私はフリーランスで、ある取引先の会社では2つの部署と取引させていただいており、毎年、お歳暮やお中元を頂きます。その際には、先方の会社名だけを宛先にしたお礼状を出しているのですが、いつも悩んでいます。というのは、会社名で送られてきて、どちらの部署からなのかわからないからです。ある程度大きい会社なので、おそらく、総務部門などが一括管理していて、お礼状は管理している部門から担当部門に渡されていると思っていますが、ハガキ1枚ですのでどうなったかはわかりません。しかも、先方の社内の関係がわからない(派閥があるようなことも耳にしています)ので、下手に担当の方に聞いて、「うちじゃないから○○か、抜け駆けしやがって」となっても困るので、問い合わせもしていません。2つの部署で共同なのか、それともどちらかが単独で他の部署には知らせていないのか、先日もお歳暮が送られてきたときに確認したくなりましたが、野暮かなと思ってやめました。どうすればよいでしょうか。
トピ内ID:6550543117