼女のほうから二人きりで会いたいといってくれますよ。

まだ21歳の娘さんなら、あまり男慣れしてないほうが好感がもてます。
    焦らずにゆっくり付き合ったらどうですか?
    ドタキャンはやめてくれ、ぐらいは言ってもいいと思いますが。

たぶん主さんには通じないと思うけど

あやしいよ
    少し年上の男です。
    トピ文をじっくりと何度か読んでみましたが・・・

彼女さん、ただ単に男慣れがしてないとか、引っ込みじあんだとか
    そう言うことではない気がします。

一見大人しそうで、実はものすごく自意識が強い。
    心の底で「私を見て!ほら、こんなに人とは違う!かまってかまって!」
    そんな欲求が強く渦巻くタイプではないかと。
    男を振り回すことで自意識を満足させるタイプ。

面倒ですよ、何しろこちらはどんどん惹かれて行ってしまうから。
    本心が見えないのがミステリアスだし、とても儚げに見えて
    俺が守ってあげたいなんて、柄にもなく思い込んでしまう。
    だけど好きになったら、仕方がないですよね。
    私もそうだったから、主さんが夢中になる気持ちは痛いほどわかります。

傷付いてボロボロにならなきゃわからないこともある。
    しかし・・・元カノにそっくりなんだよなぁ・・・
    トピ文の中の彼女さんの感じ。

杞憂であることを祈ってます。上手く行くといいですね。

アドバイスありがとうございます。

OTUH
    彼女とAさんは1年と少し前まで友達関係だったものの、今年の春までは疎遠でした。
    Aさんの周りには常に知人や友人がおり、内気な彼女は近づけずに離れたそうです。
    お互いがお互いを気にしてたようで『ずっと話がしたかったんだけど』と
    二人ともに打ち明けられたので、じゃあ3人で会ってご飯食べようよ。と僕が間に入り
    それからあっという間に親友並に仲良くなり、二人から何度も感謝されました。

またAさんのことで僕が支えになれた出来事もあり、その時を境に信頼されるようになり
    今では親友で、良き相談相手で、全面的に応援体勢でサポートしてくれてます。

今までに、はっきりと告白をしてきた経験が無いに等しい男なので
    面と向かって「付き合って下さい」と言うことに抵抗もあります。こわさもあります。
    ただそれを言わないと進まないものなんですね…。本当に気付かされました。
    自分でただ勝手に「この子は恋愛に慣れてないんだから」と言い訳していたと思います。

幸いなことにその日以降ギクシャクすることもなく、むしろ以前より話せる仲になったので
    きちんと言葉にしようと思います。応援ありがとうございました。