詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一部屋空いています。何に使いますか?

レス15
    (トピ主1
    🐤
    あひる
    ひと
    30代の女性です。一戸建ての断捨離を決行して、1年経ちました。大変でしたが、業者なども使い、物置だった3部屋を何もない元の使える部屋に戻しました。
    一部屋は洗濯ものやアイロンの部屋、一つは主人の書斎にしました。もう一部屋の用途がまだ決まっていません。
    子供ができれば子供部屋にするのでしょうが、まだ当面その予定はありませんし、私の部屋は別にあります。

主人には自由に使ってよいと言われています。何かよいアイディアはありませんか?
    最近、DIYにも興味があり、おしゃれに自由に使いたいです。ちなみに2階の北側で6畳ほどです。もう物置部屋にはしたくありません。
    面白いアイディアをよろしくお願いします!

ランキング

レス

宝石鑑定から絵画鑑賞まで

スプーキー
    北向きの部屋ということで。

昔、ダイヤモンドの鑑定は北向きの明るい部屋で行うと聞いたことがあります。
    ダイヤモンドに限らず、書画骨董など、
    「直射日光は邪魔だが、電灯では色が変わって見えるため、自然光の下で見るのが好ましい」
    という物はあるでしょう。
    そういった物を集めてギャラリーになさっては?
    直射日光に当てたくない美しいものを並べて鑑賞するのです。

物置部屋転じて、置物部屋……。
    (おあとがよろしいようで)

空けてあります

めんどくさがり
    我が家も2部屋空いています。

1部屋は夫が、1部屋は私が自由に使えることにしましたが、主婦にとって自分の部屋って、特に必要ないような。
    リビングと寝室以外の、今の季節は特に冷える北側の部屋に、別に暖房入れてまで引き籠もりますか?

というわけで、現在はそのまま空けておいて、必要になったらいつでも自由に使える部屋、ということにしてあります。

少し前に夫が自転車を買ったので、実際に外で使うまで置いてありました。
    綺麗に拭いてはニマニマしたりしてたようです。

コタツ布団や冬用の掛布団を出した時には、遠慮なく広げて、ひっくり返して、裏表しっかり掃除機をかけました。

もしも両親が泊まり来ることがあったら、床の布団で寝起きは辛いだろうから寝室のベッドを明け渡して、私たちはこの部屋に寝るのかもしれません。

何もない部屋

momo
    あえて何も置かない部屋にします。

さっぱりしてて好きです。

うちは3LDKのマンションですが、和室は冬のみ寝室として使ってますが
    日中は、何もない部屋です。

一部屋は夫の趣味部屋でノータッチです。

一部屋は自分の部屋兼物置ですが、ガランとしてます。
    涼しいので夏の寝室として使ってます。

リビングは、ソファーとダイニングと、TVとTV一式だけ
    壁に時計はかけてますが、それ以外何も置いてません。

ある意味モデルルームみたいに、無機質で、何もない部屋に、家具が置いてあるだけという感じです。

玄関にも見える位置には何もおいてません。すべてシューズラックに入れてます。
    台所も、キッチンに炊飯器のみおいてます。(換気扇近くがいいので)
    調味料などはすべて仕舞ってます。
    食器棚には、レンジのみ。食器棚中央の台部分には、何も置いてません。

あと、リビング中央1/3(4畳半ぐらい)も何も置いてない場所があります。

何もないと掃除が楽です。
    そして広さを感じます。
    それが一番の贅沢だと思ってます。

仕事部屋兼趣味の部屋

🎂
    80歳の女性
    郵便物を処理したり、支払伝票をまとめたり、家庭の中にも事務的な仕事をする場所が必要です。我が家では、夫と私の別々の事務机と回転椅子を置いて、各々のコンピューターとプリンターを置いて、仕事部屋にしています。紙やその他の事務用品を保管し、書類をファイル出来る大型のキャビネットを壁際に置いています。他人に読まれたくない銀行や証券会社からの報告書等を細かく切って捨てるシュレッダーも,いらない書類を捨てる為の大きな屑篭も置いてあります。

この部屋には、古いデスク型のミシンも置いてあります。お裁縫が私の趣味なので、大物を何日も掛けて作り上げるまで、この仕事部屋に拡げてあります。お裁縫に限らず、趣味をお持ちの方は、お道具を拡げておける部屋が有ると毎日片付けないでも良いので安心ですし、好きな道具に囲まれてくつろげます。

リアルなディオラマをつくる。

まか
    そしてプラレールを敷き詰める。

マイ・ジム

ぴゃー
    北向きなら、アトリエとしてはいいんですけど。
    手芸などされるなら、そういう作業部屋にされたら?

私なら、一戸建てでしかできないし、マイ・ジムにしたいな。
    大きめの姿見を置いて、床にマットを敷いて、
    飛び跳ねるダンスとか、ヨガとかもできるように。

一台くらいフィットネスマシンを置くのもいいかも。

何にもしない

💡
    mecha
    我が家は敢えて目的のない部屋をひとつ持っています。
    立派な床の間のある和室ですので、だれかが来た時は泊まってもらえますが、
    普段は一切床の上には物がありません。

いいですよ、心にもゆとりができて。

時にごろごろしたり、
    ボーッとしたり。
    瞑想したり、
    一人でお茶をたててみたり。

DIYとかで固定の目的をもつ部屋に作り上げない方が贅沢ですよ。

断捨離、やりましたね!!

匿名
    私も物置になっていた部屋の物を捨てて床や壁をリフォームし、書斎にしました。

一部屋はお客様用、あるいは将来のお子様用に開けておいたらどうですか?

他の部屋をどう使われているかにもよる

🎂
    雪子
    現在あるトピ主さんの部屋は、どのように使われていますか?書斎?仕事場?

その対象の部屋は、和室(畳)ですか?洋間(フローリング)ですか?

私の家は、郊外にあるので一般的な日本の家よりやや余裕があります。ですので、主人の書斎、私の仕事場。でも2畳ぐらいで、机(コンピューター)椅子、本棚2本で歩くスペースはなし。子ども達の部屋は、あります。さらに居間とは別に家族がレクリエーションを楽しめる一室もあります。大型テレビとソファもあるので、そこでDVDなんかの映画鑑賞もできます。その一室の角に私は机をおいて、片付けなくてもいい裁縫スペースを設けています。つまりミシンはだしっぱなしです。

そんな状況でもし我が家がもう一室のスペースがあって有効活用するとしたら、
    1)鳥部屋プラス温室(鳥と観葉植物を育てるスペース)
    2)図書館
    3)実験室(興味がある分野の実験がすぐできて、そのまま片づけずに置いておける。)

こんな感じでしょうか。。
    よいアイディアが浮かぶといいですね。

開かずの部屋

ne2kai
    >DIYにも興味があり、おしゃれに自由に使いたいです。

そうやって使った結果、気がついたらまた元の物置部屋に逆戻りでは?
    子供部屋にする予定なら、お子さんが生まれるまでそのまま使わずにいた方がいいと思います。

たのしいですね~

🐴
    いいな
    最近、私もインテリアに興味が出てきて、無印良品やイケアの家具を特集したムックなどを読んでいます。
    あーいうナチュラルな部屋に暮らしたい!って見てるだけでルンルンします。

わたしだったら、その部屋は自分の書斎っていうかプライベートルームにしますね。
    ナチュラルでシンプルな家具や観葉植物を最低限おいて(子どもができても家のどこかでつかえるやつ)、その部屋だけ別世界のように、自分の好きなテイストにして楽しみたいです。座り心地のいい椅子をおいて、お茶を飲みながら本を読んだり映画を見るだけで、カフェみたいになりそうです。

おしゃれが好きだったらワードローブ兼ドレッサールーム、オーディオが好きならオーディオルーム、本が好きなら書斎…結局、趣味の部屋しか思い浮かばないでですけど。
    でも、物置みたいにしたくなければシンプルが一番ですよね。

うちも子供が独立して、部屋が余ってますが、余らせてます。

🐱
    シーフードパスタ
    私の案は、将来子供部屋の可能性があるのなら空室のままにする、です。
    今、空いた部屋を物で塞いだら、子供が生まれた時はその部屋の中身はどこに行きますか?
    それになにかしたいのなら、自室があるのならそこを使えばと思いました。

せっかく断捨離したのなら、子供が出来た後にその部屋の中身をどこかへ押し込んでゴチャゴチャしないように、その部屋は空室のまま置いていた方がいいかなと思いました。
    子供用品、凄く増えますから。

憧れ

🐶
    愛ちゃん
    我が家にも一部屋あるので私が使えるなら書庫にしたいです。

いろいろ本があるのですが今は地震が来た時に本棚の倒壊が一番怖いので本はだいぶ処分しました。

確か阪神大震災の時もそんな危険にあった人たちがいたと思います

断斜里でも捨てたくない大事にしたい書籍や趣味の園芸、料理、スポーツ、歴史書、編み物、洋裁などの本を一部屋に置いておくなら地震時も安心します。
    勿論、壁に書棚を打ち付けて倒壊しないようにまた一目で見たい本がわかるように工夫しながら本が地震で飛び出さないように作りたいです。

とはいえ今の我が家には空き間は6畳ぐらいの一部屋があるだけなので娘がその一部屋を趣味の編み物、洋裁、マンガ本の書庫などに使っていてやや大きなテーブルがありスカートや小物、マフラーなどをここで作ります。
    背の高い家具は置かず白いロー家具で統一し趣味にいそしんでますよ(笑)

ありがとうございます。

🐤
    あひる
    アドバイスありがとうございます。断捨離さんまで拝見しました。
    みなさんの意見を踏まえていろいろ考えてみました。

何も目的のない部屋がある、という発想はすごく意外でした。
    部屋は目的を持たなければならないと思っておりました。
    その場合に合わせて自由に使っていいのですね!これだけでもトピを立てた甲斐がありました。

それから、ジムの部屋という案も面白いです。ヨガマットやバランスボールなんかがあったらいいですよね。

また、芸術や趣味用の部屋もいいですね!
    手芸は向いてないのですが、絵や写真を置くことならできそうです。
    趣味の自転車は出すことを考えると1階でないと難しいです。楽器を弾きますので、楽器用の部屋というのもありです。

私は寒いのが苦手でして、北側の部屋ということもあり、冬に使うのは難しいかもしれません。
    春から秋は活躍できそうです。

もちろん

🙂
    tokumei
    エクササイズ・ルームです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る