詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の結婚式、親族女性の服装の手配

レス14
    (トピ主1
    umebisio
    話題
    来春に娘の挙式披露宴を予定しています。世間が狭い私どもには分からず、参考までに最近お子さんの結婚式を経験された方に教えていただきたいのです。招待した側、また甥姪の結婚式に招待された側の女性の具体例をお聞きできるとうれしいです。

祖母、叔母(新婦からみて)は最近でも留袖(または色留)を着る方は多いでしょうか。
    もし聞いてみて、留袖を着るようならばレンタル、着付けの手配をし、費用もこちらで持つ旨の案内をするのは当たり前でしょうか。

ちなみに当方は地方県庁所在地在住で、新郎側の楽に日帰りできる距離の他県県庁所在地での式になります。格式とかは気にしません。交通費(新幹線)はもちろんこちらで負担します。

自前の着物があっても一式を持っていくのは(着ていくのも)大変そうなので、洋装の方が楽だとは思うので、洋正装となるとなるとそれはそれで準備にお金を遣わせることになるので気になります。

娘が従妹たちの中で一番初めにに結婚するので最近の親戚での先例がなく、是非皆様のケースを教えて頂けたらと思います。もし逆の立場だったら、髪だけ地元でセットして楽な服装で行って式場で留袖を着せてもらって脱いで帰ってこれたら確かに楽なのでその提案をするのが筋かなと思ったり。
    交通費+着物の手配までは負担も大変かなと思ったり。

ハウツー本によると最近は留袖は両家母親くらいと書いてあったので、そこまで気にしなくていいのかなとも思ったり。親族の最後の結婚式はもう15年も前のことで、その時は私は義姉の立場だったので美容院で支度して留袖を着て行きました。(遠い目)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両家で決める

おはな
    トピ主側が親戚は略装でもいいと思っても、新郎側がどうするかわかりませんね。
    双方で話し合って決めておかないと、失礼になることもあります。
    お互い同程度の格でそろえるのが一般的でしょうね。

その上で、親族も留め袖が必要となれば、レンタル・着付けの算段をすればいいのでは?
    また、ある程度の年齢になれば留め袖くらい持っているでしょうし、
    滅多に着る機会のないものですから、ぜひ自分の物を着たいと思う人がいるかもしれません。

トピ主さん側の親族なら、その当たりは気楽に聞けると思いますので、それは後でいいです。
    まず新郎側とちゃんと話し合いましょう。

黒留袖は母親だけ

💍
    律子
    都内です。

黒留袖を着ていると、新郎新婦の母親に間違えられるかもしれません。
    その位、最近は親族の人は黒留袖は着ませんね。

色留袖でもちょっと・・・という雰囲気です。
    伯母、叔母の立場なら色留袖でなくて、訪問着で十分だと思います。
    洋服ならワンピースやスーツ、ジャケットにスカートかな。
    (スーツはだめと言う人も小町にもいますが、ブライダルの人に聞いたら準礼装なので大丈夫とのことでしたよ)

ちなみに息子の結婚式の時、叔母たちはワンピースやジャケットにスカート、という服で、祖母はエレガントなパンツスーツでした。

ただ、私の場合は都内なので、他県のことはよく判りません。
    地方では、まだまだ親族の既婚女性は黒留袖が当たり前、という地域もあるようですから。

留袖は両家の母親のみ。

💤
    じゅんくん
    お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。

こちらは都内で、私は3年前に結婚式を挙げました。
    タイトルにも書きましたが、留袖は両家の母親のみでした。
    暑い季節だったこともあり、両家の叔母たちは皆さん洋装でした。
    (うちの親族に関していえば、叔母の立場なら洋装が普通なので。)

トピ主さん達が「留袖を着るなら…」とお声掛けすると、『留袖を着なきゃいけないの!?』と義務のように捉える方も出るかもしれませんね。
    私なら「着付けが必要なら美容室をご紹介します」と案内するに留め、もし利用するなら料金を持つ…などの対応をすると思います。

でも、こういったことは地域性もありますし、何より、新郎側とすり合わせた方が良いのではないでしょうか?
    ご自分の親族で前例がないなら、新郎側の慣習に合わせるのもいいと思います。
    ただ、それがトピ主さん親族の前例になるわけですから、私なら洋装をデフォルトにする方がよいと思いますが…。

ちなみに、遠方からの出席は私の親族のみだったこともあり、そのお車代や宿泊費は母が持ってくれるとのことだったので甘えました。

新郎、新婦の母は留袖でしたが

🐤
    大雪~
     親族側は、ワンピースなのど洋装です。

私50代は、甥姪の時は、膝下20センチの黒のタイトなエレガントワンピースに
    白いジャケットでした。

着物は苦手です。子供の結婚式には、我慢して留袖着ましたが。汗

え~~と

先輩ママさん
    そこまで新婦母が先回りしなくても・・・

私はつい最近姪の結婚式に東京まで行きました。
    今どきの結婚式でも一番格式を言うなら留袖が一番です。
    東京でも多かったですよ。
    洋服のほうがどちらかというと難しいです。

それと着付けと髪のセットは同じ美容院で一緒のほうが楽ですよ。
    セットは30分ぐらいでやってくれますしね。

自分の着物を持っていくにしても、どちらにしても
    着物は送ればいいし(持っていれば)
    借りるなら早く予約しないと。

どちらにしてもそこまで気を使わない相手ならばざっくばらんにどうするか聞くのが一番だと思いますよ。

着付け等は本人負担が普通です。
    その辺は、お車代を払わないでそれを払ってあげるとか
    何もかも新婦側が払う必要はないと思いますよ。

黒留袖は両家母のみでした

💋
    見限り美人
    お嬢様の御結婚おめでとうございます。
    私も、甥姪総勢10数名の結婚ラッシュを迎えています。
    久々の結婚式では服装悩みますよね。最近の結婚式列席者は身内でも黒留袖を着る人少ないと思います。新郎新婦の親と間違われないように、あえて訪問着や色留袖にしているという方もいます。
    私たちの世代では既婚親族女性は黒留袖が常識でしたが…今は洋装が大半でした。
    デパートのカラーフォマル売り場に沢山あるスタイルです。
    ちなみに、私も洋装で列席しています。甥姪が数人いる方はこの際ご自分で用意されるのではないですか?今はネットでいくらでも検索できるので、招待状が届いたら美容院の予約も調べて式場近くで予約してます(当日の天候が心配なのと、式場の美容院はどこもお高いので)お忙しいご両親の手を煩わせるまでもなく、冠婚葬祭はお互い様ですから、交通費だけで本当にありがたいです。
    今まで列席した結婚式で美容院や服装の手配など気にかけて頂いたことなどありませんでしたよ(笑)
    慶び事は嬉しいものです。心配しなくても皆様ビシッと決めて列席してくれますよ。当日は晴れるといいですね!

当方、地方都市ですが、

ムーン
    黒留袖は、両方の母親しか着ませんよ。

着物を着たい人で、自分で着れない人は、式場で着付けを手配します。
    着付け費用は、招待した方が持ちます。

親族の宿泊費や交通費は、今まで持って貰っていたのなら、こちらで負担します。私の場合(あくまでも親族)は、各自負担でしたので、そのようにしました。

そこまでしません

ぷりん
    我が家も親戚中の従兄弟たちの中で最初の結婚でした。
    我が家でスタンダードが作られました。

お車代 出さない代わりに招待されたら自前で駆けつける。

衣装 自前、レンタル限らずすべて自分で準備する。着付けヘアセットも招待状に美容室の案内が入っているので自分で予約。

遠方からの場合は、ホテルは1泊分用意し費用は主催者側が負担。これは、新郎新婦は二次会に行くので、残された両親、親戚だけで移動先のホテルでお茶会をしてお開きにするため。

ただし、祖父母にはお車代を出し、付き添って来てくれる伯父伯母(当然この方たちも招待している)に謝礼を包みました。

衣装は、我が家の場合、母親以外は全員洋装でした。
    その後の結婚式でも当家側は全員洋装ですが、お相手側が地方から団体旅行のようにして参加され女性は全員黒留袖ということもありました。

髪だけ地元で というのは早朝から地元の美容院に行ったり、ドレスアップしたヘアスタイルではそれなりの服装でないと道中おかしいのでかえって負担です。
    招待状に美容室の案内を入れて、各自お好きなようにしていただくのがよいと思います。

地方都市です

叔母さん
    まず新郎側の服装を聞いてください。

都内では洋装が多いですが、地方では留袖が多いです。

トラブル防止のため、新郎側に合わせたほうがよろしいでしょう。

また着物なら結婚式場でセットと着付けをお願いした方が、負担が少ないです。
    その場合案内のみ。必要なら予約だけで済まし、料金は負担してもらいましょう。

10月に夫の兄の娘の結婚式披露宴に参列しました。

姪の場合格式ある神社で神前結婚式。
    新郎側は家柄格式を重んじる家系とのこと。

新郎側女性は全員振袖と黒留袖で参列。

義兄方の叔母の私は義兄夫婦との連絡はとらず、また平服での参列との記載もなく、粗相のないようにこの土地(新郎側と同じ場所)の慣例に従い老舗貸衣装店でのお勧めの黒留袖で参列。
    義姉や新郎側の女性とセット着付けで会いたくなかったので、市内でのことでしたので、髪のセットは知り合いの美容院で、着付けは無料の貸衣装店でお願いしました。

新婦の兄嫁は訪問着、義姉方の女性は全員スーツでの参列でした。

新郎側との話合いがなかった結果ちぐはぐな衣装でした。

トピ主です 

umebisio
    レスを下さった方、ありがとうございます。とても参考になりました。
    まだまだ先だと思っていた娘の結婚話が急に決まり、親の方が先走っていました。

親戚の中で親の立場での結婚式はわが家がトップバッターなので、皆さんのおっしゃるように今後の親戚間での目安になり、あえてお互い様という考え方もできますね。

世代的に祖母たちは留袖は必至な感じなので、少しでも身体に負担が少ない方法を考えたいと思います。楽な洋装を勧めても、逆に何を着たらよいのか困ると言われそうですし。

(新婦の)叔母たちにはこちらからは気をまわし過ぎず、もし聞かれたら着付けやレンタルも会場にてできる旨は案内しようと思います。逆の立場だったら、レンタルまでとてもお願いしにくいですし。

それと新郎側の慣習に合わせるということがすっかり頭から欠落しておりました。気がついて良かったです。

ところで別世界の話ですが、先のノーベル賞受賞パーティで、日本人受賞者の奥様方がみなお着物姿なのを目にして、日本人女性のここぞという正装(盛装)としてやはり着物は最強だと改めて思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示