詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい主人ですが

レス17
    (トピ主1
    😨
    雪の花
    ひと
    なんともやりきれない気持ちを聞いて頂けないでしょうか。
    主人は一生懸命働いてくれて、障害があり働けない私と子供を養ってくれています。
    私も出来る限り節約に励み、贅沢も皆無で日々を過ごし、結婚して25年となりました。
    おかげさまで子供も独立し、主人も昇進し、今度のボーナスもたくさん頂き、ローンも無くなったので久しぶりの旅行を計画しておりました。
    ところが、主人が今度は義理の両親の援助をすると言い出しました。それも義理の両親の商売の失敗のための借金返済です。
    たくさんの借金なので完済のめどもない感じの金額です。義理の両親は年金暮らしとなっています。
    今まで私達自身の生活で精一杯でしたので、援助も出来なかったので仕方のないことかもしれません。
    私も働けなくなってから養ってもらっているので文句も言えないのでしょう。
    しかし義理の両親は見栄っぱりで散財してきている姿をみてきましたし、何故商売の失敗の尻拭いを主人がしなければならないのか。
    やりきれない気持ちで、旅行をキャンセルし、私なりの怒りを非難の言葉の代わりにしました。
    仕方のないこと、と自分に言い聞かせていますが、どうにも元気な気持ちにならず、暗い食卓となっています。
    どうか何かアドバイスや叱咤激励のお言葉をいただけませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人が稼ぐやりがいなんだと思う

のりお
    あぁ、トピ主さんのお気持ちもわかるつもりです。
    私も節約の日々ですので…。

ただ、お子さんも独立された今、ご主人が頑張って仕事をするやりがい・目標が、両親への親孝行なのではないでしょうか。

散財続きだったとはいえ、ご主人からすれば、自分を育ててくれた親ですから。

もちろん、こんなこと、トピ主さんもおわかりでいらっしゃるでしょう。
    わかっているけど、やりきれないお気持ちなんでしょうね。

親だから

533
    逆ならどう思います。
    トピ主両親が借金まみれなら、ご主人になんとかしてもらいたいと考えませんか。

旦那さんがかわいそう

靴擦れ
    これが兼業だと文句も大いに結構ですが、専業だと難しいですね。働けないから仕方なく専業主婦と言っても専業は専業。旦那さんを非難したそうですが、旦那さんの稼いだお金について、文句言うのはどうなのでしょうね。なんだななぁ。

んー・・

匿名
    節約する私は偉い、それに比べて、無駄遣いしてきた義両親は!!
    ってことですか?

優しいご主人だから、障害があって働けない妻を文句言わず養い、
    お金がない両親のことも気になるのですよね。

もしトピ主さんが共働きできたなら、もっと早くローンを返せて、
    ご主人も楽ができたわけで。

どうしても腹が立つなら、義両親に「主人が頑張って稼いだお金ですから
    もう無駄遣いしないでくださいね!」と釘を刺したらどうですか。

でも私なら、障害があって働けない嫁を「息子に苦労かけて!」と
    責めないでいてくれた義両親なら、責める気は起きませんけどね。

うーん、でも

るか
    年老いた自分の親が困窮していると知っているのに、旅行なんて楽しめます?
    そんな余分なお金があったら助けたいと思うのが、人の心ではないでしょうか。

たしかにご主人が優先すべきは、自分の家族です。
    でも、面倒を見る義務のあるお子さんは、すでに独立したのです。
    立派に責任を果たされました。
    このうえ旅行を求めるのは、贅沢すぎませんか?

トピ主さんも家庭を守ってきたのでしょうが、
    働くという重責を一手に引き受けてくれたのがご主人であることは変わりません。
    ご主人のおかげで衣食住に不足しなかった。
    これからもご主人のお金で食べさせていただく。
    そういう立場のトピ主さんは、言葉は悪いですが、もう少し身の程を知るべきだと思います。
    ご主人がトピ主さんを養う理由は、今までもなかったし、子供が独立した今なら、全くないと言っても良いのですよ。

日々の生活に困らない生活をさせてもらっているのであれば、
    それ以外の「ご主人が稼いだ」お金に口出しをする権利は、トピ主さんにはないと思います。

底なし沼にスプーンで埋め立てているような

海賊の妻
    貴女と子供が夫に養われるのは感謝するとしても、当たり前のことです。一つの家庭、一つの家族ですからね。
    ご両親は破産宣告を受けられないのですか。ご主人に一度法テラスや無料法律相談に行ってもらいましょう。子供を育てローンを終わらせ、次は自分たちの老後の支度ですよ。はっと気づいたら、文無しの年寄になっています。その時に迷惑をかけるのは自分の子供です。子供に逃げられますよ。
    きちんと老後の支度をすれば、孫が生まれた時にベビーカーくらい買ってあげられます。堂々と息子一家と付き合えます。
    これを見て頂き、弁護士に二人で相談してください。

ちょっと

雪うさぎ
    せっかく旅行を計画してくれてたんでしょうに・・欲張って損をしてるなって思います。

イソップ物語の「欲張りな犬」を読んでみてください。

彼はあなただけのものじゃないです。義親の息子でもあるんですよ。100%あなたに貢げって、そりゃ強欲と言われてもしかたない。

もしあなたが義親の立場だったら?あなたのような嫁はいらないって思うはず。

賢明な嫁はね、「あなたの働いたお金だから、好きにして!でも、一緒に旅行ぐらいはいきたいわぁ」って笑顔で甘えるのよ。

夫も義親ももちろん自分も幸せになる道を求めるべきです。

気持ちはわかるけど

かく
    息子って絶対親が大事なんだよ。助けたいんだよね。うちも 昨年義理親がオレオレ詐欺にだまされたんです。郵便局でおろそうとしたら、局員が問いただして止めてくれました。 私は 本当バカな親と頭にきました。でも旦那は、弱くなったから 仕方ないかも。と言いました。
    だんなさんのお金だから、口出しできないかも

代位弁済して、相続遺産で回収

パープル
    御主人の親が、商売をしていて多額の借金を背負っているなら、銀行借り入れでしょう。
    銀行は、債務者が支払不能に陥るリスクを回避するため、必ず連帯保証人を徴求します。
    御主人さんは、その名義人になっていると思います。入学、就職などの単なる保証人と違い、
    連帯保証人は、債務者と全く同じ返済義務を負わされますので、親御さんが返済不能となれば、
    即、代わりに支払義務が生じます。

あなたに理不尽な思いを抱かせないために、善意で自発的に親を援助すると言ってるだけで、
    本当のところは、借入銀行から、代務返済の支払い通知が来ているのだと思います。

連帯保証人になるのは、メリットは何もなく、リスクだけ負うので、他人ではまず引き受け手がなく息子さんである御主人が受けざるを得なかったのでしょう。あなたに相談しても反対すると危惧して言えなかったのでしょう。

最後の親孝行と思って諦めざるを得ないでしょう。もしご主人さんに兄弟がいれば、相続の時に
    代弁分の総額を優先的に穴埋めする旨の公正証書を捲いておきましょう。

ちょっと厳しいこと書きます

べーやん
    ショックは理解できますが、ご主人の心の奥底を思えば我慢するしか無いのでは?

借金抱えて年金暮らしの両親。
    傷害をかかえてパートにすら出られないあなた。
    どちらもご主人を頼っているのに変りはありません。
    ご主人は、ローンがあり子供を養っている間は家族を優先して仕送りをしていなかった。
    有難いことですね。
    それが終わってから、さて親の事。
    できたご主人でなければ、どいつもこいつも俺にたかりやがってと思っても不思議はありません。

傷害があって働けないのなら、介護で活躍することもできませんね?
    何をもってあなたはあなたの夫を支えるのですか?
    夫を愛することだけですよね?
    ずーっと愛され感謝され続けることは男子の本懐。嬉しいことです。

やっと少しは贅沢できるという思惑がハズレて残念がる気持ちはわかりますが、愛すること以外で夫を支える道が無い以上、その感情は金庫に入れて二度と出さないことです。

愛することやめて一人で生きていけるなら話は別ですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示