詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 面倒見の良い私立中高一貫校はお得でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面倒見の良い私立中高一貫校はお得でしょうか?

レス50
    (トピ主6
    40代既婚子持ち
    話題
    現在、公立中高一貫校を目指す小6男児の母です。
    第一志望の公立中高一貫校は模試判定で50%くらいといったところです。
    10月まで私立用の受験勉強をしてきたので、公立中高一貫用の勉強に切り替えたのが遅く、もし不合格なら、公立中学に進学することを覚悟してます。

ところが最近、講師から、某私立中高一貫校の併願を勧められました。
    息子の場合、私立中学の勉強をしてきたので、その私立中学の特待生として合格できる可能性が十分あるとのこと。
    また、学校側も高い進学実績を出すことに努力をしており、塾ナシで受験体制に入れるとのことで、考えようによっては、お得とのことです。

ちなみにですが、世帯年収は500万円ですが、関東の都心への通勤圏内に住む祖父母と同居しているため、ローンはありません。(現在知人の会社で働いてますが、私がフルタイムで働けば、プラス100万円ほど年収が増える予定です。)
    また、450万円の大学進学費用が既に用意されています。

私自身が公立中学、公立の進学校と進みましたが、塾代にとてもお金がかかり、決して安い買い物ではなかったこと。
    また、その中学は学校側が全面的に支援してくれ、塾ナシで受験体制に入れるというのがとても魅力的に感じます。
    しかし、一般的に、いくら一人っ子でも、年収1000万円でも私立中学に進学させるのは無謀という声を聞くと、辞めておいた方がよいのではないかとも考えます。

皆さんのご意見を伺いたく、投稿いたしました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結果は結局子供次第。

中学生母&私立校講師
    面倒見の良い私立に行けば全員すばらしい進路に進んでいるのなら、迷うことはありませんが。そういうことはないですよね。どこの学校に行っても結局は子供次第なのです。私は私立校で講師をしています。確かに公立よりも面倒見は良いですよ。長期休みは必ず補習をしますし、各種講座も開きます。ただ、何日何時間補習をしても、毎日欠かさずに努力する子供にはかないません。

費用的には、公立に行って自力では伸び悩むので2年間以上塾に行くのなら、費用は大して変わらないでしょうね。公立は部活動の時間も長いですから、そのあと塾に行く子供は体力的にも必要です。

ただ、私立は学費だけでなく、在学中に行事や希望者向けの短期留学など、費用のかさむことも多いです。

また、6年間は長いですから、どうしても実力に差が出てしまいます。結果、授業についていけなくて結局塾に行ったり、逆に自分の実力が進学先の学校よりもはるかに優れていて授業が簡単すぎて伸び悩み、上を目指すために塾に行く生徒も多く、結局のところ私の勤務校で塾通いしていない高校生はちょうど真ん中のレベルだけということになっています。

お金の問題より、校風が合っているか

高3の母
    私立中高一貫進学校でも、高2、遅くとも3年には塾・予備校に行ってる子が殆どですね。入学前の説明では「うちで面倒見ます、塾に行かせる必要ナシ」と謳ってるんですが。

評判の良い学校でも使途不明金・体罰などの問題が出ることもありますし、お得感で決めるのではなく、見学して生徒の様子など見て、子供に合っているかで決めるべきだと思いますよ。

聞いた話なので、確かではありませんが「公立は所詮公立」。

😉
    関鰺
    中高一貫公立校、確かに増えましたね。一部の学校は元々の高校が高レベルだったことから、かなり高い偏差値をもって入学生を集めている様子です。

しかしこういう話を聞いたことがあります。

「公立一貫校は、所詮公立。私学ほどの手は尽くしてもらえない」

聞いた話なので私には判りませんが、私自身は中高一貫私学を卒業したので、同じようにしてもらえないのなら、公立一貫校に通う意義が果たしてあるのかどうか、懐疑的です。

やる気を引き出すための方策は、私学にいた時分に、私学にノウハウが多くあるように私は感じられました。公立一貫校の状況は知りませんが、学校を上手に選ばないと、下手をすれば高校で完全燃焼しきってしまいます。そうすれば、大学には行けなくなるでしょう。

特に勉強が嫌いだったり、自発的に取り組む“姿勢”の身に付いていない人はダメでしょうね。

良いと思いますよ

匿名希望
    私個人の意見ですが、
    私立中学に行くお子さんって
    勉強を頑張れば結果が付いてくると言うことをよーくわかってるんですね
    公立に通っている子は、どういうわけだか
    勉強を頑張ることはかっこ悪い
    みたいな感じがありまして。。。
    後、やはり裕福な家庭のお子さんが多いので、たいていの子は
    非常におおらかです
    授業参観などは祖父母までいらっしゃるので、
    順番に見学です
    入学式も保護者席は立ち見がでることもあると聞いています
    皆さん、子供の学校生活に興味があるからでしょうね
    友人環境もとてもよいと思うので私は
    親が多少無理すればなんとかなり、なおかつ私学もいいなぁ
    と思っているのならお勧めと言うか、いいと思います

もちろん100%の事ではないですし、
    私の経験上の話です

受けるだけ受けてみれば?

🐤
    和泉式部
    お子さんはどう思っているのでしょうか?
    もしお子さんが中学受験というものに積極的なら、受けるだけ受けてみたら?
    そのためにお子さんは塾へ行って頑張ってきたのでしょう?
    たとえ行かなくても、子どもにとって、自分がやってきたことへの一つの成果ですからね。
    合格できれば自分に対する自信になりますよ。中学受験の勉強は、たとえ公立の中学へ行っても無駄にはなりません。
    そういう考え方もできます。

公立中高一貫校が受かればもうけものだし、某私立も特待生なら通わせられるんじゃないですか。
    どんな学校か知りませんが、「高い進学実績を出すことに努力をしており」という学校では、優秀なお子さんには手厚いと聞いておりますよ。
    まぁ、学校のイメージを上げる大事な広告塔ですからね。

ただし中高一貫校は、お子さんの勉強への意欲が継続できないと、辛いことになることもあるということだけは、知っておいてください。
    その上で、お子さんとよく相談して、お子さんの納得できる選択をして下さいね。

実際に実績は?

ffster
    >学校側も高い進学実績を出すことに努力をしており、塾ナシで受験体制に入れるとのこと

学校設立して数年以上であれば十分な進学実績が出ているはずですが、どうでしょうか?
     抜群の大学合格実績が無いなら、口だけの学校です。
     珍しくもありません。

私立に行けば良いというものではありませんよ。国・私立中も学校の実態をよく調べてから行きましょう。

各種費用の見積りは?

意地悪おじさん
    入学金、授業料、施設料、教材費…年間額の負担に、家計は耐えられるなら、ご自由に。私立校は意外と「寄付金」を、任意と言いつつ実は半強制的に、求める場合があります。校舎改築協力とか、創立○○周年記念事業とか、△△部全国大会出場とか…

笑えます。おかしいですよ。もっと冷静に見極めてください。

ベル
    子供が現在私立中高一貫校へ通っています。
    成績は概ね一桁、調子が悪い時は上位20%内という感じです。

いくら路線変更があったとしても、この時期で判定が50%しかとれないご子息が
    >私立中学の特待生として合格できる可能性が十分あるとのこと。
    あるわけないです。
    もしあるとしたら、相当低い私学という事になります(失礼)。

“特待、特待”と軽々しく口になさっているようですが、
    実際、特待を数年間キープするのってとても大変なのですよ。
    軽々しく“特待狙い”なんて言うものではありません。
    実際、特待をとれても子供にプレッシャーをかけたくないから、と
    特待を辞退して、きちんと支払われる親御さんだっているのです。

>塾ナシで受験体制に入れるとのことで、(以下略)
    そんな訳ないでしょ。
    相当賢いお子さんか(失礼ながら路線変更があったとしても判定50%のご子息では無理です)、ランクが低い大学実績しかない学校という事になりますよ?

上位20%は確かに学校に大切にしてもらえます。
    ただ個別+大手塾、大手塾+個人塾などダブルで塾通いも珍しくないです。

もっと調べたほうがいいかな。

🙂
    ゆい
    私立と言っても
    学校により全く変わると思います。

まずは学費、協力金や途中でかかるお金(サマースクールとか・・)、その学校に通う子は、習い事や塾などどのくらいやってるか。

私も私立でしたが(大学まで上に上がりました)
    塾に行ってる子がかなり多かったし
    私も塾+家庭教師がいました。
    入りたい学部に入るには、
    成績がよくないと入れなかったからです。
    優秀な子が多かったので
    わりとギリギリで入った私は
    塾へいかないとついて行けませんでした。

妹の学校(中堅の私立一貫校)は、のんびりした感じで、
    私の学校とは全く違いました。
    学費も私の学校よりだいぶ安かったようです。

実際にその学校に通ってる方に
    聞いたほうがいいかもしれません。

あと世帯年収が低いからね

💋
    私立中出身
    公立50%=私立特待生
    レベルが低い?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50