詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふつーの仕事[駄]

レス7
    (トピ主1
    🛳
    くぅん
    仕事
    在宅請負でクリエイター系の仕事をしています。
    なんとなく好きで作って、ネットで発表していたら、オーダーをいただくようになって。わーい 嬉しいなー と浮かれて、気が付いたら10年 という感じです。

この仕事で生活していく!! という、意志を持つ前に、運よくお仕事になって、それは本当に恵まれているし、ありがたいことなんです。

だけど、覚悟もスキルもないままに流されて仕事になって、いつも不安で手探りで作品
    を作っているのがストレスです。

仕事をいただくたびにありがたくて嬉しくて。でも、作っている間は苦しくて。
    あぁ、本当は向いていない。才能なんてない。どうしてこんな仕事をしているんだろう とついつい考えて、手が止まってしまいます。

そんなときは、つい、朝出勤してタイムカード押して。上司の指示された仕事をコツコツやってタイムカード押したらおしまいの仕事に就きたい と思ってしまいます。
    そういうふつーの仕事にも苦労はあるってわかっているんですけど。(以前はOLでした)
    こういうのって、フリーランスで働く人はみんな感じているのでしょうか?
    それとも私の覚悟が足りないだけなのかな。

ランキング

レス

今が本当の仕事

💡
    中小
    ”仕事”を基本に戻って「生活の糧、収入を得る手段」と捉えると、最小単位は”自営”になります。明日はどうなるかわからない。

中小零細で働いている人には当たり前の感覚ですが、組織が大きくなるにつれその意識は薄まりますよね。一般に「大企業に勤めれば”安泰”」と言われるのは、それを考えなくて済むから。

でも、その意識があるからこそ『プロ』になれるのではないかな、と思います。
    危機感があるからこそ努力できる。

誰にでもあるんじゃない?

夢子
    フリーランスの仕事をしている人って大体は
    普通の会社員とは違うって優越感だったり
    一般社会にハマれないコンプレックスだったりで
    自分を支えてる面は絶対にあると思います。

こう言うと性格悪そうに聞こえるかもしれないけど、
    自虐を含めた選民意識みたいのが無いとやってられないからね。

そういうのが何にも無い人は趣味にとどめて
    とっくに普通に働いてる。

トピ主さんも何だかんだで10年もやってるんだから、
    苦しみながらも、普通の仕事がいいと言いながらも
    そういう自分が好きなんだよ。

うーん

🐱
    まだら
    今の仕事量を減らして、ダブルワークをするという手段もあります。
    つまり週2~3日で週30時間以内とかの仕事です。

私は一つの仕事しかしていませんが、
    上記の条件で仕事をしつつ、アクセサリーなどの小物を作って、
    販売されている方もいます。(お店に置いてもらったり、ネットやフリマで販売)

そのようなやり方をすれば、気持ちも楽になるかと思い
    投稿してみました。

え??

在宅です
    私も以前はOLでした

今は在宅です いいところ
    好きなときに食べて 好きなときにトイレに行けて
    パジャマのまま仕事ができて、無駄な会話も気づかいもなく
    人間関係に悩むことなく・・・あぁ。在宅バンザイです

けど・・・納期が集中する 暇なときはとことん暇・・・
    この波、何とかね あと世間的には「何あの人??引きこもりの主婦」でしょうし
    役員も「仕事です」が通用しにくい・・・・
    やたら「家で仕事」というと「憧れてます」とお目目キラキラ「何か私にも」・・・ない、って

>仕事をいただくたびにありがたくて嬉しくて
    そうそう そこ!私も地獄を見て撃沈して体力気力もなく・・・オファーが入ると「やった~」で
    元に戻ってます

そんなもんです はい。あと税金のたびに主人に怒られてます

トピ主です。ありがとうございます。

🛳
    くぅん
    あたたかいメッセージをありがとうございます。在宅ですさんまで、拝読しました。

自分で「甘えたこと言っているなぁ・・・」と思っていたので、
    もっと厳しい系の励ましをいただくかと思っていたら、予想外に皆さんから優しいコメントをいただき、嬉しいです。

一足早いクリスマスプレゼントをいただいたようで、心の中がまあるくなりました。ありがとうございます。

中小さんの「危機感があるからこそ、努力できる」、在宅ですさんの「そんなもんです」にホッとしました。

夢子さんのおっしゃるように、優越感もコンプレックスも、そして、選民意識もあります。「これは、私でなくちゃ作れない」という思いはやはりあるんです。そんな自分をイヤな奴と思う自分がいました。

夢子さんに「それがないとやってられない」と言っていただき、ちょっと自分を許してあげられそうです。

まだらさん、ダブルワークの案ありがとうございます。相手のある仕事で、自分でスケジュールを組めないので、シフトの仕事に就くのも難しいです。でも、人と一緒にというのは、いい案だと思うので、コワーキングスペースの利用などを検討してみたいと思いました。

感じています!!

🐱
    チョコ
    まさに私と同じだ!!と思わずレスしました!
    私はまだ3年くらいですが・・主様と同じような気持ちです。

>覚悟もスキルもないままに流されて仕事になって、いつも不安で手探りで作品を作っているのがストレスです。
    まさに私もこれです。「積み重ねてきたものがないまま、仕事につながって」原因はこれですかね~。運よかったものの私の場合自分の作品にあまり自信がないから不安です。スキルがある方は創造力も養われていると思います。
    自分に合っている仕事なのか?私の作品にお金を払っていただく価値があるのか?と疑問に思うときもあります。

飽きも正直なところありますが、やる気の問題もありますかね~。
    普通にお仕事をしていたら怒られたり、褒められたり日々色々な出来事があると思いますが、そのメリハリが在宅では少ないですもんね。
    自分しかいませんから自分と向き合ってひたすら進むしかないですよね。

でも主様は続けられていることが何より素晴らしいと思います。
    その10年がスキルになっていますよ。努力の賜物だと私は思います!!

あなたこそ、真のフリーランスクリエイター!

🐱
    tetoko
    30代主婦、制作会社でアルバイトしています。

芸術系の高校や大学を出たものの、結局クリエイティブな仕事を経験できぬまま結婚出産しました。
    暫く専業主婦やら、近所の飲食店でアルバイトするやらしていて、たまに飲みながら学生時代のクリエイターの友人たちの仕事の話を聞いて、大変だろうけれど羨ましかったです。

で、私も子供が小学校に上がったのを機に、WEBの勉強をしに職業訓練校へ。
    なんとかかんとか、小さなIT企業でずっとやりたかった制作の仕事を(補助ですが)させていただけています。

会社の中ではなんとなくWEB系担当になっており、自社動画サイトの運営を担当させていただいていて、それを在宅でお願いされています。

前置きが長くなりました。
    私はトピ主さんの働き方が羨ましいですし、憧れます!
    そもそもは、フリーランスクリエイターという形で働けたら最高だと思っていました。

勿論、トピ主さんのご苦労もわかっています。
    忙しい時と暇な時…会社に勤めていてもあります。
    それがフリーランスとなれば、どんなものか…。

それでも、人間関係の煩わしさ、用事があれば中抜けできる。
    これってかなり貴重です!