詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元へのUターンについて

レス16
    (トピ主6
    てつお
    仕事
    現在26歳で都内の零細企業にてインフラ系SEをしております。
    昨年の結婚をし、最近一人目の子供を授かりました。
    今は共働きで生活しております。

自分は長男であり、元々親から地元での就職を言われておりましたが、
    都内での就職に憧れていた為、地元での就職活動をまったくしませんでした。

子供を授かったことを契機に、地元に帰った方が子育ての面では
    良いのではないかと思うようになりました。
    また親からも未だにいつ帰ってくるのか等を言われています。

自分の中では地元にインフラ系SEの仕事がない為、
    新たな職種を選択しようと考えております。
    元々システムの販売営業をしていたことと、今も主に調整系の
    仕事をメインにしていることもあり、システムの提案営業なら
    出来るのではないかと、転職エージェントから言われております。

ただ妻としては以下の理由でUターンを拒否されています。
    1 出産後に、職場復帰をすると伝えており、職場もそれを期待して、
    現在かなり融通を利かせてくれている為今更寿退社を伝えてられない
    2 知り合いの居ない土地に行くのは嫌だ

自分は以下の理由で話しをしています。
    1 長男であり、先祖代々のお墓を守ることや貸し出している
    賃貸や土地の管理をしなければならい
    2 30歳を超えての転職は未経験では厳しく、SEを続けるにしても、
    PMの経験等零細企業では経験出来ないようなことを求められる為、
    20代のうちに済ませる必要がある
    3 都内での子育ては保育所等の問題で難しいことが多い

また結婚する前からいつかは地元に帰らなければならないことを
    妻に伝えておりましたが、毎回喧嘩になり、考えることをお互い先延ばしにしておりました。

今後どのようにするのがベストでしょうか。
    様々な方のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫は田舎の長男です

50代のおばさん
    結婚30年、夫57才・私52才。28才の未婚の娘が一人です。

我が家も結婚当時、Uターンを常に言われていました。

地方出身の長男夫がいる夫婦の場合、言えることは「夫婦の温度差」です。

夫は理想的・・・。

自分の家・土地を守っていくのには地元に帰るのが一番。
      とにかく地元にいれば、家を継ぐのにうまく行く。

妻は現実的・・・。

日々の買い物・医者通い・子供の通学・・・。
      自由に選択出来ない所では住めない。

今の所、ウチの場合まだ答えは出ていませんが
    Uターンはまず無理でしょう。

もう都会暮らしで30年。
    故郷とはいえ、一人では何処にも行けない、
    車が無ければ生活が成り立たない様な過疎地。

今更その地への移住は無理です。

もし真剣にUターンを考えてらっしゃるなら
    子供が幼児のうちに奥様とよくよく話し合って下さい。

子供が大きくなるにつれて難易度は増す一方ですよ。

まずは転職先を見つける

🐧
    40代
    仕事が決まらないと動けませんよね。仕事が決まったら転職し、そこで働いてみたらどうでしょう。お子さんをどこで育てるのかは話し合いで。

>出産後に、職場復帰をすると伝えており
    >都内での子育ては保育所等の問題で難しいことが多い
    >地元に帰った方が子育ての面では良いのではないか

何故地元の方が子育ての面で良いのか(祖父母同居でも専業主婦が居ても保育園に入れるとか?)不明ですが、とりあえず奥様には予定通り職場復帰してもらって、復帰後もやっていけるのか、仕事を辞めて主様の元に行くのか考えていただいては?やらないうちから諦めるのは、後悔が残りますよ。

そのまま

名無し
    地元に戻らずそのままがいいと思います。
    最初から、地元に就職した方がよい。
    なのでそのまま、経験と資格取得して、仕事さがしたほうがいい。
    その方が、子育てするには、いいと思います。

収入額で考える

🐱
    奥さんが復職したらいくら年収が出るか、地元でトピ主さんが転職活動したら年収はどうなるか、で考えたら。

正直、東京でトピさん年収300万、奥さん年収300万、どちらも昇進可能性あり、だったら、ご両親には悪いですがUターンしない方が豊かに暮らせますでしょう。

ご実家に帰っても、今の年収と同等かそれ以上の仕事があれば別ですが。

あと、帰省すれば奥さんはパートぐらいしか就職先ないから、東京に拘るのでは。
    というか、地方で就職活動しても遜色ない資格やスキルをお持ちだったり、転勤できる支社がある大企業にお勤めでしたら、仕事を理由にUターンに反対しないと思いますけど。

奥さんの今の仕事が、若さ任せで将来がないなら、世帯年収大幅ダウンしても、今のうちにUターンもありだと思います。
    早い方がトピ主さんの転職と、転職後のキャリアに有利でしょうから。

転職ならできるだ大手へ

元零細
    家族の将来を考えるなら転職し、田舎でも安定した企業を選ぶほうが良いでしょう。SEもかなり優秀でない限り営業のほうが長期的にもいいと思います。
    零細が悪いというのではなく、家族とあなたの将来像を描くことです。零細から独立して成功することもあるのでその道もいいと思います。但し起業の90%は10年持ちません。これ現実です。
    零細は10年先も描けないので子供を持つといつも将来不安があり重いです。

今は若いので体力的にも対応できますが、40代のことを考えると今のうちからしっかり安定した会社に入り自分を作っていきながら考える。
    奥様がどれだけ稼がれる人か知りませんが、パートや派遣なら、何をさておき主の将来像が家族にとって一番重点を置くべきポイントだと思います。
    夫婦でもめている場合ではありません。
    若いので今は目先しかわからないでしょうが、40代のあなたは30代の積み上げの結果に存在するものなのです。急に40から成功したりしません。
    これから自分でちゃんと道を作れれば成功します。

一人で帰れば?

地方出身者
    単なる思いつきで言ってんですか?
    それとも子ども生まれたらこっちのもん的な確信犯ですか?

帰る理由が「子育て」と「長男だし親が‥」の二つあるようですが、
    まず地元と都内の子育て事情をどれだけ調べ、どういうとこを比較して、地元の方がいいって結論になったわけ?
    そうなった根拠を教えてもらえます?

保育所等の問題で難しいって例えば?
    保育園入れなくても託児所なり保育ママなり利用して何とか頑張ってる家庭いっぱいありますよね?

地方出身の長男、いっぱい働いてますよね?
    40代でも50代でもそれ以上でも、東京に居続け働いてますよね??
    「いつか帰る」と言ってる人もいますが、大抵は親の身に何かあった時か定年後の事を言ってますよ

20代なら親もまだ若いだろうし、不動産の賃貸料だけで生活出来るわけでもなさそうなのに、
    何で突然言い出した、説得力の乏しい話に仕事辞めてまで乗らなきゃいけないんでしょうか
    そりゃ喧嘩にもなるでしょうよ

都会の女と結婚し連れて帰るのが名誉であり親孝行‥という、田舎ならではの発想と、
    SEの仕事に行き詰まりを感じて逃げ出したいのと。

本当はそんなとこかな‥と思います

Uターン失敗例

🐶
    uターン経験者
    我が家も20年近く前に東京から田舎の故郷にUターンしましたが、
    子供の進学や不景気による夫の転職先の経営転換等で成功とは言えない状況です。

結局、子供二人は進学で東京へ戻ってしまいました。
    子供が小さいうちは良かったと思いましたが…

不景気は直ぐに地方に反映するのに、好景気は都会ばかりと実感しています。

不動産も今や委託でできる時代ですし、賃金や学校や娯楽施設、芸術等、
    やはり関東が良いですね。

子供の未来の選択肢が地方は狭いと感じます。

うーん・・・

りん
    お子さんを授かる前に、先延ばしにするのではなくもっと真剣に話し合っておくべきでしたね。
    これ、かなり難しい話だと思いますよ。

貴方としては、要するに地元に帰りたい。今じゃなくても2,3年先には…というレベルで、妻を説得して必ず帰るつもり。片や奥さまは、絶対に貴方の地元には行かない。何年経っても貴方を説得して絶対に行かないつもりでしょう。

>いつかは地元に帰らなければならないことを妻に伝えておりましたが
    と仰いますが、その「いつか」は、奥さまの中ではおそらく「数十年後に自分たちが後期高齢者になったら移住してやってもいいかもしれない」程度の「いつか」です。

貴方は、例えば離婚してでも地元に帰りたいですか?
    そして奥さまは、貴方の地元に行くくらいなら離婚した方がまし、というほどでしょうか。双方が歩み寄れるラインを探すために、一度、本気で議論し喧嘩するべきでした。

奥さまにも、この問題をうやむやにしてきた責任はありますが、奥さまが妊娠して仕事をセーブしているこの時期にUターンの話を具体的に持ち出すのは卑怯ですよ。

地方で生活できますか

今時の地方って
    その不動産賃貸で食べれるのならいいですが、地方はどこも景気悪くなるばかりで、雇用もありませんので県外に働きに出る人が多いです。
    アパート借りると高いから遠くに通勤しているもたくさんいるんですよ。
    地方でまともに生活できるは、公務員農協郵便局地元金融機関鉄道。
    後そういう人が利用するご商売。

辞めた方がいい

😢
    妻の立場です
    まったく同じ状況でしたのでレスさせて頂きます。
    私の夫も地方出身、東京での仕事はWEB系。
    私は東京生まれ東京育ち、仕事もしていました。
    夫の父からの圧力が強かったのですが、子供が出来たのを機に夫の地元に帰ることに。
    夫は転職をして全く違う業種に。給料は半分くらいになりました。当然家計は余裕がなくなりましたが、こっちはそれが普通の給料というのが義父の口癖。
    私もいまだに友達がほとんどできず今すぐにでも東京に帰りたいです。何度も夫と喧嘩しました。
    今は諦めて地方の良さを仕方なく探している感じです。
    子育てに良い環境とは言っても、車移動が基本で道路は整備されていないし散歩もろくに出来ない、公園や遊ぶ施設も少ない、保育園は建物も古くボロボロ。
    子育てに良い環境だからというのはあなたが勝手に思っているだけでは?
    一緒に遊ぶ友達もいないという事は、奥さんは息抜きできず仕事もなくし頼れる人もいない、メンタルが弱かったら確実に病みますよ。
    奥さんが引っ越しを嫌がっているなら、必ず争いになります。
    あなたの親の為に奥さんの人生を犠牲にするか、家族のために親を裏切るか。

私は後悔しかありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示