詳細検索

• ホーム
    • 妻が円形脱毛症に!おすすめの部分ウィッグは?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が円形脱毛症に!おすすめの部分ウィッグは?

レス8
    (トピ主1
    いとう
    結婚9年目、夫婦共に40歳です。

タイトルの通り、妻の円形脱毛症が最近酷くなってきました。
    半年前は500円玉程度だったのが、今では直径10センチに広がって、
    他の箇所からも脱毛が確認されるようになりました。

妻曰く、半年前の勤務先の配置転換をきっかけにストレスを溜め込むようになりました。
    皮膚科も定期的に行ってますが、大きな円形脱毛から小さな産毛が生える程度で、抜本的な改善には
    程遠く、生える量より抜ける量が上回っているようで、円形脱毛がさらなるストレスを増幅しているようです。
    出かける時はポニーテールにして薄い部分を隠していますが、最近ではそれでも薄い部分が目立ってきました。

せめて部分的なウィッグをプレゼントして心理的な負担を減らしてあげたいと思ってますが
    おすすめなメーカーなどあったら紹介頂けないでしょうか?
    私も生活に余裕あるとは言えない状況なので、3~5万円ぐらいで自然な感じなものが
    紹介頂ければ妻に相談してプレゼントしたいと思います。

ランキング

レス

同じですね

リツ
    奥様と、年齢も症状も全く同じです。
    もし私が既婚者なら、夫が書いたと思ったでしょう(笑)

私もウィッグを検討しています。
    でも、3~5万円くらいで自然なウィッグというのは、難しいようです。
    10万円くらいの予算で、医療用ウィッグのお店で相談してみるのが良いかと思います。

ただ、症状から考えると、部分用ウィッグでは対応しきれなくなるのではないかと思います。
    誰の目にも薄いのが明らかになってからフルウィッグにするとバレてしまうので、
    今のうちにフルウィッグに切り替えるのも一つの手だと思います。
    ショートにしたから印象が変わったのだと、ごまかすことも可能なので。

優しくて理解のあるご主人で、奥様は幸せですね。
    フィット感や髪質、髪の色は人それぞれなので、ウィッグも「試着」は必要です。
    一緒にお店に行かれるのが良いと思いますよ。

ウィッグよりも退職させなよ

🐤
    魑魅魍魎
    対処療法よりも根本解決が大切です。

職場が原因と分かっているなら辞めさせましょう。

カツラ買ってやったんだから我慢して働けって言ってるようなものですよ?

精密検査の勧め

マリパパ
    円形脱毛症が治療にも関わらず悪化する(さらに大きくなる、または他にも脱毛する)なら、癌などの病気の可能性がありますので、ウイッグの心配より精密検査をお勧めします。免疫が落ちると円形脱毛症になる人もいるので、免疫を高めるサプリメントを取られるとよいかもしれません。

経験者です。

🙂
    シトロン
    6年ほど前に40代前半で初めて円形脱毛症になりました。
    状況を読むと、これからまだまだ脱毛が加速していくと思います。
    500円玉の大きさの脱毛を見つけてから半年で上頭部がかなりの範囲で
    脱毛。生えそろうまで1年半かかりました。
    週2回の凍結療法、塗り薬、飲み薬はかかさず頑張りました。

さて、おすすめのウィッグですが「フォンテーヌ」をお勧めします。
    私の場合、行きつけの美容室でカタログから注文してもらいました。
    部分のもので5万弱だと記憶してます。
    お手入れの簡単な合成繊維にしました。
    もともとショートカットだったので合成繊維のウィッグに合わせて自分の毛を
    染めてもらい、自分の毛髪だけ伸びていくので1か月に一回の割合でウィッグに合わせてカットしてもらいました。

最初は装着に違和感がありましたが、言わなければ気づかないくらい自然です。
    ただ、頭部の分け目は見ようによってはわかりますね。
    なので電車では椅子に座れませんでした。

早めの装着をおすすめします。
    加速すると一気に抜けますから。

部分より

ななな

いっそオールウィッグでオシャレなものがありますよ。

ニッセ ンとかの通信販売でもあります。

ロングヘアーの巻き髪スタイルや、ボブなど
    人毛仕様のものや、てっぺんの地肌が自然なもの。色々あります。

ドライヤーやヘアアイロンオッケーなもの売っています。

まずはオシャレな帽子でも買ってでかけて
    髪は女の命ですから
    力になってあげてください。

お高い所でしたら、百貨店などにもウィッグコーナーがあるところもあります。

円形脱毛症はすぐには解決しませんが必ずなおりますから夫のあなたが寄り添い夫婦で頑張ってください。

私もでした。

アラカン
    3年ほど前、気づいてから1か月ほどで、耳の後ろがあっという間に直径10センチの円形脱毛症に。
    耳の後ろだけでなく全体に脱毛し地肌が透けてみえるようになってしまいましたが、
    毛髪外来のある大学病院で2週間に一度の液体窒素の噴霧、脱毛防止の飲み薬・塗り薬の治療を受け、
    3か月目くらいで毛が生えてきました。が、元に戻るのにはやはり1年以上かかりました。

病院に常設ではありませんでしたが、医療用ウイッグの相談コーナーがありました。
    奥様がかかってらっしゃる病院でご相談されてはいかがでしょうか?

びっくりしました。

びっくら子
    そこまでひどい状態という事は、精神的にももう限界なのではないでしょうか。
    他の方もおっしゃっているように、退職してしばらく休養した方がいいのではないですか。
    命をおびやかす手遅れになる前に。
    脅かしではありませんよ、本当に。

私ならウィッグをもらった時点で、夫への愛は冷めて、離婚を決意します。

そこまでして奥様が働かなければならない理由はなんでしょうか。
    おそらく、トピ主さんはマジメな感じがしますので、「妻は仕事が生きがい」などという事を本気で信じているのかもしませんが、苦しみだけの職場から救ってあげる事も夫の甲斐性というものだと思いますよ。

そこまで頑張りやの奥様だから、休養後には他に良い仕事が見つかると思います。

トピ主です。レスありがとうございます。

いとう
    皆様のレス拝見致しました。
    職場で起こった事はここでは割愛しますが、妻は既に退職に向けております。
    単にウィッグだけの対策とは捉えておらず、長期間になると思いますが
    心身両面で支えていきたいと思います。
    アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。