詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    長すぎるコンサート

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ほしがき
    話題
    日曜日の午後、クラシックのコンサートに行きました。「○○ ○○(演奏者名)△△(楽器)コンサート」という、一人の演奏者によるコンサートでした。開始から休憩15分も含め、アンコールで終了するまで3時間半もありました。普通に曲を演奏するだけだったら、もう少し短い時間になったと思いますが、このコンサートには司会者がおり、だらだらと話が長かったのです。まあ演奏者が一人でずっと演奏を続けるのもしんどいだろうし、演奏者本人が曲の合間に軽くトークを入れるくらいなら構わないのですが、
    司会者が一曲終わるごとにいちいち出てきて演奏者との個人的なエピソードなどを延々と話したりしていたので、けっこうイライラしました。コンサートが終わった頃には日もとっぷりと暮れ、道路も混雑して帰るのにも時間がかかり、家についたらどっと疲れました。演奏自体は素晴らしかったのに、終わった後に疲れたという印象の方が強く、すべてが台無しという感じで、とても残念に思いました。クラシックの小曲を何曲か披露するというようなコンサートならば、話はほどほどに、休憩、アンコールも含めて2時間程度がベストだと私は思うのですが、小町の皆様はどう思われますか?コンサートに行くのが好きな方、演奏者の立場の方、ぜひコメントをお願いいたします。

    トピ内ID:7748361394

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 39 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 53 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そんな事言ってもなぁ…

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    その演奏の合間の紹介等も含めて、楽しんでいる人もいるかもしれないから。
    トピ主さんの立場としての意見としては構いませんが
    コンサートのやり方にまで口を出すのはオカシイですね(笑)

    トピ内ID:5238581246

    閉じる× 閉じる×

    ウンウン、分かる分かる

    しおりをつける
    blank
    名無し
    クラシックのコンサートは、やすらかに、演奏者の音色、楽しむことですよね。
    そして、演奏が修了したら、曲と雰囲気の余韻に浸りたいと思います。
    今回は、演奏者と曲がよかったので、よかったですね。
    司会は、オマケだとおもえば。

    トピ内ID:1406885584

    閉じる× 閉じる×

    昼間ということでそうなのかもしれませんね

    しおりをつける
    🎶
    まいちゃ
    一般的なコンサートや19:00頃から開始のコンサートなら オケもので 序曲、協奏曲、交響曲、アンコールで 概ね2時間ですよね。

    確かにそのコンサートは長いですが、司会者ありだとそんな感じになるでしょうか?
    まあ、嫌だったら途中休憩時や演奏の合間に退席すれば良いと思います。

    オペラやバレエ、能楽何かだと数時間ぶっ続けなこともありますしね
    問題は、事前にこれくらい時間がかかると予想できるのならまだしも
    終わり時間が見えず延々と自分の予測を超えて続くのは確かに苦痛だと思います。

    トピ内ID:1691795506

    閉じる× 閉じる×

    もっともです

    しおりをつける
    blank
    音楽家
    司会者の演説を聞かされたのですね。
    たま~にあります。そういう勘違いの司会者。

    きっと主催者や演奏者から、演奏自体の分数は全曲60分ほどだから
    あっという間に終わってしまう、フリートークで場をつないで
    それなりの(時間をかけた)演奏会にしてほしい、と言われたから
    がんばっちゃったんですね。

    仮に60分ほどのプログラムなら、1部に6割の35分ほどを演奏して15分かけてトークでつないで50分間。15分の休憩をはさんで2部はトークもそこそこに残り25分の演奏をしてアンコールを入れてもも2時間以内に収めるものです。

    45分ほどの演奏プログラムならトークと休憩をいれて1時間半で。

    オペラでも休憩20分~30分をはさんで3時間半だと相当長い演目です。

    これはあきらかに司会者および企画のミスですね。
    演奏者はまずこんなに長引かせるようには要求しませんから。

    トピ内ID:2217810432

    閉じる× 閉じる×

    状況によりますが

    しおりをつける
    🐤
    ぼんみ
    その構成は一般的なコンサートとは異なるので
    あらかじめトークショーなどいう言葉を付け加えておくべきだと思います。

    その演奏者のファンだったら嬉しい構成ですが
    事前に分かっていなければやはりいらいらするかもしれません。

    トピ内ID:2490707818

    閉じる× 閉じる×

    それは長い

    しおりをつける
    blank
    ミツ
    私もクラシック系のコンサートへよく行きますが、3時間半はけっこう長いですね。

    一人の演奏者でもリサイタルではなくコンサートとしているので、司会者を立ててトークの時間を
    多くしているのかなと思います。(2つの違いはよくわかりませんが)

    お客を飽きさせる内容だったということは、構成が悪かったのでしょうね。
    時間が長ければいいというものではないですから。

    複数の人が出るコンサートなら司会者を置いてもいいけど、一人なら司会者はいらない気もします。

    トピ内ID:1327926624

    閉じる× 閉じる×

    企画の問題?

    しおりをつける
    😀
    鯨夢
    同様のコンサートをチャリティで協力している立場です。

    ソリストの演奏で、3時間は少々長いかもしれませんが理由があるのかもしれません。
    主様は演奏自体は良かったということなので、聴衆の多くが身内ということはなかったのでしょうか。
    教え子やソリストの知り合いが多い場合には、このようなことがありえます。

    確かにMCの技術によっても、演奏会自体が暖かくなったり、盛り上がることがありますが聴衆の多くは音楽を楽しむために来ていると思います。
    今回の演目は演奏時間が2時間だとすると1.5時間もMCが一人で話をしていたのでしょうか
    そうならば少し長すぎる気もしますが、いくら薀蓄があってもそう長くはなかったのでは無いでしょうか。
    主様がいい加減にして・・と感じたのでは無いでしょうか?

    今回はMCと相性が悪かったと諦めてくださいな

    但し、コンマスクラスのソリストでは2時間では無理です。最低2.5時間は必要です。
    それほど、命を削っています。

    トピ内ID:7542238985

    閉じる× 閉じる×

    初めからそういうコンサートだったのでは?

    しおりをつける
    😀
    匿名希望
    演奏曲目に大幅な変更でもなければ、主催側も会場の利用時間には限りがあるでしょうし、そもそもそのコンサートは、トークも交えながらの長丁場というものだったのではないでしょうか。トピ主様が気に入らないというだけで、その演奏者のファンの方にはたまらないイベントだったかもしれません。どう思われますか?と聞かれましたら、クラシックのコンサートにベストなどなく、芸術家の自己表現の場である以上、形式に縛られない、自由な在り方で良いと思います。終演時間の確約もないのに、「道路も混雑して帰るのにも時間がかかり」とおっしゃるくだりはもう八つ当たりにもほどがあるといった印象を受けました。
    事前情報でどういった趣旨のコンサートなのかがわかれば、来場者の住み分けもできて良いのかもしれませんね。

    トピ内ID:4927129294

    閉じる× 閉じる×

    その内容なら長いと思う

    しおりをつける
    blank
    チルチル
    演奏会というよりファンの集いみたいなものですか?
    演奏者もしくは司会者のファンでない限り
    その内容で3時間半は飽きますね。
    クラシックのコンサートにはよく行きますが
    一流どころで2時間半から3時間が普通かな。

    終了時刻はあらかじめ聞いておくと便利ですよ。

    トピ内ID:3784076177

    閉じる× 閉じる×

    終了時間確認してから行けば?

    しおりをつける
    blank
    暇人
    自分の中で、これくらいで終わるだろうと勝手に予想しただけでしょう。帰り時間が気になるなら、行く前に確認すればいいじゃん。

    たまたまそういう内容であって、そうじゃないコンサート行けばいいお話では?

    トピ内ID:2507632271

    閉じる× 閉じる×

    演奏者の休憩

    しおりをつける
    🐶
    リズ
    司会者の話が不愉快であっても、長くて帰りが大変であったとしても、その司会者の話の時間が演奏者には必要なんじゃないですか?

    曲の合間に気持ちを入れ替えたり、ちょっと休んだりするために司会がいるんです。
    そして曲と曲の間の時間は演奏者が指示しているはずです。

    どんなに司会者の独演会状態であっても、軽くトークだけでは演奏者の方が休み足りないんですよ。
    だからそれだけの時間話を続ける必要があるんだと思います。

    お客さんのことを考えればちょっと違うのかもしれませんが、やはり演奏する側は1曲1曲に心を込めて全力で取り組みたいもの。
    そのために必要は時間なんだと思いますよ?

    トピ内ID:4697003226

    閉じる× 閉じる×

    終了時間がわかっていても

    しおりをつける
    blank
    アマデウス
    内容が良くなければ、満足して帰れませんよ。

    演奏を聴きに来ているのにト-クばかり目立ったコンサートなんて、つまらないです。

    ふつうコンサートに行った帰りって、ゆったりした気分になるものです。

    癒やされるどころかイライラするのでは、「行かなきゃよかった」レベルのコンサートですよ。

    たとえ3時間以上の演奏会でも中身があれば良いってことです。

    トピ内ID:8255964889

    閉じる× 閉じる×

    確かに長い

    しおりをつける
    blank
    あすか
    帰りの道云々は別として疲れちゃいますね。


    クラシックに限らずチャリティー系のコンサートでは時々あります。
    MCが下手だった事はあっても上手だった事はないのですが、
    これが上手なら違うというモノでもないと思います。

    せっかく曲に浸っててもMCでそれを切られちゃうんですよね。


    無料なら別ですが有料なら紹介したい事は印刷物として配布でもして、
    無意味に長い公演はしない工夫をして欲しいと思います。
    MCとして聞かせなくても興味ある内容なら印刷物をきちんと読みますから。

    トピ内ID:1766704586

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0