詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の借金が発覚しました(130万)

レス45
    (トピ主1
    ささ
    ヘルス
    30代、子供のない夫婦です。

結婚式をして三ヶ月ほど経過した時、
    郵便物から、夫の借金、130万円が発覚しました。

サラ金からの督促の葉書でした。

夫に問いただしたところ、独身の時の借金で、
    会社での失敗を隠すため、
    80万、130万と、大きく二回借り、それ以外にも飲み代など足りない時にも、ちょこちょこ
    借りたようでした。

両家の両親にも報告しましたが、私の両親には、子供もいないので、
    離婚した方がよいのではないかといわれ、
    悩んでいます。

夫は、反省しているようですが、次されたら離婚しなくてはいけない
    と思い、ハローワークで、資格の取得、就職を目指しています。

私は、もう少し、様子を見てと思うのですが、両親からは、早く、離婚をと言われ、
    つらく思っています。

借金の発覚後、克服された方がいらっしゃったら、体験談など
    教えていただければ、ありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐに返済できる額では?

😑
    コロボク
    なんですぐに離婚なのでしょう。
    あなたが、すぐに明日からでも働いてそこから返済すれば、
    1年ぐらいで返せる額ではないですか?

一緒に乗り越えようという愛情がない結婚であれば、離婚もかまいませんが、
    彼と歩む人生が大切と考えるなら、一緒に働いて返していける範囲の金額だと思います。

もう少し待ってみてもいいと思います

おさかな
    自分で返済計画をたて、一生懸命返すよう努力するなら青信号

あなたがたてた返済計画をきちんと守ってくれそうなら黄色信号

親やあなたに肩代わりを頼んで来たら限りなく赤信号、ですかね。

「次に内緒で借金を作ったら離婚ね」といい、記入済みの離婚届をもらっておきましょう。
    いつでも離婚できると思えば、少しは気が楽になるでしょう。

離婚するなら、あなたが決めたタイミングで離婚したほうがいい。

大変ですね…

まあ
    うちの旦那は三社から合計70万弱ありました。飲み代など足りないとき借りていたようです。

まずは消費者金融三社からの借金なので、某銀行のおまとめローンにしました。担当の方が消費者金融とやり取りをしてくれたので、安心感はありました。月に二万円弱9年ローンでの返済です。

旦那のカード類はすべて没収、借金は会社が終わってからアルバイトをして返しています。私は一切手伝いません。子供もいるので、生活費からは出しません。飲み会は月に一回、二次会以降は禁止にしました。
    うちも次は離婚で、離婚届と念書も書いてもらいました。

額が大きいので、役所の借金相談を利用してはどうでしょう。無ければ弁護士事務所など無料相談もあります。旦那様は必ず同席させましょう。事の重大さをしっかりわからせて下さいね。これが一番大切な事です。

お互いの両親には言っていません。面倒くさくなるのがわかるから。なんで言うかな?借金もそうだけど、離婚するかしないかは親に関係ない事です。

無理なく返済が出来るように、二度と借金しないように、今すべき事をしっかりやって下さい。

トピ主さんに幸せな生活は来ない

両親世代
    130万円+金利を一括返済できないと、無駄な金利が増え続ける。 返済総額を知ってますか?

消費者金融から80万円、130万円と借りるような人は、すでに個人の信用がない。(独身時代の事なのでトピ主さんは関係なし)

督促状が届くなら、消費者金融の信用度も最低ランク。もう借りられない。

金融機関は個人の信用情報を共有してるので、トピ主家庭は住宅ローンも自動車ローンも契約できない。

トピ主さんに隠して結婚したような男ですから、他にも隠し事がある。私の娘なら、私も離婚提案します。

社会的な信用を失ってる男ですから、安定生活を満足できる就職は難しい。

ダメ。

黒旋風
    凄くあからさまな話になりますが、トピ主さんが資産家もしくはキャリアウーマンで
    そのぐらいの借金をざっと返済できる資力があったなら、離婚しなくても良かったかも。
    少なくとも、その程度の打算や頭の回転があったという事だから。

しかし、トピ主さんはそれが発覚した時点で、「さて働く準備…」となっているので
    旦那は何にも考えずに結婚したという事ですよね…
    ハッキリ言って、計算が全く出来ない人間と思えます。
    (まぁ会社でのミスの穴埋めするぐらいだから、ダメ人間なんですけどね)
    それを見抜けなかったトピ主さんも見る目が無いよな…

こういう男の場合、女(妻)がビッチリ再教育できるなら、克服もできるでしょう。
    トピ主さんはそんな感じでも無さそうなので、さっさと離婚して
    もうちょいマシな男と再婚する道を選んだ方が良いと思いますよ。

難しい

😨
    仕事ないもん
    借金癖は更生が難しいです

隠れてやるので
    治ったかと思うと
    どこかで借金してます

っていうパターンが多いです

もう二度とやりません
    と言って繰り返すのが現状

大変だ。。

ねじ
    気軽に借金する人って、きっとまたします。
    今は反省モードまっさかりだから、気合をいれて頑張っているでしょうし、それは本気の事だと思います。

でもね、ちょっとのど元すぎると、またやるかも。
    会社の失敗を隠すのに自分のお金で埋めるやり方もそうだけど、ちょいちょい借りるなど、少しモラルが飛んでいます。

その旦那さん、その場しのぎで判断するクセとか、その場しのぎの嘘をつくクセとかあるんじゃない?

そこを主さまが締め上げて、見破って、矯正して、たまには騙されて、日々を指導者として生きていく覚悟があるなら挑戦していってほしいものですが、その立場で恋愛はないですよ。
    主様ご自身の幸せはそれでいいのかな?

親御さんの言っていることは、娘を安心できる場所にやりたい、という切なる願いだと思う。
    でも、「苦労したって幸せは夫のそばにしかない」と主様が思うなら、親御さんにそう伝えればいいだけ。主様は判断できる大人だからね。

借金は他にまだあると考えるのが良いと思います。

夕凪
    同じようなレスがつくと思います。

まず、借金は他にあると考えましょう。
    借金の総額は、かなり大きなものじゃないでしょうか?

サラ金に100万円以上の借金があると、返済は金利を含めるので長期になります。
    返済額が少ないと、元金がいつまでも減らないので永遠に支払うことになります。
    サラ金借金200万円もあれば、月15~20万円は返済しないといけません。

>会社での失敗を隠すため、

は、嘘の可能性高いです。

>飲み代など足りない時にも、ちょこちょこ借りたようでした。

こちらが本当の理由。 ギャンブル癖もあるかもしれません。

離婚は、先にして、実家に戻ったらどうでしょうか?
    サラ金に借金があって結婚する無責任さは呆れるばかりです。

義両親に借金の総額を調べ、返してほしいといいましょう。
    両親共に交渉したらいいです。
    できなければ、離婚が一番いいと思います。

>借金の発覚後、克服された方がいらっしゃったら

借金は依存性があります。病気のようなものです。
    繰り返します。

自分がどうしたいかは大事にね

カイリ
    うちは、子供が2歳くらいの時に、夫の失業と独身時代の借金100万くらいが発覚しましたが…。

離婚は当然、親に相談なんてしませんでしたよ。
    両家の両親に報告…するものなんですか?

まぁ、報告するという事は、話し次第では離婚という事になるのを前提ですよね。

うちの場合は、お互いで解決するつもりがありましたので、夫には任意整理を。
    残った支払は、私も正社員で働いておりますので、そちらで返済しました。

報告してから、離婚の可能性が出た!とあわててハローワークじゃ遅すぎますよ。
    もう少し、リスクは予測して回避しましょうよ。

トピ主にまだやり直す気があるなら

123
    家計管理をトピ主がする、次に借金つくったら即離婚のうえ迷惑料も取る という
    前提で話し合いをしてみては?

詳細が不明ですが、結婚後に専業で仕事をやめられてるんですかね?

>次されたら離婚しなくてはいけない

こんな書き方するなら、子供がいないなら働きに出た方がいいですよ
    どのみち今、子供を作るのは危険ですし

子供が欲しいのが最優先なら、離婚したほうがいいかもですね
    (どのみち今から再婚相手を捜して結婚出産じゃ大変かとおもいますが)

その130万すら滞納なのでしょう?

💄
    カレンダー
    次借金したらじゃなくて、全部借金をキレイにしてから迎えに来てもらってどうするか考えた方がいいです。

借金は病気みたいなものです。

それまでの給料で払いきれなかったものが、130万プラスされて払えるのですか?

>夫は、反省しているようですが、次されたら離婚しなくてはいけない

・・・ご主人は現在無職なのですか?
    トピ主さんが就職を目指してるのですよね?

トピ主さんが尻拭いしたら、次はもっと金額が大きくなってから発覚します。
    まず借金の存在を隠します。
    見つかっても過小に申告します。

借金は苦労させないと治りません。

で 貴女は旦那さんのことどう思ってるの?

🐤
    ご両親は早く離婚しなさいって言いたいだろうけど、貴女の気持ちはどうなの?
    随分冷めているように見えますが、愛情がないなら別れたほうがいいですよ。
    借金癖のある人はこれからも隠して借金しますよ。
    ブラックリストになったら、今度は親戚中から借りますよ。

離婚に一票

椿
    借金だけなら何とかなるかもしれません。
    仕事の知り合いで、独身時代それくらいの借金があったって方がいます。
    飲みやパチンコに使ったそうです。多分、女にも。
    今は結婚し、お子さんも授かって、お小遣い制に愚痴をこぼしつつも幸せそうです。
    もちろん、足りないからと借金したりもしてないそうです。
    子供の為になら、さすがに我慢が出来るそうです。

しかし、トピ主さんのご主人は…繰り返すと思います。

まず、借金の理由。
    会社での失敗を隠すため?80万、130万の失敗を隠したんですか!?え!??
    自営じゃないですよね。
    色んな意味であり得ません。
    意味が分かりません。

そして、そのせいかどうか分かりませんが、現在無職なんですよね。

100歩譲って返す当てがあるならともかく、
    無収入で払えないのに、聞かれるまでトピ主さんに借金を話さなかった。
    失敗は隠す。いつでも何事でも、逃げ逃げ逃げ。
    自分への甘さが度を超していると思いますよ。

それを支える妻を目指すなら、まあ、止めはしませんが、
    夫が変わるのを期待するなら、無理だから、早く離婚がいいと思います。

彼はあなたを騙したのですよ。

🐱
    neko
    主様は借金を甘く見ておいでです。

会社での失敗を隠すため?
    飲み代が足りなくなったから?

これは30代男性が反省をする内容ですか?

反対に言えば30代にもなって130万円の貯金もなく
    またあったとしても借金をする理由が
    納得できるものであるはずがありません。

今のうちに離婚をお奨めします。
    借金のハードルが低い人は
    ずっと低いままです。

まだ20代であるなら自由になるお金もないと
    自分を騙す事も可能ですが
    30代の彼ではどんな理由もみあたりません。

彼はあなたを騙したのですよ。
    それを忘れないようにしてください。

10年後、折角貯めた貯金を
    借金に持っていかれたくなければ
    決断は早い方が良いでしょう。

親に言うなんて子供だね~

🐱
    にゃん
    たった130万くらいで大騒ぎしすぎ。
    いちいち親に言って、離婚しろって言われたら
    離婚するんだ。

この借金だってギャンブルとかじゃないし、
    仕事で自腹を切る事ってありますよ。
    嘘つかれた事は嫌だけど、そもそもあなたに
    お金の事を正直に話せない雰囲気があるのでは
    ないかな。

まぁ、別れた方がいいとは思います。

でも、両家の家族を巻き込んで大騒ぎしてる姿が
    第三者からみたらオトナじゃないなぁと感じました。

ちなみに私の夫もいろいろあって借金したけど
    スッキリと返したし、いまではたくさん稼いで
    くれてます。
    お金の事って大切だけど、お金がないから離婚する
    ってすぐ考えるのは悲しい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

発覚した130万の始末は?

猫舌
      尻拭いをする人がいる限り安心して借金ができます。
      督促状なら返済が出来ない状況ですね。
      夫の借金への不安が付きまう生活、家や車のローンが利用できない可能性、を考えて早く決断する方が良いと思います。
      簡単にキャッシングをする人は、金銭管理ができない、我慢ができない、今を切り抜けられたら良いと浅はか。

返せる額ですよ

ジャイ子
      いきなりそんな郵便が届いたらびっくりしますよね。
      トピ主さんのその思いお察しいたします。ただ、ビックリするような額ではありません。

私の旦那も消費者金融で借金が150万くらい(独身時代のもの)あります。
      計画的に返済していけば3~4年で完済です。共に正社員で働いています。
      トピ主さんの旦那様が借金癖があれば問題ですが、今後借入しないように財布はしっかり管理して
      返済していくべきです。

旦那様には借金を隠していたことをしっかり反省してもらうようお灸をすえてください。
      離婚を考えての就職より、一緒に問題(借金など)を乗り越えていくつもりで就職するほうが前向きではありませんか?

旦那様が独身時代につくった借金はお2人の問題です。
      親に言えば離婚をすすめるのは当然だと思います、
      なぜ離婚を考えていないのに親に言う必要があったのですか?

30代、いい大人なんですから周りを巻き込まず二人で完済にむけて解決してください。
      完済後、旦那様にご褒美をいただく約束などしたらどうですか?
      130万くらいなら乗り越えられますよ!頑張って!

うちは200万

ゆみ
      私と義母で100万ずつ返済しました。

私に定職があるので、夫を養っています。

小学生の子供もいますから、夫と子供を扶養しています。

金額が130万と微妙なのですが、さっさと返済して、夫婦で貯金はじめて下さい。

私の場合。

何でだろう。
      我が家の主人も、若い頃、ギャンブルなどの借金を何回かしました。

私は、実家の親には相談しませんでした。別れろと言われるのは 分かりきってましたから…。トピ主さんは離婚に傾いてるから相談さるたんじゃないですか?私はあれから、30年近く経ちました。今では、人並み以上の生活が出来てます。苦しかったのは3年程でしたので、長い夫婦の歴史では、僅かなもんだと、この年になれば思います。

私は子供なしですが、私個人の考えですが、結婚は、添い遂げるものだと思っています。

うちも

てれび
      結婚前から、カーローンがあることは聞いていたけど

サラ金は聞いていませんでした。

途中から明細を見つけて気づいたのですが、毎日影で泣いていました。
      妊娠していたし。

結局 バレたら、謝ってきたけど結局逆ギレしてました。

パチンコ、飲み代が理由みたいです。

結局、浮気で離婚しました。

すぐに離婚は勧めませんが、その返済プランは立てましたか?

借りたお金の返済は?

🐤
      くんくん
      離婚や克服どころか、先ず返済しないと。

次や克服どころか、今相当マズイと思います。

反省しているなんて・・・何ぼでもできますよ。

う~んと…、

柚子胡椒
      確かに30代にしては多い額だとは思いますが、いきなり離婚は早いと思いますが。

って言うか、文面からすると主様は無職、無資格でしょ?
      離婚となったら無収入となるわけで、主様のご両親はどう考えてるのでしょうね。

あと、夫婦とは言えご主人に来た”親展郵便”を開封するのはダメですよ。
      ハガキとはいえペリッとめくるタイプでしょ?
      いきなり金額が書いてあるわけが有りません。

とは言え…、ご夫婦で今後を話し合った方が良いですよ。
      サラ金って言ってもキャッシングでしょ?
      あ、でも130万の借金ができるのなら手取りで400近いんじゃないの?

まぁ借金にアレルギー反応を起こすのは理解できますが過剰反応は控えた方が良いです。

愛情が無いのなら即離婚で良いでしょうけど、アラフォーバツイチ無職…どうするのですか?

えー

😑
      みか
      督促ってことは、ちゃんと返してないってことじゃん。
      とりあえず他に借金がないかちゃんと調べたほうがいいかと。
      自転車操業とかしてないといいけど。
      友人の旦那さんは、最初言ってた倍の借金があったそうですよ。

普通の感覚では、サラ金では借りません。
      サラ金で借りる人は、他で断られた挙句、もしくは借金のハードルが低い人。しかも、どうにも困って1回だけって言うならまだしも、以降ちょくちょく借りてるとのこと。

周りでもこういう借金の話はよく聞きますが、借金が膨らむ話は聞いても、きっぱり止めたという話は聞いたことがありません。

更に更に、彼は会社の失敗を隠すためにお金を借り、そしてそれをトピ主さんに隠して結婚した訳です。もう全然だめ。いいとこなしですよ。

結婚してこれから。家や車でローンだって組むこともあるだろうし(組めたらですが)、子どもが出来たら何かとお金が掛かります。
      独身時代に飲み会のお金をサラ金で借りるような男性と、これからやっていけると思いますか?

最悪トピ主さんが借金を返し続ける覚悟があるなら止めませんが、そうでなかったら、ご両親の言うとおりにするのが正解だと思いますよ。

自分はどうしたいの?

きりん
      親が、親が…ではなく、トピ主さんがどうしたいのかが一番肝心なのではありませんか。

親がそう言うから、次に借金をされたら離婚しなくてはいけない、だから就活なんて、本末転倒もいいところです。

離婚したくないのなら、返済も含めて夫と向き合わなければなりませんよね。

離婚したいのなら次の借金など待たずに、今離婚すれば済むことです。
      おそらく夫は、もう借金はしないと約束しましたよね。
      その上で次の借金をするということは、あなたが今回の件よりもっと傷つくことは容易に想像できるはずです。

わざわざ、より傷つくのを待つ理由もありませんし、夫に妻を裏切らせる機会をあえて与える必要もないのです。

離婚すれば、夫がいくら借金しようとも、それはあなたへの裏切りにはなりませんからね。

いい大人なのですから、親が…ではなく、自分がどうしたいのか、どう生きたいのかを自分で考えるべきではありませんか。
      何を選ぶにしても、相応の覚悟は必要になると思いますが、それもあなたの人生ですよ。

借金

匿名
      癖はなおりませんよ

私も離婚に賛成です。

今ならお子さんもいないので傷も浅くて済みます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

借金でなぜ離婚沙汰に!?

鉄子
        返せなければ破産でも任意整理でもすれば済む話では。
        まぁ就職活動するのはいいことだと思いますが…ビビりすぎでは?

ないです、、、

みる
        >借金の発覚後、克服された方がいらっしゃったら、

すみません、5年、10年と粘って、もう大丈夫と思った頃に、また借金発覚、という例しか知りません。友達はふたりで頑張ろうって、コツコツ返していたのに、もうすぐ返せそうになると気が緩むのか、さらに大きい借金が発覚という目にあっています。また泣いて謝っての繰り返しです。

借金も常習性があるので、まず治らないものです。だからご両親は離婚と言っているのです。借金理由もひどすぎです。友達に頼まれて、、、とかならまだ見込みありますが、こういうタイプは借金癖があります。足りないと借りる人なんです。

ダメ男でも未練があって、自分たちだけは例外になってみせると思うなら、頑張って下さい。 でも子供はつくらないで。 借金まみれの家庭で育った子は、可哀相です。借金あるのに、黙って結婚した卑怯なパパもいやです。

繰り返すかどうか

カイリ
        借金は繰り返すという意見があると思うので、1例を。

私の夫も、独身時代に借金を作ってます。
        100万以上。

結婚して7年。
        その後は借金は一切していません。
        クレジットカードすら作りません。

まぁ、もし、かくして発覚したらその時は離婚を考えますが。
        夫に小遣いを渡していますので、隠れて返済してる可能性は低いです。
        任意整理したので、借金できないと思いますが。
        でも、結婚後~発覚までの2年間は借金をしていません。

夫の借金の理由は、生活費やら趣味のものを購入していたようです。
        それでも、結婚したらそういった事はありません。

ちなみに、結婚して2年間、任意整理するまで私には内緒にしていました。

こころを入れ替える人もいるという事で。

そもそも、離婚する気がないのならば、親には言わなかったでしょう。
        親に言ったという事は、親に離婚へ向けて、背中を押してもらいたかったのでは?
        小町も同じく。

今なら間に合う

速断即決
        借金癖と、アルコール依存症と、女癖の悪さはは治りません。
        唯一女癖だけは、70、80代になると相手がなくなるから結果的に納まるけど。

悪いことは言いません、今のうちに別れましょう。

発覚している借金が130万なんですよね?
        ハインリッヒの法則って知ってます? 130万の他にも絶対あると思うよ。

このケースは危険です

kera
        ・優に100万円を超える金額にも関わらず結婚前に話していない
        ・その130万円をサラ金から借りている
        ・それを返せずに督促が来ている(が、それも結婚後も隠していた)
        ・借金の理由が「会社での失敗を隠すため」で最大210万円も借りており、
        半分以上残っている
        ・にも関わらず遊興費も借金してる

あまりにもリスキー過ぎます。
        特に「会社での失敗を隠すため」の詳細は確認していますか?
        隠匿したという事は発覚した時に会社側に訴えられる可能性もあると言う事です。
        警察沙汰にはならなくても懲戒免職は十分あり得ます。
        借金を抱えて自らの失敗で無職になる訳です。当然再就職は難しい。
        そして、妻も無職。
        サラ金の催促は今以上に過酷になります。

>夫は、反省しているようですが、次されたら離婚しなくてはいけない

大変甘いです。
        反省とか、次されたら(つまりまた借金を重ねると思ってますね)とか言っている
        場合ではありません。もう今が瀬戸際です。
        恐らく借金は130万円以外にもあるでしょう。
        「資格取ってから就職目指す」余裕などありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示