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    どこからがクレーマー?

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    なーしゃ
    話題
    昨日買ったマフラーに、明らかに自分のものではない髪の毛が挟まっていました。
    そのマフラーは透明の袋で梱包されていた商品だったので、先に手に取ったお客さんの髪の毛とも考え辛いです。
    製造課程での話だと思いますが、繊維の間に入り込んでいたので、そんなことあるのだろうかと、まずどうやって入り込んだのか不思議でしたし、気持ちが悪かったので買ったお店に交換のお願いの電話を入れました。

    するとお店側の人は大変丁寧に対応してくれて、無事に交換してもらうことが出来ました。
    これで気持ちよく使うことができると安心していたのですが、それを親に話したら「そんなの洗えば解決した話じゃないか。食べ物ならまだしも、それで衣服を交換してくれなんて少し非常識だ」と言われてしまいました。

    丁寧に対応してくださったことには感謝していますが、商品に不備があったのだから交換をお願いするのは当然だと思っていました。
    言い方だって、苦情というよりあくまでお願いという形で低姿勢を心がけていたのですが…。
    向こうが悪いのに、こっちが我慢してそれを使えと??
    私とは正反対の意見すぎて全く理解ができません。
    しかし父親、母親とも同意見だったので私がおかしかったのかと少し反省の気持ちも出てきました。

    この程度のことで交換のお願いの電話を入れるのはクレーマーですか?

    トピ内ID:5056316666

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    はんちゃん
    クレイマーでないと思います。

    トピ内ID:3341030806

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    それは

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    インスマイル
    変だなと思ったことについては言った方がいいと思います。
    先方のためにもなります。

    トピ内ID:1483712915

    ...本文を表示

    いろんな人がいますね。

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    miko
    >商品に不備があった

    と言いますが、商品自体に不備はないと普通の人は思うと思いますよ。

    外界と接して使うものですからね、髪の毛が束になって入っていたのでもない会義理、気にも留めないと思います。

    お店側も、「いろんな感覚の人がいる」とは思っているでしょうから、丁寧に対応してくださったのだと思います。良かったですね。

    ですが、友人がそんなことをしたと言っていたら、「ちょっと普通の人と感覚が違う、要注意人物かも知れない」と思うと思います。
    どこに嫌がるポイントがあるか分からないですから・・・。

    食べ物に髪がついていたらそれはナシです。
    ですが、衣料品で髪の毛がついているくらいはアリです。

    その感覚で言うなら、店頭に出ている衣料品は誰かが自由に試着しているものですが、それはOKなのですか?腕の毛とかついてるかもよ?

    トピ内ID:4081719288

    ...本文を表示

    クレーマーだね

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    グリ
    食べ物じゃないし。そんなのピッって取ったら終わりだわ…
    車とかでも同じ事言いそう…

    トピ内ID:0029113825

    ...本文を表示

    ではない。が、

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    🐱
    緑鍵盤
    お聞きの内容であれば「クレーマー」ではないと思いますが、
    お父様お母様のおっしゃるとおり、「そんなのちょっと取り除けばそれでいいじゃん」と思います。


    もし友達がその程度のことにこだわると知ったら、その後のつきあいをちょっと考えます。


    今回は赤の他人なので、「生きづらい性格なんだね。かわいそうに」と思いました。

    トピ内ID:0451931731

    ...本文を表示

    気になるかならないか

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    💋
    ズボラッコ
    梱包時についたと思われる髪の毛
    気にするかしないかの違いだね
    低姿勢でお願いしたのならクレーマーではないでしょう
    髪の毛を見つけてこれ幸いと文句を言い
    謝罪だけでなく“誠意”という名の物品まで
    要求する
    それがクレーマーかな
    髪の毛一本なら私だったら黙ってるかなぁ

    トピ内ID:8322050162

    ...本文を表示

    正当な請求だと思います

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    青天の霹靂
    ただ、人それぞれに許容範囲というものがあるので、一概に何が正解とは言えないものです。

    場合によっては飲食店で髪の毛が入っていても除去して食べる人もいるでしょう。

    普通であればありえないと思いますが、店員に言えない人、気にしない人も存在します。

    結局は当事者の良心による事例なんですよね。

    ただ世間一般では今回の件はクレーマーでは無いと私は思います。

    しかしそれも店員によっては「その程度で細かい。クレーマーだ!」と思うかもしれません。その場合は店員の意識が薄いですね。

    また、私なら気にしないかなと思います。
    トピ主はちょっと神経質かな?とも思います。

    ただそれは私の考えでは、なので正当な請求とはまた別の話。

    ご両親が言う事も正解。トピ主の主張も正解です。

    瑕疵があったのは明らかなので自責の念にかられないように。

    トピ内ID:0511841899

    ...本文を表示

    クレーマーではないが

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    黒旋風
    お母さんの言い分も理解できる…という感じですかね。
    私でも髪の毛なら、取って終わりだと思う。
    例えば生地に穴が開いていたとかなら、交換して貰いますが。

    今回の件は、お店の人も快く交換してくれたのだから、それで良いでしょう?
    向こうが悪いのだから交換して当たり前!という思い込みがクレーマー気質に
    近いのだと思います。仮に「申し訳ございませんでした、今後気を付けます」で
    終了したらどうするつもりだったのでしょう?そこから先の行動で変わってきます。

    その上、何でもかんでも家族に報告しないと気が済まないのでしょうか?
    そういう事をひけらかす事も、やはり良い気質とは言えないと思う。
    勿論、トピ主は正しい、私でもそうする。という意見も多いと思うけどね。

    社会に出ると正義が常に正しいとも言い切れない事が出てきます。
    その時に自分が柔軟に対応できるかも、才能の一つだと思いますよ?

    トピ内ID:4851353633

    ...本文を表示

    クレーマーの一種です

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    接客係
    一種のクレマーです。
    言葉遣いだけでは判断できません。
    演技してくるクレーマーもおります。

    トピ内ID:8185006731

    ...本文を表示

    全然

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    かながわ
    普通です。
    クレーマーというのは、必要以上に騒ぎ立て、事を大きくする方です。
    「責任者出せ」とかね。
    万が一今回の件で、本社に連絡を入れてお詫びを要求したらクレーマーかも。
    でも今回のトピ主さんの行動は常識の範囲ですよ。

    トピ内ID:3214773923

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