詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が良ければ周りは気になりませんか?

レス17
    (トピ主0
    働きマン
    話題
    地方都市の中心部のオフィス街で仕事をしている者です。よくランチを近くの店で外食するのですが、気になることがあります。
    オフィス街なので、ランチタイム(12時過ぎ)はたいていの飲食店はいっぱいです。オフィス街にあるランチの出来る店はカジュアルではありますが、洒落た店が多いのが特徴です。
    そんな中でも、小さい子供を連れた女性をよく見かけます。多分繁華街に遊びに来たのでしょう。ベビーカーや乳幼児を連れた母親、または子連れの母親とその母親というパターンが多いです。
    繁華街の方にはファミリー向けの店やファストフードも多々あるのですが、何故かオフィス街に近いお洒落な店の方にもいます。来るのは構わないのですが、こういうお店はお子様向けのメニューがないせいか、子供の分を注文しない人が多いです。子供はちゃんと席に座ってるのに、注文はしないっておかしくないですか?ランチセットを頼んだらパン食べ放題の店では、ドリンクしか頼んでいない子供にパンを食べさせてる親をよく見かけますが、ドリンクのみではパンは食べられないはずなのです。
    またカウンターだけしかないような狭いお店にも、乳幼児を連れて平気で入って来る人が結構います。ベビーカーで通路が塞がるのに畳みもしません。幼児をちゃんと席に座らせてるのに、注文は母親だけというのを普通に見かけます。

お店側が何も言わなければいいという考えかもしれませんが、今の時代、お店側は何も言えないと思います。ちょっと探せばお子様メニューのある店やファミリー用のソファ席がある店はいくらだってあるのに、どうして大人向けの店に平気で小さい子供を連れて来るのが理解に苦しみます。親が来たいからなのでしょうけど、周りのことは何も考えていないのでしょうか?
    子供を大人しくさせておけばOK、という人もいますが、基本子供の声は大人より甲高いので目立ちます。

ランキング

レス

半分同意・・かな?

💋
    ららあ
    成人した子供を持つ、専業主婦をしたことのない兼業主婦です。

子供の分を注文しないのに席を取ることに関しては構わないと思います。
    一人で来ている人は荷物を置いてるでしょ?

注文しないのに子供に食べさせているのはマナーとしては違反ですが、お店の人が注意しない限り他人が言うことではないとおもいます。私は人の目が気になるというよりは、マナー違反が嫌だったので子供の分はちゃんと注文しましたが。
    ベビーカーを畳まなくて腹立たしいのはは、私も嫌だったのでとてもよくわかります。
    友人の子供は小さいころから大人が行くようなレストランに行っていました。それは友人の方針で小さいころからマナーを学ばせる、ということでしたので、それはそれでいいことだとおもいます。(私は疲れるのでしませんでしたが)

要するに、親の態度が問題なんじゃないですか? よくわかります。
    そういう親は気にならないと思うので、イライラするだけ損です。

お互い様です

春雨
    オフィス街なのか繁華街なのか良くわかりませんが、トピ主さんは子連れが迷惑、子連れママはつんとすましたOL達(トピ主さんは女性?)にケゲンに見られるのが何様?って感じでしょうね。

バスでも電車でも子供料金がありますが洒落たお店には子供ランチがない店も多いです。
    ランチを出すなら子供ランチを用意するかランチタイムだけでも子連れを断るべきかもしれませんね。
    今どき子連れOKなのに騒いだらにらまれたと言うママもいますが、たまにはお洒落なランチを食べたいと思うママもいます。
    独身の間は子連れを毛嫌いしてたのに子供が出来たとたん子連れ様に豹変する人もいますしね。

子供の声は甲高いけどその声が無くなったら寂しいですよね、自分の価値観だけで生きて行くのはいつか損をします、心の中だけにしまっておくのをお奨めします。
    自分が全て常識的なんてあり得ませんから。

残念ながら

チーバ
    そういう教育を受けてしまった人が増えているのでしょう。
    想像力を行使するということを捨ててしまったのです。

周りの視線、他者の迷惑、一般常識、思いやり。
    それらに意図的に鈍感になることによって自己利益を最大化する。
    それを「賢い」と持て囃すことすらする現代の風潮は
    たぶんもう止めようがありません。
    社会は今や、市民にとって「取引相手」です。
    取引であれば、利益のための脱法的なふるまいが許容される。

「書いてないそっちが悪い」
    「法律上問題ない」
    「自分は聞いていない」

子供のような言い草ですが、「子供でいた方が取り分が多い」ということに
    気付いた誰かがいたのです。

彼らにとってルールとは、「そこに書かれていない全てを自分に許すもの」です。
    だから時に、彼らはルールを要求さえする。
    たぶんこのトピにも「じゃあルールを作れ」とのたまう子供が出てくるでしょう。
    彼らにとってルールの成果物とは、
    よりよい社会や他者との快適な共存ではなく、自己利益なのです。

おっしゃる通り!

🙂
    おっちゃん
    だと思いますが、お母さんになっても、その気持ちを忘れないで下さいね

嘆かわしいですよね

青天の霹靂
    そのくらいモンスターが増えたので客商売は神経質になりがちです。

実害が無いのなら無視すればいいと言う意見もあるかもしれませんが、気になるものは気になりますよね。

彼女たちもオシャレな店でランチを楽しみたいのでしょう。

子育て中は特に好きな事が出来ない場合が多く、昔ならそれが当たり前だったのですが、今の時代はそれが我慢できない幼い母親が増えたようです。

1歳にならない子供に唐揚げを食べさせていた母親を見たときには恐怖を覚えましたよ。

もうこの先どうなることやらと思います。

今はどんな店にもいますね

😣
    まゆ
    子供禁止のお店ではないので入店は自由ですが、最近はどんなジャンルのお店にも子連れさんは見かけます。

休み平日、時間帯も関係なくいますね。
    夜の遅い時間帯でも幼児がいます。

まともなメニューは食べきれない、飲み物だけ頼んで少しならパンも食べていいでしょ?
    的な感覚なんでしょう。
    これは仕方ないかなとも思います。

ただ、私も思うのはお店に入るのは自由でもTPO
    のように自分達の状況に合ったお店選びは
    大事だと思います。

大人向けファミリー向け、今は混同させがちだと思います。
    高級店じゃなくとも大人向けくつろぐお店構えや、飲み屋等、本来大人同士が楽しむ場所にまで
    子連れさんが進出しがちなご時世です。

もう少し大人の領域をわきまえた考えに変化しなければと。

特にオフィス街は働く人が多い場所柄、やはり自由とはいえ幼児連れは迷惑浮きます。

場違いな人

🐶
    みなみ
    わかります。
    いるんですよね。そういう場違いな人。
    そういう人は空気が読めませんので、店員や他の客が苦々しく思い、冷たい視線を向けていても、一切気にしません。というか、気がつきません。
    一昔、二昔前の言葉ですけど、オバタリアンと大して変わりません。勤め人とは別の人たちなんですよ。
    諦めましょう。

貴方も同様の発想をしていると思いますけど・・・

皮肉屋
    トピ主さんにはお子さんはいないのでしょうか?
    いれば発想も変わるかもしれませんよ(ちなみに私にはいません)

今の時代、「自分だけが良ければそれで良い」なんて事例はいくらでもありますよ。
    それなのにトピ主さんの気になったのが子供連れで食事に来る母親とは・・・なんとも小さな話です。
    「自分が良ければ周りは気になりませんか?」とは大袈裟でしょ。

それを言いたいなら自身の主張をもっとよく吟味した方が良いです。

「基本子供の声は大人より甲高いので目立ちます」ってつまり「私はお洒落なお店で静かにランチしたい、だからうるさい子供はこないで欲しい」って事ですよね。
    トピのタイトルと同様では?

「幼児連れのお客は迷惑だから来るな」なんて運動が広まったらお店側には迷惑な話でしょうね(笑)

怖い

ぷー
    確かに子供の騒ぐ声は気を付けて欲しいもの。
    でもトピ主さん、そこまで言うのはどうかなぁ…徹底的に子連れを敵視してますよね。
    そこまで嫌ならお店の前に「子連れの方、入店お断り」とでも書いた看板持って立ちますか?
    たまに子連れ以外でも「?」なマナーの方を見かけますが、どうなんでしょうねぇ。

地道に問題提起していくしか

😢
    yume
    ため息しかでません。

通路を塞ぐベビーカーは本当に嫌。
    でも「ママ」たちのゴリ押しの結果、電車もたたまなくてよくなっちゃったしね。
    そんな人は子供にどう「思いやり」を教えるんでしょう。
    本当に異常な国。

お店の人も、毅然としてほしいですよね。
    一人のわがままのために、みんなが嫌な思いをするのはサービスじゃない。

ただ、私たちが子供の頃って、幼児連れには黙って小さいとりわけ皿が出てきましたよね。
    だって、どう考えても一人分なんて食べられないもの。
    そうやってお母さんのを分けてる姿はむしろ微笑ましいものでした。

席使ってんだから幼児でもなんでも注文しろ、っていうのはギスギスしていて、
    ベビーカーの人とあんまり発想が変わらないかもしれないね。

でも、そば屋さんや定食屋と、静かでおしゃれな店は状況違うから、そこにズカズカ子供連れて来んな、というのはわかる。

子供産んだからには、母親たちは我慢を覚えるべきだ!!!!!!

まっ

😑
    あれら
    時間に余裕のある専業主婦の皆さんが会社員のお昼時を外していれば
    こんなトピも立たないんですけどね…

「あなたは子供がいないのね」はやめようよ

😒
    むむむ
    トピ主さんは間違ってないですよ、基本。

TPOは大事にしましょうよ。

トピ主さんはマクドナルドに子供連れ来るなって言ってないんですよ。

子供が静かにふるまえないうちは大人の店には行かない、
    このくらいのわきまえがない親が子供に何を教えるの?

無理が通れば道理ひっこむってやつですよ。
    日本から道理がなくなっちゃう。

子供がいない人が子供連れを目の敵にするという人がよくいますが、
    きちんとしている子供連れもいるのです。
    その方たちまで傍若無人な子供連れのせいで白い目で見られるんです、必要以上に。子供連れからも嫌がられていると思いますよ、ダメ親って。

だいたいきちんとしている人よりも、権利だ自由だっていう自己中心的な人のほうが大声だして主張するから正しい人が目立ってないだけです。

自分勝手を注意されたら、その100倍注意したいと思って黙っている人がいると思っていいんです。
    あ、これ、お客様相談室とかでも考慮されてる考え方なんで、単なる誇張じゃないですよ。

それに、お金払ってないのに「パン食べ放題」は犯罪でしょ。

幼児に取り分けて与えてはいけないの?

ぬらりひょん
    幼児の分を注文せず、親の頼んだものを取り分けて与えるって
    今の時代はNGなんですか?
    私が小さい頃は街の食堂でもラーメン屋、蕎麦屋などでも
    幼児用のお椀とフォークが用意されていて、
    親の分を取り分けて与えるのは普通だった気がしますが…。
    (今でもそういう用意があるお店は存在しますよね)

西洋のルールやおしゃれなカフェではNGなのでしょうか。

食べ放題って

ちろ
    だいたい2歳くらいまではお金とらないですよ。
    お店の人の了承を得てるんじゃないですか?

傾向として

りる
    これまでの経験から。
    大人向けの店舗で堂々とベビーカーを広げているのは、独身の頃「オシャレなワタシ」気取りで子連れを目の敵にしていた人が多い傾向です。「子供がこんなにカワイイとは思わなかった」だそうです。

もちろん例外は認めます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

yahoooo
      オフィス街に用事があってたまたま昼になったかも知れないでしょ。

ベビーカーを畳まないのはどうかとは思うけど、オフィス街で食べてはダメって訳じゃないし、店の人も禁止って言ってないんだし。
      それにパン食べ放題って、ベビーカーの乗ってる子がどれだけ食べられると思ってるの。

お店の人でもないのに、客層の文句を言うのってどうなの?

気になるなら、弁当持参で行かなきゃいいじゃん。

来た以上入れるしかない

寝正月
      お店側はね。

どなたかの、無理をすれば道理が引っ込む。確かにそうです。漱石は流石ですね。
      想像力がなくなった、これは如実に感じます。
      あと字面の意味しか追えない読解力が低い方が増えた気もします。
      自分さえよければ、というより配慮の出来ない教育不足な人が増えたのでしょうね。