詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気がついたらいつも一人です。

レス39
    (トピ主0
    😨
    真知子
    ひと
    気の合う人同士で集まったりしているのに、いつも私一人だけ余っているみたいです。

例えば出産前の母親学級の事。私を含めABCDE(Eを私とします。5人いました。)で知り合ったグループがいますが、一通り学級内で連絡先交換を済ませ、無事皆出産を報告し合いその後しばらく経ち気が付いたら私だけ誰からも誘われてなかったり、常に誘うのは私からだったりします。
    他のメンバーは流動的にみたいですが2人(AとCなど)や、3人(BとCとDなど)で個人的にメールで連絡取り合ったり一緒にお茶したりランチに行ったりしているらしいです。
    例えばABCDが集まり私だけが外されるとかは起こっていないみたいですから本当の仲間はずれではないのだと思いますが、なんかさみしいです。
    それか私が例えばAにメールで近況(子育てなど)聞いたり、連絡を入れたらそれにAが返事してくれて流れで「ランチする?」とか遊びに来てねという流れになりますが、やはりここでも私からの誘いだけです。
    思えば小学校の頃からこういうことが起こりっぱなしです。
    学生時代の私は明らかに容姿が原因していましたから今の話とは別と思いたいですが(詳しくかけませんが、努力し自分で解決しました)とにかく、小学生の頃などは研究発表のグループに入れてもらえず一人で発表することになったりしていました。気にしなければいいのかもしれませんが、常にナーバスになっています。又そういう状況になるのを恐れるあまり、グループ付き合いはトラウマで苦手意識があります。

あまりこういうことを書きたくありませんが、もしかして私一人が戸建てに住んでいるとかは関係あると思いますか…?うちは普通のサラリーマン家庭で一般の家ですから、何も特別なことはありません。自ら打ち明けたことはないですが中には家に招いた方がいます…。
    ちなみにこのグループは皆30代で第一子の母親学級です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分…

🐤
    もう成人式
    誘わないのは会話してもつまらないからだと思います。ごめんなさいね。会いたい人なら連絡するもの。
    私は学生時代には悩みましたが、もう親になってからはわざとママ友は作らないようにしていました。それでも気の合う人はできますよ。気にしないで会いたいなら、連絡しようよ。

あまりこんなことは書きたくありませんが

BKA
    トピ主さんは被害妄想の激しい、どちらかというと自慢の多い人なのではないでしょうか?

子供のころから今も続いているなら、原因は外見もなければ一戸建てに住んでいることでもありません。
    子供の事であれば外見を理由にからかわれることはありますが、それだけでずっと一人ぼっちということはないでしょう。
    努力でどうにかなる程度のことであればなおさらです。

今後もトピ主さんの内面には問題は全くないと思い続けたいなら、どうぞおひとりでお過ごしください。
    それがトピ主さんにできる最大の周囲への配慮というものです。

気楽な気持で

MK
    こういうトピ多いですね。それだけ孤独感を抱く人が多いということでしょう。現役サラリーマンのころいつも孤独感にさいなまれていた当方、申し訳ないが少々親近感を覚えます。
    当方の場合は文字通り呑み会などで一人だけ声がかかりませんでした。理由もわかっておりました。ネクラで飲めば愚痴が多く一緒にいる人を不快にしてしまう。今から思うと皆さん気を遣ってくれていたと思いますし、自分が受けるに値する以上に配慮してくれていた人もいたと感じますが、それらをすべて無にしていたわけで、それでいて孤独を嘆いていたわけです。
    トピさんの状況よくわかっているわけではないですが、戸建てに住んでいることは関係あるかもしれないしないかもしれない。(多分ないと思います。)過剰に気にしてナーバスになることや恐れるあまりのグループ付き合いに対するトラウマと苦手意識は明らかにマイナスです。それらが他の人をしてトピさんに近寄り難くしている可能性が大です。親しい人がいなくても平気、そういう人が現れればラッキーぐらいの気楽な気持で生きていかれれば。

スペック関係なく

オレンジ
    スペック(容姿、一戸建て等々)関係なく、そういう人(誘われない人)なんだと思います。
    なんたって私も同じような感じなので。
    私はいろいろと心が狭い人間なので、グループ付き合いにとことん向かないと最近また認識したので、もう数人の仲良しがいればそれでよしと思うことにしました。(主と同じくママ友関連です)

誘われる人になりたいな~と思いますが、私にはそれは当てはまらないと達観しました。

もしかして嫉妬?と思ってしまう部分もあるかもしれませんが、嫉妬よりもなんとなく好きな人という感じで分けられているんですよ。しょうがないです。

誘ってもらいたくて性に合わないことをしたり、変に卑屈になっても疲れます。

自分の個性だと受け入れてしまうほうが、今後の人生がぐっと楽になりますよ。

私も人付き合い苦手です

トラウマん
    別に一人でも大丈夫です。
    保育園に入れば、親の付き合いなしに子供は友達を作りますから、
    そうすればいいだけです。
    苦手意識があって、必死だったりするから誘われないのかも知れないし、
    自分の考えがしっかりしているから、他の人は声を掛けにくいのかも知れない。
    群れる人は群れる人でいろいろたいへんなので、
    それも幸せだと私は思うのですが。

自分もそうだったからわかりますよ。

🐤
    いんこ
    急速に出来上がったグループって、相手の本性も分からないのに仲良しごっこが始まりますよね。
    そのうち段々とグループの雰囲気やノリの傾向が固定されてきて、気が合う者同士で分散されたりもします。

そのグループとメンバーの雰囲気はどんな感じですか?あなたが過去に嫌な思いをした雰囲気に近いのなら、
    早めに離れた方が得策かと思います。
    残念ながら今のメンバーは楽しいほうになびきやすく、寂しい思いをしているあなたの存在を軽んじているようですね。

グループ行動は「充実した感」「強み」が有ってつい魅力的に感じてしまいますが、所詮知らない者同士・子供が縁で…
    ってだけなので、本性が見えてきてからでは遅い場合も有ります。
    でもタフなママさんはそこら辺はあまり気にせず、たくましく渡り歩いていますが…。

これからも色々な出会いが有ります。焦らず自分らしく堂々としていれば、きっとあなたと気の合う優しいママさんが
    現われますよ。
    あなたにはあなたの魅力があるはずです。ご自分を大切にしてくださいね!(あ、戸建てである事は関係ないと思います)

そりゃ嫌われるわ

ゆま
    >あまりこういうことを書きたくありませんが、もしかして私一人が戸建てに住んでいるとかは関係あると思いますか…?うちは普通のサラリーマン家庭で一般の家ですから、何も特別なことはありません

真剣にわからないので教えてほしいのですが、一戸建てに住んでると仲間外れにされるって、どういう理由からですか?

他の人は、一戸建てじゃないから、トピ主さんを妬んでいるとでも?

トピ主さんのお住まいは、数億円の豪邸でいらっしゃるのですか?

普通のサラリーマンが建てるような、狭い一戸建てなんて、全然羨ましくありませんよ。

狭い建て売りより、駅前の高層マンションのほうが高い場合もありますけどね?

おそらく、私は一戸建てに住んでるから嫉妬されているという、お門違いな虚栄心が、みんなの鼻につくんじゃないですか。

どうも、ご主人の職業や給料、持ち家かどうか、身なりやスタイルなどで常に誰かと比較しているようですね。

はっきり言いましょう。

そういう人は嫌われます。

いいじゃない

さささ
    他の人達は楽しんでいるのでしょう?ならばオーライ。
    あとはみんなの話をニコニコ聞いたり、考えていてあげればいいじゃない。
    そういうのが出来ない、考えることはついつい自分の居心地?
    だとしたら自分の不安を何とかしようでいっぱいいっぱいなわけで、それって自分のことしか考えていないわけだから、ぼっちにもなるよね。

自ら他人に興味または理解を向けることが人間関係を築く上で大切なことで、そこがわからないと他人が自分に興味や理解を向けてくれないことに不満を感じ、それが対人関係の不安にも繋がるのではないかと思います。
    ここは意識の切り替えが吉ではないかい。

自分はともかくみんなが楽しんでくれれば自分もハッピー!みたいな心境になれれば今回のような不満や悩みも寄り付かないものよ。

「ひとり」の原因を自分以外に探すところがズレてる

ニコラ
    お気の毒ですが・・・

誰か魅力的な人がいたら、その人が戸建てに住んでいようが
    いまいが、その人に集いますよ。

ご自分を直視せず、原因を他に探そうとするあたりが痛いですね。

多分性格的な面が大きいと思う

neko
    …私もトピ主さんと似たような状況になりやすかったけど、
    容姿とか一戸建てとあまり関係ないと思います。

私の仲間内では、容姿が美人な子もそうでない子も居たし、
    一戸建て云々で言えば大学の頃なんか物凄い豪邸に住んでいる友人とか
    ボロアパート住まいまで色々居たけれど、
    そういうので仲間外れにするような人は滅多に居なかったです。

「自分と違う」で仲間外れって事は皆無とは言えないけれど、
    毎度毎度そんなわけはないです。

単純に自分自身が物怖じするタイプかそうでないか、
    押し出しが強いか弱いか、みたいな
    結局は見た目や環境ではなく「自分の性格」だと思いますよ。

輪に入れないからって卑下することもない。
    上手な人は羨ましいけど、真似できるもんじゃないし、
    真似したって同じようには無理だと思うし。

輪に入るのは苦手でも、正直なところ卑屈根性さえなければ
    ジワジワと友人は出来てくると思います。
    打ち解けるまでが他の人より時間がかかるだけのことで
    数は少ないけど、気の合う人って出てきますし。
    そして、本当に気の合う人を相手にしている場合
    自分の方が誘う数が多いとか考えなくなりますし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示